04/04/18 14:17
…みんな、上手くなりすぎたんだよなぁ…多分…
某氏のこの言葉が特に染み入る今日この頃
901:ゲームセンター名無し
04/04/18 15:13
>>898-899
そうそうウッチーの方。
確か4thだっけ?
902:ゲームセンター名無し
04/04/19 02:15
最終曲は、譜面無視して自分勝手にアレンジして別曲を作ってたなぁ…
903:ゲームセンター名無し
04/04/20 19:29
4thのサントラ借りてきてウッチー聞いてたら、「こんなんだったか?」なんて
思ったけど、何回か聞いてくうちに、記憶からよみがえってきたよ。
904:ゲームセンター名無し
04/04/21 00:12
単純に、やる人が一般からヲタ層に切り替わったから駄目になってるだけ
905:ゲームセンター名無し
04/04/21 01:56
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906:ゲームセンター名無し
04/04/21 03:07
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907:ゲームセンター名無し
04/04/21 04:35
先手は黒だし、スレ違いだし。。。
>>894のカキコでこのスレ的にはcompの方かと思った
ウッチーは7thまであるし。
908:ゲームセンター名無し
04/04/21 09:38
ところで、このスレで当時コンマイ製品以外にはまった方っていますか?
VJとか、ナムコのギターとか。
もう一度VJしたいっす・・・。
909:ゲームセンター名無し
04/04/21 09:55
ジャレコのフットペダルとギターのピッキングみたいのがついてるやつにはまってた。
邦楽版権が大量に入ってたので…。
910:ゲームセンター名無し
04/04/21 12:11
>>909
神LIVE無理。
911:ゲームセンター名無し
04/04/21 14:15
とりあえず北九州の折尾で見かけたEZ2DJはネ申だった。
beatmaniaIIIが失脚したフットペダルの完成度が完璧だったもんな…
912:E-W(仮)
04/04/21 17:42
>909
ってゆーか邦楽版権しか無いし。
1作目は洋楽も4曲ほど入ってたけど。
神サウスポーの足連打は笑うしかなかった…
913:ゲームセンター名無し
04/04/21 18:24
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914:ゲームセンター名無し
04/04/21 18:26
黒打てよ。
VJだっけ?音ゲーではじめてエキストラステージ採用したの。
915:ゲームセンター名無し
04/04/21 18:35
HI→SPEED
SPARK
ギリギリchop
ever free
Vanilla
STORM
サウスポーが無いだけマシなのか?
916:ゲームセンター名無し
04/04/23 04:02
GFのWAILINGで思い切りギターを振ってたあの頃。
譜面的にそんなプレイは許されないこの頃。
917:ゲームセンター名無し
04/04/23 04:25
>>914
初代DDRのほうが先っぽい
918:ゲームセンター名無し
04/04/23 08:53
>>915
HI→SPEEDコースなんか、鬼モードが限界だよ。
神モードだと大半のコースが、人間には不可能なんじゃないか。
>>912
いや、足連打というなら、神ever freeのベースの方が。
>>911
EZ2DJの部分、激しく同意。
フットペダルもロングノートも、ゲームを面白くするのに
効果的に使われているし。
919:ゲームセンター名無し
04/04/23 16:39
新作が出ると、新曲の良いところをプレイヤー同士が見つけあったあの頃。
新作が出ると、新曲もやらずに旧曲でスキルageに勤しむ姿を度々見かけるこの頃。
920:ゲームセンター名無し
04/04/23 19:05
>>919
俺も見た
新曲1曲もやらずに黙々と旧曲だけで黄ネームのヤシ
どーせ到達するSPは最終的に変わらないのになぁ…何が楽しいんだろうか
921:ゲームセンター名無し
04/04/23 19:31
まあその人にはその人なりの楽しみ方があるんじゃねいの。仕事が好きとか作業がすきとか、そういうの。
