06/12/01 21:26:48 f7Ob4XTw0
私一押しのワーストアーティファクト。
Celestial Prism / 天界のプリズム (3)
アーティファクト Fourth Edition,アンコモン
(2),(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
まずこいつの弱さを語るには、アーティファクトがどんなカードとシナジーを持つか考える必要がある。
アーティファクトには「親和」ってシナジーがある。似たようなのに青マナを馬鹿みたいに出す某ぶっ壊れ土地もある。
そいつが1マナとか(もちろん0マナでも)なら、何が書いてあろうが関係ない。場に出すだけで擬似マナ加速だ。
後は「親和」って書いてあるスーパーマンに変身した奴らとその親戚がどうにでもしてくれるだろう。
だから1マナのアーティファクトは、最弱ではありえない。1マナってだけでかなり強いパーツになるんだから。
ノンクリーチャーアーティファクトなら「クリーチャー化」ってのもある。
ティタニアの歌とか、機械の行進とか、もちょっと弱いのだと動く秘宝とか。
そいつが10マナとかなら、クリーチャーに変化させて殴ればゲームエンドだ。
コンボが必要とはいえ、1マナ1/1が議論対象になる所で14マナ10/10が弱いとか言わないよな?
で、こいつは3マナだ。エイトグに食わせるには重過ぎるし、動かしたって訓練されたアーモドンと同じにしかならない。
つまり書いてあるテキストで勝負しなきゃならないわけだ。
やっと内容に入る訳だが、こいつは3マナで場に出て、2マナを好きな色1マナと交換できる。
3マナも払うのにダークスティールの鋳塊みたいにマナを発生してくれたりしない。
逆刺の六分儀みたいにデッキ圧縮してくれるわけでもない。
こいつを使う時は常にマナ総量を1マナ減らす必要があるから、マナギリギリの重い呪文を唱えるには役に立たない訳だ。
それでも、こいつが役に立つ瞬間が全く無いとは言わない。
でも、こいつ以上に悪いアーティファクトが有るかい?
比べる相手がソリや短剣しかいないなら、こいつをアーティファクトワースト1に上げても、問題ないだろう。
短剣はアーティファクトでありながら除去になるし、ソリは1マナだし。