ロックマン7をFC風にリメイク Part17at RETRO2
ロックマン7をFC風にリメイク Part17 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/02 09:22:55 LmVxmWsE
PSP厨とかどうでもいいよ

851:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/02 13:09:58 fhD4Ma/q
引き続き背景修正募集中。
>>595>>596>>597、クラウドは終了)

俺はOPデモ作成中。
まだかかりそうです。


852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/02 13:57:54 lmCKN/hR
>>849.850
妊娠うぜーな
こんな辺境のスレにまで顔出すんじゃねーよ

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/02 14:43:48 UNP3MEo6
新手の手口ですか

854:805
08/04/02 22:15:59 6h7XTe/E
>>846 できますって!

855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 07:12:33 iisZ6jza
結局、将軍一人が三人制だけにしたがってるのを
ナイーブ氏が付き合ってる感じなんだろうけど
肝心の部分がこっちにはちっとも見えてこないし
いくら背景修正を頼んだところで中々応じる職人は
出てこないんじゃないかなと思うよ

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 09:19:08 RrtJ3MXx
>>840
実装を考える要素は自分の興味の有無ですか
難易度調整って言ってもファミコンに合わせたダメージにしようっていうんだから
意見がまとまらないとか懸念してる意味がわからないな

ソース公開して他人に任せた方がいいよ

857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 11:55:31 JaJ6tD6C
アホみたいにソースソース言ってる奴がいるが
ソース公開したところで一体誰が引き継ぐんだよ
それもお前らなんかの為に

858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 12:43:49 gqmPWKLJ
>>856
すくなくともお前は引き継がないってことは分かった

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 13:07:21 R4TAr6zw
>>856
お好み焼きにソースは欠かせないよね

       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、             __,,,.... . . ....,,_
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、    _,,. -‐ ''''"゙´ : : : : : : : : : `'': 、、
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ, ,.r'',. - '''""ブ: : : : : : : : : ;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.゙ヽ
'" ̄ヽ ∪   ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!" //    /゙: : : : : : : : : ;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.゙ヽ   
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!  !/      !i1: : : : : : : ;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;ヽ
|||l       ∪    ゙゙ヽ、ll,,‐''''"" ∪ ノ ,.ニ、'   ゙ ';.: : : : : : ;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;ヽ
|||l     ____   ゙l   __:r'ry',.,      ヽ: : : : :;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;゙i, 
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   ii゙:リ0 )- 、..,,_   ヽ: : : :;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.i
\  /  |ミミヽ─‐'"ノ≡- ゙'─ ./i_;/'''"    `''' ー ヽ:;,;: -‐‐、;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.リ   君・・・ここにソースが付いているぞ
   ̄| ∪  |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'(             |/ ,.r  i;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;/
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、──フ/`             ,}^i,  ノ;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;/   私はソースが大好きなんだ、舐めさせてくれたまえ・・・
  \/|l ∪ |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_(  _           ノ/ /;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;ノ
  \ ノ   l|ミミミ|  \二 ("゙''┴==ヲ '           /|;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;./
    ̄\∪ l|ミミミ|    ̄ ̄ ゙'ーr‐'''~             /ー- ' !;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;.;/ 
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"' ,)             ノ     ゙'ヽヽ、、;.;.;.;./、 
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____!          ,/    ::   ` `''>'´/;:';;;;;;;;  
  /  ヽ ゙ヽ─、───'':,  ,... . ..,,,__,, . -        ::   ,. -'" ,./;;; ';;;;;;;;;;
. /       ゙\ \     / /ド'''ー-- 、         _, ‐'"  ,. /;;;;:' ;;;;;;;;;;;;
   ──'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''!\     ,. -'"   //;;;;;;;:' ;;;;;;;;;;;;;

860:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/03 13:13:34 KvKDXhqc
>>855
確かに、修正を名乗り上げてくれる職人さんは、ほとんど
いないかもしれませんが、それでも(少なくとも)俺はプライベート含め、
現在抱えてるものだけでオーバーワークなので、手伝ってくれる方が
出てくるのを待ちます。

進展報告は……

将軍からの連絡待ちなんで、今は特に記す事は無いのですが、
とりあえず修正職人を望む理由は書いておこう、という事で。

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 14:29:12 sCBnYnfu
>>852
GKのお仕事お疲れさまです。
突然PSPの話題を持ち出す方がどう考えても可笑しいですよ><

862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 14:55:08 /QCt0fCJ
速くもモンハンがミリオンこえてファビョったか妊豚wwww

863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 14:56:43 rUw84OSu
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 17:38:00 dQ+MnbMk
>>857
俺が引き継ぐかも。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 18:23:51 /m00l+lp
引き継いでちゃんとやれるって保障はないから却下

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 18:34:05 wRpOAss7
何でこんな哀しい流れになっちゃってるんだろう…

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 18:37:45 /QCt0fCJ
引き継ぐってんならそれなりの証拠を見せてもらわないと始まらんよな

868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 18:51:45 gDoqKPQg
保証とか笑わせるわ

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 19:13:11 jfu4Hw2n
保証とか証拠とかグダグダ言ってるけどさ、実際一度ソース見ないと引き継げるかどうかわかんないだろ。
プログラミングだってそれぞれクセや個性があるんだから。あまりに独特だと出来ない…とは言わないまでも
面倒臭かったり自分のものにするのに時間かかったりするんだから。私的に作ってるものなんか特に。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 19:47:57 rUw84OSu
ソース公開っていう可能性の薄い仮定の上でのさらに仮定の証明・・・
もうね

871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 19:56:53 y8tB84yX
Delphi製だってことすら知らずに引き継ぐとか言ってそうで怖いな…
引き継ぐ以前にまずビルドすら出来ないんじゃねーの

872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 20:03:57 y8tB84yX
そもそもプログラミングがもう進まないと確定したわけじゃないのに
引継ぎがどうの言ってる時点でおかしい話だ

そもそも頼まれてもいないのに名乗りをあげるって一体誰に向かって話してるんですかって感じ

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 21:37:19 DRhdo8LL
ロックマン好きで
プログラミングできる人は
そうそう居るものではないな

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 21:50:26 jfu4Hw2n
>>869
なんか自分で書き込んどいて読み返してみたらなんかわかりづらい書き方してた…
要は見もしないで引き継ぐとか言うな、って事で。あとそんな状況で保証もクソも無い、ってのも。
そもそもMend氏辞めるなんて言ってないのに。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/03 23:39:11 /QCt0fCJ
だから引き継ぐっていうなら
Delphiで簡単なアクションゲームでも作ってアップしてみろっつーの
それすらできないなら引き継ぐとか言うなよ

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 00:53:57 e8SIwXub
メンドの自演か?
完成させたらソースを公開してほしい気持ちは皆あるだろ
ソースさえ公開されればいくらでもなんとかなる
理解できる奴も現れるし、理解しようと行動する奴もいる
それに例え理解できなくても
多少いじるくらいなら誰でもできる
メンドには悪いけど、できてるプログラムを
改良するのは難しく無いからな

