ロックマン7をFC風にリメイク Part18at RETRO2
ロックマン7をFC風にリメイク Part18 - 暇つぶし2ch824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/07 21:57:18 PwxB5kyS
自分でプログラム組んだことがあれば
完成系を提示されててもここまでの規模を
実装させる事自体が手間だって分かるもんだ

だからこそ資産価値を考えてソース公開して欲しいとも思うが
勢いだけで実装したソースコードを晒すのが容易でないのも分かる
俺が同規模のモノを実装したとしても
やっぱりソース公開は逡巡するもんな

825:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/08 00:03:39 ZrfUq8n6
なんだか製作と全然関係ない話で盛り上がってますね
別に私のことを嫌うのは勝手なのですが、そういう人はもうスレに来ない方が良いのでは?

それと
『プログラム側の変更は一週間前くらいに終わっているので
まとめ素材の差し替えのみで最新版がアップできます』
少し前にも書き込みましたが忘れている人がいるようなのでもう一度書いておきます

826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 00:26:44 cXlHiVbf
このID変わるタイミングで来た当たり、どれかがMendだったんだろうなw

827:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 00:42:51 0TqOwRf8
きっと>>822だな

828:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 00:51:23 EUjVEnS0
いや、>>804でしょ

829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 01:00:44 YocO3Li5
>>824な気がする


830:Mike
08/06/08 01:09:38 YHxjy+Nw
The correct answer is >>760.

831:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 01:15:27 BublDQ+W
ほんと腐ってるな、お前ら。
吐き気がする。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 01:15:47 Wm31JOL6
>>825
ごくろうさまです。
最後の仕上げ頑張ってください。

833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 01:45:18 0TqOwRf8
いやMend氏の仕事は終わってるからw
後はドットまちだけでしょ

834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 12:43:40 xxaaTVrC
なんのドットが足りないんだ?

835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 12:46:16 xxaaTVrC
もし6502で組むとしたらドット絵使っちゃっていいのか?

836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 16:20:04 0TqOwRf8
ないーぶはOKしてくれると思うけど

837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 19:07:53 +66KN741
>>836
>>325俺の担当分に関しては、
「このスレ(企画)で使われる分にはおk」ですが
まるで知らない場所で転用されたくはないです。

838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 20:26:56 7Bitoaxm
>>825
お疲れ様
ぶるってきた

839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 23:23:25 v9H15q56
>>837
名無し?

840:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/08 23:46:08 nTZi9kok
引用してるだけだろ

841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 00:53:03 rWUy7ys/
わがままな住人たちが「こうしたい」、「否、ああした方が良い」で意見がまとまるはずもなく。
そんなブレた目標じゃいつまでたっても完成することはできないよ。
誰かに発注されているわけでもないMendさんが組んでいるプログラムなんだから
Mendさんが最終形を決めるのは当然だと思うんだけど・・・。

むしろ、本当はあの時点で終了していたかもしれないのに良くここまで来たと良い意味で感心するほど。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 03:01:41 m/WDspNS
>>841
Mendの個人サイトでやってるなら誰も文句なんて言わないんだよ。
わがままな住人達の夢だけじゃない、今まで協力してきた職人の努力も裏切ったことになるんだよ。


ソース非公開の件で自らの責任と権力を強くしておいて、責任は放棄しながら
>別に私のことを嫌うのは勝手なのですが、そういう人はもうスレに来ない方が良いのでは?
こんなこと言い出す始末。

ボランティアで辛い仕事引き受けてくれた人にこんなこと言いたくないけど、
もうね、最初からこんな人だとわかってたら住人も拒絶してたと思うんだよね・・・
住人達の情熱や、リメイクにかける期待を知らずに引き受けてしまったのがまずかった。

無理矢理綺麗にまとめると、
プログラマー(むしろSE?)って、技術的なことよりも、クライアントの要望をいかに結果に反映させられるかが重要だと思うんだよね。
この失敗を今後の人生に生かしてくれ。

843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 03:43:18 46uBYHW1
・・・なんだろ、ホントそこまで気に食わないならやらなきゃいいし、自分で作れってば。
音楽も絵もあるんだから、あとはプログラム組めばいいじゃない。
そこまで情熱があるならソース公開されるの待ってそれ読んで理解するより
自分で1から組んだほうが早いっしょ。
他人の、特に趣味で作ってるプログラムなんて結構ややこしいだろうし。
いつまでも粘着してそこから何が生まれるの?

