【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】七章at GAMEURAWAZA
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】七章 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 00:47:37 7gYqmDqm
再うpしてもまた叩かれてすぐ消すことになる希ガス

801:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 01:14:52 oVCbSIL1
FE限定あpろだの履歴からすると消した可能性大。
クレイジーより古いのが多く残ってるぞ

802:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 01:38:01 KxfQ6QOk
まあ資料というか改造の参考になる部分もあると思うんだよな

うpろだの一番古いのが2005/05/01
クレイジーの最終更新は2005/02/05

おそらく今のろだには作者本人はうpしてないと思われるから
>>798の通りうpしても問題ないんじゃないかと

というわけでうpしておきました

803:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 01:59:37 9ALR05JW
>>802 ありが㌧。 いただきました。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 02:04:11 9ALR05JW
あっ、クレイジーの作者も、㌧㌧

805:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 04:08:27 lg4+iJ8r
>>802
URLリンク(olwen.hp.infoseek.co.jp)

806:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 04:37:30 hxtHs7lC
>>805
どっちつかずのレスばかりで参考にならねえな。
しかもこの作者偽者だろ、これ。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 11:01:52 K7AAmA/B
自分でデータを弄ってゲームを進めてんだけど
9章でアリオーンを倒した後ユリウスが出てくるシーンで
赤い光がでてフリーズしてしまった
原因に心当たりのある人いる?


808:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 11:30:21 QlwPIXBL
>>807
ワープかリターンかレスキューあたりを魔道書か何かに変更してない?

3章ディアドラ誘拐のときにバサークとか教会の回復のときにリカバーとか
杖のエフェクトがイベントで使用されるケースは結構ある

809:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 18:56:17 tZqa0nKL
クレイジーとは懐かしいな

7章しょっぱなのオーラ力が強大すぎて絶望したもんだw

810:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 19:52:24 eSFB8tFj
>>808
ううっ・・・直んないよ・・・
まーたまた最初っからやり直しだよ・・・
どっかセーブデータを晒してるサイト知らない?


811:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 20:04:02 voDqEZzy
弄ったロムを普通のロムのセーブデータの途中からやろうと言うのか

812:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 21:54:37 eSFB8tFj
>>811
いや、デフォでいく・・・
流石にバグで3週も挫折して疲れた・・・


813:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 23:26:13 lg4+iJ8r
>>65
盾グラ圧縮方法にある単純圧縮のツールとはなんですか?
ajk氏のサイトを見てもそれらしきものが無いのですが

814:65
06/09/18 01:21:29 2HmVN9xW
>>812
ユリウスが現れる時のエフェクトは、ID67の壊れた杖の物。
マップエフェクトを変更しても、表示がバグるだけで、フリーズはまずしない。

赤い光というので、引っかかるのは、
ステータスを呼び出すヘッダと、ユニットの顔IDが合ってないと、起きるバグ。
因みに、その現象が起きたターン数憑きのセーブデータは、チートで修正しないと使用不能。

>>813
画像解凍ツールに、圧縮機能が統合されてるよ。
前の圧縮ツールよりも、格段に性能が上がってる。
盾グラ程度だと、あんまし有り難味は無いけど、でかい画像だと、良い感じに圧縮してくれる。

今、ブラックナイト等の移動グラを作って、そのツールで圧縮してる。
流石はajk氏、良い物を作るなぁ。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/18 19:14:02 4TFIc5zH
>>814
???
具体的にどういう???
そもそも構造体でアイテムやユニット(味方のみ)の数値を弄っただけなのに
なぜ弄っていないアリオーン(ユリウスか?)でばかりおかしくなるんだ?

816:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/18 19:38:39 /Ot6m/5v
インフレ更新したのね

ご苦労様です

817:65
06/09/18 20:04:08 cvIIJqC+
>>815
具体的も何も、814で書いたのが具体的な内容なんだけど。
それが該当しないのなら、おいらの知識では、特に思い当たる原因は無いよ。
ミスで変な所を弄って居なければね。

>>816
( ´ⅴ`)ノ アーイ ぶっちゃけ たいして かわってないのれすよー

818:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/18 22:40:44 UT5eJgbZ
赤い光について。
私は、ユニットの出しすぎで発生するのだと思ってた。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/18 22:49:45 29968n3A
フラグなのかなぁ
高移動力、高射程の超ハイペースで進めていたのがマズったのかなぁ


820:65
06/09/18 23:28:57 cvIIJqC+
>>818
おいらの経験では、
ユニットが多すぎると、白系の光の後でフリーズする傾向がある。
盾グラや魔法エフェクトの増やし過ぎでも、白く光って直後に暗転する。
赤いのは、ユニットIDとヘッダの不一致でしか、見た事無いなぁ。
ユニットの多過ぎ等の、メモリ容量オーバーっぽいのと、
データの不具合では、問題の質が全然違うからね。

>>819
テストプレーで、複数ユニットをダンサーにして、
制圧後のターン経過以外、仲間になるユニットの出現待ち位しか、
ターン経過させない超ハイペースでも、特に問題が起きたことは無いゆ。

821:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/19 10:03:58 jbZbGUCU
最近構造体編集始めたんだが
変えてみてもステータス画面で真っ黒になるんだが
何がおかしいのかわからないんだ