877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 00:59:56 hwUnhKO+
なんで自演とか言えるわけ?
なんでそう一言多いわけ?
なんで喧嘩売ろうとするわけ?
なんで敬意払おうとしないわけ?
すっげー胸糞わりぃ

878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 01:30:32 uYsFVnki
>>873
プログラミングは出来るけど
そんな暇は無いって人は沢山いるとおもいますよ><

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 02:52:50 1qUJT6hp
結論:将軍が悪い

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 03:07:57 8Guda93G
>>878
ちょろっとダメージ弄るくらいなら暇無くてもできるだろうよ
まぁ頑なに拒否するってことは、もはや股間よりも恥ずかしいものなんだろう・・・

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 03:55:38 FidjAl3g
俺もC++でゲーム作ってるが、ソース公開なんて考えただけで恥ずかしいな。
例えるなら「顔面と乳首と股間の所だけ露出しているピンク色の全身タイツで街を練り歩く」
ぐらい恥ずかしい。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 07:13:13 qZtdOMnl
引継ぎなんて無理だろって言われたら
次は「多少いじるくらい」ですか

そうですか

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 07:29:30 yrDzuEvn
ソース晒せって言ってる奴は十中八九プログラミング出来ない。もしくは他人任せ。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 07:33:10 zzxtuy2I
>>881
ソースってペーとかパーに近いんだね。
しかも公開するとそれらをみんなにいじられるってんなら相当恥ずかしいな。

…じゃあプログラム自体はその上にトレンチコート着てるようなもの?

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 11:22:44 YyXetcxQ
今のバージョンにエンディング入れて
その後に追加要素(隠しパスワードとか?)
が入ると思ってたんだけど
将軍は完成度を高めるために
住人の意見を排除してでも
突き詰めたいわけでしょ
全ステージ弄るんだったら
かなり時間もかかるんじゃないかな・・・・・

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 12:03:49 i3cdIgRd
文句あるやつはめんどじゃなくて将軍叩けよ
今の方針維持してるのあいつだし

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 13:13:08 8Guda93G
将軍以外は意見表に出してこないからイマイチわからないんだよな。

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 20:01:44 DYIr/jr8
>>886
つっても現状は
「成果物はスレのもの、自由に使えるよう去るにしても残してくって了解を」
とか言いながらMend氏自身はそれを守ってないのが根底でしょ。
ちなみに以前そのことを指摘されたときはえらくピントのずれた返答(誤魔化し?)をしてた。
ここしばらくのレスでもその矛盾については完全スルーだし。
将軍が悪くした空気の影響が無いとは言わないけど、元は全く別次元の話だよ。

将軍のぶっとびっぷりがスケープゴートになってるだけで、
「今すぐやめても痛くも痒くもない」「完成しなくても構わない」「微調整は興味ない」
とか、相当キレた、ファンにとって喧嘩売るような問題発言してるんだし。

自分は職人じゃないけど、将軍とか、「スレのもの」って前提で、ロックマン好きで
企画に血道を上げてる人にMend氏の矛盾や態度はどう映ってるのかな、と思うよ。
住民より職人のほうがよっぽどMend氏叩きたくてもおかしくないとすら思うけど。

889:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/04 20:45:53 5AINLvHz
少なくとも俺はMendさんを叩こうとか思わないし、最後までやってもらうつもりりですよ。

俺の思う最後まで、というのが他の皆さんの思う最後までと同じでは
無いかもしれませんが。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 20:51:21 uYsFVnki
mendはニコニコでロックマンにはまっただけでファンじゃないから仕様が無いだろう。
おっくせんまんやエアーマンのブームが過ぎて飽きちゃったんだな。

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 20:57:58 qZtdOMnl
Mend氏がいないとこの企画何も進まなかっただろ
事実上この企画のトップじゃん

>「今すぐやめても痛くも痒くもない」「完成しなくても構わない」「微調整は興味ない」 
ここら辺の発言は将軍と住民の無責任な発言が続いてるせいでいらいらしてるからじゃねーの
何度も言われてるけどあくまでボランティアで協力してるに過ぎない
それを理解してない奴が多すぎる

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 21:02:24 YyXetcxQ
将軍は今
何やってんだよ
最近スレにも来ないし
ナイーブはこっちに
現状報告するって言ったんだから
ちゃんと今どうなってるか報告しろよ

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 21:05:57 LX125zL7
あのさぁ、Mend氏はまだ去ってないんだよ?
なのに、なに「Mend氏自身はそれを守ってない」とか寝惚けたこと言ってるの?
ソース公開しないってことは去る意志がないってことでいいじゃないか。
それともなに?もうMend氏には去ってほしいの?
もう用済み?お払い箱?最悪だな、既にいない者扱いなんて。

いまみんなの手元にあるFC版ロックマン7。
そのプログラムの全てがMend氏が一人で組んだものであり、
Mend氏がそれに膨大な時間と熱意を費やしたことは、
誰が何を言おうとも変わることは無い。
いまはもう製作への熱意は消えているのだろうが、
そんなモチベーションが低下した状態でありながらも
まだ頑張って作業を続けているということにも変わりは無い。
Mend氏は確かに前にあのような発言をしたわけだけれども、
ここまでたった一人でプログラムを組んでいき、
修正作業なども一人で全て律儀にやってきたのだから、
この企画への熱の入れようは実際はMend氏がトップだ。
それなのに、自演扱いしたり悪者扱いしたりいない者扱いしたり、
好き放題言い過ぎなんだよ、一部の奴らは。

Mend氏には一度、今までの作業時間の合計や
作業で苦労した点などをみんなに対して語ってみてほしいな。
Mend氏だけでなくともいい。ナイーブさんや将軍なんかも。
どれだけ頑張ったかを伝えれば、過激な住民なんかも減ると思うんだ。

894:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/04 21:32:30 5AINLvHz
>>892
将軍とは、ここのところ毎日数通のメールのやり取りをしてたのですが
3月末の深夜から、ぱたりとメールが来ていないのです。

現在はいろいろ詳細を詰める上で、俺からの案や
打ち終わったOPドットのチェック、作業分担について、
あの件はどうする、この件の詳細は、諸々投げてあるんですが
それらの返信が一切、着てない…という状況なんですよね。

まぁまだ4日だし、将軍は将軍でプライベートで忙しいのかも
しれませんが、現在の状況はそんな感じです。

Mendさんの方とは順調に連絡&意見交換を取り合っています。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 23:23:14 khaK6iEa
まあ将軍の事だからいつか来るだろ

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 23:31:44 YyXetcxQ
じゃあ実質
作業が止まってんじゃん

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 23:32:51 zzxtuy2I
職人なら、投げ出したい気持ちも分かるし、
Mendさんがどれだけ大変かも良く分かるから
叩こうなんて考えるハズもないよ。

音も画もほぼ揃ってるんだから、兎や角言う人は
それらを利用して良いからMendさんのプログラムとは別に
組んでくれても良いんだよ。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 00:42:31 N3H3haIM
Mendさんはナイーブさんよりも将軍よりもずっと前におり、誰よりも貢献し誰よりも作業してるんだよな
熱意が無いとか勝手なこと吹いてる住民もいるが、ここまで投げ出さず完成させたということは、
MendさんはこのスレではぶっちぎりNo.1の熱意があったってことだ。
熱意なんてものは口上や書き込みで示すものではなく、費やす時間や貢献度合いで示すもんだからな

899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 00:50:30 ggagZdwX
将軍も将軍だよなー
あれだけ吹いといて、作業進めてるナイーブ氏をほったらかしなんて

もう何日か将軍からの連絡こなかったら、将軍は無視して
二人とも前みたいにこっちのスレで作業進めた方がいいんじゃね?

