02/09/30 00:35 /FFhVxlX
社名てマイナスαですよね。何かが足りない。
801:名無しさんの野望
02/09/30 00:43 Zg1mNDln
それにしても黒田君はどこ逝ったんだろう。
なんか言ってもよさげだが。
ロギンで調子こいてた前田君は、次のロギンで懺悔でもしてちょ。
802:名無しさんの野望
02/09/30 01:33 UkqHV6aF
忍者増田が前田の首を刎ねに行くのはどうだろう?
803:名無しさんの野望
02/09/30 01:35 9sI2mXwO
>>793
ゲームのおもむきは違いますが、「維新の嵐」なんかが
あなたの好みにあいそう。これも光栄ですが。
804:名無しさんの野望
02/09/30 02:25 8g2wQw8n
ところでパパって誰?
805:名無しさんの野望
02/09/30 02:49 Mzr7inwK
黒田はあんだけ光栄のゲーム叩いて引き合いに出してこの有様。
ホント首吊った方がいいよ……
806:名無しさんの野望
02/09/30 02:57 sqLvESps
天下4は覇王伝にすら勝てていない事実
807:名無しさんの野望
02/09/30 03:01 j07NHZE3
>>804
某右翼団体ですよ。
大戦略シリーズがあんなことになってしまったのも、
彼らの要求によるものだからです。
808:名無しさんの野望
02/09/30 03:01 VS2Iaqst
>>805
クローダは4にも関わってるの?
ハブされてるっぽいんだけど。
(結果同じなわけだが)
809:
02/09/30 03:01 A2fUBPer
天下Ⅰやるならアドバンスが一番おすすめ。
インターフェースの改善、フル画面&窓表示が可能。
810:名無しさんの野望
02/09/30 04:36 WU4VGH0e
>>809
あれで9800円だっけ?
ナメてるよな
811:名無しさんの野望
02/09/30 05:43 bzS/Supm
>>810
体験版は悪くなかったけど、そんな高い金出して買う気はしないよね。
4500円なら考えるけど。
812:名無しさんの野望
02/09/30 08:51 oWsHG61v
アドバンスでも雇える武将数は48人?
813:名無しさんの野望
02/09/30 08:52 oWsHG61v
↑間違い
アドバンスでも雇える武将数は世継ぎと当主会わせて50人?
814:_
02/09/30 10:16 GosEJF3g
>>807
右翼ゆーな、このボケカス野郎がっ。
815:名無しさんの野望
02/09/30 12:20 EN/XfmfL
>>813
増えてるよ。
250人くらいだったと思う。
816:名無しさんの野望
02/09/30 12:31 XRaRFciM
4てなんか3より悪くなってないか。
最終パッチの1.22はそんなに弱くは無かったぞ。
新たなバグも増えているらしいし、どういう開発やったらそうなるんだろう。
817:驚愕
02/09/30 12:41 F6EP3MKK
>>780
天下統一Ⅲを完成させるにはね、すごい高度な技術が必要なんですよ。
なんといっても天下統一の最大のウリは賢いCOMですから特にね。
もちろんウチの技術なら出来ますよ。出来るんだけども、
開発費をコスト計算して採算をあわせようとするとソフト一本当たりの定価を
5万円~6万円にしないと割が合わない。でもさすがにゲームにそこまでかける
ひとはいないでしょ。だから苦肉の策としてソフトを小出しにして開発費を
稼ぐ、Ⅲから数えてⅣ・V・Ⅵ・Ⅶ位で完成するという具合にね。アドバンスは
低コストで結構稼げたのでアドバンス2(仮称)が売れればⅥ位でコストをペイ
する計算になるかな。徐々に完成して行けばユーザーもどこかで納得してくれる。
なんといっても「天下統一」という冠さえ頂けば皆喜んでくれますし。
818:名無しさんの野望
02/09/30 12:44 /FFhVxlX
ソース何処?
リミッターついてる確変機か(w
それ以前の問題じゃん3も4もよ
よって817は2点
819:名無しさんの野望
02/09/30 12:51 XRaRFciM
3てゲームシステムは複雑だが、プログラミング技術自体は、
3Dリアルタイムなんかに比べりゃ初歩的なもんだろ。
1年ぐらいシコシコやってりゃ、なんとかなるはず。
戦国史は完成まで1年かかってねえだろ。
COM思考なんて、ユーザーに作らせりゃいいのさ。
やっぱSSはアホ。
820:名無しさんの野望
02/09/30 12:55 XRaRFciM
ほとんどのメーカーが気付いてないが、COM思考はメーカが作ればコストになるが、
ユーザーに作らせれば、その作業自体が商品として価値となる。
SLGって、そういう異常な世界なんだ。
ただ、それをわかるゲーム業者がいない。
821:名無しさんの野望
02/09/30 13:34 /FFhVxlX
あなたの体験を報告して下さい。感情を抑えて誇張せずに
国民生活センター
URLリンク(www.kokusen.go.jp)
ジャロ
受付時間9:30~17:00(土・日・祝日休み)
東京TEL(03)3541-2811
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電話番号: 03-5436-6400
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受付時間: 10:00 - 18:00 (土/日/祝祭日/年末年始を除く)
822:名無しさんの野望
02/09/30 14:00 95+Zf0Ce
>>814
オマエも言うなよw
823:名無しさんの野望
02/09/30 14:04 F6EP3MKK
>>819
戦国史はまだ完成してないよ。
それでもⅣより全然遊べるけどね。
開発途中のフリーソフトに負ける“商品”を一万円以上で売り出す神経がすごい!