844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 03:46:44 wq3sSH39
何も出来ないノースキルだから仕方ないよ

845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 04:19:59 KxJ/+3mN
クライアントだったのか……。
予算と時間はどれくらいもらえるんですかね?

846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 05:02:23 u7VF2XeK
>>843
このテの自分でプログラム組めって言ってる奴らは現実見えてるの?
文句出るたびに脊髄反射的に同じことばっか言って。
少しは実際誰かが作り直したらどうなるかってこと考えてから書きこめよ。
たとえプログラム組めても、Mendがいる限り作り直すやつなんざいないよ。
初期ならともかく、こんな最終局面で第三者が作り直すのは現実的じゃない。
新たに作り直したところでMendより先に出せなきゃ意味がないんだしな。
みんながMendので遊んでる中、作り直してみたってぱっと出したところで
わざわざそっちに飛びつくやつなんざ、そういるはずがないだろ。
そんな長々と遊べるようなゲームじゃないんだし。
いたとしてもどっちがいいかでいらん争いが生まれるだけ。
FC仕様ってのもあって、そこらのライトユーザーには細かい違いなんてわからないし、
水掛け論になるだけってのは目に見えてる。
そんなのはただいいゲームを遊んでほしいと思ってる者の望むことじゃない。

…こんなこと書いたとこで思考停止した連中は諦めろとしか言わないからどうしようもないな。

847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 05:53:53 46uBYHW1
>>846
いや、どうせ組めないだろうし組む気ないだろうから言ってるわけで。
ぶつくさといつまでも個人の中傷を続けるのが気に食わなくてさ。

Mend氏がやめる、ソースは公開しないって言ってる以上>>842みたいな
尚も7の完璧なFC化を望む人にとって何がベストかって言ったら
いつまでも悪口言うより、そりゃあ現実的じゃなくったって
自分で作るか新たに作る人待つしかないじゃない。
Mend氏がソース公開すりゃいいっつったって悪態ついてりゃ出るもんも
出ないでしょ。

848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 06:05:59 QEQVa6vm
じゃあGB風にリメイク目指して
7から4ボス8から4ボス選んで
ワールドモチーフに新作作ろうぜ

849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 07:51:03 Hu+vyvXL
>> 842
「引き受けた」と言うより、住人たちが勝手に期待を押しつけちゃった感じだけどね。
他のプログラマが投げ出す中、ここまで付き合ってくれてるわけだけど。

売り上げを求めるわけじゃないのに、先に出さなきゃとか
どっちかにしなきゃの意味が分かりません。


850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 07:51:08 /9OBnUAO
>>846
「どうせ続けるなら俺(たち)を満足させろ」って聞こえる

851:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/09 08:17:22 XRvtovi5
URLリンク(www7.atwiki.jp)
ver0802上げてきました。
一応最新版候補ですが、思ったより変更点が多かったので
不具合が見つかればそれに対する修正も行なうかもしれません

バースト差し替えのタイミング次第ですが、最低でもあと1回は更新する必要がありそうです

852:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/09 08:18:26 XRvtovi5
修正リスト。
ナイーブさんとやり取りをする中で少しずつ修正したものもあるので
把握しきれてないかもしれません

◆修正点
・OP/EDを新しいものに差し替えた
・コンフィグにダメージ倍率の調整機能をつけた
・ワイリーカプセルが消失する瞬間、通常時の絵が表示されていたのを修正した
・ガッツマンGの天井投げのダメージを天井の低さに比例して上がるように修正した
・ボスセレクト及びEDボス紹介において、バーストマンだけ足が浮いているのを修正した
・フォルテ戦とスーパーフォルテ戦の音楽ファイルを別にした(中身は一緒)
・メニュー決定音とスーパーロックマン変形時の音を別にした(中身は一緒)
・ワイリー4の最初のカプセルが割れて使えなくなる不具合に対応した
 (再現が出来なかったので不確実だが多分OK。要テスト)
・雨が降ったままクラウドマン基地に入ると画面が明るくならないのを修正した
・ハンニャ戦前にパレチェをリセットするようにした
・サイズが256ピクセル以上の画像の表示に対応した
 (もしかしたらどこかで不具合が出てるかも。要チェック)
・フォルテが修理を名目に研究所にもぐりこむイベントを削除し、
 単に設計図を奪うために襲撃するという流れに変更した
・ワイリーステージを任意に選択するデバッグ機能を削除した

853:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/09 08:21:16 XRvtovi5
画像もステージ・敵問わずかなりさしかえられているので
最初から最後まで通しでプレイしてもらえるとありがたいです

854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 08:27:52 /9OBnUAO


855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 10:47:23 Q+yX/w1p
バーストマンにスーパーロックマンのロケットパンチを当てると
たまに戻ってきたパンチにロックマンがダメージを食らうのですが
これは仕様ですか?



856:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/09 10:48:58 XRvtovi5
>>855
仕様です。
原作でやってみれば分かります。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 17:23:32 wQkoYViW
>>855
まとめwikiのリンク切れも仕様です。

858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 17:49:35 VA1QqMHP
>>851
乙です!

>>857
まとめwikiっていったら音楽ページ、なんであんな酷い事になっちゃったんだ?
基本的にアップされたデータは削除できないはずなのに、ゴゾっと消えてるし
問題があるとか無いとか以前だわ、あれじゃ



859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 17:51:32 t6h5nw1Z
たぶん630が管理者に頼んで削除してもらったんだろ
このスレの住人のこと嫌ってるからな630は

860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 18:03:56 O+wZVC7w
消えてないじゃん

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 18:31:54 t6h5nw1Z
ここみて戻したんだろ

862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 18:48:46 LrEKcANR
>>857
オマエ・・もう壊れたレコードになっちまったな・・
まともにレスしてればちゃんと答えてくれる人もいたろうに

863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 19:32:14 eDJ+mBc8
最新版プレイ中に起きたバグ
スーパーロックマンに変形するためラッシュを呼び
ラッシュが着地した後、ロックマンの頭上にくる前後でEscを押すと
一定時間ステージの表示が変になり、その間ロックマンを操作できなくなります
でもしばらくすれば普通に再開できます

864:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/09 21:57:51 XRvtovi5
>>863
確認しました。バグでした。
修正しておきます。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 22:11:25 QDJc7veg
バグか仕様か判断がつかないけど報告。
エディーの部屋でエディーが出すアイテムが気に入らなかったら、
はしごを一度戻ってアイテムを出すのをやり直すテクニックについて。

シェードマンステージのエディー部屋で、右上のはしご(来た道)を使うと
テクニックが何度でも使用できましたが、左下のはしご(行く道)でやろうとしたところ
一度目は成功(エディーがいてアイテム放出)しましたが気に入らなかったので
また左下のはしごを使ったところ二度目にはエディーが出ませんでした。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 22:45:04 2sf5c8Xq
8ボス倒してないのにワイリーステージ行けるんですけどバクですかね?それとも仕様?

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/09 23:58:38 q7m5WbXI
ナイーブと将軍はスレにこないのか?

868:Freddie
08/06/10 00:32:17 6T2WaHGC
最新版アップお疲れ様です。。
やっぱりこうやって最新版をプレイするのは毎回楽しいです

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 00:53:06 Mi71jSGQ
今更遅いかもしれませんが
最終版にはデバッグし易いようにしている部分を削除又はそれに準じた改良出来ないでしょうか?
以下主な所

最初からワイリー城に行ける

外部プログラムがあるため、パスワード以外で途中から開始出来る

最初or中盤orボス前にリスタート出来る



870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 01:00:52 FBImhdU9
そういう細かい部分の修正をもしやってもらえるんなら、
最後にせめて、ワイリー面だけは全部繋げて欲しいとか思うよな・・・・
そこだけがどうも、惜しい

これも今更だろうけどさ


871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 01:10:56 OsljgBxO
はじめて遊んでみたけど、ドットがすごいな。。
製品版って言われても通用すんぞw
このスレはこれが当たり前なのか?レベル高すぎww
最高だぞおまえらwwww

872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 01:11:31 U+bCMT6Q
>>868 残念ながらエンドロールに名前ないね。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 01:27:53 nfbeT5zN
>>870
Mend氏はSFC仕様でいきたいそうだから無理じゃね?
7はワイリーステージそう長くないし、
FC風にする意味でも個人的には繋げて欲しいんだけどねぇ。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 02:46:56 gm6rjoZI
ブルース戦である程度ダメージ与えてからビート使ったら一撃で
ブルース倒しちゃったんだけど、こういうもんなんだっけ?

875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 04:04:27 GlSh6RqI
何はともあれMendさんナイーブさん将軍乙でした
一通りプレイしてみましたが感慨深いです
ライトットの出番は結局あれですかwかわいそう

876:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/10 08:00:18 WZD3wOZX
>>865
今試したところ
右上→アイテムとらず左下→左下から入る
で二度目もアイテムを出しました

前提条件として、エディーが出すアイテムは取らずに画面を切り替えていますよね?

