05/09/19 18:10:39
>597
今、初期値のダメージを比べてみたら『ロルト > マリクト』になってました(汗)。
ダメージが、(セーヴ出来ないのを考えると)かなり大きすぎる事になりますので、少々修正してみました。
ロルト(ブレード・ストーム:刃の嵐)
力術[音波]
呪文レベル :クレリック6,ドルイド6
構成要素 :音声,動作,物質
発動時間 :1アクション
距離 :中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果範囲 :30フィート立方の空間
持続時間 :1ラウンド
セーウ゛ :不可
呪文抵抗 :可
メモ :指定された場所に無数の真空の刃を造り出し、大気の渦が吹き荒れる。
空間内部の全てのものに術者レベル2につき1d6(最大15d6)の斬撃ダメージを与える。
599:Wizスレの619
05/09/19 18:31:06
追伸
力術[音波]→力術[風]
上記の様に変更になります。
600:NPCさん
05/09/19 22:30:42
>>598
プリースト系はダメージ自体は(最大値以外)全部同じ?
3d6の斬撃ダメージを入れたり外したり、何に一番重きを置いているのかよくわからないんだけど。
601:NPCさん
05/10/05 23:26:30
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
602:NPCさん
05/10/06 18:21:43
誤爆?
603:Wizスレの619
05/10/09 18:01:02
>600
遅レスすみません。
>597で『【音波】にする必要がない』とあったのと『マリクトよりもダメージが大きくなる』ので、追加ダメージを外してみました。
一番、重きを置いてる事は雰囲気でしょうか?
出来るだけ電源版に近くしたいのですが、足りない分は他の所から持って来たいと思ってます。
マリクトも>596のロルトに合わて追加ダメージの物に修正するか、それとも逆に>587のマリクトに合わせた>598のロルトにするべきか悩んでいます。
604:NPCさん
05/10/09 20:16:18
>603
>一番、重きを置いてる事は雰囲気
言うのは辛いけど特に雰囲気が出てるようには見えない。
正直、呪文に関しては3.Xeの呪文から名前だけ変えた方が早いように見える。この呪文データを使うメリットがいまいち見えてこない。
そらで言えるダメージ値はまだしもマダルトの呪文レベルを間違うなんてWizファンとしてはありえないし。
例えば>600に答えてないけど、電源版に近くしたいならなおさら、ロルトとマリクトの「ダメージが同じ」なのは何故?
電源版通りリトカン=マハリト、ロルト=ラハリト(ダルト)と合わせられない理由は?
605:NPCさん
05/10/15 00:14:58
雰囲気とか言うなら、アイスストーム同様ぜんぶ固定値にして、
電源版そのままのダイスロールをさせても、数値とか暗記してるWizファンには受けそうなんだが、
レベルによるダメージが上昇が欲しいとかいうのを議論した上でこうなってるんだろうし、それはいいや。
あと範囲型じゃなく、チェインライトニングみたいに「乱戦でも敵だけに当たる」タイプも一考の余地があるかもだよ。
差し替えじゃなく、D&Dの呪文全部と混在させるわけだから、
Wiz呪文で揃えようと思うような別種の魅力がないと使わないやね。
現状のデータだとかなり厳しいぞ。
>『【音波】にする必要がない』とあったのと『マリクトよりもダメージが大きくなる』ので、追加ダメージを外してみました。
結果→ >プリースト系はダメージ自体は(最大値以外)全部同じ
いきあたりばったりでやってるだろ? ひとつ呪文を作ったらまた別のをいじってとか。
一度、電源版Wiz#1の呪文リスト(呪文レベルとダメージ範囲が書いてあるやつ)を穴があくほど眺めながら、
おおまかなダメージの序列とかを、全呪文ひととおり考えてみなよ。
いや、既にやってるのかもしれんけど、とてもそうやって出来たデータには見えんからさ。
606:NPCさん
05/11/06 19:03:54
ファンタズムアドベンチャーを他のルールで遊ぶなら
どのシステムがいいかな?