824:名無しさんの野望
02/09/30 15:55 Ieq6rBkd
>>819
天下統一4に関しては、技術自体は初歩的なものだろうが、
あれだけの仕様を設計し実装するのは、プログラマの圧倒的
なセンスが不可欠だと思うよ。
3Dに関しては、手間はかかるがある程度手法が確立してる
から、設計・実装はそれほど難しくはないだろう。
天下4(3)に関しては、黒田の仕様の段階で致命的なミスを
犯している気もするね。
とはいえ、SSがアホなのは事実。
今後も完成しないに、100億カノッサ。
825:名無しさんの野望
02/09/30 16:48 ixHTDgfv
>>819
少しでも、自作でプログラミングしたことがあるヤシなら
「本当に強い」思考ルーチン作るのが、どんなにたいへんかわかるはず。
SSにもむりだろうけど、その辺の凡百ユーザーには組めんだろう。
もし組めるヤシいるなら、SSに持ってって高値で売りつけて欲しい。
ただ、落とせそうな城強襲しないとかは、それ以前の問題だろが・・・。
826:名無しさんの野望
02/09/30 16:49 foWmxqZJ
とりあえず、SSAのクズ社員全員の実名公開せいや!
827:名無しさんの野望
02/09/30 17:07 oYa5aDVt
せいや!ヽ(`Д´)ノ
828:名無しさんの野望
02/09/30 17:10 ufJahUIT
URLリンク(page.freett.com)
829:名無しさんの野望
02/09/30 17:16 95+Zf0Ce
というか、現状で必要なのは、
「強い思考ルーチン」ではなく、
「きちんと遊ぶことのできる思考ルーチン」だよ。
別に驚くほど強くする必要はない。
それすらも出来ないという意味でSSαはクソ。
同情の余地はない。
830:名無しさんの野望
02/09/30 17:28 ZMTZqYaK
この「騒ぎ」をどっかのゲーム雑誌に記事として載せて欲しい。
国内のゲーム業界への戒めとして・・
また、この悲惨な事件が長く記憶に留まるように・・
そして、この先こういった被害を出さないために・・
831:名無しさんの野望
02/09/30 17:35 A265hTAf
新パッチだせよー
週明けに出してこそ誠意ってもんだろうが
832:名無しさんの野望
02/09/30 17:52 pQnupbTl
なんだ3と同じ展開じゃん
世の中ヴァカが多いね
833:名無しさんの野望
02/09/30 17:58 guEsBlFq
パッチー
だすならはよ出せや
834:名無しさんの野望
02/09/30 18:01 95+Zf0Ce
>>832
そうだな。
パッチが出てどうにかなるものとは思えない。
835:名無しさんの野望
02/09/30 18:08 OGupzt+K
3の時のリプレイ見てるみたいだ
836:>825
02/09/30 18:11 XRaRFciM
天統ユーザーにはSSよりマシなプログラマー、なんぼでもおるわ。
だいたいそういうもんは、公開しといたらいくらでも強いの作りおるで。
あんたもSSのアホ経営者と同レベルや。
837:名無しさんの野望
02/09/30 18:20 LfZpwXCl
だったら、そのなんぼでもいるプログラマーが集まって一から戦国ゲームを
作ればいいのでは?
838:名無しさんの野望
02/09/30 18:31 XRaRFciM
結局全体をつくる気力と時間がないわけ。
だけどこのジャンルのゲームは、シナリオとかパーツについては、
いくらでもクリエイトするマニアがいる。
それに、COM思考について言えば、発売後も常に強化する機会があるなら、
天才が一発で作るものよりも強くなっていく可能性もある。
強いものだけでなく、らしいものとかも作れるだろうし。
だからメーカーはいいエンジンを提供するのが最優先だと思わないか?
勿論、全部優れたモノを提供できるなら、それはそれでいいが、
コストや労力に限りがあるなら、割り切った方が有利だろ。
839:836>825
02/09/30 18:39 XRaRFciM
言い過ぎた、悪かった。
840:名無しさんの野望
02/09/30 19:44 5lwrU1Hp
↑死ね
841:名無しさんの野望
02/09/30 20:20 9sI2mXwO
でもなぁ。
COMの戦術ルーティンの作成って、
グラフィックとかネットワークでの通信処理みたいな、
特別なプログラミング技術の知識は、まったく不要だし。
アルゴリズムを考え、コーディング。
テストして弱かったら、またアルゴリズムの練り直しと、
こういうのって、この手のゲームを作るときに一番楽しくて、
開発者が一番張り切るところじゃないかな。
やはり天下統一Ⅰ、Ⅱの頃とは、開発者の質、
というよりも人種がまったく違うせいなのか。
842:名無しさんの野望
02/09/30 20:34 XRaRFciM
それは一つの正論だよ。
だけど、今起こっているのは、異常な事態なんじゃない。
もっとも今回の場合、こういう議論自体がムダなんだろうね。
あらゆる意味でもはや期待できないメーカーであることが明らかなわけだから。
843:名無しさんの野望
02/09/30 20:39 95+Zf0Ce
>>842
それ正解。
メーカー(そう呼べるのか疑問だが)側にその気がまったくない上に、
技術もないのだから、期待などできるはずもない。
とにかく、遊べもしない物を平気で発売してしまうなどというのは、
企業倫理として許される物ではないが、ゲーム業界ってわりとありがちかも。
SSαはそのなかでもトップクラスだが。
844:名無しさんの野望
02/09/30 21:00 XRaRFciM
アドバンスが無難に出たときに、4に1万円払えば、今度こそ完成品が手に入る
という楽観論がファンの間に広まった。オレはアブナいと思って忠告したが、
コアなファンの耳には届かなかった。
これで5も買うヒトがいたら、当然誰も同情しないだろう。
845:名無しさんの野望
02/09/30 21:03 fde+ggck
天下統一ファンの集い~黒田幸弘氏を囲んで~
とか開きたいね♪
メインイベントは、黒田氏が天下Ⅳを楽しく関ケ原イベントでクリアする
までプレイしておられるのを、ほのぼのと歓談しながら観戦させていた
だく、という感じで。
846:名無しさんの野望
02/09/30 21:04 TRRnk4fW
アドバンスと初代ってどっちがお勧めですかね?(手に入れにくさとかは考えないで)
天webだと初代に比べてアドバンスの星がえらく少ないんですが。
贅沢言って申し訳ないですが
(思いつくだけの)相違点を挙げて頂けると助かります。
847:名無しさんの野望
02/09/30 21:04 xJWQ8r6c
>>841
そもそも開発者がいないんじゃないかな?
