06/10/23 19:49:53
SPI=Simuration Publishing Inc.
TSR=Tactical Study Rules
ICE=Iron Crown Enterprise
基本です基本。
251:NPCさん
06/10/23 19:55:38
>SPI=Simuration Publishing Inc.
す、すごい「まんま」な名前のなんだな。
「シミュレーション出版社」かよ。
さすが黎明期のメーカーだけある、
252:NPCさん
06/10/24 00:51:44
是非、SPIは書いて欲しいな。
詳しい人plz
253:NPCさん
06/10/24 15:11:05
某スレでネタが出てるけど、地蔵って既出?
254:NPCさん
06/10/24 15:14:53
【お地蔵さん】の項目でサイトには入ってるな。
255:NPCさん
06/10/26 02:47:46 jcjNnGS3
【冬の時代】の項だが、期間が「~98年まで」というのはどうだろうか?
翌99年に「魔獣の絆」が、日本最後のオリジナルTRPGという煽り文句で物議をかもしたことを考えると
実際には、98年に冬が明けたと考えていた人はほとんど居なかったのではなかろうか。
256:NPCさん
06/10/26 03:38:04
98年には、ログインテーブルトークRPGシリーズで3作(N◎VA-R、S=Fad、メガテン覚醒編)が出ている。
後々への影響を考えると、確かにこの年はターニングポイントであったように思えるな。
257:NPCさん
06/10/26 09:33:41
>>255
だからここについては本当に人によるんだ。
シニカルな言い方をすると
「自分の好みのジャンルのゲームが出版されるまでは冬の時代であったと主張する人」
がほとんど。
というのが実態。
だからもちろん、今でも「冬の時代」という人や、「冬なんか体験したことない。冬の時代なんてなかった」とかいう人も絶えない。
98年説は、出版と流通形態の変革が目立ってあらわれた年だから、妥協点としてとられる。
初期のダードスレで、ダード候補と関係ない時代であったことから中立的ということでこの年が好まれたという背景もある。
258:NPCさん
06/10/26 09:48:27
98年で冬があけたという人はいないが、雪解けの始まりという概念で考える人は結構多い。
99年の旧BBの煽りが、煽りとして受け取られたのは、この頃は「まだ春とはとてもいえないけれど、状況はだんだんよくなって言ってる」と思ってた人が多かったから。結局ブレカナが同時に出たから日本最後はギャグになったしね。
でもこれが96~97年だったら、ブレカナが出せる状況ではなく、本当にこれが最後というような印象はユーザーに与えられてしまったかもしれない。
で、ブレカナが出せたのは前年である98年のログインTRPGシリーズ三作の商業的成功が背景にある。
だから98年は、ターニングポイントといわれるわけだ。
少なくとも99年の煽りの時期が、96~97年よりも状況が悪化しているとは多くの人間は思ってなかったと思う。
ただ、98年の商業的成功は、00年~03年あたりのログインTRPGシリーズのカルテット連発を生んだので、この時期に「商品があっても遊ぶ人間がいない」という意味で、冬が97年以上に加速されてるという見方もある。
この見方は特にダードスレで根強く、要するに、カルテット作品が存在すること自体が業界へ弊害を生むという考え方。
この視点での雪解けは、スタンダード候補が出だした02年~03年となる。
また、冬の時代突入が、複数のTRPG雑誌がほぼ同時に休刊した96年なことから、RPGamer誌とRole&Roll誌がほぼ同時にあらわた03年を雪解けの始まりとする見方もある。
259:NPCさん
06/10/26 12:33:51
幾つかの考え方がある、ってことで全部載せればいいと思うよ。
用語辞典にそこまでの厳密性を求めてるわけではないし。
260:NPCさん
06/10/26 12:36:14
うむ、時代区分なんぞは歴史学でも諸説分かれるテーマだからな。
261:NPCさん
06/10/26 19:57:19
冬の時代が始まったのは95年頃からか?
262:NPCさん
06/10/26 20:00:50
RPGドラゴンとコンプRPGの後のゲーム何とかの休刊、それにRPGマガジンが誌面リニューアルしたのがほぼ同時期なんだっけか?
263:NPCさん
06/10/26 21:17:34
今ざっと調べてみた限りでは
95年12月:LOGOUT休刊
96年03月:電撃アドベンチャーズ一ヶ月休刊(翌月リニューアル)
96年04月:RPGマガジンがリニューアル。誌面がTCG寄りの傾向を強める
96年09月:コンプRPG休刊→隔月誌ゲームクエストへ移行
97年06月:RPGドラゴン13号発売。次号が出ずなし崩しに休刊扱いとなる
97年11月:ゲームクエスト休刊
97年?月:ドラゴンマガジンの連載「ソードワールドRPGリプレイ」終了
98年04月:RPGマガジングレイト創刊。号を追うごとにTRPG専門記事の隔離所としての色彩を強め
本誌でのTRPGの扱いはコンシューマやアニメ情報以下になる
98年06月:電撃アドベンチャーズ休刊
99年07月:RPGマガジン休刊(RPG記事はほぼ消滅していたため、そのまま『ゲームぎゃざ』へ移行)
ネット上の記事を漁っただけなので、細かい抜けや間違いは勘弁。実家においてある現物を漁れれば
もっと正確なデータが出せるんだが…
こうして見ると結構持ちこたえた印象もあるが、個人的には96~97年で下り坂なのがはっきり見えて
98年以降は、死に体にやっと止めが刺された、という感じだったな。
264:NPCさん
06/10/26 22:50:10
95年の「夏のTRPG祭り」のパンフには、深沢美潮が「最近、TRPGが元気がない!という声が聞かれます」と書いているな。
265:NPCさん
06/10/27 19:02:50
雑誌ネタ絡みで思い出したが
「電撃事件」のこのジャンルにおける影響はどんなもんだろう。
ロードスとクリスタニアの棲み分けくらいかな?
266:NPCさん
06/10/27 21:22:32
コンプRPGがゲームクエストになってあげく休刊したのもその影響だっけか。
267:NPCさん
06/10/27 21:37:22
>>266
電撃事件は92年末。96年のコンプRPG休刊や
翌97年のゲームクエスト休刊に直接の影響があったと考えるのはちと無理があるような。
268:NPCさん
06/10/27 21:39:56
ごめん、勘違いしてたね。
269:アマいもん
06/10/27 21:50:36
どーもアレのせいで、女神パラダイスと女神スタジアムがごっちゃに。
270:オレたち憑神族
06/10/28 05:33:13
電撃事件(あるいは角川の内乱と言われるアレのことだよな)で影響があったのは、角川系だけ、つまりコンプRPGで連載してたゲームだけなんじゃないかな。
具体的には、ルナルリプレイは貞元でやっていたのだが、文庫時には西村になってたり。あとは、何かあったかなあ。
んでオレは、TRPGを出す出版社がもう1つ増えて活性化したぜ。とは思ってた。実際に電撃からD&Dやアースドーンが出たりしてさ。
んで当時はSNEが強いなあ凄いなあだったんだ。RPGドラゴンでもバトルテックとか色々してたし。
今思うと、手を広げすぎたんだろうなあ。RPGドラゴンでモンコレTCGの話題が出るようになってあれ?とは思ってたんだけど。
271:NPCさん
06/10/28 05:43:01
んー、運命の分かれ目はJGCでヤスキンが言ってたとおりMTGを取れなかったことじゃないかなぁ。
そのことがなければモンコレにリソースもっていかれないで済んでるはずだから。
アレのテストとデバッグでに当時のマンパワー全部突っ込んだらしいし。
272:NPCさん
06/10/28 06:19:25
いやあ、取れてても取れてなくても、SNEはTRPGから距離おいてたと思うぜ?