モンスター!モンスター!あたりとか?
それかマギウスやガープスが無難かな?
607:NPCさん
05/11/06 19:06:10
>>606
ファンタズム・アドベンチャー(アドバンストでもいいが)の、どんな要素を重視したいんだ?
それによってシステムが変わってくるだろう。
例えば、バラエティに富んだ異種族パーティを組みたい
→それなら、D&Dも選択肢に入る
608:NPCさん
05/11/07 22:21:20
うんうん。
むしろ積極的にD&D3.5を活用すべき。日本語版だけでもかなり充実よー
609:アマいもん
05/11/08 08:17:58
>>606
BBNTが超オススメだぜ、兄弟!
タフィボーセ in イケブクロ。パワードスーツも着れる。
次点はゼノスケ。前世がタフィボーセ。
610:NPCさん
05/11/15 00:17:08
>>589あたりで出た3.5eの簡易ルールについてメモ。
ベーシックセットを見てみたら、機会攻撃→ダメージを受けたら<精神集中>判定とかが煩雑だと思われてか、
「敵に隣接していると呪文発動自体が不可能」になってるのな。技能にも<精神集中>がない。
これって前線での魔法戦士が不可能ってことで、「ロードスやソードワールドを再現」するには致命的かね?
AD&D1st-2ndみたいに「前線で魔法は不可能」と言い切るのもひとつの手だし、
CoCd20みたいに、誘発する行動は最初から不可能(隣接したら必ず立ち止まるとか)として機会攻撃を取っ払うと、抽象戦闘がかなり簡単にできるんだけど。
611:NPCさん
05/11/15 07:25:28
age
612:聖マルク
05/11/17 10:58:15
5フィートステップしろ。
なに? 敵の武器がチェイン?
613:NPCさん
05/11/17 20:58:12
>>612
「1マス離れてから呪文」はベーシックセットにもあるけどね。
でも抽象戦闘じゃちょっとなあ。屋内だと何度もできないよ、てなDM判断かね。
614:NPCさん
05/11/17 20:59:26
つうか、ベーシックセットを使うと言う前提なら、コンポーネントが揃ってるのに抽象戦闘にする理由が分からん。
615:NPCさん
05/11/17 21:08:00
1マスと言わず普通に移動してから魔法使用だ。
616:NPCさん
05/11/17 21:10:42
>>615
それは呪文の行使中に機会攻撃を受けないが、移動の段階で罰を受けるだろう。
むろん、状況によっては十分に意味のある戦術だけど。
617:NPCさん
05/11/17 22:50:58
>>614
んにゃ、ベーシックセットそのものを「使う」じゃなくて、
ベーシックセットや他の簡易d20のルールを「参考」に、抽象戦闘可のさらにお手軽ルールを作るという考え。
説明不足ですまそ。
618:NPCさん
05/11/18 01:14:28
そんなクソみたいなルールはいらないだろう。
619:NPCさん
05/11/18 18:05:45
いらないっていう意見こそが最もクソだな。
消防でも幼稚園児でも言える。
620:NPCさん
05/11/18 18:08:44
余計な物を省くという発想は重要だぞ?
システム構築してみるとわかるが。
消防や幼稚園児に的確な取捨選択ができるかよ。
621:NPCさん
05/11/18 18:19:31
>>618のどこにそんな判断が見えるのだと。
あ、本人か。いいわけ乙。
622:NPCさん
05/11/18 18:29:09
>>621
建設的な発言ができない荒らし乙!
623:NPCさん
05/11/18 18:41:59
スレが進んでいるので何かと思ったら……。
具体的なルールも見ずにあれこれ言ってもしょうがないだろう。
個人的には、タクティカル戦闘は3x系の肝だと思ってるので、
どう処理するかは興味もあるが不安も大きいな。
特技とか武器の間合いとかどうするんだろう?
