05/06/13 22:43:57
生まれ表を反映するなら全員2レベルからスタートで人間の1レベル目はランダム決定とか
468:NPCさん
05/06/14 02:54:49
>467
アライメントとかどうすんのさ。
469:NPCさん
05/06/14 03:14:38
>>467
そんな所まで無理して再現しなくても良いだろう。
副能力値欄やレーティング表、必要筋力と打撃力まで再現するつもりか?
470:NPCさん
05/06/14 03:17:48
>>467
つうか、PLに対する嫌がらせは止めてください。
クラフトマンの代わりにエキスパートとか寄越されても困ります。
そう言うのは技能で再現しますから・・・
471:NPCさん
05/06/14 04:34:44
>>466
バーバリアンな蛮人がいたって構うまい
472:NPCさん
05/06/14 20:11:40
OAみたく、人間に得意なクラス設定すれば良いんじゃないの?
>生まれ表
473:NPCさん
05/06/14 22:53:11
レルムの“キャラクター地域”と似たようなものを作れば
474:NPCさん
05/06/14 23:01:24
ウィザードならオラン・ラムリアース、ファリスのクレリックならヴァリス、
レンジャーならタラント……とかそんなの?
475:NPCさん
05/06/14 23:09:02
>>474
出身地によってご当地限定の特技が取れるの。
例えばウォーターディープとかの大都市なら、
知識技能をクラスに関わらず、クラス技能化する特技が取れたりする。
476:NPCさん
05/06/14 23:13:37
>475
いやそれは知ってるんだけどね。
あと確か、レルムでは各クラスの適正地域出身だと
ちょっとだけいいアイテムとか貰ってゲーム始められたんじゃなかったけか。
477:NPCさん
05/06/14 23:16:04
>>476
すまんかった。
まあ、正直、この手法は作業量が大きいのが個人でやるにはネックかね。
478:NPCさん
05/06/14 23:16:42
SWの雰囲気を残すなら”キャラクター出自”を作ったら?
ルールは“地域”と同じで。
479:NPCさん
05/06/14 23:16:44
そういやパラディンってファリス信者専用?
480:NPCさん
05/06/14 23:18:14
>>479
そもそも、アライメントのルールを採用するかどうかによるんじゃない?
481:NPCさん
05/06/14 23:18:54
>>478はルールは“地域”と同じだが選択肢を作る基準が階級単位という感じで。
482:NPCさん
05/06/15 00:56:23
クレリックで十分だと思うけどなぁ
483:NPCさん
05/06/15 00:59:20
いわゆる新幹線氏ならクレリックでも充分だろうね。
むしろ、プリースト1本の方がある意味、再現しづらい。
484:NPCさん
05/06/15 01:03:45
じゃあやっぱり新幹線氏をファ/クレのマルチとかにして、
プリ一本をクレ専業にすれば?
485:NPCさん
05/06/15 01:06:23
>>484
クレ1本でSWの新幹線相当の戦闘力はあるんじゃね?
486:NPCさん
05/06/15 02:27:23
>>484
そうかもだが、それではプリ一本をどうするか、と言う問題があるじゃん。
487:NPCさん
05/06/15 02:31:49
まあ、戦闘能力が低いクレリックでぷり1本は再現できるだろう。
Strを削ってWis、Chaに極限まで突っ込んだタイプなら、きっと戦闘では弱いよw
488:NPCさん
05/06/15 02:32:16
D&Dでやるにあたって、再現しないといけないポイントなのか?>プリ一本伸ばし
489:NPCさん
05/06/15 02:38:40
・・・たしかにわざわざ弱く作る必要ないわな。
490:NPCさん
05/06/15 02:53:29
>>489
>>487は「パンチ力が無い」というだけで、「弱い」というのとはちょとちがくない?
491:NPCさん
05/06/15 03:05:29
戦闘力が皆無の純プリーストを再現する為に苦労する必要もなかろ。
>>489も>>487をさして弱いと言ったんじゃないだろうし。
492:NPCさん
05/06/15 20:55:35
NPC以外に戦闘力が皆無のプリーストっつうのはいない気がするが。
493:NPCさん
05/06/15 20:58:03
プリーストをクレリックで表現する事に反対の奴が居るのか?
不足があるならファイターマルチクラスでもすればいいし。
494:NPCさん
05/06/15 22:03:43
つかD&DとかAD&Dシリーズのクレリックって常に、
ソードワールドあたりでいうところの神官戦士的な存在だよね。
昔の赤い箱のやつとか2ndのルールブックとかにもそんなこと書いてあった気がする。
495:NPCさん
05/06/15 22:11:07
D&Dの世界でSWでいうところのプリのみなんてしていたら即死ぬからじゃろ
496:NPCさん
05/06/15 22:26:33
単一クラス制とマルチクラス制の差だね。
497:NPCさん
05/06/15 23:07:24
>>492
んなこたーないぞ。
>>493
クレリックはクレリックで構わないけど、
戦闘能力を下げて魔法能力を上げた追加クラスがあるといいかも、とは思う。
498:NPCさん
05/06/15 23:13:12
>>497
クレリックの魔法能力はあれ以上は上げづらいと思うけどなぁ・・・
回数を増やすという方向性なら、フェイバレッド・ソウルやヒーラーがあるけど。
499:NPCさん
05/06/15 23:37:31
別にフォーセリア世界はSWロジックで動いているわけでは無いとおもうわけだが
500:NPCさん
05/06/15 23:43:50
フォーセリアにはロードス島RPGやクリスタニアRPGのロジックもあるしな。
501:NPCさん
05/06/15 23:47:36
でもロードスの公式設定である小説は、SW準拠なんだよね。
502:NPCさん
05/06/16 00:05:46
っ「優しき狂戦士」
503:NPCさん
05/06/16 23:40:32
(1)SWじゃない、最近のルールををいじる
(2)固有名詞等をSWの物に置き換える
(3)SW2ndと言い張る
の路線で
【アリアンロッド De フォーセリア】
■ キャラクター作成 ■
■ 能力値
基本的にアリアンロッドに準じる
【種族】
人間(ヒューリンに準じる)
エルフ(エルダナーンに準じる)
ドワーフ(ネヴァーフに準じる)
グラスランナー(フィルボルに準じる)
ハーフエルフ(人間かエルフで異種族の親とる)
ダークエルフ(エルダナーンに準じる)
■ クラス
基本的にアリアンロッドに準じる
メインクラスにできるものは以下
ウォーリア、プリースト(アコライトに準じる)、ソーサラー(メイジに準じる)、シーフ、シャーマン(サモナーに準じる)、レンジャー、バード、セージ
504:NPCさん
05/06/16 23:40:55
■ 種族スキルリスト ■
人間
《ハーフブラッド》ARA(ヒューリン)と同様。
《プロヴィデンス》ARA(ヒューリン)と同様。
《オールラウンド》ARA(ヒューリン)と同様。
《ギフト》ARA(ヒューリン)と同様。
エルフ
《オフェンシブセンス》ARA(エルダナーン)と同様。
《マジックセンス》ARA(エルダナーン)と同様。
《インフラビジョン》
パッシブ 判定:自動 対象:自身 射程:- コスト:-
効果:《ライト(マジックキャンドルに準じる)》やランタンの灯りがない場所でもペナルティを受けない。
《エレメンタラー》
パッシブ 判定:自動 対象:自身 射程:- コスト:-
効果:クラスによらず、シャーマンのスキルを1個追加で取得できる。
■ ウォーリアスキルリスト ■
《ボルテクスアタック》ARA(ウォ)の同名と同じもの。自動取得スキル。
《スマッシュ》ARA(ウォ)の同名と同じもの。
《バッシュ》ARA(ウォ)の同名と同じもの。
《インヴィジブルアタック》ARA(ウォ)の同名と同じもの。
《アイアンクラッド》ARA(ウォ)の同名と同じもの。
《カバーリング》ARA(ウォ)の同名と同じもの。
《プロヴォック》ARA(ウォ)の同名と同じもの。
《ナーヴブレイク》ARA(サム)の同名と同じもの。
《スタンアタック》ARA(モ)の同名と同じもの。
《トゥーハンドアタック》ARA(サム)の同名と同じもの。但し、種別をカタナ限定とせず、片手武器とする。
《アーマーブレイク》ARA(サム)の同名と同じもの。
《パワーブレイク》ARA(サム)の同名と同じもの。
505:NPCさん
05/06/18 08:27:56
つづきマダー
506:Wizスレの619
05/07/19 16:24:58
え~と誘導されたので、こちらにデータを落とします。
ディオスのd20コンバートです。
ディオス(ショートディスタンス・キュア・ライト・ウーンズ:近距離軽傷治癒)
召喚術(治癒)
呪文レベル :クレリック1、治癒1、バード1、パラディン1
構成要素 :音声,動作
発動時間 :1アクション
距離 :近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 :クリーチャー一体
持続時間 :瞬間
セーウ゛ :意志・半減(無害)
呪文抵抗 :可(無害)
メモ :術者は、正のエネルギーを光線状にして目標に飛ばす。
目標に命中させる為には、術者が遠隔接触攻撃に成功しなければならない。
この光線は、一体の生きているクリーチャーのダメージを1d6+1/術者レベル(最大+5)回復させる。
アンデッドは負のエネルギーによって活動している為、この呪文をアンデッドに対して使うと傷を治療するのではなく、逆にダメージを与える。
アンデッドクリーチャーは呪文抵抗を適用でき、また意志セーヴに成功すればダメージを半減する事が出来る。
507:Wizスレの619
05/07/19 16:25:45
そして、バディオスです。
バディオス(ショートディスタンス・インフリクト・ライト・ウーンズ:近距離軽傷付与)
死霊術
呪文レベル :クレリック1、治癒1、バード1、ブラックガード1
構成要素 :音声,動作
発動時間 :1アクション
距離 :近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 :クリーチャー一体
持続時間 :瞬間
セーウ゛ :意志・半減(無害)
呪文抵抗 :可(無害)
メモ :術者は、負のエネルギーを光線状にして目標に飛ばす。
目標に命中させる為には、術者が遠隔接触攻撃に成功しなければならない。
この光線は、一体の生きているクリーチャーに1d6+1/術者レベル(最大+5)ポイントのダメージを与える。
生きているクリーチャーは呪文抵抗を適用でき、また意志セーヴに成功すればダメージを半減する事が出来る。
アンデッドは負のエネルギーによって活動している為、この呪文をアンデッドに対して使うと同量のダメージを回復する。
508:NPCさん
05/07/19 22:23:39
つええ。構成要素か焦点具に金を掛けさせたいな。
509:Wizスレの619
05/07/19 22:27:36
焦点具ですか、ちと考えてみます。
他に問題点とかあります?
