04/02/04 18:57
ekil erif
ekam erif
erif erif
逆から読んでみそ!
751:NPCさん
04/02/04 18:59
ウホッ!
なるほど、そういうことだったのか。
752:NPCさん
04/02/04 19:13
英語圏では一発でわかるわけだね。
753:NPCさん
04/02/04 19:30
じゃーでぃまじおは逆から読むと?
754:NPCさん
04/02/04 20:25 YGK1fdi9
>753
おジャ魔女
755:NPCさん
04/02/04 21:48
「サイヤ人」とか「10万ゼニー」とかとあんまり変わらないセンスで
作られてたんやな。なんか幻滅や。
756:NPCさん
04/02/04 22:16
>>748
どうせなら、既知の間違いを修正してみたいと思いますので、少々お待ち下さい。
明日には上げられると思います。
757:NPCさん
04/02/04 22:32
>>750
目から瓦が落ちました
758:NPCさん
04/02/04 22:52
さあ・・・悲しもうじゃないか
759:NPCさん
04/02/04 23:48
lovely migame
lovely migame
760:NPCさん
04/02/04 23:52
>>759
チョトワラタ
761:NPCさん
04/02/04 23:57
ラブーリメガミは原文ではこうなのか?
↓
arbil arbil sseddog
762:NPCさん
04/02/05 00:02
This book tells of the life work of the Mage Farrio Di Maggio- the creation
of the Dragonfire spell, for use against Dragons, capable of dealing out
significant amounts of damage to them, by speaking the words-
"Ekil Erif,
Ekam Erif,
Erif Erif,
Di Maggio"
763:NPCさん
04/02/05 00:06
・ボリン皮のブーツ/borrinskin fur boots
・ラブーリミガメ
謎を解いてくれる賢者を待つ!
764:NPCさん
04/02/05 00:15
ラブリーなリーブラ
765:NPCさん
04/02/05 00:35
リーブラのノーブラボイン打ち
766:NPCさん
04/02/05 01:37
>>761
洋書店で立ち読みしたときには、そんな風に裏返ってたとオモタ。
でも、もう随分昔の話なので記憶があやふや。すまそ。
つか立ち読みせずに買っとけよ_| ̄|○ >そのときの漏れ
767:NPCさん
04/02/05 02:09
つまんねー
荒らすど?
768:NPCさん
04/02/05 03:00
>>748
お待たせしました。
URLリンク(www.border.jp)
使用ソフトはTrueSpaceです。
769:NPCさん
04/02/05 09:23 VSMCpw7n
>768
さっそくいただきました。
どうもありがとうございました!!
770:NPCさん
04/02/05 19:11
>>765
ゲームセンターあらしかよ!
元ネタが分かる奴はいい歳w オレモナー
771:NPCさん
04/02/05 22:57
アナグラムや逆さ読みの話が出てるけど
こういう原文でしか味わえないネタって他に誰か知らない?
772:NPCさん
04/02/06 00:27
えーと…ドラキュラ城の血闘のアルカード。
773:NPCさん
04/02/06 00:38
ストレートなネタバレよのう
774:NPCさん
04/02/06 00:59
てかあれはブレナンが起源のネタじゃないので
わりと有名
英語じゃないとほとんど意味不明なのは
仮面舞踏会だな
775:NPCさん
04/02/06 01:16
モンスター誕生の初期の文章も英語で1次ずつずらしてたんだろうな。
776:NPCさん
04/02/06 01:50
>>771
お日様みっつ 空高く
昇った西の 土の口
十一の口が歌います
は原文じゃないと意味がわからんな
777:NPCさん
04/02/06 01:56
>>774
ブレナンが元ネタかどうかが問題じゃないような。オチをネタバレたことっしょ?
まあ有名(?)なゲームブックだからいまっさらなのかも
778:NPCさん
04/02/06 02:23
93年ごろのアニメ「アイアンリーガー」にも吸血鬼と化した
アイアンリーガー「アルカード」が登場するエピソードがあった。
779:NPCさん
04/02/06 02:51
ここは「アルカードの使用頻度について語るスレ」に変更になりました
780:NPCさん
04/02/06 10:04
そういえばヘルシングにJ.H.ブレナーって名前が出てきた
781:NPCさん
04/02/06 10:50
ヒラコーはこういうの知ってるからね。前からネタにしてたし。
782:NPCさん
04/02/06 18:51
ここでは既出の話題かな?
URLリンク(www.groupsne.co.jp)
783:NPCさん
04/02/06 22:01
SNEねえ・・・・・
784:NPCさん
04/02/07 11:38
↑こういうのがいるから。。。
785:NPCさん
04/02/07 12:17
オタクはウザいから。。。
786:NPCさん
04/02/07 13:23
まあやってから語ってくれ。レポを待つ。
787:NPCさん
04/02/09 00:32
>771
「オソオサリ」「ウスノロミタ」というアナグラムを見たのは
はFFシリーズだったと思ったが、どの作品か忘れてしまった。
788:NPCさん
04/02/09 00:38
>>787
死のワナの地下迷宮
789:NPCさん
04/02/09 00:47
原作でしか楽しめないネタじゃないよなあw
790:NPCさん
04/02/09 00:49
アドベンチャーシートのアイテム欄ってどうやって記入してますか?