624:NPCさん
05/11/18 19:03:00
>>622
>>618や>>620が建設的だというなら俺は荒らしだろうな(ワラ
ていうか俺の書き込みが嫌ならレスしなきゃいいのに。
以後、俺にレスしたやつ荒らし決定な。
625:スカルド詩人の性
05/11/18 21:28:22 Rc5QnOsr
>>624
いえーい
626:NPCさん
05/11/18 22:01:06
>>624
ヒャッハー
627:NPCさん
05/11/18 22:37:55
うぁ糞が来た。
628:NPCさん
05/11/19 01:17:42
基本的に3.5e系から使えないスキルを取っ払って、費用対効果に決まった割合があるようにするだけでかなり簡略化すると思うけど。
魔術師に《精神集中》を推奨または必須スキルとして明記してやるとか、そういう地道なところが重要じゃないの?
629:NPCさん
05/11/19 20:20:02
技能ポイントの総量を減らして、(MAX伸ばしたのと同様に)レベルで判定できるとか?
630:NPCさん
05/11/19 23:09:13
ベーシックセットみたいに技能システム自体を事実上オミットするとかね。
クラスごとに定まった特殊能力を持っていて、
(キャスターなら精神集中と知識系をひとつふたつ、ローグなら盗賊系技能いくつかとか)
その能力は「レベル+3+能力修正」で判定できますよ、とかするわけ。
631:NPCさん
05/11/20 12:46:27
技能システムをオミットすると、能力値以外でクラスの特性がでないソードワールドとかわらんわな。
それともソードワールドのそういう部分は残すべきところなんかい?
632:NPCさん
05/11/20 13:25:38
実際に実プレイする気のない思いつきでしょ。
上級クラス条件の緩和や人間、クラス技能の秀でたクラスの長所もオミットするわけだから。
633:NPCさん
05/11/20 13:55:00
まあ、D&Dを抽象戦闘で運用すると、莫大な量の記述が逆に必要になるからな。
コンポーネントのハードルをクリアできるなら、
MAPと駒を使う戦闘の方が初心者にも直感的な理解を得られるし。
634:NPCさん
05/11/20 18:07:55
「D&Dのデータを使ってソードワールドっぽいゲーム運用をする」ことなら、そんなに難しくないと思うが、
それはD&Dじゃなく「まったく別のゲーム」になる。
現にソードワールドじゃなくてD&Dを選択し、それを遊んでいる、というゲーマーからは、
間違いなくそんなものはクソだという答えが返ってくるだろう。
けど現に抽象戦闘d20や、さっぱりD&Dの原型をとどめていないけどd20とかいうのがやたら存在することを考えると、
別に需要がないわけじゃない気がする。
そういうd20とかを参考に、ある程度まとめてから出すべきだろうな。「"D&D"とは別物」というのも断った上で。
635:NPCさん
05/11/20 18:12:37
>>634
抽象戦闘のD20ってそんなにたくさんあったっけ?
大抵はコアルールは別途持ってる前提で記述して有ると思うんだが。
636:NPCさん
05/11/20 18:41:04
>>635
ごめん、「やたら存在する」は「原型をとどめてない」方にかかってる。
抽象戦闘はコールオブクトゥルフと、自分は持ってないがBESMもそうだって話(これはソードワールド的だとか)。
コールオブクトゥルフは、実はMAP戦闘と同じような距離や間合いの記述になっているんだけど、
特技や近接武器の種類がそんなにないためもあって、基本では抽象(ラフな見取り図とか)で運用するようになってる。
637:NPCさん
05/11/20 19:00:23
>>636
CoCD20は射線とかの記述は省略してないんで、単に機会攻撃をオミットしてるだけだと思うぞ。
BESMは戦闘ルールとかはコアルールを見ろって書いてあるだけだし。
638:NPCさん
05/11/26 10:57:20
>>632
命中さえすればダメージが減点されずに与えられる点だけでも
プレイ感覚は大分SWと違ってくるぞ。
639:NPCさん
05/11/26 11:24:33
>>638
遅レスの上にアンカーミスか、おめでてーな。
640:NPCさん
05/11/26 11:43:56
>>639
こんな過疎スレに遅レスも糞もあるかっての。
アンカーミスはスマンかった。でも話は一応繋がってるからいいじゃない。
641:NPCさん
05/11/26 11:48:53
>>640
馬鹿の開き直り?
