ジョイスティックQ&A Part11at FLY
ジョイスティックQ&A Part11 - 暇つぶし2ch886:884
05/11/08 21:21:14
>>885
あ、ユーザさんがいた。
一本バネによるスティックの堅さや重さはどうですか?
ACアダプタなし(給電なし)ではノーマルスティックとして使えますか?

今使っている Fox2Pro(2代目)が壊れたら、EvoUSBかEvoForceにしようと思っているので。

887:大空の名無しさん
05/11/08 21:26:48
>>886
えーと、まず如意棒はevoが初めてなんで正直詳しいことは分からんのですお(^ω^;)

スティックは気持ち硬いかな?ってぐらい。
多分使っていくうちに、いい感じに緩くなっていくと思う。


888:884
05/11/08 21:38:09
>>887
初めての一本でしたか。了解です。

889:大空の名無しさん
05/11/08 21:42:27
>>888
あ、ちなみにアキバにあるアーク(URLリンク(www.ark-pc.jp))ってお店で
実物が販売してるから触ってみると良いかも。

890:大空の名無しさん
05/11/08 22:09:26
URLリンク(dolby.dyndns.org)
URLリンク(www2b.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www.den94ek.cz)
URLリンク(www.bioon.com)

891:大空の名無しさん
05/11/08 22:12:10
>>890
グロ注意

892:大空の名無しさん
05/11/08 23:11:22
890を開いてないが、ジョイスレでグロ貼られるの多くない?

893:大空の名無しさん
05/11/08 23:14:59
ワニじゃん

894:大空の名無しさん
05/11/10 20:45:31
>>886
> ACアダプタなし(給電なし)ではノーマルスティックとして使えますか?

刺さないと使えないようです。

895:884
05/11/10 22:19:39
>>894
> 刺さないと使えないようです。

レポートありがとう。
EvoForceは、ACアダプタを外すと全く機能しないのですね。残念。
光学センサー版のEvoUSBを出して欲しいな。

896:大空の名無しさん
05/11/11 03:29:11
>>890
ワニのお腹から人の手とか足が・・
その続きは見てない。

897:大空の名無しさん
05/11/11 14:08:51
久しぶりにフライトシムやろうとうとサイドワインダーフォースフィードバックプロ
引っ張り出してきたんですが・・・

xpでは使えないので買い換え、という結論でよろしいでしょうか?

898:大空の名無しさん
05/11/11 15:58:25
>>897

お勧めジョイスティックは?
スレリンク(fly板)l50

の#213あたりに似たような話があるど。

899:大空の名無しさん
05/11/11 17:17:59
本日,ブックオフでhoriのflight stickをAceCombat5をやろうと550円で購入
帰宅してこのすれを発見してPCでも使えることを知りとっても得した気分です
Flihgt Stick2ではないんですが,ドライバーはそのまま使えるみたいですね



900:大空の名無しさん
05/11/11 22:32:52
それはお徳かもしれんね
スラストを分割できればもっといいのだが

901:大空の名無しさん
05/11/12 04:23:25
質問です。
SideWinder Precision Pro ともう一個1軸(ラダーの分)を
追加するってこと出来ないでしょうか?
改造・分解なども有りとして。
USBで1軸追加してゲームで正常に認識できるもんでしょうか?


902:大空の名無しさん
05/11/13 17:46:45
どなたか、Joystick の仮想ドライバを作るベースとなるようなサンプルソースが転がってるサイトとか、本とかご存じありません?
言語はVC++希望。
動作環境は今のところ、WindowsXP(32bit)を想定。

MSDNのサイト(URLリンク(www.microsoft.com))は Joystick ドライバを使う側のサンプルソースはあるんだけど、ドライバを作る側のサンプルソースが見あたらない…