922:ゲームセンター名無し
04/04/23 22:07
というかさ、結局理論値の数値が変わっただけで、
順位的には前回とさほど変わらないことに何故気付かないのかね。
そんなに数字という概念がないと自分を誇示できないのかな。
スキルスキルって、みんな必死すぎ。
今作、1000以上スキル上げても仕方ないし。
ある程度上手い人なら新曲+旧曲適当にやるだけでもいけるだろ。
なんでそんな必死になってあげてるのかわからん。
923:ゲームセンター名無し
04/04/24 14:35
そーれなーのにーぼーくーらー人間はぁー
どーうしーてーこーうもーくーらーべたーがーるぅー
924:ゲームセンター名無し
04/04/26 13:48
今、中古で買ってきたCS3rdやってんだけど…LUV TO ME 日本語版のが将来的にも好きになりそう
925:ゲームセンター名無し
04/04/26 18:53
こう書くのも悪いけど、嫌いな曲スレってなんか偏見の塊で出来てるよね・・・
ビフォユとかデスは集中砲火を浴びて、ジミーとかなかむら叩きが入るとそいつに矛先が変わるし。
挙句の果てにそっち系の曲とかをマンセーしちゃってるしなぁ。嫌いな曲スレなのに。
いや、別にそいつらが一方的に悪いとかいうわけじゃないけど、
昔みたいに、みんながみんな全部の曲を受け入れて楽しめてた時代がなぁって。
926:ゲームセンター名無し
04/04/26 20:32
っていうか、ホント昔はdjらしいギミックが有って良かった
スクラッチを回す方向・速さ・長さで音が変化したりとか
927:ゲームセンター名無し
04/04/26 23:10
スクラッチの音にドラムロールとか、全く関係ない音が割り当てられた頃からDJシミュレーションとして
おかしくなってきたと思う。まぁ似非だからおかしいも何もないか。
928:ゲームセンター名無し
04/04/26 23:35
そうなると曲に必ずスクラッチ音入れないといけなくなるからね…仕方ないさ
929:ゲームセンター名無し
04/04/27 00:00
>>926
DJ BATTLEはキーを押すとスクラッチの音が変わるんだよね。
これ友達が何気なくキー叩いてた時に気づいて、そいつと二人して感動してた。
930:ゲームセンター名無し
04/04/27 00:09
2ndMIXの時点で、すでに「スクラッチにドラムロール」はあったわけだが。
個人的には、スクラッチには鍵盤とは違う、特別な音が割り当ててあればいいと思う。
Prestoのラストとか
931:ゲームセンター名無し
04/04/27 10:34
>>926-927
そこでカックラキンDJですよ
932:a
04/04/27 14:34
倉木DJイイ!
操作がすごくアナログだから。
アナクロなんて言うんじゃないぞ
933:ゲームセンター名無し
04/04/28 01:40
LUV 2 SHYはGOOTAにしか参加しなかったのが残念でならない…
934:ゲームセンター名無し
04/04/28 03:58
最近音ゲーが盛り上がらないのは、みんな上手くなりすぎたからなんだよな。
日ごとに上達するのが実感できて、どんどんクリアできる曲が増えていく。
ピカグレの数を競ってるような今は、あんな充実感はもう味わえないし。
よく「音ゲースキルは今のままで過去に戻りたい」って言う香具師がいるけど、
おれはむしろ「スキルをリセットしてい
935:ゲームセンター名無し
04/04/28 09:10
昔流行ったレスを途中で止めるスレだな、俺も昔流行
>933
コ・ー・ジ! コ・ー・ジ!
936:ゲームセンター名無し
04/04/28 11:22
倉木djはモノは良いんだけど判定がうんこ過ぎて自滅だったんだよなぁ…
MISS30%くらい出してるのにSランクてどうよ、PERFECT95%くらいでEランクってどうよ?
937:ゲームセンター名無し
04/04/28 12:56
判定といえば三味線
938:ゲームセンター名無し
04/04/28 15:19
クラッキンの一番クソなところはスクラッチ方向を指定する矢印だと思った。
普通の香具師は右矢印を見ると時計回りだと思うだろ。
説明無しで正しい方向にスクラッチできた香具師いねーぞ。
939:ゲームセンター名無し
04/04/28 16:36
説明聞いても出来なかったの?