>>866
削除するのを忘れていました
行けないようにしておきます

>>867
二人ともかなり忙しいようなので、よほど大事なことが無ければ書き込みにこないと思います

>>869
外部プログラムというのはコンフィグですか?
一部の機能(武器・アイテムフラグの設定、ダメージ倍率など)は
通常のコンフィグとは別個に専用のソフトを用意した方がいいかもしれませんね
動作確認が目的の時だけそれを使うというように。

リスタート機能もそれに準じて機能のON/OFFの項目を作りましょう。

>>870,873
ワイリー面をつなげようという話自体はずっと前から出ていたので
打ち合わせ次第ですが、もしかしたらつなげることになるかもしれません

>>874
FC7のビートは「雑魚・ボス問わず追尾するが、ボスは低ダメージ」という仕様です
ブルースが即死してしまうのは設定ミスですね
直しておきます

877:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/10 08:02:07 WZD3wOZX
>>875
よく気づきましたね
細かくプレイしてもらえてありがたいです

…で、あれですが最初将軍から送られてきた時はふざけていると思ったのですが
「こういう演出も許容範囲」らしいです

878:Mike
08/06/10 08:11:47 fVXQxjr5
I noticed the problem with the moving platforms on Wily1 still happens, that I reported before.
Some people on ロックマン perfect memories (URLリンク(forum.rockmanpm.com)), told me that it would work fine if I were to set my computer to support Japanese for "non-unicode" windows applications

I have not tested that option yet.

I love the new Opening Sequence though, and everything looks great.

879:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/10 11:42:10 WZD3wOZX
>>878
OK, I am uploading new version(ver0802a) now.
The problem probably will not happen.
Please check whether it works fine.

880:Mike
08/06/10 12:40:14 fVXQxjr5
Yes, it now works perfectly.

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 20:55:58 fAT8U5zr
バグか仕様か分かりませんが報告します
configで設定をいじってrm7fc起動してリセットをするとそれ以降設定が再現されなくなります


882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 21:02:41 nJVBw02o
ところで、名無し職人やナイーブ氏のドットは別製作に使って良いかね?
将軍はこのスレの製作物使って別製作する、って言ってたこともあるくらいだし
彼のドットは無断で問題ないと思うけど、他の職人の取り扱いがわからん。

この企画自体が法的権利主張できるもんじゃないって言われたそれまでだけど、
気分的な問題で一応許可は取りたい。

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 21:39:05 aLBP6QQR
自作はメガマリやエルカーエスを超える美少女ロックマンを希望
8ボス応募つきで

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 21:42:14 qOAEjHm7
商用はNGだろうけど、フリーで良いものができれば良いんじゃないかな。
どんな良いものでもこのスレ的には叩かれそうだけど。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 21:50:30 jtIWYMGE
でも自分でドット打つとしても同じものができあがるよね

886:shadow
08/06/10 22:06:43 0AxH+UlW
最新版のアップお疲れ様です。
mendさん、もう少しですから頑張ってくださいね。

>>881
それは確か仕様だったと思います。
以前私も聞いたので・・・。

887:Freddie
08/06/10 22:22:04 6T2WaHGC
エディーがW缶やS缶を出す確率ってどのくらいに設定されているんですか?
自分が試した限りではE缶以上に出てくる回数が多かったので…
もちろん確率の問題なので偶然だったとは思うのですが。
また、ネジがない以上あまり低確率にする必要がないという考えあってのことかとも思いますが。

>>872 気にしてないですよ

888:Mike
08/06/10 22:45:35 fVXQxjr5
When I was playing earlier on the Shade Man stage and keep going up/down a screen to get a good item from Eddie, I got a S-Can after about probably 5 tries.

On megaman 4-6, the probability of items given by Eddie was based on a 0-100% basis using the Random Number Generator routines (or 0 to 63 hexidecimal) and the E Can i think was around 4% from my studies.

I would imagine in my opinion for RM7 FC, that the probablity would be somewhat low with there being E, W, and S can. (maybe 5-10% i would guess)

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 23:02:07 FBImhdU9
>>885
んなわきゃねーだろ
ここの職人一人一人だってドットの打ち方のクセは全員違うんだから

890:Freddie
08/06/10 23:11:38 6T2WaHGC
>>>888 缶についての同じような質問ですかね…?

・前にも何度か出ましたが武器セレ画面で使われる数字のフォントは4以降はこちらのフォントを使用しています。
よければ使ってやってください。
URLリンク(www6.uploader.jp)

・ステージクリア後に出るパスワード画面で「STAGE SELECT」と「CONTINUE」の行間を一行
空けたほうが見栄えがいいと思います。これも4~6の仕様です。
今更ですがなんでこんなにパスワードの枠大きいんですかね…?