コーダーはいてもプログラマーはいないって感じで。
こう考えればⅣがⅢの焼き直しなのもわかる。
848:名無しさんの野望
02/09/30 21:11 Esn0cCDU
>>846
そんなにこのメーカー好きで、気になるなら両方とも買っちゃえよ!
849:846
02/09/30 21:21 TRRnk4fW
いや、私的には全く思い入れないんですが
ここまで凄い事やってもまだ見捨ててない人がいるほど
1は凄かったんなら是非やってみたいなあ、と。
で、どうせやるなら今の状態を作った「初代」をやった方がいいのか
それともアドバンスでもまあOKなのかな、と。
850:名無しさんの野望
02/09/30 21:28 Esn0cCDU
>>849
グダグダ言ってないで両方買えって!今すぐ注文しろ!
過去ログすら読む気ないんだろ?
851:通りすがり
02/09/30 22:06 GzRo09ZP
>850
教えてやったらいいじゃん。
そんなささいな事でそこまで他人を攻撃するお前の精神状態を
おれはマジで心配しちゃうよ。いや、マジで。
そんなカリカリしてっと女も逃げるっちゅーねん。
852:名無しさんの野望
02/09/30 22:13 /FFhVxlX
>849
どうしても受け付けないて人もいるからさ、体験版やってみればいいんじゃないかな
どっちもでてるしさ
853:名無しさんの野望
02/09/30 22:13 uQ84Ss9s
>849
天webでアドバンスの評価が低いのは、以前プレイ経験のある初代と内容が被ってると言う意味ですよ。
初代に比べて、難易度は格段にアップしてます。
854:名無しさんの野望
02/09/30 22:23 Zg1mNDln
>489
せっかくだから最新作にしとけって。
普通じゃ味わえない楽しさがあるよ、これホント。
虚脱感・虚無感・倦怠感・嫌悪感・怒り...など色々と体感できます。
なんてったて、「究極の歴史シミュレーション」だもん。
他の追随を許さない、有り得ない完成度です。
買った人間が言ってるんだから間違いない!
855:名無しさんの野望
02/09/30 22:24 UV7KR49w
>>849
あなたの様な人にとっては、1は単なる古いゲームに見えるだろうよ。
10数年前に武将キャラゲーと化しつつあった「信長の野望」とは全く異なる切り口、
戦国時代という状況をシミュレートしようという方向性でつくられたから天下統一には価値があった。
それに、当時は「シミュレーションゲームのシステムソフト」のブランド力も大きかった。
856:名無しさんの野望
02/09/30 22:31 VS2Iaqst
>>851
>>850は実際にプレイしたことないとか。
857:名無しさんの野望
02/09/30 22:33 VS2Iaqst
>>855
信長に対するアンチテーゼという点は大きかったね > 初代
それ以降は無意味なシステム拡張で訳がわからなくなった。
クローダも落ちたもんです。
858:名無しさんの野望
02/09/30 22:33 UV7KR49w
もしも、システムソフトが昔の様に
まだまともな経営状態で、優秀なプログラマーがいたら
それとも、もっと早く完璧に倒産して版権がセガあたりに流れて、
アドバンスド大戦略の様に天下統一も全く別の人たちが製作していたら
天下統一IIIやIVはどんなゲームになっていたのだろう。。。
死んだ子の齢を数えてみたい心境だ。
859:名無しさんの野望
02/09/30 22:39 uQ84Ss9s
クローダの失敗は、PCゲームを作り始めたことじゃないか?もともと初代はPCでやるボードゲームって感じだったでしょ。
クローダはボードゲーム作りは優秀だが、PCゲーには向いてないんじゃないか?
860:名無しさんの野望
02/09/30 22:39 cBLZ7QI1
漏れたちには不如帰があるさ
861:846
02/09/30 22:41 TRRnk4fW
レスくれた方々どうもです。
とりあえず>>852さんの言うとおり体験版やってみます。
>>854
それだけはご勘弁願いたいです(w
862:名無しさんの野望
02/09/30 22:41 6Jul0iE1
天下の後、信長が明らかに意識した作りにした時期があったよな。
覇王伝と天翔記と。
漏れたちには戦国史が・・・弱いかな。
863:名無しさんの野望
02/09/30 22:48 UV7KR49w
>>857
ボードゲームのデザイナーだった黒田さんがPCゲームのデザインをするには
デザイナーにハードやプログラムの知識がなくて不明確な仕様指示を受けても自分で自発的
に考えて作業を進め一見無茶な仕様指示でもなんとかしてしまう優秀なプログラマとサポート
が必要だったんだよ。
1の時にはシステムソフトにそれがいて、いまはいないということ。
俺はIIIの仕様をまともな開発体制で製作して、テストプレイをやりこんでくれれば優れモノの
ゲームに仕上がったと信じている。
864:名無しさんの野望
02/09/30 22:49 xJWQ8r6c
>>862
戦国史はフリーとしては良く出来てるんだがいいシナリオがなかなか無い。
というか戦国ゲームは需要あるんだから他メーカーは参戦せんのか?
865:名無しさんの野望
02/09/30 22:55 6Jul0iE1
ちょこちょこ参入していないか?