510:NPCさん
05/07/19 23:16:02
Wizスレは過去ログをちょくちょく見ていただけだったけど、
最後尾から前列にかけられるのをわざわざ再現とは…凝ってるなあ。
確かに期待値で1違うだけだとかなり強く感じられるから、
構成要素とかはなしのまま、ディオス系の「1d8」は残して、「+(2術者レベルごとに1)(最大5)」はどうだろう。
後列からかけられるアドバンテージはかなりのものだと思うけど、それでも「2術者レベルごと」はきついかな?
Wizでは最大呪文数が9だけど、3eではずっと5+1だから、高レベルで回復量が増えるってのがいい気はするんだけどね。
511:Wizスレの619
05/07/20 18:23:52
>510
ディオス(ショートディスタンス・キュア・ライト・ウーンズ:近距離軽傷治癒)
召喚術(治癒)
呪文レベル :クレリック1、治癒1、バード1、パラディン1
構成要素 :音声,動作
発動時間 :1アクション
距離 :近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 :クリーチャー一体
持続時間 :瞬間
セーウ゛ :意志・半減(無害)
呪文抵抗 :可(無害)
メモ :術者は、正のエネルギーを光線状にして目標に飛ばす。
目標に命中させる為には、術者が遠隔接触攻撃に成功しなければならない。
この光線は、一体の生きているクリーチャーのダメージを1d8+術者レベル2毎に1(最大+5)回復させる。
アンデッドは負のエネルギーによって活動している為、この呪文をアンデッドに対して使うと傷を治療するのではなく、逆にダメージを与える。
アンデッドクリーチャーは呪文抵抗を適用でき、また意志セーヴに成功すればダメージを半減する事が出来る。
>508
探してみたんですが1レベルの信仰呪文で、触媒や、焦点具で『お金』を掛ける物が見当たらなかったです。
この変更だと、最初の頃の回復量が1~8になりますので、それ程強力にはならないと思いますが、どうでしょ?
512:Wizスレの619
05/07/20 18:25:38
>510
文章入れ忘れました。
変更は、こんな感じで良いでしょうか?
513:510
05/07/20 21:26:01
>>512
言い出しておいてなんだけど、「術者レベル2毎に+1」ってよく見たら3eにないかもしれないので、
(510はAD&D2ndにいくつかあったのを思い出して書いた)美しくないって意見が出るかも…
自分の案だと、高レベルになるほど差が大きくなるよね。
13レベルで6ポイントの差が出る。
(キュアクリティカル4d8+13で期待値31、ディアルマ4d8+6で24。旧案だと4d6+13で27)
ただしキュアライトとディオスは同じ期待値9.5で、キュアモデレットとマディオス(?)は19と15。
個人的には接触と遠隔ではこれくらいの差があってもいいと思うんだけど
(特に鎧の薄いビショップとかに遠隔は重宝すると思うし)
人によってはきついと思うかもしれない。
まあ最上な案ではないけど、ってことで。
514:Wizスレの619
05/07/21 18:40:01
>513
遅くなりましたが、PHB確認してみました。
確かに「術者レベル2毎に+1」と言うのは無さそうでしたが、『グレーター・マジックウェポン』や『マジック・ヴェストメント』は「術者レベル4毎に+1」なので、大丈夫ではないでしょうか。
取り敢えずですが他に良い案が無ければ、このまま行こうと思います。
今日中に、『マニフォ』を作ってみます。
515:Wizスレの619
05/07/21 20:04:42
作りました、意見よろしくです。
マニフォ(エア・エンタングル:大気の枷)
変成術
呪文レベル:クレリック2、ドルイド2、秩序、風
構成要素:音声、動作、信仰
距離中距離:(100+10フィート/レベル)
目標:1体以上のクリーチャー、それらのクリーチャーの内どれも他のものから10フィート以内の距離に収まっていなければならない。
持続時間:1ラウンド/レベル(解除可):本文参照
セーウ゛:意志・無効
呪文抵抗:可
メモ:クリーチャーの周囲の大気を変質させ、対象を捕えて絡み付かせ、『からみつかれた状態』にする。
『からみつかれた状態』のキャラクターは移動力が半分になり、走ったり突撃する事が出来ず、攻撃ロールに-2、有効【敏捷力】に-4のペナルティを受ける。
絡み付かれた状態のキャラが呪文を発動させる場合、〈精神集中〉判定(難易度17)に成功しないと呪文は失われる。
516:NPCさん
05/07/22 13:46:15
支援age
517:NPCさん
05/07/22 17:54:23
エンタングルと比べてかなり弱体化してるね。セーヴも一回だけだし。
ダンジョン内でも使えるのは良いけど。
518:NPCさん
05/07/22 19:09:02
マニフォの元はホールドパーソンだと思うけど、3.Xeでは人型にさらに一体限定だからね。
それでエンタングル系を持ってきたわけか。
イメージ的に大気でエンタングルってのはかなりの力技に思えるが
(D&D系って純粋な風系魔法がわりと弱いし、ガストオブウィンドとか)
別に呪文レベルと現象自体の強さが比例していないのもD&D系だから別にいいか。
で、この呪文のバランスはこれはこれとして、
カティノはどうするの? スリープそのままでいく? それとも全く別のルールにする?
