ロックマン7をFC風にリメイク Part18at RETRO2
ロックマン7をFC風にリメイク Part18 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 01:19:15 Cy+roUl2
>>899
何故?まともなこと言ってるじゃんか。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 02:21:04 ODAMgdiD
>>898 EDGEのフリー版使ってるっす。写真屋でも色選択できたと思うけど。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 03:18:39 tWWe5urZ
>>900
熱意もわかるし、内容も日本人よりよっぽど良いんだが
ここで会話を続けられると英語わからん人達には迷惑でしかないと思うんだ。
悲しいけどここ2chなのよ。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 03:30:18 2CI+s4U8
何言ってるかわからん奴にとってはかなり迷惑だ。
ここは日本の掲示板だよ。
日本語できないアメ公の相手をいつまでもしないでくれ。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 03:45:11 e7e/UPCA
あんたらの方が遥かに迷惑だよ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 04:15:25 M+P5nueE
>>898
FC7はマップの縦の位置が半ブロックずれている(高さが1ブロック分少ない)ので、
動作(ロックマンの移動量)としてはこれで正しい気がする。
まあ、調整のしようはあるだろうけど。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 05:37:09 clphXe61
v8.02でちょっときづいたこと。
コンフィグでロックマンの攻撃力を10倍にしてやっていたら、
ジャンクマンステージの発電機?にサンダーストライクを当てたところ一撃で壊れてしまい仕掛けを動かすことができませんでした。
ちなみに発電機は雑魚敵のように武器エネルギー回復小なんかを落としました。

尚攻撃力を100%に戻したらちゃんと動作しました。

907:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/11 07:58:56 Vl4DIGYq
>>898
なるほど、そういうことですか。

シーン切り替えとの兼ね合いがあるのであまり大きく変化はさせられませんが
少しだけ移動量を小さくしてみようと思います

ADに関してはSFC7通りなので、なんとも言えません

>>906
うーん…ダメージ調整についてはあくまでオマケなので
値を変えた状態(かなり大きいor小さい場合)のゲームの動作に関しては
保証しきれないです


908:Mike
08/06/11 09:38:25 fBhGi4Hq
>>902-904
Well, I hope I have not been an annoyance for being here. I feel that I at least have contributed to the main dicussion topic of this thread in reguard to ロックマン7 FC.

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 11:08:32 Cy+roUl2
>>902-903
もっと意味わからんやつやスルーしてもいいようなのもあるし別にいいじゃんよ。
Mend氏が対応できてるんだし、わからないならわからないでスルーしとけばいいじゃない。
煽りや荒らしや悪態つく奴らよりよっぽどマシでしょ。

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 14:52:40 pYbS4bFz
>>882
>>325

>>909
同意

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 18:10:11 kYJ+QxYD
>>902-903
Mike氏はすごい人なんだぞ。少なくともお前らよりはな。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 18:37:20 +ffNTcCD
いい人はいい人、キチガイはキチガイ。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 19:18:46 IFVAV+2L
晴れのときにてるてる坊主にフリーズクラッカーを当てると雨が降るのは仕様?

914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 20:02:20 kYJ+QxYD
仕様。
まず雨の段階を踏む必要がある。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 20:42:44 h5fIeW+U
一体目のテルテルを無視しても次のスクロールで勝手に晴れから雨になるのも仕様?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 21:02:24 3GgUgwHE
SFCでもそうなるよ

917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 22:30:31 HudmJ+6y
非難承知で聞くけど
FC7終わったらFC8とかFCロクフォルとかの流れにはならないよね?



918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 22:57:00 ODAMgdiD
SFC→FCでもそれなりに無ムリしてる部分あるけど
PS→FCだとさらに難易度上がると思うなぁ。

オレはFCナイズされたタイム/オイルを見てみたい。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 23:03:53 OSSmLqdk
メガワールド一部FC移植や
無印ロックマンにタイムとオイル追加して
ロックマン4~6の雰囲気に作り直しならまだ可能かもな

920:Freddie
08/06/11 23:05:21 BagdtPPw
>>901 さっそく使ってみます。


921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 23:37:11 h5fIeW+U
>>916
そうだったか。雨を経由するのだけFC7の仕様なわけね。

あと、グラフィックだけど
サンダーストライクの梯子上りの右手が上の状態グラフィックで指定範囲がズレてるのか、右手の上にゴミが出ちゃってる

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 23:47:57 4Ja/mD22
URLリンク(www6.uploader.jp)

スプリングステージのこの部分で
通り抜けられそうだナァと
スライディングしてみたら
押し戻し処理が上手くいって無いのか
一瞬こんな風にめり込んで表示されます
その後の動作に不都合は無いのですが
一応報告しておきます

SFCの方じゃ立って抜けられる位置関係なので
正しい動作はどうなのか良くわかりませんが

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/12 00:12:19 A8hv6XS2
>>922
数スレか前にほぼ同じような事いったけどスルーされたから仕様なんじゃね?


924:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/12 08:39:38 d2GGv4+C
>>913,915
2つめのテルテルがいるシーンに行くと絶対に雨になるのはSFC7と同じです
ただFC7では(無理をすれば)晴れのまま行けてしまいますが

>>922
SFCの方では立って抜けられるというなら
そういう位置まで浮かせた方がいいかもしれませんね

ひとまず確認してみます

925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/12 08:47:26 pcOW3kmZ
EDのボス紹介以降があの形式なら
2とかで使ってたBGMを流せないかなーと思った
まあ個人的な我侭なんですが

926:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/12 08:49:41 d2GGv4+C
そういえば一つ伝言。
ナイーブさんは今非常に忙しいそうなので、よほどのことが無ければ書き込みはしないそうです
スレ自体は見ているので、ドット系の修正があれば全て回収しておく、とのことです。

>>921
画像を確認してみたのですが、どれがゴミなのかよく分かりませんでした
もしよければ拡大した状態で(印などつけて)アップしてもらえませんか?

927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/12 09:32:43 kKvggGvU
気にならなくもない、って程度だけど、クラウドマンステージが雑魚キャラ、マップともに淡すぎる気がした。
あと、これもちょっと気になった程度だけどそのクラウドマンステージ後半の空が赤紫色のエリア、
雑魚キャラも赤紫でちょっと見づらいし色的に寂しいかな、と思った。
ここは雑魚キャラを朱色とかにしたほうが良い気が。もしくは思い切って青とか?

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/12 10:52:34 fYRJNTA1
>>835
>>882
別ゲームに使うFC7のドットだけど
ナイーブなんかはNG(FC7以外には使うなって話)だから
クオリティにこだわらないならwikiにある旧ドットを
使えばいいんじゃないかと思った
確かボスとかザコとかたいがい揃ってたよな

929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 19:08:27 QDC37Yla
よっす!

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 19:15:20 ipdL6PiT
あら、復活した

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 19:32:10 UrsVTXqS
>>926
URLリンク(www6.uploader.jp)
こんな感じで、サンダーストライクのこのグラフィックで手の上に黒ドットが出ます
ファイル覗いてみたら、範囲にフリーズクラッカーの足先が混ざっちゃってるのかな・・・と思いまして

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 19:46:35 Ed8+VF7b
>>928
最終的には没になっちゃったドットかもだけど、
wikiのもこの企画(?)のドットだよ。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 20:00:18 tMXj+KqB
ブルースにあった履歴がパスワードで記録されないのは仕様でしょうか

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 20:06:26 Sjdvjaiy
>>932
いや、ナイーブのドットが転用NGでも、wikiにある旧ドットならいいんじゃねって話

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 20:23:52 YrFULlV8
なぜいいと思うわけよ
旧ドットをお前が全部一人で描いたのなら分かるけど・・・
駄目だと言わなければ使っていいというのは身勝手な解釈にしか見えないよ
意図も目的も良く分からないのにいきなり使わせてと言われても
誰も返答のしようが無いと思うが

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 21:27:47 fXvMam/A
旧wikiのMIDIって誰が作ったの?

937:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/13 21:56:06 qvKsBy9m
>>931
そのとおりですね、フリーズクラッカーの足先が混ざってました
次verで修正しておきます

>>933
SFC7では記憶されてましたっけ?
盾まで行けば記憶されるのは覚えているのですが…

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 21:59:37 CvWjVbJ4
基本的にこの手のスレの素材に関しては
そのスレ・企画で使うのはOKだけど(仮にMend氏以外の人が新たに作り始めてもそれでは可)
別スレ・企画で使うのは作者が許可してない限り使っちゃダメって暗黙の了解みたいなのがある。
今更著作権(笑)と思うかもしれんがそういうもんだ。
許可取るか、連絡取れないなら諦めるしか。
あとは各々のモラルの問題。

939:882
08/06/13 22:11:16 YSEqJ1WZ
ぶっちゃけ完成してから考えればいいんだよな、こんなの。
完成するかどうかもわからないし、完成後に絶対使うなって言われたら差し替えればいい。

ってことで好きなように作ろうぜ。制約に縛られてたらMend版を超えることなんてできない。

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 22:18:10 XDo3wLZy
コテつけてこのスレでゲームつくるっていっておけばおkなんじゃないかな
あとはWikiのほうに製作まとめページのリンクをつけるとか

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 22:19:24 XDo3wLZy
まあ本気でやる気があるなら俺は応援するよ
プログラマーなんかめったに現れないし

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 22:21:40 4u06HiuP
部品が揃っていく段階的な盛り上がりが無いから
辛い戦いになるぞ

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 23:21:08 SpW9Yd2e
バースト面待ちだし、次スレも立つのかな

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 02:40:07 0Cj/cIM3
敵の攻撃力とロックマンの攻撃力
それぞれ何%に設定するのがいちばんFCロックマンらしくなるだろう

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 08:37:33 9msdzt2+
新しいプログラマが居るんなら8作れよ
今回の7のクオリティに感化されたドット職人達がまた協力してくれるよ

サウンドはWikiにあるんだし、7が完成して注目されてる流れを
うまく利用すればギャラリーは増えるよ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 11:12:44 0Cj/cIM3
でも8に不満は…

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 11:48:32 6n/QO0Vx
いや、プログラマーがいるんなら
8やロクフォルのFC化に着手すんのも悪くないんじゃね?

