ワールドアドバンスド大戦略について語れat GAME90
ワールドアドバンスド大戦略について語れ - 暇つぶし2ch700:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/18 06:41:08 LV1lb7j5
>>698
秋水に似たようなユニットドイツにもいたな
120 23 とちと弱くなったがそれでも糞強かったな

701:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/18 12:35:45 2/jtluLF
>>700
本家はあっちだよw

702:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/18 14:35:21 Pa7wWmex
SSFでサウンド対応きてたんだね
これでようやくPCでWADができるぜ
作者マンセー

703:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/18 21:04:46 0yKRJSBY
>>702
詳細教えてください。

704:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/18 22:29:25 HhNxV+9n
シマンテックだっけ?色んなハードの懐かしいゲームを安価でPCソフトで売ってる会社。

>>703
詳細ってエミュのやり方?

705:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/19 02:41:05 Cctdg5uR
エミュの詳細きぼん

706:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/19 05:18:59 3rmsEIxq
ぐぐれ
以上

707:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/19 17:50:41 AVCy/LK3
10年来の夢がようやく叶った
これでデータ消えの恐怖から開放される・・・

708:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/19 19:12:34 M947uiBL
>707
メモリって無制限?カートリッジRAMと同じ?


709:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/21 01:48:35 aHSJfN1g
>>700
Me163コメート(彗星) 秋水と違ってB-17迎撃戦にちゃんと活躍したロケット戦闘機だお

710:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/21 21:13:55 NlC6bsJX
>>709

量産化はされたが、爆発事故が多発した挙句、連合軍が配備基地を避けて
飛ぶようになったんで、結局ほとんど役立たずではあったらしいが。

711:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/21 21:19:18 ZAE9nGll
>>710
実戦投入されたのと試作段階で終了したのでは天と地ほどの差が

真面目にこのゲームシステムで再現したら、移動力5の燃料10くらいにされちゃうんだろうなぁ。

712:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/22 20:55:52 k1IvciMm
ターン制の悲しさか、ロケット戦闘機が丸数日間(実際にはターン数だが)飛び
続けられるってのは、リアル世界だとテラスゴスw

713:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/22 22:21:45 RKN3l59X
「ゲームとしての嘘」ってやつだな

714:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/23 00:41:35 TRvm3ZTF
このゲームに限らず、大戦略シリーズにおける航空機ってのは
そこをとりあえず制圧している制空マーカーだと認識している。

昔の作戦級ボードシミュレーションゲームの延長みたいな感じで。

715:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/23 00:42:58 wvck5Aqv
>>714
先生、空港!空港!

716:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/23 00:45:16 0AzGbdU7
>>713
見たくないからなぁ……本当にリアルに再現した「コロネット作戦」マップなんか。

717:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/23 01:47:45 7parurhq
というか、本当にリアルに再現した太平洋戦争なんてやりたくないw

718:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/23 03:11:55 kWm7Y2ML
日本でプレイ時、撃沈フラグのあるアメリカ空母(ヨークタウン級、レキシントン級、ワスプ)を
面白半分で大破&放置してみたら





マリアナとレイテでひどい目に遭った・・・・・・
零戦足りねーよ・・・・・・・

719:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/23 04:47:39 F9/iE1S1
恐竜とか…
UFOとか…

720:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/23 04:53:10 DYjf5BXM
>716
ドウインヘイ:38式歩兵銃、自爆
ジョシテイシンタイ:竹やり、自爆

以外は生産できず持ち越しユニットのみ(進化改良不可)みたくなるなw

721:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/23 07:23:48 Rsidvnk8
ツルギ:自爆
ユソウトラック:自爆
あたりもあるな・・・

722:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/24 00:07:38 vRaK9Uy/
リアルにすると日本軍だけ輸送車が生産できないってのもありだね

723:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/24 00:15:28 zez4OUGj
リアル嗜好なら
当然、日本軍は自転車化歩兵ありだな。

724:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/24 04:05:16 r1xR48Eq
ていうか米以外でばんばん輸送トラック使えるのはおかしい。
あの時代でリアル志向なら鉄道と馬車or荷馬。これ。

725:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/24 07:52:01 sYfLeB8b
そういえばMD版でポーランド軍の騎兵が欲しかったな…
搭載しないで長距離移動できる貴重な占領ユニットだったからね
冬のロシアで活躍させたかったよ

726:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/24 12:34:03 T6lFswhn
リアルなんて言い出したら1ヘックスに複数の部隊を置かせろとか、
キリがないのでやめた方がいいと思う訳だが。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/25 00:00:14 S0tURTAP
リアルにやったら、パンターD型なんて
動かすだけでエンジンが発火してユニットが失われていくw

…その昔のボードSLGの袋小路っぷりがDC版A大戦略で再現された感。

728:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/25 00:40:44 TPddtxIz
つーかリアルだと、
冬のロシアで騎兵が移動するのって無理じゃね?

729:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/25 02:13:39 RA3AVdUm
そもそもリアルでは自分の思ったとおりに兵が動いてくれるとは限らない

730:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/25 09:05:09 F4/xeixr
いま米軍が必死にやってることって、
「大戦略」のように「陸海空軍すべてが統一した指揮のもとに指揮官の意図したタイミングで動けるようにする」ってことだからなー。
それは人類史を通じて軍人さんたちが描き望んできた、見果てぬ夢。

731:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/25 14:30:14 2U/RmRaW
リアルだとターン制度も(略
きりがねーからやめよう。


732:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/25 14:59:11 S0tURTAP
リアルだけどつまんないゲームと
嘘まみれだけど面白いゲームだったら
そら後者のほうが商品価値は高いわね。

733:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/27 01:31:57 cN9vNzfO
前者が日本で、後者が韓国

734:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/27 23:12:48 ilrS5MGj
レイテにキョウリュウが居るのを確かめたくて、日本軍で必死にプレイしてようやく辿り着いた。
いねーじゃねえか!!w

で、調べてみたらアメリカ側でのレイテに日本軍として出現するとの事・・・orz

735:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/04 19:13:00 Mdq+qjHg
軍事に詳しい方、艦艇などの無名ユニットの3Dグラフィックから
何をモデルに描いていたかわかりますか?

例えば
日本の旧式戦艦=扶桑級
ドイツ重巡洋艦=プリンツ・オイゲン
とか

736:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/05 19:09:03 /SZ4jNiU
>>735
基本的に戦闘画面はオフってるからねぇ。
艦艇の画像をうpしてくれたら調べるなり教えるなりできるけど、
今はAWWでドイツ最強ツアー中なので…。

737:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/10 15:48:01 2NvoY8wu
PS版アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦 買ったけどWA大戦略やりこんだ
俺には画面見ただけでやる気無くした


738:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/11 07:28:44 v9fxgJ0c
ワ保守

739:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/12 16:16:33 TVp3f8/C
このスレの50番とかにワールドアドバンスドのBGMとかがアップされていたようだけど吸い出すソフトとかあるの?
千年帝国は吸い出しソフトがあるのはしっているがワールドアドバンズドはPCにいれても認識自体しなかったような・・・

740:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/12 21:34:36 GJ3aENf8
>>736

同じツールでいけるはず。
ビットレートとかのパラメーターを調整すればいい。

どこかのサイトで詳しく書いてあったんだが、漏れは忘れた。

741:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/12 21:35:29 GJ3aENf8
>>739 だった・・・

742:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/15 13:51:22 //qQ+w+e
パンター戦車G型 75mm砲L70搭載

743:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/16 02:08:27 lUhOj1OD
ティーガーⅠ重戦車 88mm砲L56搭載

744:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/17 02:27:53 QW76SfaE
>>742
>>743

ティーガーの方が口径大き目なのに
パンターに対甲力で劣っているのが謎。

L70L56は砲身の長さの度合いだと思うけど
長めの方が初速が早くなり貫徹力が高まる?せいなのだろうか。

745:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/17 02:55:33 BSOn4gfC
>>744
それであってる

746:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/18 00:07:12 hohteGBl
零戦二一型以外なにもいらないゲーム。

747:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/18 16:51:31 0vBbxjgl
歩兵もいらねぇ

748:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/18 20:00:34 EzoAPgKS
司令部もいらねぇ

749:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/19 00:57:21 Z5Odcl99
サターン本体だっていらねぇ

750:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/19 19:42:37 LR5u/GSU
WA大戦略はプレイアビリティが高い。
短時間でプレイしやすい。
占領が楽、工作車いらず、補充が補給車でできる・・・
なんたって思考速度が古い割には速い。

PS2版アドバンスド大戦略はシミュレーション性は高い。
個人的には遠距離攻撃の外れで射程+1の攻撃・・・
(V2の外れはだけは影響なしだが)
等々の変なところも好きなんだけど
社会人になった今時間がない、
かといってセーブしてのプレイは
仕事中もゲームの戦略が気になってしまうので、