カティノがスリープそのままだとしたら、マニフォもカティノの上位版みたいにして
「種別問わず4HDまでホールド」でもいいような気がする。
519:Wizスレの619
05/07/22 19:49:02
実は、カティノは、Wizの前スレで作ってまして、データは以下の通りです。
カティノ(スリープ・フォッグ:眠りの霧)
変成術
呪文レベル :ウィザード/ソーサラー1
構成要素 :音声,動作
発動時間 :1アクション
距離 :近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 :範囲内の空気中の酸素濃度を低下させる。
効果範囲 :20フィート立法の空間
持続時間 :レベル×一分
セーウ゛ :頑健・無効
呪文抵抗 :可
メモ :頑健のセ-ヴに失敗した、範囲内のクリーチャーは、朦朧状態となる。
以下の種別のクリーチャーは影響を受けない。
・アンデッド
・エレメンタル
・植物
・人造
・粘体
・来訪者
カティノは『大気を変質させて云々』あったので、こんな感じになりました。
520:NPCさん
05/07/22 21:43:20
>>519
D&Dの既存呪文とは並存というか、あえて違う方向性でいく感じかな。
Wizは特殊呪文自体少ないし、それが面白いかもしれない。
TRPG版Wizの設定(記述)は知らないんだけど、
マニフォは「彫像」という訳もあるし、軽い麻痺呪文とも言われているから、
これも風とかの外因的魔法より、これも頑健セーブで何かのペナルティの方がよくないかな。
バランス自体は>>515でよさそうだけど。
521:Wizスレの619
05/07/24 13:11:07
>520
そうです、『基本(PHBに記載)の呪文と出来るだけ重ならない様に若干のアレンジを加えていけたらな』と考えてます。
マニフォ調べ直すのに時間が掛かってしまいました。
結論から言うと『麻痺』させます(TRPG復刻版、電源版取り説)。
どこで『大気~』の記述をみたのか、判りませんでしたが完全に勘違いの様でした。
で、『麻痺』だと〈ホールドパーソン〉と重なってしまう上に、マニフォの方は『集団』に掛かるので、アレンジを加えたのを作ってみました。
次に投下します。
522:Wizスレの619
05/07/24 13:14:01
と、言う訳で、『改訂版マニフォ』です。
マニフォ(マス・デイズ)
変成術
呪文レベル:クレリック2、ドルイド2、混沌
構成要素:音声、動作、信仰
距離中距離:(100+10フィート/レベル)
目標:1体以上のクリーチャー、それらのクリーチャーの内どれも他のものから10フィート以内の距離に収まっていなければならない。
持続時間:1ラウンド/レベル(解除可):本文参照
セーウ゛:頑健・無効
呪文抵抗:可
クリーチャーの周囲の大気を幻覚を誘発する物質に変質させ、生きているクリーチャーを『幻惑状態』にする
『幻惑状態』のキャラクターは、通常どおりに行動出来ず、一切のアクションが出来ないがACには特にペナルティは受けない。
条件的には近付けたと思うのですが、いかがでしょう?
523:NPCさん
05/07/24 20:45:05
>>522
秘術レベル0のデイズとは細部が結構違うのね。
結構一発逆転系になるけど、
頑健セーブってところで、OD&Dのホールドパーソンの「効きにくさ」くらいにもなってると思うし
(秘術クラスに効きやすいけど)バランスはそのくらいかな。
524:Wizスレの619
05/07/25 20:36:20
>523
了解です、ではマニフォは、これでいきましょう。
週末までに、何か一つ作っときます。
525:NPCさん
05/07/25 23:32:35 +RloFRk4
いきなり流れを無視してアレなんだが…
『fate』を作りません?
いや、別に背景やらは違くてもいいんだけど
オリシスか既存の何かで
思いつく限りのTRPGをコンバートさせて
今まで作った、登場したPCを
「英霊召喚」て具合に呼び出すゲーム
いかがか?
526:NPCさん
05/07/25 23:37:11
>fate
未プレイの上にどこだかの変なアレの所為で変なイメージを植えつけられたので嫌です。
だってケンペー君とか女犯坊とか出てくんだろ?
527:NPCさん
05/07/25 23:58:41
呼び出した英霊とがっちゅん汁まみれになるげむなら一も二もなく賛同する
528:NPCさん
05/07/26 00:03:51
>>526やはりそうきましたかw
自分があと同じようなネタ知らないのでソレだしたんですが
要は今までのTRPGで作ったPCをゲーム関係なしに総登場させたいわけで
『fate』から余計なの抜いて紹介
・伝説の英雄を使い魔として召喚する
・戦闘力:英雄>>>>>超えられない壁>>>>>召喚者
・召喚者は絶対命令権(回数制限つき)所持
・使い魔は召喚者がいなくなると自然消滅
・目的はバトルロイヤルで優勝、そして賞品
・賞品は「願い事がなんでも~」
529:上月 澪☆ ◆MIOV67Atog
05/07/26 00:05:51
『すっげーおもしろさがなさそうですそれだけ見ると』
『あとなんであろうと戦闘力で凌駕したいという人もいます、こことかに』
530:NPCさん
05/07/26 00:09:45
>・召喚者は絶対命令権(回数制限つき)所持
じゃあせっくるしてもいいですね?
531:NPCさん
05/07/26 00:10:16
TPRGやってた奈須だからいかにもそれっぽくはあるよな
532:NPCさん
05/07/26 00:14:43
どうでもいいが、英霊が人間の屑(T&T)でも召還者は常にそれ以下なんだな?
533:NPCさん
05/07/26 00:19:02
多分計算式が異なるんだろう。
534:NPCさん
05/07/26 00:19:55 RYLNzD0l
まぁ『fate』の説明なので…
世界観やらがまったく違うゲーム群のPCを一カ所に持ってこれる設定であればなんでも良く
面白みはその違うゲームのキャラが出会えること、戦えることです
○○VS○○な感じで
535:上月 澪☆ ◆MIOV67Atog
05/07/26 00:21:09
『じゃぁなんとなくN◎VAに行ったりなんとなくBBNTだったりなんとなくALSでストレンジャーで充分じゃないか?』
536:NPCさん
05/07/26 00:21:12
V3入りS=Fで良いじゃん。最近ALSと繋げられないか頭を捻ってるところだ。
537:NPCさん
05/07/26 00:30:15
Fateなんて知らんけど、
アンバーの九王子になって平行世界同士をいくつもくっつけて乱戦させて
自分もついでに乱入とかの方が手っ取り早いと思った。
538:NPCさん
05/07/26 00:31:33
クロスオーバーってのは結構昔からあるしな。
どちらかというとこれはシナリオフックだろ。
システムにどう反映するかってのはこのスレ的なアプローチではあるが。
539:NPCさん
05/07/26 00:33:15
よくわからんが、ストブリ版のエルリックとエルリック!版エルリックが召還される一方、
平のストームナイトが召還されそれぞれのレベル格差は埋まらない
そんなゲームなんだな?
540:NPCさん
05/07/26 00:36:51
ばっか、オメェ、ダース・ベイダー卿とペンドラゴンとベン・ケノービとレゴラスが一堂に会するんだぜ?
541:NPCさん
05/07/26 00:38:44
>>540
d20ではそれが本当にできてもおかしくないから、
怖い時代になったと少し前に思った。
542:NPCさん
05/07/26 00:41:53
それなんてD&Dがよくわかる本?
543:NPCさん
05/07/26 00:49:35 RYLNzD0l
まさに>>540がやりたいというか
それやって無理のない設定、ていうのはスレ違いなんでほっぽっとくとして
どれかのシステムにまとめてコンバートするか
手頃なのが無ければコンバートに特化したようなシステムが欲しいという話で
544:NPCさん
05/07/26 00:50:03
だからD20システム。
545:NPCさん
05/07/26 00:51:39
>543
つ「Aホウ陣」
546:NPCさん
05/07/26 00:53:08
>543
d20!
547:NPCさん
05/07/26 00:56:34
>540が誰かを忘れていると思ったらラスプーチンだった。まああれも英雄か。
548:NPCさん
05/07/26 01:01:10
>>540
クロちゃんふいた
549:NPCさん
05/07/26 01:34:53
>>544ー546
ありがとう
そこら辺見て回ってきましたが
d20っていうのがどんな雰囲気か掴めず
ルルブ買わなきゃダメですか、ダメでしょうね…
D&Dの3.~ての買えばいいんですかね?
550:NPCさん
05/07/26 01:45:46
>>549
基本的にはD&D3.5eのPHB(プレイヤーズハンドブック)があればよろし。
他のD&Dルールブックもあるにこしたことはないが、
d20共通のSRD(詳しくはD&Dスレを見て)のウェブページでも見られる。
SRDは英語だけどモンスターデータとかはわかる。
海外ではエルリック、コナン、クトゥルフからヘルシングまでd20で作られてるよ。
日本でも(昔のAD&Dの伝説英雄データを使って)サーバントをデータ化していた人とかいた。
551:NPCさん
05/07/26 01:57:27
ども
本屋見てきます(-_-)>
552:イトーマサ死 ◆oARixvtIFA
05/07/26 02:32:39 CnLSlwBj
まぁ平たく言えば「D&Dで再現出来るキャラならD&Dで遊べるやん」って事やね。
日本でもd20モダンやらサイオニクスやら訳されるし、汎用性はグッと上がるっしょ。
まぁガープスでも出来るわな。本国じゃクロスオーバーを主眼に置いてるらしいし。
553:NPCさん
05/07/26 03:05:27
つか、誰かここのコンバートっで遊んだ人いるの?
554:NPCさん
05/07/26 08:03:41
>>528
龍騎のパクリ?
