06/06/21 16:20:08
>>699
お花畑がGMや会社の方針だったら、テラーの判断ではどうしようもない罠。
701:NPCさん
06/06/21 16:25:32
ここの住人の一部が、都合の悪いことは全部エルスのせいにする傾向にあることだけはわかった。
702:NPCさん
06/06/21 16:32:23
>701
何かというと「エルスでは」「エルスでは」とわざわざ言い出すのがいるから、
「もう全部エルスでいいよ」にされてるだけと思うw
703:NPCさん
06/06/21 16:34:35
なんかエルスの方から来た人が偉そうに啓蒙しようとして失敗しているようには見える。
昔から二足のわらじでちゃんと遊んでる人だっているんだよ。ほっといてくれ。
で、先の見えない中テラーもどうにもならない状況に立たされているんだろうと
いうことは推測してみたりする。
しかしテラーに同情はせん!w
704:NPCさん
06/06/21 16:37:45
>>703
同情くらいしてやれよw
上がお花畑で苦労してるんだからさ
F上とかF上とかF上とかU皮とか
705:NPCさん
06/06/21 16:44:25
じゃあ、お花畑を非難する奴には、会社やGMを恨めというしかねぇですよ。
いや確かに、PLにだってお花畑アクトを控える判断が求められるだろうけどさ。
もしお花畑は嫌なテラーがいて、でも上からの指示でお花畑をしなければならんとするよ。
そんときは、まずテラー自身の望むエンドと上からのお花畑エンドの妥協し合える、第三
のエンドを考える。
それから、第三のエンドへPC達が導かれるよう、NPC等から情報を伝えるなりしていく。
ってのは出来ないものか。
706:NPCさん
06/06/21 16:44:36
プロムナード3だったっけ。
魔族の国に攻められた側のPCやってたんだけど、
最終回に「攻めてきた国を許しますか、許しませんか」ってテラーのアンケートがあった。
自分は、許す許さないで戦後処理をぐだぐだ引きずったり、報復で遺恨を残すより、
とっとと国家復興にでもいったほうがいいと思ったから、「許す」にした。
そうしたら、テラーにはそれがものすごいお花畑に見えたらしい。
NPCからイヤミ言われてたw
707:NPCさん
06/06/21 16:50:57
>じゃあ、お花畑を非難する奴には、会社やGMを恨めというしかねぇですよ。
いや、事実そうだし・・・・
708:NPCさん
06/06/21 16:52:43
こいつ本スレの理想の失敗描写君だろw
709:NPCさん
06/06/21 16:54:13
>>705
今のPASに合ってないから他所行った方がいいよ
710:NPCさん
06/06/21 16:55:46
>>705
テラーはただの吟遊詩人でマスターじゃないので、そこまでの能力を期待しちゃ駄目。
711:NPCさん
06/06/21 16:59:40
マスターとテラーの違いというのを教えてもらいたいのですが、
どこにいったら分かりますか?
712:NPCさん
06/06/21 17:02:37
PASとエルスのゲームを両方やってみれば分かるよ。
ただ、エルスでもレールシナリオって言われてるマスターは、
PASと同系統だから、行っても差は分からないかも。
713:NPCさん
06/06/21 18:08:50
>>709
それはお花畑嫌いの奴に言ってくれ。
俺はお花畑でも構わないんだ。
シナリオの雰囲気に合わせるのはPBMの基本だろ?
お花畑な所だとわかればお花畑で返す。
お花畑をやりたいのかわかりにくい、中途半端な所は困るけどな。
>>712
レールと呼ばれてるシナリオと、そうでないもののほとんどは、大した違いがない。
次にとるべき行動がPLにわかりやすいかどうか、ぐらいだ。
だってさ、マスターは、まず全ターンを通したシナリオを作ると思わない?
スタートからゴールまでのイベントを決めて、そこへ誘うための情報の流しどころを決めて。
先にシナリオの流れを考えておいたら、作業が楽なんだから。
そうして、後はPC達に動いてもらう。
予定した流れに沿う行動には、優秀なものから評価してやる。
予定した流れに沿わない行動は失敗させるか、可能ならアドリブで対処。
時には、マスターに余裕があればシナリオの予定を変更させるだろう。
でも、まずどのシナリオも、マスターの予定したシナリオ、つまりレールにPCが乗ってる
と考えて良いはず。
714:NPCさん
06/06/21 18:32:37
うほっ、いい男
まで読んだ
715:NPCさん
06/06/21 18:46:43
エルス大好き
まで読んだ。
716:NPCさん
06/06/21 18:51:42
PAS版断定厨の出現?w
717:NPCさん
06/06/21 19:15:38
PAS版ではなく、流れてきた悪寒
718:NPCさん
06/06/21 19:20:05
とりあえず本スレに転載してきた。
719:NPCさん
06/06/21 19:21:54
いや、前に暴れた自称元マスターの可能性もあるかと。
720:NPCさん
06/06/21 19:25:37
PASスレには不明な女子供ばかりで組みしやすいと勇んで来たが
気がつけばいつのまにやら周囲には自分と同じおっさんばかり……。
721:NPCさん
06/06/21 19:37:27
おいおい、今度はエルススレ行ってるよ
マジで荒らしかなんかだな('A`)
722:NPCさん
06/06/21 19:41:24
>>721
いや、エルススレのあれは別系統でそ。
723:NPCさん
06/06/21 19:43:54
>>722
最初に振ったやつじゃなくて、先細り云々はそうじゃね?
724:NPCさん
06/06/21 19:45:00
互いを煽って遊んでる奴がいるのは確かだな
725:NPCさん
06/06/21 19:45:59
>>723
あれはエルスの中の不満厨が煽ってるだけジャマイカ?
726:NPCさん
06/06/21 19:56:13
>>725
業界が先細りとか、本筋の理想論君と同じ臭いがするんだが
PAS房とかはそうだな>不満
727:NPCさん
06/06/21 20:06:51
このスレと近年のPASを見てると、北朝鮮で革命が起こらない理由がわかったような気がする。
728:NPCさん
06/06/21 20:09:27
ハイハイクマクマ
729:NPCさん
06/06/21 20:10:25
革命は起こらないが脱北者はたくさんいるぞw
730:NPCさん
06/06/21 20:21:04
>>727
kwsk
731:NPCさん
06/06/21 20:42:40
一つ聞きたいんだが、今までの路線を継続した上で実験的に判定あり没ありシナリオを導入することって、
独自性を盾にそんなに必死になって否定しなきゃいけないことか?
俺には可能性の否定にしか見えないんだか。
それとも没にされることをそんなにビビッてるのか?
732:NPCさん
06/06/21 20:44:08
人民の太陽、偉大なる指導者ダラダラ様マンセー!
733:NPCさん
06/06/21 20:46:12
だれが独自性を盾に否定してたって?