戦国夢幻や、チェン・ウェンの三国志(漢字わからん)とか。
ただセールスがあがらないんだろ。
もともと年齢層が高い、売り上げを期待できない玄人好みのゲームだよ、
家庭用のRPGと比べたらね。
弱小メーカーがある程度確実な売り上げを見込んで作るのが関の山かな。
ほんと、天下統一エディタや戦国史を作る有志がいるんだから、
協力すれば天統1や2ほどのものは作れるんじゃないかと思う。
866:名無しさんの野望
02/09/30 22:55 UV7KR49w
>>859
残念ながら80年代の終わりにはボードシミュレーションの市場は壊滅しつつあった。
黒田さんのゲームを販売していたエポックもボードシミュレーションから撤退していた。
あの時の黒田さんにボードシミュレーションをつくり続ける選択肢はなかったのだよ。
867:名無しさんの野望
02/09/30 22:58 FY+C4tJh
ログインで昔やってたマルチプレー天下統一をネット用にして
天下統一4として発売していれば・・・・・
5でやったりして
868:名無しさんの野望
02/09/30 23:09 UV7KR49w
>>865
コーエーの信長のセールスが圧倒的すぎるのが大手メーカーが参入するのに二の足を踏ませるし、
中小では本格的な戦国ゲームをつくろうにも、戦国時代の知識を持つ人材がいないのが実情。
本当に彼らの大部分はゲームしかやっていなくて、本を読まないから。
戦国関係ゲームの企画担当者が織田信長、豊臣秀吉の名前を知っていても、武田信玄や上杉謙信
になるともう怪しい、北条氏康や長宗我部元親は名前すら知らないということがある。
さりとて、歴史ファンを連れてきてもPCゲームの企画はできないのも事実。
869:名無しさんの野望
02/09/30 23:11 UV7KR49w
>>867
いまのシステムソフトがネットゲームをつくるなんて、、、
そんなことしたら想像もできない様なバグが出るだろうな。
870:名無しさんの野望
02/09/30 23:14 uQ84Ss9s
しかし、システムソフトはこの顧客志向経営が主流のご時世に、よくここまで顧客に対して傲慢になれるよな。
一事業部の一商品からでも企業の全体は見えるというわな。天4発売以降、なぜ株価が上がっているのか不思議だな。
871:名無しさんの野望
02/09/30 23:18 6Jul0iE1
ゲーム事業を切り捨てにかかっているから、だとしか・・・
872:名無しさんの野望
02/09/30 23:18 xJWQ8r6c
>>869
そういや大戦略ではネット対応しようとしてたよな。
まともに動いたかどうかは知らんが。
以前試しにロビーに入ってみたら何故かAOEの名前があったが(w
873:名無しさんの野望
02/09/30 23:19 bVaqb6et
既に切り捨ててアルファーショックに売却済みです
874:名無しさんの野望
02/09/30 23:32 QZTvxdGZ
5は格闘ゲームとして生まれ変わります
川中島の再現、慶次郎の槍、義元の酔拳とリアルさ満載
いままで皆様ほんとにごまんなさい
875:名無しさんの野望
02/09/30 23:45 59q2fNUC
おいSS、昔のインチキ強さはどこに行ったんだ。
876:名無しさんの野望
02/09/30 23:55 95kelxxV
買ってない奴ばっかりだな。
877:名無しさんの野望
02/10/01 00:04 +EgFMaXW
で、葉隠は買ったのか?(w
878:名無しさんの野望
02/10/01 00:13 bVg5E46O
>>974
大昔、LOGINで似たよな事いってたなぁ
879:名無しさんの野望
02/10/01 00:15 EeC0uxYa
こんな状況になっても、まだ期待している
人たちがいるんだねぇ(ノД`)
880:名無しさんの野望
02/10/01 00:24 TjJO5sPF
>874
その分野もコーエーがそのうち戦国無双とか出しそうだが・・・
881:名無しさんの野望
02/10/01 00:29 21HInJQH
ⅣはⅢのアドバンスですか?
882:名無しさんの野望
02/10/01 00:42 c9tE5pc7
>>881
アドバンスと言うよりは、、、
後退を英語で言うとなんだっけ?
883:名無しさんの野望
02/10/01 00:47 HrjzgpbB
>>879
こんな状況でも期待できる奴なんて、
アフォ呼ばわりされても文句言えないな。
天下統一だけでなく、大戦略とかの状況もみれば、
普通の人間ならだいたい想像はつくもんだ。
いくらなんでも世間知らずすぎるな。
もしかして、ほかのゲームはまったくやらないから、
世の中はこんなもんだと思ってるのか!?
884:名無しさんの野望
02/10/01 00:52 VrwD3P48
でも人柱の方々には感謝。おかげで地雷を踏まずにすみました。ありがとう。
885:名無しさんの野望
02/10/01 00:52 c9tE5pc7
>>883
…でも、信じること希望を持つことは
人間にとってとても大切なことだと思う。
あなたは、なぜ希望を失ってしまったの?
886:名無しさんの野望
02/10/01 00:54 FONus1Rs
生きるからには、信じていいことと悪いことの区別ぐらい付けようや。
信じる香具師はかもられる。
887:名無しさんの野望
02/10/01 01:04 c9tE5pc7
>>886
結果的に詐欺みたいなことになったけど、
SSαも黒田さんも開発をはじめた最初は決算期までに完成品をつくろうとしていた。
それだけは本当のことだと思うの、、、
888:名無しさんの野望
02/10/01 01:06 zdRSLUAU
山崎とおる
889:名無しさんの野望
02/10/01 01:08 r6AgtJqj
真田徳川と同じように相良島津も同じ関係でした
って、もはやどうでもいいか
890:名無しさんの野望
02/10/01 01:16 tPRvehJc
結果がすべて。つまり詐欺。でも・・・
_____________
∧_∧ /
( ) < この期に及んで天下4買った奴・・・
(⊃ ⊂) \______________
| | |
(__)_)
クルッ _____________
∧_∧ /
( ・∀・ )彡< おまえ、バカだろ!
⊂ つ \_____________
人 Y
し (_)
891:名無しさんの野望
02/10/01 01:21 UNCO+VZ4
結果がすべて。つまり詐欺。でも・・・
_____________
∧_∧ /
( ) < この期に及んで天下4買った漏れ・・・
(⊃ ⊂) \______________
| | |
(__)_)
クルッ _____________
∧_∧ /
( ・д・ )彡< どうせバカだよ!
⊂ つ \_____________
人 Y
し (_)
892:名無しさんの野望
02/10/01 01:21 wT0UNzMk
付け加えると。
_____________
∧_∧ /
( ) < 4に期待して人柱のレビューを見に来てた俺も・・・
(⊃ ⊂) \______________
| | |
(__)_)
クルッ _____________
∧_∧ /
( ・∀・ )彡< やっぱ、バカだろ!
