08/05/02 21:02:31 sWPKH7h2
要望投げかける人間はすっかり消費者気分になって、
平気で喧嘩腰になってずけずけ言ってるわけだが、
あたかも「作ってくれて当然、直してくれて当然、俺はユーザー、ユーザーは神様」
な態度で書き込めば、職人も意地になりますます要望は通りにくくなるのも当たり前。
なにせプログラマーも絵師も、ボランティアでやってるのと同然だからな。
職人は見返りがない分を自己満足とユーザーの感謝で補ってるわけだが、
感謝もされず延々と要望(それも文句調に)を垂れ流されれば、
大して面倒でない作業も面倒になってしまうことであろう。
最悪の場合、『こんなヤツの言いなりになってたまるか』となり
容易な作業もあてつけのためにあえて行わなくすることも可能。
住民は要望を通したいのなら常にへりくだってなきゃいけないんだよ。
自分の立場と相手の立場を十分に理解すべき。