07/12/02 00:41:24 x9pF61rK
URLリンク(www6.uploader.jp)
ガッツG
顔に違和感があるというのは分かるんですが
何と言うか図の通りなんで
そのまんまでいいかなーと思うんですがどうでしょうか
フォルテのバスターポーズも幾つか描いてみました
見栄えとしてやっぱ将軍のでしょうか
思うところのある方はいじってみてください
849:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 01:47:38 ukOh7S31
>>848
ガッツGだけど、顔はそれでも良いと思うけど顔の位置(…なのかな?)ちょっと修正したほうが良いかも。
今ドットいじれないから説明しづらいんだけどなんつうか、首は見えなくて良いんじゃない?
今のは頭身の割に首が長く感じるし、SFCから頭身も角度も変わったから無理に見せなくても良いと思う。
…でも実際に位置ずらすとどうなるか見てないからアレだけど…。
あと奥側の腕(右腕)ちょっと曲げたほうが良いかも。
850:天井磁石の人
07/12/02 03:58:30 qSGBz5Uz
適当にいじってみました。
URLリンク(www6.uploader.jp)
851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 04:03:45 kdUjH0gL
>>850
乙です、これはいいですね
852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 04:04:34 8f7V16EY
>>850
乙
かなり自然な感じ
853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 04:09:32 iYpDtjgS
乙です。
顔の角度いいですね。もうちょっとアゴでてると思います。
854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 12:31:48 cnBXUSM0
>>835
FC風にするにしても、もう少しキャラの原型をとどめるようにせんと…。
フリーズマンはさすがにイメージ変わりすぎかなあ。
フォルテとガッツG頑張ってる方々、乙です。
855:Mend ◆bKZLjI5QZQ
07/12/02 14:21:59 s1+WjLI1
キングガジュラスのパレチェについて
登場時に背景が青→黒に変化しますが
ガジュラスはダメージにもパレチェを使用します
私のアプリの仕様的に、二種類のパレチェを同時に行うことはできないので代替案を考えました
ダメージパレチェはそのまま実行し、背景変化は内部的にキャラに描画させます
シシトラックのスクロールなんかと同じ原理ですね
描画の便宜上、ガジュラス前後のマップを少し調整するので一応報告しておきます
856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 15:40:09 uF+tV58e
ドットがひどいな
ナイーブ氏は早く将軍を説得してこい
857:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
07/12/02 15:40:54 nM7ptGkn
携帯から。
>>855
了解です。
858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 16:28:45 Mo3WXdnh
将軍厨は自重しろ
859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 16:44:29 Xd2IYYVi
将軍には戻ってきてほしいけど、戻ってきたら戻ってきたでウザいんだろうな・・・
860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 17:07:35 3FLpEBcN
>>859
どっちだよ(・∀∀・)
861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 17:39:27 Xd2IYYVi
A.将軍のドット技術だけ帰ってきてくれ
862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 17:43:10 uF+tV58e
説得力がある将軍の進行の強引さが必要
863:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 18:33:11 3FLpEBcN
将軍って名前からしてあれだよな
864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 20:05:59 Mo3WXdnh
つーかもう将軍の事はほっといてやれよ
ぐだぐだ将軍援護して他の職人叩いてちゃマイナスにしかならない
865:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 20:40:01 +Ryu32xS
>>864
同意
提出された物が納得できる物じゃなかったとしても
「将軍の方が上手い」とかじゃなくてもっと建設的な指摘ができないものかね
866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 20:42:29 xzuQmExe
多分将軍もおおかた完成したら見に来るだろう
さあ、そんなことよりロックマンやろうぜ!!
867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 20:53:53 Xd2IYYVi
>>865
指摘すると「じゃあお前が描け」ってなるからな。
人に言われて描くのは苦痛でしかない・・・
868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 20:56:30 iYpDtjgS
ん?具体的指摘なら「じゃあお前が描け」とは言われんぞ?
「どいつもこいつもセンスのかけらもありゃしねえ!!」
だったら間違いなく言われるだろうが。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 21:16:24 xzuQmExe
ところでスラッシュマンステージの草が生えてるところ、ロックマンが
変な風に隠れてしまう…
870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 21:18:19 kdUjH0gL
>>869
それは>>804に差し替えた上での意見?