273:NPCさん
06/10/28 08:08:09
マジックとれていたとして、ホビージャパン並に力入れられたかというと
疑問がつきまとうしな。もしかしたらsneがダンジョンズ&ドラゴンズの3版を
だすことになったかも。そうなったら翻訳の遅さから各地でバッシングがおこる訳だ。
大全揃えるのに3年くらいかかりそうだし、下手したらコア3冊だすまでに1年とかかけそう。
274:NPCさん
06/10/28 09:19:51
スレ違いになりつつあるぞ
275:NPCさん
06/10/28 09:37:57
意見が分かれてるから、冬の時代についてははっきりとした年次を載せなくて良いと思う。
全部のっけてたら煩雑になりすぎるから。大体意見が分かれてるから全部載せるとか
そゆこと言い出したらスタンダードスレの主張全部のっけなきゃなんなくなるよ。
276:NPCさん
06/10/28 15:09:18
冬の時代といっても、一応ルルブが出版されてはいるみたいだな。
名作というのは出版されてないが。
277:NPCさん
06/10/28 15:33:15
角川お家騒動で一番迷惑を蒙ったゲームはロボクラとゲートワールドだと思うが、如何か。
冬の時代に関しては、>>263の流れを明記して委細は読み手側の判断に任せるってのが妥当じゃないかなと。
発売システムや関連イベントも合わせて載せる感じで。
278:NPCさん
06/10/28 18:00:53
まあSNEがMTGもD&Dも関わらなくて大正解だったわけだが。
GURPSみたいになっても困ったし。
279:NPCさん
06/10/28 20:15:21
>>278
実際、SNEがD&Dに関わっていたら・・・。
2003年夏 D&D日本語化発表
2004年夏 PHB(3分冊)完結
2005年夏 DMG(3分冊)、MM(3分冊)完結
2006年秋 D&D3.5版翻訳決定発表
2007年冬 PHB3.5(3分冊)完結
2009年冬 DMG3.5(3分冊)、MM3.5(3分冊)完結
2010年春 フォーゴトン・レルム、ドラゴンランス設定発売決定発表
2015年夏 フォーゴトン・レルム・ワールド・ガイド(9分冊)完結
2019年冬 ドラゴンランス・ワールド・ガイド(9分冊)完結
2025年春 D&D第4版参入
280:NPCさん
06/10/28 21:33:14
T&T第7版も同じ憂き目に遭いそうなのは内緒だ
281:NPCさん
06/10/28 22:23:37
>>279
3分冊ってw、アレを文庫で出すのか?
282:NPCさん
06/10/28 23:11:34
T&TはSNEで決定なの?(´・ω・`)
283:NPCさん
06/10/29 04:47:02
>>281
そして、そのあと「完全版」と称してエラッタを適用し
分冊を1冊にまとめたものをハードカバーで出す。
284:NPCさん
06/10/29 05:35:32
文庫どころかハードカバーでも分冊で出すって不可能だろw
装丁とか色とか基本的にそのままで出せって契約させられるし
285:NPCさん
06/10/29 07:01:09
「タリホー」解説ヨロ。
286:NPCさん
06/10/29 21:31:24
GGWKというのは何の略でしょうか?
287:NPCさん
06/10/29 21:38:03
Geisha Girl With Katana
288:NPCさん
06/10/30 21:58:33
>>278
角川の力で第二のロードスが生まれたかもしれんけどな。
289:NPCさん
06/10/30 22:08:03
>>278
HJのサプリ展開には大満足だが、
ルール増加や、ルール解釈などのQ&A、雑誌などでのフォローはかなり不足ぎみ。
サプリ展開のぶん、不満を言うのもなんだが、
こればっかりはもうちょっと頑張って欲しい。
290:NPCさん
06/10/31 05:49:59
>>289
スレ違いなので転載&誘導しておくぞ。
このスレでは続けないようにな。
スタンダードTRPG議論スレ317
スレリンク(cgame板:200番)
291:NPCさん
06/10/31 20:08:18
「ハックラ」って言葉を見かけたんだが、ハック&スラッシュの略と解釈していいのだろうか。
292:NPCさん
06/10/31 20:09:49
>>291
文脈にもよるがおそらくは。
293:NPCさん
06/11/01 03:12:50 eGMX2YZW
出典どこ?
294:NPCさん
06/11/01 05:10:40
>>293
現行の「困ったちゃん」スレで2度ほど出てるな。
物凄く普及しているわけでもないようだが、文脈で意味の見当がつくので
特につっこまれることもなく通用している感じだ。
295:NPCさん
06/11/01 07:05:43
かなり昔からあちこちで見る書き方&言い方。
多分、ハック&スラッシュ→ハクスラ→ハックラと口で言う言葉から変化したと思う。
296:NPCさん
06/11/01 07:29:47
おそらくハックラの初出。3年前だやなあ。
URLリンク(game.2ch.net)
297:NPCさん
06/11/01 08:26:22
えっと、普通はハッスラだったっけ?
そういやハッスルもカックラキン大放送ももう死語なのかな…
今はカッスロか。
298:NPCさん
06/11/01 08:28:58
普通は「やっちまえ」だと思う
299:NPCさん
06/11/01 14:25:03
まとめサイトに項を設けるほどでもないかね>ハックラ・ハッスラ
そう呼ばれることもある、と【ハック・アンド・スラッシュ】の項に書き足しておけば
検索には引っかかるだろうし、それでいいんじゃないか。
300:NPCさん
06/11/01 14:45:10 N7AtzFil
今の板で、板の来訪者が最低限知っておかないと困るであろう最重要用語ってなんだろう?
301:NPCさん
06/11/01 14:46:52
そんなものはない。
2chと板のルールでも覚えていた方がマシ。
302:NPCさん
06/11/01 14:47:32
鳥取
303:NPCさん
06/11/01 14:48:52
・鳥取
・リアルリアリティ
この二つは頻出するわりに、「実際に世間で使われてる言葉」と意味が違うので、
知らないと文脈が確実に誤解される。
鳥取は今は例の法案で2ちゃんでは別の意味で揶揄されてるから、まずそこを想定する人が多いだろうし、
リアルリアリティにいたっては、「2ちゃんのネットスラングがさらにネットスラング化した」という複雑怪奇な経緯で生まれた言葉だ。
304:NPCさん
06/11/01 18:36:40
受験頻出単語よろしく、ピックアップしてみるのも面白いかもしれないけどね
305:NPCさん
06/11/01 18:42:53
それって結局住人の自己満足じゃないかと思わないでもない。
教えてくれと言われたら誘導するで十分だと思うが。
306:NPCさん
06/11/01 23:48:47
○○ってなんですか?というレスでよく見かけたのはやっぱり鳥取かな
最低限知っておかないと困るとはいわないが、なまじ知っている単語だけに
違う意味で使われてると混乱するらしい。
307:NPCさん
06/11/02 09:54:02
ま、Wikiを要約した簡単な解説が1レスで収まるくらい(つまり2,3個くらい)を初心者スレのテンプレにいれとくのはありかもな。
308:NPCさん
06/11/02 13:05:39
スフレってカオスフレアの事だよな?