漏れはアイテムの後ろに括弧を付けて、使ったら括弧の中に×を書き入れます。
イラニスタンの油を6つ手に入れたりするとチトめんどくさいんですが、
同じ物を6つ書くか、括弧だけ6つ書くかすれば無問題。
ちょっとした事ですが、余分なものまで消しゴムで消してしまったり、
変な隙間が開いて見苦しかったりすることが無くなるので結構オススメです。
791:NPCさん
04/02/09 00:57
消しゴムなんぞ使わずに、上から線を引いて消してますが何か。
792:NPCさん
04/02/09 04:18
アドベンチャーシート自体使わないのでなんともいえないかな。
ノートに書いてます。メモとか。
793:NPCさん
04/02/09 07:05
>>790
GB買ったらまずシートを自作するところから始めました。
それも楽しみの一環というか。
当時パソコンもワープロも世の中になかったので、手書きのシートです。
親に頼んでコピー使わせてもらうのが恥ずかしかったので、マイプリンター
(プリントゴッコの前身みたいなの)で量産してました。
794:NPCさん
04/02/09 15:54
私も基本的にノートでした。
最近の創土社のやつは、コンビニでコピーしたものも使っていますが。
アイテム管理は791さんと同じで、線を引いたりしていますね。
消しゴムはあまり使いません。
795:NPCさん
04/02/09 18:15
そういえば子供の頃は、戦闘中のHPの上下や買い物での所持金の変動も書き込んでたなぁ。
おかげでノート半分くらいに数字の羅列ができてました。
796:NPCさん
04/02/09 21:06
Firefoxなるブラウザが出たが、これは七匹の大蛇に出てきたあいつでせうか。
797:NPCさん
04/02/09 21:06
つーかソーサリーとかドルアーガだと付属のシートでは絶対にアイテム書き切れねえ。
あと戦闘欄も狭すぎて一回も使ったことない。
798:NPCさん
04/02/09 21:26
>>796
むしろクリント・イーストウッドのアレ。
799:NPCさん
04/02/09 21:30
アドベンチャーシート自作派ですが、ドルアーガのプレイで
アイテム欄を大きめに取ったにもかかわらず
メモ欄まで侵食しても書ききれず、欄外がえらいことになった記憶が…
800:NPCさん
04/02/09 21:46
・火吹山の魔法使い
分岐間違えると絶対に正解のカギが2つ手に入らない。宝箱の場所までいくだけなら簡単。
川渡りも簡単だし、ラスボスもあるアイテムがあれば秒殺。なくてもあるものを燃やせば弱体化できる。
・バルサスの要塞
激ムズ。最終防衛戦のガンジーやヒドラは絶対に剣で殺せない。アイテムが無いと終わりな敵が多い。
やたら失神させられて牢屋に入れられる罠が多い。
・運命の森
マターリ。ハンマーの柄はすぐに見つかるけどもう一方は簡単には見つからない。デッドエンドが非常に少ない。
・雪の魔女の洞窟
デッドエンド多すぎ。ルーンの文字が入った棒と四角い金属板が無いと絶対に魔女に勝てない。
地下道で閉じこめられて終わることもやたら多い。さらには2択でミスると死の呪文から一時的に
逃げる闇エルフの薬が絶対に飲めなくて終わる。
・恐怖の神殿
最初のルート選択で船に乗るルートを選ばないと終わり。5つの飾りを全て見つけなければならないが、
特に2つめと3つめの発見が難しい。ラスボスもやたらツライ。ラスト直前のボス部屋で分岐間違えるとあぼーん。
さらに太陽と月の部屋でもヒント無しの2択間違えるとあぼーん。
801:NPCさん
04/02/09 21:56
『バルサスの要塞』……実は、FFシリーズの中で唯一、「技術点・七、体力点・一四、運点・七
(そして魔法点・八)」でも十分クリア可能なように設計されているゲームブック。(どうしても
運試しに成功しなければならない場面が一ヶ所だけアリ)
URLリンク(www.fightingfantasy.com)
802:NPCさん
04/02/09 21:58
なんで唐突にオナニー解説してんの?
803:NPCさん
04/02/09 22:01
確かにキモー
つーか運命の森のほうが運試しもいらないもっとも簡単な作品じゃねえかよ
804:NPCさん
04/02/09 22:06
802&803
しっしっ。。。
805:NPCさん
04/02/09 22:07
「唯一」なのかなあ?
『奈落の支配者』も実はほとんど戦闘しなくてもクリアできるんだけどな。
806:NPCさん
04/02/09 22:13
おまいらが、なんでそんなに反応するのかワカランが
まあそっとしておいてやれ。
807:NPCさん
04/02/09 22:15
なんか、海の中を探検するヤツは能力値最低でもクリアできたと思うぞ。
808:NPCさん
04/02/09 22:20
オナるにしても中途半端だなあ。
シリーズ飛び飛びだし。
809:NPCさん
04/02/09 22:20
バルサスの要塞はラスボスに問いつめられてしまったら
その後どう進んでもあぼーん。
810:NPCさん
04/02/09 22:41
>>803
確かに「バルサス」と「運命の森」は簡単さでは甲乙つけがたい。
バルサスの最も容易なルートで、倒さなければならない敵のうち最強のもの……技術点・六、体力点・四
運命の森の最も容易なルートで、倒さなければならない敵のうち最強のもの……技術点・七、体力点・五
だそうです。
811:NPCさん
04/02/09 23:16
バルサスのモンスターって「妖怪」表記なんだね。なんか新鮮。
812:NPCさん
04/02/09 23:21
解説とか評価とかに対して妙に攻撃的なスレだな…
813:NPCさん
04/02/09 23:27
人それぞれに思い入れがあるから、レビューすると荒れやすい。
814:弥勒 ◆GEKNY6X0Yw
04/02/09 23:39
お邪魔します.