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 00:51:51 N3H3haIM
ぱったり途絶えたってことは、なんか事故でもあったんじゃ?心配だ

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 02:21:36 74pTlA82
将軍氏の知り合い ◆MACKpV876Eに期待

902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 02:52:12 iD8graks
そして物語は急展開を迎える

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 02:57:44 ggagZdwX
俺はもう、将軍抜きでいいような気もしてる
二人がいればちゃんと完成するだろ

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 04:04:26 hVuaUMvf
へ?一度投げ出してるしねぇ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 05:38:57 4pEfCSFU
>>893
被害妄想気味になってるからおちつけ。
トップだから、仕事ができるからっていう理由で好き勝手にやらせたらそれこそ北の将軍様だろ。
頼るしかないから何も言わずに機嫌だけ取る、将軍とナイーブ氏みたいな関係見てたらどうなるかわかるだろ。
結果仕事も完成度低くなるし、その関係から抜け出せない悪循環に陥る。
バランス調整すらしない、半端なもの作って満足するくらいならこのスレぶち壊すわ。

俺が落ち着いたほうがいいな・・

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 05:46:18 hVuaUMvf
>>904>>898へのレスです
Mend氏のこと

907:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/05 05:51:37 FiauV48R
俺は別に将軍に頼ってないし、機嫌を取った覚えもないですよ。
そういう関係に見られてたのでしょうか?

そして将軍も、俺が頼ってるとか機嫌を取ってるとも思ってないでしょうね。
今現在は、同じ企画でドット作業をしている仲間です。

彼のドット技術は非常に高いし、学ぶところも多いのですが
俺は将軍の意見に対し、なんでもかんでも賛同するわけではないですし
スレで意見交換してると荒れる元になってしまう、とお互いが思っているので
メールという手段を取っているだけです。


908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 06:25:51 N3H3haIM
>>904
何意味の分からないこと言っているの?一度投げ出したから何?
一度投げ出しかけてから今まで一体どれだけの時間が経っていると思うの。
投げ出しかけてた期間は二~三週間程度だし、もうそれから八か月は経っている。
結局今まで全てのプログラムを一人で組んだことには変わりないし
度重なる修正案や要望なんかに一々答えてやりきったことにはなーんも変わりないだろ。
ここまでたった一人でプログラムを完成させきった以上、その貢献度合いは完全にNo.1。
考えれば彼の作業時間が確実に一番多いはずだし、その熱意も完全にNo.1。
熱意無しの適当な片手間でここまで出来ると思うか?最高に失礼な奴だなお前は。
適当な片手間程度で出来る楽な仕事なら投げ出そうとも考えないわな。

>>905
レス番間違えてないか?

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 06:32:14 PG1wybpJ
熱意は既に失われかけているのでは

910:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/05 06:40:05 FiauV48R
…うーん、もう少し補足しておいた方がいいのかな。
本人から確認が全然取れないので、どこまで書いていいのやら、ですが。

特にここのところの将軍とのやり取りは、FC7に対する互いの方向性、
デモ絵の仕上げについての考えが食い違い、長引いていました。

俺は>>430で上がってきた将軍のOPデモの絵がFCロックマンとして
合ってないと感じ、その事を言いましたし、将軍は将軍で
俺がデモ絵に求める方向性を、完全否定してきました。

そこでお互いが色々と意見を交換する中、俺が試しで打った
デモ絵サンプルを将軍が認め、残りも全部頼む、との事で
OPデモ用のドットを俺が作成していた、というわけです。

代わりに、俺が作業する筈だったワイリー0とマッドグラインダーは
将軍の方に頼んだのですが(こちらも生活あるんで、全部が全部など、無理)
引き受けてくれたかの連絡も来ないのですよ。

他にも諸々、話し合ってた事の中で、将軍が確認してくれないと
こちらも作業を進ませられないものが多く、ちょっと困っている、という状況です。
話し合いの最中だったのに、勝手にこっちで全部揃えるわけにいかないでしょう。

…と、俺の方はまた忙しくなってるんで、例によってスレに来る率が減ると思いますが
将軍から来たメールは携帯からも確認できるんで、また事態が進んだら
時間を見てスレの方にも報告しにきます。

ちなみにMendさんとは、素材を渡す中で色々と実装関係の話も進めているので、
特に最近スレで懸念されてる「いつ辞めるか」ってのは当分無いですよ。
将軍とのこともあって、なるべくスレの方に余計な事を書かないようにしよう…と決めたのが
スレには逆効果だったようで、申し訳ない。

911:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/05 06:43:56 FiauV48R
最後の方の一部、わかりにくいか。

Mendさんと俺とで、実装関係についての意見交換を続けているので
どの道、新バージョンはつくられますよ、という話です。

912:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/05 07:13:02 WZ0PieM3
>>893
何が大変なのか、どこで苦労したのか、そんなことわざわざ言う必要は無いと思っていたのですが
「言わずとも分かってくれるだろう」というのはよくない考えですね
プログラミングの経験がある人や、ナイーブさんのように私と長期間やり取りした人でないと、
私の苦労はいちいち説明しなきゃ分からないんだろうなと、ここ最近の書き込みをみていて思いました。

何か良い方法はないかと思っていたのですが、wikiにある修正・バグリストを見るのが
私の作業を理解するのに一番早いかもしれません

URLリンク(www7.atwiki.jp)
URLリンク(www7.atwiki.jp)
URLリンク(www7.atwiki.jp)
URLリンク(www7.atwiki.jp)
URLリンク(www7.atwiki.jp)
URLリンク(www7.atwiki.jp)

とりあえず記録に残っているのでこれだけあります。
他に新規実装もしていますから、実際の作業項目はこれの倍くらいですかね。
時間にして500時間以上だと思います。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 07:18:27 sFcHQvDF
一部が煽りあって論点がずれてる気がするけど、懸念されてるのは、
「最終的な難易度調整がなされるのかどうか」ってことでしょ?

Mend氏は、「意見がまとまるわけがない」からやりたくないと言ってる。
だったら、「まとまった意見」があれば、それを反映するぐらいはやってくれるんじゃないの?

914:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/05 07:19:32 WZ0PieM3
どうも私は話し合いをする時に
「こいつとは話すだけ無駄だ」
とかそういうことを考えてしまう傾向があるようです

自分を理解してもらおうとする気が最初から無い、
というのが私の苦労に対する理解不足の一番の原因かもしれません

それでもナイーブさんや一部の住民のように、気づかいをしてくれる人が昔からいるので、
いちいち細かいレスはせずプログラムに直接関係ない話はスルーしてきたのですが、
もっと自己主張を強くした方がいいのかもしれませんね

915:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/05 07:23:57 WZ0PieM3
>>913
そういえばこの前ナイーブさんと話していて出たアイデアなんですが
難易度調整の試験用にコンフィグでダメージ倍率を調整できるようにしてみようと思います
ロックマンの攻撃力と敵の攻撃力両方をいじれるようにする予定です

これは昔から想定していたことで対応するのは非常に簡単なので次バージョンにでも実装するつもりです

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 09:14:17 sFcHQvDF
苦労が理解されてないってことはないと思うけどなぁ。
Mend氏が貢献度No.1だってのは誰もが認めるところでしょう。

でも、最近懸念されている、「難易度調整をやるかどうか」とか
「ソースを公開するかどうか」ってのは、苦労や貢献度とは別の次元の話。
「難易度調整に興味がない」ことを明言し、
「ソースを公開(して、他の人に難易度調整を移譲)」するかどうかは不明。
それでは不安になる人が多いのもしょうがないかと。

この件に関しては、誰かが書いてたけど、
「パラメータを外部ファイル化」するのが一番スマートな方法だと思います。
こういうのは調整に興味がある人、調整ができる人に任せるのが一番かと。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 10:04:23 CvBnaHzX
>>915
コンフィグでのダメージ変更は良いと思います。
自分で難易度を決められるというのは
MEGAMAN2のROMにもあったことですしね
試実装楽しみにしています。

あと、職人の人は自分を強く出していってもらっていいと思います。
スレ住人の建設的な意見があったらそこを拾ってもらえれば、それに越したことはないですし
なんでもないような話題になっていたら華麗にスルーしていただければ幸いだと思います。

918:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/05 10:10:37 WZ0PieM3
>>916
調整調整といっても、一体どういう方向性で何を調整していくつもりなのか、
具体的な言及をしている人がいないので分からないんですよね

調整というのはダメージ値に限ったことを言っているんですか?
それならば、好みでコンフィグをいじってダメージ倍率を上げたい人がやればいいだけです
わざわざ原作と異なる値をプレイヤーに押し付ける意味はないと思います

919:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/05 10:31:40 WZ0PieM3
仮にダメージ値の話をしているのだとしても、もっと細かい話をしてください。

例えばSFC7では一部の攻撃をのぞけばほとんどのダメージが4以内になっています
一方でFCシリーズではもっと大きなダメージだったような【印象】は誰しもが持っていると思いますが、
それは具体的にどのキャラクターの何の攻撃ですか。

雑魚敵に当たると8やら10削られるのですか?
違いますよね。今ぱっと思いつくのはダークマンくらいしかいないのですが
実際のところそこまで攻撃力が高い敵キャラはほとんど存在しないのではないですか。

雑魚敵・8ボス・マシン系ボス、系統だけでも相当毛色が変わってきますが
シリーズ別に見ても1と6では勝手が違うでしょう。そこまで考慮しているのですか。

「FCロックマンの方がダメージが高かった気がする」という程度の気持ちで調整がどうのと言っていませんか。
だから私は真面目に話し合いに応じる気が起きないのです。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 11:05:32 cgEb0VRm
バカどもの無責任な発言にイラついてるのはよくわかるけど、
あんたが怒っちゃ事態は悪い方に転がるから、落ち着いてね。
まあ2chの匿名状態では言いたい放題されてしまうしさ。

多忙なところに無理難題を押し付けるようで悪いけど、
テキストファイルにでも、現Verに設定されている敵の攻撃力を羅列してみてはどうだろうか。
そうしておけば、バカが騒ぎ出したところに
「設定攻撃力と原作攻撃力を比べてから物を言え」と言い返せると思うんだ。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 11:19:06 tfmQDDWW
職人は一生懸命頑張ってるのに
心無い住人に色々文句を言われて気の毒でならないよ
俺はジッと完成を待つよ

>>905
半端なものを作って満足って
自分の意見が通らないからぶち壊すって事か?
マジで頭冷やして来い

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 11:48:49 74pTlA82
そこいくと「5、6並みのクオリティ」って表現もかなり曖昧だよね

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 12:57:44 XYm8YBXz
義務的に感じないでゆっくり自分のペースでやればいいと思う
期限なんて無いんだし

924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 13:24:39 vMN2pn02
たまに来る住民といつも居る住人の摩擦

925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 13:49:02 3wgRxAYC
将軍に追いやられた元住人が荒らしているだけだろ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 14:28:12 vyB93+eI
将軍が最近顔を出いてないので今のうちにエンディング実装で終了!

927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 14:47:56 ZRAkd734
将軍さんが提出したというNG版OPや新フォルテなどを公開して頂けないでしょうか?
荒れちゃうならやめたほうが良いかもですが・・・楽しみにしているもので。
未実装のパーツだけでも見てみたいっす。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 15:19:25 xB3jiHqu
将軍はああいう性格だし飽きて投げ出したのかもな
責任感があるような人間でもないし

929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 16:10:08 Z6R2cf20
まあ…春だしなw

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 16:26:12 tfmQDDWW
>>928
何でそうやって決め付けるんだ?
リアル忙しいだけかもしれんのに…

つか、職人に負担かけすぎな奴多すぎ
あれを実装しろこれを実装しろって我侭ばかり言われちゃ疲れるっつの
職人を何だと思ってるんだ



931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 16:33:54 sFcHQvDF
>>918
敵の配置や動きに注文つけてる人は特にいなかったと思うし、ダメージの話でしょ?
まあ、ダメージだけだとキャラ毎の堅さを調整できないから、ライフもかな。

というか、どうも話が噛み合ってない気がするんだけど、俺は「難易度調整をしろ」とも
「ソースを公開しろ」とも言ってませんよ? (できるのならしてほしいですが)
むしろ「Mend氏が調整しなくても済む」方法を考えてるつもりなんですが。
要は、「『FCロックマン』に準じたダメージ値にしたい」という人が結構いるから、
そういう人のために、ダメージもグラフィックや音楽のように「差し替え可能」に
するのがいいんじゃないか、という提案なんですが……。
デフォルトの設定は原作準拠でいいんじゃないですかね。
つか、ひとつの実装を「プレイヤーに押し付け」ないための外部ファイル化でしょう。
グラフィックや音楽はそういう方向性で実装してきたのだから、
ダメージバランスだけ原作準拠を押し通す必要はないと思いますが。

>>919に関しては、「印象だけで語ってる人」はスルーすればいいだけかと。
「指摘は客観的かつ具体的に」ってのはずっと前から言われていることです。
俺は個々のキャラの強さの話をしてるわけじゃないので、これ以上、具体的に話すのは無理です。


……というか、具体的なダメージが指摘されたら、いちいちそれに付き合って修正するんでしょうか?
それが嫌だから調整をやりたくないんじゃないんですか?
そういうやり方ではぐだぐだになるのがオチだから、試行錯誤や複数案の比較がしやすいように、また、
Mend氏の修正を待たずに住人レベルで検証できるように、外部ファイル化するのがいいと思うんですが。
ファイルを読み込んでパラメータ書き換えるだけで、その後の手間やくだらない煽り合いが減るのは
明白なのに、なぜそこまで渋るんでしょうか……?