642:NPCさん
05/11/26 11:55:59
>>641
うん、そう。
643:NPCさん
05/11/26 16:36:34
>>634
D&Dと全く別のゲームってことはないだろ。
CD&Dと3Eのちゃんぽんみたいなゲームになるんじゃないかしら。
644:NPCさん
05/11/26 16:45:12
D&D3Eのルールデータ表記はMAPの存在を前提としてるからなぁ・・・
多分、別ゲームを作る方が楽な作業量になるだろう。
645:NPCさん
05/11/26 19:31:52
SWとD&D3e系(主に3.5e)で違うところを挙げてみると
・機会攻撃ある・なし・・・立ち位置の関係が重要かどうか。
・マルチクラス制限ある・なし・・・経験点へのペナルティ、およびパラディンとモンクのEx化
・アライメントある・なし・・・グッドとイビルの差別化や、アイテム・呪文の効果への制限。実はいちばん大きい差かも
・経験点を得る対象・・・D&Dは「危険を乗り越えること」。SWは「マスターの作ったシナリオをクリアすること」
・魔法使いの能力の捉え方の差・・・単なる戦力として以外の能力があるかないか。状況打破力、マジックアイテム作成など
・プレステージある・なし・・・特定のクラスを目標として成長させるかどうか
・スキルある・なし・・・これはどうとでもなるとは思うがプレステージと連動しなければならない
・神格のパワーの定義ある・なし・・・エピック、神格レベル、プレーンなど設定が連動する部分の差
・・・まだあると思うけど挙げるの疲れてきた。やっぱ無理だよこれ。
D20システムのルールブックを書くハメになりそうな気がする。コンバートとは言えん。
もう少しコンセプトの似てるRPGルールを選んだほうがいいと思う。
同じファンタジーというジャンルでも中身が違いすぎる。
646:NPCさん
05/11/26 22:29:21
別に全部どうとでもなりそう。
これがワースブレイドとかルーンクエストとかだったら絶望的だけど。
647:NPCさん
05/12/03 00:57:41
>>645
>SWとD&D3e系(主に3.5e)で違うところを挙げてみると
ほんと馬鹿だな
648:NPCさん
05/12/03 01:03:46
>>646,647
じゃあ、やってみろよw
コンバートスレなんだから、遠慮なくコンバートしたルールを書き込めよ。
649:NPCさん
05/12/03 01:11:30
>>646
ルーンクエストでSWは普通にできるだろ。実際やってたらしいしな。
というか、できなきゃそれはもうフォーセリアじゃない。(逆
まあシステムは重くて更に地味で死に易いのは認めるが。
650:NPCさん
05/12/03 01:27:17
>>648
意味わからんよ。おまえ馬鹿すぎ
651:NPCさん
05/12/03 10:52:14
>>649
どうやって・・・? と思ったけど
案A) ファイター:主武器と盾、または2H武器×5、副武器×3、聞き耳1・・・
案B) ファイター:蛮族社会の戦士とする
とかやってやれば一応はいける・・・のか?