ゲームブックのプレゼントを始めました.
ご興味あるかた,お越しください.
URLリンク(happytown.orahoo.com)
815:NPCさん
04/02/09 23:59
もっと自己解説希望
816:NPCさん
04/02/10 00:11
>>812-813
いや、誰かは知らないけど荒れている人がいるだけだよ。
スレ的には別に問題なし。
817:NPCさん
04/02/10 00:59
なんか唐突だから余計に気分がわるいような、落ち着かないような気にはなるね。
818:NPCさん
04/02/10 02:59
匿名掲示板でレビューなんて成立するはずがないよ
819:NPCさん
04/02/10 04:47
もういいやその話題。
820:NPCさん
04/02/10 05:01
>>818
エロゲ板とかではおもいっきり成立してたりする
821:818じゃないが
04/02/10 10:26
>>820
むう・・・板によっては成り立つのか
レン鯖板あたりの惨状を見ているので、漏れも成り立たないと思っていた
あちらはレビューと言うより批判だがな
822:NPCさん
04/02/10 11:16
運命の森はハンマーが足りなくてもそのままやり直しが出来たりするね
恐怖の神殿の太陽と月の扉は一応ヒントあり(扉の文字と同じものが
別のところにも書いてあるので推理すればとける)
823:NPCさん
04/02/10 11:38
梅の森
824:NPCさん
04/02/10 11:44
インディの3巻って存在しないのかな・・・ひょっとして・・・
825:NPCさん
04/02/10 12:01
いや、確か見た憶えが。
826:NPCさん
04/02/10 15:58
【便利】卓ゲーを一行で説明するスレ【初心者向け】
スレリンク(cgame板)l50
レビューに使えるぞ
827:NPCさん
04/02/10 16:02
>>826
そのスレはそういうものではないでしょう。
828:NPCさん
04/02/10 18:19
>>801
「さまよえる宇宙船」は、能力値最低値でもクリアできますよ?
829:NPCさん
04/02/10 18:51
俺なんか、能力値最低でFFは全部クリアしたぜ。
830:NPCさん
04/02/10 19:02
>>829
そんな餌で(ry
831:NPCさん
04/02/10 20:52
>>828
>>801 のリンクを見る限り、"Congrats, you've just completed TCOC with a skill 7, stamina 14 luck 7 character!
I'd say this is the only book this is possible,..."とあるので、おそらく技術点/体力点/運点の3つのパラメータ
を使う冒険、という前提だろう。
「さまよえる」出必要なのは、医務官の特効薬作成時のダイス・ロールだけだったっけ、確か?
832:NPCさん
04/02/10 21:32
>>831 さまよえる宇宙船
いや、何一つ能力値を決める必要はなかったはず。
故に漏れはあれだけは駄作だとおもっとる。
833:NPCさん
04/02/10 21:55
ゲームブックで怖すぎた死に方
・恐怖の神殿で、触手生物を倒した後の水路をいつまでも覗いていたら
クラクラっとして濃硫酸になった水にドボンチョ。
・雪の魔女の洞窟で体力不足でツタが上れず、骨の山に落ちてウジに食われまくる
834:NPCさん
04/02/10 22:09
点数を羅列されるだけのレビューなら困るが、
具体的事実に基づいた長所短所の考察は、
自分に合わない本を掴まないために役立つわな。
レビュー内容が間違ってるんなら突っ込めば良いだけのこと。
レビューする行為そのものを叩くのは筋違いだな。
835:NPCさん
04/02/10 22:40
盗賊都市は基本的にぬるいが、サワベリーが強敵なんだよな。
836:NPCさん
04/02/10 23:01
もともと発端のレスはレビューしたんじゃないよ。
訳しただけ。
837:NPCさん
04/02/10 23:46
盗賊都市ってさ、当初の目的は「ニコやんを連れてくる」ことだったよね?
なんで主人公はいつのまにか自分でザンバさん倒しにいっちゃうんだ?
838:NPCさん
04/02/10 23:55
>>836 そうなのか。それはスマンカタ。
しかし、なぜ2chのゲームブッカーは結果だけ書き連ねる奴が多いんだ…
839:NPCさん
04/02/11 00:02
ニコやん……
840:NPCさん
04/02/11 00:05
リンク貼ってあるレスだったら、リンク先の内容ぐらい読めよ
841:NPCさん
04/02/11 00:08
ニコ・ロビン
842:NPCさん
04/02/11 00:13
>>837
ニコの奴は冒険すんのが面倒くせえんだとよ(パラグラフ329より)。
843:NPCさん
04/02/11 01:30
刑事ニコ 法の死角
844:しあろぼ
04/02/11 06:43
ニコデマス、モードハイムにもいましたね。
体の異常な成長を抑えるために、現金でなくワードストーンを要求してくるようですが、
英語苦手なので違ってたらスイマセン
845:NPCさん
04/02/11 12:25
「ニカデマス」じゃなかった?
846:NPCさん
04/02/11 13:34
腐葬社がやる気を出したって本当ですか?
847:NPCさん
04/02/11 13:42
>>846
詳しい話をプリーズ!
848:NPCさん
04/02/11 13:44
4月くらいかという話。正式発表ではないので、どうなるかわからん。
849:NPCさん
04/02/11 14:57
>>837
ニカデマスはひっきりなしに助けを求められるのに疲れて(クレクレ厨がうざいのと同じようなものか?)