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 16:39:33 ZRAkd734
>>931
>>915でコンフィグ対応て言ってるけどどれでも不満ですか?
今までは具体的なダメージが指摘されたら、いちいちそれに付き合って修正してくれてましたよ。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 17:02:41 /rxLVhgP
きっと最近来た人だから、今までのことを全く知らないんだろう。
憶測というか決め付けがひどすぎる。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 17:08:02 IbSygVso
>>889
書き方悪かったな。叩く叩かないは最悪の場合の話です。
要は成果物はスレのものの前提で、ロックマン好きで完成度高めようとしてる職人にとって
言いつつ自分はスレのものにしていない、暴言を吐いてるMend氏をどう思うか、ということです。
「スレのもの」と強く主張していたナイーブ氏が、まさか何も思わないなんてことは無いでしょう。
普通に考えれば結構な暴言と態度だと思うんですけどね。

>>893
根本的に、スレにいるかいないかと成果物をスレのものにするのは別の話。
絵も音も他の職人はそうだし、あんま考えたくないが>>900みたいなことも無いとはいえない。
ましてや一度いきなり投げ出してるし、最近の発言見てると
最悪のケースを考えるのも仕方ないでしょ。(本人じゃないが、多分904はそういう意味)

>Mend氏
相変わらず論点ズレまくってますが、まさか自分に不利だと話すだけ無駄認定してないですよね。
そうじゃないというなら、「成果物はスレのもの」と言いつつ自身はそうしていないことと、
「今すぐやめても痛くも痒くもない」「完成しなくても構わない」「微調整は興味ない」
等の発言についてどう思うかお聞かせ願いたいのですが。
それとダメージ調整について具体例がないと手間で負担なのはごもっともですが、
>>832ではシロクマシーンの例が出たのに、直後に興味ない(やる気ない)と一蹴してます。
どうにも>>919と少々矛盾してる気がします。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 17:13:19 sFcHQvDF
>>932
今までのは原作 (SFC版7) との相違があった場合でしょ?
今調べた範囲では、例えばエアーマンステージに出てくる扇風機は6ダメージだし、
バブルマンステージのアンコウは12ダメージと、FC版にはでかいダメージの敵は確かにいる。
(申し訳ないが、作成の指針である5や6はやり込んでないので、ダメージの検証は無理)
そういう敵の配置のパターンを研究・検証して、FC7のダメージをそれに合わせていくかどうか?
というのが、今議論されてることなわけ。……だよね?

つか、俺は「難易度調整しろ」とも「今のダメージに不満がある」とも一言も書いてないよ。
俺はFC7のステージ道中の難易度が低いのは、ダメージじゃなくて敵の密度や行動によると思ってるし、
そのへんの調整は望んでいない(それこそMend氏が言う「私的アレンジ」になるし)。
俺はただ、調整して欲しい人とMend氏の双方の不満を解消するための提案をしてるだけ。
もちろん、それを受け入れるかどうかはMend氏の自由だよ。

コンフィグに関しては、実装されてみないとわからないけど、検証用の簡易なものだと思ってる。
ゲーム中に出てくる全ての敵や障害物に関してダメージを設定できるようにするなら、
コンフィグで設定よりテキストファイル読み込むようにしたほうがプログラムの手間も明らかに低いし。

936:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/05 17:18:26 WZ0PieM3
>>931
>要は、「『FCロックマン』に準じたダメージ値にしたい」という人が結構いるから、 …
上でも言っていますが、その「FCロックマンに準じる」というのが
具体的に何のことか不明確私は渋っているのです
ただ高くすればそれで満足なら、それこそコンフィグでのダメージ調整を
プレイする時にやりたい人が勝手にやればいいだけです

>>934
>「今すぐやめても痛くも痒くもない」「完成しなくても構わない」「微調整は興味ない」 
>等の発言についてどう思うかお聞かせ願いたいのですが。 

自分の発言についてどう思うか聞きたいとはどういうことでしょうか?

>>832ではシロクマシーンの例が出たのに、直後に興味ない(やる気ない)と一蹴してます。 
シロクマシーン一つのみ「接触2じゃ低い」と言われても、
そういった不自然な例はFCにもいくらでもあるでしょう。
2には接触してもダメージをくらわない敵まで存在しています。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 17:29:18 /rxLVhgP
>>935
もうMend氏だけは特別って事でいいじゃあないか。
ソースなんてそう気楽に晒せるもんじゃないし、
なにか誰にも言いたくない理由でもあるのだろう。
Mend氏が「FC版7は私だけのものです」って言って
実行ファイルなんかを全て消去したりしない限りは別にいいと思う。

あと「双方の不満を解消するためののものです」とか言っておきながら
きみの発言には所々にトゲやら生意気な点がありすぎで、
結局Mend氏をただむかつかせて不満を増幅させてるだけだと思う。

というかMend氏が今抱えている不満って、作業するのが面倒くさいとかいうよりは
おまえみたいなのをウザったらしく感じてるってだけだと思うんだが。
まぁ憶測だけれども、Mend氏も喧嘩腰になってきてるし。

938:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/05 17:31:47 WZ0PieM3
>>934
>そうじゃないというなら、「成果物はスレのもの」と言いつつ自身はそうしていないことと、 
私は自分が作ったゲームを人に自由にプレイさせているので、
それで十分スレのものになっていると思います

作ったプログラムを公開するだけでなくソースまで公開するべき、というなら
音楽職人はピスコラの編集ファイル(誰でも加工可能)をアップしなくてはならないことになります

そもそもの問題として、そこまで私がしてあげなくてはならない理由がありません
私は自分が嫌だと思うことをやってまで、スレの役に立とうとは思いません
何度も何度も何度も言っていますが、私は自分のためにプログラミングをしているのです

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 17:35:39 ZLvsBcfJ
よっぽど明確な基準でもなければダメージを個別にアレンジする気はないってことだろ?
もともとの7のダメージ設定に準拠してあとは全体で増減させて難易度調整にすると。
俺はこれでいいと思うけど何か問題あるのか?