871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 21:19:15 xzuQmExe
>>870
うわあああああああ\(^o^)/
すまん見逃してた…差し替えてやってみます
872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/02 23:04:20 hGWFKVcX
>>871
ロックマンシリーズ大好きそうなIDだな。
873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 01:41:21 ebeH5Qmo
URLリンク(www6.uploader.jp)
ガッツG修正してみました
で2つ並べてみました
874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 02:34:56 maFdgAxD
これはいい
875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 08:42:31 gtROv369
メンド、早く新しいの
876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 08:48:42 EkgHNvkk
>>875
何様だお前は
一生ROMってろ
877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 13:03:06 2ZpG0WC0
876は将軍
878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 13:25:57 xYtMOAJD
>>877
(。ω゜)
879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 15:13:42 J19Ou1JW
ふと思ったんだが、今上がってるガッツGって結構雰囲気違わなくないかな。
全体的に実装されてるドット絵はファミコン後期(5とか6とか)っぽい雰囲気でまとめられてるような気がするけど、
ガッツGはなんか前期っぽい感じが。
素人意見なんで、変なこと言ってたらスマン。
880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 15:18:05 f5C06IMA
停滞してますな
将軍さんとメンドさんの騒動は百害あって一利無しですね
そんな中、メタルさんはお疲れ様です
あと名無し達が何人かガッツやフォルテのドットがんばってるけど
過疎ったこんな所で住民からの返答なんか待ってないで
ドットの修正なんて後からでも出来るんだから
特にガッツはさっさと全パターン作りなさいって
出来が駄目でも、誰かが修正してくれるでしょ
881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 16:47:40 t01sONOf
全パターン作った後で作り直すのはメンド
>>879
ベースがガッツマンだからな
882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 17:19:12 VMjLZZHx
一応ガッツは全パターン分のがwikiにあるわけで
誰か任せた!
883:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
07/12/03 17:28:33 j+AfSJcC
>>823 ガッツマンG並べ替え乙です。回収しています。
俺の方はまだ時間が取れません。
フォルテにしてもガッツマンGにしても実装用の絵の並び替えは
すでにスレに上がっているので、新規ドットを起こすよりも
実装に向けてMendさん用の動作解説書をつくってもらった方が、良いと思います。
BMPは実装後に差し替え可能ですから、ドット自体の出来はこの際いいんです。
大事なのは、実装する際に「この動きのドットが足りない」であったり
「このドットの使い道がわからない」という事を無くす事かと。
実装中に足りないものが出てきて、Mendさんの手が止まる方が良くない。
じっくりスレを見てる暇が無いんで、もし解説書が既にスレに上がってたらすいません。
884:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
07/12/03 17:30:07 j+AfSJcC
>>メタルさんへ
本当に乙です。
ワイリー面ボスなんですが、ガメライザー&ハンニャ&ワイリーマシーン7号の
ボス部屋は、BG黒ベタを想定しています。
(どういうドット構成にするかは大体できてるんですが、まだ作業ができません)
ただ真っ暗なのが連続するのは寂しいので、強制スクロールをするハンニャだけは
・最初は背景ありでラスタースクロール→想定パレチェで背景が暗くなる
(Mendさんから2つのものをパレチェさせるのができないとの事なので、これは
チップ側で暗くなるパターンを設ける)
・その後暗くなった画面左から、ハンニャが登場…
という演出はどうかな、と考えています。
そんな感じで、とりいそぎ。
885:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
07/12/03 17:33:39 j+AfSJcC
追記
解説書ですが、絵が揃ったのでSFCのドットは使わず
今、スレにあがっているフォルテ、ガッツマンGのドットを使用した解説書にしてください。
解説書そのものは、過去にスレで散々俺や将軍たちが上げてきたものを参考にしてもらえれば。
うpろだにまだ残ってるかもしれませんし、俺wikiにも解説書はいくつか入れています。
以上です。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 17:52:11 1toK/C4b
職人の皆様お疲れ様です
887:Mend ◆bKZLjI5QZQ
07/12/03 17:53:03 XyHE4udK
>ナイーブさん
ガジュラスのパレチェに関してですが、↑の方で書いたやり方で
やろうと思ったのですがかなり手間がかかりそうです
今手をつけると時間がもったいないので
背景パレチェ有り&ガジュラスは通常点滅という形式で実装したいと思います
すみません。思った以上に面倒だったもので…
888:メタル
07/12/03 18:04:50 MYtiv+cn
携帯から
背景の件、とりあえずは背景側をパレチェするという認識で作業しておきます。
現状報告ですが、ワイリーステージの1~3まで組み終わったのでこれから解説作りと調整に入ります。
なんとか間に合いそうですね…
889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 18:14:29 PGOdY+tZ
メタルさん
ナイーブさん
mendさん
名無し職人のみなさん
乙です。ヘタッピですが、ガッツG打っています。
今夜か明日の夜にでも
解説書を含め提出します。
気に入ってもらえたら採用して下さい。
ではまた夜に。
890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 18:31:32 f5C06IMA
>>881
ただ全パターン描くのが面倒なんだろ
891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 19:10:54 5F66E+cb
みなさん乙です
>>890
ぶっちゃけその通りです
フォルテの解説書作りました
URLリンク(www6.uploader.jp)
>>889
楽しみにしてます!
892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 19:25:33 aMGyjulT
>>891
なんだその解説書は?