940:ゲームセンター名無し
04/04/28 19:46
漏れは初見で普通に出来たよ>クラッキン
941:ゲームセンター名無し
04/04/28 20:06
つまり>>938は、説明をこうして欲しかったんだな
→←
◎
←→
942:ゲームセンター名無し
04/04/28 20:13
矢印完全無視してましたが
943:ゲームセンター名無し
04/04/28 20:17
>右矢印=時計回り
ごめん、漏れもそう思った。
しかも、逆回りでも受け付けてもらえるから余計に気付きにくい。
(判定厳しくなる&点数低くなるけど)
944:ゲームセンター名無し
04/04/28 22:03
>>939
説明を受けて頭では理解できたが、感覚的には慣れることができなかった。
つーか、ある程度ゲーム慣れしてる香具師はインストとか読まないだろ。
そういう香具師やゲーム初心者にも直感的にプレイできるようにしろよ、と。
セガはユーザビリティってモンをもっと考えたほうがいいと思った。
945:ゲームセンター名無し
04/04/28 22:41
>>944
そんな貴方にサンバでアミーゴ
946:ゲームセンター名無し
04/04/28 23:04
ところで次スレの季節だが…
947:ゲームセンター名無し
04/04/30 09:10
>>944
なるほど。
「時計回り・逆時計回り」というより、
「右に動かす・左に動かす」(手をターンテーブルの手前付近に置いた場合)って感じか。
でも、
>セガはユーザビリティってモンをもっと考えたほうがいいと思った。
これは同意。初代のチュートリアルはノリを重視しすぎて説明不足すぎ。
それ以外にもつっこみどころは多いけど、俺やっぱこのゲーム好きだわ。
もうここまでくると信者だな。
948:ゲームセンター名無し
04/04/30 16:13
>>947
俺もいいゲームだとは思うけどね、クラッキン。
もうちょっと煮詰めれば化けたかもしれないのが残念だ。
949:947
04/04/30 19:49
ごめん、訂正。
「って感じか」→「って考えてたから特に違和感は無かった」
だな。
950:ゲームセンター名無し
04/05/04 01:47
皆は初めてクリアーして、上達したな~って思った曲ってある?
自分は、穴syncをクリアーできたときが一番上達したって思ったときだった。
今は難しい曲ができても上達したなって感じがないんだよね…
951:ゲームセンター名無し
04/05/04 02:29
4thStyleになってようやくクリアできたドンテポかなあ。
ただクリアしたときの喜びようって点では、Ska a go goの後にも先にもこれを上回るものは無い。
952:ゲームセンター名無し
04/05/06 10:03
super highwayができるようになったときは上達したと思った。
953:ゲームセンター名無し
04/05/06 18:20
俺は五鍵2ndのAcid bombがクリアできなくて悔しくて沢山やったな
954:ゲームセンター名無し
04/05/07 14:02
hardteknoが出せれば絶好調だったあの頃。
e-motion2ndなんか逆立ちしても出せなかったあの頃。
955:ゲームセンター名無し
04/05/07 19:18
BM3rdでスクラッチのオブジェが太くなって狙いやすくなったDeep Clear Eyes・・・
サントラのロングに惚れまくってた当時だったんで半泣きで喜んだような。
んで、今聴いても色褪せてなくて驚いた。<Deep Clear Eyesロング
予備校の机の上で指をカタカタさせて2ndのミニマルテクノ練習したりもしたなー。
デラだと何ひとつ「上達したー」って気がする曲がない_| ̄|○
956:ゲームセンター名無し
04/05/07 23:08
area codeのロングは泣ける、特に夜明けの真っ赤な朝日がやがて青く染まって行く時に
聴くとマジで泣ける。
957:ゲームセンター名無し
04/05/07 23:46
レス数が950を超えてるわけだが、新スレはどうするの?
>>970あたりが立てるってことでいいんだろうか?
958:ゲームセンター名無し
04/05/08 19:16
>>950
やっぱり☆7を初クリアした時かな。
曲はPrestoだったんだけど、それ以降視界が開けたように
壁になってた曲がクリアできるようになって、自分って
上達したんだなぁって実感しますた。
それに比べて☆8の初クリアはあんまり感激がなかったような・・・
☆8よりムズイ☆7なんていくらでもあるしね。
959:ゲームセンター名無し
04/05/08 20:56
漏れはera(nostal mix)がクリアできたときが一番嬉しかったな。
どうでもいいけど1998→グラデーション→DDRのコンボは泣ける。超泣ける。
960:ゲームセンター名無し
04/05/08 22:24
>>950
俺は5鍵5thでLOGICAL DASHをクリアしたときかなぁ。
当時は表記上の最高難易度が☆7だったから、最難クラスの一角を崩せたことがメチャクチャ嬉しかった。
そしてcomp2で☆6に格下げされてるのを見て激しくゲンナリ(;´Д`)