WA大戦略を専らやっています。

どちらかにでもエディターがあればいいんですけど

751:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/21 22:10:03 NFD4wgVJ
これとガングリフォン1のopは最高にかっこいいな。

もし、AGESでこれが出て、さらにエディターまで付いたらいいけど、無理だろなぁ・・。
AGESのAD大戦略ですら付いてなかったみたいだから。

752:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/22 20:31:51 3Pl6Uqnz
ソ連タイプでパラセラキャンペーンやってるんだが、Mig7が意外に頑張ってる。
橘花と烈風に襲われて無傷って。つーか命中18か。優秀だ。

753:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 01:52:18 qlPKQ0Uo
ソ連軍戦闘機は火力は乏しいがタフという設定だからな……
敵戦闘機は自走高射砲や対空戦車が最初から量産できるのでそれで数減らしましょう、というコンセプトなのか。

754:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:47:31 uWAkLRA+
もちろん最後のマップはグレージャー帝国だよね
Ho229やらTa183やらが立ちはだかるw

755:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 22:31:17 kb+zo4bN
それがロットジアになっちまった。同キャラ対戦かよorz
でも敵も味方もJS系ばっかりでちょっと幸せw

756:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 23:02:11 iKL58ufO
いまやってたんですが、どっかに攻略系の記事載ってるサイトないですかね・・・
やり方ヘタレなのか毎回同じルートになるなぁ・・・


757:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/24 01:26:00 9AjSWqOX
コクミングン

758:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/24 23:09:38 7CYDPYRo
キョウワヨウゴタイってなんかカッコイイと思ったなぁ…

759:せがた七四郎
06/03/25 02:22:11 WgPjdcSu
と、言う割にロットジアの同盟軍は帝国ばかりw

760:せがた七四郎
06/03/26 00:47:34 h+EmGIbp
どーしてもバトルオブブリテンで大勝できねー。
クリアされた方、コツなんぞ教えてもらえないでしょうか・・・。

761:せがた七四郎
06/03/26 06:22:16 DEZfnuBU
足の長い飛行機で攻めろ。
飛行場付近の都市に高射砲おいて、敵機を迎撃をおこたるな。
降下猟兵を使ってもおもしろい。
あとは納得いく結果まで、セーブ&ロードのくり返しだ。

762:せがた七四郎
06/03/26 08:04:08 z+WgzKIQ
バトルブリテン、曇り、雨が続くとつらいな。
降下猟兵は必須かな。イギリス本土の飛行場があればだいぶ楽になる。
サターン版?MD版は難易度が高いらしいけど。

763:せがた七四郎
06/03/26 13:49:02 cd4wVZNB
チハタンを頑張って五式戦車にして本土決戦でシャーマンやT34をいじめるゲームのスレはここですか

764:せがた七四郎
06/03/26 16:45:07 h+EmGIbp
>761
>762
ありがとうございます。
ワールドアドバンスドをやってますが、日本・アメリカは大勝パターンでクリアしたのですが、
ドイツだけはまだクリア出来てないもので・・・
司令部の周りに生産されたユニットがうざくて、なかなか司令部爆撃まで辿り着けないですよね・・・


765:せがた七四郎
06/03/27 01:26:34 ilJFnWlj
バトルオブブリテンは確かに激ムズだな
最初は受け身に徹して高射砲を配置しまくりBf109で耐える
すると敵の軍資金がもたなくなるから一気に反撃
対空砲やレーダは機銃で攻撃するのがオススメ

766:せがた七四郎
06/03/27 01:56:10 c9J70Ten
腕に自信が無ければ降下猟兵は必須だな。
俺はヘタレだから、必死こいてファーストマップで歩兵の育成したよ。

ぎりぎり沿岸に届く野砲や特攻用スツーカを用意して、降下猟兵も
変形させといて待機。んで前線の敵戦闘機が減った瞬間に
一気に特攻して一番近い空港を奪取、取った空港の周り6HEXを
自部隊で囲む。意外と早期に空港が確保できるぞ。

767:せがた七四郎
06/03/27 08:36:06 PHJ1jeS/
おいらの場合Bf109にも爆装させてひたすら爆撃でいけたお
高射砲とか最初の1~2ターンしか役立たなかったので
次やるなら109と110、あとは前マップ生き残り航空部隊だけで

768:せがた七四郎
06/03/27 12:30:59 UAx763TU
>>764
キャンペーンで五式戦車に出来たことないな。
沖縄戦あたりで三式中戦車にできれば少しは違うんだろうが。

769:せがた七四郎
06/03/27 12:48:25 Oj6MIyD1
バトルブリテンは「攻撃機」にHe111とJu88、あとは護衛の対空装備Bf109があればイナフ

770:せがた七四郎
06/03/27 19:30:02 wIvkFb90
下手に3式や4式に進化させて捕球するより
1式で、ひたすら合流しまくって物量作戦の方が強いよ

771:せがた七四郎
06/03/27 23:35:25 ilJFnWlj
キャンペーン本土決戦で五式チリを出すには
マリアナでチハを三式に進化させ
沖縄で四式に進化させとくのがやりやすい
菊水作戦でも間に合うがユニット制限でキツすぎる

772:せがた七四郎
06/03/28 00:28:12 c9jpLMKY
菊水作戦は落下傘部隊を軸にした奇襲部隊でどうにかするのが
通常の攻略法らしいけど、練度MAXの紫電改たくさんと軽空母を配備して
悪天候が続く中で正面から敵航空機部隊を撃破→艦隊も撃破
ってやったことがある。けっこう面白かった。

ターン開始時に晴れだったらロード、ってのを繰り返す必要があるけどw

773:せがた七四郎
06/03/28 08:37:09 aPkaifQI
今ドイツで始めてあしかやってるとこなんだけど
なんか感触が大戦略じゃないよね。もしかして全部セガ製?


空軍大戦略(98用)もよかったけど、これもいいなあ

774:せがた七四郎
06/03/28 17:50:34 nDAqZrf8
これのどこが名作なんだよ、欧米市場を狙った下卑たクソゲー

775:せがた七四郎
06/03/28 17:56:14 UT0La5X0
旧日本軍を使える「大戦略」ってだけで名作決定の予感

776:せがた七四郎
06/03/28 19:50:28 kWDeSzME
大東亜興亡史が糞らしいからな
これのマップとユニットを増やしてさらにエディタがついた新作とか出ないかなー

777:せがた七四郎
06/03/28 20:47:27 CR/muA48
>>774
クソゲーでは決して無いがKOEIから出てる攻略本の日本軍の書かれ様はヒド過ぎるw
笑えるくらいにw

>>775>>776
同意!
追加マップ(ソ連とイギリスの長いキャンペーン)と追加ユニット(特にドイツと日本の戦闘機)とエディタ付けて
PS2にでも移植せいやセガ!

778:せがた七四郎
06/03/28 22:58:13 zyPJ+oV9
>>777
兵器図鑑のはじめのページのやつか?実際日本軍はあんなもんだろ。チハタンはスチュアートも撃破できない戦車だし、生産力とかがないのもしかたない
それを逆転させてやるのがこのゲーム

779:せがた七四郎
06/03/29 07:22:27 ShvgVMPt
戦艦大和の絵が空中線のやたら太い幼稚園児が描いような糞下手な絵のやつ?>光栄の本

780:せがた七四郎
06/03/29 10:21:49 QEeWWz2s
左翼クサイ匂いのするほう>光栄の本

「戦争が好きだー!」って広告でやっちゃった方>大丈夫?のファミ通の攻略本

781:せがた七四郎
06/03/29 15:01:07 53MSoxOu
3/25から名無しNAMEが変わったのか(w
誰かの連投かと思った。

>>777-778
史実を学んでるなら、正しい評価だと思うがな。
旧軍の酷評ぶり。

782:せがた七四郎
06/03/30 09:51:04 DQ5i6VJ0
鉄道が無い時点で糞だった

783:せがた七四郎
06/03/31 02:22:29 FZzSqXjS
大英帝国のキャンペーンシナリオか、、

フランス
バトルオブブリテン
シーライオン
マレー沖海戦
ポートモレスビー
セイロン
インパール
D-DAY
ドラグーン作戦
マーケットガーデン作戦
バルジ
ベルリン

ここまで使い回し出来るな。
これに追加で、
エルアラメインやビスマルク追撃とかいいかも
追加ユニットで空母アークロイヤルとか巡洋戦艦フッドを登場させれば
少しは盛り上がるな

