ロックマン7をFC風にリメイク Part18at RETRO2
ロックマン7をFC風にリメイク Part18 - 暇つぶし2ch149:131
08/04/25 06:46:25 0m8TYS08
前スレでも改善案は出してた…っていうか何度も言ってるんだけどね。
まずSFC版より溜めを当てられる機会が少ない。
SFC版では上側3ヶ所が届かず、下側5ヶ所が当たるけど
FC版は下側4ヶ所しか当たらない。
期待値で言うとワイリーの出現回数はSFC版は44.8回、FC版は56回になる。
確率的には10回以上避ける回数に差が出てくる。
次に回避方法だけど、この動画では上側4ヶ所と下側4ヶ所の
2パターンの避け方しかしていない。
上側4ヶ所のパターンはスライディングした時にひっかかるので
SFC版では上側3ヶ所しか使えない。
下側4ヶ所の画面端で自分の頭上に誘導するパターンだけど、
やってみたらわかると思うけどある程度音に合わせるだけで
それほどシビアでもない、というか簡単。
シェードマンのクラッシュノイズ連発を避ける方がよほど難しい。
当然SFC版ではこの避け方は使えない。
そもそもSFC版では1回目の方向転換で弾が画面端まできてしまうので
悠長に画面端に寄ったりなんかしていられない。
発射の瞬間に合わせて動いていかないといけないから
この動画みたいに発射されてから動いてるようじゃ到底避けられない。
完全に画面の広さが影響してることと言える。
そもそもこの避け方はカプセルが画面端付近に出ないと成立しないのに
今のFC版はSFC版を半端にトレースしてるおかげで
ご丁寧に下側は全部画面端にしか出てこないわけだ。
ガッツマンGとかもそうだけど画面の広さの違いが全く考慮されてない。
これだからゲーム性は劣化してるとか言われるんだよ。
ターボマンの突進とかちゃんと加速させてるんだしこの辺もいじれと。
改善案としては何度も言ってるけど攻撃機会増やすため
下側に2~3ヶ所、それも中央寄りに出現するパターンがあればいい。
一番下だと重なる可能性もあるんでロックマン一人分くらいの
高さで出せば問題ないだろう。
これだけで第3の避け方を構築する必要が出てきてだいぶ楽しくなる。
スピード上げるとか方向転換のタイミングずらすとかは
プレイヤーのイライラが増すだけだのでやるべきではない。
てかロックマン7ちゃんとやってるならこれくらい気付けと言いたい。
最終調整やってるメンツがこの程度の分析できなくてどうするんだよ。


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