961:ゲームセンター名無し
04/05/09 00:05
DDRを3rdから始めて、PARANOiA Rebirthを越したのが嬉しかったなぁ…。
これでBASIC卒業、って感じで。
あの頃を思い出そうとしてAFRONOVA→DEAD END→PARANOiA Rebirthを楽でやってみた事がある。
なんか、凄く懐かしい感覚だった。
ラストの「ビジステップ→左右」を後向きで締める癖も残ってた。
今はDP発展途上…新たな楽しみを味わってます。
962:ゲームセンター名無し
04/05/09 11:05
音ゲは、はじめの頃は下手だと並びの後ろのヤツに笑われ、
上手くなるとキモいと一般人から苦笑され…
963:ゲームセンター名無し
04/05/09 11:14
つまり、そこそこの腕が丁度いい
そして、そこそこの腕前だと中途(ry
964:ゲームセンター名無し
04/05/09 11:57
キモイとかいうのは一般人とかよりも
音ゲー以外をやってるゲーマーがほとんどだと思うんだが
つーか、同じゲーマーにキモイとか言われたくないな
965:ゲームセンター名無し
04/05/09 12:07
言われたくなくてもキモいもんはキモい。
金つぎこんだんだろうなと思うと涙すら出てくるよ。
966:ゲームセンター名無し
04/05/09 22:07
>>965の言葉は全てのゲーマーに当てはまる
てことは俺もか('A`)
967:ゲームセンター名無し
04/05/10 17:11
一般人にキモイって思われる、って行ってる香具師は自意識過剰だと思う。
実際一般から見れば他人なんてどうでもいいもんだし、スーパープレイだの高難度クリアだの見れば普通に「スゲー」つう感じになる。
つうか、最近の音ゲープレイヤーは見た目どころか性格も最悪だもんなぁ・・・。
968:台なんとかさん
04/05/10 17:29
いや、実際にはタチの悪いのが目立ってるだけで(2chだしネ)、
ふつうのひとだって結構居るものですヨ。
と信じたい。
969:ゲームセンター名無し
04/05/10 19:37
ま、目立ちたがりやはなんかあれだと思うけど。
ビマニだとスクラッチを大きくやったりとか、ドラムだと大きく叩いたりして
いかにも「俺のプレー見てくれ」って言ってる気がするのだが。
上達しようと周りの目なんて気にしなかった数年前が懐かしい…
970:ゲームセンター名無し
04/05/10 22:08
ドラムだとアレンジを多少はいれるけど、
それは自分が好きでやってるだけなので…別に人に見てくれ、という気持ちはないよ。
少なくとも俺は。
971:ゲームセンター名無し
04/05/11 17:03
ドラムはさぁ・・・よくラストのシメにハイタムハイタムロータムバスとかやっちゃいます。
972:972
04/05/13 01:31 wpsS2zXk
なぁ。オフしよう。
こんだけ良スレの住人が集まればおもろいよ。
973:ゲームセンター名無し
04/05/13 22:41
初めて五鍵をプレイした時コンプ1だった
それまで家でちっこいやつ(3000円で売ってた)をプレイしてて少しうまくなったかなぁって思ってゲーセンに行ってやった時(しかも平日の午前中とか人いないとき)緊張して足ガクガク震えたっけなぁ…
すっげぇ金入れたの後悔して逃げ出したかったー
今じゃそのころ俺と同じ年のガキなんてニ寺とか平気で台蹴りながらやってるし… 余裕あるなぁって感じました(´・ω・`)
>>950
漏れは5鍵の4thのビックビートだなぁ あとKONAMIXとか嬉しかったのよく覚えてるよ
974:ゲームセンター名無し
04/05/14 01:38
オフか。
関東圏東部の人間だが、他に関東圏はいるかな。
いたらやってみたいかも。
975:ゲームセンター名無し
04/05/14 04:50
>>307
遅レスですが、それどう考えてもEDIT
976:ゲームセンター名無し
04/05/14 05:11
>>507
実はDDR初期のダンスマニア曲を選定したのはNAOKIだったりします
977:ゲームセンター名無し
04/05/14 12:26
現在、人生何度目かのNORTHブーム到来。寺のSTAGE1はほぼこれで固定。GOTTA2は神。ロングも神。マジ最強。
978:ゲームセンター名無し
04/05/14 12:53
>>977
NORTHは一度飽きてもまた盛り返すよな。
これがノスタルジアという物か
979:ゲームセンター名無し
04/05/15 07:50
うわ、こんなスレあったんだ。
1から一気に読んだよ・・・
DDRの1st~2ndで激しく遊んでたなぁ。
あのときは全国に「○○組」とかあってね。
ときにはみんなで遠征して地元のプレイヤーと交流して。
就職・結婚して、ゲーセンも通わなくなって早何年。
あのときのみんなはどうしてるんだろう。
980:ゲームセンター名無し
04/05/15 08:28
家庭用7thやってて思った。
キャンストの頃のセリカは垢抜けてなくて良かったなあ……。
981:ゲームセンター名無し
04/05/15 12:00
ケイアー