なんかカオスフレアのユーザーが当たり前のように他でも使っているので、
そんなにこの板で定着してたのかなあ、と。
309:NPCさん
06/11/02 13:24:30
卓上ゲーム板を公家板と呼ぶ程度には定着してるよ。つまり一部の人だけ。
310:NPCさん
06/11/02 13:24:35
正確にいえば、意味はわかるが自分では使わない言葉。
スフレ
311:NPCさん
06/11/02 14:10:57
よくでるとスラングということでは、「D厨」「ソ厨」「FEAR厨」「N◎VA厨」はどう?
以下、まとめて見た。
・D厨
①世界初のTRPG「D&D」をこよなく愛する余り、他システムを賎視するもの。
②最近のゲームは、ご都合主義とか緊迫感が無いと言うことが多い。
③転じて、「D&D」フリークに対しての煽りや罵倒の言葉として使われる。
・ソ厨
①「ソードワールドRPG」をこよなく愛する余り、他システムを賎視するもの。
※ロードス島、クリスタニアも同じ世界なので含まれることもある。
②日本におけるファンタジーはソードワールド(含ロードス)から派生して居ると公言する者が多い。
③「ソードワールド」は日本で最も息の長い(遊ばれている)システムと公言する者が多い。
④転じて、「ソードワールド」フリークに対しての煽りや罵倒の言葉として使われる。
312:NPCさん
06/11/02 14:11:10
カオフレ、スフレ、CF、どれも意味は通じるが定着した呼称はいまいちどれもないという印象。
313:NPCさん
06/11/02 14:17:52
○○厨ってのはあくまで「○○をスタンダードと主張する人」が原義だぜ。
スタンダードスレ的にはシステムの食わず嫌いこそが一番見下されるから。
314:NPCさん
06/11/02 14:24:02
屑が何を言っても屑だがな。
315:NPCさん
06/11/02 14:28:01
(つづき)
・FEAR厨
①FEAR社が発売したライトノベルを意識したシステム群をこよなく愛する余り、他システムを賎視するもの。
②「非常に特殊な設定」や「宣言するだけで展開を大きく帰る必殺技」を有するため、考えなしに先走る者が多い。
③転じて、「FEAR社のゲームは」フリークに対しての煽りや罵倒の言葉として使われる。
④PC1(概して、シナリオの根幹にかかわる設定やヒロインとの関係を与えられる)は主人公だと言い張る者に対しても使われる。
⑤自分だけ最強(データーや設定問わず)と言い張る困ったちゃんに対しても(システム問わず)使われる
・N◎VA厨
①FEAR社のシステム「トーキョーN◎VA」をこよなく愛する余り、他システムを賎視するもの。
②十年を越える歴史をもつシステムであるため、だれも知らないようなN◎VA設定や歴史を講釈する老害を指すこともある。
③自由度が高く制限の薄いシステムの裏をかくマンチに対する言葉
④同様にシナリオをブレイクする者も多い。
⑤煽りに使われることは稀だが、事故の目撃や報告に対し「また~か」と言うことが多い
316:NPCさん
06/11/02 14:31:58
むしろ「厨」の卓ゲー板的用法ってことのほうがいいんじゃねーの?
この板では「~厨」と使われるとかさ。
ダードスレ出典とか付けて。
むしろスタンダードスレの項目があった方がいいかもな。
歴史や経緯も含めて。
317:NPCさん
06/11/02 15:08:24
>311.315
ようは「FEARゲーを遊ぶ奴は困ったちゃん」ってのが板の共通認識ってこと?
318:NPCさん
06/11/02 15:11:40
どこでも釣れると思わない方がいいよ。
319:NPCさん
06/11/02 15:17:46
「自分だけ最強と言い張る困ったちゃんはどんなシステムをプレイしていてもFEAR厨」
「自由度が高く制限の薄いシステムの裏をかくマンチやシナリオをブレイクする人間はどんなシステムをプレイしていてもN◎VA厨」
とのことだが、スタンダードスレですらこんなこと言われたことないと思う。
320:NPCさん
06/11/02 15:38:15
スタンダードスレはアンチSNEの話題が多く、
スタンダードスレが閑古鳥が鳴いていたときは、
マスターシーンがいるか、いらないかで話題になっていたのだから、
アンチSNE=FEAR厨の可能性はあるけどね。
321:NPCさん
06/11/02 15:41:48
・~厨
特定のシステム群をTRPGのスタンダードと主張する者。
特定のシステム群をこよなく愛するあまり、他システムを賎視する者。
他システムを賎視する者が煽りや罵倒の際に使う、特定システムのフリーク。
特定システム群で突出して多く見られるタイプの困ったちゃん。
(例:D(=D&D)厨、ソ(=ソードワールド)厨、FEAR厨、N◎VA厨)
こんな感じでいいの?
322:NPCさん
06/11/02 15:47:56
俺にはFEAR厨をソ厨が装ってあちこちに出張っているように見えるけどね。
ネガティブキャンペーンみたいに。
323:NPCさん
06/11/02 15:51:48
>>322
なら真っ先にFEAR総合スレが荒れているように思うけどな。
324:NPCさん
06/11/02 15:54:34
>>322-323
使用例のサンプルをありがとう。
325:NPCさん
06/11/02 15:54:49
>>322
その割にはARAとかALSのスレは荒れないのな。
326:NPCさん
06/11/02 15:55:38
エスパーって言葉もいれたくなった。
327:NPCさん
06/11/02 16:01:11
>>326
何回も同じ現象が見られたら、馬鹿でもわかるわい。
328:NPCさん
06/11/02 18:04:42
>327
太陽は毎日昇ってくれるから人類に好意的な意思を持ってるんですよね?
329:NPCさん
06/11/02 18:33:18
>>325
さすがに本丸は怖くていけないんだろう。完膚無きまでに叩きのめされるのが分かっているからw
330:NPCさん
06/11/02 18:34:57
この手のやりとりの本場ダードスレからも逃げ回ってるからなあ。
331:NPCさん
06/11/02 18:56:18
理屈の通じない荒らしがFEAR系スレだけを避ける理由は、
FEAR厨が荒らしだという証明だと思うけどね。
332:NPCさん
06/11/02 18:59:01
>>331
その理屈には「そう思わせるためにあえて避けている」っていう反論が成立しうるんだぜ?
何が嫌かって、他板で実際にそういう動きする工作員を何度も見てるのが嫌だ。
333:NPCさん
06/11/02 19:01:40
>>331
へー、ダードスレってFEAR系スレなんだw
334:NPCさん
06/11/02 19:03:23
332と比べると、331の方が説得力があるな。
335:NPCさん
06/11/02 19:04:43
うわあエスパーだいせんそうだ!
336:NPCさん
06/11/02 19:04:59
所詮FEAR厨のやることは詰めが甘いということ。
分かる人は分かっちゃうんだよなw
337:NPCさん
06/11/02 19:10:11
上方「無限」ロールって上方ロールとどう違うの?