734:NPCさん
06/06/21 20:46:48
>>731
独自性を盾にじゃなくて、
中の人に信用が無いから結果を危惧されている
735:NPCさん
06/06/21 20:51:14
>>731
没ありそのものには反対してないと思うよ。
ただ、PASではテラーに対する固定評価として、
「公平でない、えこひいきをする、自分マンセー」
というのがあるから、単純に没ありシステムを取り入れても、
むしろ問題が起こるだけじゃないのけというのが最大の懸念。
まぁ、今うまくいってるんだから変える必要ないじゃんってのもあるだろうけど。
736:NPCさん
06/06/21 20:54:02
つか、>>731はもっと過去の発言をちゃんと読んでから煽りに来たほうがいいとおもう。
737:NPCさん
06/06/21 20:56:43
>>735
うまくいってるのか?
738:NPCさん
06/06/21 21:10:23
>>731
お前さん、自分のリードを見ただけでPASをわかった気になっとりゃーせんか?
739:NPCさん
06/06/21 21:18:13
>>738
?
740:NPCさん
06/06/21 21:51:54
ここで問う。
このスレの住人にとってゲーム性とはなんぞや?
PASのゲームにゲーム性はあるか?
741:NPCさん
06/06/21 21:53:52
お前は何を言ってるんだ。
742:NPCさん
06/06/21 21:54:00
>>740
エルススレで十字砲火浴びてこっちに逃げてきたの?
743:NPCさん
06/06/21 21:54:51
>>740
先ずはお前の定義するゲーム性を述べよ
744:NPCさん
06/06/21 21:56:00
はいはいスルースルー
エルススレから来た皆さんもお静かにお願いしますよ。
745:NPCさん
06/06/21 21:59:45
都合の悪いことはエルスの所為にするのがPASスレクオリティ。
746:NPCさん
06/06/21 22:00:43
こっちにも貼っておくかね
エルスウェアPBMスレッド第43回
スレリンク(cgame板:27番)
27 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 19:17:24 ID:???
PBMなんて先細り産業なんだから、PAS系のプレイヤーに受けのいいマスターを配置して何が悪いんだ。
P.A.S.総合リード4
スレリンク(cgame板:666番)
666 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 13:06:06 ID:???
このままではPASも先細りだというのはよくわかる。
ただ、社員連中の能力の枯渇が、ここへ来て大きな弊害になりつつあるのも確かだ。
747:NPCさん
06/06/21 22:01:40
>>745
今エルススレ見に行ってご覧。
都合の悪いことはPASの所為にするエルススレクオリティ全開だから。
748:NPCさん
06/06/21 22:03:26
>>747
>>724
749:NPCさん
06/06/21 22:05:41
結局、お互い人のせいにしたくてたまらないのさ。
自分の至らなさを棚に上げてな。
反省しようや。
750:NPCさん
06/06/21 22:06:05
>>747
両方を行ったり来たりしてわめきちらしてる煽り厨がいるだけ。
スルーしとけ。
751:NPCさん
06/06/21 22:29:19
まさしく割れ窓理論というか……。
変なのばっか湧くなあ。それとも夏だからかなあ。
はやく新しいPCつくりたいなあ。
752:NPCさん
06/06/21 22:32:54
とりあえず浦川叩きでもいっとく?
753:NPCさん
06/06/21 22:34:43
FOGの思い出話でもするか?
SC1のドリームタウンがフリーダムへ改名されたって、他リードの
人はほとんど知らんだろうなぁ。
754:NPCさん
06/06/21 22:38:23
>>753
うわ、知らんかった。やっぱりガ○ダムっぽいな。スターレス。
755:NPCさん
06/06/21 22:40:12
SBとSCは種でFA?
756:NPCさん
06/06/21 22:41:29
まあ、ガンダムに限った名前というわけでもないと思うが。<フリーダム
とりあえず辞典に投稿してみたらどうだ?でないと他リードの人はマジで知らずに終りそうだ。
757:NPCさん
06/06/21 22:43:06
>>753
リバティーじゃないあたりがw
758:NPCさん
06/06/21 22:45:01
確か、計画縮小前の国際宇宙ステーションもフリーダムって名前だったお。
ガンダムも案外そっちからだったんじゃないの。
759:NPCさん
06/06/21 22:46:01
リバティだとギャラクシー側のNPCになってしまう罠。
760:NPCさん
06/06/21 22:49:52
>>754
やっぱGがくるかw
テラーがPC(PL?)に名前を募集して、選んだものだよ。
ドリームタウンだけ、ドームの中で音楽とエラーの存在を認められたから、そういうとこ
ろで「自由」、らしい。
>>756
いやー、さすがにファイナルブック内で紹介されるだろー。
でないとテラサミシス。
761:NPCさん
06/06/21 22:50:33
ぶっちゃけ、センスないネーミングっちゃセンスないな。
762:NPCさん
06/06/21 22:53:04
残念だが、リバティーはSC1の第一回から十回までレギュラーだったNPCの名前でもあるだw
763:NPCさん
06/06/21 22:54:23
>>759
フリーダムもギャラクシー側にいるぞ。
自由王国の王子がリバティ、騎士団員の名前がペガサス・フリーダム。
初めて聞いた時吹いた。誰がつけたんだ。
764:NPCさん
06/06/21 22:56:00
>>760
音楽はわりと自由になってなかったか。ドリームタウンだけじゃなくて。
それに以前ここで報告されてたけど、エラーってSJで完全開放されたんだろ。
765:NPCさん
06/06/21 22:57:55
>>761
まぁ、ストレートな名前は分かりやすくて良いじゃない。
凝っちゃうのも変になりそうだし。
766:NPCさん
06/06/21 23:01:44
おや?
フリーダムが消極的自由で、リバティーが積極的な自由だから、
リバティーの方が選択や行動・発言の権利が保障された状態で良いと思ったんだが
767:NPCさん
06/06/21 23:05:18
こうやって見るとSAって、よその話と比べると全然まともだな。
NPCによる誘導があったとはいえ結構PC主導で動いているようにみえるし、
ネーミングセンスもそんなに悪くないし。
オチがお花畑的なのは仕方ないがな。
768:NPCさん
06/06/21 23:05:47
>>764
ああ、じゃあフリーダムは音楽の聖地扱いにでもなるのかな。
SJの話は詳しくしらないけど、エラーの開放は数十年は未来の話でなかった?
769:NPCさん
06/06/21 23:14:42
>>768
ドームの中にはいろんな聖地ができたなw
770:NPCさん
06/06/21 23:20:23
FOGでもっともNPC誘導が激しかったリードはどこだ?
逆にPCがんばってたよなってところはあったのか?