⊂ つ \_____________
人 Y
し (_)
よくこんな糞スレに2年近くもいたものだ...。
893:名無しさんの野望
02/10/01 01:21 zdnTiL4+
>>887
関係者の方、ご苦労様です。
894:名無しさんの野望
02/10/01 01:30 c9tE5pc7
>>893
結果的に決算期までに完成できなくて未完成品を販売してしまったけれど
SSαも決算に間に合わせてプレイも出来ない未完成品を販売店に押し込むことが間違っていると
心のどこかでは思っていた。
わたしはそれだけは信じてみたいの。
895:名無しさんの野望
02/10/01 01:32 n5zdq6Fx
>>894
3の時のコメントか?(w
896:名無しさんの野望
02/10/01 01:34 UNCO+VZ4
>>894
俺の文も買ってやってくれ。
897:名無しさんの野望
02/10/01 01:37 wT0UNzMk
詐欺師に騙された人の反応パターン。
・実はこの製品は価値があるんだと思い込む
・詐欺師の方にもやむにやまれない事情があったのだと納得する
・被害から逃れる方策(クーリングオフその他)を、忙しいからなどの理由で回避する。
・受けた損害は大したものではないと思い込む。
898:名無しさんの野望
02/10/01 01:38 tpCTApqN
ぜったいに買ってはいけない
899:名無しさんの野望
02/10/01 01:48 GBJC1m/j
マジな話よくここまでもってるよな、この会社。
既にDOSの頃からヘタレててロクな商品作ってなかったし。
ここのゲームを買うユーザーは特殊なのかな?
他だったらクソゲーと切って捨てて終わりだろうし。
900:名無しさんの野望
02/10/01 01:50 oPbtMGWu
そりゃ家康も鞍壷で脱糞するわな・・
901:名無しさんの野望
02/10/01 02:01 KPQe1VqO
>>892
これからもいるんでしょ?
902:名無しさんの野望
02/10/01 03:01 KbnBU1rW
ここの板では禁句だと言う事はわかってるが、このスレに限っては、言わずにいられない。
2 8 0 0 円 の D A L K 外 伝 面 白 い で す 。
あ、天4買ってませんが後悔してません。
903:名無しさんの野望
02/10/01 03:56 TwVQMLXr
俺はある種の欲のために
良心を封じ込めるができてしまうと思う。
驍将にもなれないのも知っている。
切腹します。
904:名無しさんの野望
02/10/01 07:38 35T7aR7q
>>899
技術力はなかったが独創性はあった。
905:名無しさんの野望
02/10/01 08:46 bmibFKSu
どうせ会社はなくなるんだよ。
パッチを出しただけでもありがたいと思え。
どこにCOMを強くする金があるんだよ。
お前らが払ってくれるのかよ。1人月200万だせ。
慈善事業やってるんじゃないんだよ商売だよ。Win98からWinXPまで対応しないといけないんだよ。
Win95だとそんなOS本社に残ってねえよ
音とびだと!!開発環境作ってチェックするのはうざいんだよ
関が原モードだと、パッチ入れなきゃ動かねぇよ
外注にバグチェックまかせるなら、俺に給料よこせよ
うるさいから、急前進、付城とかの10行COMルーチン
抜いてやったよ。
余り抜きすぎて、製品版はCOMルーチンがなくなってたけど。
まあ、結局俺の退職金をありがとよ。
SSAはこんな感じでしょう。
906:名無しさんの野望
02/10/01 10:03 qWOzSQdY
>>891
ウンコだ~。
907:名無しさんの野望
02/10/01 14:22 qZYCl5/e
家電専門店に陳列してあるⅣはそのまま放置なんですか?
・・・その前にⅢが今だ陳列してあったような・・・
908:名無しさんの野望
02/10/01 14:34 dYwklRgf
>>885
悪いけど、もっとマシなものに希望を抱くだけの分別は持ってるよ。
しかし、こういう「夢のある人間」を騙して小銭を稼いで居るんだな>SSα
909:名無しさんの野望
02/10/01 15:12 CKNKzPLE
ソフトウェアにはクーリングオフきかんのかな。
910:名無しさんの野望
02/10/01 15:21 L2Nn+acQ
>>908
天4の箱がでかいのはなぜか? 意味無くでかいのではない。
我ら戦国マニヤにとってのパンドラの箱だからなのだ。
希望が入ってないのは仕様です。
911:名無しさんの野望
02/10/01 16:00 VqL9a69B
>>910
よく、パンドラの箱に残されたのは「希望」とされるけど、
正しくはギリシャ神話であらゆる災厄が飛び出した後にパンドラの箱に残されたのは「予兆」です。
もしこれも飛び出していたら人間は何か悪いことが起きる場合にそれを予め正確に知ってしまう
ようになり、希望を持って生きることができなくなる…というお話し。
後で誰かが話がまどろこしくなるので、そのまま「希望」が残ったことにしたみたいだけど。
パンドラは好奇心にかられて、絶対に開けてはならないと言われた天下統一IVの箱を開けてしまいました。
すると箱の中からは、ありとあらゆるバグが飛び出して行ったのです。彼女は慌てて蓋を閉めますが、
「予兆」だけが箱の中に残されました。
もしこれも飛び出していたら人間はSSαが何かを発売する場合にバグや不具合の存在を予め正確に
知ってしまうようになり、希望を持って生きることができなくなるところでした。
彼女は天下統一IVの箱を開封して返品できなくなったことを後悔して、さめざめと泣きました。
でも、彼女は「予兆」だけは免れ、希望を持って生きることが出来ます。
こうして、パンドラは来年の決算前に発売される天下統一Vを希望を持って買うことが出来るのです。
912:名無しさんの野望
02/10/01 16:14 FgCEa323
たしかに5を出せれば、また騙されるヒトはいるだろうな。
でも、さすがに5を出せるほどは売れてないんじゃない?