982:ゲームセンター名無し
04/05/16 07:10
今では完全にキャラ萌えゲームと認識されている気がするポップン。
今では自信を持ってポッパーという事さえ恥かしい時がある。
無印を初めてプレイした時、ボタン9個で凹んだ。
でも、スパイとかアニメヒーローとか、「それっぽい感じ」が面白かった。
お邪魔モードのような、他の音ゲーにはないノリも面白かった。
壁曲も用意されていて、レベルの緩急もあった。
ポプ2でパワーフォークをクリアしたときのギャラリー。
あの中にもキャラ萌えの人達はいたのだろうが、それだけじゃなかったと思いたい。
いつからかハイスピード常備になり、
キャラ目当てのプレイヤーが増え始めた。
数人の回しプレイ、非常識な連コインに苛立った。
プレイしているだけで、腐女子のような目で見られるのが嫌で、
難易度・ハイスコアに拘り、キャラ萌えじゃないことに拘泥した。
そんなゲーム態度では、面白くなくなることは自明だったのに。
世間では、ポプ11だったろうか。もう、よく覚えていない。
私に出来るのは、ポプの話題が出たときに、
「あ、昔ハマってたよー」
と笑うくらいだ。
983:ゲームセンター名無し
04/05/16 08:31
音ゲーは悪くない。プレイヤーが悪いんだ。
そう思いたいものだね('A`)
984:ゲームセンター名無し
04/05/16 13:39
↓次スレ頼む…
985:ゲームセンター名無し
04/05/16 13:44
ハイスピード導入がひとつの転機だとは思うな。
今からなくしたら暴動だろうけど。
986:ゲームセンター名無し
04/05/16 14:24
スレ立て玉砕‥、ムネンアトヲタノム。
今の音ゲーにもいい曲はあるけど目立たないだけなんだよなぁ。
たとえばIIDX10thのCOSMIC RAISEなんかが自分にとってはその代表例なんだけど、
IIDX本スレではよくクソ曲扱いされるのが悲しい‥。
987:ゲームセンター名無し
04/05/16 15:44
建ててきました。
音ゲーの懐かしかったあのころを語り合うスレPart4
スレリンク(arc板)
988:ゲームセンター名無し
04/05/16 18:08
最近中古の音ゲーサントラが値上がりしてきてるね。物によってはほとんど定価。
そんな中2000円で5鍵Clubサントラが手に入って何これ名盤。
989:ゲームセンター名無し
04/05/16 19:10
>>987
乙。超乙。
>>988
いいなぁ、アレ確か定価4千円くらいしたよね?
唯一値段見て買うのを断念した曲だ。
990:ゲームセンター名無し
04/05/16 21:06
>>988
俺はレンタルしたから300円
991:ゲームセンター名無し
04/05/16 23:50
レンタルショップにおいてある音ゲーサントラの多さ
五鍵≧ポプ>弐寺>>>ギタドラ>DDR>(最後の壁はあまりに(ry)>KM
まぁ俺は大体買うからなんだっていいんだが
992:ゲームセンター名無し
04/05/17 00:13
>988-989
\580で売ってたようだ。
djmisty.s33.xrea.com/cgi/misty-imgbbs/img-box/img20040127034644.jpg
solo2000サントラが中古屋で20枚並んでた。。。
clubCDもsolo2000CDも定価買いだったなぁ。
993:ゲームセンター名無し
04/05/17 00:21
DDRやらんのでsolo2000のサントラは買ってないけど、clubサントラは俺も定価買いヽ(´ー`)ノ
つーか今まで買った音ゲーのサントラ全てが定価買いなわけだが、いったいいくらつぎ込んでるんだろ‥。
994:ゲームセンター名無し
04/05/17 00:46
clubのDISC1は何も教えずに聞かせたらゲームミュージックだとは絶対に思われないだろうなぁ
995:ゲームセンター名無し
04/05/17 01:59
>>992
>solo2000
それって在庫の新品を中古扱いで売ってるんじゃないかな
996:ゲームセンター名無し
04/05/17 01:59
>>994
DDRもね
997:992
04/05/17 02:02
大き目の中古CD屋なんでそれは無いな。
中古って店で言ってるし
新品のコーナーあるし。
ってか中古CDでbm1st~Finalまで揃う店も珍しい。
998:ゲームセンター名無し
04/05/17 02:20
DDRsoloBASSMIXの選曲も神がかってたな。
アルバムはsolo2000しか出てないけど、そこからBASSMIXのだけ抜き出して聴くと
病みつきになる。
2000が悪いってわけじゃないけど、2000はバラエティ豊かになったから
あの巨大なスピーカーをビリビリ振るわせる曲ばかりじゃなくなっちゃったんだよね。
999:ゲームセンター名無し
04/05/17 02:22
QQQ
1000:ゲームセンター名無し
04/05/17 02:22
つのる話は次スレに持ち越して、そろそろ梅
1001:1001
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