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 17:37:49 8YRFaoHy
俺はそれで良いと思う

941:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/05 17:40:40 WZ0PieM3
「成果物はスレのもの」に違反するような行動は例えば
「このプログラムは俺一人の物だ」といって公開を急に停止することでしょう

私は今のところそんなことをしていませんし、これからもするつもりはありません
仮に製作を途中で抜けることがあったとしても、wikiもそのままにしておくと思います

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 17:51:06 3FH6aX1o
>>935
ダメージなどはSFC7準拠ってコンセプトだからね。
あなたの意見はそれこそ「私的なアレンジ」かと思います。

納得いかないなら自分でプログラム組めば良いですよ。
ドットも音も、納得できないものは零から作り直してきたんですから。

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 17:57:34 3FH6aX1o
って、各自で私的アレンジを容易にするためのダメージリスト案かもですが
だからといってソース公開は違うかと…
ソースソース言ってるとMendさんのプログラムを横取りしようとしてるようにしか思えない。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 17:58:52 /rxLVhgP
>>939
>>934も妙に喧嘩腰だし、きっと負けず嫌いなんだろう。
どうやらMend氏の例の発言が痛く気に入らないみたいで、
叩きたくてしょーがないんだろう。職人でもなんでもないくせに。
不満解消が何だとか言いながら喧嘩売るような言葉ばかりで本末転倒だし、
気に入らなければ例え職人相手でも失礼な口を叩ける精神は凄いよ。
丁寧語使えばいいってもんじゃないんだぞ。

まぁプレイ出来て当然って思考が根底にあるからこそ
こういうことをズケズケと言えるんだろうなー
何もしていない住民独特の発想というか。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 18:33:36 sFcHQvDF
>>937
俺は、Mend氏がEDまで実装した時点で、最終調整をやらずに作業を止めても、
それはMend氏の自由だと思ってるよ(極端な話、今の状態で止めるのも自由)。
貢献度No.1は間違いないし、いつか将軍が「実装の決定権」について云々してたときも、
俺は「すべての決定権はMend氏が持つべき」と主張してる。
ただ、Mend氏が自由であるのと同様に、名無しにも提案の自由があると思ってるけど。

ああいう提案をしたのは、俺はプログラマだから、調整内容は外に出したほうが楽なことを知ってるし、
ダメージやライフを外に出すぐらいならMend氏の実力なら大した手間ではないと思ってるから。
(実際、パレチェやステージはファイルを読み込んで解析してるわけだし)
まあ、あとは実際にダメージ調整をしたい人がMend氏の納得行く理由を説明できるか、かな……。
俺は、「現状のダメージに不満のある人」は、単に全体的な難易度を上げたいわけじゃなくて、
「メリハリ」をつけたいんだと思ってるんだけど、どうなんだろう?
単に高難度を求めてるだけなら、確かにコンフィグで十分だと思います。

つか、俺は単に、誰でもダメージを調整できるようにすれば
>>934のような声も小さくなるだろうと思ってるだけなんだけどね……。
言い方悪いけど、「ぐずる子供には玩具を与えておとなしくさせよう」ってこと。
……って、>>944を見ると、俺と>>934をごっちゃにしてるのか?
主張内容から見て、>>934>>888あたりだと思うんだけど……。

>>942-943
え? 俺が主張してるのはまったく逆ですよ。ダメージや敵の配置がSFC7準拠なのに不満はないし。
むしろ、「Mend氏がソースを公開しなくても良いように」
ダメージを外部ファイル化するのはどうか、と提案してるんですが。

うーむ……なんだか段々釣り堀の鯉のような気分になってきた。ロックマン2の続きやるか……。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 18:36:39 /rxLVhgP
ぎゃあ、これはもう>>945さんごめんなさいとしか言いようがない
ごっちゃにしてましたすいません、ID見てませんでしたすいません

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 21:05:11 IbSygVso
>Mend氏
ダメージ調整について。なんか順序がおかしいです。
>>818でFCに合わせていこうと話が出て、それを受けた最初の検証結果として
>>834で「8ボスとジョーの接触ダメは妥当。シロクマシーンが低い」が出たわけです。
ちなみに調整自体が以前(>>561とか)で将軍が後でやると言っていて
スレとしてもそういう方向性になっていたと思われるものです。
ところが第一次の検証の時点で「興味ないからやる気ない」と一蹴しています。
これでは以降の細かい検証がされるわけがありません。
Mend氏が最初に「興味ない」と打ち切っといて今更「細かい検証が無いから」は
流石に矛盾していると言わざるを得ません。
というかこれでは、最初から内容にかかわらず真面目に取り合う気があったようには見えません。
しかも、名無しならまだしも職人の前々からの予定を反故にするのはまずいのでは。>>574でも言われてますが。
微調整を投げたのは、他の職人(特に将軍)はどう思ってるんでしょうかね。そも音信不通だそうですが。

>自分の発言についてどう思うか聞きたいとはどういうことでしょうか?
状況に相応しいものだったか、ということです。

「成果物はスレのもの」について。630氏のときのことを思えば、
その本質は「その職人がいなくなっても製作に大きな支障がないようにする」
だと認識していたのですが違ったのでしょうか。
仮に今Mend氏が抜けたら現行のプログラムでの製作は出来ません。
それは大打撃だと思うのですがおかしいでしょうか。
というか本心が>>938下段の内容なのはわかってたわけですが、
元々そのスタンス自体が「スレのもの」相反してるんですよね。

まあどうしても嫌ならソース公開しないのも危険は残るけどいいんじゃないですか。
ここは職人あってのスレですから、「自分は例外、通らないならやめる」と
言われたらどんなにおかしなこと言ってても黙るしかありませんから。
それが職人とただの住人の差ですし。

948:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/05 21:20:23 WZ0PieM3
>>947
将軍の「やる」は、「(個人的に)やりたいと思ってる」と同義語です
普段の言動をみていて分かると思うのですが…

>仮に今Mend氏が抜けたら現行のプログラムでの製作は出来ません。 
私は抜ける気はありませんから、「製作に支障が出ないようにする」
という策は無意味ですね。

949:943
08/04/05 22:44:36 ZRAkd734
>>945さん
ごめんなさいオレも混同してたみたいです。頭冷やしてきます・・・。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/05 23:59:42 sFcHQvDF
ロックマン2だけ調べてみたよ。

接触ダメージが4を越える雑魚だけ列挙すると、以下のような感じ。
12 アンコウ
8 スナイパーアーマー、チャンキーメーカー、プレス、フレンダー、ブロッキー
6 マタサブロー
ロックマン2の場合は、基本的にでかい敵は当たると痛いと考えて良いと思う。
ビッグフィッシュの0ダメージはよくわからんけど。

ちなみに、上で話題になってたシロクマシーンは「動かない敵」という特徴があるわけだけど、
そういう敵を挙げると、
12 アンコウ
8 チャンキーメーカー、フレンダー
6 マタサブロー
4 ケロッグ、ショットマン
2 スクワーム
と言った感じ。割と素直に大きさや特徴を反映してると思う。