555:NPCさん
05/07/26 08:06:40
まず自分で叩き台くらい作って来い。
話はそれからだ。
556:NPCさん
05/07/26 21:06:59
>Fate
英雄>召喚者を徹底したいなら、旧版ビースト・バインドだな。
魔物=英雄、人間の姿=召喚者。
令呪は神業扱いにして付属。
強さをタダの飾りにするなら、新約でシナリオネタにするよろし。
557:NPCさん
05/07/26 21:40:00
>Fate
そういえば、こんなのあったなぁ
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
558:Wizスレの619
05/07/29 18:57:29
え~取り敢えず投下します、ラテュマピックです。
ラテュマピック(ディサーメント・クリ-チャ-:クリ-チャー識別)
占術
呪文レベル :クレリック3、知識2
構成要素 :音声、動作、信仰
距離 :自分
目標 :術者
持続時間 :1時間/レベル
術者はクリ-チャ-の能力に関する洞察力を得る。
術者はクリ-チャ-を判別する際にまるで該当の知識技能を持っているかの様に、各知識技能を使用する事が出来る。
それに加えて、呪文の効果中にクリ-チャ-の識別判定を行なった場合、術者レベル(最大10)+10の洞察ボーナスを得る。
559:NPCさん
05/07/30 18:16:46
>>558
D&Dには似たような呪文が見当たらない(と思う)ので判断に困るなあ…
D&Dではモンスターの外見を見ればすぐにわかるようなことも、
Wizでは不確定モンスターだとそれさえわからないわけだから、結構違うよね
560:Wizスレの619
05/07/30 20:33:56
>559
そうですね、一応技能判定と言う事で『ファインド・トラップ』を参考にしました。
3.5版だと、知名度判定(みたいな物)があるので、それの補助呪文みたいな感じでしょうか。
561:NPCさん
05/07/30 20:34:40
冒険者大全では技能を一時的にブーストする補助呪文が結構あるしね
562:Wizスレの619
05/07/30 20:36:31
>561
冒険者大全にありますか。
後で、ちょっと確認してみます。
563:Wizスレの619
05/08/03 20:25:54
あまりの暑さに英文が読めなくて、ヘロヘロです(笑)。
ラツモフィスを作ってみました。
ラツモフィス(ショートディスタンス・ニュートラライズ・ポイズン:近距離毒中和)
召喚術(治癒)
呪文レベル :クレリック4、治癒4、バード4、パラディン4
構成要素 :音声,動作、信仰
発動時間 :1アクション
距離 :近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 :クリーチャー一体
持続時間 :瞬間
セーウ゛ :意志・半減(無害)
呪文抵抗 :可(無害)
メモ :術者は、正のエネルギーを光線状にして目標に飛ばす。
目標に命中させる為には、術者が遠隔接触攻撃に成功しなければならない。
この光線は、一体の生きているクリーチャーのや物体の内部にある、どんな毒でも解毒する。
毒を受けた状態のクリ-チャ-がそれ以上毒によるダメージや効果を受ける事は無く、どんなものであれ一時的な効果も消える。
しかし、この呪文はHPへのダメージや、能力値ダメージ、自然と消え失せる事の無い効果等、瞬間的な効果を逆転させる事は無い。
例えば、毒が3ポイントの【耐久力】ダメージを与え、それ以降もダメージを与える恐れがある場合、この呪文は将来的なダメージは防ぐが、すでに与えられたダメージを回復させる事は無い。
秘術呪文物質要素:少量の木炭
564:Wizスレの619
05/08/03 20:41:39
訂正です
セーヴ :意志・無効
メモ :一体のクリーチャーのや物体の→一体のクリーチャーや物体の
やっぱり、暑さで惚けてます。
orz
565:NPCさん
05/08/03 22:02:35
>>563
同じじゃないかと思ったら3.0Eを見ていたよ。3.5Eの「効果時間中には毒耐性」の部分がないんだね。
遠距離だからといってもこれ以上下げどころもないし、このくらいかね。
強いて言えば「物品にはかからない」「中型までのサイズにしかかからない」といった制限だけど、
あまり実質のない細かい違いはかえって煩雑になる気もするし。
566:NPCさん
05/08/04 11:13:45
距離は「近距離」ではなく「10フィート」程度の固定値の方が良いと思う。
そうでないと、Reach Spell (CD84)の立場が無くなる。
567:NPCさん
05/08/04 23:32:18
>>566
あとはハイエロファントの《信仰呪文遠隔化》とかね。
DIOSとかはそれなりに弱体化してるからあれでもいいような気がするけど、
確かにMADIとかはどう弱体化しても「ヒール+特技」の立場がなくなりそうな予感。
10フィートだとスクエアを想像すると結構厳しい気がするな。
まあ元々そんなに離れて使えるもんでもない気もするけど。
「30フィート固定」にして、ハイエロファントのみたいにさらに重なると60フィートとか。
568:NPCさん
05/08/05 11:36:25
もともと3人2列の隊形で後列から前列にかける程度のものだから10フィート程度で良いと思った。
まあ、15フィートでも20フィートでも良いんだけど、30フィートだとやり過ぎかと。
ちなみに、タッチスペルではないので、前述の特技や能力は重ならない。
569:NPCさん
05/08/05 21:13:13
距離延長特技でも20フィートにしかならない、
タッチ版と違ってReachSpellで30フィート化することもできない、だとかなりつらいな。
個人的には、完全に「近距離呪文化」する方向で弱体化してきたのでそれで考え続けて欲しいところ。
10フィートや20フィート固定だと、BADIOS系は遠隔化した意味がないくらい使い勝手が落ちるしね。
キュアモデレート(2d8回復、クレリック2ドルイド3)を、OD&DやWizに忠実に4レベルにしてでもやってみてほしい。
ただMADIは本当にかなり抑える必要がありそうだけど。
570:NPCさん
05/08/06 10:11:51
Wizは呪文の総レベルが7まで、D&Dは9までなんだから、
スペルレベルを上げると言う手もあるんじゃないかな?
まあ、8レベルとかにするとReachしたヒールと何が違う? と言う話になるけど。
571:NPCさん
05/08/06 16:15:07
>>570
Wiz第一スレは見てないけど、第二スレの話では、
上級職に転職してもキャラレベル20までにそれなりの呪文レベルに達するとかいう話で作ってたので、
8、9レベル呪文で、実質基本職一本でしか使えない、ではまずいと思う。
まあ単純に弱体化すればいい話じゃないかと。
キャラレベル13がひとくぎりなら、MADIはLvx8回復とか固定100回復とかでも用が済む気がするしね。
572:Wizスレの619
05/08/08 07:31:20
どうもお疲れ様です、ここ2、3日PCに触れませんでした。
レス遅くなりましたが、距離はこのままで行きたいと思います。
『コンプリートディバイン』は持っていないので、ハイエロファントの『信仰呪文遠隔化』しか確認していませんが、固定化すると「バディオス等の後方からの攻撃呪文が『届かなくなる』恐れがある」事
そして、前述の『信仰呪文遠隔化』等と差別化(他の治癒呪文+特殊能力との区別)が出来なくなるかなと思いました。
呪文レベルも>571さんのと同じ理由で、出来るだけ変更しないで行きたいと思います。
色々な意見が見れて『目から鱗が落ちる』思いです、皆様方本当にありがとうございます。
週末までには、またデータ出しをしたいと思います。
573:Wizスレの619
05/08/13 18:58:47
と、言う訳で、マディ作ってみました。
マディ(ショートディスタンス・マイナー・ヒール:近距離大治癒)
召喚術(治癒)
呪文レベル :クレリック6、治癒6
構成要素 :音声,動作,信仰
発動時間 :1アクション
距離 :近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 :クリーチャー一体
持続時間 :瞬間
セーウ゛ :意志・半減(特殊)
呪文抵抗 :可(無害)
メモ :術者は、正のエネルギーを光線状にして目標に飛ばす。
目標に命中させる為には、術者が遠隔接触攻撃に成功しなければならない。
この光線は、一体の生きているクリーチャー正のエネルギーで満たし、病気や傷を拭い去る事が出来る。
この呪文は対象に作用を及ぼしている、以下の不利な状態全てを一度に終わらせる:過労状態、幻惑状態、混乱状態、石化、知能低下状態、
聴覚喪失状態、毒を受けた状態、能力値ダメージ、吐き気がする状態、発狂状態、病気、疲労状態、不調状態、目が眩んだ状態、盲目状態、朦朧状態。
この呪文はアンデッドに対しては術者レベルあたり5ポイントのダメージを与える(最大100)。
また、対象のヒットポイントを1未満に減少させる事はない。
574:Wizスレの619
05/08/13 19:34:43
申し訳ない、『朦朧状態。』と『この呪文は~』の間に以下の文章を入れてください。
『また、この呪文は術者レベルあたり5ポイントのダメージを回復させる(最大100)。
この呪文によっても、負のレベルを取り除く事、恒久的に吸収されたレベルや恒久的に吸収された能力値を回復させる事は出来ない。』
何か、最近駄目過ぎ…
orz
575:NPCさん
05/08/13 22:37:39
>>574
最初、肝心の回復量が書いてないので何事かと思ったよ。
まあ仮案だしあまり気にするな。
11レベルでも55回復だからかなり厳しいね。
3.XeはWizより1日の呪文数も少ないし、このレベルでWisボーナスなんてそうそうないし…
かといってレベルx6だとたいして変わらないし、7や8だと数値が半端な上にちと強いし…
個人的には最初から固定100でもいいかも、とか思ってたけど、
それだと初期のHealとあまり差がつかないと思う人もいるかも。
結局x5にして、Wizよりはわりと恵まれてる(xd8にレベル云々を足せる分)低レベル呪文を駆使していくことになるのかな。
576:Wizスレの619
05/08/13 23:05:45
>575
サンクスです。
取り敢えず、マディはコレでやってみましょう。
後で、ディアルマも投下します。
『キュア・シリアス・ウーンズ』の近距離版って感じです。
577:Wizスレの619
05/08/13 23:13:30
こんな感じですが如何でしょう?
