ロックマン7をFC風にリメイク Part16at RETRO2
ロックマン7をFC風にリメイク Part16 - 暇つぶし2ch769:Mend ◆bKZLjI5QZQ
08/01/28 23:47:50 XEILS887
>>751
>チビドクロが相対的に大きいせいで
確かにチビは大きすぎる気がしますね
一回り小さい方が見た目も強さもちょうどよくなりそうです

>まず出てくる高さが5段階あるのですが、
これはSFCのことですか?
私はてっきりランダムで出現位置が決まると思っていたのですが、(FC7でもランダムにした)
何種類かの決まった高さから出現位置が決定されるのでしょうか。

攻撃が当たらないのは出現位置を下へずらせばなんとかなりそうですね。
SFCでは通常ジャンプだけで画面半分以上の高さまで攻撃が届くくらいなので
感覚がずれるのも無理ないことです

>そもそもSFCじゃ最下段は端寄りにしか出てこないですからね。
これは気づきませんでした。
確かに下のほうに出現するときは必ず左か右に寄るようですね

>あとカプセルの出現タイミングがちょっと早いと思う。
比べてみるとFC7の方がウェイトが短いですね。少し長くしておきます

>>758
>はしごのつかめる部分の頂点が少し低い(地面に立っている敵に攻撃が当たらない)
言っている意味がよくわからないのですが、
はしごを上りきる直前に攻撃しても敵に攻撃が当てられない(高さである)
と言いたいのですか?

だとすると、逆にFCシリーズでははしごに登りきる前に攻撃しても、当てられたのでしょうか。

>ワイリー2でフォルテのワープモーションがロックマンが着地する前から見えている
>ワイリー3の下ルート、水を抜けた直後、ハシゴを登ってスクロールさせた後、下に降りると画面がスクロールしない
確認しました。修正しておきます。

>ジョーを攻撃して防がれると敵の行動間の時間がリセットされるので防がれ続けるとジョーは何もしてこない
これは普通のジョーの話ですか?盾で攻撃を反射されると…という意味ですよね?
FC7でもSFC7でも、そのような仕様ではないようですが、どういうことでしょう?

>缶を使った後は自動でバスターに位置を戻す
6でもバスターに戻るなら、そうしたほうがいいかもしれません

>ワイリー3の上ルート、ブンブロック地帯に天井がある
あそこは実はマップ自体の上限なので、天井をなくすことは出来ません
マップ全体を下にずらせば可能ですが、敵位置の修正に非常に手間がかかるため
正直言ってやりたくないです。

>ワイリー3のトゲ地帯がきつすぎる
私はSFCと大差ないと思います

>ワイリー2のフォルテ戦後は戦闘部屋と渡り廊下の間にスクロールを入れたほうがいい
SFCでもスクロール無しなので、パレットの構成上などの客観的な理由がないかぎり
そのまま再現したほうがいいと私は思います。


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