ついでにボスの接触ダメージ。被ダメ調べるために残機つぶしすぎてワイリー4で力尽きたのでその手前まで。
即死 メカドラゴン
8 エアー、ヒート、ウッド、ピコピコくん
6 メタル
4 バブル、クイック、クラッシュ、フラッシュ、ガッツタンク

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 00:07:57 hLflpoKl
その調子で3,4,5,6も頼んだ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 00:08:34 hLflpoKl
つか海外にダメージ表が載ってるサイトはないのか

953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 00:13:46 Yl8qlHaU
被ダメいじるなら与ダメも考慮するべきだしなぁ
別にSFCになったからダメージ設定が変わったとかいう訳でもないだろうし、流用が無難だと思うがね

954:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/06 00:48:40 gkgoMNHM
元々のSFC7は、理論上全ステージノーダメージで
クリアできるようにプロがバランスを練って制作されているものです。
そしてそれを下敷きに作成されている、FC7もそうなっているはずなのです。

そこから俺はMendさんに、ダメージ倍率を変えるコンフィグ追加の提案をしました。
物足りない人は、ダメージ倍率を自分で弄れるようにできればいい、と。

これだけで、特にゴリ押しで進めちゃってる人は難易度上昇するし
ロックマン自体のそもそものゲーム性は「撃ってかわす」ゲームなので
そこの緊張感そのものが「面白さ」と直結する部分なのではないかな、と。

俺はそう思うのですが。


>>927
元々将軍がスレにはあえて出してなかったものですし
本人の了承が無ければ、ここで出すのはよくない…と思っています。

ちなみにスーパーフォルテは、俺もまだもらっていません。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 06:35:19 nIIuKh2W
>>954
いや、全然そうなってないし。
そもそも画面比率から違ってるのにSFCの数値ベタ移植しただけで
バランスが再現されるわけがない。
ワイリーステージのボスのザコ化とか特にひどいだろ。
攻撃くらう気がしないぞあいつら。
拍子抜けもいいとこだ。

956:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/06 07:29:56 gkgoMNHM
>>955
更に加えて、ロックマン本体のアタリ判定も小さくなってますからね。
そういう意味では、確かに完全再現とは言い難いですが。


ワイリーステージのボスのザコ化ってのは、具体的のどのボスでしょうか?
あいつらって事は、全てという事?

「○○(ボス名)の、○○攻撃は喰らう気がしない。
理由は○○(当たり判定が小さい、スピードが遅い、諸々)だから。
もう少し○○(例:スピードが上げる等)すれば、
緊張感が増して、ゲーム的にも良いのではないか?」

とか、弱いならただ「弱い」と言うだけではなく、
「何故、弱いのか」「どうすれば弱くなるなるのか」
この二つもあわせて一緒にお願いします。


957:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/06 07:31:23 gkgoMNHM
弱くなるなるのか……

「弱く無くなるのか」でした。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 13:05:43 VZ/R3jex
おまえら、たまには外に出て空気吸って来いよ
今日は全国的にいい天気だぞ
ああだこうだ、言う前に落ち着けよ、話はそれからだ

959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 13:26:30 7cRXX+zQ
それはMend氏に言ってんだよな

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 15:26:43 FElLmD9h
画面比率的と当たり判定は調べて比べても一概に答えが出ないからムズい。
仕様が全然違うんだから、完全にバランスを「移植」するのは無理。
ってことで、試行錯誤してベストなバランスを目指すしかないだろうね。

プログラマーとテスターの連携が薄いから、出てきた意見をすぐに試せないのが辛いね。
本来ならあーだこーだ言い合いながらドット単位で調整するべきなんだろうけど・・・

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 15:59:00 hLflpoKl
いろいろとFCにあわせてるんだから
ダメージ比率もFCと同じにしないとただのヌルゲーになっちゃうよ

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 16:01:23 vb+XH4zv
敵の動作やステージの構成はスクリプトのような形で外部に分離すれば他の人がバランスを調整できるようになるな。
そんな技術力が有るかは知らないけど。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 16:15:35 CzOnyxbj
─[ たのしい折り紙 手順 ]─────────
                      [2]     /i\
    [1]   ./\                  / ..i.  \
       ./7ヽ  \            ../,;-‐''⌒`‐→\
    / /       \           '────゛
   <--- i --------->           さんかくにおる
    \ ヽ、    /
       .\. ヽ  /          [3]  l\、
       .\/               ,.:i-‐\゛)
    さんかくにおる             〆 | / \
                          └─‐゛
                          うちがわを ひろげて
                          つぶすようにおる
[4]
            _/ ̄ ̄ ̄ヽ-..、
         _,,../   ,i''ンー-、ヽ ヽ、
        .〃'''''、`   ゛l゙    .゙i  ./ ̄ヽ ..-'''^゙ ̄ ゙̄^'''‐
       ._,||   !    l.    ! , ┤ .!.0/
   _,,.. 、../ .lヽ. ,ノ    ゙'- ..-''ン゙,-几 .゙У           /
 ./    .! ト、´          ,/ン´ // `゙´.l         /
./      ヽ !ヽ '-,,,   _..‐'゙..ン  l l゛   .!          /
.|       ! .ヽ /ゝ二Y.二.-'゛ヽ  /./   .!      / ヽ
..ヽ     ./  .l,.l,  0Y  0  .ノ/人    .ヽ     ./
 入   ./   .ト丶、_人___//   ヽ,   \、 ..,ノヽ
'" .\ ./   /  `丶-へ-―-'゛     \   .`゙゙ヽ   ヽ
    .゙'イ  l                   ヽ    │
   ./!  !                  l    |
. /  ! │                   l   │
"   │ l   .,/" ̄ ̄ ̄''-、      l   l
     !  !   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ     l  ./

 
          [できあがり]

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 16:31:32 7cRXX+zQ
ともあれ次はシュマン氏のプログラムで8のリメイクだな

965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 19:36:52 FElLmD9h
>>962
Mend氏の発言見てる限りでは、そんなの無理。

966:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/06 19:48:52 g0uvgddz
アクションゲームの敵キャラをスクリプトで制御というのはあまり聞きませんね

行動の自由度が低いシューティングゲームなどはともかく
アクションゲームに関しては個別にプログラミングした方が
明らかにかける労力が少なくて済みますし合理的です

何より、あまり凝ったものを作るとなると、ゲームを作っているのか
ゲームエンジンを作っているのかわからなくなるという問題もあります

967:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/06 20:00:39 g0uvgddz
というわけで。

>>962
そういう作り方を想定してないので、無理です

というかゲーム中のデータは私だけがいじることを前提に作られています
作り出した当時は完成させる気など無かった(絶対に飽きると思っていた)ので。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 20:26:50 tfsIw1Sa
ロックマン7を対象として特化したシステムみたいだし
応用性はあまりなさそうだな

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/06 22:30:11 RoeZb5qa
>>ナイーブさん
将軍とのメールのやり取りなんですが
Mendさんとのチャットみたいに、後から読めるように
してほしいな、とか思ったりするんですが・・・・
どんな話をしてたか気になります