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 12:16:20 IjnigBQV
8やロクフォルは普通に完成度高いしなぁ
FC風にすると逆につまらなくなりそう

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 12:33:38 uQBhxMpz
7の出来に不満持ってる人がいっぱいいたからこの企画も進んだんだろうし
もとの出来がいい8やロクフォルをFC化する意味はなさげって感じだなぁ。
それにFCスペックじゃ実現できなそうな演出が7以上に多そうだし
無理に作っても別ゲーって感じになりそう。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 12:45:51 DukEFWOB
まあ、8やロクフォルをリメイク「できる」のとリメイク「したい」とじゃ別の話だからね。
動機と技術両方が揃って初めて作れるもんだし、こういうのって。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 13:08:51 9is4Qw1W
ネジ集めてアローショット買ったり
CD集めて図鑑完成させたりは
FCらしくは無いけど
その辺削除しちゃったら
8やロクフォルらしくなくなるからな

STGステージだって
標準肌
ロックマン・ビートの青
ラッシュ・エディの赤
ライトットの緑

が同時に登場する事になって
パレット的にもスプライト数的にも
かなり無理がありそうだし

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 13:30:39 uQBhxMpz
てかボタン数も足りないよな。
8は特殊武器とバスター同時使用可能だし。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 13:52:41 NpJEHcs6
何にしろもう2chのスレじゃやりたくないなっていうのが正直な所

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 14:00:38 hJ2D+6rw
別にリメイクなんだから
今回のMendや信者みたいに再現に固執する必要無いと思う
8やロクフォルこそ、おもしろい要素だろうと余計な部分は
バッサリと切り捨てて、それこそファミコン仕様に全部変えてやればいい

例えば、システム云々は全部ロックマン2仕様なのに
ストーリーやボス、ステージが8のですよってだけでも
ぜんぜんギャラリー受けすると思うし、懐古厨なんか喜ぶよ


955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 14:04:56 hJ2D+6rw
>>951
>パレット的にもスプライト数的にも
>かなり無理がありそうだし

色の問題なんてどうにでも出来る
それにその部分にこだわっていたのはナイーブだけだろ
次はそこまでこだわらず作ればいいんじゃないかな

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 14:28:42 EAMHkJyr
>>954
喜ばねぇよ。

>>955
そこにこだわったナイーブ氏のおかげで今回のような神がかり的な出来になったわけで。

FCみたいな制限のキツイものへのアレンジってのはやっぱしどこまでその制限を再現できるか
ってのも大事なファクターなんだよ。だからあまりその部分を軽視してほしくないな。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 15:02:38 6n/QO0Vx
でもナイーブの持ち出してきたFCルールに沿ったところで
ちゃんとできる職人なんて限定されるぞ

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 15:09:57 DukEFWOB
何もこのスレが全てじゃないよ

959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 15:19:28 IMLpgP0e
もとの7が悪くて8やロクフォルの出来が
よいとかいってるやつは馬鹿か
どれもくそだろ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 15:20:42 uQBhxMpz
FC風リメイクと銘打ちつつ
1番目につくグラフィック回りをFC仕様に合わせないとなれば
ただの劣化グラゲーやってるのと変わらんわけだしな。
そのへんのこだわりは必要だと思うよ。

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 16:11:05 6n/QO0Vx
だがそれじゃドット打てる奴はいないだろ

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 16:22:57 TA/D4+dT
SFC以後のが糞だと思うのも良いと思うのも人それぞれだし
仮に作るとしてグラフィックをあわせるべきと言うのもどっちがいいかなんて人それぞれ
自分の意見をまるで総意のように言ってる奴が馬鹿

963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 16:31:20 EJEKRG7Y
何も考えてないうるさいだけの自分勝手な奴が多すぎるんだよ
なんでナイーブがドットwikiを消す決心したのか考えた方がいい

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 16:44:06 hJ2D+6rw
>>960
俺はナイーブほどFCルールを厳守する必要は無いと言いたいわけで
なにもファミコンに見えないようなグラフィックでやろうとなんて言ってないんだが
それにナイーブが参加する前でもファミコンらしさは十分あったんだし
そこまで質を求めずともファミコンに見えればそれでいいんじゃないの
将軍が来るまではそんなノリでやってたじゃない

まあこんな話をしたところで肝心のプログラマが現れない限り意味が無いんだけど


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