903:大空の名無しさん
05/11/13 18:26:42
Evoさ、ベースのボタンの配置がいまいちじゃない?
そのままの向きで使ってるとスティック側のボタン押せないし、
スティックの向き90度変えると、スロットルを横に動かさなくなるから、
なんか違和感がある。
そしてやっぱりボタンが前後に分かれていて使いにくい。

904:大空の名無しさん
05/11/13 19:49:42
>>902
PlatformSDK は利用する側しかない。 DDKを入手すべし。(現在入手困難かも…

905:904
05/11/13 19:50:31
×PlatformSDK
〇DirectX SDK

906:大空の名無しさん
05/11/13 20:03:59
私もevo(ワイヤレス版)を使用しています。
自分の場合はスティックを曲げる時の硬さが少々硬すぎる気がします。
PS2用の棒も所持しているのですが、そちらが柔らか過ぎたのか未だにevoには慣れません。
分解などで堅さは変えられるのでしょうか?

907:大空の名無しさん
05/11/13 21:08:39
>>904
そっか…ありがとうございます。探してみます。


908:大空の名無しさん
05/11/14 01:00:34
>>907
URLリンク(www.microsoft.com)

909:大空の名無しさん
05/11/14 01:25:36
>>908
ありがとう。
でもそれSDK。。。

910:大空の名無しさん
05/11/14 03:07:44
>>909
スマソ905だけ見てた・・・

MSDNサブスクリプションかCD注文なのか・・・
むかしは落とせた気がするんだが

911:大空の名無しさん
05/11/14 09:13:38
DDKはこっちだな。MSDNか、199$で購入するかどちからしかないみたい。
URLリンク(www.microsoft.com)

Windows2000の頃のDDKは、MSDNのCDが山ほど手元にあるんだが w
ジョイスティック関連のドライバサンプルは有ったかなぁー

912:大空の名無しさん
05/11/14 16:07:46
>>907
MS の DDK online help をざっと眺めたけど、
サンプルソースは DDKインスコ先/SRC/ としか無いね。

913:大空の名無しさん
05/11/14 18:23:12
>>902
ところで 「Joystick の仮想ドライバ」で何を作ろうとしてるん?
 Key2Joy (Joy2Key の逆方向) とか?
 複数のJoystick を1つの Joyに合体させたように見せるとか?
後者だったらすんげー欲しい。(昔のシムで複数Joyサポートされてないのを無理矢理動かせるし

914:大空の名無しさん
05/11/14 18:28:25
>>902
仮想ジョイスティックを作るツールは既にあるよ。
URLリンク(www.geocities.com)

915:902
05/11/14 19:17:36
>>911
う~ん4年前ならMSDN触り放題な職場に居たんだが…残念っ。

>>913
LOMACスレの>>670で教えてもらった URLリンク(tablet.wacom.co.jp) を、マウスじゃなくて Joystick として使ったらおもしろそうだなぁ、と思ったのがきっかけです。
これ、素のままではマウスでもなく、アプリ別のプラグインで仕込まれた動作をするようなんで、いっそそのプラグイン開発キットを使って Joystick に仕立てちまおうと。
ついでに、たとえばボタンの少ない X52 みたいな Joy と繋いで1つのゲームコントローラとして認識させたらおもしろそうだなと。
ラダーもCHのとかを一体化したり。
もっとも、XPじゃ動かないような「古すぎる」シムでは使えないでしょうが。

まぁその、USB CH をスクリプト使ってこねくり回すよーなことを、他の Joyでも出来たらおもしろいじゃんw

>>914
そのツールは知ってるんですが、上記のワコムの左手用トラックボールみたいなのを認識させようと思ったら、丁度 TrackIR を PPJoy に認識させるようなツールを別に作らなきゃいけませんよね。
複数のアプリが間に入ると動きも渋くなるし、途中のアプリで動作制限なんかもついちゃったりしておもしろくないので、いっそ1から作りたいなー、っと。
PPJoy がソース公開してたらどんなにか楽なんですけどね。(^^;;