771:NPCさん
06/06/21 23:21:00
ギャラクシアのほうのリバティは
カーチャンPCのPLがつけたっぽい名前。
テイルの他の、自由王国とか神聖聖王国(うろ)とか
ペガサスなんとかとかのネーミングセンスから考えると
まあ順当妥当なんじゃないかと。
772:NPCさん
06/06/21 23:23:06
>>766
リバティーは既にSC1のNPCの名だったと。
こだわらないこだわらない。
SC1だって、PCが頑張ってたし、程良いお花畑ぶりが、むしろ心地好かったぞ。
テラー乙という感じでまとまったし。
NPCも改心する人は改心したっぽく、終わり良ければ全て良しか。
773:NPCさん
06/06/21 23:26:14
>763
SJにもいたような気ガス
774:NPCさん
06/06/21 23:26:33
>>771
かーちゃんPCのパッセは「自分がつけたんじゃない」ってブログで叫んでた気がする。
自由王国だからリバティってありえないと。確かに酷いセンスだと思った。
775:NPCさん
06/06/21 23:32:14
>>770
SAを挙げておくか。
NPCは誘導すれども統治せず。大事な仕事はほとんど全部PCに任せてた。
文字だけのを含めてPC紹介にあれだけPCを送り込んだのも伊達じゃないかと。
776:NPCさん
06/06/21 23:33:23
そんな酷いセンスが両サイドで被ってるFOGって素敵だなw
777:NPCさん
06/06/21 23:37:27
まあ、淵上系のPBMのネーミングセンスが悪いのは今に始まったことじゃないし。
ロマンシアではオリオンの母親の名がギリシャ語で「足の裏」って単語だったぐらいだw
778:NPCさん
06/06/21 23:45:08
>>769
SC1にはトウゲンキョウなんてのもあったけどな。
「何だか重要そうなネット世界の不思議空間」としか言えない代物だけど。
SC1は「なんだったんたあれは」と言いたくなるものが多すぎて困る。
779:NPCさん
06/06/21 23:59:34
SAにはバトリングの聖地。
仕掛けたのもネーミングもPCの仕事だった。
780:NPCさん
06/06/22 00:31:08
某所より
「NPCというのは、PCとは違う特別な存在なのよ。PCと同じだったらそんなNPCは存在する価値なんてないもの。」
781:NPCさん
06/06/22 00:34:50
>>780
はいはいクマクマ
でも、どこよ?
782:NPCさん
06/06/22 00:38:54
>781
今はなき某社の昔のPBMでのオフィシャルの回答。
ぐぐってみそ。
783:NPCさん
06/06/22 00:42:29
だから、なに?
784:NPCさん
06/06/22 00:48:54
?
785:NPCさん
06/06/22 00:53:06
!
786:NPCさん
06/06/22 00:54:21
淵上辺りの発言か?言葉の端々にそんな気配がする。
787:NPCさん
06/06/22 00:59:13
ググッたけどホビデのステラマリスサガの時の交流誌でのオフィシャル発言みたいだな
だからなんだ?って感じだけど
PASとかんけー無いじゃんw
788:NPCさん
06/06/22 01:56:24
>>786
なんでも淵上のせいにしたい人乙
789:NPCさん
06/06/22 07:24:15
>>788
淵上乙。
790:NPCさん
06/06/22 08:42:16
分かる人だけ分かってほしい。
俺の考えるPASのゲームの姿。
テラー→凉宮ハルヒ
PC&NPC→SOS団その他
PL→キョン
791:NPCさん
06/06/22 08:56:22
それはほめているのか、けなしているのか?
792:NPCさん
06/06/22 09:47:01
>>790
PASの場合、キョンと他の連中と違ってPCとNPC立場がどう見ても対等じゃない。
だから大抵の場合、NPCの顔色を伺う羽目になる。
793:NPCさん
06/06/22 10:33:44
>>792
ちゃうねん。
PL→キョン。
さてさて、PCとPLの違いがわからんかな。
794:NPCさん
06/06/22 10:38:30
内心でツッコミ入れてるだけ、ってことか
795:NPCさん
06/06/22 10:51:02
フォローしようとしてるじゃん。
796:NPCさん
06/06/22 11:13:52
キョンというより、俺はむしろPC/PLともブラックラグーンのロックだと思うんだが。
うまく立ち回れば活躍できるが、大抵周りに振り回されてひどい目に遭う。
相手が悪い場合も結構多い。
797:NPCさん
06/06/22 20:20:06
SA1も展開が優しくなく忙しい所だったと聞いてる。
だがSA1の英雄列伝採用数は異常。
お前な、その半分ぐらいは他に譲れと。
798:NPCさん
06/06/22 20:28:20
>>797
SBも列伝PC多かったな。あれはどういう基準で載せているんだろう…
799:NPCさん
06/06/22 20:32:15
>>797
SAはPASには珍しくPCにいろいろ主導させてたとこだから、
必然的に力のあるPCが他より多くてPC紹介に出るチャンスも多く与えられたってとこか。
実際、NPCは結構影が薄かった。
この一点だけでも、藤岡のやり方は評価すべきだと思うのだが。
800:NPCさん
06/06/22 20:40:29
>>797
テラーの希望で書かせてると聞いたような気が。
「書きたいPCがいる人は?」
「はーい」
という感じで。
801:NPCさん
06/06/22 20:52:22
本当にテラーの希望制?と考えたら、自分とこのテラーを蹴りたくなったw
気合い入れんかー。
どこ見とるんじゃー。
802:NPCさん
06/06/22 21:01:56
叩きへ誘導するための釣りだろw?
803:NPCさん
06/06/22 21:03:33
>801がどこの所属だったのかすっごい気になるw
804:NPCさん
06/06/22 21:46:00
NPCの影が薄いのは良いけど、反面、テラーからPCに負わされるものは大きくならない?
いきなり扱いに困る特殊能力に目覚めさせられたりとか。
805:NPCさん
06/06/22 22:07:00
>>804
それはNPCに取って代わるための代価だろ?
そういうのを苦痛に感じるなら、お茶会でもやってNPCちやほやしてればいい。
少なくともSAでPC紹介に出た奴はみんな自分の実力でもって地位を手に入れ、
自己実現し、力を手に入れたことへの責任は果たしたと見ているがね。
もっと言えば、最初の数回でテラーがこいつなら任せられると見込んだからこそPCに力を与えるんだ。
やりたいことをやりたいようにやるためには偉くならなきゃいけないし、
そうなったらそれなりの責務を追わなきゃならないのは当然だろ?
806:NPCさん
06/06/22 22:08:33
と、>>804を書いてから考えたが、NPC主導なんてのはテラー主導の一形態に過ぎんよな。
テラーならテイル上のもの全て使って誘導する事が出来る。
NPCに限らない。アイテムやら、舞台の状況、更にはPCまで。
自分のPCだって、アクトに無かった台詞が出たら、それはテラーの示した、次回行動のポ
イントかもしれない。
まぁ、それを今朝も考え、テラーに振り回される憐れなPLをキョンに例えたわけだが。
807:NPCさん
06/06/22 22:10:11
今回のギャラクシアで、一番大きな地位や力を手に入れたのって誰だ?
扱いに困る程の力を与えられた奴なんているんだろうか。
地位的にはギャラクシーサイドなら東方守護者?
でもあまり自由度が高いようには見えなかったけどな。
808:NPCさん
06/06/22 22:13:37
>>807
そうはって比較することに何か意味が?
809:NPCさん
06/06/22 22:15:03
>>805
もっとも至極。
反論しようがないやね。
羨ましいよな、そんだけ誇らしいところに参加したってのが。
810:NPCさん
06/06/22 22:18:26
>>808
いや。比較することに意味はないが、>>804や>>805が言うようなの
責任やリスクを背負うほどに重要な地位や力を手に入れたPCってのが自分の周囲に思い当たらないから。
例えばどこまでの地位や力なんだろうかと気になっただけだよ。
811:NPCさん
06/06/22 22:18:40
つーか>>805ダラダラ長文やめてくれない?