ディアルマ(ショートディスタンス・キュア・シリアス・ウーンズ:近距離重傷治癒)
召喚術(治癒)
呪文レベル :クレリック5、治癒5
構成要素 :音声,動作
発動時間 :1アクション
距離 :近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 :クリーチャー一体
持続時間 :瞬間
セーウ゛ :意志・半減(無害)
呪文抵抗 :可(無害)
メモ :術者は、正のエネルギーを光線状にして目標に飛ばす。
目標に命中させる為には、術者が遠隔接触攻撃に成功しなければならない。
この光線は、一体の生きているクリーチャーのダメージを4d8+レベル(最大+20)回復させる。
アンデッドは負のエネルギーによって活動している為、この呪文をアンデッドに対して使うと傷を治療するのではなく、逆にダメージを与える。
アンデッドクリーチャーは呪文抵抗を適用でき、また意志セーヴに成功すればダメージを半減する事が出来る。
578:NPCさん
05/08/14 16:26:11
4d8だとキュアクリティカルのような…
「ディアルマだから3d8」に直すか、
「ディアルマだからキュアクリティカル」に直すか、どっちがいいんだろう。
4d8だとキュアクリティカルと1スペルレベル差で遠隔だから強いと見る人が多いかもしれない。
マディとの差も結構少なくなるし。
ただし、5レベル呪文だと「マス・キュアライトウーンズ」(距離は同じで多人数)との比較になるけど、
「単体だけど2d8だけ余計に回復」の差を充分と見るか、少ないと見るか。
579:Wizスレの619
05/08/15 23:26:34
>578
すみません、ディアルマ→キュアクリティカルのつもりだったんですが直すの忘れてました。
距離とレベルの問題については難しいですよね。
マディとの差は回復量に関しては少なくなりますけど、『状態回復の効果が追加されますので、良いかな?』と思ってました。
580:Wizスレの619
05/08/30 14:48:54
ちょっと立て込んでいたので書き込めませんでした。
気分を変えて、久しぶりの攻撃呪文です。
マリクト(ディストラクション・サウンド:破壊の音撃)
力術[音波]
呪文レベル :クレリック7
構成要素 :音声、動作、信仰
発動時間 :1アクション
距離 :中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果範囲 :40フィート立方の空間
持続時間 :1ラウンド
セーウ゛ :不可
呪文抵抗 :可
メモ :指定した空間内に信仰の力で呪言を発生させる。
効果範囲内の全てのものに、術者レベル2につき1d8(最大15d8)の[音波]ダメージを与える。
このダメージの半分は[音波]ダメージであるが、残りは信仰の力そのものから直接与えられたものである。
その為、後者のダメージが[音波]に基づく抵抗力によって減少する事はない。
ちょっと強すぎますかね?
581:NPCさん
05/08/30 21:18:51
7レベル信仰呪文・対複数の最大ダメージは15d6, 7d8じゃないだろうか。しかもこれはst半減がある場合で…
うむむ、というか第一スレを見ていないのでダメージ呪文一般のレギュレーションがわからん。
はてなの方にはデータは出てないし。
ダメージxdxの部分だけでいいのでいくつかの例を示してくれるとありがたいんだけど。
582:Wizスレの619
05/08/30 21:27:11
>581
すいません、見落としてました>1d8→2d6
そうするとd6にするか、最大ダメージを7d8にするかしないと駄目ですね。
前スレの秘術呪文を幾つか貼り出してみますね。
583:Wizスレの619
05/08/30 21:33:13
マハリトとマダルトです、関係なさそうな所は削りました。
マハリト(パイロストーム:炎の嵐)
呪文レベル :ウィザード/ソーサラー3,ドルイド4
効果範囲 :20フィート立方の範囲を満たす爆発内の空間
持続時間 :1ラウンド
セーウ゛ :不可
呪文抵抗 :可
メモ :指定された場所に熱を遮断する結界を張り、空間内の中心から高温の炎を発生させる。
空間内部の全てのものに、術者レベル2につき、1d6(最大10d6)の[火]ダメージを与える。
マダルト(フリージング・ブレード・ストーム:氷刃の嵐)
呪文レベル :ウィザード/ソーサラー6,ドルイド7
効果範囲 :30フィート立方の空間
持続時間 :1ラウンド
セーウ゛ :不可
呪文抵抗 :可
メモ :指定された場所に熱を遮断する結界を張り、凄まじい冷気と氷の刄が吹き荒れる。
空間内部の全てのものに、3d8の斬撃ダメージと、術者レベル2につき、1d6(最大15d6)の[冷気]ダメージを与える。
584:NPCさん
05/08/30 22:06:09
>>582-583
thx.
ラダルトじゃなくてマダルトが6レベルでOK?
乱戦でも敵だけに影響を及ぼすマス・インフリクト系(または全員同ダメージのチェインライトニング)
みたいにするかと思ったけど、普通に範囲系なのね。
あと気になるのは、反応セーブ不可なので軒並み《身かわし》が無効になる強さの話はwiz第一スレではどうなってた?
マリクトは7d8は流石に寂しいので15d6にしてもいいかもしれない。
最初からダイス数とかタイプは食い違ってるわけだしd8にこだわることもなし。
585:Wizスレの619
05/08/30 22:12:43
>セーブ不可
その分、『術者レベル辺りのダメージが低いので良いのではないか』だったと思います。
後、データはテストプレイするまでの『暫定的な物』なので、取り敢えず『これでやってみよう』でした。
>ダメージダイス
了解です、後程修正します。
明日で良ければ修正版アップしますがどうでしょう?
586:NPCさん
05/08/30 22:49:13
マハリトが2d6からはじまって「チマチマと、しかし確実に」削る感じか。
身かわしできなくてもローグが一発死しそうには見えないしね。暫定としてはそんなものかな。
587:Wizスレの619
05/08/31 19:36:34
マリクト(ディストラクション・サウンド:破壊の音撃)
力術[音波]
呪文レベル :クレリック7
構成要素 :音声、動作、信仰
発動時間 :1アクション
距離 :中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果範囲 :40フィート立方の空間
持続時間 :1ラウンド
セーウ゛ :不可
呪文抵抗 :可
メモ :指定した空間内に信仰の力で呪言を発生させる。
効果範囲内の全てのものに、術者レベル2につき1d6(最大15d6)の[音波]ダメージを与える。
このダメージの半分は[音波]ダメージであるが、残りは信仰の力そのものから直接与えられたものである。
その為、後者のダメージが[音波]に基づく抵抗力によって減少する事はない。
ちょこっと修正。
>マダルト
ひょっとしたら、間違えてるかも知れません(汗)
後で確認してみます。
588:Wizスレの619
05/08/31 19:55:54
>584
呪文レベル間違えてました…
orz
最大ダメージが変わる可能性があるので、後日修正してupします。
589:NPCさん
05/09/06 23:35:52
簡略化版の話ってここでOK?
具体的にはD&D3.5eを簡略化して、ロードスやソードワールドができるルール提案ってな具合なんだが。
590:NPCさん
05/09/06 23:43:03
いいんでない?
どっちかというとセッティングとかレギュレーションとか言われるものだけど、
わざわざ、スレを分けるほどのものとは思えんし。
591:NPCさん
05/09/07 00:06:20
>>589
それはベーシックセットのこと?