ブラックサンドに隠居…なのだが実際はアズール卿を監視しているらしい。
850:NPCさん
04/02/11 15:00
その割にはひどい暮らしをしてるよな。
851:NPCさん
04/02/11 15:11
実際にインテリが世を捨ててホームレスになる例も結構あるらしい
852:NPCさん
04/02/11 15:12
監視してるのに世を捨てちゃダメだろ
853:NPCさん
04/02/11 15:13
>>833
ナイトメアキャッスルで木になる
>>837
ニコやんはおじじすぎて倒しにいけないから主人公が替わりに・・・ってことじゃなかったか
854:NPCさん
04/02/11 17:03
ファルコンだと誤った選択をするとその瞬間に歴史が変わって
主人公が歴史上から消滅してゲームオーバーってことが結構あるけど
あの死に方なら痛くもかゆくもなさそう。
ていうか生まれてないことになるから死んでもいないのか。
855:NPCさん
04/02/11 17:47
ニコマデスかニカマデスか、はよく出る話題だった(←過去形)なあ。
俺はそれよりヤズトロモの一人称が「俺様」なのはどうなんだという事を
話題にしたい。
856:NPCさん
04/02/11 17:52
ヤズトロモはタイタン見るまで
ドワーフメイジだとばかり思ってましたよ。
「俺様」って言ってたっけ?
ラザックの時は「わし」だったような気がしたけど
857:NPCさん
04/02/11 18:21
>>856
ラザックと絡むの?
盗賊都市とタイタンは見てるんだが蘇る妖術使いはやってないから。
858:NPCさん
04/02/11 18:34
あ、ヤズトロモって書いてあったな。
上のたわ言は忘れてちょうだい。
859:NPCさん
04/02/11 18:48
黒真珠なんかもともと必要ねぇじゃねぇか、くそじじいめ!
860:NPCさん
04/02/11 20:24
運命の森でのヤズトロモはいやなじじいにしか思えなかったな
861:NPCさん
04/02/11 21:15
扶桑社はこれからどうするんじゃ
(『モンスター誕生』を復刊して欲しいな)
小ネタ
イアン・リヒ゜ングストン著『豆腐の沈殿』(社会歯槽社刊)より
六八
「ほう、するとお前さんは五つの龍の飾りを壊すのが勿体無くて、こっそり持ち帰っち
まったってわけかい?」とヤズトロモが尋ねる。その問いかけに対して首肯しつつ、君
は彼の目の中に、今までには見られなかった邪悪な輝きが宿るのを見て取り、愕然
とする─善の魔法使いというのは単なる隠れ蓑であり、実際にはアランシア全土を
支配する機会を虎視眈々と窺ってきた、野心的で危険な男だったのだ!
「では、おとなしく渡してもらおうじゃないか。ああそうだ、マルボルダスを倒してくれた
礼を言うのを忘れていたな。あの腰抜けめ、世界に平和と秩序を回復させるなどとい
う大役が自分に務まるとでも思っていたのか? 馬鹿め、破壊と無秩序とに満ちた世
界を作り上げるチャンスを今まで狙い続けてきた、このヤズトロモ様に適う者などお
らんのだ」
ヤズトロモは次第に威圧的になり、ふと君は、自分が催眠術に掛けられつつある事
を悟る。タツノオトシゴの形をした真鍮のペンダントを首に掛けているか? もし掛け
ているなら、ヤズトロモの強力な魔法の効果を失わせる事ができる。三七一へ。
掛けていなければ、もはや君の意思はどこにも存在せず、ただヤズトロモの命令に
従う事しか出来なくなってしまう。君の冒険はここで終わりだ。
862:NPCさん
04/02/11 22:32
ヤズトロモの顔のイラストは、イアン・リビングストンがモデルですか?
863:NPCさん
04/02/11 23:05
>>861
ネタ切れの少年格闘漫画みたいでチトワロタ
864:NPCさん
04/02/12 13:00
ヤズトモロヲ
865:NPCさん
04/02/12 13:23
俺様は立ち上がった
866:NPCさん
04/02/12 13:36
FFシリーズが刊行中だった頃の仮題
(初版本の巻末とかウォーロックに書かれていたもの)
全て記憶によるものだけど、中には仮題の方がいいものもある?
・混沌の要塞
・宇宙船の旅人
・死の罠の地下迷宮
・死神の呪い
・フリーウィイの戦士(タイプミスではない)
・恐怖の館
・惑星クセルのリング
・血の海
・電脳破壊指令
・サムライの刀
・チャンピョンの試練
・ロボット特戦部隊
など
867:NPCさん
04/02/12 13:58
火吹山の解説にあった Sorcery!(これが魔法だ!) が忘れられない。
868:NPCさん
04/02/12 15:47
部屋を片付けてたら、『ザ・スクリーマー』『夢幻の心臓Ⅱ』『ロマンシア』『キングスナイト』が見つかった。
あまりに久しぶりなので、今から『スクリーマー』やってみます。
869:NPCさん
04/02/12 18:28
キングスナイトっつえば、パラグラフミスでクリア出来なかった記憶が。
それとも俺の勘違い?