本スレでも皮肉られてたじゃん。
812:NPCさん
06/06/22 22:18:49
例えテラーの掌の上で踊っているにしたって、自分の才覚である程度物事を進められるってのはいいことだろ?
SAの例で言うと、ヴィンター・ガルデンにせよWPBAにせよ、あるいはアンチェインの王だってPLが勝ち取った結果だ。
ねだるな、勝ち取れ。さらば、与えられん。
813:NPCさん
06/06/22 22:20:26
>810
だったら最初からそう聞けばいいのに…
814:NPCさん
06/06/22 22:22:08
>扱いに困る程の力を与えられた奴なんているんだろうか
って聞いてるじゃん・・・
815:NPCさん
06/06/22 22:24:01
>今回のギャラクシアで、一番大きな地位や力を手に入れたのって誰だ?
どう見てもこれが主文。
816:NPCさん
06/06/22 22:27:20
キャラを挙げさせて叩きに持ち込もうとしている私怨厨だろう
放っておけ
817:NPCさん
06/06/22 22:34:55
スターレスじゃ何人かクレリックが出たよな?
818:NPCさん
06/06/22 22:42:36
>>812
最後の言葉はどっかで聞いた覚えがあるけど、おいとこう。
やっぱPLにもゲーム中に葛藤があったりするんじゃない?
いや、俺は嫌いじゃないけど。
それで程々に満足のいく最終回を描けたのなら、そのPLもテラーも尊敬するよ。
良いよな、PCが生きてるって感じで。
819:NPCさん
06/06/22 22:45:34
SAでは先に出てきたアンチェインの王はいるし、
アルファロッソ幹部とバトリングのチャンピオンは最終的にマンカインドにしてタワーズシールになり
ミラーテック社長や公安委員にまでなっている。
820:NPCさん
06/06/22 23:05:32
>>818
PASのことだから失敗したところで大してペナルティが付くわけでもないだろうが、
それでも事業の舵取りを任されるわけだからコケないように巧く立ち回らなきゃならない。
どうすればプラスへもっていけるか真面目に考えにゃならんわな。
葛藤とかじゃなくて、見極めるポイントを間違えないことを常に考えてた。
実際、ヘブンズドアの関係者なんかはそのあたりでのほほんとしていたせいか、
ラス前までにドームの中で確固たる地盤を築くことができなかった(最終回のは下駄っぽい)。
821:NPCさん
06/06/22 23:46:22 861HT1LF
iholiu
822:NPCさん
06/06/22 23:51:57
>>820
ヘブンズドアの話は初耳だ。
やっぱPASってどこか緊張感を削ぐものがあるね。
見極めるポイントって、良い言葉。
それが難しいんだろうけど、探さないと話しにならないか。
参考になったよ。
823:NPCさん
06/06/23 09:22:38
同感。
>参考になったよ
一連のかき込み、
FOGに参加していなくても、
読んでいてなるほどと思うことが多かった。
ありがとう。
824:812ほか
06/06/23 09:39:51
ただね、今回のSAのPC主導はテラーの度量と力量によるところが大きいのも事実なんだよね。
悲しいかなPASのシナリオでこういうのが通用するところは少数派だから。
だからあくまで参考例として頭の片隅ぐらいに置いておく程度にしておいて。
俺は今のPASのPBMの在り方には結構批判的な人間だからね。
825:NPCさん
06/06/23 11:44:15
でもパッセ側の姿勢だって考え物だよ。
たまに見掛けるのが、お茶会行動っていうのかな、テイル上に「俺様空間」「俺様シチュ
エーション」を作ろうとするような、テイルの展開を無視した行動を取るPC。
展開に無害で、見てて面白い行動なら、一服の清涼剤としてアリだと思える。
でも悪影響を平気で及ぼしちゃうPCもいるのな。
それを、ほとんど自分でフォローしなかったりする。
しかも、こういう行動をとるのが、悪役PCに限らないんだな。
俺様行動を許しちゃうテラーもテラーなんだけど、パッセもパッセで問題有ると思う。
そんなパッセをテラーが見てたら、PC主導にも不安になるわな。
826:NPCさん
06/06/23 12:38:54
>>825
そういう問題あるアクトには警告を発し、
いいアクトはどんどん伸ばしてPCを育ててやることこそが判定の役割の筈なのだが・・・。
そのあたりテラーもPLも勘違いしているケースがほとんどだったりするな。
まあPLのアクトにシナリオを引っ張っていけるような力が無ければ
テラーだってNPCで話を引っ張らざるを得ないだろうが、
端っからNPCの決めた方向にしか話がいかないのはちょっと問題だろう。
PLの方にしてもクロニクル以来の何やってもいいと勘違いしてる厨は問題だわな。
どちらにも求められるのは柔軟性の筈なのだが、
PLもテラーもそれに欠けてるのが多すぎる。
テラーは大変だろうけど、いっそ悪影響を与えるアクトが来たら
話も悪い方向へ持っていってしまうというのもいいと思うのだが。
827:NPCさん
06/06/23 12:42:03
>>825=>>826
自演長広舌乙。
読む気にならないから半分ぐらいにしてくれやw
つーか、愚痴ならチラシの裏逝け。
828:NPCさん
06/06/23 13:07:56
>いっそ悪影響を与えるアクトが来たら
話も悪い方向へ持っていってしまうというのも
そんなボク/アタシの素敵なシナリオと可愛いNPCの行く末を
ねじ曲げるようなことするわけない。
829:NPCさん
06/06/23 13:13:35
つか、長文厨はそろそろコテハンにして欲しいな
830:NPCさん
06/06/23 13:19:55
まぁ何て言うの、しょせん無意味な理想論ふりかざしてるだけだな。
本スレの「理想の失敗描写」に近い。
831:NPCさん
06/06/23 13:25:56
みんな現状を諦め切ってるのなw
832:NPCさん
06/06/23 13:28:11
気のせいか明らかにPASやってなさそうな椰子をこのスレで見かけるんだが。
833:NPCさん
06/06/23 13:30:22
諦めきってるというか、街頭右翼のアジテートになんて興味を示すだけばからしいっぽw
834:NPCさん
06/06/23 13:33:26
>>828
浦川乙。
>>833
淵上乙。
835:NPCさん
06/06/23 13:36:05
>>834
長文厨乙
短くしようと思えばできるんじゃないw
836:NPCさん
06/06/23 13:38:26
この前から、判定という単語が出ると面白いように荒れるなw
837:NPCさん
06/06/23 13:39:25
>>826
つ【ないものねだり】
838:NPCさん
06/06/23 13:42:22
>>836
まぁ、そういうこと書いてる香具師に限って突っ込み所満載だったりするからねw
839:NPCさん
06/06/23 13:45:51
>>838
判定持ち出す奴もそうだけど、それ叩いてる判定嫌いも見てて痛い。
840:NPCさん
06/06/23 13:49:08
判定が嫌いなんじゃないぽ。
判定判定言う香具師が嫌いなんだぽw
841:NPCさん
06/06/23 13:57:47
判定自体にこだわってる奴っていたっけ?