592:Wizスレの619
05/09/07 20:09:27
すみません遅くなりましたが、マダルトを直して来ました。
マダルト(フリージング・ブレード・ストーム:氷刃の嵐)
力術[冷気]
呪文レベル :ウィザード/ソーサラー5,ドルイド6
構成要素 :音声,動作,物質
発動時間 :1アクション
距離 :長距離(400フィート+40フィート/レベル)
効果範囲 :30フィート立方の空間
持続時間 :1ラウンド
セーウ゛ :不可
呪文抵抗 :可
物質構成要素:水晶の欠片と水銀一雫
メモ :指定された場所に熱を遮断する結界を張り、凄まじい冷気と氷の刄が吹き荒れる。
空間内部の全てのものに、3d6の斬撃ダメージと、術者レベル2につき、1d6(最大12d6)の[冷気]ダメージを与える。
593:NPCさん
05/09/07 22:32:56
>>589
「3eを赤箱風にお手軽に遊ぶ」てのは考えてみたことがある。
赤箱を遊べばいいって話もあって、それもいいんだけど、
豊富なデータを流用したかったりとかね。
CoC d20とかはAoOが選択ルールだったりする抽象戦闘で、参考になるかもしれない。
>>591
ダルトの参考にならないかとNWNのアイスストームをひっくり返してみたら、
「3d6斬撃+2d6氷+3lv毎1d6氷」とかいう変なのになってるなあ。
価格なしの構成要素は元々雰囲気的な所もあるし、Wizだとない方がいいような気もするが、
やっぱり「発動時の制限として、あった方がいい」という話が前スレであったのかな?
594:Wizスレの619
05/09/07 23:01:52
>593
『発動時の制限』と言う話は無かったと思います。>触媒
フレーバーなので『あっても良い』くらいの話しだったと思います。
うろ覚えですが(笑)
595:NPCさん
05/09/08 00:03:34
>>593
> 「3eを赤箱風にお手軽に遊ぶ」てのは考えてみたことがある。
それがまさにベーシックセットなのだが。
596:Wizスレの619
05/09/18 15:08:54
大分、間が空いてしまいましたが、ロルト作ってきました。
ロルト(ブレード・ストーム:刃の嵐)
力術[音波]
呪文レベル :クレリック6,ドルイド6
構成要素 :音声,動作,物質
発動時間 :1アクション
距離 :中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果範囲 :30フィート立方の空間
持続時間 :1ラウンド
セーウ゛ :不可
呪文抵抗 :可
メモ :指定された場所に無数の真空の刃を造り出し、大気の渦が吹き荒れる。
空間内部の全てのものに、3d6の斬撃ダメージと術者レベル2につき1d6(最大12d6)の[音波]ダメージを与える。
597:NPCさん
05/09/18 21:55:44
>>596
マリクトはともかくロルトは音波にする必要はないように思えるなあ。
必ずどれかの属性攻撃にすると決めてるならまた別だけど、無属性の斬撃だけでいいような。
あと11レベル時点ですでに8d6だから元のロルトよりかなりでかいね。
このデータだと上のマダルトと同じだけど、元のWiz通りラハリトと同じで斬撃の方がいいのでは。
(最大ダメージは勿論大きくていいけど)
どのみち同レベルのマディと比べると、余程のことでないと使う機会がない、
てくらいのバランスでいいように思う。
598:Wizスレの619
05/09/19 18:10:39
>597
今、初期値のダメージを比べてみたら『ロルト > マリクト』になってました(汗)。
ダメージが、(セーヴ出来ないのを考えると)かなり大きすぎる事になりますので、少々修正してみました。
ロルト(ブレード・ストーム:刃の嵐)
力術[音波]
呪文レベル :クレリック6,ドルイド6
構成要素 :音声,動作,物質
発動時間 :1アクション
距離 :中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果範囲 :30フィート立方の空間
持続時間 :1ラウンド
セーウ゛ :不可
呪文抵抗 :可
メモ :指定された場所に無数の真空の刃を造り出し、大気の渦が吹き荒れる。
空間内部の全てのものに術者レベル2につき1d6(最大15d6)の斬撃ダメージを与える。
599:Wizスレの619
05/09/19 18:31:06
追伸
力術[音波]→力術[風]
上記の様に変更になります。
600:NPCさん
05/09/19 22:30:42
>>598
プリースト系はダメージ自体は(最大値以外)全部同じ?
3d6の斬撃ダメージを入れたり外したり、何に一番重きを置いているのかよくわからないんだけど。
601:NPCさん
05/10/05 23:26:30
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
602:NPCさん
05/10/06 18:21:43
誤爆?
603:Wizスレの619
05/10/09 18:01:02
>600
遅レスすみません。
>597で『【音波】にする必要がない』とあったのと『マリクトよりもダメージが大きくなる』ので、追加ダメージを外してみました。
一番、重きを置いてる事は雰囲気でしょうか?
出来るだけ電源版に近くしたいのですが、足りない分は他の所から持って来たいと思ってます。
マリクトも>596のロルトに合わて追加ダメージの物に修正するか、それとも逆に>587のマリクトに合わせた>598のロルトにするべきか悩んでいます。
604:NPCさん
05/10/09 20:16:18
>603
>一番、重きを置いてる事は雰囲気
言うのは辛いけど特に雰囲気が出てるようには見えない。
正直、呪文に関しては3.Xeの呪文から名前だけ変えた方が早いように見える。この呪文データを使うメリットがいまいち見えてこない。
そらで言えるダメージ値はまだしもマダルトの呪文レベルを間違うなんてWizファンとしてはありえないし。
例えば>600に答えてないけど、電源版に近くしたいならなおさら、ロルトとマリクトの「ダメージが同じ」なのは何故?
電源版通りリトカン=マハリト、ロルト=ラハリト(ダルト)と合わせられない理由は?
605:NPCさん
05/10/15 00:14:58
雰囲気とか言うなら、アイスストーム同様ぜんぶ固定値にして、
電源版そのままのダイスロールをさせても、数値とか暗記してるWizファンには受けそうなんだが、
レベルによるダメージが上昇が欲しいとかいうのを議論した上でこうなってるんだろうし、それはいいや。
あと範囲型じゃなく、チェインライトニングみたいに「乱戦でも敵だけに当たる」タイプも一考の余地があるかもだよ。
差し替えじゃなく、D&Dの呪文全部と混在させるわけだから、
Wiz呪文で揃えようと思うような別種の魅力がないと使わないやね。
現状のデータだとかなり厳しいぞ。
>『【音波】にする必要がない』とあったのと『マリクトよりもダメージが大きくなる』ので、追加ダメージを外してみました。
結果→ >プリースト系はダメージ自体は(最大値以外)全部同じ
いきあたりばったりでやってるだろ? ひとつ呪文を作ったらまた別のをいじってとか。
一度、電源版Wiz#1の呪文リスト(呪文レベルとダメージ範囲が書いてあるやつ)を穴があくほど眺めながら、
おおまかなダメージの序列とかを、全呪文ひととおり考えてみなよ。
いや、既にやってるのかもしれんけど、とてもそうやって出来たデータには見えんからさ。
606:NPCさん
05/11/06 19:03:54
ファンタズムアドベンチャーを他のルールで遊ぶなら
どのシステムがいいかな?
モンスター!モンスター!あたりとか?
それかマギウスやガープスが無難かな?
607:NPCさん
05/11/06 19:06:10
>>606
ファンタズム・アドベンチャー(アドバンストでもいいが)の、どんな要素を重視したいんだ?
それによってシステムが変わってくるだろう。
例えば、バラエティに富んだ異種族パーティを組みたい
→それなら、D&Dも選択肢に入る
608:NPCさん
05/11/07 22:21:20
うんうん。
むしろ積極的にD&D3.5を活用すべき。日本語版だけでもかなり充実よー
609:アマいもん
05/11/08 08:17:58
>>606
BBNTが超オススメだぜ、兄弟!
タフィボーセ in イケブクロ。パワードスーツも着れる。
次点はゼノスケ。前世がタフィボーセ。
610:NPCさん
05/11/15 00:17:08
>>589あたりで出た3.5eの簡易ルールについてメモ。
ベーシックセットを見てみたら、機会攻撃→ダメージを受けたら<精神集中>判定とかが煩雑だと思われてか、
「敵に隣接していると呪文発動自体が不可能」になってるのな。技能にも<精神集中>がない。
これって前線での魔法戦士が不可能ってことで、「ロードスやソードワールドを再現」するには致命的かね?
AD&D1st-2ndみたいに「前線で魔法は不可能」と言い切るのもひとつの手だし、
CoCd20みたいに、誘発する行動は最初から不可能(隣接したら必ず立ち止まるとか)として機会攻撃を取っ払うと、抽象戦闘がかなり簡単にできるんだけど。
611:NPCさん
05/11/15 07:25:28
age
612:聖マルク
05/11/17 10:58:15
5フィートステップしろ。
なに? 敵の武器がチェイン?
