04/04/11 23:46
俺はリミックス曲をメインに持ってきてほしいくらいだったりする。
11thは全アーティストで同じ曲のリミックスを作ってほしいくらい。
836:ゲームセンター名無し
04/04/11 23:56
>>832
ポプソだって昔はそんなゲームじゃなかったんだが…
ビマニにはなかったバラエティ豊かな、しかも絶妙のニセモノ具合を漂わせた曲が面白かった。
「いかにもそれっぽい曲」に、おちょくりとか悪ふざけまで感じたもんだ。
まさかキャラ萌えゲームになるなんざ想像もつかなかったよ…。
837:ゲームセンター名無し
04/04/12 01:05
ポップンのキャラ萌えゲーム狙いは2,3,4頃の方がむしろ露骨だった。
とか言ってみる。
838:ゲームセンター名無し
04/04/12 02:06
もともとポプソって「全体的にポップな雰囲気を楽しむ」世界であって
踊ってるキャラ個体にハーイ注目って感じでは今も昔も無い筈なんだけど
何故か一部のキャラに妙に腐女子が以下略
>>835
漏れもオレオレ
839:ゲームセンター名無し
04/04/12 18:38
腐女子もそうだけど幼女萌えとか言う大きなお友達も簡便して下され。
どうでもいいけど、最近の流れに多くある人気アーティストの叩きとマイナーアーティストの擁護の差がなぁ。
いや、マイナーアーティストに光を浴びせるのは勿論いいと思うんだけどさ、
人気アーティストに対して、10あるいい所のうちの1の悪い所ばっかりに目を凝らして叩くのは好きな人にとっては心が痛いもんだよ。
あと、ここでも見られるけど、土人とか厨房とか、そういうの。
土人とか厨房とか言われてる人達にもちゃんとマナー守ってる人もいるし、いい人も沢山いるのを忘れないで欲しい。
いや、マナーを守るのは当たり前だし、そもそもそれが出来てない人をそう呼ぶんだろうけど、
実際、最近はどこのゲーセンのたった数人が悪いだけなのに、それだけで日本中全部の土人厨房がそんな人だとか思ったりする人。
いや、それは流石に大げさだけどさ、それで、結構そういう人の発言の影響受けて
何の罪も無い人をなんか悪い目で見ちゃう人も多いだろうし。自分も前までそうだったし。
いやさ、アーティストとか厨とか、そういうのに限ったことじゃないけど、俺が言いたいことはつまりさ、
何でも頭ごなしに嫌いウザいとか言ってすぐ叩きや煽りに走るのはどうかってことです。
俺は最近音ゲーにハマって、それで2chのスレとか見に来たりしてそういうのがちょっとなぁって思ってさ。
どうせこんなことを本スレに書いても殆ど皆目を向けようとしないしさ。
昔の音ゲーはどうだったんだろうなってこのスレを覗いたんだけど、
なんかそういう話になってるからちょっと書いてみたんです。
なんか俺自身凄いスレ違いっぽくてゴメン。文章も矛盾してて支離滅裂だし。長文もゴメン。消えます。
840:ゲームセンター名無し
04/04/12 18:55
キャラもそうだけど、
たとえば新堂だったりあさきだったりビフォユだったりの
アーチスト萌えの傾向も強くなっていってるような。
841:ゲームセンター名無し
04/04/12 19:07
俺としちゃ、「音ゲー」としてコンマイと付き合いたいんだよ、やっぱ。
良い曲を聴いて、楽しい譜面を叩きたい、音ゲーの原点ってのはやっぱこうだと思うんだよ。
昔は例え難しくても、楽しかった。
それは客の質が変わったとかそんなんじゃなくて、「ゲーム」である事を前提とした曲だったから。
キャラで客を寄せて、ムービーでギャラリーを集めて、
どうでもいい曲を無理矢理人気曲に昇華させられるのはちと悲しい。
実際、人形や愛社員が汎用ムービーだったらどうなってたと思う?
話は少し変わるけど、AKIRAYAMAOKAの最近の曲は「音ゲー」の主旨から外れてると思う。
「音楽」を「楽しく」「遊ぶ」のが音ゲーなのに、アレじゃねえ……
842:ゲームセンター名無し
04/04/12 19:37
あとそれから、せっかくの名曲(ACTとか)がムービーのせいで恥ずかしくてプレイ出来ないのも頂けない。
せめて狙うなら曲からムービーから全て「狙った」のを1曲にしてくれ。他に干渉しないで欲しい。
843:ゲームセンター名無し
04/04/12 19:45
ラブシャインは正直、譜面は滅茶苦茶楽しいです。多分9thで一番。
曲も嫌いじゃないし、ムビもそれほど嫌悪感は無いよ。
けど、それを選ぶと2ちゃんねらの人には後ろ指さされるんだよな。
結構一般的に人気はあるし(まあだからこそ一位なんだけど)
ああもういいや何でもない。
ムビでもキャラでも譜面でも曲でも、それぞれ好きなものを好きで、素直に楽しめばいいんじゃないかな。
その辺でいうと、2ちゃんねらは損してる希ガス。
844:ゲームセンター名無し
04/04/12 19:48
なかなか感慨深いスレだな
845:ゲームセンター名無し
04/04/12 20:36
というか、個人的にGYOの女嫌い。
と言ってみる、ムンチャのムビが大好きな漏れ
後DDR4thのeraの曲バナーがすごいかっこいいと思うのは漏れだけ?