・ハシゴで降りて画面が切り替わったとき、ロックマンの位置がやけに下がっていると思います。
もうちょっと上に修正したほうがいいような気がします。

なんかゲーム内容とは関係ないことばかりで申しわけないです。

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 23:15:31 2BjC8eA+
保存する要素が多いからパスワードの枠も大きいのさ

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 23:19:52 9WgEsOWc
>>890
3と4と7の数字の色を直したほうがいいw
2色になってるぞw

893:Freddie
08/06/10 23:30:04 6T2WaHGC
>>891 6x6にすると玉の入力はいくつぐらいになるんですかねぇ?

>>892 自分の環境では同じになっていて違いがわからないです…。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/10 23:42:42 U+bCMT6Q
>>893 Freddieさん

色選択すればいっぱつっすよ。
3の左下2ドット、4の斜め部3ドット、7の右上2ドット。
ディスプレイのコントラストがあってないんじゃないかな。

895:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/11 00:01:41 WZD3wOZX
Big Energy Refill = 12/32(37.5%)
Big Weapon Refill = 11/32(34%)
Extra Life = 4/32(12.5%)
E can = 2/32(6.25%)
W can = 2/32(6.25)
S can = 1/32(3.1%)

>>881
コンフィグの設定が消えるのは仕様です
これはいわゆるソフトリセットなので。

>>887
確率は上述のとおり、S缶はE・W缶の二分の一です
全部あわせると15%もの確率で缶が出現するので、修正しようかなと思ってます

>>888
The probability that Eddie give a can is 5/32(15%).
This is a little high, I will reduce it.

>>890
>・ステージクリア後に出るパスワード画面で「STAGE SELECT」と「CONTINUE」の行間を一行 
>空けたほうが見栄えがいいと思います。これも4~6の仕様です。 
FCでもそうなら、これはナイーブさんがチェックしてくれそうですね。

>今更ですがなんでこんなにパスワードの枠大きいんですかね…? 
保存する情報量が多いので、FCと同じサイズだと入りきらないからです

>・ハシゴで降りて画面が切り替わったとき、ロックマンの位置がやけに下がっていると思います。 
>もうちょっと上に修正したほうがいいような気がします。 
具体的にどこのことなのか分かりませんが、SFC7でも
結構下のほうまで移動していたような気がします

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 00:02:38 LFfypyqv
wiki重過ぎ

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 00:12:47 OSSmLqdk
どこのWikiのこといってるのか知らんが重くないよ
つーかまだWikiなんかをみてるひといたんだなw

898:Freddie
08/06/11 00:45:15 BagdtPPw
>>894 やっぱりわからないです…。見た瞬間わかるんですかねぇ?
自分はドット修正はペイントとかPhotoshopぐらいしか使ってないんですが
ドット職人の皆さんはどういうソフト使って作っているんですか?

>>895 ハシゴに関しては自分はFCと比較した結果です。
画像は左から順に1~7で全作品決まりはないようですが7だけ位置が下にきすぎていると思います。
URLリンク(www6.uploader.jp)

上り時の位置は問題ないと思います。
URLリンク(www6.uploader.jp)

あと、オープニング画面の「IN THE YEAR 20XXAD」は「AD」の前にスペースを入れてはどうでしょう
6は「20XX AD・・・」となっています。

899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 00:59:20 tWWe5urZ
とりあえず誰かMike黙らせろwww

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 01:19:15 Cy+roUl2
>>899
何故?まともなこと言ってるじゃんか。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 02:21:04 ODAMgdiD
>>898 EDGEのフリー版使ってるっす。写真屋でも色選択できたと思うけど。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 03:18:39 tWWe5urZ
>>900
熱意もわかるし、内容も日本人よりよっぽど良いんだが
ここで会話を続けられると英語わからん人達には迷惑でしかないと思うんだ。
悲しいけどここ2chなのよ。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 03:30:18 2CI+s4U8
何言ってるかわからん奴にとってはかなり迷惑だ。
ここは日本の掲示板だよ。
日本語できないアメ公の相手をいつまでもしないでくれ。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 03:45:11 e7e/UPCA
あんたらの方が遥かに迷惑だよ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 04:15:25 M+P5nueE
>>898
FC7はマップの縦の位置が半ブロックずれている(高さが1ブロック分少ない)ので、
動作(ロックマンの移動量)としてはこれで正しい気がする。
まあ、調整のしようはあるだろうけど。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 05:37:09 clphXe61
v8.02でちょっときづいたこと。
コンフィグでロックマンの攻撃力を10倍にしてやっていたら、
ジャンクマンステージの発電機?にサンダーストライクを当てたところ一撃で壊れてしまい仕掛けを動かすことができませんでした。
ちなみに発電機は雑魚敵のように武器エネルギー回復小なんかを落としました。

