05/11/26 19:31:52
SWとD&D3e系(主に3.5e)で違うところを挙げてみると
・機会攻撃ある・なし・・・立ち位置の関係が重要かどうか。
・マルチクラス制限ある・なし・・・経験点へのペナルティ、およびパラディンとモンクのEx化
・アライメントある・なし・・・グッドとイビルの差別化や、アイテム・呪文の効果への制限。実はいちばん大きい差かも
・経験点を得る対象・・・D&Dは「危険を乗り越えること」。SWは「マスターの作ったシナリオをクリアすること」
・魔法使いの能力の捉え方の差・・・単なる戦力として以外の能力があるかないか。状況打破力、マジックアイテム作成など
・プレステージある・なし・・・特定のクラスを目標として成長させるかどうか
・スキルある・なし・・・これはどうとでもなるとは思うがプレステージと連動しなければならない
・神格のパワーの定義ある・なし・・・エピック、神格レベル、プレーンなど設定が連動する部分の差
・・・まだあると思うけど挙げるの疲れてきた。やっぱ無理だよこれ。
D20システムのルールブックを書くハメになりそうな気がする。コンバートとは言えん。
もう少しコンセプトの似てるRPGルールを選んだほうがいいと思う。
同じファンタジーというジャンルでも中身が違いすぎる。