騙すことに成功しても、利益が出なけりゃSSも続けんじゃろ。
913:名無しさんの野望
02/10/01 16:29 VqL9a69B
>>912
売上については実はIIIの時も今回も致命的にはなっていない可能性もあると思う。
ネットの関連サイトや掲示板を見る習慣がない人はやはり多いから、
COMの思考ルーチンが搭載されていないことに気づかず、「何か変だな…」とは思いながら
文句も言わずにこれも仕様と受け入れて黙々と遊んでいる人が大部分なんじゃないかな。
こういう人たちは、Vが出たらやはりつかまされると思う。
914:名無しさんの野望
02/10/01 16:44 VqL9a69B
>>913
ちなみにオレ自身がそうだった。
別の目当ての洋ゲーを買いに秋葉原へ行ったら、店頭にIIIが山積みになっていたので
オレも昔はI、IIやり込んだ口だったから懐かしくて、箱の裏の製品紹介をよく読んで
面白そうだと思って買ってしまったのさ。
普通の消費者は未完成品が店頭に山積みになっているとは思わないよ。
尾張の織田で少し遊んでみて、何か変だと思って、SSαのHPで修正バッチをダウンして
そこでようやくネットの評判がどうなっているか気になって、天下Webや2ちゃんを見て
ようやく自分が未完成品をつかまされたと愕然としたのさ。
それでも、俺はIIIの完成品は遊んでみたいと思っていたからIVは買おうと思っていた。
ただし、天下Webや2ちゃんの人柱さんたちの報告を見てから。
そして、俺はIVは買わないことに決めた。
915:名無しさんの野望
02/10/01 16:49 ttZBPnfM
パッチのCOM 死ぬほど強いのは
仕様ですか?
916:名無しさんの野望
02/10/01 16:56 FgCEa323
オレも3で騙されたから、今回は興味あったけど慎重に準備したんだよ。
9月になってから洋ゲー2本買って予算を使い果たしておいた。
これも、ある意味では「被害」かもしれんが、それでも4を買ってしまうよりは良かった。
遊べるゲーム2本持ってる方がマシだし。
3で騙されたヒトは、けっこうネットでチェック入れてると思う。
だから少なくとも3よりは被害者は少ないと思う。
したがってパッチも3の時ほど出ないだろう。
買ったヒトは頑張って交渉するしかないと思うし、応援はするけど、
状況は3にも増して厳しいだろうね。
917:名無しさんの野望
02/10/01 17:05 Ok9PMobr
今回は本当にゲームレビューが少ないな。
前回の駄作でユーザーは相当怒ってるんだな…。
918:名無しさんの野望
02/10/01 17:15 wdkja9me
もはや怒るほどの価値もない、只、冷めた目で見つめるのみ
919:名無しさんの野望
02/10/01 17:16 FgCEa323
買ったヒトは、発言したくないということもあるだろう。
失敗をヒトに話すのはつらいことだ。
ましてや2回目ともなれば・・・。
920:名無しさんの野望
02/10/01 17:24 rpmHj+Sg
まあ、ここは故人を偲び、遺族を悼む「お通夜」のようなスレだからな。
しめやかなのは仕方あるまいて。
921:名無しさんの野望
02/10/01 17:28 f6A0YsrI
普通、ゲームが発売されると体験記や次回作の要望がレスされるものだが、
・・・このゲームはなんだ!苦情しかないぞ。
922:名無しさんの野望
02/10/01 17:31 mUUDQO4s
そろそろ次スレですが...ふぅ
923:2チャンネルで超有名
02/10/01 17:31 /PFxOocB
URLリンク(www.tigers-fan.com)
URLリンク(www.tigers-fan.com)
女子中高生とHな出会い
ロリロリ児童とHな?
2チャンネルで超有名
924:名無しさんの野望
02/10/01 17:40 FgCEa323
なんか次スレ、いらんのとちゃう?
話題は出尽くしたし、今後はWEBPAGEだけで十分という気も。
925:名無しさんの野望
02/10/01 17:47 FgCEa323
考えうる一番ハッピーな結末は、4で利益が出ず、
版権が他社に渡るというシナリオかな。
926:名無しさんの野望
02/10/01 17:49 oZfHj0dd
>>924
いや、まだ修正バッチが出るかもしれないし、、、
もしかしたら、アップデートを27回ぐらいしたら完成品になるかもしれないし、
そうしたら、IVを買いましょうよ。
わたし、「希望」という言葉を忘れてはいけないと思うの、、、
927:名無しさんの野望
02/10/01 17:50 7RehKUUm
信者が金出し合って、版権買うことって可能?
そもそもいくらぐらいすんだろ
928:名無しさんの野望
02/10/01 17:52 FgCEa323
よしんばパッチが50回出て完全版になったからといって、
フツーは買う気にならんだろ。
少なくともメーカーが「不良品でした」ってアタマ下げなきゃ。
929:名無しさんの野望
02/10/01 17:56 F6LoZo9Q
死すテムソフトは顧客より、自分達の体面の方が大事なんだよ。どんな会社だ!一円でも儲けさせたくないな。
930:>927
02/10/01 18:02 FgCEa323
4で利益が出るかどうかによって全く違うだろう。
まあ、この状況では4のソースで500万ぐらいが相場じゃない。
だけど、アホの経営陣にはその程度の値踏みもできんじゃろ。
931:名無しさんの野望
02/10/01 19:38 dYwklRgf
>>926
SSαがやるかぎり、希望はないと思うよ。
というか、それは希望ではなく、盲信。
932:名無しさんの野望
02/10/01 21:50 VJvxQy1I
もう4はいいよ
アフォは放置だ
それよりアドバンスの進化した点を教えれ。
933:名無しさんの野望
02/10/01 21:52 zKTu+yAS
対応OS
934:名無しさんの野望
02/10/01 21:53 2bOPEx6A
>>931
・グラフィック的にファミコソレベル⇒スーファミレベルにアップ
・縦長⇒横長になって比較的持ち易い
・LRボタンがついて多彩な操作が可能
935:934
02/10/01 21:54 2bOPEx6A
あ>>932だったw
936:名無しさんの野望
02/10/01 21:54 lFXR8dri
>>932
だから買えって言ってんだろ!!!!!
しつこいぞ!
