ロックマン7をFC風にリメイク Part17at RETRO2
ロックマン7をFC風にリメイク Part17 - 暇つぶし2ch966:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/06 19:48:52 g0uvgddz
アクションゲームの敵キャラをスクリプトで制御というのはあまり聞きませんね

行動の自由度が低いシューティングゲームなどはともかく
アクションゲームに関しては個別にプログラミングした方が
明らかにかける労力が少なくて済みますし合理的です

何より、あまり凝ったものを作るとなると、ゲームを作っているのか
ゲームエンジンを作っているのかわからなくなるという問題もあります

967:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/06 20:00:39 g0uvgddz
というわけで。

>>962
そういう作り方を想定してないので、無理です

というかゲーム中のデータは私だけがいじることを前提に作られています
作り出した当時は完成させる気など無かった(絶対に飽きると思っていた)ので。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 20:26:50 tfsIw1Sa
ロックマン7を対象として特化したシステムみたいだし
応用性はあまりなさそうだな

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 22:30:11 RoeZb5qa
>>ナイーブさん
将軍とのメールのやり取りなんですが
Mendさんとのチャットみたいに、後から読めるように
してほしいな、とか思ったりするんですが・・・・
どんな話をしてたか気になります

970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 00:12:52 35/v9jNa
将軍に許可とれないので今は無理でしょ

971:955
08/04/07 02:03:38 CaqjgOKN
>>956
特に弱体化著しいのはガッツマンGとガメライザーとカプセル。

ガッツマンは部屋が広いから岩落下→ガッツマン突撃→命中まで
かなり余裕あるので適当にやっててもめったに当たらない。
離れた位置に落ちたら飛んでくるの見てから回避、
近くに落ちたら上に乗って、ガッツマンが突っ込んできたらジャンプで簡単によけられる。
SFC版では岩が落ちて1回弾んだら即突っ込んでくるので
見てから回避はかなり困難で、タイミングを覚える必要があった。
なので部屋を狭くするなり、落ちてきた岩のバウンドを短くするorバウンドさせないなりして
もっと回避する余裕なくさせなせないとカニガンス以下の存在でしかない。

ガメライザーは実装当初から言われてたけどスポタロがでかすぎる。
通常ショットが当たるのはいくらなんでもひどい。
確かにSFC版でもジャンクシールドなどで一掃できたけど、そういう問題じゃない。
少なくとも初見で通常ショットで戦ってたらうざさにイライラしたはず。
今のFC版ではそれすらないから、なんの意図でこんな攻撃してくるのか分からないだろ。
ただなにもしないで無駄な時間過ごさせられてるのと変わらん。
たまにやるとかじゃなくてローテーションだし、
デンジャーラップの仕様変更でスポタロぶつけもできなくなってるしな。
そもそもロックマンだけダウンサイズして、スポタロはそのままってのがおかしいんだよ。
夢スケールは結構だけど、ゲーム性に直接かかわる部分は修正するのが当然。

カプセルはマップが広くなったせいで弾が異常に避け易くなってる。
上側4か所はもともとSFC版でも避け易かったからいいとして、
下側4か所は誘導がものすごく楽。
中央で待機してカプセルが出現したら広いほうの端に移動し、
4つの弾が1回方向転換した時にジャンプすれば弾が全部その方向にそれる。
これに気づいてからもう10戦以上1発も攻撃くらってない。
SFCでは1回目の方向転換で画面端まで弾がきてしまうからこの方法は使えなかったけど、
今のFC版は下側出現が全部画面端なのも相まってこの方法で余裕で勝てる。
なので下側出現はもっと中央寄りのも出さないとカニガンス以下の存在でしかない。
そもそもSFC版で中央寄りに出なかったのは
あの画面の狭さじゃ弾が回避不能になるからってものあるだろうしね。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 02:12:31 /jgdVy5b
>>971
そんな熱弁されてもMendが相手じゃ無駄

973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 02:40:03 f7WVZQnR
どうしてお前らはこうも上から目線なんだ。

974:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/07 06:03:26 o52X/mhs
>>971
どう弱いかがわかりやすいですね、乙です。