単に簡略化したRQになるだけの気はするが・・・。
地味ってのは人によるけど、
ファンブル表や部位破壊、<太陽槍>重ねがけ! のあるRQのほうが派手な気はするぞ。
652:NPCさん
05/12/03 13:05:03
>>651
国ごとの出身表とフォーセリア・カルトブックあたりを作っておけば事足りるでしょ。
653:NPCさん
05/12/04 13:04:57
というか、基本ルルブのみのRQはそういう風に使うもんだろう
654:NPCさん
05/12/04 17:33:03
大事なのは机上でではなく、実際のセッションで使うことを前提に考えることだな
655:NPCさん
05/12/04 17:33:33
実際に運営する、か。
656:NPCさん
05/12/04 17:51:48
RQでフォーセリアはできるだろうけど、SW再現は無理じゃねーかなー。
ファイアーボールないし、ライトニングボルトは対象単体だし、霊魂放逐とかどう扱うのよ。
657:NPCさん
05/12/04 20:11:43
あの……
SWってスターウォーズじゃないんですよ?
658:NPCさん
05/12/05 01:09:59
まあ誰もウィザードやシャーマンをやらなくなって
プリーストマルチクラスのキャラばっかりになるだろうな。
俺がGMだったらカルトブックを1から作るなんて絶対拒否する
作成負荷高すぎ
659:NPCさん
05/12/05 15:15:55
>>656
> ファイアーボールないし
つ《サラマンダー制圧》
660:NPCさん
05/12/05 18:46:37
まあT&Tの時だって別にSWを再現していたわけじゃないしな。
D20フォーセリアを作るのとどっちが楽か、という程度の話だろ。
ヒント:単に個人の慣れと欲しいデータ量の問題
661:NPCさん
05/12/05 19:41:38
それはそうだな。
コンバートと一言で言っても
世界設定を使い回したいだけの場合もあれば、
NPCデータや高レベルPCをイメージを崩さずに使いたい場合もあるだろう・・・。
前者はアドリブでもできるので、別に語り合うまでもなし。
このスレ的には後者のコンバート案をポツポツと出せればOKってことになるのか?
662:NPCさん
05/12/06 11:39:39
>>656
《亡者滅還》が一般神性呪文扱いになったりするのかな。
《霊魂放逐》はカーディスの特殊神性呪文になるんだろ。
663:NPCさん
05/12/06 18:40:20
グローランサだとプレイヤーはみんな神に入信して神から魔術を貰うけれど、
ロードスじゃそうはいかんよね?
専業の戦士とか盗賊とかも沢山いるし、魔術を扱えるほうが珍しい世界観だから。
664:NPCさん
05/12/06 20:53:45
基本ルルブの範疇では、君主社会出身のPCは標準的に僅かな魔導呪文を覚えられる。
(グローランサではこれらは見えざる神信仰によるものとされている)
賢者の学院のコモンルーンのようなものだとしてもよし、
(元々非術者出身の魔導では大した効果は望めないことだし)
適当な技能値の自由割り振りに変換してもよし、とでもすればいいんじゃないか?
ところで誰か本当にフォーセリアRQを作りたがっているのか?
665:NPCさん
05/12/06 21:07:24
失礼。
亡者滅還だの霊魂放逐だのグローランサを前提としているレスが多いように思ったので。
どうでもいいけど霊魂放逐はカーディスのデスとかとは効能が違うけどね。ゴーストにも効くし。
666:NPCさん
05/12/06 23:26:09
>>665
そもそもRQのゴーストはアンデッドじゃないしなぁ。
667:NPCさん
05/12/06 23:31:19
>>664
たぶんいない(いまRQやってる人ならグロランサ詳しいだろうし)
けど、「このルールとこのルールはコンバート可能か?」
「やるとしたらどういう手段で?」ってのをまったり語るのも良いんじゃなかろうか。
668:NPCさん
05/12/06 23:40:39
昔、こんな馬鹿話をしたっけな、という話。
思い出したので貼っておこう。
マイリー→フマクト
ラーダ→ランカー・マイ
チャ・ザ→イサリーズ
マーファ→アーナールダ
ファラリス→オーランス
ファリス→ストーム・ブル
669:NPCさん
06/02/12 03:22:31
おまいら。
まぎうすをこんばーとしなきゃだめじゃん。
。。。わかったか???