784:せがた七四郎
06/03/31 02:30:28 E/xTGs0m
タラント爆撃キボン

785:せがた七四郎
06/03/31 12:08:03 LQBPDvzO
変形システムがクソ、よってAWWもクソ

786:せがた七四郎
06/03/31 20:33:44 jNQZUWmX
ウンコクエ!( ・∀・)つ●)`Д´)←>>785

787:せがた七四郎
06/03/31 22:01:05 LQBPDvzO
ふひっ

788:せがた七四郎
06/03/32 12:31:29 W4Q3bw6U
大英帝国の誇りにかけてチハたんよりソードフィッシュのほうがかわいいと宣言する

789:せがた七四郎
06/03/32 14:17:41 WMa7rT82
名前の可愛さはフルマーが一番だけどな。

790:せがた七四郎
06/03/32 16:14:31 fQZHIfHm
チーム;イソギンチャク

791:よーこ
06/04/02 00:51:16 EDric9+0
改造コード知ってたら教えてください 前にでてたらすいません

792:せがた七四郎
06/04/02 02:16:49 0DedWyHD
改造いくない。

793:せがた七四郎
06/04/02 20:28:07 YSMRKpTQ
改造コードユニット変更で最初からE-75とハウニプ軍団で俺TUEEEやりたかったけど
結局見つからなかったなぁ。
千年帝国はゲーラボに載ってて俺TUEEEできたけどなw
エディット機能最初からありゃメガドラ版みたくコードなくてもできたのに
残念


794:せがた七四郎
06/04/03 07:51:10 6mYXE8Iu
チーム:マツボックリ

795:せがた七四郎
06/04/03 10:41:25 OGNDP5S2
何だよチームって

796:せがた七四郎
06/04/03 16:49:48 6mYXE8Iu
え? いやん、つっこんじゃw
チームパイナップルというプロジェクトチームが作ったんだよWA大戦略

797:せがた七四郎
06/04/04 02:43:30 kcS05knm
ほぅ。で、マツボックリていうチームもあるのか?

798:せがた七四郎
06/04/04 08:05:00 eTxNMFQg
うむ
後の大戦略があまりにもふがいないから設立しようかと

799:せがた七四郎
06/04/04 12:56:58 kcS05knm
楽しみにしとくわ

800:せがた七四郎
06/04/04 19:52:16 eTxNMFQg
とりあえず

ヘックス廃止っ!

801:せがた七四郎
06/04/04 22:26:35 XCOkzTs3
5角形にでもすんのか?w

802:せがた七四郎
06/04/04 22:41:19 eTxNMFQg
ドット単位で動かすようにします
つまり移動力268のSdkfz135ロレーヌ装甲車は
268ドット分、人がフリーハンドで線を引くようにツ~っと動くのです

803:せがた七四郎
06/04/04 22:42:50 eTxNMFQg
オウガバトルの駒みたいな動き

804:せがた七四郎
06/04/04 22:43:58 eTxNMFQg
いや違う、、あ~やめやめ!

WA大戦略マンセー

805:せがた七四郎
06/04/05 01:02:06 z9hCuaD+
日本軍沖縄戦マップで
ムキになって150ミリ野砲で米軍の空母を沈めるのはデフォ?

806:せがた七四郎
06/04/05 01:03:47 who6RPQF
>>805
当然。
あと、対戦車攻撃は高射砲の仕事。

807:せがた七四郎
06/04/05 13:16:49 2TTQVWye
でも、米軍の空母なんて何隻沈めても無意味だもんね。

てか、日本軍プレイの敗戦ルートだと米軍空母を最大で何隻沈められるんだろ?

808:せがた七四郎
06/04/05 13:59:01 s1wGqu4R
彗星の500キロ爆弾だけはガチ。

809:せがた七四郎
06/04/05 19:04:08 727R19cD
ーン ツーン ツーン ツーーン  ツーーーーン

だーちゃろっちゃっとーらいひっ!

ワァーーーーーーーーアアアーーーーアアアーーーーーーーーー

ギーハーーー ギーハーーー ギーハーー~~~~アアア~~~~アアアアアア



810:せがた七四郎
06/04/06 00:48:47 nEiHQ7Xj
逆に米軍の沖縄侵攻では、COM日本軍150mmで駆逐艦や重巡洋艦が沈められてしまう罠

811:せがた七四郎
06/04/06 11:33:09 ded83xF5
大和が傷付かぬようセーブロードを繰り返す自分が、実際に後生大事にされて
「大和ホテル」と揶揄された事実をどうして笑えようか。

812:せがた七四郎
06/04/06 14:00:02 brUEgNK6
>>811
ワロタ
オレもオレもw

813:せがた七四郎
06/04/07 13:27:51 HSJbEZk9
初めてやった時、マレーで北上してくる英艦隊がすごいプレッシャーだったけど
数ターン後、友軍の一式陸攻にやられて火達磨になってて拍子抜けした。

814:せがた七四郎
06/04/07 22:21:45 yYtPfP6C
日本でやった時インパールで初めて日本戦車がゴミだと気が付いた。

そして、そのゴミが可愛く見えるまでは数年かかった。

815:せがた七四郎
06/04/07 23:22:05 LEwy6IMW
インパールはトラウマになってる漏れチュンリー・・・

816:せがた七四郎
06/04/08 02:59:47 eRfQU7xZ
インパールはまさに地獄だった・・・
泥沼で進撃不能

817:せがた七四郎
06/04/08 04:15:11 rZGICJ+c
>>816
「試製超重戦車オイ」は前線で進化だな。
司令部付近で89式から進化させると前に進めない(w

818:せがた七四郎
06/04/08 04:18:54 Hdg09NxR
インパールは敵を破壊さずに進撃させるだけさせて、
落下傘部隊で裏から占領して勝ったけなぁ。
普通に正面から挑んで勝てる要素なんてあるのか?

819:せがた七四郎
06/04/08 14:08:20 8m1dbP11
ところでT-95重戦車の使い道を教えてくれ。
ティーガー2に匹敵する性能なのに、最強の敵が五式中戦車じゃ欲求不満にもほどがある。

820:せがた七四郎
06/04/08 20:05:33 VlfmOq9e
>>819
コロネット作戦で長門と戦わせて遊ぶといい。

821:せがた七四郎
06/04/09 02:25:25 6guDAQ5u
>>817
おまい頭いいな!

>>818
司令部二つは正攻法で落とせたけど西部にある司令部は
落下傘の奇襲で落としたな~
とにかくリーがウザイんだな。リー恐怖症になった。
>>819
つ作戦ファイル

822:せがた七四郎
06/04/09 03:14:25 0rFo2rrD
>>820ちょwwwwあいつ対艦0wwwwwwwwww

823:せがた七四郎
06/04/09 16:05:03 nwt2HyxB
>>819
作戦ファイルだと、瀬戸内海ウォーズで大和&武蔵と戦わせるのも悪くない。
460mm砲なら相手にとって不足は無かろう?

・・・もっとも、>822の言う通り、自分からは攻撃を仕掛けられない&対艦攻撃力
0だがwwwww

824:せがた七四郎
06/04/09 19:14:16 t0jVM2bn
団子虫好きとしては、
ヘッツァーがMD版と違って活躍できるのがイイ。

825:せがた七四郎
06/04/09 20:03:26 5xxpkKmV
食玩でヘッツアーを見て好きになった。
日本軍が劣化コピーしたのを量産して沖縄で大活躍!とか想像したもんだ。

826:せがた七四郎
06/04/10 03:41:28 YKvBoR+o
T-95重戦車って最強じゃん。ティーガー2より強いな。装軌基だし。

対空15
対地75
対艦75
------
移動5
燃料60
資金100
------
105mmホウ
対司20
対空0
対装135
対非90
対艦0
初速R26


827:せがた七四郎
06/04/10 08:00:17 RfU59yR3
カテゴリは違うが、ティーガーⅡよりヤークトティーガーと比べるのが正解
じゃね?
大体、T-95って旋回砲塔持ってないから、駆逐戦車か突撃砲に分類されるべき
じゃないかと思うんだが。
あと、どう考えてもティーガーⅡより機動力があるようには思えない、駆動系の
信頼性とかを加味してるのか?

828:せがた七四郎
06/04/10 11:03:19 ePUurePW
久し振りにスタンダードでインパールをやってみたけど、リーには弾切れ燃料切れを待つしか無いなぁ。
まるでフライングラムだ。スチュアートⅢもめちゃ固い。

829:せがた七四郎
06/04/10 11:21:39 RfU59yR3
フライングラム→高価なのですぐ生産が追いつかなくなる。
リー→安価なのでガンガン生産される。

タチ悪いよな。

830:せがた七四郎
06/04/10 13:56:57 5vMrud8z
>>829
いやはや本当にリーの大渋滞が凄いです。
下手に破壊すると新品のリーを生産されるので、弱ってても迂闊に手が出せないし。

しかしスタンダードだと、天候・索敵オフでもコヒマ守備隊すら押し返せないとは…。
遥かなりインパール。

831:せがた七四郎
06/04/10 14:16:39 4AVSwp80
T-95って超信地旋回できるんだろうか?