916:大空の名無しさん
05/11/15 09:01:38
>>915
MSDN付きの Visual Studio 買えばいいじゃん。どうせコンパイラは必要だし。
まあ、そこまで金をかけるのかという話もあるが。

917:大空の名無しさん
05/11/15 09:08:56
>>916
そーなんすけどね。
でも既に手元にVS2003があるわけで…

>まあ、そこまで金をかけるのかという話もあるが。
そそ。今回は必要に迫られてるってより、純粋に興味だけだからなー(^^;

918:大空の名無しさん
05/11/15 19:17:32
URLリンク(page9.auctions.yahoo.co.jp)

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwいくら在庫無いからって何この値段

919:大空の名無しさん
05/11/16 00:32:21
CH Pro Throttle で開度が分かりにくいとあるけど、実際は使いやすいの?

920:大空の名無しさん
05/11/16 02:05:33
おい!そろそろ激グロ貼るか?

921:大空の名無しさん
05/11/16 16:55:27
URLリンク(cgi.2chan.net)


922:大空の名無しさん
05/11/16 19:06:27
で?

923:大空の名無しさん
05/11/17 17:04:23
ジョイスティックのツールについてなんですが
今PS2のコントロラを使ってゲームをやろうと思っているのですが

URLリンク(www.ryl.jp)

一通り設定したのですがこのゲームの
(キーボードモードでの視点は、マウスを動かすことで自由自在に変更ができます)
というのを右アナログステックで
視野変更しようとしたのですができません・・

アナログステックにマウス移動の設定をできるツールはあるのでしょうか?

924:大空の名無しさん
05/11/17 17:46:24
>>923
「ジョイスティック マウス 変換」で検索したらすぐ見つかったよ
これでどう?
URLリンク(www.vector.co.jp)

925:大空の名無しさん
05/11/17 18:50:33
試してみますー ありがとうございます

926:大空の名無しさん
05/11/17 19:01:42
それもう試してましたorz

927:大空の名無しさん
05/11/17 19:51:13
ちゃんとツールの設定ができてないだけじゃないの?

928:大空の名無しさん
05/11/17 20:05:38
ですかね・・一通り見てみたんですが
右アナログスティックに対応してないぽかったので
質問してみたのですが。。

POVっていうので左スティックは設定できるみたいなんですけどね
もう一度グ具って着ます

929:大空の名無しさん
05/11/17 22:03:47
それっぽいの見つけましたがちょっとちがったので他すれ
みてきます、ありがとうございましたー

930:大空の名無しさん
05/11/17 23:04:10
もうゲームしないから新品Fox2とX軸のオフセットがいかれたX-45が無用に。さらにゲームソフトも・・・。
売る場所ないからこまってます。。

931:大空の名無しさん
05/11/18 20:21:10
地元のリサイクルショップで付属品ナシのX-52を爆安価格で発見。
が、付属品ナシってことで、スティック部分とスロットル部分を繋ぐケーブルも欠品ですた。(泣)

とりあえずヒマ見つけて代替ケーブルを探してみようと思うけど、単純に6PミニDINのストレートケーブル
使えば大丈夫?

932:大空の名無しさん
05/11/18 23:28:52
普通にPS/2用の延長ケーブルを使えてる
けど

オス-オスのケーブルは探さないと見つからないかも・・・

933:大空の名無しさん
05/11/18 23:38:43
CPU切替器のオプションケーブルがオス-オスじゃね?

