ロックマン7をFC風にリメイク Part13at RETRO2
ロックマン7をFC風にリメイク Part13 - 暇つぶし2ch953:Mend ◆bKZLjI5QZQ
07/11/16 20:26:48 UYKALBTC
URLリンク(www7.atwiki.jp)
ver0502アップしてきました。ボス部屋前まで終わりです。

◆新規実装
・スプリング面をボス部屋前まで実装

◆バグ・変更点など
・チャージコイルの反射音をcoil2.wavにした
・ボスラッシュ終了後、セレクト画面に戻るようにした
・ワイリー城のフラッシュの演出をパレチェで行うようにした
・ボスラッシュでのカプセル破壊後は、ランプ部分の点滅が止まるだけにした
・キーの判定方法を完全に別物に入れ替えた
 (「押し、押し続け、離し、離し続け」の違いをより正確に認識するようになった)
・ウィンドウにフォーカスが無いときは、ゲームの進行が止まるようにした
・スーパーロックマン合体をはしごにいる時も可能にし、
 ラッシュが出てきた後しばらく待機をするようになった
・ワイリー城の画像の縦の長さが1ピクセル足りていなかったのを修正
・フラッシュ演出前はワイリー城のルートを表示しないようにした(FC準拠)
・クラッシュノイズがステージの左端の壁で跳ね返りづらいのを修正した
・ブルースシールド装備時に、アイテムの色がノーマルと同じだったのを修正した
・バーストマンのデンジャーラップの破壊条件を少しゆるくした
・セレクト画面のワイリー顔グラを差し替えた(wily_face.bmp)
・シェードマンの吸血アニメ時の、ロックマンの表示位置を1ドットだけ上にした

・チャージコイルを発射してから生成するまでの間にダメージをくらうと、
 次回通常コイルを発射したときチャージコイルになってしまう不具合を修正した
・コイルをチャージした後、操作不可能状態になってからボタンを離したとき、
 コイルが自動発射されなかった不具合を修正した
・ボスラッシュでカプセルを出入りしたときに、ロケットバスターが消えてしまう不具合を修正した
・ボスラッシュでクラウドマンを倒したあと落下死すると操作不能になるバグを修正した

954:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 20:29:24 YTooQEN1
>>953
乙っす!

955:Mend ◆bKZLjI5QZQ
07/11/16 20:30:00 UYKALBTC
注意点など。

◆キーの判定について
文字通り、完全に別物に差し替えました。
なのでキーを押す場面全てにおいて、バグ発生の可能性があります。

◆天井の低さについて
コンティニュー地点の手前、ガビョールがいるシーン。
SFCではジャンプすると天井にあるバネにあたってしまいましたが
FC7では背丈の関係上当たりません。

SFCよりスムーズに先へ進めます。

◆ライトットのネジがある部屋
まだ何も置いていません。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 21:04:35 X2mbkBMt
>>953
乙です

957:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 21:50:42 bgejjuzG
毎度すばやい仕事、乙です。
この勢いだと8ボス実装もすぐですねー!

958:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 22:18:26 5n2vCZDq
お疲れ様です
シェードマンの飛び付きの修正は今回無しですか?

959:Mend ◆bKZLjI5QZQ
07/11/16 22:22:57 UYKALBTC
>>985
すいません、修正欄に書き忘れていたようです。
初期の値と、前回の値の中間くらいになっています

960:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 22:52:47 MQpWTQw9
乙です!こんなバネだらけのステージがここまで再現されるとは・・・!
上で書いてあるのを読みましたが、確かにバネが伸びたときに背景と被るのが気になりますね・・・
もうこの際バネの伸びと重なる背景を無地にするってのはやっぱ難しいんですかねぇ・・・

961:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 22:57:42 L9zaEcLo
>>951-952
自演か

962:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 23:10:21 Bc29zOGt
素晴らしい!


963:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 23:20:45 Bc29zOGt
バネエリア終わってボス前エリアまでハシゴで登ると
バネエリアに戻れなくなった

964:Mend ◆bKZLjI5QZQ
07/11/16 23:24:03 UYKALBTC
>>963
確認しました。設定ミスでした。
修正しておきます。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 23:28:13 ejZZqeYs
SFCでもだけど、上下バネで跳ねまくるの面白えw
なぜだか知らないけどステージが難しくなってる気もするし、いいですね。
コイルンとかトムダディの動き方にも感動しました。
でもガビョール地帯の上のバネに当たらないのは問題では?要修正かと。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 23:30:15 /FjTnVbO
スプリング面白い…これは良い
しかしトムダディ早い…これぐらいが丁度良い気がするけど

今さらだけどブルース、振り向きチャージが遅くなったせいで一気に
弱体化してるね

967:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 23:44:08 bgejjuzG
>>965も言ってるが、暫定的仕様なんだろうけどやっぱり
ガビョール地帯の上のバネに当たらないと、彼らもいる意味がないね…。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/16 23:56:02 5n2vCZDq
>>966
え?
ブルースの振り向きチャージショット遅くしたの?
なんで?

969:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
07/11/16 23:59:46 0ZHGEbPP
>953 乙です。
時間あるときに試遊します。楽しみ。

こちらは明日中にテクノドン&ガジュラス渡せるかも?
といった感じです。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/17 00:08:10 dxwi0q8n
>>966
いや、十分強いよ

971:メタル ◆qBPdLRPR4c
07/11/17 00:40:55 7srAoqjl
>>Mendさん
乙です!時間を見つけて遊ばせてもらいます。
それにしても作業が早い…!
こっちも負けてられませんね。

スラッシュマップも暫定版をこの土日に出せるかな…という状況です。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/17 00:44:56 dCxpMA5c
mendさん乙。
ここ2バージョンくらいプレイしてなかったけど
シェードマンステージ見事に出来上がってたのね。

俺が気になった点はとりあえず1つだけ
バネで飛んだあと、スーパーロックマンの2段ジャンプ可能フラグが復活してないっぽい。
SFCではバネ→2段目ジャンプ→バネ→2段目ジャンプが可能だったけど
現時点ではバネ→2段ジャンプ→バネ→バネとしか出来ない。

ブルースいい感じに強くて手ごたえあった。ホントみんな乙

973:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/17 00:48:45 /kbNe8ue
乙です

以下気になった点
・クラウドマンステージで最初の部屋の右端と次の部屋の左端でESCAPEでリセットするとスタート地点がおかしくなる
・ラッシュジェットに乗っているとき進んでいる方向の逆を向いても減速しない
・ラッシュジェットが飛んでるけど乗ってないときにエネルギー消費しない
 SFC7では少しずつ消費する。同じ条件で消費しないのは3だけだったはず
・ラッシュジェットに乗ってるときに天井に頭をつけてジャンプするとロックマンが少しずつずれる
 これを利用して壁抜け可能
・ボス撃破後のジャンプでバーストマンステージの針に当たる
・SFC7ではシールドアタッカーはジャンクシールドで正面から破壊できるけど実装予定は無し?


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