832:せがた七四郎
06/04/10 15:08:05 8nvPURSX
ティーガーⅠでも、慎重に旋回しないと履帯が切れてたらしいから、T-95なんか
だと、4本履帯だからさらにムズいだろうな。
あとドイツの駆逐戦車だと、目標を狙うために、こまめに旋回する必要があった
から、クラッチがすぐにダメになってたとも聞く。

いくらアメリカ軍でも、効果的に運用できるシロモノじゃなかったと想像するが。

833:せがた七四郎
06/04/10 19:19:57 wNt6GmFG
それを突っ込んだら烈風が強すぎるとか色々出てくるのでやめようや。

834:せがた七四郎
06/04/10 21:11:02 44+fsnL3
まあ米軍厨はパーシングでも使ってろってこった。
そんな俺はシャーマンがどんなに頑張ってもEz8で進化が止まる事を知ってorz

835:せがた七四郎
06/04/10 22:21:33 e/lYjf3H
PCでWADをやる方法教えて下さい。
シマンテックで探しましたが、出ませんでした・・・

836:せがた七四郎
06/04/11 08:18:03 1n2eCDs9
URLリンク(www.sega.co.jp)

837:せがた七四郎
06/04/11 20:56:15 m2AHEicq
PCでサターンのWADができるの?やりかた教えて下さい。

838:せがた七四郎
06/04/11 21:23:46 xKkCcFCv
できる。
やり方の説明の前に初歩を教えてやろう。

とりあえず質問するスレが違うのを最初に覚えら。
で、バカには無理だから勉強しろ。

839:せがた七四郎
06/04/11 23:05:42 8RtDE5VG
>>834
生産タイプにイスラエルがあればさらなる進化もあったかもしれんがなw

840:せがた七四郎
06/04/12 01:08:45 lHJjSo3X
ブッサイクなシャーマンやT95なぞ
チハたんやルノーR35の可愛さには及ばない

841:せがた七四郎
06/04/12 07:41:04 z2Neau+V
マスタングはアメリカ兵器とは思えないくらい格好いいね。

842:せがた七四郎
06/04/12 20:21:53 XbDFKjnY
PCでサターンWADをやる方法って、エミュ?

843:せがた七四郎
06/04/12 22:14:29 SjwdTPJa
シャーマンのブサ可愛さに気付かないとは…

844:せがた七四郎
06/04/12 23:22:34 XbDFKjnY
PCでサターン版WADをやる方法教えて下さい。

845:せがた七四郎
06/04/13 00:19:52 hTKUTLi3
サターンの出力をPCに繋ぐ。

846:せがた七四郎
06/04/13 01:06:02 JOLavmnZ
ここは過疎スレだからイジワルせずに教えようや

とりあえずSSFでググってみ
そして腐ってもサターン、エミュレートするにはそれ相当のマシンスペックが必要だ
もちろんソフトは持ってるんだろうな?

847:せがた七四郎
06/04/13 05:43:59 nju4LIeH
仮想キャンペーンの作りが大雑把過ぎだな。中盤以降は最大サイズの
だだっぴろいマップばかりで飽きてくる。
一つの国に対して上陸→首都制圧を1プロセスでやれちゃうのはどうなのかね?
とりあえず2、3くらいに区切ってあった方がメリハリあって楽しいと思う。
あと、敵艦隊にビクビクしながら輸送船でコツコツ上陸するシナリオが
1個くらいあってもよかったはず。

まあ、こんな昔のゲームに何を言っても無駄なわけだが(w

848:せがた七四郎
06/04/13 06:21:50 rBVK9Ui8
>>847
メリハリとかコツコツとか、なにこの中年臭いレス
加齢臭消してくれよ

849:せがた七四郎
06/04/13 08:16:30 fK6iN3n1
史実ではパージング、スターリン戦車、キングタイガーって、
順位付けるならどうなってるん?

850:せがた七四郎
06/04/13 13:59:37 P/wbGKP5
>>848

851:せがた七四郎
06/04/13 17:01:36 /DE+AY9G
>848
「メリハリ」も「コツコツ」も普通の日常語でしょ。
中年臭いとかゆうのは君の語彙が貧弱なだけだ。

852:せがた七四郎
06/04/13 20:50:48 3Ks9yE9h
>>849
スターリンと言っても、WADに出て来るヤツは、JS-2・JS-2m・JS-3とあるんだが?

853:せがた七四郎
06/04/13 21:39:28 dtBnYZlT
ソ連軍って、将軍も博士もロクに知らないけど、かなり優秀だったんだろうなぁ。

854:せがた七四郎
06/04/13 22:46:15 9LBAd5D2
強さの面ではパーシングは1ランク落ちる(主砲がティーガー1クラス)。
まあ、常に制空権を保持して戦えるアメリカは重戦車の必要を切実には感じていなかったので
この程度の性能でも十分だったんだろう。

虎2は最強かもしれないが無駄に高重量(68㌧)で大飯食らい。一方、スターリンは45㌧~46㌧で
意外なことにパンター(46㌧)と同等の重量。Js3になって来るとそれに加えて完全に次世代の装甲。

生産数で比べると虎が500両に達していないのに対して、スターリンはJs2系と3合わせて
4000両近い(これは44年以降の双方の国力も考慮しなければならないが)。タイマンでどういう結果になるかはわからないが、
バランスの良さや生産性の高さ、後の時代への影響で言うと虎は勝負にならない。

ただ、ゲームに反映されている通り、スターリンの搭載弾数はなぜか少なかったとのこと。
あと、ソ連戦車は乗り心地が最悪で鹵獲したドイツ戦車に乗りたがったということから考えると
スターリンの乗り心地もイマイチかもしれない。

855:せがた七四郎
06/04/13 22:59:22 kQZkrgUy
>>854
>ただ、ゲームに反映されている通り、スターリンの搭載弾数はなぜか少なかったとのこと。
>あと、ソ連戦車は乗り心地が最悪で鹵獲したドイツ戦車に乗りたがったということから考えると
>スターリンの乗り心地もイマイチかもしれない。

パンターとJS-2のプラモでも並べたらすぐにわかる。JS-2は意外に小さい。
ソ連戦車は車体を大型化せずに内部に向かって装甲を増やすコンセプトだから
車内容積はドイツ戦車と比べるべくもない。そのうえ122mm砲なんて大口径で
装薬も分離式だからなおさら沢山積めるわけがない。
固定式の戦闘室を持って車内容積に少し余裕があったJSU-122/152系でも多くない。(各30発/20発)


856:せがた七四郎
06/04/14 01:07:20 pXc9u2y7
>>854-855
へぇ~勉強になるなぁ
じゃあゲーム上最強の戦車は渋滞中のリーって事だねw

857:せがた七四郎
06/04/14 05:35:10 R1FgbWq2
WADじゃなく、MD版ADのキャンペーンだと、最強のドイツ戦車(ちょっと違うが)
は、デマーグD7でFA。

858:せがた七四郎
06/04/14 06:10:06 4vCOEP1J
一番怖いのは自走榴弾砲だと思ふ。

859:せがた七四郎
06/04/14 11:01:59 XdLhLGiS
過去レスで米西海岸の攻略方法沢山出て参考になったが
↑の言うようにプリーストとかの自走榴弾砲には気をつけないとな
せっかくの88㍉対空砲陣地が潰されちゃう

860:せがた七四郎
06/04/14 14:09:17 R1FgbWq2
155mmロングトムもコワス、射程7って大和と一緒やん。

861:せがた七四郎
06/04/14 16:50:53 /I00zz9+
ヴィルベルヴィントからオストヴィントに進化できないのはバグ?