937:名無しさんの野望
02/10/01 22:01 oZfHj0dd
>>928
「不良品でした」なんて、会社が一言でも言ったら店頭から回収しなければならなくなる
ユーザーからの返品だって受けなければならなくなるじゃん、、、
そんなことになったら、SSαは今度こそ倒産だよ。
だから、裁判で負けでもしない限り、彼らは口が裂けてもそれだけは決して言えないと思うの。
938:名無しさんの野望
02/10/01 22:07 7xq75bpr
フリーズする等のバグが無いなら仕様の範囲だろ。
939:名無しさんの野望
02/10/01 22:12 CvJoq1IJ
敵を選択できるのも仕様です
940:名無しさんの野望
02/10/01 23:37 tpCTApqN
被害を最小限に食い止めるためにも次スレは必要かと
941:名無しさんの野望
02/10/01 23:58 jdNW6YbW
このスレの惨状をみて興味が湧き、天下統一を手に入れてみました。
といっても最新作の4ではなくて、2000円で販売されてた天下統一復刻版だけどw
さすがに音楽や絵はしょぼいですけど、思ってたより楽しく遊べてます。
信長の野望とはちょっと違った感じでいい。
ようやく尾張を統一したと思ったら今川義元の大軍がワラワラ迫ってきて大変。
兵士数1とかの武将が勝手に戦闘に組み込まれる事に気づいたが時既に遅し。
安全地帯に移動させておくべきだった…
942:名無しさんの野望
02/10/02 00:09 6KhXtZ6E
SSαのホームページを見たら
天下統一IV
絶賛発売中!!
って書いてあった。
むせって鼻の穴にラーメンが入ってしまった。
943:名無しさんの野望
02/10/02 00:11 AolhSvNA
>>941
復刻版はお薦め。
きっと期待以上に楽しませてくれるんじゃないかな
944:名無しさんの野望
02/10/02 00:34 cApliUJp
買っちゃいましたⅣ、テヘッ!
火中の栗を拾うとかいう行為なんでしょうかね、これって。
945:名無しさんの野望
02/10/02 00:35 ZeJgra/7
>>942
ワラタ
『絶賛』が何を意味するのかわかってないのかと
946:名無しさんの野望
02/10/02 00:57 nIiNCoIC
まあ結局は何も起こらないよ。
どうしようもないパッチがでるか、そのままか。
947:名無しさんの野望
02/10/02 00:58 PzgadNq5
『大評判』なら間違ってないのにな。
948:名無しさんの野望
02/10/02 01:01 nIiNCoIC
正直、3の時より騒ぎになってないな。
ここにいるのも天WEBにいる連中がほとんどじゃない。
3の時に一般客はだいぶひいたし、4はよほどのマニアでも買い控えしてるし。
949:名無しさんの野望
02/10/02 01:10 G5i9QCJ+
三戦版の天Ⅳスレは、ついにネタスレになったようだ。
950:名無しさんの野望
02/10/02 01:39 0XprIWAZ
950
951:名無しさんの野望
02/10/02 01:44 /c8o9A/P
>>950
次スレよろしこ
952:名無しさんの野望
02/10/02 01:55 0XprIWAZ
天webで画商に絡んでるアフォはこっち帰ってこい
そっちは必要以上に荒らすな
こっちでやっとけ
ね、いい子だから
953:名無しさんの野望
02/10/02 02:24 v3CTjnQw
武将・城データ、グラフィック・音楽とか
全部流用して天下統一Ⅳをマジでユーザーサイドでつくって、
”有志作成パッチ”としてフリーで提供したらどうだ?
当然パッチも何も1から作るわけだから、製品購入の必要は無い。
ただしあくまでも”有志作成パッチ”というスタイルは崩さない。
製品版天下統一Ⅳが無くてもパッチを当てられるのは”バグ”だと主張する。
単なる著作権侵害だが、著作権はSSαが訴えないと別に問題は無い。
連中が恥ずかしげも無く訴えてきたらどうしようもないが、裁判で非道を訴えるもよし。
954:名無しさんの野望
02/10/02 02:34 QKNdAwTe
データはともかくグラ・音は流用する意味あるか?
むだにファイルサイズだけはでかいぞ。
955:名無しさんの野望
02/10/02 04:41 SREoeCYS
>>934
なるほど、ケキョークルール等は変わってない訳ね。
じゃ手持ちの復刻版でいいや。
>>936
前に聞いてたヤシとは別人だよ。
まあおちけつ。
956:名無しさんの野望
02/10/02 11:41 VQ70pye9
次スレ作っても苦情しか出てこないしなぁ。
957:名無しさんの野望
02/10/02 12:16 EWOONkQA
>>948
>3の時より騒ぎになってない
Ⅲの時は皆の期待を裏切ったから騒ぎになった。
Ⅳは期待通りだから騒ぎにはならん。
958:名無しさんの野望
02/10/02 12:33 6OC6ReUg
天Webもだいぶ静かになったね。SSαの思う壺。
このままⅢと同じ経過をたどって、未完成のままお蔵入り。
天統ファンって、お人好しばっかだ。
すぐ騙される、何度も。
959:名無しさんの野望
02/10/02 12:45 /c8o9A/P
怒りて持続できなんだよな。
でも今回はゆるさないピョン
960:名無しさんの野望
02/10/02 14:35 ubpWuZZY
要望をとりまとめるのもいいが、SSにはとりあえずねじ込んであるのかな。
961:名無しさんの野望
02/10/02 14:56 RqAbldum
>>958
騙されるというより、買ってない人が多いと思われ
962:名無しさんの野望
02/10/02 14:58 ubpWuZZY
結局3の最終パッチと4の現パッチって、どっちがマシなの?
3の完成版なんて言ったの誰?
963:名無しさんの野望
02/10/02 15:11 PP/S3VXc
ぶっちゃけ、もう批難レスしかつかないレス見るのももうつまんねーな。
964:名無しさんの野望
02/10/02 15:13 ubpWuZZY
社員が来たぞ。
お買い上げの皆さん、クレームがあったらどうぞ。
965:名無しさんの野望
02/10/02 15:42 P+U5mDMN
このゲーム、
1人暮らしのガン患者のように末期的だな。
パッチで手術しても、もはや手の施し様が無いほど腐っている。
そして誰にも相手にされず寂しく死んで逝く…。
まだ、糞ゲーと呼んでくれるファンの居るKOEIの信長の方がましだな。
あぁ、この様な人生なんて送りたく無いものだ。
966:大阪の男
02/10/02 16:03 PP/S3VXc
このゲーム、はっきり言うてめっさオモロイで!正味の話。
買わな損やでしかし!!