青の使い方がものすごい綺麗
846:ゲームセンター名無し
04/04/12 22:24
>>843
別に2ちゃんねらだから嫌いってワケではないんだけど
2ちゃん住民以外にも叩いてる香具師いるよ
それこそ腐女子にだって愛社員のムビ嫌いな香具師が居る
個人的に一部に大絶賛なムビよりも
皆に嫌がられないムビーの方が良作だと漏れは思います
やはりデラのムビ関係話は荒れるな…OTL
ムビは5鍵の6~7th辺りが好きだな
色使いやトリップ出来る幾何学模様デザインで楽曲を演出する様がカッコ良い
847:ゲームセンター名無し
04/04/12 22:38
ムービーが痛くても許す。譜面がクソでも許す。
だが、曲だけはマトモなものを入れろ。
pandoraのボーカルは音楽をナメてるとしか思えない。
848:ゲームセンター名無し
04/04/13 00:28
↑
おい、皆の衆。
あれこれと言いたいのは分かるし共感する部分もあるがちとスレの趣旨とズレきてないか。
ここは音ゲーの懐かしかったあの頃を語り合うですぜ。
現状の音ゲーへの不満だけをぶつける場じゃありません。
849:ゲームセンター名無し
04/04/13 00:42
>>848
まあ、まるっきり関係無い話ってわけでもないのでは・・・
たしかに一瞬俺も別のスレに来たかな?って思ったが(ワラ
正直、ムビスレ向きの話はムビスレでした方がいいと思われ。
850:巨乳サワー ◆BgKQ9Iqmcg
04/04/13 05:10
>>841
>キャラで客を寄せて、ムービーでギャラリーを集めて、
>どうでもいい曲を無理矢理人気曲に昇華させられるのはちと悲しい。
>実際、人形や愛社員が汎用ムービーだったらどうなってたと思う?
…DDREXのハピウェ…。
851:ゲームセンター名無し
04/04/13 08:44
ここで懐かしい単語をつぶやいてみる。
「ステップバトル」
852:ゲームセンター名無し
04/04/13 08:56
「DJ ITOH」
853:ゲームセンター名無し
04/04/13 09:23 8ETsdnX6
SIMPLE
MODERATE
ORDINARY
SUPERIOR
MARVELOUS
GENUINE
PARAMOUNT
EXORBITANT
CATASTROPHIC
854:ゲームセンター名無し
04/04/13 10:39
この間、たまたまBlueberry StreamをPlayしてる人を見かけた。
ムービーがとてもキレイだった。
一緒にいた彼女も「これキレイだね」と言ってくれた。
そんな普通にキレイで好感の持てるムービーがもっと欲しい。
「L'amour et la liberte」ほど素晴らしいムービーはないと思う。
7thの汎用の(AVE DE LAPINAとかの)川が流れてるあのムービーのような
普通にキレイなムービーが好きだ。
Y31のラストの液体が流れてくるムービーが好きだ。
なんだかんだでV、colors(radio)、NEMESISのムービーも好きだ。
だからオレは今回の9裏コースマンセーw
JONY Cコース、やってみなよ。10thで最も楽しいコースだぜ!
855:ゲームセンター名無し
04/04/13 12:10
LET THEM MOVE…
856:ゲームセンター名無し
04/04/13 12:25
トゥモーンジョーン トゥモーンジョーン トゥモーンジョーン
300円も投資してようやく光り出すスタートボタン
左スクラッチに戸惑いながらも曲が良く簡単と
聞いた5.1.1.を選んで決定。5鍵盤にあった
歓声が無く静かに現れる曲名。緊張しまくる。
しばらくしてオブジェが降りてくる。
最初のスクラッチのカーンという音と共に振動し始める床。
2DX初プレイの時だがすごく印象に残ってる
857:ゲームセンター名無し
04/04/13 13:08
2DX初プレイの時に思ったのは、
譜面速度速すぎ
ってことかなぁ。
858:ゲームセンター名無し
04/04/13 13:39
この前車検に出す為に、車の中を久々に掃除してた。
そしたら一冊のクリアファイルが出てきた。何枚か紙が収まってる。
なんだろうって思って見てみたらIIDXの3rd時代の譜面だった。
手書きでHOLICと書いてある。
そういえば3rdになってから全体的に難易度が上がって苦労してたなぁ~なんて。
何事も無かったようにそのクリアファイルをゴミ袋へ。。。
その頃は音ゲー仲間がたくさん居たなぁ~とか、ああでもないこうでもないと語ったてたなぁとか、
ほんの数年前の話なのになんだかものすごく昔のような気がしてきた。
最近は当時の仲間に誰一人と会う事もなくなり、一人でただマターリIIDXをやる日々。
気が付けば周りには鳥がとうとか穴がどうとか、難しい人たちばかりになってた。