862:せがた七四郎
06/04/14 17:41:12 XdLhLGiS
バグじゃないみたい
キャンペーンでオスト使ってみたかったな
プーマの最終形も

863:せがた七四郎
06/04/14 18:10:40 Ib/uc51k
     ____
    /____\
   <______>
   // \__/
  //
/ /

864:せがた七四郎
06/04/14 18:11:14 Ib/uc51k
ハウニブのつもり
ゴメス

865:せがた七四郎
06/04/14 19:35:15 KvTn5bP3
                ____
              /____\
            <___╋____> )))
            //\____/
    バリバリ  / /
          / /
    人人人ノ  人人                ____
     _,―Sー ̄。つ             /____\
    //  ×)    )           <___╋____> )))
    |     ェェェww   ぎゃー      \____/
    | (<巛ィィィィMM)  
    ヽ    ,―一
     | ー~ ̄  |
     ヽ  : :   |
     入  : :   ヽ、 ∧へ
 へ∧、/ _      | γv~
   ^\/|       ヽ__/ヽ

866:せがた七四郎
06/04/15 13:06:46 q1ShwoWJ
>>853
近代兵器を装備した拳王侵攻隊とお考え下さい

867:せがた七四郎
06/04/15 14:08:32 wSPliAtg
URLリンク(altair.mydns.jp)

868:せがた七四郎
06/04/15 16:49:50 UhvnYqx8
ADがWADになり画面が見やすくなり、
千年帝国でややくすんだが、リアルになったと思えば我慢も出来たが
なんでDC版で嫌がらせのような見難さ+方向ルールなんて採用したんだろ?

869:せがた七四郎
06/04/15 19:14:29 7+gB+pZt
>>867
サザンクロス……!

870:せがた七四郎
06/04/15 19:46:30 5QmHgp9R
>>867
バグ?
ガンダムでビグザムすら乗せれる母艦のドロスを思い出した。

871:せがた七四郎
06/04/15 22:25:27 QkzqcRY3
これなら空母にB-52も載せられそうだ。

872:せがた七四郎
06/04/16 20:51:36 EAHIWPT1
アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
売ってねー・・・

873:せがた七四郎
06/04/17 01:43:43 Sjd67sL1
>>872
致命的なバグが発見されてたから、回収してんじゃないかな。

874:せがた七四郎
06/04/17 22:40:36 MCZhpJTf
そうだったんだ!
再発売はされないだろうね・・・

875:せがた七四郎
06/04/18 15:02:05 13tbcRi6
Ⅴが出るらしいから予想しようぜ
★「2000種類以上の兵器が登場」と謳うが、潜水艦・牽引対戦車砲は使う事なく無駄なデータに終わる
(2001やIVの使い回しゆえに)
★「2000種類以上の兵器が登場」と謳うが、その殆どは形式・型番が違うだけの使い回し
(例:Ⅱ号軽戦車だけでa型、b型、c型・・・と、計12種類くらいの形式・型番違いが登場
 違いは機銃の攻撃力、防御力が微増した数値的のものでポリゴンモデルに変化の無いものが多い)
★「2000種類以上の兵器が登場」と謳うが、小国はレンドリース兵器(列強の兵器)ばかり
(グラディエイターmkIが10ヶ国で生産可だとするとそれだけで10種類の兵器とカウントされ、もっといえば
 グラディエイターmkII、ハリケーンmkI、ハリケーンmkII…これだけで既に40種類の兵器とカウントされるのである)
★言うほど大して面白くないニ流小説家の妄想シナリオを勝手に導入し、現実逃避に浸らされる
★過去作の糞システム、糞データ、糞3Dモデルを使いまわしておきながら値段は9800円
★どうせ半年~1年後にwithパワーアップキット版が登場するので発売日に買うと損
★使えない社員の掃き溜め故か、初回特典が「ゴミ入れ」…いや多くの者には「ゴミ」そのもの
★株式会社チカンヘッドという会社そのものが信用できない
(ソフトに致命的なバグが発生するとHPの掲示板を即閉鎖し、謝罪文などは一切掲載しない)
★修正パッチを後から当てればいいとハナから考えており、お前ら購入者を「無料デバッグ要員」と見ている
(チカンヘッドはAGES版アドバンスド大戦略のケースホワイト(1面)のみテストプレイしてデバッグ終了させた前科がある)
★最悪の欠陥品「SAGEAGES版アドバンスド大戦略」の作り直し作業が入った為、その影響で雑なつくり
(例:またしても3D兵器のテクスチャを途中で放棄したまま販売、ゲームが成立しないバグの発覚など)
★相変わらず稚拙な海戦システムに疲れる
(2001などで戦艦を大量に出撃させた時の単調な作業を思い出すだけで反吐がでる

876:せがた七四郎
06/04/18 15:40:44 69QZXXSD
>>875はPCゲームで板違い。


877:せがた七四郎
06/04/19 02:21:08 FpzNNenu
降下猟兵が飛行場で変形することを10年たってはじめて知った・・・orz
そのまえやったのがメガドラのスーパー大戦略だったので
当時は(今作はトラック、輸送機ないなぁ・・・)
などと思ってやっていた。当然バトルオブブリテンなんか苦労したはず。



878:せがた七四郎
06/04/19 02:43:25 LdfarFcW
変形についてはマニュアルのP.61にしっかり出てますがな

879:せがた七四郎
06/04/19 02:58:56 FpzNNenu
そうなんだよね。マニュアルは基本システムはすっとばして、
兵器のところだけ食い入るように見てた記憶が。。。


880:せがた七四郎
06/04/19 04:12:50 EB82MT4S
俺は長い間橋を補給車で修復できることを知らなんだ。

ところで前にも出た話だけどアルデンヌを天候ONで大勝できた猛者いる?

881:せがた七四郎
06/04/19 18:13:53 60wdhxcY
お、タイムリーだな
ちょうどドイツでファレーズ終わってたところだ
帰ったらアルデンヌやってみるよ
丹精込めて育てた兵器たちを破壊されないようにやってたら
クルスクとスターリングラードを三回もやり直してここまで来たんだ

882:せがた七四郎
06/04/21 23:34:05 bB8isbvP
ノシ 少し空港があればなんとかなる。むしろ曇りならドイツ軍には有利な状況だし。
だがインパールはマップ見た瞬間前のガダルカナルをロードして引き分けにして逃げた。
無理だよあんなの!勝てるわけないよ!

883:せがた七四郎
06/04/22 07:59:45 QmSHA15t
天候・索敵オンのインパールはまさに地獄。

884:せがた七四郎
06/04/22 15:36:18 /OAl5EF0
インパールは日本のMAPの中では上位3位以内に入るくらい難易度高いね。
アメリカ本土は耐えて海軍で圧勝できるがインパールの陸軍のみは地獄でしかない。

885:せがた七四郎
06/04/22 15:48:59 mdWBfpyA
ひたすら地味でストレス溜まるだけだな、インパールは。

886:せがた七四郎
06/04/22 20:23:24 nsWfe1KW
AWWのヒトラーからのプレゼントみたいに、陛下から5式中戦車とかもらえたら嬉しい。

887:せがた七四郎
06/04/22 23:25:37 4BwvyV8a
日本軍は序盤から航空ユニットに頼り切って行ってたら
地上ユニットが育ってなくて終盤苦労するんだよな

888:せがた七四郎
06/04/23 01:54:04 GiicNh/6
一位:インパール作戦
二位:西海岸上陸作戦
三位:日本本土決戦

で難易度はほぼ間違いないだろうな。
ドイツ編は似たようなマップの繰り返しで途中で飽きた俺。

889:せがた七四郎
06/04/23 02:28:26 D/wBcIGA
回ってきたターンの全補給で酔う。。。

890:せがた七四郎
06/04/23 02:52:31 rxtRZQsX
う・・・いまから西海岸上陸戦 逝ってくる
地上ユニットなんざいらんのですよ!
とはいえ・・・零戦の21型と22型の違いって???

891:せがた七四郎
06/04/23 03:16:14 T8CiJtyn
>>888
本土決戦はかなり楽な部類じゃ・・・?
ハルハ河やセイロンの方が遥かに難易度高い気がする。

892:せがた七四郎
06/04/23 03:40:06 zDjtgA33
西海岸じゃフライングラム>>>>>>>>>マスタング>=飛燕>>>>経験MAX零戦
結論:米軍が資金切れになるまで飛燕一択


893:せがた七四郎
06/04/23 03:46:28 RNM5Sz7q
>>888
日本本土は簡単すぎじゃないか?
どうしてそこで上がるか不明。

3位に良いのが思いつかなかったのかな?
俺は3位は微妙だけど菊水作戦かなぁー。


894:せがた七四郎
06/04/23 04:02:34 zDjtgA33
・出撃数が少ない
・空港が少ない
・敵との性能差が大きい
・マップが無駄に広い
この辺が難易度上がったりストレス溜まったりする要因かなあ。
とりあえず3位に沖縄本土押しときます。血染めの丘はやったことないので判らんけど難しそう。

895:せがた七四郎
06/04/23 04:03:22 rxtRZQsX
西海岸
・・・次のターンでたこ殴り
ロードしなおしだな・・・
しかし、フライングラム 見た目ですでに勝てる気がしねぇw

896:せがた七四郎
06/04/23 04:06:20 Re8E1RAU
日本軍キャンペーンは海軍航空隊が使えれば激しく難易度が下がるワケだ。
海軍航空隊>連合艦隊>陸軍航空隊>陸軍
てな感じ?