338:NPCさん
06/11/02 19:13:53
まあFEAR厨全てが荒らしとは思わないけど、
FEAR厨、もしくはアンチSNEといった少人数が暴れ回っていると思うね。
339:NPCさん
06/11/02 19:14:36
>>337
タゲそらしに必死だなFEAR厨。
340:NPCさん
06/11/02 19:16:01
>>337
理論上、無限に達成値が伸びる可能性がある上方ロールのこと。
クリティカルが出ると振り足し → クリティカルがさらに出続ける限り振り足しを繰り返す
といったやり方を指す。
341:NPCさん
06/11/02 19:18:30
タゲ逸らしも程々にした方が良いと思うよ。
342:NPCさん
06/11/02 19:21:01
>>340
そういう上限の有無って実際にプレイするとどういう効果の違いがあるの?
343:NPCさん
06/11/02 19:24:49
>>342
絶対成功が存在でないシステムであっても通常不可能な行動に挑戦する価値が出てくる。
GMが判定を許可すればどんな行動でも成功する可能性がある、と。
344:NPCさん
06/11/02 19:27:19
逆に言えば予期せぬことが起こりうるということでもある。
ダメージ決定で上方無限だと、ダメージの値が跳ね上がる可能性があるとかな。
345:NPCさん
06/11/02 19:27:35
あとは、連続クリティカルによるハプニング性の高さが特徴かな。
特にダメージ算出に関わる判定にこれを採用しているシステムでは、
ザコの攻撃が致命傷になり得ることも大いにあり得る。
346:342
06/11/02 19:32:10
>>343-345
よくわかった、ありがとう。
実は337とは別人なんだが(w
347:NPCさん
06/11/02 19:36:18
上方無限の話が出たついでに聞きたいんだが
辞典の【最小値】の項に「無限下方ロールでは、その値はマイナス無限大である。」
という記述があるんだけど、実際に「無限下方ロール」を使うシステムはあるの?
348:NPCさん
06/11/02 19:40:50
>339,341
「実演乙」の実例乙
349:NPCさん
06/11/02 19:41:42
釣られんな
350:NPCさん
06/11/02 19:45:38
>>347
ロールマスターは上方無限も下方無限も両方使ったはず。
351:NPCさん
06/11/02 19:48:24
あとはELH(エピックレベルハンドブック)を導入したD&Dが
オプションで上下方向の無限ロールを採用できたはず。
352:NPCさん
06/11/02 19:53:22
>>350-351
ありがとう。辞典にも過去ログにも【無限下方ロール】の項を扱った様子がないので
無限上方ロールの対義語として書かれた仮想概念なのかと思ってしまったけど、実在するんだね。
353:NPCさん
06/11/02 20:53:49
>>347
昔のS=Fはファンブル時も追加でダイスを振ったので、ファンブル値が出続けると無限に達成値が下がった。
354:NPCさん
06/11/02 21:31:56
【右翼】
国産ゲームをよくプレイし、海外ゲームに抵抗を示すゲーマーのこと。
昔はソードワールドで、今はFEAR製システムのプレイヤ-のなかに見られる。
極右と呼ばれる人たちもいて、コンベンションでソードワールドやアリアンロッドのゲームマスターがいないと帰ってしまったり、
他のゲームのマスターに上記のシステムのGMを強要するものもいる。
出典:「TRPG悪魔の辞典」1995年
355:NPCさん
06/11/02 21:34:32
ソードワールドはともかくアリアンロッドでは見たことないなぁ。
っていうか1995年じゃアリアンロッドねぇよ。
356:NPCさん
06/11/02 21:35:50
【左翼】
海外RPGをこよなく愛し、国産RPGや翻訳RPGを嫌うプレイヤー。
主にD厨によく見られる。
表向きは海外ゲームを遊んでいる、ちょっと知的なプレイヤーに見られることがある。
極左になると、日本語訳されたルールを焚書したり、出版社に脅迫状まがいの質問書を送りつけたりする。
出典:同じ
357: ◆MIOV67Atog
06/11/02 21:37:21
『●●ちゃんのいうことを公家の総意にされても困る』
358:NPCさん
06/11/02 21:37:41
1995ってシャドウランの原書派とかが暴れてた頃だな。
アリアンロッドは発売されていなかったが。
359:NPCさん
06/11/02 21:37:48
少なくともこの板じゃ全く見かけないんだけど、メジャーな用語?
360:NPCさん
06/11/02 21:49:45
東京近辺のコンベじゃ割と良く使われてた気がする。
特に右翼は。
361:NPCさん
06/11/02 21:50:43
エジンガーとか好きそうな言葉だな
362:NPCさん
06/11/02 21:53:05
狭いだけじゃなくてセクト化してる世界だから「メジャーな用語」って物の存在自体がすごい少ないという気がw
“2d10”みたいなゲーム用語はともかく、この手のスラングでメジャーとかマイナーとか意味ないだろ
363:NPCさん
06/11/02 21:53:47
>出版社に脅迫状まがいの質問書を送りつけたりする。
あ、LISTか。
364:NPCさん
06/11/02 23:04:36
ローカルネタだと駄目じゃない。
せめてネットで通用する言葉じゃないとな。
365:NPCさん
06/11/02 23:26:11 ZHpMwesb
>>364
ネットで、ではなくあくまで「卓上ゲーム板」で使われる用語だよ。
上の「右翼」「左翼」みたいに一部で使っていた人はいても、卓上板では見ない用語はスレ違い。
366:NPCさん
06/11/02 23:45:46
つーか、いい加減にして欲しい
367:NPCさん
06/11/03 03:19:38
>>277のゲートワールドってなんですか?読参?
368:瑠璃絵
06/11/03 05:17:12
そうです。中村博文が絵師をやっていました。
色々細かくて面白かったのに・・・
369:NPCさん
06/11/03 05:24:27
>>367
>ゲートワールド・ロボクラッシュ
90年代初期のコンプティーク誌で、交互に連載されていた読者参加ゲーム。
(数値処理と編集の都合で同一企画の毎月連載が不可能な為、それぞれ隔月連載で行われていた)
ロボクラッシュはロボットを組み立てて作戦を立て、バトルロイヤル>トーナメントを勝ち抜くロボットバトル物。
ゲートワールドは4つの異なる勢力から一つを選び、膨大な力の源である『ゲート』争奪戦を繰り広げる異世界戦争物。
毎回の結果は誌上でランキングとして発表され、ランクインしたキャラクターには継続して使用可能なIDが発行され、
同時にキャラ作成時に使用可能なポイントの上限UPの特典が与えられた。
このIDは投稿採用でも取得可能で、その為か投稿欄は本誌読者コーナーを上回る質と量の投稿が寄せられており、
当時の投稿常連には希有馬こと井上純弌氏や速水螺旋人氏と云った現TRPG関係者も名を連ねている。
だが、角川お家騒動の際にコンプティークから編集スタッフが離脱、メディアワークスにて電撃王を創刊。
読参スタッフも電撃王に移り、新読参『ハイパーウォーズ』『ゲートガーティアン』をスタートさせた。
事実上のロボクラッシュ・ゲートワールドの仕切り直し企画だが、内容的には「似て非なるもの」と化した事は否めず、
コンプティーク時代程の盛り上がりを迎える事無く終息を迎えた。
370:オレたち憑神族
06/11/03 08:33:55
確かゲートワールドの前にトップを狙えがやっていた、んだっけか。また聞きなのだが。
あとコンプRPGで「ハイパーロボクラッシュ」という、ロボクラッシュの未来で宇宙を舞台にしたのも一時期あったよな。ただスタッフがロボクラと同じかは解らない。メカデザは違うんだ、確か佐山善則だったかな。
すまないが、誰か補完を頼む。
371:ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY
06/11/03 08:47:01
うむ。トップを狙え読参やってた。
あれは全6回くらいで企画終了したんだっけか。
コンプでハイパー~はやってたな。
ただ内容面ではやっぱり別物だったし、雑誌力の弱さもあってぱっとしなかった。
372:NPCさん
06/11/03 12:34:23
今読参って言うと何があるの?ルリルラ?