ごめん、おれ、もうやっていけそうにない。。。
859:ゲームセンター名無し
04/04/14 00:48
「みかぽんターン」
860:ゲームセンター名無し
04/04/14 01:19
「スクラッチ貯金」
861:ゲームセンター名無し
04/04/14 01:24
>850
逝き遅れレディさん最高じゃないですか。
862:ゲームセンター名無し
04/04/14 12:40
曲数は少なかったが名曲が多かったあの頃。
曲数は増えたがどうでもいい曲が増えたこの頃。
ヘタクソなボーカルに変わり映えのしない曲調。
ネタ的な曲が幅を利かせまくりな今の音ゲーはどうかと思った。
863:ゲームセンター名無し
04/04/14 13:23
今は質より量の時代だからな…。
JAMとかもそうだが、版権モノも適当すぎ。
人気曲入れればいいってもんじゃない。
そんな中、Black SheepやTOCCATAは頑張っていると思った。
864:ゲームセンター名無し
04/04/14 15:50 rX18Jxvh
[]
865:ゲームセンター名無し
04/04/14 15:51
「ナハナハ vs ガチョーンバトル」
866:ゲームセンター名無し
04/04/14 16:05
トーマスだよ…
トーマスがまだ頑張っているから俺はまだギタドラを続けていられるんだよ…
867:ゲームセンター名無し
04/04/14 17:43
>>862
>曲数は増えたがどうでもいい曲が増えたこの頃。
>
>ヘタクソなボーカルに変わり映えのしない曲調。
>ネタ的な曲が幅を利かせまくりな今の音ゲーはどうかと思った。
そんなこと言うなよ。
感じ方は人それぞれなんだから。現に漏れは今の曲もほとんど全部好きだし。
とりあえず、OVER BLAST!!でイって来る
868:ゲームセンター名無し
04/04/14 20:21
5鍵なんかは何作かごとに曲を総入れ替えしてたわけなんだが。
2DXとかギタドラとかも思い切って一度リセットしてみても良いのでは、と。
869:ゲームセンター名無し
04/04/14 21:12
冒険だなぁ。
賛否両論出まくるだろうし、どっちかって言うと否の方が多い希ガス。
870:ゲームセンター名無し
04/04/14 21:54
>>867
それはエンドユーザーのためではなく、オペレーターのために曲数を増やしているんです。
曲数が増えれば全部プレイするのにクレジットをそれだけ多くつぎ込む、って考えるから。
譜面の数をふやすってのはなしなのだろうか。シングルだけで7個くらいとか。
ほかにも、初代DDRみたいにエクストラステージだけ譜面が特殊だったりとか。
871:ゲームセンター名無し
04/04/14 23:51
ホームのゲセンに
コンプ1、4th、コア、6thがあって感動
穴猿を4人がかりでやって左側白の担当の奴が連打に追いつけなくて死亡。
クリアは遠い…
872:ゲームセンター名無し
04/04/14 23:51
システム議論スレでやらない?
スレリンク(arc板)l50
873:ゲームセンター名無し
04/04/15 01:04
DDRは、2ndが最高に好きだ。
Nomalビッチに1週間掛け、Normalパラに1ヶ月掛け、
Anoterビッチに絶望した日々が懐かしい。
4th以降の曲は真新しいが、魂揺さぶる何かが足り無い。
あぁ、2ndがプレイしたい...。
874:ゲームセンター名無し
04/04/15 05:52
一年ぶりぐらいにDDRやって、1stコース一周しただけで息切れした。全曲BASICなのに。
もうMANIACのほとんどはクリアできないだろうなあ……。
4thはB4Uのためだけにプレイしてたような希ガス。
875:ゲームセンター名無し
04/04/15 16:55
IIDX3rdがやりたいのだが、もし10thが3rdに変わってたらかなり萎えるだろう。
すぐ飽きるのは目に見えている。
理想としては10thと3rdの両方おいてある環境。
あと、コンプ2を久々にやったら判定の厳しさに萎。
漏れはFINALのほうがいいと思うけどな。
876:ゲームセンター名無し
04/04/16 00:06
>>851
懐かしすぎw
よく連れとDDR2ndをやりに行っていたが、
最終ステージの前は「ステップバトル」と決めていた。
Keep on Movin'確定にするために、2曲目が終わると
二人して左のパネルを踏んでたのをよく覚えてる。
あれ、好きだったのになんで2nd限りで消えちゃったんだろ?
877:ゲームセンター名無し
04/04/16 15:19
鯖移転即死防止カキコ
878:ゲームセンター名無し
04/04/16 17:55
保守
879:ゲームセンター名無し
04/04/16 21:19
海外向けのhiphop maniaてのが昔あったが
あれはまだあるのか?