SFCのフォルテのモーションをちゃんと見て書いたのか?
ふざけるのもいいかげんにしろよ
やっつけでやるなら人の作品に触るな
そのドット描いた職人や
毎回まともな解説書いて来た職人達に対して失礼だろ
893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 19:29:14 4OpOXDw7
ということで>>891のはブラクラ注意
894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 19:29:54 ZA6nHruh
>>891
基本ポーズは起立してたほうがいいと思う
895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 19:35:16 5F66E+cb
すんません
一応ちゃんと見て作ったんだけどね
どこかおかしいか指摘してください
チャージは即興で自分が作った下手糞なもんなんで見れたものじゃないです
起立の絵は戦闘としてはちょっと合わないし
会話用に一人専用絵があるのもFCっぽくないと思ってはぶきました
896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 19:36:14 FSmreAkN
>>895
多分行動パターンが無い
ジャンプしながら溜めて、この後この行動、とか
897:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 19:38:33 I2lQkYSs
フォルテは移動中もチャージできましたよね…
898:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 19:43:39 5F66E+cb
>>896
なるほど
行動パターンは画面を左右にジャンプ
しかしブルースと違いロックマンをある程度追尾するようです
でロックマンのX軸にあわせてショットですかね
たまにチャージしながら移動して撃つ(空中では撃たない・・はず)
自分が見た感じではこんなものです
899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 20:03:34 f5C06IMA
>>895
確かに会話用の絵は要らないな
起立の絵がダサ過ぎるのもあるが
900:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 20:31:05 5F66E+cb
フォルテの解説書き直しときました
見苦しいものを見せて面目ない
まだおかしい所があったら遠慮なくどうぞ
901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 20:41:42 FSmreAkN
>>900
乙ー
902:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
07/12/03 21:17:51 j+AfSJcC
>>900
乙です。
移動中にチャージをするのならば、
移動中のチャージ画像もつくって実装用のBMPに
動きを合わせて並べてもらえますか?
並べ方はMendさんのwikiの「キャラチップマップチップ」
と、実装中のBMP確認で。
>>Mendさん
了解しました。
ならばこちらも演出用の別の手を考えたので、また実装後にでも。
>>メタルさん
上記の事もありますし、ハンニャのBGパレチェで黒になる→
→ハンニャ登場…の流れはとりあえず止めて、
予めボス部屋は全て黒ベタにしましょう。よろしくお願いします。
903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 21:25:56 25Mcoifn
>>892
>>893
>>7
904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 21:29:19 5awRL4qz
>>7がNGWordな件
905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 21:38:31 25Mcoifn
>>892=>>893=>>904
906:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 21:58:03 4OpOXDw7
>>905
>>892と>>904とは別人だが
907:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 22:09:18 yY3irV5y
レベル的には変わらんな
908:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 22:27:57 xYtMOAJD
メンド氏が骨折して入院したとか嘘ついた奴のことを真に受けて大騒ぎしてた頃が懐かしいw
909:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 22:33:50 5F66E+cb
URLリンク(www6.uploader.jp)
フォルテ並び替えしました
どうぞ
910:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 22:46:36 LIuAZ5G4
このスレまだあったんだ
911:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/03 23:13:06 vlbEYCM/
>>909
フォルテの歩きなんていつ使うんだ?
912:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
07/12/03 23:30:40 j+AfSJcC
>>909
乙です。後ほど回収しておきます。
>>911
おそらく歩きではなく、ジャンプ着地の際の踏み込みの絵です。
ゲームimageフォルダ内の将軍ブルースのBMPを見てもらえれば納得してもらえるかと。
913:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 00:52:43 hwIR4cdw
フォルテ、戦闘後の会話んとき?の紫色のバチバチいらないと思うんですが、どうでしょう?
なんか過剰な気もするし、FCでそこまで細かく色分け出来るのか怪しい気がするんですけど・・・
やるなら肩押さえた絵そのまま、もしくはなにかしら点滅させるか、膝ついた絵を流用したほうが
良いような気がするんですけど、いかがでしょうか?
914:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 01:14:55 4zAhF5lW
やるとしたら、ワールド4のバラードみたいな
一枚絵のまわりに効果をつけるくらいがいいかもしれませんね。
915:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 02:04:18 vS9ytk5r
ゾンビーグのバチバチと同じだと思うけど
916:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 02:06:34 Hul/zI5f
ゾンビーグのはちょっとちがくね?
フォルテのバチバチなんてそうそう使う機会ないんだから
FC的に考えると真っ先に容量削減の対象になりそうだけど。
917:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 02:08:13 TxOy8Khy
ってかこのゲームできたとしても.nesファイルにできるの?
918:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 02:17:31 x9TD2Gcq
論外な子はスルーしてね
919:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 02:18:18 TxOy8Khy
>>918
あ、スマン。
みんながんばってるのにこんなこと言っちゃいけないよな。
920:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 02:21:51 hwIR4cdw
>>915
ゾンビーグのは体と同じパレットで描かれてるから良いけど、フォルテのは
体と違うパレットで描かれてるからちょっと怪しいかな、と思いました。
あとそれがFCで表現できたとしてもあまりロックマンでは見ない表現かと思うので
ちょっと変えたほうが良いかと思います。
921:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 02:42:02 vS9ytk5r
どうでもいいじゃないの
どうせ将軍来たら丸々入れ換えだしww
922:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 02:44:28 qFiQq7/n
動作分ドット絵あれば個人でも差し替えられるんだから
いくらあってもいいじゃないか
923:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 03:15:52 shMsBQ8O
将軍は人格問題視されながらも無理やり居座ったんだから
熱がないだのとMendの性格攻撃していなくなるのは酷すぎると思う
まあ、人格問題視されてたんだから仕方ないか
924:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 03:46:14 j2WCJFMQ
未だに去った職人の話をしているやつらは荒らしとレベルが変わらんな
925:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 08:17:40 KODxc2jy
将軍はROMってるんだろう
戻ってきてほしいのは確かだが
926:Mend ◆bKZLjI5QZQ
07/12/04 08:31:13 XBN+uWZ2
>>917
ずいぶん前にも同じようなことを言っていた人がいたので改めて答えておきます
私はFC(あるいはFCエミュ)で動くものを製作するつもりは全くないです
これを受けて多少議論があったため、途中からスレタイが「FC移植」から「FC風リメイク」に変更されています
927:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 11:18:40 xDT4sL5j
バーストマンのデンジャーラップとか、FCじゃ再現できないって話もあるしねえ。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 15:00:43 996FGuzb
既にファミコンの性能を上回った演出してるからね。効果音鳴りまくっててもBGMの一部パート音が消えなかったり。
929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 15:01:13 TxOy8Khy
>>926
そうなのか。GBAでやりたかったんだが
930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 16:13:24 vS9ytk5r
エミュにこだわらんでも
フォルダごとPSPにそのまま入れたら出来るんじゃないの?
それで満足しようよw
931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 16:22:20 b5DVvF6l
いや無理だろ
932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 16:30:09 Hul/zI5f
まぁ移植はできるだろ
933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 16:38:00 L9L21p+0
ジェミニレーザーは当時の神
934:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 17:05:55 rxSmwyg3
>>928
それは逆にファミコン以外だとできないことだからな
逆の妥協ってところか
935:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 17:28:49 996FGuzb
>>934
いや、他のハードでも同時発音数がオーバーしたら効果音が優先される。
936:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 17:29:59 Hul/zI5f
できないこともないけどだるいわな
937:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 17:33:36 E54dRw/W
mendさんは住民に対しても時々うんざりすることはありますか?
938:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 17:39:47 j2WCJFMQ
今更そんな事聞くなよ
君の企画に関係ない発言もうんざりする理由になりそうだがw
>同時発音数がオーバーしたら効果音が優先される
ちなみにこれは絶対無理だと思う
939:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 18:12:37 Z1SRWuzm
>>937
たまにこういう奇妙でどうでもいい質問くるよな。何がしたいんだか。
940:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 18:44:41 x9TD2Gcq
変な子がたまに居るよな
構う必要は無いと(ry
941:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 18:47:50 GwqpmuG5
新シェードマップは暗闇ゾーンだけは前のほうがよかったなぁ
いまのは結構ジャンプきつい場所あるし
足場が高いからバットン倒さないと進めないし
942:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 18:54:18 x9TD2Gcq
キツい楽しさ
943:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 18:56:15 GwqpmuG5
>>942
普通の場所なら特に気にならないけど
あそこは暗いからな
それに元々スライディングで越えられてた場所だぜ?
944:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 19:05:25 x9TD2Gcq
>>943
チャージ
945:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 19:06:19 GwqpmuG5
>>944
んなことはわかってるよwww
946:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 19:08:48 Lo6ApVRO
俺もそう思ったけど、前のが簡単すぎただけだよ。バットンの無敵時間が憎いんだよなw
慎重にいけば、ちょうどいい。ノンストップで行くのが無理に近そうなのは気になるけど。
947:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 21:27:53 CMPHbp1/
>>938
>>同時発音数がオーバーしたら効果音が優先される
>ちなみにこれは絶対無理だと思う
変なとこにばっかレスするのもあれだけど、絶対ってこたない。
効果音とBGMを統合すれば簡単。
948:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 21:49:10 tS5EzveT
その統合が大変なわけだが
949:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/04 22:53:14 CMPHbp1/
そりゃそうだ。まぁ「FC風リメイク」スレでこんな話してもしょうがないわな。