373:NPCさん
06/11/03 12:40:41
賛否両論はさておき、読参という枠組みの中ではもはやG'sマガジンは無視できない存在に。
今は何をやっているのかは知らないけど
374:NPCさん
06/11/03 13:25:13
>>373
あんた自身が無視してるやんw
375:373
06/11/03 16:20:34
し、知らないものは知らないんだから! 仕方ないでしょ!?
(シスプリやストパニ関連商品を押入れに仕舞いながら)
376:NPCさん
06/11/03 16:21:51
ストパニってストラングルパニッシャーの略?
377:NPCさん
06/11/03 17:52:30
>>376
いや、最近流行の兆しが見える、イタリアの焼き菓子だよ(・∀・)
378:NPCさん
06/11/03 20:45:18
ああ、あの混乱させる呪文ね。
379:NPCさん
06/11/03 21:18:18
オタク系板の特徴:
「なんでそんなことまで詳しいの?」と面と向かって質問されると、動揺する。
そしてネタと称して微妙な書き込みが続くが、誰も本当のことは言わない。
380:NPCさん
06/11/03 21:59:11
・ゲートワールドの前企画は『トップをねらえ!』の外伝。プレイヤーは地球側とシリウス側に分かれ、星域を転戦して
宇宙怪獣と三つ巴の戦いを繰り広げる…と云う内容。二人一組(ランダムor任意)でのチームバトルが特徴的だった。
(トップ2がアニメ化と聞いた時に、真っ先にコレのアニメ化を期待した時期が俺にも(ry)
・ロボクラッシュ(RC)のメイン絵師は中沢数宣氏(REDカンパニー所属。サイバーフォーミュラのOP作画等を担当)。
・ハイパーロボクラッシュ(HRC)のメイン絵師は佐山善則氏(パトレイバー、テッカマンブレード等でメカデザイン担当)。
・HRCが宇宙を舞台にした空間戦闘モノだったのに対し、RCは世界各地の会場を転戦する陸戦モノだった。
ロシアが舞台になった際は地名のマイナーさから「何処なのか分からない」と云う話になり、これに対して速水螺旋人氏
(当然ソビエト系キャラで参加)が「貴様等全員シベリア送りだ!!」と投稿でネタにしていた。
・井上純弌氏はRC常連時代、「他の参加者のキャラクターを募集してイラスト化する」企画を独自に展開。
都合十人近くがイラスト化され、純弌っちゃん絵で投稿欄を飾っていた。中には決勝T進出者も居たと記憶。
……今に至る(本編以外で盛り上がる)企画屋気質は投稿時代からだった模様。
・他に角川お家騒動の煽りを受けて仕切り直しを余儀無くされた読参に、、マル勝PCエンジン誌上でで連載中だった
『女神スタジアム』が有る。これは電撃PCエンジン創刊時に『女神天国』として、同じスタjッフによって再開された。
ちなみに本企画でライティングを務めていたのが菊地たけし氏で、その意味では後の超女王様伝説~S=F/NWに至る
源流とも云える企画だった、のかも知れない。
・>>369ではハイパーウォーズは「盛り上がりを迎える事無く終息を~」と記述したが、実際にはコンシューマ/PCにて
ゲーム化もされ、読参の上位進出者がゲーム版に登場する等の展開も為されていた。
…が、RCとの差異化を図るための世界観の軟化、掲載誌移動(電撃王>電撃G'sマガジン)等がRCからの参加者の
足を遠のけたのもまた事実で、RC最盛期の熱気を取り戻せないままだったのは確かだった。
381:NPCさん
06/11/03 23:13:54
>RC常連時代
全く記憶にないや
382:rurie
06/11/03 23:48:05
けうまの名前でコンプのカラーイラスト大賞だかもとってたよね。
読者投稿時代はあんまり井上井上した絵は書いてないような気がする。
383:NPCさん
06/11/04 00:51:36
トップの読参って学校ごととかじゃなかった?キエフとか日本とか。
2期目もあったんだっけか。
384:NPCさん
06/11/04 00:56:01
>>383
うん、二期目があった。
正確には、二期目というか時代を移しての仕切りなおしだけど。
385:NPCさん
06/11/06 19:36:11 3nW2uTiB
「ルルブ」ってもしかして、何か他の業界で「ルールブックの略語」として使われていたんでなくて、TRPG界隈での専門用語?
ぐぐっても雑誌の「るるぶ」以外はほとんどTRPG関連なんだが・・・
386:NPCさん
06/11/06 19:44:34
そもそも、そのジャンルを「とりあえず」やる上でルールブックという
概念が必要不可欠なのがTRPG以外に存在するんだろうか?
ちょっと思いつかない。
387:NPCさん
06/11/06 20:00:20
あるとしたらボードゲームかTCGか。
コンピュータだとマニュアルだし、スポーツだと教則本自体が頻繁に会話に出ることもないだろうし。
388:NPCさん
06/11/06 20:04:42
野球のルルブ とか、 サッカーのルルブ っていう言い方は・・・・ しないか。
389:NPCさん
06/11/06 21:33:32
>野球のルルブ
つ「俺がルルブだ!」
390:NPCさん
06/11/07 01:49:01
ボドゲだとそう厚くない冊子か紙切れなので
ルールブックよりルールとだけ呼ぶ事の方が多いんじゃないかな
391:NPCさん
06/11/09 09:24:02 Uazkb5RW
あれ? まとめwiki落ちてね?
392:NPCさん
06/11/09 12:25:03
>>391
サーバー単位のトラブルがあったらしい。今は復旧してる。
393:NPCさん
06/11/09 16:45:36
「苦行主義」という言葉を聞くことがあるのだけど
「プレイング技術の向上と称して、やたら高難易度のゲーム状況を押し付けること」と理解していいのかな?
