【Lycee】リセ質問スレ その17【講習会in2ch】at TCG
【Lycee】リセ質問スレ その17【講習会in2ch】 - 暇つぶし2ch743:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 11:50:47 ofTESkhh0
>>738
>味方キャラをバトル参加キャラに指定した時点(相手の対応した宣言の前)
という表現が紛らわしいよな。カッコ書きのせいで余計に。
質問からするとバトル中断とあるからバトル中の対応のことだろうし、回答だけ見ると、どこで対応したかわからないし。
まぁ質問の前提からするとバトル中に相手が何らかの宣言を行ったという解釈のほうが可能性高いと思うぞ。
普通、回答って質問有りきだし。なぜ回答だけを優先させてそのような解釈のほうが可能性高いとしたかは知らんけど。

ちなみに、ウチのあたりだと武田の能力の誘発条件は防御キャラに指定「した」ときで、かつタイミングは既にバトル中(攻撃宣言を適切に解決した段階からバトルという解釈)なので、
中断するという方針。
(既に防御キャラは指定したので、デッキにダメージは行かない)


ちなみに、防御キャラの指定は宣言ではないはずだが違ったかね?
それだとそもそも宣言時というものはないぞ、防御キャラの指定は。

744:743
08/03/18 12:03:58 ofTESkhh0
公式見てみたら防御宣言って単語かいてた、サーセン
最後の二行はスルーで

攻撃宣言のほうの説明には「攻撃を宣言する」と書いてあるのに、防御宣言の方の説明には「防御キャラを指定」
と微妙に記述が違うのが気にはなったが…

2.防御宣言
 相手に攻撃を宣言された場合、防御側のプレイヤーは防御キャラを指定しなければいけません。
 相手の攻撃を防御できるのは、攻撃キャラと同じ列の自分のDFに配置された未行動状態のキャラだけです。
 防御キャラは行動済み状態になります。

同列のDFにキャラが登場していない場合、防御キャラ無しとしてバトルを進行します。
キャラが登場しているときに、わざと防御キャラ無しとしてバトルを進行することもできます。


745:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 12:07:15 Iw0VJYG+0
公式のルール説明では
1.攻撃宣言
2.防御宣言
3.サポート宣言
4.バトル結果
となってる

ただ、説明文を見ると「防御宣言」というタイミングがあるだけで
>>743の言うように、防御キャラの指定は宣言ではないようにも取れるように書いてる

746:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 12:08:53 Iw0VJYG+0
とか書いてる間に追記とかw

747:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 12:46:14 s1yGmTdeO
携帯からなんで、全文コピペ出来ないが、
オフィQAの今津吾郎を見ればいい。


748:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 13:10:31 ofTESkhh0
CH-0641 今津 吾郎
貧乏講師
このキャラをバトル参加キャラに指定したとき、このキャラを持ち主の手札に入れる。自分のデッキを1枚破棄する。

Q.味方DFに「今津吾郎」が登場している時、「今津吾郎」と同列の相手AFキャラがアタックを宣言しました。
 この時、「今津吾郎」を防御キャラに指定し、「貧乏講師」によって「今津吾郎」が手札に戻りました。
 この場合バトルは中断されるのでしょうか、それとも防御キャラを指定しないものとして扱われるのでしょうか。
A.バトル参加キャラである「今津吾郎」がバトル中に場から離れたことにより、バトルは中断します。

すげぇ、こんなQAあったのかwww
ってことは、類似ってことでバトル中断でよさそうだね。
質問の内容から察するに、バトル参加キャラに指定=防御キャラに指定は問題ないだろう。

749:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 14:19:21 /6o2dtnM0
OK把握した。

前に議論になったとき宣言時派が多かったんでひよったんだが
ペディア通り攻撃、防御宣言の解決時にバトル参加キャラに指定で
間違いなさそうやね。

防御宣言については防御も宣言で間違いない(ペディア3-116)
ただし防御宣言タイミングにはバトル中及びメインフェイズ中の宣言タイミング
は提供されない。(ペディア3-117)よって対応宣言は不可能に等しい
(イベントなどほとんどの宣言は宣言許可タイミングがTP,NTPのメインフェイズ中かバトル中

750:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 16:04:36 jSFxAVWj0
こっちも了解です。
有ったことに一安心。

751:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 16:08:14 jSFxAVWj0
連続ですみません。
こっからも質問ですが。

セージのメイドの誇りについてなんですが。
あれは、未行動から未行動になった場合、やっぱり破棄されるんですか?

どうみても、行動済みからでないと無理な気がするんですよ。

752:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 17:12:34 vttih57Y0
>>751
テキストをもう一度見直して来い

753:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 17:18:19 dD1nu3y60
「行動済み状態の」
相手キャラが相手のイベント・特殊能力の効果によって未行動状態になったとき

って書いてあるやん。

754:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 17:43:31 jSFxAVWj0
サポートページに送ったら

Q「セージ」の「メイドの誇り」は特殊能力によって未行動状態にした場合、「メイドの誇り」によって処理されてしまうのですか?
Aはい。「未行動状態」から「未行動状態」になったとして「メイドの誇り」が処理されます。

どうみて矛盾した回答だったので。


755:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 18:10:27 dD1nu3y60
むしろ質問の意味が分からない

756:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 18:58:11 /6o2dtnM0
あんまり疑いたくないがそんな変な回答きたのか?
悪いが、ヘッダ含めてメール全文乗せてくれると嬉しい

757:734
08/03/18 19:37:08 vMz1U2m+0
明確な回答をありがとうございました。
類似するQ&Aを提示していただき非常に分かりやすかったです。

758:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 20:21:48 jSFxAVWj0
>>756

「時雨亜沙」「渡良瀬準」のように、文の末尾に「未行動状態にする」と書いてあった場合
相手の場にセージが居る状態の時、指定した味方キャラが未行動状態のキャラに対して使った場合「メイドの誇り」によって
破棄されてしまうのですか?
(時雨亜沙……同列のAP3のキャラが未行動状態のままで登場)
(渡良瀬準……渡良瀬準自身が未行動状態で乙女心を使用)


はい。「未行動状態」から「未行動状態」になったとして「メイドの誇り」が処理されます。

2回送って2回とも同じ回答でした。

他にも矛盾した回答が来ましたが。乗せたほうがいいですか?

759:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 20:28:17 uLJDujNf0
それは、セージの全文テキストと、ここに乗せたメールを載せてシルブリに送るべき。
間違いなく、謎。

760:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/18 20:28:43 dD1nu3y60
何という汁鰤クオリティー

761:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 00:09:08 +rN5zRlJ0
未行動状態から未行動状態になって「メイドの誇り」でデッキ3枚「破棄」

なんのもんだいが?

762:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 00:16:51 G8S2BQQL0
メイドの誇り
行動済み状態の相手キャラが相手のイベント・特殊能力の効果によって未行動状態になったとき、
そのキャラの持ち主のデッキを3枚破棄する。

はい

763:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 00:20:36 +rN5zRlJ0
>>762
おれが間違っていたようだ

764:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 18:20:52 i4Q3L5xT0
コレみてると

なんか普段の裁定の回答も真面目に考えてるのかどうか疑問だよな

765:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 20:47:36 9SsUZV6I0
サポートタイミングで、
サポートしたキャラを真壁とかで起こしてもう一回サポートさせてサポート加算ってできますか?

766:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 21:26:05 2nnIdLzq0
できます。

767:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 22:44:00 cVBFezFs0
質問させてください。

宙キャラのモーラについて、モーラ自身が不幸の対象になり除去された時も、
モーラの効果は出ますか?

よろしくお願いします。

768:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 23:12:27 3r+HOscr0
モーラ自身も「味方キャラ」なので勿論発生する。

自身を対象とならない場合
「このキャラ以外の味方キャラが」といった言い回しになる。

769:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 23:22:25 cVBFezFs0
なるほど!
非常にわかりやすいです。
早い回答ありがとうございました。


770:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 23:43:08 nSysHSjJ0
ショップやねーちゃんって色がちがってもEXの値がそのアイテムのコストを満たしてれば使用できるんですか?
友達とやっててそれで木登りを貼られまくったんですが

771:770
08/03/19 23:47:03 nSysHSjJ0
自分で読んで意味がわかりにくかったので補足
たとえばセレニア2枚を破棄して木登りを使用ってことです。
自分は明らかにおかしいとおもったんですが・・・

772:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 23:52:50 5Ic1uPR+0
アイテム屋 [T]
相手のデッキの内容を見て、アイテム1枚を選び、相手に見せてから横に置く。
デッキをシャッフルする。
自分は自分の手札を好きなだけ破棄することができる。
破棄したカードのEXの合計がそのアイテムの使用代償のコスト数以上の場合、そのアイテムをアイテムを装備していない相手キャラ1体に装備する。
装備しない場合、そのアイテムを破壊する。

×セレニア2枚を破棄して木登りを使用
○セレニア1枚を破棄して木登りを使用

773:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/19 23:56:25 5Ic1uPR+0
ああまてよコスト数以上の場合だから別にセレニア2枚でもいいか
でもそんなことやる必要ないよね

774:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 00:17:34 KxljwhjQ0
>>773
必要性は皆無です。
コスト破壊は不可なので。

775:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 00:20:22 2RBqPPhj0
>>773,774
場にセレニアが既にいるなら凄腕宣言の為にオーバーコストでの支払いは普通にありえる

776:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 00:26:45 K8tMu2Vy0
で、ショップ屋ねーちゃんにエラッタなり裁定なりは出たんだっけ?
効果を正確に処理すると、セレニア切って木登りを貼り付けることはできないわけだが。

777:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 00:32:40 KxljwhjQ0
>>775
なるほど。

で、割り込む形ですみません。
セージの質問をした者ですが。
どうしても納得いかない回答がもう1つあるので聞きたいです。
2回に区切ります。

ます、この質問を見て欲しいのですが

Q.あるキャラの[ダッシュ]が「白き煙幕」等の「ターン終了時まで[ダッシュ]を失う」効果によってそのターン中のみ失われた後、同じキャラに何らかの効果によって[ダッシュ]を与えることは可能ですか?
A.いいえ、ターン終了時まで[ダッシュ]を失う」という効果を受けたキャラは、そのターン中は[ダッシュ]を得ることはできません。

Q.天野美汐の上品の効果によって基本能力の[アグレッシブ]が失われた後、キャラに何らかの効果によって[アグレッシブ]を与えることは可能ですか?
A.いいえ、得る・失うが重なった場合、失うが優先されるので、天野美汐が場から離れるまで[アグレッシブ]を得ることはできません。

サポートセンターからの回答ですが、Q&Aの意味は解かってもらえるでしょうか?

778:770
08/03/20 00:35:31 aPP/9RYa0
やっぱできないんですね
今度やるときは指摘してやります
ありがとうございました

779:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 00:38:20 +o6WR8YR0
いやだからできるんだって
どこをどう読んだらそう言う解釈になるんだ

780:770
08/03/20 00:41:22 aPP/9RYa0
>>776でセレニア切って木登りは貼れないってのはコストがたりないって書いてあったので・・・
それはコストの話ですか
すいません

781:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 00:48:02 +o6WR8YR0
ってつい反射的に書いてしまったが
確かに現状のテキストだと貼れないんだったなー・・・この事はLyceewikiスレ581以降でも議論されたが。
しかしカードデザイン的に貼れないとどう考えてもおかしいので(汁鰤のことだから断言できないけども。)
友達と相談して決める、大会だったらジャッジに訊くのが良いか。

782:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 00:59:11 U3omJyOG0
・使用代償のコストの数(=使用代償欄に書かれた属性アイコンの個数)
・破棄したカードのEXの合計(=数字そのまま)
日本語と算数が理解できないコの集団ですか?



783:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 01:06:39 Ol1joEQH0
>>782
そのアイテムをアイテムを装備していない相手キャラ1体に装備する。

どこにもコストを支払わずと書いていないわけだが
ちなみに似た能力で久我山妹も居るがちゃんとコストのことは書いてある
シャードームーンの裁定はこれな

Q.「怪盗(シャドウムーン)」を使用したとき、装備させるアイテムのコストは支払いますか?
A.はい、使用代償を支払い装備させてください。

まぁ普通に考えるとコストは要らないわけだが今のルールというか解釈だと必要だと思うが日本語おかしいか?

784:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 01:21:52 +I0UddDP0
Q.バトル中にバトル参加キャラが破棄されたり、移動したり、入れ替わった場合どうなりますか?
A.どの場合もバトルは中断します。

(2005/01/13)

公式見てたらこんなもん見つけたけど、中居桐人のジャンプって入れ替わりに引っかかると思うから
AP1や2のキャラが4で殴れるとかデッキボーナスも引き継ぐとかのコンボはただの勘違いで、ひょっとして単にバトル中断させるだけの能力だったの?
考えてみりゃDFや違う列でもバトル続行する時点で能力テキストだけじゃフォローできないほどのルール無視だし。

785:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 01:25:56 4E5gr1FF0
本当に厄介だよな リセのテキストって

ルールそのままで解釈すると
破棄したカードのEXが使用代償の合計以上の場合
さらに本来の使用代償を支払って装備するって事になるわけか

786:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 01:29:03 +o6WR8YR0
>>784
その「入れ替わり」は位置的なこと(バトル中には使えないけどタッチとか)を意味しているんだと思う。
それにデッキボーナスを引き継ぐのは公式の裁定だよ

787:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 01:29:06 4E5gr1FF0
>>784
ジャンプの能力は
「味方バトル参加キャラをこのキャラにする」だから大丈夫って事なんじゃないの?
入れ替え系なら
「味方バトル参加キャラとこのキャラを入れ替える」というテキストになるはず

788:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 01:37:55 LT0DOmB00
この場合の「入れ替える」っていうのはタッチや獣人化とかのことだろうね

789:777
08/03/20 01:39:22 KxljwhjQ0
先ほどの続きですが

エリアの遠坂神社によって得た遠坂神社キャラにを火倉いずみ(火者)の火者を使用した場合
特殊能力を失わせることは出来ますか?
という質問をしたんです。

皆さんの答えをもうしわけないですが、先に聞かせて下さい。

790:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 01:51:07 4E5gr1FF0
>>789
基本能力は失ったら得られないけど
特殊能力はどうなんだ?

って聞きたいと解釈するけど

失わせることは出来る
ただし神社は毎ターン開始時に能力を得るので
火倉いずみで失わせても次のターン開始時に能力が復活する

お前さんが出した基本能力のQ&Aの例は
後者の場合常時型能力で仮に後から基本能力を得させても
即座に天野によって消されてしまうから得られない

ということ

だと思う

791:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 15:41:23 TdfXHIcUO
mixiの診断トピであったのですが
不幸コストあゆ対応あゆ捕獲は、あゆは場からいなくなるのですか?

792:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 17:17:41 Ol1joEQH0
不幸の使用代償の破棄の予約で破棄される
不幸は条件を満たせなくなり不発
のはずだが

須磨寺→能力使用→捕獲みたいな処理と同じだと思う

793:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 20:07:07 K8tMu2Vy0
昨夜は時間がなかったが、>>776を書きっぱなしもなんなんで。

>>780
リセ語で「装備する」というのは、「通常のコストを支払って装備する」という意味。
そのため、ショップ屋ねーちゃんの効果を正確に処理すると、
木登りを貼り付けるためには、木登り分のEXのカードと雪2コストが必要になる。
ただこれだと>>781の言うように、雪メタの月カードとしての意義がない。
そのため、強引な解釈をされることがままある。

シルブリのジャッジに質問したところ、
「雪コストを支払わずとも装備できる」という回答を貰ったという話もあるが、
それが公式の裁定として掲載されていない以上、
他の大会や対戦で同じ処理をしていい理由はない。
そのジャッジの権限は、あくまでその大会限定。

もしシルブリのジャッジの意見を参考にしたり、
「カードデザイン的にできなきゃおかしい」という理由で、
どこかのジャッジが効果を捻じ曲げるなら、
俺としてはそういった行いは間違っているといいたい。
わからないことを暫定的に結論づけるのは、
ゲーム進行上しょうがないことだが、
表記されていないことを可とするのは行き過ぎもいいところだ。

794:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 20:57:07 esgBkt2JO
そうだね

795:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 22:18:28 /sqHUY4F0
>>794
肯定の語句であるはずなのにスレにそれだけが書き込まれてると無性に腹たつのはなぜだろうw

796:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 22:38:31 v6dv4chW0
>>「カードデザイン的にできなきゃおかしい」という理由で、
>>どこかのジャッジが効果を捻じ曲げるなら、
>>俺としてはそういった行いは間違っているといいたい。

ジャッジの裁定はその場で一番権利があるんですが・・・・

797:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/20 23:21:28 3Mq1nGAO0
今までフラゲどころかブースター箱買いもしたことないんだけど、
27日のお昼頃に池袋ノコノコ買いに行って予約してなくても
ひぐらしのブースター1Box買えるかな?

798:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 00:08:56 UHTFrRsHO
ver.07 Expantionなら大丈夫だと思う

吉祥寺の話だけど、キャラメルは昼過ぎには無くなってた

799:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 00:47:13 HJUvOpep0
キャラメルが最初380円だったのに時間がたつにつれ段々400円、420円と値段が上がっていったのはおもしろかった

800:777
08/03/21 03:24:32 bRkeik8E0
一時500円になりました

801:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 08:39:00 ilLRbWt4O
>>792
ソースないのか?

802:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 10:56:53 +9lRkEAD0
>>791>>792
逮捕が先に解決されてあゆがデッキの下に行く
その後不幸の解決だが、使用代償が解決できないので不発。
じゃないのか?

803:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 12:04:36 fdHyVuQL0
逮捕と捕獲を勘違いしてないか?

