03/10/21 16:08
>>422
類似タイトルを挙げようとしたら我ながらマイナー過ぎて
誰もついてこないことを覚悟したのに、よりによって(失礼)
ヘッドバスターに反応する人がいるとは…
全体の雰囲気や基本的な流れはヘッドバスターというより
フロントミッションなんだけど、肝である戦闘部分が似てると思う。
ヘッドバスターの戦闘では、移動ターンと攻撃ターンに別れていて
互いに先行でコマンド入力したあと、ターン終了後に
全ユニットが順番に行動するという方式だったけど、
ファーゼライ!の場合はターンの区別がなく、たとえば
「ローラーダッシュ前進→右転回→射撃→右スリップ→弾倉交換」
といったふうに先行で複数のコマンドを入力し、
ターンの終わりに全ユニットが一斉に行動するという方式。
こうなると戦場の各地で同時に戦闘が行なわれるので
戦闘画面への切り替わりがなく、迫力に欠けるぶんテンポはいい。
文章にするとけっこう違うけど、遊んでみるともっと違ったり。
でも共通するのは「先読みが狙い通りにいった時の爽快感」
ヘッドバスター好きならわかってもらえると思う。