394:NPCさん
06/11/09 16:50:12
んと、高い難易度なだけじゃなくて、ちっとも楽しくないシチュエーションを押し付けられることも言わないかなあ。
囚人のパラドックスとか冷たい方程式とかああいうやつ。しかも、正解がひとつも用意されていない。
395:NPCさん
06/11/09 16:50:17
セッション支援システムを自転車の補助輪と呼び、
ユーザーフレンドリーという言葉は初心者を甘やかしてるだけと主張する一派。
ぶっちゃけアンチFEARに対する蔑称がおおもとで、その後意広く使われるようになっていった。
396:NPCさん
06/11/09 17:16:02
>>395
「苦行主義」という単語そのものはともかく
概念としては冬の時代以前にもあったのではないか。
「クロちゃんのRPG千夜一夜」や「粋なゲーマー養成講座」に登場していた
シナリオ中の依頼をすべて拒否したり、犯罪行為に走ったりして
批判されると「ルール上問題はない、ダメなのはそれをさばけないGMだ」
「後輩のアドリブ技術向上のために、あえて難しい状況を用意してやったのだ」とか言い出す手合い。
397:NPCさん
06/11/09 18:24:42
最近は「楽しむ為には事前準備が必要」
というだけで苦行主義者扱いされることもある。
「プレイング技術の向上」は意識してやれば
効果は大きいし本人の為になると思うんだが
なんかヒステリックに拒否する人々がいるのは
不幸な事件があったんだろうなあ。
398:NPCさん
06/11/09 18:27:24
漏れの場合、「楽しむための事前準備」=前日ちゃんと寝てくるとか筆記用具を持ってくるとかできたらルールを読んでくるとかその辺だなぁ
刹那的な楽しみを否定はしないけど、自分ひとりのせいで他人を不快にしてはいけないっていう基本を判ってない人も多いしね…(´・ω・`)
399:NPCさん
06/11/09 18:30:10
おんこっと絵を晒せ
400:瑠璃絵
06/11/09 18:39:37
PC同様PLにも「成長することの楽しさ」ってのはあると思うのよね。
ただ「プレイング技術の向上」っても結構1括りに出来ないし
向上の為のノウハウも曖昧なのが不幸を生んでるんじゃないかと思うの。
401:NPCさん
06/11/09 18:44:02
もう、苦行主義がどういう意味かって話からずれてるよ。
用語スレなんだし、そこら辺の話は別なところでやったほうが良いとおもうんだけど…
今、技術スレ落ちてんのよね。
402:NPCさん
06/11/09 18:53:45
ハゲドウ
403:NPCさん
06/11/09 18:59:43
結局のところ個々人がさまざまな意味で使っていて定義しづらい用語だな>苦行主義
404:NPCさん
06/11/09 19:40:07
とりあえず基本としては、苦行主義とは
「ゲーム技術の向上を目指すことを第一義とし、その為ならば
ゲームを楽しめなくてもよいとする考え。
転じて、それを他者に押し付ける人物、及びそれを言い訳にして
わざとシナリオを破壊するような行為をする人物も指す」
って感じかな?
405:NPCさん
06/11/09 20:04:00
まあ最近じゃゲームをより楽しむために努力すること自体を
苦行主義と糾弾しているようだけどな…
406:NPCさん
06/11/09 20:11:28
煽るのに便利なレッテルになったのは確かだな。
ところで「卓上ゲーム板における苦行主義の初出」は>>395で良いのか?
スタンダードスレでそういうやりとりがあるにはあったが。
407:NPCさん
06/11/09 20:20:09
初出かどうかはわからんが、定着したのはあのスレで間違いないと思う。
408:NPCさん
06/11/09 20:50:36
オモロ系のスレじゃない?>苦行主義
409:NPCさん
06/11/09 20:57:38
初出は困ったちゃんスレだよ。
共通する性質を持った困ったちゃんが多かったからつけられた呼称。
410:NPCさん
06/11/09 22:27:21
395の流れの苦行主義で、最近はFAERファン側が苦行主義と呼ばれるのが面白い。
「楽しむためには○○できるよう努力しなきゃダメ」って、
どんなプレイスタイルの人でも言い出しちゃうものなのね。
411:NPCさん
06/11/09 22:28:38
ある意味日本人らしい気もする
412:NPCさん
06/11/09 22:38:36
>>410
言ってるほうは誰なの?
413:NPCさん
06/11/09 23:22:39
でもまあ、大抵のTRPGでは、楽しむために計算式を覚えなくちゃならんわけで、やはり最低限の努力はなんにでもつきものだろう。
苦行主義とは、やはり努力を他人に強制する輩を指すんじゃないかと。
414:NPCさん
06/11/09 23:32:08
苦行主義者の努力ってのは必要の無い努力じゃないかな。
>「後輩のアドリブ技術向上のために、あえて難しい状況を用意してやったのだ」
みたいな。
415:NPCさん
06/11/09 23:54:39
>405
それって、言葉はともかく、かなり昔からそういうこと言う奴いなかった?
具体的に言うと金澤尚子あたり。
416:NPCさん
06/11/10 00:00:17
何が必要な努力か、ってのも人によって意見が別れるからねえ。
「楽しみ」より「努力」を上に置くのが苦行主義、じゃないかしらん。
417:NPCさん
06/11/10 00:20:16
「楽しめたら勝利」が「楽しめないと敗北」になった瞬間、苦行主義になるんだよなあ。
418:NPCさん
06/11/10 00:24:40
単に、年功序列的に先輩風を吹かせたい奴が使う場合も多いな。
体育会系クラブが新入生にキツい練習を強要するノリで。
419:(゜∀゜)
06/11/10 00:26:35
まあ体育会系の基礎練は無駄にはならんけどな。
420:NPCさん
06/11/10 01:43:05
>>393
「ゲームとは失敗して上達するものだ」「失敗を経験しないと真のゲーマーとは言えん」
「この程度をさばけない様ではGMはつとまらん」「失敗があるから楽しい」などと言っては
強制的に失敗させる輩orそれを肯定する連中
421:NPCさん
06/11/10 06:12:23 sy48q1aV
苦行主義って死ぬほど辛い状況をPCに強要するGMのことだと思ってた俺が居る
422:NPCさん
06/11/10 06:23:46
GM・PL問わず居る
423:NPCさん
06/11/10 15:28:40
>>420
台詞の方に問題があるわけでないところがミソだよな。
424:NPCさん
06/11/11 01:05:46
>>423
個人の信念として、自分だけにそれらの台詞を適用するなら別に問題はないわな。
自分の信条としてそれを人に話し、理解を求めるのも別によいだろう。
そういう意味では、苦行主義といえども否定するべきものじゃない。
問題は常に、自分の主義を絶対として他者にそれを押し付ける輩にある。
ま、苦行主義を標榜する輩の多分八割ぐらいは、人を困らせるのに
都合がよい言い訳になるから使ってるだけだろうけどさ。
425:NPCさん
06/11/11 01:15:36
>>424
他人に適用するんでも一向に構わないかと。いや、一個マズイのがあるけど。
>「ゲームとは失敗して上達するものだ」「失敗を経験しないと真のゲーマーとは言えん」
>「(マズイの削除)」「失敗があるから楽しい」などと言っては
他人の失敗を擁護する輩。
同じ台詞でも実に良い輩に。
426:NPCさん
06/11/11 01:23:22
>>424
むしろ苦行主義とレッテルを貼れた輩の八割が、
それによって意見を封殺されようとしている気がするけどなw
この板ではね。
427:NPCさん
06/11/11 01:23:40
マズイのは「他人をわざと失敗させた自分を擁護する輩」だからな
428:NPCさん
06/11/11 01:26:53
>>426
失敗やgdgdも面白いけどなぁ→どこの苦行主義者ですかw
とかいう流れか?意見の封殺というのがわからんが。
429:ダガー+《神剣》と書いてマジ
06/11/11 03:06:04 2ztnk/IH
オレァ「失敗やgdgdも面白いけどなぁ」と明言してるのに
苦行主義者と呼ばれたコトは一度もないな。
ナンか寂しいかも。
430:NPCさん
06/11/11 03:08:22
ダガーの場合は「面白いこと」が目的で失敗やgdgdを楽しんでいるのに対して、
苦行主義者は「失敗も面白い」>「じゃあ俺がセッションを失敗させてやる」になるから苦行主義者。
431:NPCさん
06/11/11 03:08:25
>>429
この苦行主義者めぇぇぇっ!!