てか、みんな日本軍キャンペーンばっかやってちゃダメだ。

897:せがた七四郎
06/04/23 04:08:28 Re8E1RAU
てより、こんな昔のゲームにこの時間帯の投稿が続いてるのは何故?

898:せがた七四郎
06/04/23 04:19:05 RNM5Sz7q
土曜日だしねー。
>>895
高射砲をひたすら配置して迎撃。
その間に海から帝国海軍で海岸沿いの拠点を破壊。
後は残存部隊と航空兵力を駆使して内陸の拠点を落として、
ギリギリ50ターン以内に入るかと。

899:せがた七四郎
06/04/23 04:20:07 meSKAZ01
日本軍キャンペーンすんなって言われても、
ドイツ軍キャンペーンはMD版の方が充実してるし
米軍キャンペーンはもう一つ燃えないしな…

900:せがた七四郎
06/04/23 04:21:44 rxtRZQsX
今まさに攻略中!
今までは航空戦力の消耗は殆どなかったのに
大陸本土は鉄の雨が降りそうだな・・・

901:せがた七四郎
06/04/23 05:15:00 TaDjYo0G
架空キャンペーンが一番クリア回数が多いかな?
マップが少ない難点を除けば全勢力で出来るしサクサク進化するし

902:せがた七四郎
06/04/23 07:37:07 Wmgxxsl7
オープニングの熱さは映像の世紀に匹敵するね。
あの地球がクルクル回っていく年表が大好き。

903:せがた七四郎
06/04/23 08:15:53 5QHAOTgH
・菊水一号作戦
・セイロン

このあたりは天候によって難易度が激変しそう。前者はそれほどでもないか?
全く晴れないセイロンは激しく難しいと思うがどうよ?

・血染めの丘
・沖縄本土決戦

牽引砲の準備具合と運用技術が鍵かな。俺は苦手。
個人的にはこの2マップがワースト2,3

・西海岸

被害覚悟で最寄の敵司令部に艦隊特攻させて瞬殺するだけでも
かなり難易度下がりそうだけどどうかな。というか俺はそうしないとクリアできない。
これを前提にすると、序盤で晴れない日が続くと難易度が劇的に低下する?


904:せがた七四郎
06/04/23 12:31:48 dxlifJf8
セイロンは天候で大きく変わるね。
敵に潜水艦もいるし。
15ターンあたりで、曇りや雨だと上陸できても空からの支援がないからかなり厳しい。
晴れないと、落下傘部隊の燃料なくなる。

西海岸
空は飛燕、地上は対空砲で戦車足止め、野砲で迎撃、戦艦も地上部隊を支援
特攻で自軍近くの都市など占領して配置生産拠点を増やした気がする。
飛燕でも250まで訓練値上げればこちらから攻撃してもマスダンクなら先制できたかな。

905:せがた七四郎
06/04/23 15:14:28 2gyifoba
つ[日駆逐艦で潜水艦を倒しながら歩兵や補給車を輸送]

906:せがた七四郎
06/04/23 16:50:28 rxtRZQsX
確かにセイロンは天候が回復しないでつらかった
が、逆に雨天が幸いして制空権を早々に確保し
晴天時に爆弾搭載機で対空砲退治
経験MAX零戦で敵司令部殲滅を
繰り返したら部隊全滅なしでいけました

さて、西海岸ですが~最初のターンで配置した88mmAA砲が
次のターンで消えてるのはさておき
ここでは皆さん零戦をどうしてましたか?
消耗するたびに飛燕で補充か
零戦だしきってから飛燕の生産か?
とりあえずは艦船部隊で直近の司令部たたいてきます



907:せがた七四郎
06/04/23 16:56:16 k2RrHQFQ
>>889
たしかに酔うな。見ないようにしてる。

908:せがた七四郎
06/04/23 17:10:06 2gyifoba
イギリスって17ポンド砲だけ真面目に強いよな。
まあ5㌧爆弾やら40㍉機関砲みたいな面白兵器もあるけど。

909:せがた七四郎
06/04/23 17:37:11 IboF2vaL
実物も強い -> 17ポンド砲。

弾頭のせいもあるだろうが、ティーガーⅡの主砲と同じくらいの貫徹力
があったんジャマイカ。貫徹力だけならWWⅡ時では最強クラス。

初代パンフロだと、ヤークトティーガーすらも正面からやられるし。

910:せがた七四郎
06/04/23 21:49:51 tgtGLSvl
>>906
・飛燕を生産。零戦では米新鋭機に歯が立たない。
・敵戦闘機は空母のAA砲と高射砲で迎撃。

911:せがた七四郎
06/04/24 00:28:57 8xs2vEF5
>906
最初は飛燕をひたすら生産。
88mm対空砲をあるだけ配置して、フライングラムは対空砲で迎撃。
それ以外はフライングラムはほったらかしにしておく。攻撃されても無視。
飛燕ならムスタング相手なら互角なので、補充しつつ育成。
金が無くなってきた頃に、ゼロ戦や艦爆や艦攻を配置して、沖合いに移動させた空母に収納。
大和と陸奥はひたすら北上し、司令部を砲撃して潰す。その前にレーダーは艦爆・艦攻で潰す。
一番左上の司令部は艦爆・艦攻で特攻し潰す。
右上の司令部は、飛燕の援護のもとに近衛兵・チハ・150mm野砲で進撃し潰す。
これで一応大勝出来たよ。

912:せがた七四郎
06/04/24 00:43:42 K+A88P0s
>>892
>>898
>>904
>>910
ありがとさんです
西海岸終わりました。
零戦は全滅
直近の司令部は艦砲と空母隣接で始末し
海岸沿いに艦隊と数部隊の艦載機で北上
艦砲射撃で空白地帯を作り
AA砲と野砲と補給車で陸戦部隊を止めつつ
航空戦力で個数を減らし、10部隊ほど固まったところで
一気に司令部へ爆撃
17日で攻略できたのは早いほうか?

次のインド攻防戦は、今からではきついな・・・


913:せがた七四郎
06/04/24 00:53:59 K+A88P0s
>>911
おー非常に近い!
右上の司令部の陸戦の前線がなかなか突破できなかったんで
2式や隼2を爆撃してたら司令部の周りが空いたんで一気に
攻勢かけたらなんとかいけた
開始時に航空戦力が一杯だったのでゼロ戦を展開するしかなく
空港が確保できん間は飛燕もだせんので
無駄に兵力を減らす羽目に・・・


914:せがた七四郎
06/04/24 02:11:22 fcIOyUfX
隼の司令部突撃戦法をしようしたらあっさり勝てる場合が多いな。


915:せがた七四郎
06/04/24 02:57:44 d5G6izW2
>弾頭のせいもあるだろうが、ティーガーⅡの主砲と同じくらいの貫徹力
>があったんジャマイカ。貫徹力だけならWWⅡ時では最強クラス。

88㍉対戦車砲:口径 88㎜ L/71 
          砲身長 6.6メートル 
          初速 1130メートル/秒

17ポンド対戦車砲:口径 76.2㎜
             砲身長 4.58メートル
             初速 863メートル/秒

大きさも初速もこれだけ違うんだけどな。結局、>>909はそのパンツァーフロントの印象で
17ポンド砲=強いって刷り込まれてるだけじゃないの?
ああ、別に17ポンド砲は弱いなんて言ってないからね。過大評価イクナイってだけで。

916:せがた七四郎
06/04/24 03:05:13 d5G6izW2
ちなみに俺もこのゲームのせいでパンターは他の戦車に比べて
本当に早いって思い込んでたよ。ドイツ戦車の中で派は最高速度が出るほうだけど
実際はT34とかイギリスの巡航戦車辺りの方が普通に早いと知ってショックを受けた。
ゲームのデータってのも罪なもんだよな。

速度で言うと駆逐戦車のヘルキャットが低速なのも理解できない。あれこそ6か7くらいの移動力が
ふさわしいはずだが。

917:せがた七四郎
06/04/24 03:27:12 eoBizW4e
>>916
ヘルキャット=M10の単なる上位機種扱いされてるね。
これは彰かな考証ミス。

918:せがた七四郎
06/04/24 08:10:47 9qPhJLim
>>915
こんな考証もあるが?