聖戦の攻速
05000F:22 00 98 84 → 22 20 FF 84
050020:38 E5 4E → 18 65 4E

050120:22 00 98 84 48 22 15 9B 84 38 E5 4E C9 00 00 30
03 A9 00 00 85 4E 68 6B

822:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/19 10:50:56 4aEmIaDW
>>821
オレは別のゲームいじってる人なので
C9 00 00 が激しく意味ないことくらいしか指摘できん。
(SBCでnegative flagは立ってる)

こういうときこそSnes9x Debuggerの出番だぞ。


823:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/19 11:45:29 jbZbGUCU
>>822
よくわからんがつかってみる
サンクス

824:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/19 12:26:51 jbZbGUCU
やっぱり無理だorz
攻速ってうまくいかないなぁ

力 - 武器重量(力がxxを超えた場合は力をyyとして計算)
050120:22 00 98 84 48 22 15 9B 84 C9 xx 00 30 03 A9 yy
00 38 E5 4E C9 00 00 30 03 A9 00 00 85 4E 68 6B

825:65
06/09/19 13:58:26 X98yWJIn
>>824
今し方実際に試してみたけど、ちゃんと作動するよ。
ジャンプ先のアドレスとか、ミスってないかちゃんと確認してみれ。

826:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/19 14:33:32 jbZbGUCU
>>825
そうですか?
ステータスで真っ黒か起動しないパターンしか拝めてないです
xxとyyはどうすればいいかわかんないし
ROMろうかな

827:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/19 14:49:55 1n+lZiYq
ヘッダなしのROMでやってるとか

828:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/19 15:03:40 pCvS4yZp
そもそも構造体でこんな事できたっけ?
できたとしても手動でバイナリ弄る方がはるかに早いと思うんだが

829:65
06/09/19 17:29:46 v+5GeY34
>>826
まず、基本的な事が、理解できてない様に見えるんだけど…
>>828
間違いなく無理。
バイナリエディタと、構造体を混同してるに1票。

830:65
06/09/19 19:59:13 PTvWn1L/
あー、対騎馬で近接だと、キラーボウがフリーズするやんけ。

アニメ割り当てが33だと、飛行系に対してダメージの表示がバグるし、
現行の35だと騎馬で止まると。
聖戦では近接弓は無理か。

831:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/19 20:31:46 C/uYKJvE
スレ違いかも知れないが某ゲームの構造体を手に入れたんだが
なんか構造体のデータがずれてるみたいで正しく作用しないみたいなんだけど
この場合構造体のピントを合わせる(でいいのか)事って出来る?

832:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/19 23:30:28 3k/02frP
推測するに、ヘッダを削っていないのが原因じゃないか?
何でこのスレで聞くのかよく分からないけど

833:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/20 04:21:09 vNEAR+2q
ヘッダを削るってどうやるの?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/20 09:41:18 wA2RVnb9
そりゃ他のスレで相手にされないわけだ…

835:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/20 10:20:10 o1goBK00
>>834
>>833は俺じゃない

836:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/21 10:36:56 kWP8k2c7
ブルームパッチクリアしました。
終章面白かった。何度もヌッ殺された。
あとティニー可愛い!

837:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/21 15:03:56 leBv6Zx9
>>829 
攻速パッチくれないか?

838:65
06/09/21 19:15:19 zePq1Hqr
んーと、攻速パッチって、何?
話の流れからすると、力で武器重量を相殺するパッチだと思うけど、
そんなパッチは持ってないゆ。

過去ログの542氏提供のプログラムを、パッチ化するのは簡単だけど、
意図がハッキリしなていので、とりあえず返答待ちね。

>>743
超亀レスだけど、
ティルフィングを取った後に、セリスが消えるのは、
どうやら、デフォルトでも稀に起きるバグの様です。 はい。
スレリンク(gamesrpg板:315-320番)n

839:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/21 19:40:49 leBv6Zx9
>>838
擬似体格でプレイしたらバランスがどうなるか試してみたいお

840:65
06/09/22 00:10:20 77YFut8g
>>839
そう言う事を訊いたんじゃないんだけど。
攻速パッチ=武器重量を力で相殺するパッチ、と言う事で良いのか確認したかったんだゆ。
とりあえず、適当に作って上げといたから。

このスレで攻速パッチと言えば、
一般的に、542氏の攻速をステータスに表示するパッチの方を指す言葉だと思う。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/22 14:06:38 y6m/Z1iy
>>840
そうだったのかスマン
+どうも

842:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/22 14:36:20 r0CDU8hw
>>838
パッチ関係ないみたいなのにありがとうございました
さっそく最新版でプレイを続けさせてもらいます

843:65
06/09/22 21:13:05 qJiCy+ff
>>841
力その物で相殺させると、糞重い斧も攻速に影響しなくなって、
バランスが良いのか、悪いのか良くわからない状態になるよ。
>>842
対騎馬の近接キラーボウで、フリーズするのを修正してないので、
それだけ気を付けてくだちぃ。