613:NPCさん
05/11/17 20:58:12
>>612
「1マス離れてから呪文」はベーシックセットにもあるけどね。
でも抽象戦闘じゃちょっとなあ。屋内だと何度もできないよ、てなDM判断かね。
614:NPCさん
05/11/17 20:59:26
つうか、ベーシックセットを使うと言う前提なら、コンポーネントが揃ってるのに抽象戦闘にする理由が分からん。
615:NPCさん
05/11/17 21:08:00
1マスと言わず普通に移動してから魔法使用だ。
616:NPCさん
05/11/17 21:10:42
>>615
それは呪文の行使中に機会攻撃を受けないが、移動の段階で罰を受けるだろう。
むろん、状況によっては十分に意味のある戦術だけど。
617:NPCさん
05/11/17 22:50:58
>>614
んにゃ、ベーシックセットそのものを「使う」じゃなくて、
ベーシックセットや他の簡易d20のルールを「参考」に、抽象戦闘可のさらにお手軽ルールを作るという考え。
説明不足ですまそ。
618:NPCさん
05/11/18 01:14:28
そんなクソみたいなルールはいらないだろう。
619:NPCさん
05/11/18 18:05:45
いらないっていう意見こそが最もクソだな。
消防でも幼稚園児でも言える。
620:NPCさん
05/11/18 18:08:44
余計な物を省くという発想は重要だぞ?
システム構築してみるとわかるが。
消防や幼稚園児に的確な取捨選択ができるかよ。
621:NPCさん
05/11/18 18:19:31
>>618のどこにそんな判断が見えるのだと。
あ、本人か。いいわけ乙。
622:NPCさん
05/11/18 18:29:09
>>621
建設的な発言ができない荒らし乙!
623:NPCさん
05/11/18 18:41:59
スレが進んでいるので何かと思ったら……。
具体的なルールも見ずにあれこれ言ってもしょうがないだろう。
個人的には、タクティカル戦闘は3x系の肝だと思ってるので、
どう処理するかは興味もあるが不安も大きいな。
特技とか武器の間合いとかどうするんだろう?
624:NPCさん
05/11/18 19:03:00
>>622
>>618や>>620が建設的だというなら俺は荒らしだろうな(ワラ
ていうか俺の書き込みが嫌ならレスしなきゃいいのに。
以後、俺にレスしたやつ荒らし決定な。
625:スカルド詩人の性
05/11/18 21:28:22 Rc5QnOsr
>>624
いえーい
626:NPCさん
05/11/18 22:01:06
>>624
ヒャッハー
627:NPCさん
05/11/18 22:37:55
うぁ糞が来た。
628:NPCさん
05/11/19 01:17:42
基本的に3.5e系から使えないスキルを取っ払って、費用対効果に決まった割合があるようにするだけでかなり簡略化すると思うけど。
魔術師に《精神集中》を推奨または必須スキルとして明記してやるとか、そういう地道なところが重要じゃないの?
629:NPCさん
05/11/19 20:20:02
技能ポイントの総量を減らして、(MAX伸ばしたのと同様に)レベルで判定できるとか?
630:NPCさん
05/11/19 23:09:13
ベーシックセットみたいに技能システム自体を事実上オミットするとかね。
クラスごとに定まった特殊能力を持っていて、
(キャスターなら精神集中と知識系をひとつふたつ、ローグなら盗賊系技能いくつかとか)
その能力は「レベル+3+能力修正」で判定できますよ、とかするわけ。
631:NPCさん
05/11/20 12:46:27
技能システムをオミットすると、能力値以外でクラスの特性がでないソードワールドとかわらんわな。
それともソードワールドのそういう部分は残すべきところなんかい?
632:NPCさん
05/11/20 13:25:38
実際に実プレイする気のない思いつきでしょ。
上級クラス条件の緩和や人間、クラス技能の秀でたクラスの長所もオミットするわけだから。
633:NPCさん
05/11/20 13:55:00
まあ、D&Dを抽象戦闘で運用すると、莫大な量の記述が逆に必要になるからな。
コンポーネントのハードルをクリアできるなら、
MAPと駒を使う戦闘の方が初心者にも直感的な理解を得られるし。
634:NPCさん
05/11/20 18:07:55
「D&Dのデータを使ってソードワールドっぽいゲーム運用をする」ことなら、そんなに難しくないと思うが、
それはD&Dじゃなく「まったく別のゲーム」になる。
現にソードワールドじゃなくてD&Dを選択し、それを遊んでいる、というゲーマーからは、
間違いなくそんなものはクソだという答えが返ってくるだろう。
けど現に抽象戦闘d20や、さっぱりD&Dの原型をとどめていないけどd20とかいうのがやたら存在することを考えると、
別に需要がないわけじゃない気がする。
そういうd20とかを参考に、ある程度まとめてから出すべきだろうな。「"D&D"とは別物」というのも断った上で。
635:NPCさん
05/11/20 18:12:37
>>634
抽象戦闘のD20ってそんなにたくさんあったっけ?
大抵はコアルールは別途持ってる前提で記述して有ると思うんだが。
636:NPCさん
05/11/20 18:41:04
>>635
ごめん、「やたら存在する」は「原型をとどめてない」方にかかってる。
抽象戦闘はコールオブクトゥルフと、自分は持ってないがBESMもそうだって話(これはソードワールド的だとか)。
コールオブクトゥルフは、実はMAP戦闘と同じような距離や間合いの記述になっているんだけど、
特技や近接武器の種類がそんなにないためもあって、基本では抽象(ラフな見取り図とか)で運用するようになってる。
637:NPCさん
05/11/20 19:00:23
>>636
CoCD20は射線とかの記述は省略してないんで、単に機会攻撃をオミットしてるだけだと思うぞ。
BESMは戦闘ルールとかはコアルールを見ろって書いてあるだけだし。
638:NPCさん
05/11/26 10:57:20
>>632
命中さえすればダメージが減点されずに与えられる点だけでも
プレイ感覚は大分SWと違ってくるぞ。
639:NPCさん
05/11/26 11:24:33
>>638
遅レスの上にアンカーミスか、おめでてーな。
640:NPCさん
05/11/26 11:43:56
>>639
こんな過疎スレに遅レスも糞もあるかっての。
アンカーミスはスマンかった。でも話は一応繋がってるからいいじゃない。
641:NPCさん
05/11/26 11:48:53
>>640
馬鹿の開き直り?
642:NPCさん
05/11/26 11:55:59
>>641
うん、そう。
643:NPCさん
05/11/26 16:36:34
>>634
D&Dと全く別のゲームってことはないだろ。
CD&Dと3Eのちゃんぽんみたいなゲームになるんじゃないかしら。
644:NPCさん
05/11/26 16:45:12
D&D3Eのルールデータ表記はMAPの存在を前提としてるからなぁ・・・
多分、別ゲームを作る方が楽な作業量になるだろう。
645:NPCさん
05/11/26 19:31:52
SWとD&D3e系(主に3.5e)で違うところを挙げてみると
・機会攻撃ある・なし・・・立ち位置の関係が重要かどうか。
・マルチクラス制限ある・なし・・・経験点へのペナルティ、およびパラディンとモンクのEx化
・アライメントある・なし・・・グッドとイビルの差別化や、アイテム・呪文の効果への制限。実はいちばん大きい差かも
・経験点を得る対象・・・D&Dは「危険を乗り越えること」。SWは「マスターの作ったシナリオをクリアすること」
・魔法使いの能力の捉え方の差・・・単なる戦力として以外の能力があるかないか。状況打破力、マジックアイテム作成など
・プレステージある・なし・・・特定のクラスを目標として成長させるかどうか
・スキルある・なし・・・これはどうとでもなるとは思うがプレステージと連動しなければならない
・神格のパワーの定義ある・なし・・・エピック、神格レベル、プレーンなど設定が連動する部分の差
・・・まだあると思うけど挙げるの疲れてきた。やっぱ無理だよこれ。
D20システムのルールブックを書くハメになりそうな気がする。コンバートとは言えん。
もう少しコンセプトの似てるRPGルールを選んだほうがいいと思う。
同じファンタジーというジャンルでも中身が違いすぎる。
646:NPCさん
05/11/26 22:29:21
別に全部どうとでもなりそう。
これがワースブレイドとかルーンクエストとかだったら絶望的だけど。
647:NPCさん
05/12/03 00:57:41
>>645
>SWとD&D3e系(主に3.5e)で違うところを挙げてみると
ほんと馬鹿だな
648:NPCさん
05/12/03 01:03:46
>>646,647
じゃあ、やってみろよw
コンバートスレなんだから、遠慮なくコンバートしたルールを書き込めよ。
649:NPCさん
05/12/03 01:11:30
>>646
ルーンクエストでSWは普通にできるだろ。実際やってたらしいしな。
というか、できなきゃそれはもうフォーセリアじゃない。(逆
まあシステムは重くて更に地味で死に易いのは認めるが。
650:NPCさん
05/12/03 01:27:17
>>648
意味わからんよ。おまえ馬鹿すぎ
651:NPCさん
05/12/03 10:52:14
>>649
どうやって・・・? と思ったけど
案A) ファイター:主武器と盾、または2H武器×5、副武器×3、聞き耳1・・・
案B) ファイター:蛮族社会の戦士とする
とかやってやれば一応はいける・・・のか?