尚攻撃力を100%に戻したらちゃんと動作しました。

907:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/11 07:58:56 Vl4DIGYq
>>898
なるほど、そういうことですか。

シーン切り替えとの兼ね合いがあるのであまり大きく変化はさせられませんが
少しだけ移動量を小さくしてみようと思います

ADに関してはSFC7通りなので、なんとも言えません

>>906
うーん…ダメージ調整についてはあくまでオマケなので
値を変えた状態(かなり大きいor小さい場合)のゲームの動作に関しては
保証しきれないです


908:Mike
08/06/11 09:38:25 fBhGi4Hq
>>902-904
Well, I hope I have not been an annoyance for being here. I feel that I at least have contributed to the main dicussion topic of this thread in reguard to ロックマン7 FC.

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 11:08:32 Cy+roUl2
>>902-903
もっと意味わからんやつやスルーしてもいいようなのもあるし別にいいじゃんよ。
Mend氏が対応できてるんだし、わからないならわからないでスルーしとけばいいじゃない。
煽りや荒らしや悪態つく奴らよりよっぽどマシでしょ。

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 14:52:40 pYbS4bFz
>>882
>>325

>>909
同意

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 18:10:11 kYJ+QxYD
>>902-903
Mike氏はすごい人なんだぞ。少なくともお前らよりはな。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 18:37:20 +ffNTcCD
いい人はいい人、キチガイはキチガイ。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 19:18:46 IFVAV+2L
晴れのときにてるてる坊主にフリーズクラッカーを当てると雨が降るのは仕様?

914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 20:02:20 kYJ+QxYD
仕様。
まず雨の段階を踏む必要がある。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 20:42:44 h5fIeW+U
一体目のテルテルを無視しても次のスクロールで勝手に晴れから雨になるのも仕様?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 21:02:24 3GgUgwHE
SFCでもそうなるよ

917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 22:30:31 HudmJ+6y
非難承知で聞くけど
FC7終わったらFC8とかFCロクフォルとかの流れにはならないよね?



918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 22:57:00 ODAMgdiD
SFC→FCでもそれなりに無ムリしてる部分あるけど
PS→FCだとさらに難易度上がると思うなぁ。

オレはFCナイズされたタイム/オイルを見てみたい。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 23:03:53 OSSmLqdk
メガワールド一部FC移植や
無印ロックマンにタイムとオイル追加して
ロックマン4~6の雰囲気に作り直しならまだ可能かもな

920:Freddie
08/06/11 23:05:21 BagdtPPw
>>901 さっそく使ってみます。


921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 23:37:11 h5fIeW+U
>>916
そうだったか。雨を経由するのだけFC7の仕様なわけね。

あと、グラフィックだけど
サンダーストライクの梯子上りの右手が上の状態グラフィックで指定範囲がズレてるのか、右手の上にゴミが出ちゃってる

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/11 23:47:57 4Ja/mD22
URLリンク(www6.uploader.jp)

スプリングステージのこの部分で
通り抜けられそうだナァと
スライディングしてみたら
押し戻し処理が上手くいって無いのか
一瞬こんな風にめり込んで表示されます
その後の動作に不都合は無いのですが
一応報告しておきます

SFCの方じゃ立って抜けられる位置関係なので
正しい動作はどうなのか良くわかりませんが

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/12 00:12:19 A8hv6XS2
>>922
数スレか前にほぼ同じような事いったけどスルーされたから仕様なんじゃね?


924:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/12 08:39:38 d2GGv4+C
>>913,915
2つめのテルテルがいるシーンに行くと絶対に雨になるのはSFC7と同じです
ただFC7では(無理をすれば)晴れのまま行けてしまいますが

>>922
SFCの方では立って抜けられるというなら
そういう位置まで浮かせた方がいいかもしれませんね

ひとまず確認してみます

925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/12 08:47:26 pcOW3kmZ
EDのボス紹介以降があの形式なら
2とかで使ってたBGMを流せないかなーと思った
まあ個人的な我侭なんですが

926:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/12 08:49:41 d2GGv4+C
そういえば一つ伝言。
ナイーブさんは今非常に忙しいそうなので、よほどのことが無ければ書き込みはしないそうです
スレ自体は見ているので、ドット系の修正があれば全て回収しておく、とのことです。

>>921
画像を確認してみたのですが、どれがゴミなのかよく分かりませんでした
もしよければ拡大した状態で(印などつけて)アップしてもらえませんか?