870:NPCさん
04/02/12 19:24
なんかパラグラフミスばっかりだ。
871:NPCさん
04/02/12 19:32
・サソリの沼
・氷の魔女の洞窟
・破壊を呼ぶ生物
・ピップ最後の冒険
っていうのもあった気がする。
872:868
04/02/12 19:50
>>869
『キングスナイト』は、クリアした記憶があるけど、記憶違いだったかなぁ……。
こっちもやってみます。
P.S 『ザ・スクリーマー』は、世界観はいいんですが、一方通行シナリオなので、少々頂けなかったです。
何となく舞台をオーサカM○●Nに変えて、ヒルコ狩りシナリオにしてもいいかも……。
873:NPCさん
04/02/12 20:20
セガバンダイ合併騒ぎがあったぐらいの頃に一人でプラハに遊びに行ったけど、
FFシリーズが出たばかりみたいでいっぱい書店に揃っていてビックリしたよ。
だから、ゲーム仲間へのお土産はチェコ語版のソーサリーだったよ。
874:NPCさん
04/02/12 22:32
バルサスの要塞はうまくやればサイコロ戦闘がたったの2度で済む。
(中庭のゴブリントリオ戦とガーク戦だけ)
875:NPCさん
04/02/12 23:06
>>874
そこでガークに骨抜きの術を掛けてしまえば、もう余裕ですよ
攻略サイトにもあったけどね
876:NPCさん
04/02/12 23:19
攻略サイトなんかあったのか(w
なんでもつくられるんだねぇ。
877:NPCさん
04/02/12 23:40
>>875
>>801 の
URLリンク(www.fightingfantasy.com)
878:NPCさん
04/02/13 02:21
>>866
>(タイプミスではない)
(ママ)って書けばわかるよ
879:NPCさん
04/02/13 07:29 gbWArjHl
で、ネバリン・ニフユリ・ネバカボの続編はいつ出るんだ?
880:NPCさん
04/02/13 09:47
「都」の在庫がはけたら。
881:NPCさん
04/02/13 09:48
>>879
パラグラフ数1万で2100年に出版。でもパラグラフの9割は迷路。(w
882:NPCさん
04/02/13 12:02
確かにネバーランドのリンゴ、終盤の迷路は酷かったな。
あれなら金払って買わなくても簡単に自作できそうな気がする(苦笑)
883:NPCさん
04/02/13 20:05
マップを作成しようとしたが、挫折した記憶がある。
884:NPCさん
04/02/13 20:39
抜け方のヒントに合わせなきゃならないんで、結構マンドクサイと思われ。
続編はチョコナイ(嘘)
885:NPCさん
04/02/13 22:43
雪の魔女の洞窟 死にポイント多すぎだYO
・脱出不可能!?地下道 ・戦慄!結晶戦士 ・死の呪いをやわらげる薬
・「癒し手」はどこだ? ・恐怖!丸太渡り ・癒し手の正体
886:NPCさん
04/02/13 22:54
>>883
マップ作ったよ
ユリの方も作ったはずだ
887:NPCさん
04/02/13 22:58
俺も作った。ほんと暇だったんだなあの頃は。
888:NPCさん
04/02/14 00:02
つくったつくった。嬉々としてつくった。
もうなんか楽しくてしょうがなかったよ。
889:883
04/02/14 00:26
みんな根性あるなあ。
とゆうか、本文からマップを書けるようなちゃんとしたダンジョンだったんだなw
ユリは俺でも作れたけど。
890:NPCさん
04/02/14 01:03
というか、あの状況説明無し迷路をマッピングせずに抜けた人の方を
むしろ尊敬する。(w
初めはマッピング無しでやって、何度パラグラフを間違えたことか……
もし再販するにしても、ドルアーガ並の状況説明キボン。
891:NPCさん
04/02/14 01:04
スカイフォールの2作目「黒いピラミッドの謎」でマッピングしたなあ。
あの作品は明確な謎解きが本編中でなされず、読者の想像に
まかすのみ…というのがちょっと刺激的だった。
それとも俺が知らないだけでキッチリしたエンディングがあるのか?
892:NPCさん
04/02/14 01:40
>>890
ラスポスまでのルートを教えてくれるヒントがあるから
マッピングしないでも一応クリアできるようにはなってる。
893:NPCさん
04/02/14 02:10
アドベンチャーゲームツクレール
URLリンク(avg-maker.com)
894:NPCさん
04/02/14 02:10
1ブロック1パラグラフだったなあ
895:ジャイフライ
04/02/14 03:50
とりあえずバンシーのイラストにだまされて死んだエロ消防だったオレ・・・
896:名無しだおー
04/02/14 03:58
ドルアーガのも作ったなあ。13階にハマった時は重宝したっけ。
897:NPCさん
04/02/14 07:16
ドルアーガのマップは俺も作った。
作る必要の無い階も作った。
でも1フロア通路と宿しかないところは作れなかった。
898:NPCさん
04/02/14 10:36
ドルアーガは通路と宿しかない階も一応作ったよ
899:NPCさん
04/02/14 12:17
マッピングきらい。
900:NPCさん
04/02/14 12:53
ドルアーガのマッピングは
イラストや上下階でのイベントを読まないと、分からない部分もありましたな。
>>899
そんなアナタにドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)シリーズですよ。
あらかじめイラストマップが用意されていて、そこにふってあるパラグラフへ飛ぶという
シチュエーションがいっぱい用意されていました。(そうでないものもあるんだけど)
剣社の復刊予定表に入ってたな。
901:NPCさん
04/02/14 13:27 7whbVRRJ
創土社HP更新age
902:NPCさん
04/02/14 13:38
製作者対談番外編:めぐりあいそら(iソーサリー!)…ですか。
903:NPCさん
04/02/14 13:47
どるあーがは全フロアマップ描いたなー。徹夜で。
なにげに50階の通路が「50」の形になってんだよね。
904:NPCさん
04/02/14 14:34
マップ描いたノートが出てきたぞ
ドルアーガもリンゴもユリも描いてあったし
他のゲームのマップも描いてあった
FCのゲームのだが・・・
905:NPCさん
04/02/14 15:00
>>900
そだよね。アレのようなのじゃないと出来ませんですよワタクシ。
ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)は全巻持ってますです。
アレにもマッピングするとこがあったりするんだけどね。
(ほんのちょっとなんでマッピングというほどじゃないけど)
906:ジャイフライ
04/02/14 16:55
>>905
実はオレもマッピングはドルアーガで燃え尽きたクチですな。
ドラゴンファンタジーは、「魔獣王国の秘剣」(だっけ?)の魔獣王国マップに
あとさき考えずに色鉛筆でガリガリ書き込んでいったなあ。
コピーを取ればよかったのに。もったいないw
別の巻での折り紙も付属の紙を使っちまった・・・。なんてこった!