880:ゲームセンター名無し
04/04/17 03:06
「ノースピバトル穴掘」
>>879
comp1までは出てるらしい。あとは不明。
881:ゲームセンター名無し
04/04/17 05:23
3年前
IIDXを俺に教えてくれたアイツは
今でも元気だろうか
882:ゲームセンター名無し
04/04/17 11:55
>>881
あぁ、アイツは・・・今も元気でいるさ・・・
俺たちの心の中で・・・ずっとな・・・
883:ゲームセンター名無し
04/04/17 20:19
昔を懐かしむのもいいけど、今の形態を否定してなんになるんだろう
884:ゲームセンター名無し
04/04/17 21:47
まぁつまり昔のほうが楽しかったとか良かったって言うかさ
そろそろ飽きがきたって事だろ。
曲とか難易度が嫌だからって辞めた香具師は一部だと思うが。
やめた香具師は単に飽きたからやめたのが大半と思われ
885:ゲームセンター名無し
04/04/17 23:14
なんかノスタルジックな気分になった
コンプ2の穴super highwayには絶望したなぁ…
886:ゲームセンター名無し
04/04/17 23:16
コンプ2はただ単に最速伝説を決めるモンになっちゃったからなw
その横で、ゲノムアナザーに絶望してるのが99%
887:ゲームセンター名無し
04/04/17 23:37
曲が変化するアナザー萌え。
888:ゲームセンター名無し
04/04/17 23:45
p
889:ゲームセンター名無し
04/04/18 00:30
叩いてて一番楽しかった譜面→穴スーパーハイウェイ
一番やりこんだ譜面→穴スーパーハイウェイ
いろんなオプションつけてやりまくった譜面→穴スーp(ry
890:889
04/04/18 00:32
一番好きな曲→KOUYOU
891:ゲームセンター名無し
04/04/18 08:36
初期の5鍵の「ムズイ」って、譜面見て爆笑できる楽しさがあったなぁ
スカとかなんじゃこりゃあ!って大笑いした覚えが
892:ゲームセンター名無し
04/04/18 09:22
>>883
昔がどうだったとか、今はダメだとか言って
上級古参者ぶって偉そうにするのがこのスレの趣旨です。
良い曲ってのは、やりこんだからこそ言えるのであって。
むしろ曲が良いからやりこむのではなく、ゲームをやりこんでいる内に
曲の良さが分かってくる。
俺は弐寺の中じゃ4thが全作中最高のシリーズだと思ってる。
それは全作品の中で、4thを一番やりこんだから。
だから4thの雰囲気だったり、曲だったり何もかもが素晴らしく思える。
用は愛着が涌くか涌かないかってだけ。
曲の良し悪しってのは、あくまで二次的な要素に過ぎない。
893:ゲームセンター名無し
04/04/18 10:10
>>892
アレだよアレ
「○○○って本当カッコイイよねー」
→(じゃあ俺は不細工なのか)
こーゆー理論で全て片付けようとする香具師ってたまにいる
894:ゲームセンター名無し
04/04/18 10:36
LOV TO MEの難しいのなんだっけ
今作が復活曲があるって言うから期待してたんだけど、無かったからな
あのときは絶対できないって思ってたけど、今やったらどうなんだろ…
895:ゲームセンター名無し
04/04/18 11:22
LOV TO ME(disco mix)かな?わからんけど
今回復活してるけど
896:ゲームセンター名無し
04/04/18 12:09
LUV TO ME (english version)かな?縦連にスクラッチ入ってるやつ
897:ゲームセンター名無し
04/04/18 12:32
それのAnotherだな。compでしか選べないんだっけ?
しかも出すコマンドがムズ。
。。。いつも隣の曲に誤爆します。
(superhighwayやらやって最終曲で誤爆してDJ-BATTLEすることもしばしば)
>894
今でも出来ないと思う(w
898:ゲームセンター名無し
04/04/18 12:57
うっちーdaro?
899:ゲームセンター名無し
04/04/18 13:01
>>894
ウッチーの事か?
まぁノーマルは大した事無いけど。
900:ゲームセンター名無し
04/04/18 14:17
…みんな、上手くなりすぎたんだよなぁ…多分…
某氏のこの言葉が特に染み入る今日この頃
901:ゲームセンター名無し
04/04/18 15:13
>>898-899
そうそうウッチーの方。
確か4thだっけ?
902:ゲームセンター名無し
04/04/19 02:15
最終曲は、譜面無視して自分勝手にアレンジして別曲を作ってたなぁ…
903:ゲームセンター名無し
04/04/20 19:29
4thのサントラ借りてきてウッチー聞いてたら、「こんなんだったか?」なんて
思ったけど、何回か聞いてくうちに、記憶からよみがえってきたよ。
904:ゲームセンター名無し
04/04/21 00:12
単純に、やる人が一般からヲタ層に切り替わったから駄目になってるだけ
905:ゲームセンター名無し
04/04/21 01:56
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906:ゲームセンター名無し
04/04/21 03:07
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907:ゲームセンター名無し
04/04/21 04:35
先手は黒だし、スレ違いだし。。。
>>894のカキコでこのスレ的にはcompの方かと思った
ウッチーは7thまであるし。
908:ゲームセンター名無し
04/04/21 09:38
ところで、このスレで当時コンマイ製品以外にはまった方っていますか?
VJとか、ナムコのギターとか。
もう一度VJしたいっす・・・。
909:ゲームセンター名無し
04/04/21 09:55
ジャレコのフットペダルとギターのピッキングみたいのがついてるやつにはまってた。
邦楽版権が大量に入ってたので…。
910:ゲームセンター名無し
04/04/21 12:11
>>909
神LIVE無理。
911:ゲームセンター名無し
04/04/21 14:15
とりあえず北九州の折尾で見かけたEZ2DJはネ申だった。
beatmaniaIIIが失脚したフットペダルの完成度が完璧だったもんな…
912:E-W(仮)
04/04/21 17:42
>909
ってゆーか邦楽版権しか無いし。
1作目は洋楽も4曲ほど入ってたけど。
神サウスポーの足連打は笑うしかなかった…
913:ゲームセンター名無し
04/04/21 18:24
┏━━━━━━━━━┓
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┗━━━━━━━━━┛
914:ゲームセンター名無し
04/04/21 18:26
黒打てよ。
VJだっけ?音ゲーではじめてエキストラステージ採用したの。
915:ゲームセンター名無し
04/04/21 18:35
HI→SPEED
SPARK
ギリギリchop
ever free
Vanilla
STORM
サウスポーが無いだけマシなのか?