804:802
08/03/21 12:12:38 +9lRkEAD0
なんという・・さーせん
恥ずかしすぎる・・・・

805:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 16:32:15 CUL0OvjJ0
>>801
ソースは無いが
Q.相手の特殊能力の宣言に対応して「捕獲」をそのキャラに使用しました。
この場合、そのキャラと特殊能力はどうなりますか? また、使用代償はどうなりますか?
A.特殊能力は適切な使用代償を支払うことができず効果は処理されません。
使用代償は支払われます([T]なども処理されます)

味方キャラじゃないから破棄されないということを言いたいんだと思うんだが
使用代償として破棄の予約がすでに入っているので解決時に味方キャラかどうかは関係ないはず

信用できないと思うならサポートにメールした方がいいな

>>796
そういう意味ではないと思う
大会では公式裁定が出ていない場合ジャッジの判断で決まるが
それを公式裁定と同じようには扱うなといいたいのだと
端的に言うと公式で裁定を出せってことだろ
実際にアイテムを装備すると書かれている能力はすべて使用代償は支払わないといけない
支払わなくてもいい場合は使用代償を支払わずにと書いてある
ジョップ屋だけ特別扱いの理由もない、公式で裁定が出れば「リセだからな」で納得なんだが

806:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 17:16:00 LeFzXFlB0
>>805
ソースもクソもカードリストの捕獲をクリックしたらほぼ同じQ&A出てくるじゃねえかw

807:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 17:23:16 2lNgbrOt0
>>798
ありがとう。安心した

>>799-800
マジかw
パックの値段も変動することあるんだね。知らなかった。
前にアリス2.0が290円で売ってるのなら見たことあったけど


808:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 17:27:58 Ei2OZMCy0
>>807
ウチの地元なんて最後には800円だぜ……>キャラメル
パックについては、カードショップが値段付け替えることはよくある。
売れ筋(で数量限定)の構築済みなんかは、値上がりしてることが結構ある。
逆に、抱き合わせで入ってる人気の無いほうの構築済みの値段だけ暴落してたりとかなwww
ガンダムとかアクエリは割と顕著。

809:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 18:16:43 tcT/1ggqO
輝気のスーパーヒーローってコンバ扱い?
狂宴刺さるかどうか知りたくて

810:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 18:24:26 4fYtEdAP0
>>809
コンバ扱いだが、特殊能力はキャラの登場宣言じゃないから刺さらない
ついでに素のコンバ宣言でも対応タイミング無いから刺さらない

811:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 19:14:41 tcT/1ggqO
>>810だよなぁ・・・
質問した後に気付いたw

すまんかった、サンクス

812:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/21 19:20:51 CUL0OvjJ0
>>806
だからソース無しって言ってるだろw
だがら確実性を求めるなら公式に聞けとしか言えない

813:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/22 02:43:15 /raTkQbp0
質問です
セリーヌ・グルノーブルなどの能力でDPを下げた場合DPはマイナスになっても生き残りますか?

生き残るとして、APマイナス1のキャラでアタックしDPマイナス2のキャラでブロックした場合
ブロック側のキャラは生き残りますか?

814:777
08/03/22 02:58:07 l22XB2gC0
>>813
DPが下がっても破棄されません。

APマイナス1のキャラでアタックしDPマイナス2のキャラでブロックした場合
-1>-2となるのでブロック側がダウンします。


815:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/22 03:20:25 /raTkQbp0
>>814
迅速な回答ありがとうございます
ちなみにAP-3でDP-2ならば-3<-2となり、生き残るということでしょうか?

816:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/22 04:54:49 radQ9GQ50
そういうこと

817:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/22 11:35:00 skBR2Zre0
今更ながらだが
あゆ不幸対応捕獲だと不幸の「使用代償として味方を破棄する」っていう点の破棄予約されてるキャラが味方じゃなくなるから破棄できず失敗でしょ?
須磨寺などは「このキャラを破棄」だから対象さえ適切なら自爆すると思う。不幸の対象はキャラ一体だから味方だろうが対象自体は適切なはず。

ショップ屋に関しては今更のこじつけ感が強いので地元じゃ問題なく使用してるが公式に載ってないのでなんとも。
でも使えませんってジャッジはまぁいないんじゃないだろうか?

DPに関しては0未満になれば死ぬとかならプロモのアルクがいたら全滅だよねw

間違ってないよな…。

818:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/22 14:26:12 c/txFYTm0
>>817
こじつけてるわけじゃなく、今までなあなあで済ませていた部分を、
きちんと考え直そうという流れだと思うが。

小規模大会レベルのジャッジのルール精通度なんて、さほど高くない。
過去の経験や見聞きしたことをひっぱり出すくらいのもの。
起こった問題を、裁定とルール、ペディアなどを参考に、
その場で論理的に解決・説明できるヤツはそうそういない。

「たしか、こうだったはず」「裁定ではこういう処理だったはず」
「前に聞いた話だとこう」「フェスタのジャッジはこう言ってた」
こんなんばっかりやん。

819:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/22 16:12:27 yR8kbJ2j0
>>817
ショップ屋にしろ不幸の使用代償にしろ、
きちんと解決したいなら汁鰤にメールで聞くしかない。
間違っているとも合っているとも言えない。
いくら論理的に説明しても、汁鰤の裁定が全てだから。

破棄の予約が
「使用代償に雪1点以上を含む3コスト以上の雪属性の味方キャラ一体を破棄する」
として載るのか

「キャラ一体を破棄する」
として載るのかは、汁鰤しか知り得ない。

前例がない以上、
プレイヤー同士で話し合っても解決なんて出来ないよ。
ショップ屋も全く同じ文面の能力がない以上、
プレイヤーでは裁定できないと思う。

820:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/22 23:28:28 d6zT5V0sO
質問ですが、キャラメルの奏の攻撃が通ったときはダメージは2ですか?それとも3ですか?

821:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/22 23:30:05 yZGXuG220
攻撃のダメージ自体は1。
テキスト含め3.

822:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/22 23:30:42 qdjAYwgt0
攻撃キャラに指定したとき、直ちにデッキを2枚破棄
その後バトルが成立し、通常のダメージが確定したときに
本来の奏のバトルによるダメージを処理

要するに3

823:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/22 23:36:17 qdjAYwgt0
補足すると>>821が言うように
「ダメージ」そのものは1なので
ダメージを参照するテキスト(バトルの結果相手のデッキがダメージを云々)
に適応される数値は1のみ

824:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 00:57:33 VScOTCZzO
何らかの方法で智代のAPを0にしても6点入ります。
そういう事なんです。

825:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 01:52:04 0HUNrYR00
菜々子について質問です。
たとえば相手の菜々子にリューガが乗っていて
①ダメージ処理の最中にリューガが落ちた時に取り合いを打つタイミングはあるか
②相手が何かのコストにリューガを使った時に対応取り合いはできるか
という疑問が浮かびました。
確か①は出来なくて②は出来たような気がするのですが、これであっていますか?


826:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 01:55:47 BH6mx4+I0
>>825
あっています。

827:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 01:57:44 +R0dTGQa0
それでおk
ダメージ処理中にそんなことできたら強いカードがいくつもある・・・と思う。

828:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 03:36:41 xdbWbt1A0
エリアサーチできるカードってありますか?

829:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 03:42:03 OATJLdeZ0
花のエリアで墓地サーチなら菊菱花苗ってかわいい娘がいるよ。
星なら駄菓子、月ならスケさんカクさん、竜神降臨祭ならなんでも一応。
他は知らない・・・ごめん。

830:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 04:26:46 xdbWbt1A0
>>829
ありがとうございます。

831:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 05:54:35 aFFr5E4V0
日なら岡崎朋也(リサイクル)とか

832:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 11:19:45 sCVp7KhpO
弁護士とは何のカードの別名でしょうか?

833:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 11:26:50 9LUdSwN50
>>832
最優先でエラッタの必要なある連中

834:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 13:32:10 vg0QmwXj0
伊吹中心の雪と月単色のデッキを組んでみたいんですが
伊吹の方ってどんなカード投入すればいいですかね?
どなたかご教授お願いします。

835:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 13:35:03 bO4TJIEF0
雪のことなら雪スレ行ってきた方がいいアドバイス貰えると思うよ
雪スレの過去ログを漁るだけでもいいレシピ手に入るかも知れないし

836:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 13:45:08 RPQnt3370
質問です
アタック宣言に対応して相手がなんらかの事をしてきて
それに対応してアタックしたキャラがサイドステップした場合
アタックしたキャラは移動先で攻撃するのか
バトル中断になるのかどちらですか?

837:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 13:45:52 bO4TJIEF0
中断

838:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 13:49:20 dRnJPH8r0
中断ですらない。
宣言したときにいた列が変わってしまってるので、アタック宣言の解決に失敗する。
バトル状態にならない。

839:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 14:24:08 RPQnt3370
>>837 >>838
そうなんですか、てっきり移動した先で攻撃するんだと思ってました

もう一つ質問なんですが
菅原里美で回復する時
一枚先にドローして、その後の一枚を回復に回すということは可能ですか?

840:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 14:27:42 2tZa1L+w0
>>839
一枚ごとに菅原で選択できるので可能。

ちなみに>>836はテンプレにある。
>>1-3くらい読んでから質問しろ。

841:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 14:48:38 RPQnt3370
>>840
ありがとうございました

テンプレの方は気付きませんでした、すいません

842:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 20:01:37 sCVp7KhpO
>>833
お手数ですがキャラ名を教えていただけませんか?

843:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 22:15:43 tJqlm59B0
ルールに関しての質問じゃないんだけどここでいいのかな

リセというかTCG自体の初心者なんだけど
イエサブとかのデュエルスペースって仲間内でやってるのがほとんどなの?

それとも一人で行って野試合とか出来たりするの?


844:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 22:26:43 BwQAxXor0
ほぼ仲間内だけど、声かけてよっぽどじゃなければ受けてくれるんじゃないかな?

845:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 23:12:37 VlTK0RtH0
知らない人とする場合は勇気がいるけどな

846:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 23:43:50 tJqlm59B0
>>844 >>845
ありがとうございました

とりあえず一度実際に行ってみることにします

847:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/23 23:53:05 9LUdSwN50
>>842
豆・資本家・ぎや・楓月の4
ぎや以外はこの間のGPで猛威を振るわなかったけど
資本家も1月フェスタでは猛威振るってたし
確実にエラッタ必要だよな。

848:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 00:24:12 aVnSH99RO
相手の攻撃宣言に対応して遭遇を使った場合、攻撃は失敗するのですか?

849:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 00:26:01 cqgX+mPyO
まあ弁護士使えば入賞できるっていわれてるくらいだからな
汁鰤あんまエラッタ出したくないのはわかるが流石にそろそろ出してほしいぜ

850:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 00:29:46 YlONl5d/0
>>848
失敗する

851:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 01:08:21 K9c7vhFo0
秋名 涼月の恐怖政治。
宣言されている使用代償がコスト0点のイベント・特殊能力の使用代償のうち、コストを[無]増加する。

これはタップのみで使用する特殊能力などにも効果はありますか?

852:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 01:47:17 KrEbXrEf0
>>851
はい。
T(タップ)と0の使用代償のイベントと特殊能力のみに影響します。


853:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 02:42:16 O6UcSW9d0
>>851
使用代償のうちのコストが0ならなんでも星増加するよ。
使用代償にタップやデッキ破棄、キャラ破棄予約などがあってもコストが0なら星増加。
例)恋人(T)、恋愛探偵(デッキ1枚破棄)、風林火山(このキャラを手札に戻す)など

んで最近の質問なんですが
1.味方キャラA攻撃宣言対応なんか(情報ネットワーク等)対応味方キャラBに強制帳簿使用、となると強制帳簿はどうなるのかな?
次の攻撃に指定できないから結局さらに対応でキャラAが除去されるかなんかしない限り意味ないよね?
2.夏休み観鈴をエンネアでどかして3点破棄3ドローで猛烈に詰める場面をよくみかけるけど
観鈴テキスト的は「このキャラが場から取り除かれたとき3枚破棄」だったと思うんだけど横って非公開だからこのキャラを参照できないんじゃないかな?
だから登場3ドローはあると思うけど場を離れたときの3枚破棄って実はないとか?だったらキャラメルの子でコンボできそうだなぁ、と。
3.ネタだけど相手のオペレーターのいるフィールドに常時接続カプセル貼ったら事実上能力使えないよね?

854:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 03:30:17 rSRdhEqt0
>>853
1.
ルヴィアみたいに失われると書いていないから微妙っちゃ微妙。
まぁ意味はないからやるなw
ちなみに強制徴募な

2.
Q.「神尾観鈴」の「取り除かれたとき」とは、自分の場から、手札やゴミ箱に入れられたときにも有効ですか?
A.はい、有効です。場から別のカード置き場に移動すれば効果は処理されます。

Q.「神尾観鈴」を「孤児院(キムチ・ドライブ)」の効果によりデッキに戻す場合、どのように処理しますか?
A.「孤児院」によってデッキの一番下におく処理を行った後に、「場から離れた(取り除かれた)とき」の処理を行ってください。
手札やデッキ下に戻っても発動するという裁定があるぞ。横と同じく非公開だよな?

3.
味方キャラに限定してないから、一応対戦相手のキャラクターに使えなくはないはずw
味方には使えないかと。まぁネタだよね。

855:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 04:19:51 O6UcSW9d0
なるほどまぁ確かに逮捕されても破棄されるしねぇ。色々ありがとうw

856:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 10:07:03 aVnSH99RO
>>848です、>>850ありがとうございます

攻撃宣言に対応して使うので攻撃より前に行動済みになり、結果攻撃の代償であるタップが出来なくなり失敗、という解釈でいいんですか?


あと、wikiのCH-0737 芙蓉 楓のページに芙蓉 楓ミサイルというのが書かれているのですが、どうやってやるんですか?

長文失礼しました

857:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 11:28:22 o4HzFAeR0
ミサイルランチャーよろしく、出てきたばかりのキャラがバカスカ殴ってくることに由来される表現。
能力使ってアグレつけてガシガシ殴るの。
相手に除去られずにブン回り必須だからトーナメントシーンじゃ見かけない。

858:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 11:32:03 o4HzFAeR0
>>853
観鈴に関しては一つ補足。
観鈴の能力は「場を離れた」という情報が生まれることが確定した時点で、発動が確定する。
送られた先が非公開情報であっても、「夏休みという能力を持った観鈴が場を離れる」という情報は公開情報。
その理屈で言うと、恋するドラゴンが横に置かれた場合「2点破棄」ペナルティの発生すらなくなる。

859:涼宮 ハルヒ
08/03/24 11:32:42 m8goEMMF0
ファイアーエムブレム

860:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 11:42:25 aVnSH99RO
>>857そうでしたか、ありがとうございました

861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 11:49:56 O6UcSW9d0
>>858
なるほど。わかりやすい説明だけどそれはペディアに載ってたのかなんかの裁定なのか…?
俺も自分解釈でいうとね、恋ドラ裁定がでるまでは
あるキャラがAからBに移るさいには
1:逮捕かなにかで移動処理開始
2:Aから離れる時(この時点ではキャラの場所はA
3:Aから離れた時(この時点ではキャラはAから離れてBに移ろうとしている
3:Bに移動する時(上と同タイミング。こんなテキストあるか知らんが。これもAとBの間の謎瞬間
4:Bに移動した時(この時点ではキャラの場所はB
4:置場間移動処理解決(上と同タイミング
って感じでペナルティや場から離れたものの処理される一瞬の間を勝手に考えてプレイしていた。
だから恋ドラ裁定見て「ああ、場から離れた=もうすぐ次の場所に移動している」なんだなぁ、と思ったよ…。
日和川の能力が生きたときくらいびっくりした。

862:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 11:53:25 O6UcSW9d0
あとついでに
>>854
誤字スマン;
意味ないっていうけど木登りで寝てる味方に、なんだよ強制徴募。
たしかに消えるとは書いてないけど味方の攻撃が通れば次のバトルじゃなくならない?ってことなんだ。

863:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 12:30:29 noNRbvtX0
>>861
AからBに移るときは

Aから離れるときのタイミング提供
 ↓
Bへ移動(カードをAからBへ移動させる)
 ↓
Aから離れたときのタイミング提供

それと勘違いしているようだが、
瞬間処理の能力はカードが場から離れても効果を発揮する。

つまり、「夏やすみ」というカードが場から消えたとしても
「夏やすみ」の誘発条件である「夏やすみが場から離れた」という事実があれば
「夏やすみ」が場に居なくても効果は起動する、そういう仕様です。
「なるものはなる」んだから深く考えない方がいい。

>>862
汁鰤にメールで聞いた方がいい。
「次の」という指定がある以上、無理だろうけど。

864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 12:35:48 O6UcSW9d0
んむ。了解。ありがとう

865:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 15:08:21 +9/s44Vh0
「牧村みのり」のクリスマスプレゼントですが、
発生した月コスト四つは、一体のキャラのコストとしてしか使用できないのでしょうか?
例えば、月の2コストキャラ二体を登場させるといったことは、不可能ですか?

866:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 15:31:22 cqgX+mPyO
無理
キャラ登場の際に余ったコストは別のキャラ登場には使えない

867:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 15:37:41 +9/s44Vh0
>>866
ありがとうございます。

868:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 16:35:01 GYGhwwxI0
【デッキがダメージを受けたとき】のダメージは
キャラでダメージを与えるときだけですか?


869:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/24 18:22:30 K9c7vhFo0
>>852-853
ありがとうございましたー

870:825
08/03/24 18:59:25 pCidqJOO0
>>826
>>827
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

871:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 00:09:19 Sj+oW9io0
>>868
そうです。
間椚桜(虚数)桜と柊杏璃(魔法服)を出して桜がサポートしてからパエリア宣言で5点……。
といったコンボは出来ませんので。


872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 02:52:39 uZzo5SMv0
>>868
その通り
だが例外として「ダメージを+1する~」等の表記がある場合はそれも含まれる

具体的にはAP0のキャラに学聖ボタン付けて攻撃通ったとき

873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 02:58:30 4kGLFeHKO
質問です。
ガイドの効果により相手のゴミ箱からデッキに置かれた時、桜井知恵のお祭り娘の効果により相手のデッキを破壊することはできますか?

874:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 03:04:48 vkOAkOvq0
>>873
出来ません、ガイドの効果はエリアの効果なのでお祭り娘には引っかかりません

875:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 03:18:34 4kGLFeHKO
素早い回答ありがとうございます

876:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 10:17:22 rG9QWcEQO
質問です

自分ターンで、自分が宙のリューガに逮捕
相手の対応で変神宣言
この場合、逮捕の解決はどうなるんでしょうか?

877:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 11:50:58 cI5GcuKa0
>>876
場のキャラがリューガではなくなるため、逮捕の対象が不適切になるので
解決は失敗になります

878:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 12:08:39 LgYMLY+KO
奏アタック対応で除去やタップさせた場合って2枚破棄ある?
指定されたというタイミングだからあるような気がするだけど…

879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 12:30:35 rG9QWcEQO
>>877

ありがとうございます

880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 12:36:25 +bmM3yKN0
>>878
指定したときに能力を処理するから破棄はある
かんしゃく美鈴とか沖田のぞみとかと一緒

881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 12:44:12 SDk/c967O
一年前のバランス宙デッキからやってないんだが、今の環境はどんなの?

882:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 14:58:34 8GFNOKuQ0
>>881
日・・・強カード連発でまさに黄金時代。
雪・・・相変わらずいつの時代も除去強いです。
花・・・ドローソースが増えて、安定性に磨きがかかる。コンバも強力。
月・・・コントロールに優れた属性はいつの時代も安定。
宙・・・もはや存在意義を疑われる状態。有利属性にたまに勝てて、不利属性には100%勝てない。

883:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 15:33:15 SDk/c967O
相変わらずの日雪ゲーということか
ひぐらしでるからまたやろうと思ったんだが

884:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 15:53:57 RfAGk/Uu0
宙も単色じゃ残念だけど混ぜれば普通に強いし、
今はどの色でも優勝狙える、バランス良いといえば良い環境
まぁ、運ゲー引きゲーぶんぶんゲー言われたらそれまでなんだけど
ひぐらしでまた時代が変わるだろうし、再開の良い機会と言えば機会じゃね?

885:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 16:32:44 SDk/c967O
そうだな
カードゲーム自体は普通に面白いし、やってみる

886:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 16:34:03 CXw9FvlxO
普通の宙じゃないけどトラペゾを忘れるな
巫鳥とか関係なく強いぜ

887:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 19:01:02 JGj/mraz0
じゃあ巫鳥出してトラペゾって言うわ

888:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 19:52:16 uCOeaqmV0
恋愛探偵から初ターンに置かれることだってあるというのに。

889:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 20:49:09 FVvk+4qBO
プレリリース版のカードは公式大会等で使用できますか?

890:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 20:51:55 ThqBI8Ap0
>>888
先攻初手で鐘置くような人は
トータルで見ると勝てないと思うがね…

>>889
製品版が発売してれば問題なく可能ですよ
ただしテキストは製品版の方になるので
違っている場合は正確に頭に入れておくこと

891:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 20:58:38 FVvk+4qBO
>>890不安になってたんで、ありがとうございました

892:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 21:22:04 Qv+rvQ2Z0
>>883
ぶっちゃけ、雪日が強いのが嫌ならリセはできない
あれを弱くするってことはルールレベルで雪日を否定するか雪と日それぞれの主力カードを弱体化させないと無理だから

>>890
そりゃ相当のヘタレだけだと思うが
メタカード積んで無ければ無理なレベル以外でほぼ完璧な形の相手のデッキ覗いておいて負けるなんて、
そんな下手糞なプレイングしてる時点でなに使っても勝てないだろ

893:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 21:52:00 ThqBI8Ap0
>>892
その、メタ積んでても厳しい花や日とやるときには
鐘出す無駄な手が致命的になるので

効く相手には次ターン以降に出しても十分強いわけだから
初手に出す理由はない気がする…

まぁ俺は月使うと弱いし
後ろ向きな手が好きじゃないだけだから聞き流してくれ

894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 22:16:19 eO7uUpHZ0
質問です

身内で構築済みを買って遊んでる程度のレベルなのですが
朝狗羅 由真を専攻で出して即、情報ネットワークを打てば2枚ランダムで落とせますか?
後、相手のターンに回ってドローした直後にもう一度打てばさらに2枚落ちますか?

895:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 23:03:15 lOTJvPie0
>>894
先行だと出して情報ネットワークはすぐ言える。

相手ターンのドローした直後には言えない。


896:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 23:04:46 /FGun9ix0
>>894
朝狗羅は前者を狙って積まれる。
後者は普通は無理。
相手ターン中に行動するためには、相手の行動に対応する形でなきゃ行動できない。
だから相手も後攻になったなら情報ネットワーク避けるためにまずは手札を2枚以上使う行動をしてくるはず。
そこに対応で情報ネットワークを言おうにも、宣言中のカードは手札とは区別されるため情報ネットワークは使えない。
基本的に朝狗羅は積むなら4積み、抜くなら前抜きでOKだと思う。

897:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 23:06:33 e5a3hroR0
先攻が1ターン目に情報ネットワークはランダムで2枚落とせます。
むしろ大会では比較的よく見かけるパターンです。

相手ターン中の味方キャラの宣言するタイプの特殊能力は基本的に相手のメインフェイズに相手の何かの宣言に対応して宣言するのでドローした直後に打つことはできません。
余談ですがコストとして宣言されているカードは手札扱いではないので注意してください

898:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 23:27:06 eO7uUpHZ0
迅速な回答ありがとうございます
URLリンク(mywiki.jp)
ここを参考にしたのですがよくわからないのでもう少し質問します
非アクティブプレイヤーはアクティブプレイヤーの宣言に対応してしか宣言できない、とありますが
フェイズの移行時などは権利のパスなどはないのでしょうか?
たとえば情報ネットワークですが
ドローフェイズ終了しますが何かありますか?→情報ネットワークを起動します
メインフェイズ終了しますが何かありますか?→情報ネットワークを起動します

またこれらが出来ないということは
イベントカード等でキャラ1対タップする、これはバトル中は使えない等のカードは
ターンの頭にバトルを行った場合使用できないのでしょうか?
またこれらのカード対策でリセはターンの頭に攻撃するのが定石なのでしょうか?

899:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 23:39:01 /FGun9ix0
>>898
URLリンク(www.lycee-tcg.com)
にあるとおり、リセにはスタート・メイン・エンドの3つのフェイズしかない。
で、宣言型の能力やイベントなどとにかく宣言の必要なものはメインフェイズ中しかできない。
だからドローをするスタートフェイズ中は情報ネットワークは宣言できない。
メインフェイズ終了時はもちろんバトル終了時にも両プレイヤー優先権の放棄はあるので、後者は可能。

こっちはQ&A丸写しになるけど、
Q.バトル中とは、攻撃宣言したときからがバトル中なのでしょうか?
A.攻撃宣言の処理からバトル中になります。攻撃宣言に対応した宣言は、攻撃宣言より先に処理しますので、バトル中ではありません。
だから、攻撃宣言に対応でイベントを使えば、その攻撃を仕掛けたキャラだってタップできる。
使用代償の支払いは効果の処理時だから、攻撃宣言に対応した時点ではまだ相手キャラは未行動状態。

900:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/25 23:40:21 sw48uI+lO
何となくギャザプレイヤーっぽく見えるのは俺だけかな?
まず、リセの場合、特殊能力(もしくはその他のあらゆる行動)はメインフェイズにしか宣言できない。
だから、情報ネットワークを回避するためにメインフェイズの最初にコストを払って何らかの行動を起こす。

権利のパスについては考えている通り。
相手がメインフェイズ終了を宣言したとき、自分にはそれを拒否し、対応宣言でない宣言をする権利がある。

最後については、リセのバトルの流れを理解する必要がある。
攻撃宣言(タップの予約)→対応宣言の確認→バトル開始→防御キャラの指定→サポート
って感じなので、攻撃に対応してタップさせればバトルは発生しない。

901:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 00:05:04 belzVmf80
まず、スタートフェイズの開始時、ウェイクアップ、ウォームアップ
についてですがリセにおいてこのタイミングで「宣言」できるものがほとんどない
タックストラッシュのコスト支払い宣言とかぐらい 
ルール的にはこの宣言について対応宣言タイミングはあるはずだが使えるものがないので意味が無い
(リセのほとんどの宣言は条件にTP、NTPのメインフェイズかバトル中を要求しているため)
ちなみに自動的に「処理」される能力の順番はTPが決める。(主にターン開始時に~系のテキスト)

TPはメインフェイズを終了させたいときターンの終了を「宣言」します
NTPはこの宣言に対応して「宣言」可能です。
NTPが対応して「宣言」をした場合、一通り対応の解決の後、メインフェイズに戻ります
メインフェイズに戻るので行いたければメインフェイズでできることは何をやってもOKです(もちろんやらなくても
あらためてTPはメインフェイズを終了させたいときターンの終了を「宣言」します
NTPが対応しなければエンドフェイズに移ります

攻撃するという「宣言」に対してイベントに使用が可能です
例の場合 攻撃宣言に対応してそのキャラを行動済み状態にすれば
攻撃宣言は失敗します
(主条件の一つである未行動済み状態のキャラを行動済みにするの支払いに失敗するため)



902:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 00:09:33 snu0o37G0
あ、ごめん メイン終了時 対応した宣言である必要ないわ

903:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 00:11:24 yHsRd24K0
ありがとうございます、何か根本的に勘違いしていたようです
メイン中にしか動作がとれなかったのですね、ありがとうございます

>>900
昔MTGをやってました、多分そのイメージが強く刷り込まれてるのかもしれません

904:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 00:12:25 NdMezmbD0
雪スレでも同じような事を聞いておいてなんだが・・・


「破棄された時~」のテキストをもつキャラ(しのぶ)を取り除いた時(式守の尊大)、しのぶの効果は発揮されるのだろうか?


905:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 01:13:46 95tNerdN0
質問です。
支援した後は攻撃できますか?

906:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 01:20:48 95tNerdN0
>>905
ルールブックを見たら乗っていました。
勉強不足でしたorz

907:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 01:59:14 4XKdBnD80
>>906
質問するなら用語は正しく。
支援なんて行動はLyceeにはない。
サポートのことだと予測はつくけどね。

908:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 10:52:21 jyhfmvAl0
質問です。
アルクの空想具現化でコスト発生イベントは打つことはできるのでしょうか?
教えてくださると助かります。

909:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 11:16:34 4XKdBnD80
>>908
無理。
コスト発生時に「空想具現化」を宣言出来ないため。
「コストとして宣言する」とかかれていない能力は、
コストとして宣言出来ない。

ついでにいうと、
空想具現化は使用タイミングが指定されているイベントは
全て使えない。
例えば、質問の場合宣言するのは「空想具現化」であり
コスト発生イベントではないため、
「このイベントはコストとして宣言する」という使用条件を満たせない。
その点でも無理かなと思う。

910:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 12:00:55 jyhfmvAl0
回答ありがとうございます。つまり、一目惚れが打てないのと同じことなんですね。


911:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 19:23:44 YNjhD7IV0
>>904
A.キャラクターが破棄されるには「キャラクター破棄の効果」と「バトルによるダウン」があります。
というのがあるから無理だと思われる

912:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 22:07:55 NdMezmbD0
>>911
やっぱ無理なのか・・・
レスthx


重ねてで申し訳ないんだけども
ペナルティもった式守に「横に置く。ターン終了時に空きフィールドに登場。」系の効果を使った時
1.ペナルティ発動
2.ターン終了時に戻ってくる
3.尊大の処理が出来る(ペナルティが得られる)
4.横に置かれた時点でカード情報が初期化されてるのでペナルティの重複は出来ない
で、あってる?

913:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 22:26:12 PtF26G5v0
>>912
イエス

914:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 22:27:48 B/dfk7VYO
出来ないってか「しない」な
一応日本語は正しく

915:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/26 23:38:33 NdMezmbD0
>>913
おかげで疑問が晴れた
レスありがとうっす(_ _)

>>914
言われてみれば日本語おかしいな・・・w
もうちょい勉強してくるわw

916:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
08/03/27 11:43:03 3aLVH72n0
エセルドレーダの狂信とタックストラッシュのコストの支払ではどっちが先に行われるのですか?



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