URLリンク(combat1.cool.ne.jp)

919:せがた七四郎
06/04/24 08:53:17 fcIOyUfX
まぁ、見解の違いは人それぞれだから、
言い切っても人の意見として自分と違うと思ってもスルーしとかないと、
スレがどんどん脱線するよ。

920:せがた七四郎
06/04/24 13:08:13 JsCtjWIc
>918
装弾筒付徹甲弾がつえーってことか。

921:せがた七四郎
06/04/24 21:52:50 EzxsVH48
パンターとかヘルキャットとか、名前カブってるんで紛らわしいよな。

922:せがた七四郎
06/04/24 21:59:13 7pAWPn8t
ヘルキャットは両方アメリカだしな

923:せがた七四郎
06/04/25 02:30:11 qdicHs0i
>>915
大きさも初速も88㎜L71が上だけど、
17ポンド砲は特殊徹甲弾使えば88㎜L71の高速徹甲弾に対し
計算上1800メートル以上の遠距離射撃では優位になっちゃうのよねw

パンフロはなんか17ポンド砲マニヤでもいるのかってくらいに17ポンド強い扱いだけど、
場合によっては逆転される可能性もあるよ、ってことは覚えといたほうがいい。
そして88㎜L71用の高速徹甲弾は定数では一両に五発しか積まれておらず、
車両数で劣る独軍にとってはアテになる弾丸ではなかった、ということも。

>>916
つーかあのゲームで分かるのって、「ドイツ戦車の中でどれが足速いか」程度じゃん。
T-34やクルセイダーとゼロヨンやるマップがあるわけでもないのに
「俺はだまされた!ショック受けた!」とか言ってるあたりまだ何かだまされてるっぽいぞアンタw

924:せがた七四郎
06/04/25 02:33:59 qdicHs0i
まぁそんなことより最大の問題はソ連の100㎜砲の出現時期が早すぎることではアルマイカと。
SU-100ですら本来は1944年夏以後にしか生産されず、実戦投入は45年になってからというシロモノなのに
何故仮想キャンペーンではあんなに早期に出現するのか。 おかげでJS作る気が起きん。どうしてくれる。

925:せがた七四郎
06/04/25 08:43:13 u3uV9PN+
>>916
>つーかあのゲームで分かるのって、「ドイツ戦車の中でどれが足速いか」程度じゃん。
>T-34やクルセイダーとゼロヨンやるマップがあるわけでもないのに
現実では速度で劣るパンターがT34相手にヒット&アウェイができるのをおかしいと
思わない人ですか?

926:せがた七四郎
06/04/25 11:03:42 qdicHs0i
>>925
その可否を分けるのはまず第一に中の人のアタマであって、
カタログスペック上の最大速度は二の次の問題でしかない。

927:せがた七四郎
06/04/25 13:57:56 DONsLeho
ヘルキャットの移動力が7か8あれば、
進化させる余地があるんだがな~

同じ事がメーベルワーゲン→ビルベルビンドにも言える

928:せがた七四郎
06/04/25 16:29:07 06R3U9tI
ここって何のスレだったっけ?
いくつも同時に開いてるから判らなくなっちゃったよ。

929:せがた七四郎
06/04/25 17:47:53 46GCVfh8
いまドイツ軍でニューファンドランドやっていますが、
敵艦隊を自港付近で待ち伏せしてたらどう考えても大勝するにはターンが少なくなってしまって
最初からやりなおす破目に・・・どなたか助けて!!
ちなみに索敵オフ、友軍オフ←(ヘタレ)でやっております。


930:せがた七四郎
06/04/25 21:41:36 va4db4RB
序盤はとにかく制空権の確保に努めつつ、近場のアメリカ軍沿岸砲台5基を始末
して、海上から上陸支援汁。で、空港を確保したらそこを拠点に、航空戦力メイン
で押してみれ。
海上戦力は、敵の航空部隊や沿岸砲台に注意しつつ、敵艦隊の殲滅と敵司令部に
向けて前進させれ。

どうしてもダメだったら、索敵ONにして、爆撃機を4~5ユニット作ってから、
爆撃隊を海上を迂回するルートで、奥にあるアメリカ軍大司令部に接近させて
一気に叩くという手もある。

索敵ONだと、爆撃隊や降下猟兵による司令部奇襲ができるんで、ヘタに索敵OFFに
するより簡単になる。

931:929
06/04/26 01:25:00 sdL4Xr98
なるほど索敵オンだと自軍がきついが敵側も見えてないんですね
サンクスです。
ドイツ終わったら今度は索敵オンでやってみます。

932:せがた七四郎
06/04/26 02:00:04 VsYEehX/
おいおい、索敵無しだと敵のターンがやたら長いだろw
自軍索敵無しで自軍ターン終了後に索敵オンが究極のヘタレプレイだ!

ニューファンドランドはASMミサイルが大活躍出来るぞ

933:せがた七四郎
06/04/26 06:52:27 FvbrqrCo
日本キャンペーンだと、西海岸が激ムズになるんだよなあ・・・→索敵ON
こっちの索敵範囲外から撃ってくる野砲&自走榴弾砲が超ウザス。

934:せがた七四郎
06/04/26 09:32:36 5C2zsSPz
索敵ONなんて外道やるなら敵を操作しちゃえばいいのに。

935:せがた七四郎
06/04/27 00:14:15 RbK3HCnQ
索敵ONしらんかった・・・orz
インド攻防戦はいまさらONにしても意味ないし
こっちの航空機が紙飛行機のように落ちやがる
局地戦闘機の燃料30てのもつらすぎる
最後に泥沼消耗戦かぁ・・・

936:せがた七四郎
06/04/27 01:02:17 8pKRJYx8
まずはターン終了前に索敵オン←(さらにヘタレ)にしておくこと、そして最寄の司令部がある半島東部へ進撃
敵艦隊はASMミサイルでなんとかしる、味方戦艦はそこそこ使えるが空母には何も期待するな
沿岸砲台を始末して上陸できればフライングラムは対空戦車とかでなんとかできるので大分楽になるはず

937:せがた七四郎
06/04/27 01:27:58 NYgAIFiQ
>フライングラムは対空戦車とかでなんとかできるので
げぇっ、あの「居ても居なくても幻の兵器」こと試製対空戦車ソキに出番があったのか!?

938:せがた七四郎
06/04/27 02:21:28 bthsWymN
>>937
ワラタ

俺はニューファンドランドではどうしても次のインドでティーガー2使いたいから
速攻で4号戦車F2を4ユニット上陸させる。安いスツーカで沿岸砲台を殲滅。
空挺部隊で空港確保。友軍のドイツ艦隊は自分で操作(←ヘタレだがリシュリューかっこええ)
何とか4号F2の経験値をMAXまで上げたらティーガー1に3ユニット、ティーガー(P)に1ユニット進化。
その頃ターンギリギリで全司令部殲滅。
そしてインドでティーガー2とマウスをほぼ序盤から使えて、日本戦車を蒸発させることが・・・

939:せがた七四郎
06/04/27 10:33:15 CFvjeVfN
↑なるほど頭いいな
キングタイガー出て来たら五式でも一瞬だな

940:せがた七四郎
06/04/27 12:54:19 69V/+86F
懐かしいな~
厨房のときに、米軍で沖縄戦まで進んだら、
日本軍が空港ないのに航空部隊が配置されてて、
ゲームとはいえ、これが神風 …(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしたよ

941:せがた七四郎
06/04/27 16:42:54 9a0voXbM
五式はタイガーⅠの劣化コピーだよな。

942:せがた七四郎
06/04/27 17:59:18 CFvjeVfN
足回りはタイガーよりいいよ

943:せがた七四郎
06/04/27 21:25:36 cBF+Atzf
34トンの重量支える足回りと57トンの重量支える足回りを直接比較してどうするんだか

944:せがた七四郎
06/04/27 23:02:44 ylS85sH+
五式がどんなに性能良くても弾があれじゃ、
3号戦車の後期くらいかな?

945:せがた七四郎
06/04/28 03:32:06 znzejvf8
>>943
ゲームでの話でしょ942は

946:せがた七四郎
06/04/29 02:21:50 F7s1wbzc
難しいよアルデンヌ・・・
ヤークトパンターを6ユニットくらい揃えて電撃戦でイギリス司令部撃破&空港確保すれば
ギリギリ大勝できるかも・・・
友軍は見捨てるしかない

947:せがた七四郎
06/04/29 14:45:15 bnlUhsKb
Windowsに移植してくれないかなこのゲーム。
ネット対戦がしたい。


948:せがた七四郎
06/04/29 14:48:42 003bZYoO
そのまま移植してネットで対戦するには日本やイギリスが弱すぎるな・・・

949:せがた七四郎
06/04/29 15:28:17 0DVvFS4O
作戦ファイルと2in1移殖して、
スタンダードマップを(自称)上級者側がマゾプレイで良いんhじゃない?
逆に協力プレイで、日本軍2人でCPUインパールを攻略するとか。

昔、友達と日本本土決戦を協力プレイしたけどけっこう盛り上がったよ。

950:せがた七四郎
06/04/29 15:34:37 003bZYoO
二人でも落ちない時がありそうで怖いなw>インパール

951:せがた七四郎
06/04/29 17:37:30 a4V/Ofh9
じゃあ俺がコヒマ守備隊やるよ!