432:NPCさん
06/11/11 03:55:01
本来の(?)苦行主義者は、将来の楽しむ糧とする為、苦痛を伴うセッションも気にしない。
少し方向性が変わってくると苦痛を楽しむ奴が出てくる。
いわゆる苦行主義者は他者に苦行を強要してそれを楽しむ(失敗する為のセッションなので自分はダメージなし)
ダガーはマジで失敗やgdgdを楽しんでそう(苦痛と思ってなさそう)なので苦行主義者に見えない。
433:ダガー+《神剣》と書いてマジ
06/11/11 04:29:37 2ztnk/IH
どうも聞いてると>424下段の認識が多いみたいっすナァ。
>431
うむ、甘美な響きじゃあ。そうか?
434:ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY
06/11/11 04:38:11
ていうか苦行主義者って楽しむこと否定してるんじゃね?
435:アマいもん
06/11/11 04:39:04
ダガーはマゾだからなあ。
>>419
だが、過度な練習で後遺症かかえたヒトとか見ると、ガッコのクラブ活動で何やってんだろうとか思わなくもない。
本人が幸せそうならまだ救いがあるんだが。
436:NPCさん
06/11/11 04:58:18
苦行主義者の苦行は、体育会系でいうと過度の基礎訓練(倒れるまでランニングとか)通り越して
練習の名を借りた(効果すら怪しい)イジメだからなぁ
437:NPCさん
06/11/11 05:19:11
「部の伝統」とか「根性をつける特訓」と称して
恥ずかしいパフォーマンスを新入部員に強要するたぐいだろう>苦行主義
438:NPCさん
06/11/11 05:27:25
ねじりんぼー
439:不確定名マンモス ◆Ux7zKYIM.M
06/11/11 07:49:12
落下傘部隊~
440:NPCさん
06/11/11 12:04:48
>>437
泥の中でパンツ脱がされるラグビー部の通過儀礼か
441:NPCさん
06/11/11 19:34:16
>>440
なんて甘美な儀礼なんだ…
442:量産型超神ドキューソ
06/11/11 20:04:24 b6c5b4Np
>>440
嬉々として逃げ回ってパンツ脱がされるマネージャーの姿に、俺たちの方が恥らったりしたもんだ…
443:NPCさん
06/11/11 20:05:56
>>442
そして、次の年はマネージャーに脱がされたいって新入部員がたくさんいたっけ…
444:ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY
06/11/11 20:13:42
>>442-443
男子校ラグビー部乙。
445:NPCさん
06/11/11 20:20:55
用語スレも見事にgdgd
さすが苦行主義者のスクツw
446:NPCさん
06/11/11 20:23:14
新人に俺様のわがままを押し付けるのは教育の一環ですよ?
447:NPCさん
06/11/11 20:57:30
ならば新人が俺様のわがままを押しつけるのも試練の一環だ!
448:NPCさん
06/11/11 21:00:47
>>446-447
我儘な棒を押し付けあうラグビー部員の笑顔が頭に浮ぶ。
449:NPCさん
06/11/11 22:12:28
君のはわがままBOYだNE!
450:NPCさん
06/11/11 23:34:21
ダガーを引き合いに出したヤツが苦行主義者呼ばわりされたことはあるな。
確かにダガーと同じことしないとダメだ、とか言われたら泣いちゃう。
451:ダガー+《神剣》と書いてマジ
06/11/11 23:37:04 rGFuCRVE
そりゃあ、オレも泣くね。(肩をすくめて
452:(゜∀゜)
06/11/12 22:27:39
涙ってのは、青春の汗さ。
453:NPCさん
06/11/12 22:28:33
>>451
貴様、まるでダガーみたいな奴だな。
454:NPCさん
06/11/12 22:29:01
>>451
お前のアソコも泣いてるぜ
455:NPCさん
06/11/13 12:35:52
クソスレ化ワロス
456:ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY
06/11/13 18:38:57
SWの文庫シナリオ集時代はおおらかなよい時代だったんだよ。
その後ラノベ化が進むにつれやれ「世界観にあわない」だの、やれ「SWらしくない」だの言われるようになってのう。
「石巨人の迷宮」とかT&Tみたいだったぞ。
457:NPCさん
06/11/13 18:41:32
なに、このマルチ大根
458:NPCさん
06/11/13 20:15:41
誤爆だろ
フォローがない以上マルチ死ねって言うけど。
459:ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY
06/11/13 20:26:18
フォローっちゅうか、誤爆するためにイチイチ「誤爆した」って書く方がスレ消費して無駄じゃと思うんじゃがね。
誤爆した。
はいはい、これでいいですか? ヨカッタネ
460:NPCさん
06/11/13 20:28:33
スレ容量だけでなく、読んで混乱する人のことも考えようよ。
461:NPCさん
06/11/13 20:30:18
人よりもスレ容量が大事 by馬場尊師
462:NPCさん
06/11/13 20:37:57
つーかマルチは氏ねってのがお約束つーか基本だろ。
463:NPCさん
06/11/13 20:53:23
ていうか、こいつはいつからこんな糞コテに成り下がったんだ?
元からか
464:ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY
06/11/13 20:56:07
元からだよ。
465:NPCさん
06/11/13 21:17:28
ブルマ大根の根元は辛いから大根おろしにされるんだけどな!
466:NPCさん
06/11/13 22:46:35 9CCr1G6b
そうか、ブルマ大根の悪の心と善の心が464と465に分離してたんだな。
467:NPCさん
06/11/14 00:26:37
悪魔将軍みたいなもの?
468:NPCさん
06/11/14 23:03:08
神さまとピッコロ大魔王
469:(゜∀゜)
06/11/14 23:39:43
ナメック星人だったのか。
470:NPCさん
06/11/16 18:36:08
「鳥取」に関しては>1->2のまとめサイトを参照のこと。
471:NPCさん
06/11/16 18:42:40
>>87のまとめwikiもよろしく。
472:ルリエ
06/11/16 20:42:15
久々に見ると時代を感じるの>まとめサイト
473:NPCさん
06/11/16 21:03:07
るりのばくげと
474:NPCさん
06/11/16 23:19:09
ここでるりと>>473をサンドイッチに。
475:NPCさん
06/11/21 14:43:30
自販機/~プレイ
【俗語】
①街から出立した後、ダンジョン前で消耗品や情報が足りない際、GMの恩赦で購入/調査を行うこと
(あるいは、街で事前に用意していたことにする)
②数年前よりFEAR社製システムの公式シナリオで使用されてるシステムへの揶揄。
データー的には、シナリオのキーとなる事件や人物を調査する際、調査可能な技能、達成値(成功度)
に応じて開示される情報の程度が記載されている。
調査対象を指定し、適切な技能の判定で適切な成功をすれば、情報源にたどり着くかという過程を省略することが出来る。
このため、お金をいれたら商品が出る自動販売機みたいだと、いわれるようになった。
476:NPCさん
06/11/21 15:07:35
>>475
1 は、新紀元社のTRPGガイドに書いてあった気がする。
2 は、聞いたこと無いな。
477:NPCさん
06/11/21 15:16:05
ぐぐって引っかかるのはこのへんか
埋葬された黒歴史があるらしいが少なくとも一般的な用語ではなさそーだ
URLリンク(www2s.biglobe.ne.jp)
478:NPCさん
06/11/21 15:20:07
FEARゲーのGMやったときに
卓分けで漏れで流れて着たアンチに言われたことはあるなぁ。
479:NPCさん
06/11/21 15:37:18
トーキョーNOVAのSSSで確立した形式だろ?