934:大空の名無しさん
05/11/19 00:06:23
>>932、933

情報トンクスです。
とりあえず手持ちのKVMチェンジャーのケーブルで試したところ、無事動作しますた!
現在、設定プログラムのダウソ中ですが、使いこなせるか、ちょいと不安でつ。(w





935:902
05/11/19 11:54:19
やっとこさちびっとだけヒマができた ('A')

>>864-865
「どんなフラシムでもアナログトリム操作を可能にするサンプルスクリプト」を作ってみますた。
USB CHの可能性に興味のあるかた、どぞ。

URLリンク(simhuq.sytes.net)

対応環境は
・USB FighterStick
・USB ProThrottle
・USB ProPedals
・CH Control Manager ver.3.6
です。



936:大空の名無しさん
05/11/19 11:55:09
つづき

このサンプルマップファイルのベースは、ゲームコントローラが "CH Control Manager 1" ただ1つとなるような基本的なマップファイルです。
各 Hat やボタンには、DirectInput 準拠のボタン番号1~32を割り振っています。
ただし、FighterStick の Button4(小指位置)と、ProThrottle Hat1 Right (人差指の所のHatの右方向) はアナログトリム操作で使用しているため、ボタン割り当てを外してあります。
この2ボタンにはキーコードやボタンを割り当てないでください。

他の USB CH デバイスを利用する場合、直接ダウンロードすることはできませんが、
コンパネのゲームコントローラで「インストール済みゲームコントローラ」が1個になるようなデフォルトのマップを作って、
"SampleForTrim_commonAxis.cms" のファイル名部分(拡張子を除く)をそのデフォルトマップと同名に直し、
アナログトリム操作に使ってる軸とボタンの定義(cmsファイルの13~15,17,19行)にて、
実際のコントローラを表す変数名(JS1.A1 等)を、CM Editor を使ってデフォルトマップ上の USBコントローラ名
(参照:URLリンク(simhuq.sytes.net) )にちょいちょいとアサインし直せば、使えます。


937:大空の名無しさん
05/11/19 12:02:22
つづき

アナログトリム操作に使用する軸は、FighterStick のX軸、Y軸、ProPedals のラダー軸です。
通常操作とアナログトリム操作の切り替えは、FighterStick Button4 (小指位置)で行います。
ボタンを離したときに、その位置がトリム量として記憶されます。
トリム位置を記憶させたら、必ず一旦3軸を中立位置に戻してください。戻すまでは操縦不能の状態が続きます。
3軸共に中立位置に戻すと、各軸は通常操作モードに戻ります。
どんな状態のときも、ProThrottle Hat1 Right (人差し指位置のHat) と FighterStick Button4 を同時に押すことで、トリムリセット状態に戻ります。

詳しい動作仕様は、同梱の SampleForTrim_commonAxis動作仕様.png を参照してください。
状態遷移図の見方が分からない場合は、キーワード「状態遷移図」でググッてください。


938:大空の名無しさん
05/11/21 10:16:55
ジョイに使われてるレベルな俺には良く判らんが、大変そうな雰囲気は伝わってきたぞ


939:大空の名無しさん
05/11/21 10:42:03
女医にだったらいくらでも使われたい、もち美人でむちむちね。

940:大空の名無しさん
05/11/21 12:01:37
週末にarkで Saitek Cyborg Evo を購入した。X-52を予定していたが、扱ってないと言われた orz.

Evo は、スティックやスロットルが粘りのある操作感で気に入った。以前使っていた X-45 より好感触。
ギコギコになる前にスティック軸の根元にセラミックグリスを軽く塗布しておいた。

スティック頭部の傾きを調整できるアジャスターは、ギミックとしては面白いが実用性はいまいち。
こんなところに凝るなら、安く仕上げるか、もっとボタンを増やして欲しい。


941:大空の名無しさん
05/11/21 12:18:14
アソビットに行けばX52あったかもlしれないのに

942:大空の名無しさん
05/11/21 15:17:09
アソビットにはあったか。まあ店頭で触り比べて選びたかったので。


943:大空の名無しさん
05/11/21 21:43:23
x52は確かにいいが、
多機能なのに日本語の説明書が無いのがイタイ。
試行錯誤して設定してるがprofileの使い方など分かりにくい事だらけ。

上にも同じ事書いてた奴いたが
スロットル側のiボタンなんかどうやったら使えるんだ??