842:NPCさん
06/06/23 13:58:47
自分に同意しない香具師は判定嫌いなお花畑、と思いたがってる奴ならいると思う。
843:NPCさん
06/06/23 14:06:36
エルススレへ帰れ。
844:NPCさん
06/06/23 14:07:34
パッセですが何か?
845:NPCさん
06/06/23 16:29:32
判定いう椰子、死ねばいいのに。
846:NPCさん
06/06/23 17:39:20
悪影響を与えるアクト自体が弱いんじゃねーの?w
せいぜいNPC暗殺止まりとかさ。
無能なんだよ
847:NPCさん
06/06/23 18:04:48
エルスと行ったり来たり。ご苦労なこった。
848:NPCさん
06/06/23 19:47:36
で、結局のところ何が問われてたんだ?
途中で叩きに転じたんで、よくわからなくなった。
849:NPCさん
06/06/23 20:31:02
NPC主導に頼りきってたらツマラナイんじゃない?
という話じゃないかと。
850:NPCさん
06/06/23 20:39:49
そもそも中身のある話なんかしてないじゃない。
851:NPCさん
06/06/23 20:43:42
>>849
それがなんでまたここまで荒れるんだろうな?
ちょっと不思議。
852:NPCさん
06/06/23 20:50:37
ちょっと雰囲気悪いけど、荒れるまでは行ってないお。
853:NPCさん
06/06/23 20:55:35
このスレの人って、良くも悪くもNPC大好きなのね。
854:NPCさん
06/06/23 21:38:32
すっかり鎮静化したな。
855:NPCさん
06/06/23 21:49:15
あと一週間もすれば、新たな燃料(マニュアル)が来るはず・・・・・。
来るよね?
FOGのFイベで先行販売なんていう「それなんて二重販売?」という展開は御免だぞ。
856:NPCさん
06/06/23 22:02:58
>>855
ありえないか、それ。
会場で振り替えの受領証と交換とか。
F本で前科があることだしw
857:NPCさん
06/06/23 23:05:23
Fイベのレポートよろ~
858:NPCさん
06/06/24 12:10:36
>>857
早漏過ぎ。
859:NPCさん
06/06/24 16:06:55
PASのゲームでNPCがPCとくっつかない事ってあるん?
死亡を除いて。
860:NPCさん
06/06/24 17:05:07
実は結構多い。
NPCラブは連敗中の漏れ…orz
861:NPCさん
06/06/24 17:12:41
NPCの結末
・PCとくっつく
・死亡または封印
・旅立つ
他にあったっけ?
862:NPCさん
06/06/24 17:37:18
くっついたけど最後に離れたってのも過去にあったと思った。
863:NPCさん
06/06/24 17:55:40
>>860
イ㌔。
俺もそうだorz
競争の激しいメイン級狙いばかりとか?
>>861
PCとカップルにならないで旅立つのは初耳だな。
続編決定でPCとカップル不成立なNPCは他社で知ってる。
>>861
それはどちらか死亡とか、封印とか?
シナリオの都合だったら酷いな。PCの都合でもだけど。
864:NPCさん
06/06/24 17:57:32
>>863訂正。
二つ目の>>861は>>862。
865:NPCさん
06/06/24 20:10:54
>>863
女王NPCと騎士PCが一度は結ばれたものの、
最終的にPCが騎士として生きることを選び、引いた。
866:NPCさん
06/06/24 20:56:09
>>863
結構多いのが、恋人を誰も選ばずにラブPC全員とNPCで旅立ちエンド。
867:NPCさん
06/06/24 23:45:05
>>866
あるある
「ゴールした人は全員一等賞」みたいなノリねw
868:NPCさん
06/06/25 00:04:42
某作では、NPC(と言うかマスター)のメガネに叶ったラブPCのみを連れて旅立ちエンド。
(一応選抜はしてるってことだよな。全員ゴールじゃなくて)
また、違う作品では、NPCが取り巻きの中から恋人PCを決めた上で、ラブPC
全員と旅立ちエンドってのを見たことある。
869:NPCさん
06/06/25 00:12:27
全員ゴールは波風立てないorお茶濁しって言うよりも、どのPCも明確な差をそれまでに
示せなかったからって事の方が大きいんじゃないかと言ってみる。
実際そういうリードに行った事ないから実際は知らんけどな。
870:NPCさん
06/06/25 00:18:19
>>865
微妙な話だけど、引いたなりの理由があるんだろうし。
最悪、NPCとくっついた事にPLが気付いてなかったとかな。
そのNPCが他のPCと結ばれたんなら、物語としては大団円ジャマイカ。
>>866
それはテラーが逃げた気もしなくはない終り方だね。
NPC狙ってた人は、納得しにくいんじゃないか。
しかしPASでそんな終り方があるとは思わなかった。
PASはPCとNPCのカップリングに甘いのではないかと思ってた。
NPC主導の傾向が強い分、ついてきた人へのサービスって感じで。
実際はちょっと違うみたいかな。
NPCとくっつく事にこだわらない人もいるみたいだし。
失礼しました。
871:NPCさん
06/06/25 00:28:16
かなり前だけど3人で告白してお友達でいましょうね(全員玉砕)エンドだったぞぃw
やはり、最後にくっつくか否かは(テラーによるかもしれないけど)、
ゲーム中の行動をキチンと見てるんじゃないかな。
872:NPCさん
06/06/25 00:42:26
ラブPCが決まった後で、そのNPCが他のPC一人ずつに断りの言葉を
かけていった所があったらしいな。
873:NPCさん
06/06/25 00:52:14
>>870
甘いからこそ、最後の決着をつけないテラーが多いよ。
複数ラブPCがいても最後に落とせるPCはそれなりに動かないと
全員お友達、勝負はこれからだENDで終わることが多い。
874:NPCさん
06/06/25 01:02:17
集まるNPCにはかなりのPCが集まるしな。
今まで俺が見た中で一番沢山恋愛PCがいたのは白鳥王(前作)。
多分10人くらいいた。
875:NPCさん
06/06/25 01:49:30
>>874程じゃないが、P6の風の王も男女あわせて結構な数のPCが群がってた記憶がある。
876:NPCさん
06/06/25 01:52:56
>>873
それを甘いととれるかどうかは人によりそうだけど、納得。
やっぱテラーも考えてるんだ。
877:NPCさん
06/06/25 04:10:30
>>876
むしろ考えてないからそんな結末になるんでないかい?
878:NPCさん
06/06/25 07:31:20
なんに必死な考えてないことにしたい人がいるな。
エスパーじゃないんだから実際のところは判らないだろうに。
879:NPCさん
06/06/25 07:49:40
なんか必死に考えてることにしたい人がいるな。
エスパーじゃないんだから実際のところは判らないだろうに。
880:NPCさん
06/06/25 10:40:59
テラーは考え無しで趣味丸出しの間抜けぞろいと申すか!