その中で俺が対応できるのは、スポタロのサイズですね。
デンジャーラップで包めないってのもあって、サイズダウン
してなかった面もあったんですが、空いた時間に、どこまで
縮められるかの検証をさせてください。
(単純に縮小をかけてしまうと、FCドット的にもおかしくなるんで)

975:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/07 07:17:23 aUxptAjJ
>>971
ガッツマンについては突進のタイミングを変更するだけでずいぶんかわりそうですね

ガメライザーは問題あるのは子カメだけですか?
まぁ元々ノーダメージで簡単に倒せる敵なので
これは別に弱体化とは言わないような気がしますが

カプセルが弱体化するのはある意味当然だと思います
というか原作だと缶無しだと詰む可能性があるくらい強いので
今くらいがちょうどいいと思います

976:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/07 07:21:04 aUxptAjJ
ナイーブさんと話し合った結果、ここしばらく将軍から連絡が途絶えてるのを受けて
EDを旧コンテをベースに実装していくことにしました
ナイーブさんの協力を受けて必要素材は集まっているので
そんなに時間がかからず作り終わると思います

一応作業に入る前に伝えておきます

977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 09:43:31 CaqjgOKN
>>975
ガメライザーは弱体化というより戦ってる気がしないってのが正しいかな。
今のスポタロの仕様だと武器を使い分けるとかいう要素も不要なわけだし。
SFCのガメライザー武器なしだと結構うっとおしいよ。
カプセルも似たような感じ。
SFCのが強すぎってのは分からんでもないけど、今のは弱すぎる。
当たる気のしない攻撃を延々避け続けるのは楽しくもなんともない。
攻撃自体は4や5のカプセルより弱いのに無駄に硬いから時間だけかかってストレスたまる。
とにかくもっとシビアさが欲しい。
グラフィックとかはいい感じになってるのに肝心のゲーム性がSFCの劣化コピーだよ。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 10:58:09 5LXYnOAS
敵やボスの大きさに起因する問題は、ステージの穴の広さ調整と違って融通が利きにくいから課題ではある
(例えばWステージ1のフォルテとかね)
ぼやけた表現で職人を立ち往生させるぐらいなら、君の方からもっと具体的な対策を提示しなさいよ
妙な対応をすると、それこそ今問題になっている敵のダメージ調整と全く同じ羽目になる
今のままだと本来FCリスペクトになるべき点が、SFCの丸々コピーになってしまう

というか、完全なる動作の一致を目論むと、部屋と敵の大きさまで緻密にSFC基準にあわせないと無理だよ
もうFC版を数度プレイしていれば薄々気付いているとは思うけど
何もボスに限った話じゃない

979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 11:10:45 oRUczL/h
>>977
SFC版と違ってサンダーストライクで攻撃をキャンセルできないし、これ以上強くなられても困る。

あといくらなんでも5のカプセルより弱いってことはないと思うよ。

980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 11:54:20 VGzInks7
部屋の広さやキャラのサイズはファミコン基準に合わせてるのに
ボスの挙動や攻撃等はSFC版に忠実にってしてれば、
ゲーム性が劣化してもしかたないよね

981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 14:40:16 mixQjZwu
8ボスは別に忠実じゃないよな

982:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 20:24:09 TIhWQS4+
ダメージ・難易度の調整はまとめて後でやるって話、
前スレか前々スレでも話に出てなかったっけ?
言ってた職人は誰だったかログがないので確認できないが……
どのみちいまさらえらく消極的なのは変な感じ。

983:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/07 21:17:11 o52X/mhs
とりあえず俺としては、次スレテンプレは総合wikiの物にいってもらいたいな、と。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 21:31:03 NgNmAQr2
>>979
難易度が高いので下げる・あるいは現状維持という意見は整合性があってもなかなか聞き入れられないだろう。
ロックマンをやり慣れた人がアドバンテージを握っているんだから。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 21:34:36 lDpZ+hT2
そろそろ次スレ立てたほうがいいかな?

986:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 21:57:01 hqT4pEJ0
そうだ!誰か敵の攻撃力txtにして調べてくれる人募集すればいいんじゃね?


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