916:ゲームセンター名無し
04/04/23 04:02
GFのWAILINGで思い切りギターを振ってたあの頃。
譜面的にそんなプレイは許されないこの頃。
917:ゲームセンター名無し
04/04/23 04:25
>>914
初代DDRのほうが先っぽい
918:ゲームセンター名無し
04/04/23 08:53
>>915
HI→SPEEDコースなんか、鬼モードが限界だよ。
神モードだと大半のコースが、人間には不可能なんじゃないか。
>>912
いや、足連打というなら、神ever freeのベースの方が。
>>911
EZ2DJの部分、激しく同意。
フットペダルもロングノートも、ゲームを面白くするのに
効果的に使われているし。
919:ゲームセンター名無し
04/04/23 16:39
新作が出ると、新曲の良いところをプレイヤー同士が見つけあったあの頃。
新作が出ると、新曲もやらずに旧曲でスキルageに勤しむ姿を度々見かけるこの頃。
920:ゲームセンター名無し
04/04/23 19:05
>>919
俺も見た
新曲1曲もやらずに黙々と旧曲だけで黄ネームのヤシ
どーせ到達するSPは最終的に変わらないのになぁ…何が楽しいんだろうか
921:ゲームセンター名無し
04/04/23 19:31
まあその人にはその人なりの楽しみ方があるんじゃねいの。仕事が好きとか作業がすきとか、そういうの。
922:ゲームセンター名無し
04/04/23 22:07
というかさ、結局理論値の数値が変わっただけで、
順位的には前回とさほど変わらないことに何故気付かないのかね。
そんなに数字という概念がないと自分を誇示できないのかな。
スキルスキルって、みんな必死すぎ。
今作、1000以上スキル上げても仕方ないし。
ある程度上手い人なら新曲+旧曲適当にやるだけでもいけるだろ。
なんでそんな必死になってあげてるのかわからん。
923:ゲームセンター名無し
04/04/24 14:35
そーれなーのにーぼーくーらー人間はぁー
どーうしーてーこーうもーくーらーべたーがーるぅー
924:ゲームセンター名無し
04/04/26 13:48
今、中古で買ってきたCS3rdやってんだけど…LUV TO ME 日本語版のが将来的にも好きになりそう
925:ゲームセンター名無し
04/04/26 18:53
こう書くのも悪いけど、嫌いな曲スレってなんか偏見の塊で出来てるよね・・・
ビフォユとかデスは集中砲火を浴びて、ジミーとかなかむら叩きが入るとそいつに矛先が変わるし。
挙句の果てにそっち系の曲とかをマンセーしちゃってるしなぁ。嫌いな曲スレなのに。
いや、別にそいつらが一方的に悪いとかいうわけじゃないけど、
昔みたいに、みんながみんな全部の曲を受け入れて楽しめてた時代がなぁって。
926:ゲームセンター名無し
04/04/26 20:32
っていうか、ホント昔はdjらしいギミックが有って良かった
スクラッチを回す方向・速さ・長さで音が変化したりとか
927:ゲームセンター名無し
04/04/26 23:10
スクラッチの音にドラムロールとか、全く関係ない音が割り当てられた頃からDJシミュレーションとして
おかしくなってきたと思う。まぁ似非だからおかしいも何もないか。
928:ゲームセンター名無し
04/04/26 23:35
そうなると曲に必ずスクラッチ音入れないといけなくなるからね…仕方ないさ
929:ゲームセンター名無し
04/04/27 00:00
>>926
DJ BATTLEはキーを押すとスクラッチの音が変わるんだよね。
これ友達が何気なくキー叩いてた時に気づいて、そいつと二人して感動してた。
930:ゲームセンター名無し
04/04/27 00:09
2ndMIXの時点で、すでに「スクラッチにドラムロール」はあったわけだが。
個人的には、スクラッチには鍵盤とは違う、特別な音が割り当ててあればいいと思う。
Prestoのラストとか
931:ゲームセンター名無し
04/04/27 10:34
>>926-927
そこでカックラキンDJですよ
932:a
04/04/27 14:34
倉木DJイイ!
操作がすごくアナログだから。
アナクロなんて言うんじゃないぞ
933:ゲームセンター名無し
04/04/28 01:40
LUV 2 SHYはGOOTAにしか参加しなかったのが残念でならない…
934:ゲームセンター名無し
04/04/28 03:58
最近音ゲーが盛り上がらないのは、みんな上手くなりすぎたからなんだよな。
日ごとに上達するのが実感できて、どんどんクリアできる曲が増えていく。
ピカグレの数を競ってるような今は、あんな充実感はもう味わえないし。
よく「音ゲースキルは今のままで過去に戻りたい」って言う香具師がいるけど、
おれはむしろ「スキルをリセットしてい
935:ゲームセンター名無し
04/04/28 09:10
昔流行ったレスを途中で止めるスレだな、俺も昔流行
>933
コ・ー・ジ! コ・ー・ジ!