881:NPCさん
06/06/25 11:15:27
>>880
なんか全然否定できねえんだけど。
882:NPCさん
06/06/25 11:49:21
失礼だな
そうじゃないテラーだって居るぞ
辞めちゃったけど
883:NPCさん
06/06/25 11:52:38
で、残ってるのは>>880みたいな奴ばっかり、とw
884:NPCさん
06/06/25 12:01:44
まともな人だって居ると思うけど。
一部が目立つからそうなだけで。
885:NPCさん
06/06/25 12:03:38
じゃあ、まともな人の名を挙げていこうか。
886:NPCさん
06/06/25 12:05:33
>>884
まぁ、確かに個別に評価できなかったら、
そんなゲームに参加している俺らはいったい何なんだ?
ってことになるな
887:NPCさん
06/06/25 12:07:37
悪貨は良貸を駆逐する。
888:NPCさん
06/06/25 12:13:21
>>886
みんな次こそは良くなるだろうと思って続ける。
それでダメならその次こそは、次の次こそは・・・。
気付いたときには泥沼の中だ。
なまじ良かったときの記憶があると、もういけない。
余計に泥沼から出られなくなる。
889:NPCさん
06/06/25 12:18:56
自虐乙w
890:NPCさん
06/06/25 13:25:46
ギャラクシアのSAのテラーはまともだった
891:NPCさん
06/06/25 13:32:50
テイルにテラーの隙らしきものを見付け、試しに、誉められる
もんじゃない変化球アクトで突いてみたら、一応成功。
再び隙らしいのを発見してアクトでツッコミ。また成功。
テラーの故意かと疑っても、その狙いは見当つかないまま、変
化球を続けて成功してしまう。
もーいーよー、と、こちらが開き直り。
とことん付き合う覚悟を決めてしまって、そのまま泥沼…
って事があったって、友達の友達が。
892:NPCさん
06/06/25 13:38:02
煽りか釣りか・・・。
とりあえずクマクマ。
893:NPCさん
06/06/25 14:24:08
>>885
貴様には教えん!
894:NPCさん
06/06/25 16:46:42
いいテラーかどうかは、1ターン分のテイルでは判断できないし、
好みにもよるから、誰かを「いいテラー」としては推薦できんな。
そもそも、それほどたくさんのテラーのもとで遊んでない。
相性が合う、合わないは存在すると思うが・・・
895:NPCさん
06/06/25 16:48:40
>>894
でも、初回テイル見ただけで「うわ、だめだこのテラー」と思う人はいるねw
896:NPCさん
06/06/25 16:49:41
例えば?
897:NPCさん
06/06/25 16:50:45
誰の名前を出せば満足する?
898:NPCさん
06/06/25 16:53:45
満足も何も、根拠があってダメだと思うんでしょ?
それを示せないなら単なる煽りだって思っていい?
899:NPCさん
06/06/25 17:01:04
日本語が壊滅的だとかマニュアル読んでないのが伝わってくるとか。<だめだと思うテラー
初回でNPCが活動的とかはPCにもそれくらい行動的に、って場合とNPCマンセーがあるから判断はつかんな。
いいテラーってのは相性の問題って場合もあるし、次のときに同じクオリティとは限らないし
キャパ越えでグズグズになる可能性もあるからここでは挙げる気にならん。
非新人で駄目テラーに挙がってない人はいいテラー(かもしれない)と思っておいていいんじゃない?
900:NPCさん
06/06/25 17:02:34
フッチーがダメというのは共通認識?
901:NPCさん
06/06/25 17:07:24
前の方に出てた要回避リスト以外なら、とりあえずはマシってとこか。
902:NPCさん
06/06/25 17:11:26
>896
すぐ個人名を要求する香具師って、それにかこつけて叩きを始めたいようにしか見えない。
903:NPCさん
06/06/25 17:15:07
文章が日本語として破綻してるテラーw
とにかく意味が分からなかったw
それでも、パンフで好感度ピカイチNPCを擁していたせいか、
参加者結構いたけど。
904:NPCさん
06/06/25 17:19:56
日本語云々の話でいえば、誤字脱字の激しい↑おなんかは最悪の部類だが。
でも、話は面白いんだよな。
テラー自身が萌キャラだし。
905:NPCさん
06/06/25 18:58:06
美脚は芸
906:NPCさん
06/06/25 19:43:39
美脚はゲイ?
907:NPCさん
06/06/25 21:36:51
>903
好感度ピカイチNPCって誰?
908:NPCさん
06/06/25 21:37:08
恐るべし腐女子
909:NPCさん
06/06/25 21:48:25
>>907
そんな事訊いてどうするの?
910:NPCさん
06/06/25 21:57:19
つか、あのパンフに名のあるNPCが載っていたか覚えの無い俺ガイル。
あのパンフを見てPASが危ないと心配した人は少なくないはずだ。
911:NPCさん
06/06/25 22:02:38
あ、>>910はFOGのパンフな。
パンフパンフいうから勘違いしてしまった。
912:NPCさん
06/06/25 22:13:18
FOGはマニュアルやパンフに顔絵・名前が前面で出てなかったから営業的にはともかく
ゲーム的には良かった気がする。
パンフ自体については前作の人が開始前に途中抜けした影響が出ちゃってるなと思ったが。
913:NPCさん
06/06/25 22:14:23
903の言ってたリードが分かるなと思って聞いてみた。
ちなみに、どっちでも良い事だけど女じゃないです
914:NPCさん
06/06/25 22:36:44
>>908は>>906へのレス…
915:NPCさん
06/06/26 01:18:02
>>913
なんでレス番にアンカーつけてくれないの?
何かこだわりでもあるの?
エルススレにも最近そういう香具師が出てるんだけど、もしかして同一人物?
916:NPCさん
06/06/26 01:46:15
>>915
すいません、913もとい907ですアンカーって>>の事ですか?
2ch自体使ったことが無くて、見よう見まねで書き込んだんですけど、紛らわしい思いをさせて申し訳ないです。
違う板から来た者では無いのであしからず。
917:NPCさん
06/06/26 02:08:03
>>916
アンカーも分からないようなら過去ログ読むか半年ROMってろ
このスレも普通のブラウザで読んでるのかもな
918:NPCさん
06/06/26 03:40:18
多分、エルススレに来てるのも同じ香具師だね。
アンカーも知らないくせにスレ掛け持ちか。
919:NPCさん
06/06/26 06:50:49
本日はファイナルブック投稿〆切ですよ
920:NPCさん
06/06/26 12:26:43 XTS9oKzK
ああ、そうだな。
921:NPCさん
06/06/26 14:24:05
なぜageるか。
>>912
禿同。登場テイルはパッセに選べないけど、パッセが気に入った
NPCに狙いをつけまくったら、結局は一部テイルに偏るもんな。
だけど過去のパンフを考えたら、パンフぐらいは主要NPC数名を軽
く紹介した方が。営業の話になるけどね。
パンフ紹介のNPCにはPASから見て実力あるテラーをつけるはずだし。
922:NPCさん
06/06/26 14:35:32
一時期のPASのパンフ、まるでホストクラブのホスト紹介みたいだったけどねw
923:NPCさん
06/06/26 21:00:09
クロニクルティアーズのことかー!