844:65
06/09/22 23:25:00 Av1O5dDy
インフレVer0.4Fをあげますた。

ajk氏の、乱数をランダムに変更するプログラムを、導入してみました。
とりあえず、少しプレーしてみた限りでは、特に不具合は見受けられませんが、
念の為、乱数のランダム化をしていないVerも入れておきました。

845:812
06/09/23 01:35:12 53sCbmhp
つかぬ事を聞くが
どのverのモノを使っている?
もしかするとそのモノがおかしい可能性があるもんで
ちなみに折れはかっこじぇいでぽぴゅらーって書かれてた
一番上にあったやつを使用している

846:65
06/09/23 19:38:43 pcMVtgCF
ちょっと設定ミスがあったので、インフレVer0.4F修正版上げました。
わかり易い上に痛いミスは、エスリンの初期クラス。
昨日上げた奴だと、クラスチェンジできません。

847:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/23 21:14:27 +8Z/pFtc
ロングアーチとかのマップ戦闘ってどこで指定されてるんですか?
それともこの辺は弄れない?

848:65
06/09/23 23:29:12 pcMVtgCF
>>847
542氏が作った資料の、"備考"の欄を良く読みなされ。
マップ戦闘のアーチ系に固定ついて、指定部のアドレスが書かれてるから。

この辺については、余り詳しく説明されているのを見た事が無いねぇ。
変更方法がわからなければ、それなりに教えるゆ。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/24 00:00:21 +8Z/pFtc
>>65
説明の方お願いしてもいいですか?


850:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/24 00:24:52 3GrVLJdA
542氏とajk氏の乱数プログラムは何が違うのですか

851:65
06/09/24 00:42:41 qKrlnbAO
>>849
あいよー

$1E8784:43  $1E8789:47
この2箇所の指定部で、マップ戦闘がアーチ系に固定されるクラスIDを指定してる。
$1E8784の数値が、アーチ系に固定されるクラスIDの指定の始点で、
$1E8789の数値が、アーチ系に固定されるクラスIDの指定の終点+1になっている。
要するに、
デフォだとID43のロングアーチからID46のグレートアーチを、マップ戦闘でアーチ系に固定してる訳ね。
当然だけど管理方法の関係で、アーチ系にするクラスは連番でないといくない。

>>850
ajk氏のは、ちょっとした操作のタイミングの変化でも、乱数が変化する。
常に乱数テーブルが更新されているプログラムみたいね。
542氏のは、ロードした時と、章の開始時に乱数テーブルが変化すると書かれてるね。
ステートだけで進めると、固定乱数とあまり変わらないかも。

852:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/24 10:28:33 X1ZbZq1f
クレイジーに攻速パッチあてたらフリーズしたのね

853:65
06/09/24 15:27:49 /RTwilKn
それは当然。
クレイジーは、$50120-が空き領域じゃないし。

854:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/24 20:31:01 X1ZbZq1f
             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

855:849
06/09/24 23:33:03 dsfaC2Ft
>>65
その通りにやったらうまくいきました。
わかりやすく説明していただいてありがとうございます。

856:65
06/09/25 04:39:23 M6vOkf8D
>>854
にょろーん言われても…
クレイジーは、$50120付近に追撃関連っぽいプログラムがあるから、
邪魔にならない$50130から、重量相殺用の追加プログラムを置いて、
ジャンプ先のアドレスをちゃんと設定すれば、作動するはず。

具体的には、
$50010:00 98 84 → 30 FF 84
$50020:38 E5 4E → 18 65 4E
$50130:から、過去ログを参考に追加プログラムを追記。
面倒なら、重量相殺パッチを当てたROMの、$50120:からのプログラムをコピペ。

>>855
あいよー 理解出来たなら幸い。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/25 07:30:20 iGF0OBTv
>>856
やけに親切だな
でもそれが命に関わることがあるから

858:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/25 10:10:17 iGF0OBTv
RMスゲーOPかわっとるwwwwwww
指揮官星も
アーマーは統率ね・・

859:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/26 00:53:48 /lnT89zE
65氏いますか!

最近インフレをどっぷりプレイさせていただいてます
本題の質問です。
6章のヨハルヴァが銀の斧装備していると思うんですが
血統はちゃんとネールの傍系ついているのに斧がBのままで
銀の斧装備できていない不具合がくぁwせdrftgyふじこlp;@:

攻撃してこないから若干ぬるぽ(´・ω・`)

と、報告してはみましたが
自分もバイナリを都合のいいようにけっこう勝手に弄ってるので
勘違いだったら散華します。



860:65
06/09/26 04:14:41 xxH1B6lM
>>857
パッチまで作っておいて今更放置するとなると、
途中で投げ出したみたいで、何だか嫌やん。
…んで、クレイジーに重量相殺を適用できたんかいな?
>>859
んー? それはおかしいなぁ。
ちょっと確かめてみたけど、うちのは6章開始時点でちゃんと斧Aだよ。
元々、フリーファイターの斧の武器レベルは、Cなので、
ネール傍系+武器Lv補正パッチで、2段階補正してるのね。
武器レベル補正の指定値が、$5F14C:31 00 FF 01 と、なってるはず。
その辺を弄ってなければ、よくわからんとです。

861:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/26 07:28:14 EIn5nteL
>>860
別人です

862:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/26 20:48:39 /lnT89zE
あーなぜか$5F14C:31 02 FF 01になってました。
流石に自分もこんなところ弄らないし謎ですね、、



863:65
06/09/27 00:01:58 4+1dsO7M
>>862
こちらでも、上がってるパッチを当ててみたけど、
$5F14C:31 00 FF 01 だったよ。 これはまた、謎だねぇ。

乱数ランダムVerのテストを4章までやったけど、全く不具合が起きないね。
たまたま上手く行った時だけで進められるから、難度が下がってる気がする。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/28 13:15:33 f39lrXYq
ajk氏と65氏双方に迷惑かけてスレの評判落とすバカはどいつだ?
つーか名無しで書くな。こっちで鳥をつけて、あっちにもその鳥書いて書き込め

865:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/28 13:54:13 0NJCQnDt
またかよ

866:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/28 17:02:12 db/HTqVg
みてきたがくだらねぇ投稿だな
第三者が生意気な事言っているようにしか見えないな
本人も未完成って言っているしな


867:65
06/09/28 19:46:24 s/+ZmKsB
ちゃんとツールの不具合報告をしたら、恐ろしく早く対応してくれましたよ。

で、マップ戦闘を作ってみたのは良いんだけど、データがでか杉て、
全クラス作ったら、今空いてる領域に全然収まりきらないっす。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/29 00:20:15 +qz/bY1w
すれ違いだったらスマソ。
構造体編集使うとStirlingがすぐ固まるんだけど、これって
メモリー不足とかそういったことが原因?

869:65
06/09/29 03:16:29 LwANv3Cn
メモリより、システムリソースの不足が原因だと思うよ。
何でか知らないけど、Stirlingの構造体を使うと、リソースを大量に使うんだよね。
前のPCの時は、OSがドジっ娘だったから、
色々弄ると、リソース不足でフリーズする原因になってた。

とりあえず、使いもしないのに自動起動しているアプリを止めたり、
ウィルスやスパイウェアが入ってないか、スキャンしてみては如何かと。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/29 09:02:11 wfyca6E6
うあー、追撃パッチ使おうと思ってるけどうpろだに置いてない・・・
ajk氏のサイトにあったパッチをDLしても追撃パッチが入ってなかったし。

今では追撃パッチはどこで手に入るんでしょうか・・・

871:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/29 10:00:23 dJ6mNBCr
>>870
うpりましょうか?
くれくれっぽい控えたほうがいいよ

872:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/29 10:05:49 dJ6mNBCr
>>870
URLリンク(rollin.jp.land.to)
つーかあるじゃねぇかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

873:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/29 10:38:16 wfyca6E6
しっ、しまったぁぁぁー!!
それだったのか・・・・必死に「追撃」の文字を追っていた漏れって一体OTL
㌧クス。
そして吊ってきます・・

874:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/29 15:58:26 sfeHnmgD
気にしないでいいよ

875:65
06/09/29 16:34:59 LwANv3Cn
>>872
それは、力で武器重量を相殺するパッチなんだけど。
追撃パッチって、逆汗の資料(杖でも追撃が起きる奴)が、ajk氏の所にある奴だよね。

876:65
06/09/30 02:22:37 C4Gx/s+s
インフレVer0.5を上げました。
ハッキリ言って、内容やシステム面は全く変わってない。
自作したマップ戦闘を追加しただけだったり。

877:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/30 03:29:40 VCMbiH97
>>876
こつこつ更新しながらスレの質問に答えるあんたは凄いよ…
あぷろだ見ても、ちょっとだけ作って停止しちゃってる人多いし。

まあ、台詞改変とかが大変なんだろうけどさ。
一個くらい台詞とかキャラが原型とどめないくらい改変したのとかないものか。

…聖戦じゃないか、それだと(´_ゝ`)

878:65
06/09/30 03:57:20 C4Gx/s+s
ミスを発見したので、早速修正して再アップする羽目に…
何か、またメモリ関連で問題がある様な気がする。
以前フリーズした10章では、大丈夫な事は確認したけど。

>>877
病人無職だし、教えたがりだからね。

>台詞とかキャラが原型とどめないくらい改変
企画する時点で個人では大変だから、かなり厳しいと思うんだな。
個人でそこまで出来るなら、仕事として食って行ける才能が有る気がする。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/30 10:28:10 z87C+AFy
GBA3作を改造したやつで面白いのある?

880:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/30 11:45:08 z87C+AFy
あ、某所で聖魔マニアックモードパッチが出てるね

881:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/30 14:12:13 z87C+AFy
・魔防成長率が低い(魔法系クラス除く)
・魔防のクラスチェンジボーナスは高い
・男女の上限差がない
・新人兵士の上限は日本版と同じ
・同じクラスのクラスチェンジでもユニットごとにCCボーナスが違う
・敵の装備がいい
・ゾンビがHP吸収攻撃してくる
・下位クラスの上限もクラスごとに違う
・ガルシアのクラスを踊り子に

URLリンク(img485.imageshack.us)
URLリンク(img319.imageshack.us)
URLリンク(img169.imageshack.us)
URLリンク(img87.imageshack.us)
URLリンク(img359.imageshack.us)