単に簡略化したRQになるだけの気はするが・・・。
地味ってのは人によるけど、
ファンブル表や部位破壊、<太陽槍>重ねがけ! のあるRQのほうが派手な気はするぞ。
652:NPCさん
05/12/03 13:05:03
>>651
国ごとの出身表とフォーセリア・カルトブックあたりを作っておけば事足りるでしょ。
653:NPCさん
05/12/04 13:04:57
というか、基本ルルブのみのRQはそういう風に使うもんだろう
654:NPCさん
05/12/04 17:33:03
大事なのは机上でではなく、実際のセッションで使うことを前提に考えることだな
655:NPCさん
05/12/04 17:33:33
実際に運営する、か。
656:NPCさん
05/12/04 17:51:48
RQでフォーセリアはできるだろうけど、SW再現は無理じゃねーかなー。
ファイアーボールないし、ライトニングボルトは対象単体だし、霊魂放逐とかどう扱うのよ。
657:NPCさん
05/12/04 20:11:43
あの……
SWってスターウォーズじゃないんですよ?
658:NPCさん
05/12/05 01:09:59
まあ誰もウィザードやシャーマンをやらなくなって
プリーストマルチクラスのキャラばっかりになるだろうな。
俺がGMだったらカルトブックを1から作るなんて絶対拒否する
作成負荷高すぎ
659:NPCさん
05/12/05 15:15:55
>>656
> ファイアーボールないし
つ《サラマンダー制圧》
660:NPCさん
05/12/05 18:46:37
まあT&Tの時だって別にSWを再現していたわけじゃないしな。
D20フォーセリアを作るのとどっちが楽か、という程度の話だろ。
ヒント:単に個人の慣れと欲しいデータ量の問題
661:NPCさん
05/12/05 19:41:38
それはそうだな。
コンバートと一言で言っても
世界設定を使い回したいだけの場合もあれば、
NPCデータや高レベルPCをイメージを崩さずに使いたい場合もあるだろう・・・。
前者はアドリブでもできるので、別に語り合うまでもなし。
このスレ的には後者のコンバート案をポツポツと出せればOKってことになるのか?
662:NPCさん
05/12/06 11:39:39
>>656
《亡者滅還》が一般神性呪文扱いになったりするのかな。
《霊魂放逐》はカーディスの特殊神性呪文になるんだろ。
663:NPCさん
05/12/06 18:40:20
グローランサだとプレイヤーはみんな神に入信して神から魔術を貰うけれど、
ロードスじゃそうはいかんよね?
専業の戦士とか盗賊とかも沢山いるし、魔術を扱えるほうが珍しい世界観だから。
664:NPCさん
05/12/06 20:53:45
基本ルルブの範疇では、君主社会出身のPCは標準的に僅かな魔導呪文を覚えられる。
(グローランサではこれらは見えざる神信仰によるものとされている)
賢者の学院のコモンルーンのようなものだとしてもよし、
(元々非術者出身の魔導では大した効果は望めないことだし)
適当な技能値の自由割り振りに変換してもよし、とでもすればいいんじゃないか?
ところで誰か本当にフォーセリアRQを作りたがっているのか?
665:NPCさん
05/12/06 21:07:24
失礼。
亡者滅還だの霊魂放逐だのグローランサを前提としているレスが多いように思ったので。
どうでもいいけど霊魂放逐はカーディスのデスとかとは効能が違うけどね。ゴーストにも効くし。
666:NPCさん
05/12/06 23:26:09
>>665
そもそもRQのゴーストはアンデッドじゃないしなぁ。
667:NPCさん
05/12/06 23:31:19
>>664
たぶんいない(いまRQやってる人ならグロランサ詳しいだろうし)
けど、「このルールとこのルールはコンバート可能か?」
「やるとしたらどういう手段で?」ってのをまったり語るのも良いんじゃなかろうか。
668:NPCさん
05/12/06 23:40:39
昔、こんな馬鹿話をしたっけな、という話。
思い出したので貼っておこう。
マイリー→フマクト
ラーダ→ランカー・マイ
チャ・ザ→イサリーズ
マーファ→アーナールダ
ファラリス→オーランス
ファリス→ストーム・ブル
669:NPCさん
06/02/12 03:22:31
おまいら。
まぎうすをこんばーとしなきゃだめじゃん。
。。。わかったか???
670:NPCさん
06/02/13 01:40:35 brV5EPe8
わ か り ま せ ん
671:NPCさん
06/03/30 19:29:28
>>669
オーケイ、兄弟。
マギウスをエコー・イン・エタニティにコンバートできたら報告してくれ。
672:NPCさん
06/04/03 21:51:09
六門世界をd20にコンバート…
漫画版をコンバートした方が面白いか(w
673:NPCさん
06/04/04 17:16:10
ダブルムーン伝説をd20にコンバート
作者がD&D好きだったから、システムがD&Dに近い、らしい。
・クレリックの領域をベースにした「愛」「生命」などの副アライメントを追加
・ファイター魔法、シーフ魔法などは専用特技として追加
・ビアーキー等神霊術師関連はクトゥルフd20から拾ってくる
・ルーンメタル、リビングメタルなどの素材も追加(どっかのサプリにあるのか?)
・有名人物データのd20化、街や国のデータをd20準拠に
もしかして、すでにどっかでは出来上がってたりするんだろうか。
674:NPCさん
06/04/04 18:57:23
あれって、ワープスファンタジーの簡略版だったんじゃなかったっけ?>ダブルムーン
でも作るなら需要はあるかも知れぬ…
675:NPCさん
06/06/22 23:48:44 861HT1LF
hosyu
676:第六天馬王
06/08/18 02:34:29 lEOKGfpc
『ギア・アンティーク』や
『キャッスルファルケンシュタイン』を
『Aマホ』に。
スチームパンクやりたくなったw
677:NPCさん
06/08/19 11:29:41
ガープスのサプリは全部、D20にすればいいと思う。
678:NPCさん
06/08/19 12:16:07
GURPSの原書の場合、他のシステムでも使えるよう学術的というか専門的というか、
ゲームメカニクスをあまり含めないように書いてあるからねえ。
まぁ、ちょっと気のきいたゲーム会社(海外)の場合は結構システム非依存のサプリ出すけど。
679:NPCさん
06/08/26 09:57:45
そろそろ全部をSRSに変換させる用意をしようか。
680:NPCさん
06/08/31 15:08:01 IWHm5v8c
?
681:NPCさん
06/08/31 16:52:04
>他のシステムでも使えるよう
単にシステム的な練りこみを怠って放り投げてるだけのようにも見えるけどな
682:NPCさん
06/08/31 20:30:23
システム的な練り込みはしっかりしているぞ。
前提となる科学的な情報とかが書かれているから、応用が効くだけだ。
GURPSも(d20ものも)な。
ああ…SNEのサプリの話か…。
そうだな。たしかにシステム的にどうかと思うな。
683:NPCさん
06/09/10 17:47:45
かと言ってD&D3.5eのサプリメントみたいに
本出るたびに追加ルール入れられても困るけどな。
強いデータやルールをブチ込んで無理やり買わせるD&Dサプリにくらべたら、
ルールはいじらずに新しい舞台を提供するサプリのほうが好感持てる。
684:NPCさん
06/09/10 18:06:21
>>強いデータやルールをブチ込んで無理やり買わせる
FEARの展開のしかたも否定ですかw
685:NPCさん
06/09/10 19:35:41
いや、きっと光栄アンチとみたね。パワーアップキットが許せないクチだろ。
【馬鹿はスレ違いなことを言った】
686:NPCさん
06/10/15 12:56:41 dpLrU/jz
687:NPCさん
06/10/15 13:25:57
>>685
俺はスーファミ時代からの、
コーエーソフト本体の強気の価格設定の方が許せないが。
【馬鹿はもっとスレ違いな事を言って、しかも販売戦略に踊らされていた】
688:NPCさん
06/11/02 10:52:53 0FQONP4C