924:NPCさん
06/06/26 22:06:47
イラストに金使えなくなったせいで、NPCで客引きもできなくなったってとこかな。
925:NPCさん
06/06/26 22:13:09
つかNPCもそもそもあまり面白いのいないし・・・
926:NPCさん
06/06/26 22:14:33
パンフを見た男性が参加しずらそうな程の女性向け具合だった。
<ティアーズ
今でもPASは女性向けという感じだね。
ネスパの投稿やら、テイルのNPCが女性より男性が多かったり
する様子を見てると。
927:NPCさん
06/06/26 22:54:13
PCがNPCを面白くすれば良いと言ってみたり。
テラーに、これを実行させればNPCの萌えポイントが出せる、
と思わせるようなアクトかけるとか。
928:NPCさん
06/06/26 23:01:07
女装と申したか。
929:NPCさん
06/06/26 23:10:50
>>927
それができればねw
930:NPCさん
06/06/26 23:47:43
>>928
女装萌えなテラーがおるとな!?
>>929
出来ないわけもない。
あるNPCとカップルになれたPCが、そのNPCの良さを一番引き出したと言えなくもないし。
とりあえず、展開に関わらずNPCから喜怒哀楽の一つでも引き出せれば成功かな、と。
931:NPCさん
06/06/26 23:49:27
>>930
別に引き出すまでもなく、NPCはPCのアクションに喜怒哀楽する罠。
932:NPCさん
06/06/26 23:57:04
まぁ、NPCの存在価値ったらそれしかないもんなぁ。。。
933:NPCさん
06/06/27 00:10:36
>>931
そう言われればそうだ。
じゃなくて。
一回成功したぐらいで満足しないってこった。
その成功を足掛かりに、どんどんNPCの内面を拓いて行こうという話。
934:NPCさん
06/06/27 00:17:19
>>933
それってどこか微妙に間違っちゃってる気がするんだけど、気のせい・・・?
935:NPCさん
06/06/27 02:43:47
>>934
内面を拓いてく~というのは言葉の綾だよ。
実際はNPCの反応も、テラーのレール通りという場合が多いかな。
NPCはテラーから課せられた役目を果たすだけの人形、とも言えるんだけど、
全て予想の範囲内じゃあ、パッセもテラーもツマンナイんじゃない?
例えばラスボスNPCを倒すにも、最低限必要なアイテムや行動が先に決まってた
って、多少はアクトに委ねられた部分があるはずだ。
そこで、テラーの想像を越えた行動をとってやろう。
俺のPCならこんなヒネリのきいた倒し方が出来るけど、乗ってみないか?と、テ
ラーに問掛けるつもりでアクトを書くの。
実際はテラーがアクトに乗ったか、PCがレールに乗ったままか、わかりゃしない。
だが意気込みが違えば満足度も違う。
自分が満足出来たか否かで、ラスボスNPCへの印象も違ってくるだろう。
あいつは最低なラスボスだったとか、最高なラスボスだったとか、ってな。
そういう事。
936:NPCさん
06/06/27 04:20:40
あーこいつPAS版断定厨だ。
スルー推奨だな。
937:NPCさん
06/06/27 07:41:01
>>936
こいつって結局自己満足に浸りたいだけなんだよな('A`)
938:NPCさん
06/06/27 08:42:23
てかF上・・・?
939:NPCさん
06/06/27 11:38:42
見ているな
940:NPCさん
06/06/27 15:33:05
>>935
内容以前に書き方がキモイよ。
ややかわ?
941:NPCさん
06/06/27 16:17:47
書いてるのがPLだったらそれこそ自己満足を他人に押しつけてるだけだし、
スタッフだったらこんな所で啓蒙活動なんてただのバカチン。
942:NPCさん
06/06/27 21:17:04
>実際はNPCの反応も、テラーのレール通りという場合が多いかな。
>実際はNPCの反応も、テラーのレール通りという場合が多いかな。
>実際はNPCの反応も、テラーのレール通りという場合が多いかな。
誰の視点でものを言ってるんだか。
まぢでF?
943:NPCさん
06/06/27 21:25:25
>>942
ただの推測というか、想像をさも事実のように書いてるだけ。
断定厨には良くあること。
944:NPCさん
06/06/27 21:29:29
ところで断定厨って何人いるんだ?
945:NPCさん
06/06/27 21:30:04
>>944
何人いてほしい?
946:NPCさん
06/06/27 21:31:17
本スレとPASスレに各一人
でも、たぶん中の人は同じ
947:NPCさん
06/06/27 21:38:19
個人的には中の人は同じであってほしい。
こんな奴がPBM界に何人もいたら怖すぎる。
948:NPCさん
06/06/27 21:39:47
別人じゃね?
949:NPCさん
06/06/27 22:06:11
何人もいるでしょ
950:NPCさん
06/06/27 22:09:33
ハイハイ、そういうことにしておきましょか
で、次スレは>>970?
テンプレに作品リスト加えない?
これ↓
プロムナード1 「ティアマットテイル」
プロムナード2 「エスファリアンサーガ」
プロムナード3 「トゥルスエスファリア」
クロニクル1 「魔物語クロノス・ロージス」
ソーフィアー1 「フィアーエッジ」
プロムナード4 「蒼球のフレニール」
クロニクル2 「魔物語エイボス・ニードル」
ソーフィアー「サイキック・プラネット」
ソーフィアー2「バトル・イン・ザ・ファントムシティ」
クロニクル異聞 「バニッシング・ツイン」
プロムナード5 「太陽紀フロレンティア」
クロニクル3 「魔物語クロニクル・ティアーズ」
ぼくらの学園アドベンチャー
プロムナード6 「楽園のファンタジオン」
ぼくらの学園アドベンチャー2学期
ぼくらの学園夏休み
幻想英雄伝 「レジェンド・オブ・ロマンシア」
プロムナード7 「はじまりのエアギアス」
ぼくらの学園アドベンチャー「はぴがく」
幻想英雄伝 「フォーチュン・オブ・ギャラクシア」
ぼくらの学園アドベンチャー 「ぼくらのわくわく大学園祭」
プロムナード8 「太陽と星と銀竜の詩篇 ロマンシングブレス」
951:NPCさん
06/06/27 22:12:45
>>949
リアルや普通の掲示板では大人しいけど、匿名掲示板に来るとブイブイ言わせ出すなんて香具師はいるかもね。
952:NPCさん
06/06/27 22:14:56
>>950
タブはいるとブラウザによっては見づらくなるから、この形式はやめて欲しい。
953:NPCさん
06/06/27 22:30:01
>>951
誰か心当たりでもいるのかw
自分自身の事を言ったりするなよー。
954:NPCさん
06/06/27 22:31:31
はいはいクマクマ
955:NPCさん
06/06/28 19:53:42
特別テイルの作成が意外と難しい
956:NPCさん
06/06/28 20:00:36
だから遅れても許してねって話?