TEYARITEYARITEYARITEYARITEYARITEYARITEYARIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII

882:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/30 16:28:02 qdxBXpwn
盛り上がってるところ悪いがGBA版は専用スレがある


883:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/30 19:49:26 z87C+AFy
>>882
( ゚д゚ )

884:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/30 21:12:34 ztIkO0Wq
ファラの系譜、たしか今月中と言ってたな。
 近況報告待つ。

885:472
06/10/01 01:19:02 HhVl14lw
ごめん、もう10月になっちゃいましたね
何とか恋人会話は変更終了してもうあと少しというところです
URLリンク(vista.x0.to)
もうそんなに時間はかからないと思いますので…

自分としては6章以降も作るつもりではいます
いつ終わるかさっぱりわかりませんが…
多分ゲーム部分は細かいミスを除けばこれ以上いじることはないでしょう

886:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/01 01:32:27 QoqJQO7P
6章以降もあると聞いて安心

887:65
06/10/01 02:07:48 UZ99euEJ
>>885
台詞改竄がんがってね。

ダーナ兵の名前が、アルスター兵になっているミスを発見。
後、城門の守備をしてるサージェントの武器レベル補正に設定ミスが。
とりあえず、そう致命的でもないので、次の更新時に修正と。

888:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/01 04:46:43 /jDiG41k
>>885
更新楽しみにしてます、頑張ってください。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/01 12:04:14 dLIJj2fd
>>878
病人無職で改造生活。
俺もそんな時期がありましたよ。
病気は難病なんで治らないし(慢性の腸疾患)。

原型とどめないくらい改造すると
当初のコンセプトからズレていくことってありません?
あれもこれもでイジリ倒してたら返って統一感が失われたりとか。
あるテーマを実現するための改造から、改造自体が目的に変化する瞬間。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/01 16:34:03 u100nY62
原型とどめないくらい改造していった挙句
つまらないミスをやって

起動

画面真っ暗

フリーズ

となってしまって挫折した俺がいる

891:65
06/10/01 18:52:50 uXea51Le
>>889
元々コンセプトやテーマなんて無くて、
ここで公開する段階になって、初めて名前を付けたパッチだから、
統一感とか目的なんて存在しなかったり。
ぶっちゃけ最初から、改造自体が目的だったよ。
>>890
だからこそ、バックアップが重要なのね。
パッチ化して更新する度に、アップする物を保存してるよ。
他にも、大掛かりな作業をする前には、大抵バックアップしてる。

892:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/02 20:24:37 tMBJ58A6
ここ最近のプログラム的な流れとすこし違って恐縮なんだけど。
まとめサイトを参考に紋章の顔を聖戦に移植しようとしたんだけど、
背景がうまく透過になってくれない。
一応文のとおりにやってみたり色々試してみたんだけどどうにもこうにも。
素人が陥りやすいミスみたいなものがあるんでしょうか?

893:65
06/10/02 22:19:58 kek26s81
>>892
ajk氏の所に、紋章→聖戦(トラ7)用のグラフィック移植ツールがあるよ。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/02 22:49:11 M02lcMp4
>>892
ajk氏のサイトをよく読むといいよ
背景部分はパレットの00(透明色)で塗りつぶさないといけない

895:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/02 22:54:04 SXkC7wTL
FeEditor0.21の作者さん、どうしたんかね。
簡素なエディタ、かなり重宝するんだけど。

あれから一ヶ月か…orz

896:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/02 23:30:49 lxzZusH2
>>892
元絵を保存する時に4bitのBMPにしてるか?
弄ってるうちに気づかないうちに8bitになってることもある
そうなると変なところが透過されたり透過されなかったりする…

ような気がする

897:892
06/10/03 01:40:20 o23TWhyt
>>893~896氏

アドバイスありがとうございます。
ツールは聖戦→紋章のようだったので、
ajk氏のサイトをじーっくり見ながら考えてみた所、どうやら私は
背景色を塗りつぶすのではなく、背景色に使用していたパレットを変更だけして
塗りつぶしたと思っていたらしいですヽ(;´Д`)ノ

情けないミスですね…

と、いうわけでなんとか
URLリンク(rollin.jp.land.to)
マルス様にご登場いただけました。

ありがとうございました。

898:65
06/10/04 15:28:06 xxmipfk9
ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ またボケたか。
>>897
ごめんねー 間違った情報を教えて。
ツール関係の要望の所に、紋章→聖戦のツールの作成を、
お願いしてみるのも良いかも知れない。

899:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/05 13:15:06 E9tCyYQ5
>>875
亀レスで恐縮ですが
それです、2段階追撃の・・・。


ajk氏のところに繋がらない・・・

900:65
06/10/05 16:16:39 X25ts1jK
ajk氏の所は、毎度の鯖落ちかと。
おいらは、追撃パッチを持ってないよ。
インフレの奴は、見切り部分を排除して、手書きで加えた物だよ。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/05 20:37:31 k7030fYR
構造体で弄ったモノをやってる途中で構造体で弄り直すのって危険?

902:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/06 12:06:36 kzD8UqK0
>>901
効果ないんじゃないかなそれ
俺が使ってるエミュはuosnesだけど、構造体で弄って保存→弄りなおしした場合
効果を反映させるにはバイナリで上書き保存&ROM開きなおししないと駄目
そのせいで聖戦は、各イベント、各城制圧前とかでクイックセーブが50位あるww

903:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/08 15:16:19 RRtchK5b
ファラの系譜、恋人会話は変更終了してるなら途中でも一度UPしてほしいところだな。


904:472
06/10/08 16:26:02 YoKVnSTg
>>903
最後のアルヴィスとシグルドの会話を書いてるところだからもうちょっと待ってくれ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/08 16:47:24 6UsBcC8X
うぷろだに、調子に乗って変なものをあげてみますた

906:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/08 19:37:38 GV0OMH/k
>>472
超期待してます 適度に頑張って下さい!

907:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/08 19:55:21 FL2EttlY
どうして攻撃前にダメージの確認をしないんだ?

908:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/08 19:56:13 FL2EttlY
完全に誤爆です申し訳ありませんでした

909:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/08 20:53:45 mVlG3gBX
(・∀・)ニヤニヤ

910:472 ◆zpZvUzcimE
06/10/08 22:41:46 YoKVnSTg
トリップをつけてみる

遅くなりましたがファラの系譜Ver1.30をうpしました
変更点は付属のreadmeと雑記をどうぞ


6章以降も作るつもりですがいつ完成、というのはわからないです
まあ長い目で見てやってください

911:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/08 23:33:13 G/tIH6iU
乙です

912:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/09 00:02:03 cx3LuBW9
>>910
待ってました!今後もがんばってください

ようやく子世代が拝めるぜw

913:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/09 01:07:33 y18/75Oa
すみません、ちょっと質問させて下さい

聖戦1章のディアドラ役ってCC出来ない場合が多くみうけられますけど、
これってイベント的に何か問題あったりするのですか?

914:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/09 04:05:36 y18/75Oa
さあファラフレイム使いにいこうか

915:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/09 04:06:36 y18/75Oa
凄くミスですorz

916:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/09 06:30:26 4CadBswQ
どこかの実況の誤爆か

917:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/09 15:42:24 0WVZdXcN
472氏、乙。
一つ提案なのですが、実際のところ死亡台詞や恋人会話等は、見ないものが多い。
ですので、固定会話のみの変更でも違和感ないと思うので、それだけ変更してうP
というのは無理?それともこだわる?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/09 15:54:24 /t3PDibe
>>910
おおー!
待ってました!
休み中にプレイしたいなーと思っていました。
乙かれさまです、続きも期待してます!

>>917
改造が目的で最初から改造してるんだからこだわるに決まってるじゃんw

919:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/09 21:48:00 k8IwYKrj
今までにも同じネタがあったかもしれませんが、聖戦の系譜のフォントをゴシック体にするパッチを上げてみました
文字の大きさとか調整してないのでちょっと変な気もしますが・・・

920:65
06/10/09 23:07:28 hstU/BLT
>>910
更新乙
>>919
あれって、全部ドット打ち直したん?

921:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/10 00:53:16 kUs5UDwk
>>920
既存のWindows用のフォントをペイント系ツールでマスに合わせて配置しただけだよ

922:65
06/10/10 00:57:51 HnFfPKIN
なるほど、それならそんなに大変じゃないね。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/10 18:02:43 izjdLZYl
誰か聖戦クレイジー1.10の成長率アップパッチもってる人いないかな?

ちょっと自分にはキツいぽ(´・ω・`)
良かったらうpして下さい

924:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/10 18:10:12 3qDsFS0V
構造体で弄ればいいじゃない

925:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/11 23:29:23 rRv/catD
ajk氏のサイト、鯖落ちから復活しないね
かなりの糞鯖らしいしこれを期に移転とかもあるかもね

926:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/12 20:45:41 ySifOgkM
というか既に移転してる

927:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/12 20:46:35 TWBipI8h
>>910
ずっと期待してました!!
GJ!!!!!!!

928:65
06/10/12 23:37:35 lh2bEHVg
うん 確かに移転済みだね。
離島を見るの忘れてて、気付いてなかったゆ。

構造体を更新。
BGM関連も充実しましたよ。 役に立つかどうかは別にして。
マップ戦闘全般に対応、顔グラ変更の指定部全範囲対応とか、それはもう容量増えまくり。
リソースが少ないPCだと、ちょっと弄っただけで、エラーが出て終了する悪寒…

929:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 00:18:38 +vAnJP5I
乙。リソース不足は、改造に必要無い項目を構造体使用者が自分で編集すればいいから、
何も問題は無いさ。

930:65
06/10/13 05:29:12 qnQ8DfFv
せっかく作ったのに、編集されちゃうのは、ちょっと悲スィ(´・ω・`)

ユニット顔グラの下の方にある、汎用顔の部分は、全部クラス順でいいみたいね。
ここの指定で、クラス毎の参照する汎用グラのヘッダを指定してるのね。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 11:18:35 s/jKAe4D
トラキアの改造コードで
限界突破コードあるって聞いたんですけどステータス20以上いくの?

932:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 15:48:02 2xquK4gw
>>931
いくよ

933:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 16:09:18 /vJTeH7P
GBAFEの成長率調整するパッチある?

934:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 16:46:05 s/jKAe4D
>>932やっぱりコードですか?
もしよければ教えてください!

935:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 17:14:50 QwD1de3R
>>934
クレクレ君ウザスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

936:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 17:14:51 pUzo0Y++
ここはコードのスレじゃないだろ?
改造パッチだ、改造パッチ。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 17:39:43 hAouqzQE
>>933
成長率程度なら、中身を検索すればそれらしいのがすぐ出てくるよ

938:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 17:52:14 s/jKAe4D
>>935すみません
けど前このバイナリ神の
みたけどみれなかったのでそれで聞いてみたんですけど
オルエン可愛いよオルエンってのブックマークしたけどみれなくて……

939:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 17:53:08 s/jKAe4D
パッチってなんですか?

940:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 18:43:52 5gInFw6O
>>939
>>5を読もうな
読んでも意味わからなかったら
URLリンク(www.google.co.jp)

スレ違いなのでこの話題はここまで

941:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 23:17:03 C16lH5a3
インフレの最新バージョン子供世代に入ってから急にユニットを動かせなくなったり画面がバグったりするようになったお(´・ω・`)

942:65
06/10/14 00:08:43 ph5HCjCp
上げてある奴落として、パッチ当ててみたけど、特に問題起きないお
状況がわかんないから、どうにもならないお

943:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/14 01:22:17 +BjkMbKJ
>>942
明日パッチ当て直してみるお(´・ω・`)

944:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/14 02:58:58 90j5ERUh
で、ajk氏のサイトはどこに移転したんだ?

945:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/14 10:03:34 FJ2HSuML
見れない……わからない……
どうすれば……
説明してくれた人ありがとう!

946:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/14 11:57:10 fBKYJXrX
URLリンク(megaview.jp)

947:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/14 21:11:44 P88+gSxs
>>944
ajk氏のサイトって移転したの???
移転先なんて全然わかんない(TдT)

948:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/14 21:33:45 Jk3gC9oC
必殺・特攻ダメージ計算式分離パッチをいただけないでしょうか。
あつかましくてすいません。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/15 01:05:50 +Ay1J8ui
(´・ω・`)知らんがな

950:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/15 03:02:16 8m4SQsE9
ファラの系譜親世代クリアしました
子世代も楽しみにしているのでガンガッテください!

951:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/15 12:47:57 ASa9peXW
トラキアの20以上いったときに20にもどるのどうにかならんかね?

952:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/15 13:18:57 qH1QI9pB
過去ログ嫁

953:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/15 18:36:16 wYHxi9SN
>>952サーバーが重くて繋がらないときがあります!しかも20以上の上限解除のレスたしか388-2みたけどコードなかったです
><MARQUEE DIRECTION="RIGHT" BEHAVIOR="ALTERNATE" LOOP="05">⊂(´ω`)⊃ブンブ~ン</MARQUEE>

954:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/15 20:03:13 yCULJUWz
普通にうpロダに解除パッチなかった?

955:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/15 21:18:50 geXaB+Gh
>>953
コード?
PARでどうにかできるものじゃないぞ

956:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/15 22:27:44 qH1QI9pB
そもそもコードはスレ違いだぞ

957:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/16 14:19:15 nS0b1tgZ
(´ω`)そうだったの?
はやく言ってほしかった
ジャマイカwwwwW

958:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/16 19:46:38 fl9UTQxQ
GBAFEの成長率変えるパッチってどこにあんの?
てかGBAFEのパッチってあるの?
まとめサイトとかにある必殺補正くらいしか見つからないんだけど

959:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/16 20:01:06 xTyxSf+q
GBAは専用スレがあるからそっちで

960:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/16 20:03:39 gcqI4vsL
>>958
クレクレ君ならもうちょっとまともな聞き方があるでしょ・

FE専用うpロダに最近ですが、烈火と聖魔の構造体がうpされているので
それ使って弄ってみてはいかがでしょうか?

GBA版はやっていないのでどの辺りが未完なのか検証できませんが

961:65
06/10/17 20:00:56 IRk6fEdd
徒歩でも、エンペラー等のリアルアニメは、
マントなんかのパーツを、別に読み込んでたのね。
エンペラーのマントのヘッダが、$1785AE:C8 33 E9
おまけのパーツのグラの場所は、
エンペラーの弓のアニメと、バロンの剣等のアニメの間にある。
$2935C8-$2936E0

不要なアニメに、新規のアニメを上書きすると、微妙にチラついたり、
変な物が表示されるのは、この辺の別になってるパーツの関係みたい。

962:65
06/10/17 20:25:42 IRk6fEdd
足元の影も別パーツになってるやんけ。
バードのアニメが、乱れるのはコレの関係だったのか。
しかも、アニメ毎に殆ど別のデータになってる。
すげぇ容量の無駄やー、似た様なクラス毎に統合する気は無かったのだろうか。
他にも、武器を振った軌跡のエフェクトも、アニメ毎に指定されてる奴もあるのね。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/18 00:55:05 3vWZ2AmI
やっとファラの系譜おわた(´・ω・`)
いちおー子世代もクリアしたけど新鮮だっt

どうでもいいけど、第7章のようへいの名前がうへいになってた希ガス。
名作だった。完成を気長に待ってます、がんがってください!