927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/12 09:32:43 kKvggGvU
気にならなくもない、って程度だけど、クラウドマンステージが雑魚キャラ、マップともに淡すぎる気がした。
あと、これもちょっと気になった程度だけどそのクラウドマンステージ後半の空が赤紫色のエリア、
雑魚キャラも赤紫でちょっと見づらいし色的に寂しいかな、と思った。
ここは雑魚キャラを朱色とかにしたほうが良い気が。もしくは思い切って青とか?

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/12 10:52:34 fYRJNTA1
>>835
>>882
別ゲームに使うFC7のドットだけど
ナイーブなんかはNG(FC7以外には使うなって話)だから
クオリティにこだわらないならwikiにある旧ドットを
使えばいいんじゃないかと思った
確かボスとかザコとかたいがい揃ってたよな

929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 19:08:27 QDC37Yla
よっす!

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 19:15:20 ipdL6PiT
あら、復活した

931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 19:32:10 UrsVTXqS
>>926
URLリンク(www6.uploader.jp)
こんな感じで、サンダーストライクのこのグラフィックで手の上に黒ドットが出ます
ファイル覗いてみたら、範囲にフリーズクラッカーの足先が混ざっちゃってるのかな・・・と思いまして

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 19:46:35 Ed8+VF7b
>>928
最終的には没になっちゃったドットかもだけど、
wikiのもこの企画(?)のドットだよ。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 20:00:18 tMXj+KqB
ブルースにあった履歴がパスワードで記録されないのは仕様でしょうか

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 20:06:26 Sjdvjaiy
>>932
いや、ナイーブのドットが転用NGでも、wikiにある旧ドットならいいんじゃねって話

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 20:23:52 YrFULlV8
なぜいいと思うわけよ
旧ドットをお前が全部一人で描いたのなら分かるけど・・・
駄目だと言わなければ使っていいというのは身勝手な解釈にしか見えないよ
意図も目的も良く分からないのにいきなり使わせてと言われても
誰も返答のしようが無いと思うが

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 21:27:47 fXvMam/A
旧wikiのMIDIって誰が作ったの?

937:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/06/13 21:56:06 qvKsBy9m
>>931
そのとおりですね、フリーズクラッカーの足先が混ざってました
次verで修正しておきます

>>933
SFC7では記憶されてましたっけ?
盾まで行けば記憶されるのは覚えているのですが…

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 21:59:37 CvWjVbJ4
基本的にこの手のスレの素材に関しては
そのスレ・企画で使うのはOKだけど(仮にMend氏以外の人が新たに作り始めてもそれでは可)
別スレ・企画で使うのは作者が許可してない限り使っちゃダメって暗黙の了解みたいなのがある。
今更著作権(笑)と思うかもしれんがそういうもんだ。
許可取るか、連絡取れないなら諦めるしか。
あとは各々のモラルの問題。

939:882
08/06/13 22:11:16 YSEqJ1WZ
ぶっちゃけ完成してから考えればいいんだよな、こんなの。
完成するかどうかもわからないし、完成後に絶対使うなって言われたら差し替えればいい。

ってことで好きなように作ろうぜ。制約に縛られてたらMend版を超えることなんてできない。

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 22:18:10 XDo3wLZy
コテつけてこのスレでゲームつくるっていっておけばおkなんじゃないかな
あとはWikiのほうに製作まとめページのリンクをつけるとか

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 22:19:24 XDo3wLZy
まあ本気でやる気があるなら俺は応援するよ
プログラマーなんかめったに現れないし

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 22:21:40 4u06HiuP
部品が揃っていく段階的な盛り上がりが無いから
辛い戦いになるぞ

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/13 23:21:08 SpW9Yd2e
バースト面待ちだし、次スレも立つのかな

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 02:40:07 0Cj/cIM3
敵の攻撃力とロックマンの攻撃力
それぞれ何%に設定するのがいちばんFCロックマンらしくなるだろう

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 08:37:33 9msdzt2+
新しいプログラマが居るんなら8作れよ
今回の7のクオリティに感化されたドット職人達がまた協力してくれるよ

サウンドはWikiにあるんだし、7が完成して注目されてる流れを
うまく利用すればギャラリーは増えるよ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 11:12:44 0Cj/cIM3
でも8に不満は…

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 11:48:32 6n/QO0Vx
いや、プログラマーがいるんなら
8やロクフォルのFC化に着手すんのも悪くないんじゃね?