907:NPCさん
04/02/14 22:48
魔獣王国は最終的には自分で絵書いて仕上げた
色は塗らなかったが
あれ塗ると何か浮き出すのかね
908:ジャイフライ
04/02/14 23:22
>907
塗ると浮き出るというのは恐らく、クライマックスの「闇の迷宮」の専用マッピング用紙ですね。
濡らすとある変化が起こるのです!オレは濡らし過ぎて、その紙を再起不能にしちまった(T_T)。
ちなみにオレが色鉛筆を使ったというのは、更にそれとは別紙の魔獣王国の白地図なのです。
文中の描写で、「西へ向かう赤いレンガ道」「北へ伸びる紫の絹の道」等の描写があったので
まだマッピング好きだったオレは書き込んじまった・・・。
あの巻は他にも、点線に沿って切り離して、並び替えると数字が出てくる紙のパズルなんかもあり、
手を使って謎を解いていく楽しさが満載だったよね。
今確認したらパズルのピースも一部紛失・・・、泣けるぜ。
長文失礼しましたぜ!シリーズへの思い入れが強くてつい。
909:NPCさん
04/02/15 20:31
いや闇の迷宮がそうだったからフィールドマップもそうなのかと思って
黒ペンだけでマッピングしてたから
910:NPCさん
04/02/15 20:45
FFシリーズってSF物はいまいち面白くないね
911:NPCさん
04/02/15 21:29
>>910
「サイボーグを倒せ」「電脳破壊作戦」「ロボットコマンドゥ」あたりは面白いんじゃないか?
個人的には「宇宙の連邦捜査官」も好き。
「スターストライダー」以降はやってないから分からない。
912:NPCさん
04/02/15 22:19
ドルアーガでのマッピング、
方眼紙でブロック数確認しながらやったなぁ。
リンゴとかユリは途中で訳分からなくなった・・・・。
913:NPCさん
04/02/15 22:58
SFというのかちょっと微妙だけど、フリーウェイの戦士は面白かった。
914:NPCさん
04/02/15 23:20
SFのFFなら『宇宙の暗殺者』が好きだった。
戦車ゲームとか終盤のアンドロイドとのやり取りとか、
ジャクソンやリビングストンとは一味違うサービス精神を感じたんだけど。
難易度が低いから無視されがちなんかなぁ。
915:NPCさん
04/02/15 23:28
>>914
「宇宙の暗殺者」は微妙だったな~
なんかサービス精神とか斬新なアイデアとかはよくわかるんだけど
「とりあえず思いついたのをぶちこんでみました」みたいな感は否めない
ウォーゲームや他惑星へのワープはちと必然性が無さ過ぎるのではないかと
916:NPCさん
04/02/16 00:06
宇宙の暗殺者は舞台が宇宙船の中というだけで結局はダンジョン物GBだったからなあ。
917:NPCさん
04/02/16 02:21
「さまよえる宇宙船」以外は結構好き。
918:NPCさん
04/02/16 02:40
まぁ、あれはなあw
919:NPCさん
04/02/16 04:16
人それぞれですね。
私はさまよえる宇宙船、結構好きですよ。
本当にSFという感じで。
920:NPCさん
04/02/16 05:30
今更ながらチョコレートナイトの存在を知った。
書店で見かけないので、滅多にやらない通販で買うことにした。
早く届くと良いな。
921:混物
04/02/16 07:50
「さまよえる宇宙船」は、雰囲気はいいけどゲームとしてはダメという気が。
手許にサイコロがないときにはちょうどいいけど。
922:NPCさん
04/02/16 10:07
宇宙の暗殺者って、通路の酸素が抜かれるイベントが有るやつだっけ??
もう遠い昔なので忘れたよ……。
923:NPCさん
04/02/16 14:53
立入禁止の札を無視して進むと放射能浴びて死亡のやつだよ
924:NPCさん
04/02/16 16:44
天空要塞アーロックのジャンルが何なのか
知ってる人は少ないのか?やはり
925:NPCさん
04/02/16 18:54
アーロックは持っているけど読んだことないなあ。
SF関係の本はそういうのが多い。
926:NPCさん
04/02/16 19:58
さまよえる宇宙船は、もっと他のクルーがでしゃばってくれれば
トレックな感じになったんですかねー。
アーロックは出たことさえ知らなんだ・・・。
927:NPCさん
04/02/16 21:25
SF物自体が少ないね。
創元だとゼビウスとデュマレストくらいか?