670:NPCさん
06/02/13 01:40:35 brV5EPe8
わ か り ま せ ん
671:NPCさん
06/03/30 19:29:28
>>669
オーケイ、兄弟。
マギウスをエコー・イン・エタニティにコンバートできたら報告してくれ。
672:NPCさん
06/04/03 21:51:09
六門世界をd20にコンバート…
漫画版をコンバートした方が面白いか(w
673:NPCさん
06/04/04 17:16:10
ダブルムーン伝説をd20にコンバート
作者がD&D好きだったから、システムがD&Dに近い、らしい。
・クレリックの領域をベースにした「愛」「生命」などの副アライメントを追加
・ファイター魔法、シーフ魔法などは専用特技として追加
・ビアーキー等神霊術師関連はクトゥルフd20から拾ってくる
・ルーンメタル、リビングメタルなどの素材も追加(どっかのサプリにあるのか?)
・有名人物データのd20化、街や国のデータをd20準拠に
もしかして、すでにどっかでは出来上がってたりするんだろうか。
674:NPCさん
06/04/04 18:57:23
あれって、ワープスファンタジーの簡略版だったんじゃなかったっけ?>ダブルムーン
でも作るなら需要はあるかも知れぬ…
675:NPCさん
06/06/22 23:48:44 861HT1LF
hosyu
676:第六天馬王
06/08/18 02:34:29 lEOKGfpc
『ギア・アンティーク』や
『キャッスルファルケンシュタイン』を
『Aマホ』に。
スチームパンクやりたくなったw
677:NPCさん
06/08/19 11:29:41
ガープスのサプリは全部、D20にすればいいと思う。
678:NPCさん
06/08/19 12:16:07
GURPSの原書の場合、他のシステムでも使えるよう学術的というか専門的というか、
ゲームメカニクスをあまり含めないように書いてあるからねえ。
まぁ、ちょっと気のきいたゲーム会社(海外)の場合は結構システム非依存のサプリ出すけど。
679:NPCさん
06/08/26 09:57:45
そろそろ全部をSRSに変換させる用意をしようか。
680:NPCさん
06/08/31 15:08:01 IWHm5v8c
?
681:NPCさん
06/08/31 16:52:04
>他のシステムでも使えるよう
単にシステム的な練りこみを怠って放り投げてるだけのようにも見えるけどな
682:NPCさん
06/08/31 20:30:23
システム的な練り込みはしっかりしているぞ。
前提となる科学的な情報とかが書かれているから、応用が効くだけだ。
GURPSも(d20ものも)な。
ああ…SNEのサプリの話か…。
そうだな。たしかにシステム的にどうかと思うな。
683:NPCさん
06/09/10 17:47:45
かと言ってD&D3.5eのサプリメントみたいに
本出るたびに追加ルール入れられても困るけどな。
強いデータやルールをブチ込んで無理やり買わせるD&Dサプリにくらべたら、
ルールはいじらずに新しい舞台を提供するサプリのほうが好感持てる。
684:NPCさん
06/09/10 18:06:21
>>強いデータやルールをブチ込んで無理やり買わせる
FEARの展開のしかたも否定ですかw
685:NPCさん
06/09/10 19:35:41
いや、きっと光栄アンチとみたね。パワーアップキットが許せないクチだろ。
【馬鹿はスレ違いなことを言った】
686:NPCさん
06/10/15 12:56:41 dpLrU/jz
687:NPCさん
06/10/15 13:25:57
>>685
俺はスーファミ時代からの、
コーエーソフト本体の強気の価格設定の方が許せないが。
【馬鹿はもっとスレ違いな事を言って、しかも販売戦略に踊らされていた】
688:NPCさん
06/11/02 10:52:53 0FQONP4C