957:NPCさん
06/06/28 20:56:46
希望NPCと絡むシチュエーションを書くので一杯一杯
だから、あとはテラーにお願いしたい話し
958:NPCさん
06/06/28 21:10:13
それで不本意な描写だと文句を言うんだw
959:NPCさん
06/06/28 21:29:08
だって文字数が少ない。
今までは320文字で書いてたのに今度は150。
ちょっと台詞書いたら埋まるし苦しい。
960:NPCさん
06/06/28 21:38:47
>>959
あれもこれも欲しいの欲張りさんだからだお。
一つに絞り込めばいいんだお。
「彼女に結婚を申し込む。婚約指輪はルビー。新居は戸建て」
とか。
961:NPCさん
06/06/28 22:51:03
>>960
26文字っ。シンプルだしそんな風なアクトをかけ
てみたいけどアナザーストーリーなのねこれ……。
わかりました、欲張らないで調節してみます。
ちょっとだけ本編無視だけど、アナザーだから
セーフだと思いたいな。
962:NPCさん
06/06/29 03:50:37
そういえばロマンシングブレス、二回目の体験テイル来た?
963:NPCさん
06/06/29 10:23:25
>>962
俺関東在住だが、まだ来ねぇ。
964:NPCさん
06/06/29 17:56:27
うちも届いてないけど、関東が駄目なら
仕方ないか。明日を期待。
965:NPCさん
06/06/30 00:44:43
特別テイルアクト終ったー。言葉変えたら少し減ったけど最初書いたら丁度150字だったw
966:NPCさん
06/06/30 09:50:37
なんとか書いて……
出した……
これで一応FOGはオワタ。
967:NPCさん
06/06/30 13:48:03
どうでもいい話だが、ヤンマガのナニワトモアレの最近の舞台は、PASの近所だ。
968:NPCさん
06/06/30 20:27:30
PASの近所はガラが悪いのか
969:NPCさん
06/06/30 22:40:23
あー、かなり悪いな
970:NPCさん
06/07/02 12:30:22
明日体験版最終締め切りですよ。
忘れている人はお早めに準備を。
971:NPCさん
06/07/02 12:41:54
>>970
次スレヨロ。
予想の範囲内とはいえ体験版期間中にはマヌアル来なかったな…。
972:NPCさん
06/07/02 13:32:16
次のネスパで、やはり締め切り延長の予感。
973:NPCさん
06/07/02 14:28:55
漏れ的には、今月はFイベ費なんかで支出かさみまくりなんで(それだけじゃないが)会費〆切が延びるのは少しありがt(ry
974:NPCさん
06/07/02 18:35:17
体験版最終締め切りは良いんだが第二回の結果が
まだ届かない。
他のみんなは届いてるのかな。
975:NPCさん
06/07/03 00:08:20
次スレのタイトルは、
【PAS】P.A.S.総合リード4【プロムナード】
とかで、PASとかで検索がかかるようにしてください。
976:NPCさん
06/07/03 00:09:20
テンプレはこちら
P.A.S.(有限会社 パーティー オブ アミューズメントサービス)に
よるメイルゲームに関するスレッドです。
くれぐれも、PL名・HN晒し・叩き・煽りはなさらないように
お願いいたします。
もちろん、荒らし行為も禁止です。
見かけた場合はスルー対応を願います。
なお、当スレはsage進行が基本ですので、
ご協力していただければ幸いです。
公式サイト
URLリンク(www.pasweb.to)
前スレ
P.A.S.総合リード4
スレリンク(cgame板)
過去スレ
P.A.S.総合リード3
スレリンク(cgame板)
P.A.S.総合リード2
スレリンク(cgame板)
PAS総合スレッド
スレリンク(cgame板)
977:NPCさん
06/07/03 00:19:26
>>975
素朴な疑問なんだが
P.A.S.の方が正式なんだが、何でそんなに拘るの?
978:NPCさん
06/07/03 00:27:01
>>977
検索の関係って聞いたけど。
979:NPCさん
06/07/03 00:30:07
>>978
わざと引っかからないようにしてるんだと思った
980:NPCさん
06/07/03 00:31:00
【PAS】P.A.S.メイルゲーム リード5 【プロムナード】
スレリンク(cgame板)
ゴミスレたってるけど立て直していい?
981:NPCさん
06/07/03 00:33:03
>>980
オートヒストリ引っかからない・・・
982:NPCさん
06/07/03 00:41:26
【PAS】P.A.S.メイルゲーム 総合リード5 【プロムナード】
P.A.S.(有限会社 パーティー オブ アミューズメントサービス)に
よるメイルゲームに関するスレッドです。
くれぐれも、パッセ名・HN晒し・叩き・煽りはなさらないように
お願いいたします。
もちろん、荒らし行為も禁止です。
見かけた場合はスルー対応を願います。
なお、当スレはsage進行が基本ですので、
ご協力していただければ幸いです。
公式サイト
URLリンク(www.pasweb.to)
前スレ
P.A.S.総合リード4
スレリンク(cgame板)
過去スレ
P.A.S.総合リード3
スレリンク(cgame板)
P.A.S.総合リード2
スレリンク(cgame板)
PAS総合スレッド
スレリンク(cgame板)
983:NPCさん
06/07/03 00:43:13
PLとかになっていたので、直してみたけど
こんな感じで良いでしょうか?
984:982
06/07/03 00:44:44
って、もうスレッド出来たんですか。
それでは、次の機会に修正お願いします。
985:NPCさん
06/07/03 00:45:28
>>983
直してくれたのありがたいんだけど、1が変なのが立ってるんだよね(´・ω・`)
986:NPCさん
06/07/03 00:53:36
>>981
うちのjane viewでは引っかかるみたいですが・・・
ついでに、こっちも引っかかりました
スレリンク(cgame板)
987:NPCさん
06/07/03 00:56:33
>>986
一度読めばが引っかかるみたいだ
でも、同一スレ扱いじゃないよね
988:NPCさん
06/07/03 00:57:20
>>980よろ
変なのはスルーでいいよ。なんだったら誘導カキコしとけばいい。
989:NPCさん
06/07/03 00:58:48
埋めに掛かるぞ。
990:NPCさん
06/07/03 00:59:58
>>988
ホスト規制orz
その気があるならヨロ
991:988
06/07/03 01:04:22
>>990
ごめん駄目だった・・・
992:NPCさん
06/07/03 01:07:23
仕方ないから>>980使うか
1-3はアボンしとけばいいし
993:NPCさん
06/07/03 01:48:06
>>980はダメだな
荒らしが自演しまくってる
誰か次スレよろしく
994:NPCさん
06/07/03 01:50:38
まだ居たのね荒らし・・・
つか、エルススレでも新スレ立つとすぐ荒らしに来る粘着がいるけど、同一人物?
995:NPCさん
06/07/03 01:51:52
断定厨乙
996:NPCさん
06/07/03 01:53:54
>>994
>まだ居た
ってw
君の脳内では、このスレの総人口
どのくらいになっとん?
997:NPCさん
06/07/03 02:35:57
>>996
君の脳内では、このスレの総人口
どのくらいになっとん?
ってコメントワロタ確かにその通りだな。
ん~、読んでて思うけどカキコ参加は一桁かもしれんな。
998:NPCさん
06/07/03 07:58:14
>>997
そんなもんだろ>総人口一桁
999:NPCさん
06/07/03 08:01:02
埋めていこう。
1000:NPCさん
06/07/03 08:02:21
1000ならP8初回登録締切一ヵ月延期。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