あと、トラナナをまた弄り始めたんだけどajk氏の移転先のサイトがみつからない(ノД`)


964:472 ◆zpZvUzcimE
06/10/18 01:52:43 8a11C1Zw
なんとなく作ってしまったものをうpしてみました
トラキア用のパッチですがよかったらどうぞ

965:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/18 10:12:02 8xm1P6Op
>>964
正直これもクオリティ高くなりそうだろ
ファラに専念してもらいたいけどこれはこれでおもしろそうだから困らない

966:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/18 14:12:37 /ZuivHI2
文字が欄から抜けるのどうにかならんか?

967:472 ◆zpZvUzcimE
06/10/18 16:32:13 8a11C1Zw
>>966
うpしたパッチを落として当ててみたけど
少なくとも1章では文字が欄を突き抜けることはありませんでした

readmeにある通りROM版のヘッダの有るものに当ててください

968:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/18 21:19:30 vkQXczZV
これまた良作の予感!
さっそくプレイさせていただきました。

一個バグ報告。
カインがリアル戦闘で手槍投げたらフリーズします。

969:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/18 22:14:24 /ZuivHI2
>>967
把握した

970:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/19 07:43:51 A0VS2pFJ
>>966
聖戦か?

971:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/19 21:52:36 6nrPoyYU
インフレ最新版落としました。
けっこう重い思ったらいっぱいつまってt

65氏お疲れです。
さぁテストプレイシヨウジャマイカ

972:65
06/10/19 23:00:16 hwgW8t8N
>>971
はいな、無駄に色々詰まってます。
グラフィックやアイテム関連で無茶してるので、致命的なバグが起きるかも。

公開し始めた時点で、既にぶっ壊れてたんだけど、
5章ラストのメティオが、5発落ちてこないよね。
マップエフェクトが壊れてる訳じゃないんで、
イベント戦闘の制御部がぶっ壊れてるんだろうけど、
制御方法以前に、制御部の位置すらわかってなかったりするのね。
その辺がわかる人、居りますか?

973:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/19 23:17:43 6nrPoyYU
早速ですが7章のアレスのトマホークのリアルアニメがバグってる気がします

974:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/20 00:00:37 6nrPoyYU
あー、ウィザードナイトのグラもおかしいなぁ
前のインフレのROMに上書きしたせいですかね(´・ω・`)

よく見たらウィザードナイトじゃなくてウィザードナイトの盾d

975:65
06/10/20 00:16:11 mLbL5vSO
上書きしちゃダメだと思うよ。
トマホークとウィザードナイトの盾は、自作に置き換わってるからぬ。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/20 00:43:33 g8/a0KmW
なるほどー即レスありがとです。
アルテナ見てドッキリ。

977:65
06/10/20 02:44:52 mLbL5vSO
972で訊いた、メティオの件は自己解決しますた。
あの場面でメティオで攻撃するユニットは、
攻撃手段が魔法に限られるクラスでない、といかん様ですわん。

という訳で、メティオ担当はセイジにしてみた。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/20 11:59:06 fgZ8ztsZ
>>977
5章ラストのメティオ担当はマージファイター男だとバグるのに
マージファイター女だと正常に動作する。
どうでもいいことなんですが、自分の中で謎のままですw

979:65
06/10/20 16:54:02 +4hs5Y7u
>>978
なるほど。
インフレは、マージファイターが男の方をベースに統合されてるから、
マージファイター(性別指定は女)だとダメだったんだね。

クラス毎に、マップ戦闘の指定に何か細工がされてるかもね。

980:65
06/10/21 00:13:17 3ts8YFJq
あ…アゲインのリアルグラヘッダ設定ミスってた。

981:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/21 13:39:13 e9zNlpVo
ピンク・・・

982:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/21 18:04:09 3t+7YYzD
そろそろ次スレの季節ですよ

983:65
06/10/21 19:28:13 O2tykU7s
>>981
ピンクがどうかしましたか?
>>982
うちのホストでは、何故か立てられませんですた。
かなりマイナーな、ローカルISPなのに。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/21 21:45:35 UZI7SCFN
>>982-983
立てたよん

【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】八章
スレリンク(gameurawaza板)

985:65
06/10/22 00:45:37 DczJE9P7
マップ戦闘で死亡した時の音声指定(自軍or同盟軍)
$1EB2EC:21 00 22 00 23 00 21:汎用 22:男 23:女
リアルの指定もわかれば、ファラの人の役に立つのだが…わかんないゆ。

986:65
06/10/22 02:10:43 DczJE9P7
リアル戦闘で死亡した時の音声指定
$169ED4:8A $169ED9:8B 8A:男性 8B:女性
数値を入れ替えれば、男女逆になるはず。

987:65
06/10/22 02:17:29 DczJE9P7
>>984
忘れてた。 スレ盾乙。

>>472
>>985-986の設定で、死亡時の声の設定に関しては、なんとかなるはずだよ。

おまけ
シビリアン子供(クラスID42)が死亡した時の声指定
クラス指定$1EB337:42 1EB346:42
音声指定$1EB35A:24 00 24 00 25 00 24:子供男 25:子供女


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