どっちも原作物だけど。
928:914
04/02/16 22:45
やっぱり『宇宙の暗殺者』は自分以外は微妙な評価なんですねぇ。無理もないか。
SFゲームブックって括りなら『フォボス内乱』なんてどうでしょう。
持ってるけど、まだ読んでないんですよね。これ。
929:NPCさん
04/02/16 23:03
フォボス内乱は日本のアニメチックなSF。
なんつーかOVAにありそうなストーリー。
930:NPCさん
04/02/16 23:51
イラストは好きだった
931:NPCさん
04/02/17 00:07
スターウォーズもどきの奴あったよな
スーパーマンの親父とかリスとか知能のある花畑とかが出てくる奴
932:NPCさん
04/02/17 00:27
>SFゲームブック
俺は敢えて『電脳破壊作戦』をプッシュしてみる。
933:NPCさん
04/02/17 00:54
『電脳破壊作戦ッ』!
好きだったのにクリア出来ず、挑戦と挫折を繰り返した悪夢のゲームブック!
嗚呼、何処かに売っていない物かッ!?
934:NPCさん
04/02/17 01:02
>>928
漏れも好きだったあのイラスト。
もうあの絵は今は望めないけどね。作風変わっちゃって。
935:NPCさん
04/02/17 02:07
『電脳破壊作戦』は、むやみに難度高かった覚えがある。
途中であきらめて普通に読んだ。
それでも暗号の解読は納得いかなかったような。
936:NPCさん
04/02/17 13:42
中古CD屋、ゲーム屋みたいなところの看板に
GAME
BOOK
と書いてるのみてゲームブック売ってんのかと勘違いした人挙手
(o ̄∀ ̄)ノシ
937:NPCさん
04/02/17 15:02
ノシ
938:NPCさん
04/02/17 17:10
(T∀T)ノシ
電脳破壊作戦は、難しかった事しか覚えてないっす。
スターストライダーも、敵地に潜入する工作員気分が味わえてエエよ。
939:NPCさん
04/02/17 17:23
じゃ、逆に『電脳破壊作戦』を普通に遊んで攻略された方はいらっしゃいますか?
攻略された方の感想を拝聴したいです。
とりあえず、『フォボス内乱』を遊びながらお待ちしてます。
940:NPCさん
04/02/17 21:55
SFゲームブックといったらファルコンシリーズだろう。
あれだけ設定が本格的なSFゲームブックは他に無いと思う。
ついでにゲームブックとしての構成も結構緻密だった気がする。
選択した結果起こった出来事に合理的な理由があったり。
941:NPCさん
04/02/17 23:11
・・・富士見のイクサー1を挙げるのは俺だけなんだろうな、どうせ
942:NPCさん
04/02/17 23:37
普通に攻略できたよ>電脳破壊作戦
むしろSF系よりもファンタジー系のほうが難しかった記憶がある。
943:NPCさん
04/02/18 00:08
宇宙の連邦捜査官は?
944:NPCさん
04/02/18 00:23
>>934
ぐぐってみたけどイラストの和田高明さんってアニメの原画が本職?
そっちは疎いんでよくわからない
945:NPCさん
04/02/18 01:10
みんなよく読み込んでるしよく覚えてるなぁ。
俺は「さまよえる宇宙船」やった当時、トレックの存在すら知らんかった。
946:920
04/02/18 10:18
チョコレートナイトキタ━(゚∀゚)━ !!
なんじゃこの本は。見あたらんはずだ。赤い小さな本を想像してたよ。
・・・アドベンチャーシートがないのか・・・どんな内容なんだろう。
(早くやれとか言わないでね)
947:NPCさん
04/02/18 10:32
チョコレートナイトに限らず、復刊されたパンタクルも展覧会の絵も創土社の本は全部そのサイズだ。
まーもう慣れた。
948:NPCさん
04/02/18 12:08
無用にでかい
949:NPCさん
04/02/18 16:07
耐久力を考えた仕様なんだと思うッス。
オレの火吹山とかソーサリー、読みすぎでもう分解寸前までボロボロですもん。
変なページの開き方しますものね、ゲームブックって。
950:NPCさん
04/02/18 17:16
実家に置いてきた赤いゲームブックは背表紙の角がすり切れてる物が多かった気がする。
白いのは比較的大丈夫だったかな・・・。
951:NPCさん
04/02/18 18:06
単価をあげる為にでかくした、ってえのは禁句ですかい
952:NPCさん
04/02/18 18:09
それで単価が上がるかどうかは知らん。
しかし文庫サイズにしたら店で目立たない、棚に置いてもらい難くなる、などの予想は付くな。
953:NPCさん
04/02/18 18:29
まあお金の話もアリでしょう。全部ひっくるめてあの装丁なんじゃな
954:NPCさん
04/02/18 18:41
>>952
でかくしたら単価は高くなるよ。利益も(多少)あがる。
利益は用紙代、製本代、搬送代とかすべてに少しはのってるものだから。
ただ在庫を抱えたらその分コストに跳ね返る。
955:NPCさん
04/02/18 19:29
まあ、多少単価が高くなるのは仕方ないでしょう。
正直たくさん売れる本ではないでしょうから・・・
個人的には、金に余裕ができた現在なら、丈夫で長持ちの現在の形も悪くないと思いますが。
956:NPCさん
04/02/18 22:41
贅沢をいうなら(値段はそのままでいいから)やっぱり文庫サイズがよかったなぁ。
本棚のスペース的に。
これからどんどん刊行されるんだしねっ! <期待
957:NPCさん
04/02/18 22:44
普段文庫を出してない出版社が文庫を出すのはコスト等の問題で結構大変、
という話を指輪物語関連のスレで見かけた気が。
958:NPCさん
04/02/18 22:45
文庫本なんて本来読み潰すもんだしな
まあぼろぼろになってもしょうがない
タイタンなんてカバーが分解したよ
今はビニールカバーつけて読んでるさ
959:NPCさん
04/02/18 23:02
複数買いやすい(ダメになったら買い替え)ので文庫の方がありがたいんだよな。
>>957
剣社は文庫だしてないの?