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 12:16:20 IjnigBQV
8やロクフォルは普通に完成度高いしなぁ
FC風にすると逆につまらなくなりそう

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 12:33:38 uQBhxMpz
7の出来に不満持ってる人がいっぱいいたからこの企画も進んだんだろうし
もとの出来がいい8やロクフォルをFC化する意味はなさげって感じだなぁ。
それにFCスペックじゃ実現できなそうな演出が7以上に多そうだし
無理に作っても別ゲーって感じになりそう。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 12:45:51 DukEFWOB
まあ、8やロクフォルをリメイク「できる」のとリメイク「したい」とじゃ別の話だからね。
動機と技術両方が揃って初めて作れるもんだし、こういうのって。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 13:08:51 9is4Qw1W
ネジ集めてアローショット買ったり
CD集めて図鑑完成させたりは
FCらしくは無いけど
その辺削除しちゃったら
8やロクフォルらしくなくなるからな

STGステージだって
標準肌
ロックマン・ビートの青
ラッシュ・エディの赤
ライトットの緑

が同時に登場する事になって
パレット的にもスプライト数的にも
かなり無理がありそうだし

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 13:30:39 uQBhxMpz
てかボタン数も足りないよな。
8は特殊武器とバスター同時使用可能だし。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 13:52:41 NpJEHcs6
何にしろもう2chのスレじゃやりたくないなっていうのが正直な所

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 14:00:38 hJ2D+6rw
別にリメイクなんだから
今回のMendや信者みたいに再現に固執する必要無いと思う
8やロクフォルこそ、おもしろい要素だろうと余計な部分は
バッサリと切り捨てて、それこそファミコン仕様に全部変えてやればいい

例えば、システム云々は全部ロックマン2仕様なのに
ストーリーやボス、ステージが8のですよってだけでも
ぜんぜんギャラリー受けすると思うし、懐古厨なんか喜ぶよ


955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 14:04:56 hJ2D+6rw
>>951
>パレット的にもスプライト数的にも
>かなり無理がありそうだし

色の問題なんてどうにでも出来る
それにその部分にこだわっていたのはナイーブだけだろ
次はそこまでこだわらず作ればいいんじゃないかな

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 14:28:42 EAMHkJyr
>>954
喜ばねぇよ。

>>955
そこにこだわったナイーブ氏のおかげで今回のような神がかり的な出来になったわけで。

FCみたいな制限のキツイものへのアレンジってのはやっぱしどこまでその制限を再現できるか
ってのも大事なファクターなんだよ。だからあまりその部分を軽視してほしくないな。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 15:02:38 6n/QO0Vx
でもナイーブの持ち出してきたFCルールに沿ったところで
ちゃんとできる職人なんて限定されるぞ

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 15:09:57 DukEFWOB
何もこのスレが全てじゃないよ

959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 15:19:28 IMLpgP0e
もとの7が悪くて8やロクフォルの出来が
よいとかいってるやつは馬鹿か
どれもくそだろ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 15:20:42 uQBhxMpz
FC風リメイクと銘打ちつつ
1番目につくグラフィック回りをFC仕様に合わせないとなれば
ただの劣化グラゲーやってるのと変わらんわけだしな。
そのへんのこだわりは必要だと思うよ。

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 16:11:05 6n/QO0Vx
だがそれじゃドット打てる奴はいないだろ

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 16:22:57 TA/D4+dT
SFC以後のが糞だと思うのも良いと思うのも人それぞれだし
仮に作るとしてグラフィックをあわせるべきと言うのもどっちがいいかなんて人それぞれ
自分の意見をまるで総意のように言ってる奴が馬鹿

963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 16:31:20 EJEKRG7Y
何も考えてないうるさいだけの自分勝手な奴が多すぎるんだよ
なんでナイーブがドットwikiを消す決心したのか考えた方がいい

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/14 16:44:06 hJ2D+6rw
>>960
俺はナイーブほどFCルールを厳守する必要は無いと言いたいわけで
なにもファミコンに見えないようなグラフィックでやろうとなんて言ってないんだが
それにナイーブが参加する前でもファミコンらしさは十分あったんだし
そこまで質を求めずともファミコンに見えればそれでいいんじゃないの
将軍が来るまではそんなノリでやってたじゃない

まあこんな話をしたところで肝心のプログラマが現れない限り意味が無いんだけど


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