ものっそリアルで複雑なシステムにも関わらずにやな、PCがめっさ強いねん!!
毎回毎回、ものっそ上手いこと軍団を編成してなんぼでも攻めて来よんねん。
ホンマ、正味の話ものっそいゲームやでしかし、これはいくらなんでも
買わな損やでしかし!!
967:名無しさんの野望
02/10/02 16:06 ui4jkLbO
以上、「福岡の男」さんのコメントでした。
968:名無しさんの野望
02/10/02 17:31 TGBz4PWV
ハイ、さいなら~
969:名無しさんの野望
02/10/02 17:37 QkLEucju
すんません、なんか場違いな気もするんですけど、天下統一復刻版についての
質問をさせてください。
○ 勝手に降伏して居座ってる武将を解雇することは出来ないのか?
(もしかして、ひとりで敵に突っ込ませて殺すくらいしか手がない?)
○ 武田軍の編成係数が異様に高くて歯が立たないのですが、編成係数の上昇って
どのようになってるんでしょう? 説明書には軍事力と戦歴が作用すると書かれ
てますが、戦歴ってのは戦闘回数? それとも勝利数とか敵部隊壊滅数?
970:ビヨン・悪でガルド
02/10/02 17:49 3AD6NvOn
次スレ
スレリンク(game板)
971:名無しさんの野望
02/10/02 17:55 HMt0JJSt
>>969
1.解雇できない。空き城に突っ込ませて殺してください。
2.基本値が大名によって異なる。例えば織田が低くて上杉が高く設定されてる。
上昇要因は戦闘勝利数。
972:名無しさんの野望
02/10/02 18:00 3zJVSBCj
973:名無しさんの野望
02/10/02 18:01 HMt0JJSt
>>969
天Webのエディター使えば編成係数の基礎となる
兵質を見ることができるよ。
974:名無しさんの野望
02/10/02 18:32 QkM/QPh9
2PUSまでのようなゲームにまた出会えるといいな。
975:名無しさんの野望
02/10/02 18:40 CSROLjhO
>971
なるほど。ありがとうございました。
戦闘経験はそんなに変わらないはずなのになんで武田はあんなに強いんだろうと
不思議だったんですが、基本値からして違ってたんですね。
976:名無しさんの野望
02/10/02 18:57 itKnWi7H
>975=971
大名家ごとの士気値は、甲斐武田の他にも
三河松平は配下の三河武士が頑強、
薩摩島津は薩摩隼人が最強、
越後上杉(長尾)は神懸かり?で強い・・・そうでつ。
逆に織田の弱兵も勇名でしたから;
鉄砲装備して、なるべく白兵戦は避けるが吉かと。
977:なまえをいれてください
02/10/02 23:30 vRUAFtVS
大名の戦闘力も関係してそうだが?
978:名無しさんの野望
02/10/02 23:49 Ie5sblfC
>977
(同じ軍事10でも)似たような兵数なら武田信玄のが織田信長より強かったような
戦歴による編成係数の上昇は戦闘してみるまでわからないんですけど
979:名無しさんの野望
02/10/03 03:11 shOnjxoY
やっぱり軍人将棋(戦国版)が一番おもしろいな。
980:名無しさんの野望
02/10/03 03:16 Ta4ieKYw
戦国版って何じゃ?
タンクが騎馬隊とかになってるのかな?
981:名無しさんの野望
02/10/03 15:00 ptxIz4ro
パッチあと3回という見方すら楽観的に過ぎたかも。
982:名無しさんの野望
02/10/03 20:17 ptxIz4ro
3の最大のテーマであった
城毎の動員→集結→攻め込む→後詰→攻城戦→解散
という流れの表現は、夢幻や蒼天録ではリアルタイムという手法で実現してしまっている。
今さらCOMの弱い3が完成しても、あまり意味はないだろうね。
983:名無しさんの野望
02/10/03 21:16 kH8MlhVV
あれだけ僕らと真摯に語り合い、真の戦国ゲーム創りに燃えていた黒田
さんが、天下Ⅲや天下Ⅳみたいなものの発売に手を染めてる筈がない。
実は、家族をSSαに拉致されてるんじゃないのか?
984:名無しさんの野望
02/10/03 21:19 9HIZX06C
そうだ!黒田さんが関わってるはずがない。
SSαに拉致られたんだよっ!!
あ、チェンウェン・・・
985:名無しさんの野望
02/10/03 21:45 X8nNbxgs
>983-984
ゴルゴムの仕業でしたか、成る程・・・(でも泣くよ)
986:名無しさんの野望
02/10/03 23:03 zp5peNbs
パッチいつでるの~?
987:名無しさんの野望
02/10/04 00:54 tCZAmnPn
関ヶ原モード by ほのお at 02/10/03(Thu) 13:03
関ヶ原モード
1537~1561年、越後長尾
大名情報:天下人、征夷大将軍、石高2002万石、武将数1106人、支配城数571城
臣従大名:甲斐武田25万石、摂津本願寺17万石、能登畠山10万石、肥前龍造寺10万石、他一桁台の大名7家
とりあえずこんな感じでEd後に関ヶ原モードに突入。(統一作業は疲れた)
初めての統一故に細かい条件などは分かりません。
天下人になった時点でゲームを止めるとそのまま終わるのだけは確認済み。
ちなみに関ヶ原モードでの勢力は
東軍:長尾家(上杉景勝)1400万石
西軍:柿崎家(柿崎景家)350万石
他独立して大名になった元配下:長尾景信、真田幸綱、三好政康、北条高広、等の9家
従属・臣従大名達:どちらかの勢力に分かれる
柿崎景家には加賀一国+越前の3城位を与えていた。(一番国力があったと思われる)
他の独立した元配下達は2,3城の城主。
このまま関ヶ原モード続けるかは思案中...