ゲームブックを語る夕べ Part8at CGAME
ゲームブックを語る夕べ Part8 - 暇つぶし2ch950:NPCさん
04/02/18 17:16
実家に置いてきた赤いゲームブックは背表紙の角がすり切れてる物が多かった気がする。
白いのは比較的大丈夫だったかな・・・。

951:NPCさん
04/02/18 18:06
単価をあげる為にでかくした、ってえのは禁句ですかい

952:NPCさん
04/02/18 18:09
それで単価が上がるかどうかは知らん。
しかし文庫サイズにしたら店で目立たない、棚に置いてもらい難くなる、などの予想は付くな。

953:NPCさん
04/02/18 18:29
まあお金の話もアリでしょう。全部ひっくるめてあの装丁なんじゃな

954:NPCさん
04/02/18 18:41
>>952
でかくしたら単価は高くなるよ。利益も(多少)あがる。
利益は用紙代、製本代、搬送代とかすべてに少しはのってるものだから。
ただ在庫を抱えたらその分コストに跳ね返る。

955:NPCさん
04/02/18 19:29
まあ、多少単価が高くなるのは仕方ないでしょう。
正直たくさん売れる本ではないでしょうから・・・
個人的には、金に余裕ができた現在なら、丈夫で長持ちの現在の形も悪くないと思いますが。

956:NPCさん
04/02/18 22:41
贅沢をいうなら(値段はそのままでいいから)やっぱり文庫サイズがよかったなぁ。
本棚のスペース的に。
これからどんどん刊行されるんだしねっ! <期待

957:NPCさん
04/02/18 22:44
普段文庫を出してない出版社が文庫を出すのはコスト等の問題で結構大変、
という話を指輪物語関連のスレで見かけた気が。

958:NPCさん
04/02/18 22:45
文庫本なんて本来読み潰すもんだしな
まあぼろぼろになってもしょうがない
タイタンなんてカバーが分解したよ
今はビニールカバーつけて読んでるさ

959:NPCさん
04/02/18 23:02
複数買いやすい(ダメになったら買い替え)ので文庫の方がありがたいんだよな。

>>957
剣社は文庫だしてないの?

960:NPCさん
04/02/18 23:45
俺は創土社サイズの方が読みやすくて好きだな。
まあ、あのサイズだろうが文庫サイズだろうがどっちにしろ買うさ。

ハードカバーだったらさすがにちょっと考えるが(w

961:NPCさん
04/02/19 00:48 bbRtsLNn
二年くらい前にも書いたけどさあ、書籍じゃなくてPS2で復刊してよ。winでもいいけど。
HTMLが一番いいけど。
ところでこの二年の間に何があった?アンダーグラウンドで復刻されてる
著作権無視電子化復刻作品は増えた?

962:NPCさん
04/02/19 00:48 bbRtsLNn
レスつけといてね。また二年後くらいに検索してキャッシュで読むから。

963:NPCさん
04/02/19 01:07
じゃあ二年後に読んでネ

ばぁか


964:NPCさん
04/02/19 01:07
ねむくなってきた。

965:NPCさん
04/02/19 01:27
剣社通信から引用
「サイズを文庫版から四六判に拡大したのは
挿絵を大きく見やすくしたかったのと、めくりやすくすること。
それと保存の効く丈夫な紙を使いたかった。」

966:NPCさん
04/02/19 02:23
挿し絵はそんなに大きくなくてもいいし(文庫1ページもあれば)、
ちっちゃい方がめくりやすいような気も。保存はどうなんだろ。
そんなに激しく扱わないので、保存できない、というくらいのゲームブックは1册もない。
何十回も遊べば別なのかもしれないな。文庫のルールブックとかは結構傷むけどね。

967:NPCさん
04/02/19 02:29
文庫2冊(保存用、読む用)の方が安いけどな

968:NPCさん
04/02/19 06:47
そこまで安くないぞ、文庫本。

969:NPCさん
04/02/19 10:55
ビッグ挿し絵は俺的には二重丸だ
いまさら文庫サイズにしてもらっても買う気にならん
とくにブランシュ画

970:NPCさん
04/02/19 11:08
フ走者、早く!

971:NPCさん
04/02/19 11:30
そういや、上の方で4月に腐葬社が動くって書いた人いたな
あれ、ニュースソースはなんなんだ?


972:NPCさん
04/02/19 11:35
でもなにかの術を「シャドウコピー」とか訳すのか?
(iアプリの画面で書かれていた)


973:NPCさん
04/02/19 14:44
>>869

クリアは可能。
でも、絶対いくことの出来ないパラグラフが結構ある。
(しかもイラストつき)

974:NPCさん
04/02/19 15:46
ところで新スレは?

975:NPCさん
04/02/19 16:19
>>974

URLリンク(d.hatena.ne.jp)

976:NPCさん
04/02/19 16:42
>971
bbs5.otd.co.jp/dreamtime/bbs_plain?range=-70&base=1050
のno.975にある、胡椒プリンさんと書いてある下。

977:NPCさん
04/02/19 21:14
負走者にならないことを祈る

978:NPCさん
04/02/19 21:42
「技術点」「体力点」「運点」が「スキル・スコア」「スタミナ・スコア」「ラック・スコア」
と表記されるとしたら、流石にそれは厭だ。
個人的には、浅羽さんの訳で一番優れている点は、この能力値の名前を
決めた所だったと思う。

979:NPCさん
04/02/19 23:07
技量ポイントの言葉もまた懐かしき哉。

980:NPCさん
04/02/19 23:51
はづきに火吹き山のマップうpしたの誰だよw

981:ジャイフライ
04/02/20 00:30
>>978
「冒険記録紙」も良いよな!

982:NPCさん
04/02/20 01:43
俺は生命点派

983:NPCさん
04/02/20 01:47
>>978
禿堂

984:NPCさん
04/02/20 02:56
英文の詩は韻を踏んでいて美しい。
日本語も訳もがんばってせめて75調にするとかしてほしいね。 
Should you meet the Manticore, of its tail beware.
Shield yourself against the spike throught the air.

985:NPCさん
04/02/20 04:36
>>978
一番劣っている点は、城塞都市カーレ→カレーにしちゃったところ。
あと、モンスターの無理やり日本語訳とか……。

でも、俺には翻訳スキルないから、とやかく言う資格はないがねぇ。

986:NPCさん
04/02/20 09:57
新スレ

【丘巨人】ゲームブックを語る夕べ Part9
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987:NPCさん
04/02/20 10:43
パラグラフ1000を狙え

988:NPCさん
04/02/20 11:51
sage

989:NPCさん
04/02/20 11:55
強運点は運点でいいのにねぇ

990:NPCさん
04/02/20 12:16
sage

991:NPCさん
04/02/20 12:17
sage

992:NPCさん
04/02/20 12:19
カーレ 罠の港町

993:NPCさん
04/02/20 12:20
神の首を持つヒドラ

994:NPCさん
04/02/20 12:21
ハルピュイア

995:NPCさん
04/02/20 12:21
sage

996:NPCさん
04/02/20 12:22
s

997:NPCさん
04/02/20 12:25
ZED

998:NPCさん
04/02/20 12:25
NIF

999:NPCさん
04/02/20 12:26
VIK

1000:NPCさん
04/02/20 12:28
一○○○


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