05/02/10 08:31:23 pQg7n8wr
動画見ました。
正直な意見を言わせてもらうと、かなり厳しい意見になります。
まず、ポポロクロイスは滑らかなちょこまかと60FPSで動き回る
キャラクターが絶大に支持され、アニメチックRPGというジャンルとして認定されたほどなのです。
今回の動画を見るとFPSが半分になってアニメーションに滑らかさがありませんね。
PS版のポポロ2でもメモリに比重を裂き、FPSは半分になったのですが、やはり初代ポポロの方が圧倒的に支持されているのは
メモリよりも滑らかな動き前提にした作りだったからです。
あと読み込むときの絵柄。何故CDが回転するような演出を入れたのでしょうか?あれはかなり興ざめになってしまいます。
雰囲気に浸って世界を駆け巡っている時に、ゲーム画面を見ていることを再認識させられるような
演出はいりません。シームレスに世界が表現されていて「等身大」が売りのポポロならなおさらです
あと、何度も行う戦闘なのに、戦闘導入のロードが長すぎます。キャラが硬直していて不自然だし、マス目を移動させて行う
戦闘システムが排除されてしまったので、戦略性も薄れたと思います。もちろんシンプルにしたかったのもあるのでしょうが。
あと敵の発生の仕方もおかしい。PS版では画面外から現れる演出で、不自然さがなかったのに、今回では
何もないところからいきなり敵を描画するようになっている。これじゃ何度も行う戦闘の虚構性ばかりが目立って興ざめになってしまう。
世界観が壊れ、パズルゲーム的なRPGになってしまったのが残念。これでは感情移入にも相当の支障をきたすのでは?