つー事でx52を使いこなしてる神キボン。

オレのように思ってるヤシはけっこういるはずだ。


早く快適に使いたいよう・・・ ( ・ω・)

944:大空の名無しさん
05/11/22 00:39:47
iボタンを押しながらハットスイッチを動かすと
違うプロファイルに切り替えが出来ます。

例えば
Aプロファイル→Bプロファイル

見たいな感じ。

945:943
05/11/22 01:43:45
おお!ありがとです。

じゃあゲーム中でこのiボタンは使えないんですか?
ちょうど親指の場所なんで使いたいんですけど。

946:大空の名無しさん
05/11/22 08:04:26
iボタンは使えないと思います。

947:大空の名無しさん
05/11/22 08:38:42
>943
iボタンはコンパネのプロパティを開いたままゲームすると
使えるゲームがあります。


948:大空の名無しさん
05/11/22 12:18:19
いや、俺には英語が読めないおまえのほうが痛いとおもう

949:大空の名無しさん
05/11/22 16:03:43
>945
プロファイルエディタでキーを割り当てれば使える。

950:大空の名無しさん
05/11/22 18:17:35
>>948 誰にいってる? おまえは空気よめ

951:大空の名無しさん
05/11/23 08:58:06
MSストラテジックコマンダーがスロットルとして使えるかもって思ったけどあれの軸はどういう風になってるの?

952:大空の名無しさん
05/11/23 13:29:53
>>951
デジタルで最大8方向+ねじり左右のデジタル2方向。
よってスロットルとしては使いにくい。(アナログ軸が無い)

ただ、ボタン登録数は軸部以外で1プロファイル20個で
(3シフト6ボタンとシフトなし2ボタン)
3つのプロファイルを素早くスライドスイッチで切り替え可能なので
ボタンだけでも60個登録できるのは強い。
FPSアクションや3DのRPG等のコントローラーとしてなら結構便利。

953:943
05/11/23 14:33:30
>947
確かにコンパネ開きっぱなしだとBF2で使えました。
その時はiを押してもハットスイッチ側のLEDは点滅しませんね。
これは点滅してない時はiも一つのボタンとして認識してると考えていいのでしょうか?
ならば点滅させない方法が分かればって事か...
でもコンパネ開きっぱなしってのもスマートではないですね。
色々試してみます。
THX!

>949
エディタだと、どこになりますか?
3Dでiボタン押すと真ん中ムリポ、周辺だとロータリーになってしまってボタン本体が選択出来ません。
連動してるスティック側のPOV Hat1の●にテキトーなキー(この時はキーボードのL)割り当ててsave、
ゲーム側でアフターバーナーをLにしても噴射してくれませんでしたorz
どうすればいいのでしょうか?



954:大空の名無しさん
05/11/28 00:11:28
X52のクラッチボタンはコマンド割り当て出来ないと思うんだけど…。

つか、X52のプロファイルはあまり強力なカスタマイズは出来ないよ。
基本的な設定が
1.キー割り当て
2.マクロコマンド
3.アドバンストコマンド(キーの押下/開放を任意のタイミングで設定できる)
の3つじゃない。

工夫しても、アナログ軸にアドバンストコマンド割り当てて、
「スライダー軸が51%以上なら特定のキーを押しっぱなし、50%以下で開放」とか
「ロータリー軸が66%以上なら1秒毎に特定のキーを押す」とか
そのくらいしか思いつかない。

955:大空の名無しさん
05/12/01 00:50:50
ご教示願いたいです。

この度、FS9用にCH製のヨークとペダルを買いました。
どちらもUSBタイプなのですが、以前使っていた
saitekのx52はプロファイルが用意されており、FS9用の
割り当てが簡単にできました。