936:ゲームセンター名無し
04/04/28 11:22
倉木djはモノは良いんだけど判定がうんこ過ぎて自滅だったんだよなぁ…
MISS30%くらい出してるのにSランクてどうよ、PERFECT95%くらいでEランクってどうよ?
937:ゲームセンター名無し
04/04/28 12:56
判定といえば三味線
938:ゲームセンター名無し
04/04/28 15:19
クラッキンの一番クソなところはスクラッチ方向を指定する矢印だと思った。
普通の香具師は右矢印を見ると時計回りだと思うだろ。
説明無しで正しい方向にスクラッチできた香具師いねーぞ。
939:ゲームセンター名無し
04/04/28 16:36
説明聞いても出来なかったの?
940:ゲームセンター名無し
04/04/28 19:46
漏れは初見で普通に出来たよ>クラッキン
941:ゲームセンター名無し
04/04/28 20:06
つまり>>938は、説明をこうして欲しかったんだな
→←
◎
←→
942:ゲームセンター名無し
04/04/28 20:13
矢印完全無視してましたが
943:ゲームセンター名無し
04/04/28 20:17
>右矢印=時計回り
ごめん、漏れもそう思った。
しかも、逆回りでも受け付けてもらえるから余計に気付きにくい。
(判定厳しくなる&点数低くなるけど)
944:ゲームセンター名無し
04/04/28 22:03
>>939
説明を受けて頭では理解できたが、感覚的には慣れることができなかった。
つーか、ある程度ゲーム慣れしてる香具師はインストとか読まないだろ。
そういう香具師やゲーム初心者にも直感的にプレイできるようにしろよ、と。
セガはユーザビリティってモンをもっと考えたほうがいいと思った。
945:ゲームセンター名無し
04/04/28 22:41
>>944
そんな貴方にサンバでアミーゴ
946:ゲームセンター名無し
04/04/28 23:04
ところで次スレの季節だが…
947:ゲームセンター名無し
04/04/30 09:10
>>944
なるほど。
「時計回り・逆時計回り」というより、
「右に動かす・左に動かす」(手をターンテーブルの手前付近に置いた場合)って感じか。
でも、
>セガはユーザビリティってモンをもっと考えたほうがいいと思った。
これは同意。初代のチュートリアルはノリを重視しすぎて説明不足すぎ。
それ以外にもつっこみどころは多いけど、俺やっぱこのゲーム好きだわ。
もうここまでくると信者だな。
948:ゲームセンター名無し
04/04/30 16:13
>>947
俺もいいゲームだとは思うけどね、クラッキン。
もうちょっと煮詰めれば化けたかもしれないのが残念だ。
949:947
04/04/30 19:49
ごめん、訂正。
「って感じか」→「って考えてたから特に違和感は無かった」
だな。
950:ゲームセンター名無し
04/05/04 01:47
皆は初めてクリアーして、上達したな~って思った曲ってある?
自分は、穴syncをクリアーできたときが一番上達したって思ったときだった。
今は難しい曲ができても上達したなって感じがないんだよね…
951:ゲームセンター名無し
04/05/04 02:29
4thStyleになってようやくクリアできたドンテポかなあ。
ただクリアしたときの喜びようって点では、Ska a go goの後にも先にもこれを上回るものは無い。
952:ゲームセンター名無し
04/05/06 10:03
super highwayができるようになったときは上達したと思った。
953:ゲームセンター名無し
04/05/06 18:20
俺は五鍵2ndのAcid bombがクリアできなくて悔しくて沢山やったな
954:ゲームセンター名無し
04/05/07 14:02
hardteknoが出せれば絶好調だったあの頃。
e-motion2ndなんか逆立ちしても出せなかったあの頃。
955:ゲームセンター名無し
04/05/07 19:18
BM3rdでスクラッチのオブジェが太くなって狙いやすくなったDeep Clear Eyes・・・
サントラのロングに惚れまくってた当時だったんで半泣きで喜んだような。
んで、今聴いても色褪せてなくて驚いた。<Deep Clear Eyesロング
予備校の机の上で指をカタカタさせて2ndのミニマルテクノ練習したりもしたなー。
デラだと何ひとつ「上達したー」って気がする曲がない_| ̄|○
956:ゲームセンター名無し
04/05/07 23:08
area codeのロングは泣ける、特に夜明けの真っ赤な朝日がやがて青く染まって行く時に
聴くとマジで泣ける。
957:ゲームセンター名無し
04/05/07 23:46
レス数が950を超えてるわけだが、新スレはどうするの?
>>970あたりが立てるってことでいいんだろうか?