960:NPCさん
04/02/18 23:45
俺は創土社サイズの方が読みやすくて好きだな。
まあ、あのサイズだろうが文庫サイズだろうがどっちにしろ買うさ。
ハードカバーだったらさすがにちょっと考えるが(w
961:NPCさん
04/02/19 00:48 bbRtsLNn
二年くらい前にも書いたけどさあ、書籍じゃなくてPS2で復刊してよ。winでもいいけど。
HTMLが一番いいけど。
ところでこの二年の間に何があった?アンダーグラウンドで復刻されてる
著作権無視電子化復刻作品は増えた?
962:NPCさん
04/02/19 00:48 bbRtsLNn
レスつけといてね。また二年後くらいに検索してキャッシュで読むから。
963:NPCさん
04/02/19 01:07
じゃあ二年後に読んでネ
ばぁか
964:NPCさん
04/02/19 01:07
ねむくなってきた。
965:NPCさん
04/02/19 01:27
剣社通信から引用
「サイズを文庫版から四六判に拡大したのは
挿絵を大きく見やすくしたかったのと、めくりやすくすること。
それと保存の効く丈夫な紙を使いたかった。」
966:NPCさん
04/02/19 02:23
挿し絵はそんなに大きくなくてもいいし(文庫1ページもあれば)、
ちっちゃい方がめくりやすいような気も。保存はどうなんだろ。
そんなに激しく扱わないので、保存できない、というくらいのゲームブックは1册もない。
何十回も遊べば別なのかもしれないな。文庫のルールブックとかは結構傷むけどね。
967:NPCさん
04/02/19 02:29
文庫2冊(保存用、読む用)の方が安いけどな
968:NPCさん
04/02/19 06:47
そこまで安くないぞ、文庫本。
969:NPCさん
04/02/19 10:55
ビッグ挿し絵は俺的には二重丸だ
いまさら文庫サイズにしてもらっても買う気にならん
とくにブランシュ画
970:NPCさん
04/02/19 11:08
フ走者、早く!
971:NPCさん
04/02/19 11:30
そういや、上の方で4月に腐葬社が動くって書いた人いたな
あれ、ニュースソースはなんなんだ?
972:NPCさん
04/02/19 11:35
でもなにかの術を「シャドウコピー」とか訳すのか?
(iアプリの画面で書かれていた)
973:NPCさん
04/02/19 14:44
>>869
クリアは可能。
でも、絶対いくことの出来ないパラグラフが結構ある。
(しかもイラストつき)
974:NPCさん
04/02/19 15:46
ところで新スレは?
975:NPCさん
04/02/19 16:19
>>974
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
976:NPCさん
04/02/19 16:42
>971
bbs5.otd.co.jp/dreamtime/bbs_plain?range=-70&base=1050
のno.975にある、胡椒プリンさんと書いてある下。
977:NPCさん
04/02/19 21:14
負走者にならないことを祈る
978:NPCさん
04/02/19 21:42
「技術点」「体力点」「運点」が「スキル・スコア」「スタミナ・スコア」「ラック・スコア」
と表記されるとしたら、流石にそれは厭だ。
個人的には、浅羽さんの訳で一番優れている点は、この能力値の名前を
決めた所だったと思う。
979:NPCさん
04/02/19 23:07
技量ポイントの言葉もまた懐かしき哉。
980:NPCさん
04/02/19 23:51
はづきに火吹き山のマップうpしたの誰だよw
981:ジャイフライ
04/02/20 00:30
>>978
「冒険記録紙」も良いよな!
982:NPCさん
04/02/20 01:43
俺は生命点派
983:NPCさん
04/02/20 01:47
>>978
禿堂
984:NPCさん
04/02/20 02:56
英文の詩は韻を踏んでいて美しい。
日本語も訳もがんばってせめて75調にするとかしてほしいね。
Should you meet the Manticore, of its tail beware.
Shield yourself against the spike throught the air.
985:NPCさん
04/02/20 04:36
>>978
一番劣っている点は、城塞都市カーレ→カレーにしちゃったところ。
あと、モンスターの無理やり日本語訳とか……。
でも、俺には翻訳スキルないから、とやかく言う資格はないがねぇ。
986:NPCさん
04/02/20 09:57
新スレ
【丘巨人】ゲームブックを語る夕べ Part9
スレリンク(cgame板)
に進め
987:NPCさん
04/02/20 10:43
パラグラフ1000を狙え
988:NPCさん
04/02/20 11:51
sage
989:NPCさん
04/02/20 11:55
強運点は運点でいいのにねぇ
990:NPCさん
04/02/20 12:16
sage
991:NPCさん
04/02/20 12:17
sage
992:NPCさん
04/02/20 12:19
カーレ 罠の港町
993:NPCさん
04/02/20 12:20
神の首を持つヒドラ
994:NPCさん
04/02/20 12:21
ハルピュイア
995:NPCさん
04/02/20 12:21
sage
996:NPCさん
04/02/20 12:22
s
997:NPCさん
04/02/20 12:25
ZED
998:NPCさん
04/02/20 12:25
NIF
999:NPCさん
04/02/20 12:26
VIK
1000:NPCさん
04/02/20 12:28
一○○○
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。