このCHはFS上ですべて自分で割り当てないと
いけないのでしょうか?
ヨーク本体についている、ダイヤル(グリグリ回せる歯車みたいの)
とかの割り当てってFS上ではできないように思うのですが。。。
ちなみにペダルは認識さえしてくれません。
プロファイルがどこかに落ちているのなら教えていただけますか?
また、簡単な割り当て方があればご教示願いたいです。

956:大空の名無しさん
05/12/01 00:51:27
ご教示願いたいです。

この度、FS9用にCH製のヨークとペダルを買いました。
どちらもUSBタイプなのですが、以前使っていた
saitekのx52はプロファイルが用意されており、FS9用の
割り当てが簡単にできました。

このCHはFS上ですべて自分で割り当てないと
いけないのでしょうか?
ヨーク本体についている、ダイヤル(グリグリ回せる歯車みたいの)
とかの割り当てってFS上ではできないように思うのですが。。。
ちなみにペダルは認識さえしてくれません。
プロファイルがどこかに落ちているのなら教えていただけますか?
また、簡単な割り当て方があればご教示願いたいです。

957:大空の名無しさん
05/12/01 00:51:58
連投すんません。

あ、環境はxp sp2です。

958:大空の名無しさん
05/12/01 15:13:33
USBタイプのCHはデフォルトで何もせんでも全部動くけど
歯車は開けてみれば分かるけどヨークそのものの機械式トリムだよ

959:957
05/12/01 21:21:46
レス㌧クス

けどデフォルトだとペダルもダメだしトリムも右ヨーク部分のボタンに
なってるんだよね…。
もう一度インストールしなおすべきですかね。
とにかく専用のプロファイルはないって事ですね。ありがとうございました。

960:大空の名無しさん
05/12/01 21:33:15
>>959
CHジョイのトリム歯車は単に軸のニュートラルを機械的にずらしてるだけで
独立の新たな軸とかボタンじゃないよ。958のいう機械式トリムというのはそう
いう意味。だからあの歯車ダイヤル独立の割り当てというのはない。
ちなみにヨークのボタンに割り当てられてるトリムはシム内部側での処理。

961:957
05/12/04 08:39:19
カメレスすまそ

とりあえず、自分ですべて割り当てなおしました。
ただ、PMDGやLDSでオーパイのオンオフが割り当てても
機能しない。
それ以外は平気でした。

トリム歯車なんですが、機械的にずらしてる?とのことですが
私には意味がサパーリです。。。
とりあえずトリム調整はでふぉの割り当てで遊びます。

やっぱりヨークだとぜんぜん違いますね!
FSやってまだ2年ですが、最初からこれ買えばよかった

962:大空の名無しさん
05/12/06 09:11:28
>機械的にずらしてる
ハンドルに縄をくくって引っ張ってまっすぐ進むよう固定するようなこと。

963:大空の名無しさん
05/12/06 20:55:50
過去ログで目が回ったので質問させて下さい。へりこの操縦はジョイsテックよりキーボードとマウスがよいんですか?

964:大空の名無しさん
05/12/06 22:03:28
ヤフオクで新品に近いようないい状態のサイドワインダーを箱つきで入手した。
今使ってるスラストマスターの三点セットに使えるか分解したら
光学センサーは受光部は一つだけで握りラダーもスロットルも
一箇所にまとまってるので三点セットには使えない事がわかった。
しかも元に戻してみたら壊れたみたいでボタン以外は反応しなくなった。
安値だったけど使えなくなっちゃってもったいないことした。
前のユーザーにも申し訳ないな。

965:大空の名無しさん
05/12/06 22:34:38
>>964
あ~~~~~~~~~~~~もったいない・・・(TдT)

966:大空の名無しさん
05/12/07 14:39:06
>964
買う前にここで確認すればよかったのに・・・
サイドワインダーは分解した人多いでしょうに
もったいない

967:大空の名無しさん
05/12/08 23:10:33
このスレを読んでいて我慢が出来なくなったので、CyborgEvoを買ってみた。
それで>940が言っているようにグリスを塗ろうと思うんだけど
スティックを出来る限り倒して、球形の部分に塗ればいいんだよね?
一旦分解して中の方にも塗った方がいい?