958:ゲームセンター名無し
04/05/08 19:16
>>950
やっぱり☆7を初クリアした時かな。
曲はPrestoだったんだけど、それ以降視界が開けたように
壁になってた曲がクリアできるようになって、自分って
上達したんだなぁって実感しますた。
それに比べて☆8の初クリアはあんまり感激がなかったような・・・
☆8よりムズイ☆7なんていくらでもあるしね。
959:ゲームセンター名無し
04/05/08 20:56
漏れはera(nostal mix)がクリアできたときが一番嬉しかったな。
どうでもいいけど1998→グラデーション→DDRのコンボは泣ける。超泣ける。
960:ゲームセンター名無し
04/05/08 22:24
>>950
俺は5鍵5thでLOGICAL DASHをクリアしたときかなぁ。
当時は表記上の最高難易度が☆7だったから、最難クラスの一角を崩せたことがメチャクチャ嬉しかった。
そしてcomp2で☆6に格下げされてるのを見て激しくゲンナリ(;´Д`)
961:ゲームセンター名無し
04/05/09 00:05
DDRを3rdから始めて、PARANOiA Rebirthを越したのが嬉しかったなぁ…。
これでBASIC卒業、って感じで。
あの頃を思い出そうとしてAFRONOVA→DEAD END→PARANOiA Rebirthを楽でやってみた事がある。
なんか、凄く懐かしい感覚だった。
ラストの「ビジステップ→左右」を後向きで締める癖も残ってた。
今はDP発展途上…新たな楽しみを味わってます。
962:ゲームセンター名無し
04/05/09 11:05
音ゲは、はじめの頃は下手だと並びの後ろのヤツに笑われ、
上手くなるとキモいと一般人から苦笑され…
963:ゲームセンター名無し
04/05/09 11:14
つまり、そこそこの腕が丁度いい
そして、そこそこの腕前だと中途(ry
964:ゲームセンター名無し
04/05/09 11:57
キモイとかいうのは一般人とかよりも
音ゲー以外をやってるゲーマーがほとんどだと思うんだが
つーか、同じゲーマーにキモイとか言われたくないな
965:ゲームセンター名無し
04/05/09 12:07
言われたくなくてもキモいもんはキモい。
金つぎこんだんだろうなと思うと涙すら出てくるよ。
966:ゲームセンター名無し
04/05/09 22:07
>>965の言葉は全てのゲーマーに当てはまる
てことは俺もか('A`)
967:ゲームセンター名無し
04/05/10 17:11
一般人にキモイって思われる、って行ってる香具師は自意識過剰だと思う。
実際一般から見れば他人なんてどうでもいいもんだし、スーパープレイだの高難度クリアだの見れば普通に「スゲー」つう感じになる。
つうか、最近の音ゲープレイヤーは見た目どころか性格も最悪だもんなぁ・・・。
968:台なんとかさん
04/05/10 17:29
いや、実際にはタチの悪いのが目立ってるだけで(2chだしネ)、
ふつうのひとだって結構居るものですヨ。
と信じたい。
969:ゲームセンター名無し
04/05/10 19:37
ま、目立ちたがりやはなんかあれだと思うけど。
ビマニだとスクラッチを大きくやったりとか、ドラムだと大きく叩いたりして
いかにも「俺のプレー見てくれ」って言ってる気がするのだが。
上達しようと周りの目なんて気にしなかった数年前が懐かしい…
970:ゲームセンター名無し
04/05/10 22:08
ドラムだとアレンジを多少はいれるけど、
それは自分が好きでやってるだけなので…別に人に見てくれ、という気持ちはないよ。
少なくとも俺は。
971:ゲームセンター名無し
04/05/11 17:03
ドラムはさぁ・・・よくラストのシメにハイタムハイタムロータムバスとかやっちゃいます。
972:972
04/05/13 01:31 wpsS2zXk
なぁ。オフしよう。
こんだけ良スレの住人が集まればおもろいよ。
973:ゲームセンター名無し
04/05/13 22:41
初めて五鍵をプレイした時コンプ1だった
それまで家でちっこいやつ(3000円で売ってた)をプレイしてて少しうまくなったかなぁって思ってゲーセンに行ってやった時(しかも平日の午前中とか人いないとき)緊張して足ガクガク震えたっけなぁ…
すっげぇ金入れたの後悔して逃げ出したかったー
今じゃそのころ俺と同じ年のガキなんてニ寺とか平気で台蹴りながらやってるし… 余裕あるなぁって感じました(´・ω・`)
>>950
漏れは5鍵の4thのビックビートだなぁ あとKONAMIXとか嬉しかったのよく覚えてるよ
974:ゲームセンター名無し
04/05/14 01:38
オフか。
関東圏東部の人間だが、他に関東圏はいるかな。
いたらやってみたいかも。
975:ゲームセンター名無し
04/05/14 04:50
>>307
遅レスですが、それどう考えてもEDIT
976:ゲームセンター名無し
04/05/14 05:11
>>507
実はDDR初期のダンスマニア曲を選定したのはNAOKIだったりします
977:ゲームセンター名無し
04/05/14 12:26
現在、人生何度目かのNORTHブーム到来。寺のSTAGE1はほぼこれで固定。GOTTA2は神。ロングも神。マジ最強。
978:ゲームセンター名無し
04/05/14 12:53
>>977
NORTHは一度飽きてもまた盛り返すよな。
これがノスタルジアという物か
979:ゲームセンター名無し
04/05/15 07:50
うわ、こんなスレあったんだ。
1から一気に読んだよ・・・
DDRの1st~2ndで激しく遊んでたなぁ。
