ロックマン7をFC風にリメイク Part13at RETRO2
ロックマン7をFC風にリメイク Part13 - 暇つぶし2ch93:将軍
07/10/28 19:29:13 upMZPREa
>>Mend
新バージョンお疲れさん。
ゾンビとヨロイ頭のギミックをこんな早くにこなすとは恐れ入った。
紹介BGMも変更してくれてるな、さんきゅー。

まあ、今回のはMendも仮で実装してみたんだろうけど
とりあえず気になったの報告しとくな。
まず、ゾンビの腕が取れ難い。まあSFC版も取れ難いんだけどさ、
せっかくだから取れ易くした方がいい。
別に腕が取れてもプレイヤーへの影響は無いわけだから、
ここは見栄えをおもしろく考えようぜ。
ポロポロと腕も取れたりしてほしいわ。
(って、絵を作った俺が言っても説得力無いかw)
んで、ここから本題。
そのゾンビの棺桶なんだけど、地面から出て来た後、
浮いてるのが気になる。SFC版は棺桶浮いて無いはず。
ロックマンの足下に合わせて、
棺桶も地面にぴったりくっつけておいてくれ。

んで、ゾンビの足が早過ぎだと思う。
多分SFC版のゾンビは歩くのこんな早く無い。
でもまあ、慣れると面白いんだけど。
とりあえず、歩くスピードがゾンビによって
まばらなのはおもしろいから早くてもいいけど、
普通に歩くタイプのもまぜといてほしい、、、って感じかな。
んで、ゾンビ、もうひとつ。
階段降りた部屋のひとつだけ設置されてる棺桶だけど
ゾンビが飛び出した後、棺桶の高さが変わってる。
確認よろしく。

次、フリーズマンなんだけど。
なんか歯ごたえが増してはいるんだけど、
やっぱノーダメージクリア出来てしまう。
しかもノーマルショットだけでだ。
俺は他のボスではそれが出来ないから、これは問題だ。
(しかも、俺はファミコン版ロックマンシリーズにおいても
そうそうボスをノーダメクリア出来無い)

やっぱり、フリーズマンの武器が弱い。
これはもう動きの問題じゃ無いと思う。
Mendは気が乗らないと言ってるけど、こう考えてくれ。
SFC版は部屋が狭いから、動き回るフリーズマンや氷柱をかわし難かった。
このリメイクは部屋を広くしている。ソレは良い。
でもそのせいで、氷柱や体当たりが迫るまでに余裕が出来てるし
ロックマンも結構大胆に動けてしまうんだ。
フリーズクラッカーやタックルをジャンプで飛び越えて、
氷柱を避けてってのが簡単に出来てしまう。
だからこそ、ターボマンと同じようにちょっとした強化は必要だと思う。
それが『フリーズクラッカーの飛距離』を伸ばすってことでいいんだと思う。
しかもロックマンが装備した場合、弾けた結晶が画面端まで飛んで行くのだから
これはなにも型破りなアイデアでは無い。
とりあえず、弾け飛ぶ結晶の飛距離を今の3倍くらいにしてみてほしい。
それで異常な強さになったらまた短くしてけばいい。
ナイーブも言ってたが爆裂後の弾の機動を考慮して
端によれなくなるのは良い具合に難易度向上しそう。
まあ、俺からも頼むわ。

>>ナイーブ
ボスセレクト画面、俺も言いたい事あるが
まあ、いろいろ言われてるみたいだから今は保留しとく。


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