968:940
05/12/08 23:39:15
>>967
> スティックを出来る限り倒して、球形の部分に塗ればいいんだよね?
> 一旦分解して中の方にも塗った方がいい?

球形部分や皿の下側に塗ってはダメ。
スティックを立てているバネの内側の軸に塗るんだよ。
軸と、軸受け(下部が皿になっている)の隙間部分に微量(ゴマ粒3つ分ほど)を爪楊枝の先につけて塗布する。

俺の使っているグリスはこれ↓
URLリンク(store.yahoo.co.jp)

969:大空の名無しさん
05/12/09 00:45:04
球形の部分は塗ったらダメなのか!
一番擦てる気がしたから、てっきりここだと思ったのだが…塗る前に聞いてよかった。
グリスは、エアガンに使ってるのがあるからそれを塗ってみるよ。
ありがとう

970:大空の名無しさん
05/12/09 14:46:34
>>969
ダメかどうかはわからないけど、X45でギシギシ音がした原因は、軸と軸受け筒の間の摩擦だった。

それがわからず、最初は皿の下面と土台側の皿受けリング部分にグリスを塗っていた。
当然ながら、状況は改善せず、軸の根元に削りカスのような粉末が浮いてくる始末。

EvoはX45に比べてバネも柔らかだし、同じ状況になるかどうかはわからないが、気休めのつもりで筒に塗布しています。
あとは埃対策として、未使用時にはビニール袋に包んで保管している。

971:大空の名無しさん
05/12/09 16:47:27
今ThrustmasterのTopGun Fox2 Pro使ってるんですけど、
CHのスロットル(Pro Throttle USB)だけ追加で一緒に買って使う事って出来ます?

972:971
05/12/09 16:55:38
あ、遊んでいるソフトはIL-2FAです。

973:972
05/12/09 16:56:47
すんません、IL-2FBです。
スレ減らして申し訳ない。

974:大空の名無しさん
05/12/09 17:03:07
>>971 が使うつもりのゲームソフトが、マルチポートと軸のユーザ割り当てに対応していれば問題なく動く。
試しに、適当なPC用ジョイパッドを繋いで共用できるか確認してみたら?


975:大空の名無しさん
05/12/09 17:14:00
>>971
Joyの問題に見えるけど ソフト側の対応状況次第だーねー。
たとえ話になるが…
操作軸割り当ての際にJOY棒とマウスとそれぞれから選択できるようなら、複数JOY挿しサポートしている可能性は高い。
※ ロール操作軸はJOYのX軸、ピッチ操作軸はマウスのY軸 へ個別割り当てする ってことが可能か否か

976:大空の名無しさん
05/12/10 14:04:13
>>971
出来ます。

977:大空の名無しさん
05/12/10 15:05:25
どこのサイトにも載っていなかったから知ってる香具師いたら教えてくれ。
4軸のジョイスティックとはなんだ?意味が分からん。あとレシプロ戦闘機
操縦したいのだが、Force 3Dっておすすめ? 出来れば安いのがよい

978:大空の名無しさん
05/12/10 15:47:02
>>977
・操縦桿の左右軸(X軸)
・操縦桿の上下軸(Y軸)
・スロットル軸
・ラダー軸
この4つで4軸だ。安いスティックではラダー軸を抜いた3軸のものが多い。

> Force 3Dっておすすめ?
ロジテック/ロジクールはお薦めしない。>>2-10 を読め。

979:大空の名無しさん
05/12/10 16:11:43
>>977
少しは努力しろよ。

980:大空の名無しさん
05/12/10 16:51:25
>>977 ForceFeedbackはとてもとてもいいものだぞ。

981:大空の名無しさん
05/12/10 17:04:45
>>980
(・∀・)ニヤニヤ

982:977
05/12/10 20:34:16
寒い中厳しい思いをして電気屋言ってきた
いろいろまわったが、一軒しか売ってる店見つからなかった。
しかも一種類しかなかった。それも
Attack 3 Joystick 2980\
とても買う気がしない。ロジテックだしな
できれば10000YENまででそれなりのを買いたい。どんなのおすすめ?