970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 00:12:52 35/v9jNa
将軍に許可とれないので今は無理でしょ

971:955
08/04/07 02:03:38 CaqjgOKN
>>956
特に弱体化著しいのはガッツマンGとガメライザーとカプセル。

ガッツマンは部屋が広いから岩落下→ガッツマン突撃→命中まで
かなり余裕あるので適当にやっててもめったに当たらない。
離れた位置に落ちたら飛んでくるの見てから回避、
近くに落ちたら上に乗って、ガッツマンが突っ込んできたらジャンプで簡単によけられる。
SFC版では岩が落ちて1回弾んだら即突っ込んでくるので
見てから回避はかなり困難で、タイミングを覚える必要があった。
なので部屋を狭くするなり、落ちてきた岩のバウンドを短くするorバウンドさせないなりして
もっと回避する余裕なくさせなせないとカニガンス以下の存在でしかない。

ガメライザーは実装当初から言われてたけどスポタロがでかすぎる。
通常ショットが当たるのはいくらなんでもひどい。
確かにSFC版でもジャンクシールドなどで一掃できたけど、そういう問題じゃない。
少なくとも初見で通常ショットで戦ってたらうざさにイライラしたはず。
今のFC版ではそれすらないから、なんの意図でこんな攻撃してくるのか分からないだろ。
ただなにもしないで無駄な時間過ごさせられてるのと変わらん。
たまにやるとかじゃなくてローテーションだし、
デンジャーラップの仕様変更でスポタロぶつけもできなくなってるしな。
そもそもロックマンだけダウンサイズして、スポタロはそのままってのがおかしいんだよ。
夢スケールは結構だけど、ゲーム性に直接かかわる部分は修正するのが当然。

カプセルはマップが広くなったせいで弾が異常に避け易くなってる。
上側4か所はもともとSFC版でも避け易かったからいいとして、
下側4か所は誘導がものすごく楽。
中央で待機してカプセルが出現したら広いほうの端に移動し、
4つの弾が1回方向転換した時にジャンプすれば弾が全部その方向にそれる。
これに気づいてからもう10戦以上1発も攻撃くらってない。
SFCでは1回目の方向転換で画面端まで弾がきてしまうからこの方法は使えなかったけど、
今のFC版は下側出現が全部画面端なのも相まってこの方法で余裕で勝てる。
なので下側出現はもっと中央寄りのも出さないとカニガンス以下の存在でしかない。
そもそもSFC版で中央寄りに出なかったのは
あの画面の狭さじゃ弾が回避不能になるからってものあるだろうしね。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 02:12:31 /jgdVy5b
>>971
そんな熱弁されてもMendが相手じゃ無駄

973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 02:40:03 f7WVZQnR
どうしてお前らはこうも上から目線なんだ。

974:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/07 06:03:26 o52X/mhs
>>971
どう弱いかがわかりやすいですね、乙です。

その中で俺が対応できるのは、スポタロのサイズですね。
デンジャーラップで包めないってのもあって、サイズダウン
してなかった面もあったんですが、空いた時間に、どこまで
縮められるかの検証をさせてください。
(単純に縮小をかけてしまうと、FCドット的にもおかしくなるんで)

975:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/07 07:17:23 aUxptAjJ
>>971
ガッツマンについては突進のタイミングを変更するだけでずいぶんかわりそうですね

ガメライザーは問題あるのは子カメだけですか?
まぁ元々ノーダメージで簡単に倒せる敵なので
これは別に弱体化とは言わないような気がしますが

カプセルが弱体化するのはある意味当然だと思います
というか原作だと缶無しだと詰む可能性があるくらい強いので
今くらいがちょうどいいと思います

976:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/04/07 07:21:04 aUxptAjJ
ナイーブさんと話し合った結果、ここしばらく将軍から連絡が途絶えてるのを受けて
EDを旧コンテをベースに実装していくことにしました
ナイーブさんの協力を受けて必要素材は集まっているので
そんなに時間がかからず作り終わると思います

一応作業に入る前に伝えておきます

977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 09:43:31 CaqjgOKN
>>975
ガメライザーは弱体化というより戦ってる気がしないってのが正しいかな。
今のスポタロの仕様だと武器を使い分けるとかいう要素も不要なわけだし。
SFCのガメライザー武器なしだと結構うっとおしいよ。
カプセルも似たような感じ。
SFCのが強すぎってのは分からんでもないけど、今のは弱すぎる。
当たる気のしない攻撃を延々避け続けるのは楽しくもなんともない。
攻撃自体は4や5のカプセルより弱いのに無駄に硬いから時間だけかかってストレスたまる。
とにかくもっとシビアさが欲しい。
グラフィックとかはいい感じになってるのに肝心のゲーム性がSFCの劣化コピーだよ。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 10:58:09 5LXYnOAS
敵やボスの大きさに起因する問題は、ステージの穴の広さ調整と違って融通が利きにくいから課題ではある
(例えばWステージ1のフォルテとかね)
ぼやけた表現で職人を立ち往生させるぐらいなら、君の方からもっと具体的な対策を提示しなさいよ
妙な対応をすると、それこそ今問題になっている敵のダメージ調整と全く同じ羽目になる
今のままだと本来FCリスペクトになるべき点が、SFCの丸々コピーになってしまう

というか、完全なる動作の一致を目論むと、部屋と敵の大きさまで緻密にSFC基準にあわせないと無理だよ
もうFC版を数度プレイしていれば薄々気付いているとは思うけど
何もボスに限った話じゃない

979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 11:10:45 oRUczL/h
>>977
SFC版と違ってサンダーストライクで攻撃をキャンセルできないし、これ以上強くなられても困る。

あといくらなんでも5のカプセルより弱いってことはないと思うよ。

980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 11:54:20 VGzInks7
部屋の広さやキャラのサイズはファミコン基準に合わせてるのに
ボスの挙動や攻撃等はSFC版に忠実にってしてれば、
ゲーム性が劣化してもしかたないよね

981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 14:40:16 mixQjZwu
8ボスは別に忠実じゃないよな

982:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 20:24:09 TIhWQS4+
ダメージ・難易度の調整はまとめて後でやるって話、
前スレか前々スレでも話に出てなかったっけ?
言ってた職人は誰だったかログがないので確認できないが……
どのみちいまさらえらく消極的なのは変な感じ。

983:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
08/04/07 21:17:11 o52X/mhs
とりあえず俺としては、次スレテンプレは総合wikiの物にいってもらいたいな、と。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 21:31:03 NgNmAQr2
>>979
難易度が高いので下げる・あるいは現状維持という意見は整合性があってもなかなか聞き入れられないだろう。
ロックマンをやり慣れた人がアドバンテージを握っているんだから。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 21:34:36 lDpZ+hT2
そろそろ次スレ立てたほうがいいかな?

986:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/07 21:57:01 hqT4pEJ0
そうだ!誰か敵の攻撃力txtにして調べてくれる人募集すればいいんじゃね?


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