あのときは全国に「○○組」とかあってね。
ときにはみんなで遠征して地元のプレイヤーと交流して。
就職・結婚して、ゲーセンも通わなくなって早何年。
あのときのみんなはどうしてるんだろう。
980:ゲームセンター名無し
04/05/15 08:28
家庭用7thやってて思った。
キャンストの頃のセリカは垢抜けてなくて良かったなあ……。
981:ゲームセンター名無し
04/05/15 12:00
ケイアー
982:ゲームセンター名無し
04/05/16 07:10
今では完全にキャラ萌えゲームと認識されている気がするポップン。
今では自信を持ってポッパーという事さえ恥かしい時がある。
無印を初めてプレイした時、ボタン9個で凹んだ。
でも、スパイとかアニメヒーローとか、「それっぽい感じ」が面白かった。
お邪魔モードのような、他の音ゲーにはないノリも面白かった。
壁曲も用意されていて、レベルの緩急もあった。
ポプ2でパワーフォークをクリアしたときのギャラリー。
あの中にもキャラ萌えの人達はいたのだろうが、それだけじゃなかったと思いたい。
いつからかハイスピード常備になり、
キャラ目当てのプレイヤーが増え始めた。
数人の回しプレイ、非常識な連コインに苛立った。
プレイしているだけで、腐女子のような目で見られるのが嫌で、
難易度・ハイスコアに拘り、キャラ萌えじゃないことに拘泥した。
そんなゲーム態度では、面白くなくなることは自明だったのに。
世間では、ポプ11だったろうか。もう、よく覚えていない。
私に出来るのは、ポプの話題が出たときに、
「あ、昔ハマってたよー」
と笑うくらいだ。
983:ゲームセンター名無し
04/05/16 08:31
音ゲーは悪くない。プレイヤーが悪いんだ。
そう思いたいものだね('A`)
984:ゲームセンター名無し
04/05/16 13:39
↓次スレ頼む…
985:ゲームセンター名無し
04/05/16 13:44
ハイスピード導入がひとつの転機だとは思うな。
今からなくしたら暴動だろうけど。
986:ゲームセンター名無し
04/05/16 14:24
スレ立て玉砕‥、ムネンアトヲタノム。
今の音ゲーにもいい曲はあるけど目立たないだけなんだよなぁ。
たとえばIIDX10thのCOSMIC RAISEなんかが自分にとってはその代表例なんだけど、
IIDX本スレではよくクソ曲扱いされるのが悲しい‥。
987:ゲームセンター名無し
04/05/16 15:44
建ててきました。
音ゲーの懐かしかったあのころを語り合うスレPart4
スレリンク(arc板)
988:ゲームセンター名無し
04/05/16 18:08
最近中古の音ゲーサントラが値上がりしてきてるね。物によってはほとんど定価。
そんな中2000円で5鍵Clubサントラが手に入って何これ名盤。
989:ゲームセンター名無し
04/05/16 19:10
>>987
乙。超乙。
>>988
いいなぁ、アレ確か定価4千円くらいしたよね?
唯一値段見て買うのを断念した曲だ。
990:ゲームセンター名無し
04/05/16 21:06
>>988
俺はレンタルしたから300円
991:ゲームセンター名無し
04/05/16 23:50
レンタルショップにおいてある音ゲーサントラの多さ
五鍵≧ポプ>弐寺>>>ギタドラ>DDR>(最後の壁はあまりに(ry)>KM
まぁ俺は大体買うからなんだっていいんだが
992:ゲームセンター名無し
04/05/17 00:13
>988-989
\580で売ってたようだ。
djmisty.s33.xrea.com/cgi/misty-imgbbs/img-box/img20040127034644.jpg
solo2000サントラが中古屋で20枚並んでた。。。
clubCDもsolo2000CDも定価買いだったなぁ。
993:ゲームセンター名無し
04/05/17 00:21
DDRやらんのでsolo2000のサントラは買ってないけど、clubサントラは俺も定価買いヽ(´ー`)ノ
つーか今まで買った音ゲーのサントラ全てが定価買いなわけだが、いったいいくらつぎ込んでるんだろ‥。
994:ゲームセンター名無し
04/05/17 00:46
clubのDISC1は何も教えずに聞かせたらゲームミュージックだとは絶対に思われないだろうなぁ
995:ゲームセンター名無し
04/05/17 01:59
>>992
>solo2000
それって在庫の新品を中古扱いで売ってるんじゃないかな
996:ゲームセンター名無し
04/05/17 01:59
>>994
DDRもね
997:992
04/05/17 02:02
大き目の中古CD屋なんでそれは無いな。
中古って店で言ってるし
新品のコーナーあるし。
ってか中古CDでbm1st~Finalまで揃う店も珍しい。
998:ゲームセンター名無し
04/05/17 02:20
DDRsoloBASSMIXの選曲も神がかってたな。
アルバムはsolo2000しか出てないけど、そこからBASSMIXのだけ抜き出して聴くと
病みつきになる。
2000が悪いってわけじゃないけど、2000はバラエティ豊かになったから
あの巨大なスピーカーをビリビリ振るわせる曲ばかりじゃなくなっちゃったんだよね。
999:ゲームセンター名無し
04/05/17 02:22
QQQ
1000:ゲームセンター名無し
04/05/17 02:22
つのる話は次スレに持ち越して、そろそろ梅
1001:1001
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