952:せがた七四郎
06/04/29 19:06:59 pqRD1W0h
よし! 牟田口役は俺に任せろ!

953:せがた七四郎
06/04/29 20:06:30 Wik1K/3L
自分のプレイ中にジャンプ読んでると怒るんだよな。

954:せがた七四郎
06/04/29 21:16:32 kd18Wmp5
決着は着かなかったが瀬戸内海ウォーズの対戦をやったときは面白かった。
アメリカやドイツの超兵器に目が行きがちだけど、ユニット数が他国の倍作れて
予算も多めのソ連も何気に強い。CPUは馬鹿だからT34/85ばかり作るけど、
実際はJS3が生産できるし。

ドイツの航空ユニットにASMミサイル搭載機がないのと
アメリカが落ちるとそれで終了になってしまうのが残念。

955:せがた七四郎
06/04/29 23:09:50 ritmUHXK
なぜか日本軍の高射砲の防御力が強い

956:せがた七四郎
06/04/30 02:35:39 6OT6Cmts
ゲームバランスの問題
もしも牽引砲の高防御力と歩兵の高能力が無かったら日本の陸さんはゴミ屑以下同然

957:せがた七四郎
06/04/30 04:25:32 zPiOy753
>>954
He177は作れなかったっけ?<ASM

E-50に打ち負けるJS-3って・・・orz

958:せがた七四郎
06/04/30 06:55:54 ug+6xope
COMは中戦車優先で生産するからなぁ
T34は安いしソ連はこれしか無いからガンガン出てくるよ

959:せがた七四郎
06/04/30 08:11:47 fpXVntmn
>>956
それがあってもゴミ屑以下だと思うけどなw。


960:せがた七四郎
06/04/30 10:44:59 ZSoe4SFZ
日本軍は経験値と訓練度でさらに補正!

961:せがた七四郎
06/04/30 12:41:02 2JMV86ZZ
資金さえあれば、弾薬も補充可

962:せがた七四郎
06/04/30 15:50:06 ug+6xope
陣地に陣取った訓練度の高い日本軍高射砲は、

かなり脅威だぞ

963:せがた七四郎
06/04/30 16:44:34 LHLeYKn1
すいません 質問です
日本軍でインド攻防戦で大勝
できた方いてます?
大勝と勝利が同じ条件(ターン制限なしの司令部破壊)
勝利で終わってしまったんですが、これでGOOD ENDなんですかねぇ?
>ドイツと講和 独立運動で共栄圏崩壊

964:せがた七四郎
06/04/30 19:07:17 BwqRgfVz
多分それでおkだと思ふ・・・

965:せがた七四郎
06/04/30 19:50:52 ea9W8FkF
>>957
瀬戸内海ウォーズで作れるドイツの攻撃機/爆撃機カテゴリーのユニットは
AR234Bだけだったはず。実際使ってみると移動力は一級品だけど燃料と爆弾搭載数が少ないし、
対空防御の高さも反撃兵器も持ってないせいで、どうも長所を生かし切れていない感じがする。
あれを作るくらいなら同じ値段のHO229を作った方がいいと思う(対地攻撃力は低くなるけど)。

もし移植がありえるなら、エディットモードとか欲しいな。

966:せがた七四郎
06/04/30 21:21:35 QbQUcYGR
日本陸軍よりドイツやアメリカの方が練度って高くてもいいのにな。
飛行機だけは、まぁ少しは高いかもしれないが。

まぁゲームだから別にいいか、さぁ行くか。

967:せがた七四郎
06/04/30 21:33:17 ySEgx0MF
>>963
「戦争に真の勝者はいない」というWAD大戦略からのメッセージ。
……だと思ってる。

968:せがた七四郎
06/04/30 21:57:18 P2DHWcIl
>>962
ガダルカナル、沖縄は脅威だね

969:せがた七四郎
06/05/01 01:36:06 TQNxOOor
エンディング、MD版にならって
ドイツならリリー・マルレーン(やりたくても出来なかった?)、
日本なら蘇州夜曲あたりを流して欲しかったかな。
ソ連はインターナショナルを流すとして、
アメリカならどの曲がいいだろ(タラのテーマとか?)

970:せがた七四郎
06/05/01 03:11:37 NpGWfuOt
俺のお気に入りユニット
それはハボックです

971:せがた七四郎
06/05/01 09:56:37 3nXiJ9ZO
なら、俺は歩兵(日本)。

972:せがた七四郎
06/05/01 15:17:31 FfJzKm0E
シャーマン2Aかな。

973:せがた七四郎
06/05/01 17:29:37 U8kJ+8GY
米軍でやるならコルセアかな

974:せがた七四郎
06/05/01 20:44:12 nPI3hp7r
西海岸で火達磨になりながらも、全ユニット耐え切った零戦五二型。

975:せがた七四郎
06/05/01 22:35:19 hlidVidl
何が切ないって、生き残らせてもそれ以降のアップグレードパスがろくなもん無いのが……
米はF4FからF9Fまでずっとアップグレードできるのに。

976:せがた七四郎
06/05/02 03:11:31 xWl44qfT
>>975
コルセアでボコボコにしてやるぜ


泣ける・・・

977:せがた七四郎
06/05/02 15:59:51 0ehQ9WFd
疾風が艦上戦闘機なら良かったのになあ・・・陸軍機だからムリなのは承知だが。

978:せがた七四郎
06/05/02 20:38:43 B4iAQ6Ta
菊水一号で米軍機に十重二十重に取り巻かれた疾風の奮戦ぶりに泣けた。

979:せがた七四郎
06/05/02 20:47:54 YAc/nePH
>>975
つ隼

980:せがた七四郎
06/05/02 23:08:42 xWl44qfT
977
シデンカイがあるではないか

981:せがた七四郎
06/05/02 23:15:45 6p08oaGx
局地戦闘機なのに艦載可能なんて誰も気づかねーよ>紫電改

982:せがた七四郎
06/05/03 01:47:10 5VEbFKnd
紫電改は確かにいいユニットだ
弾数も多いしレイテと菊水では大活躍!
疾風と組んで制空権奪い返した時は感動ものだ

983:せがた七四郎
06/05/03 13:37:16 ADO1f5yp
>>981
信濃で着艦試験した史実を知らないと分からないわなー。
日本の駆逐艦や潜水艦の搭載能力とかも。

984:せがた七四郎
06/05/03 19:44:01 ADO1f5yp
次スレ立てたよ。

ワールドアドバンスド大戦略 その2
スレリンク(game90板)

後は適当に埋め、ヨロ。

985:せがた七四郎
06/05/03 20:43:34 OvVDV20E
<日本軍 使えないユニット>
・九四式37mm対戦車砲:野砲と勘違いして前線まで送り、変形させてガックリ。
・特二式内火艇カミ:デビューがインパール作戦のやられメカ。
・試製超重戦車オイ:「日本の戦車は日本一ィィィィィ!」
・試製対空戦車ソキ:居たの?

986:せがた七四郎
06/05/03 20:51:55 ADO1f5yp
>>985
オイは歩兵相手なら何とか……。

987:せがた七四郎
06/05/03 21:17:41 IQ0/JVY9


988:せがた七四郎
06/05/03 21:19:28 IQ0/JVY9


989:せがた七四郎
06/05/03 21:20:33 IQ0/JVY9


990:せがた七四郎
06/05/03 21:25:06 IQ0/JVY9


991:せがた七四郎
06/05/04 00:16:55 EkCSiqEL
3号戦車F型

992:せがた七四郎
06/05/04 00:18:17 EkCSiqEL
3号戦車G型

   ↓

993:せがた七四郎
06/05/04 00:20:04 EkCSiqEL
3号戦車H型

   ↓

994:せがた七四郎
06/05/04 00:22:01 EkCSiqEL
3号戦車J型

   ↓

995:せがた七四郎
06/05/04 00:26:07 EkCSiqEL
3号戦車L型

   ↓

996:せがた七四郎
06/05/04 00:28:24 EkCSiqEL
3号突撃砲G型

   ↓

997:せがた七四郎
06/05/04 00:30:29 EkCSiqEL
4号駆逐戦車

   ↓

998:せがた七四郎
06/05/04 00:32:36 EkCSiqEL
4号戦車/70

   ↓

999:せがた七四郎
06/05/04 00:34:12 EkCSiqEL
駆逐戦車パンター

   ↓

1000:せがた七四郎
06/05/04 00:35:45 EkCSiqEL
ヤークトティーガー

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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