データ上だけの処理をするとロールプレーや情報収集の過程を挟む余地がない
ていっていやがる奴もいる。
しかし、形式化することにより主にコンベ等で行う際のプレイスピードの向上や迷走防止には役立っている
・~~~(情報のソース)について
判定:<社会:○○><コネ:■■>
10.~~した事件
14.一般的にはただの~~と言われている
18.しかし、この事件は□□が裏で関わっていると言うものもいる
神業.真相は□□の○○が~~を目的として事件を起こした
(○○について調べられるようになる)
480:NPCさん
06/11/21 17:26:55
やめやめ!
好んで地雷踏むこともないだろ!
481:NPCさん
06/11/21 17:43:53
>>479
用語として使われてないと言うことだよ。
482:NPCさん
06/11/21 18:11:45
まあ、事故率は低くなるわな。
…TRPGの醍醐味が失われるという気がしないでもないけど。
483:NPCさん
06/11/21 18:13:41
わざわざ地雷踏むための言葉だろ、それ。
つうか、卓ゲ板では聞いたことない。
484:NPCさん
06/11/21 18:15:49
まあ、実際は「まずは盗賊ギルドへ~」とか「まずは酒場で~」とかを
テンプレ化しただけなんだけどね。
とはいえ、「じゃあ事件の真相について調べます」とかいきなり
言われると、アンチが嘆くのももっともだなあという気がすることもある。
485:NPCさん
06/11/21 18:39:43
鳥取だけで通じる用語持ち出すな、ボケ!
486:NPCさん
06/11/21 18:51:18
>>484
「盗賊ギルドで袖の下渡して○○について聞いてみます」が
「盗賊能力で○○を調べます」で済んじゃう、みたいなヤツに対してじゃねーの?
そりゃ嘆く。
487:NPCさん
06/11/21 19:03:40
最近のアリアンやアルシャードのシナリオも似たような形式になっている気ガス
システムとしては定着しているけど…
自販機ってそのシステムの叩きでしか使われないよね
488:NPCさん
06/11/21 19:43:15
ARAやALSの公式シナリオは情報項目の出目形式とは違うだろう。
N◎VAのSSSからの派生での「シーンごとに記述が区分けされている」のは確かだが、
ALGなんて情報収集判定があるわりに情報項目の出目の記述方式ではなかったような。
489:NPCさん
06/11/21 21:17:02
自販機ってのは荒らす気満々な人が他所で使われている、ここでは初出の差別用語を持ち出してるだけだな。
490:NPCさん
06/11/21 21:19:07
自販機って便利だし、みんな使ってるし
誉め言葉にも聞こえるな。
そして、叩く人は人と人とのぬくもりがどうとか言い出したり…
491:NPCさん
06/11/21 21:33:23
この間の苦行主義者達の愚痴と一緒。
とっくの昔にスレ違いの話なんだけど・・・まあいいか、どうせ2ちゃんだし。
自動販売機の是非とFEARゲー批判でLet’sグダグダ~♪
492:NPCさん
06/11/21 22:00:06
>>487
まあ、あんまりほめてる感じはしない用語だ罠。
493:NPCさん
06/11/21 23:01:04
苦行主義者はまだスレで見るけど、自販機はどこで使われてた?
494:NPCさん
06/11/21 23:23:48
苦行主義者っていう呼び方も負けず劣らずレッテルっぽいよな。
495:NPCさん
06/11/21 23:46:37
基本的に褒める時に使う言葉じゃねぇからなぁ
496:NPCさん
06/11/22 00:50:26
>>487
嘆く必要はねえだろ。
おまえはゴブリン殺す時に「まず上腕筋と三角剣の力でソードを持ち上げ、相手の肩胛骨をめがけて腰と肩と足の重量をかけて、
ナナメ30度で斬りつけます」とかいうのか?
システムごとにいろんな運用があるってだけだよ。
497:NPCさん
06/11/22 08:59:53
いらねえよな!
争論の元は廃棄廃棄
498:NPCさん
06/11/22 09:26:48
>484
いきなり事件の真相が調べられるシナリオなんてあったっけ?
499:NPCさん
06/11/22 09:36:08
おまえら地雷踏みすぎw
500:NPCさん
06/11/22 12:38:05
>>475
FEAR系のフリークの間では一時期話題になったし、今でも皮肉代わりに言われる。
しかし、ここは2ch卓上板では聞いた事はない。ここの用語辞典には該当しないわけだ。
TRPG用語辞典の方に投稿するべき話題だな。
501:NPCさん
06/11/22 12:41:04
>>475
言われるようになった、ではなく元FEAR社員の臼木が言い出した、だな。
502:NPCさん
06/11/22 17:42:39
>>501
臼木が言ったんだっけ?と思ってRの頃に奴が書いた
シナリオ作成考を読み返してみたらホントにそうだった。
つうか自販機とかいってる奴は使い方をわかってねえっつうか
スレ違いだからあんま言わねえけどよ~
503:NPCさん
06/11/22 19:30:40
>>501-502
出典はドコなの?
504:NPCさん
06/11/23 00:52:43
>>503
臼木のサイトに掲載されてたドキュメント。
今はないみたいだ。
505:NPCさん
06/11/23 08:07:31
「西方のさるかつては有名サイト」の事?
506:NPCさん
06/11/23 15:18:02
いい加減、公家と関係ない用語の話しは流そうぜ
507:NPCさん
06/11/23 18:26:35
>>504
その後発言者である臼木自身は論破され撤回したんだよな。
508:NPCさん
06/11/23 23:56:24
論破っつうより、嫌がらせみたいのも多かったので閉口した・・・って話だが?
509:NPCさん
06/12/01 18:25:33
「FEAR厨」ってFEARゲーファンで妄信的で迷惑をかける者の意でいいんだよな。
使われ方を見てて、「何でもFEARのせいにする厨」のことかと思ってしまったんだが
510:NPCさん
06/12/01 18:50:47
思ってしまっても仕方ない状態ではある。
511:NPCさん
06/12/01 18:53:17
ファンもアンチもどっちもじゃね?
512:NPCさん
06/12/01 19:20:46
その言葉を連呼してるのが「何でもFEARのせいにする厨」だからな。
513:NPCさん
06/12/01 19:26:43
「厨」って言葉自体が、まあだいたいそんな使われ方だよな。
514:(゜∀゜)
06/12/01 20:37:33
SNE厨ってのも同じ使われ方だからどうでもいい。
515:NPCさん
06/12/01 20:40:55
SNEの場合は守護者だ
516:NPCさん
06/12/01 21:31:10
↓↓↓↓ 以下、出張ダードスレをお楽しみ下さい ↓↓↓↓
517:(゜∀゜)
06/12/01 21:46:42
(゜∀゜)「TRPGを愛するものどうし、仲良くしなさい」
「うるさい」
「ばか」
「黙れ」
518:NPCさん
06/12/01 21:48:38
「~厨」
で統一すればいいじゃん。
519:NPCさん
06/12/01 23:28:49
>>518
TRPG厨
520:NPCさん
06/12/01 23:29:23
厨厨フィーバー
521:NPCさん
06/12/02 05:18:03
普通にダード厨でいいんじゃね?