983:大空の名無しさん
05/12/10 20:38:43
だから >>2-10
フライトシムに耐えうるJOYは(ほとんど)通販でしか手に入らない

984:大空の名無しさん
05/12/10 20:38:45
テンプレ読め。

985:大空の名無しさん
05/12/10 20:48:53
秋葉に行けるなら売ってるよ
あとそこらへんのゲーム屋にあるPS2用のHORI FLIGHT STICK2でもいい
これをPCで使うのは設定がめんどくさいが

986:977
05/12/10 21:06:36
このスレ異様に進行早いな
めんどくさいので
TOPGUN買っとくよ
こんな教えてクンに文句を言いながらも教えてくれるここの香具師らは
寛大だな!んじゃ

987:大空の名無しさん
05/12/10 21:12:26
まともなジョイスティックを店頭販売しているのは
秋葉なら ark と アソビット
大須なら グッドウィルAMP
日本橋なら  …知らね
通販は >>2-10 嫁、ということだな。

そろそろ次スレよろ。テンプレはすこしバージョンアップが必要かも。

988:大空の名無しさん
05/12/10 23:36:30
>>986
X軸のオフセットが少し右にかたよってるX-45と
買ってから1,2回しかつかってないTOPGUN FOX2があるが売るぞ?
ついでにIL-2FB,AEB,PFセットで

989:大空の名無しさん
05/12/10 23:40:21
まぁもしよかったらメール欄のにメールくださいな。
値段は要相談で

990:大空の名無しさん
05/12/11 00:14:40
微妙。

991:大空の名無しさん
05/12/11 01:28:32
CHのQuadrant買ったけどスロットルレバーのストロークがFS2004上で
正しく認識されず少なくなってしまう。マネージャー上では問題なく
キャリブレーション出来るのに。2万五千円もしたのに泣くしかない。
だれかたすけて下さい。格闘3日目

992:大空の名無しさん
05/12/11 08:42:56
FS98でTOPGUN FOX 2 PRO USBは動きますか?

993:977
05/12/11 12:42:21
とりあえず、セブンイレブンのドリームなんちゃらでTOPGUN FOX 2 PRO USB頼んだ。
6000円で結構いいって聞いた。
漏れの選択は正しいのだろうか。

994:大空の名無しさん
05/12/11 12:48:43
>993
入門用としては間違ってはいない

995:992
05/12/11 14:18:51
買ってみました
普通に動作しました

996:大空の名無しさん
05/12/11 15:24:51
SaitekのX52を買いました。
BattleField2の体験版をプレイしているのですが、
ヘリコプターや戦闘機の操縦がうまく出来なくて
いつも離陸直後に墜落させてしまい、同乗者に迷惑かけまくってしまいます・・・
操作設定はどのように設定するのがベストなんでしょうか?
ヘリコプターの場合、捻りでその場で向きが変わるように設定でしょうか??





997:大空の名無しさん
05/12/11 17:01:50
>>996
どういう風に墜落させてるか書いてくれないと答えにくいな。
前に突っ込むのか、後ろに倒れるのか、横に転がるのか。
設定については、自分に合うので。

あと、買ったばかりみたいだから、もっと練習をした方が良いんじゃないかね。
1日や2日そこらで出来るようにはならないから…

998:大空の名無しさん
05/12/11 17:25:51
BattleField2ならマルチでやれば一人で練習できるよ。

999:大空の名無しさん
05/12/11 17:31:23
埋めようか

1000:大空の名無しさん
05/12/11 17:32:04
埋め

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