ロックマン7をFC風にリメイク Part12at RETRO2
ロックマン7をFC風にリメイク Part12 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/24 22:49:01 PITHTJjA
職人さん達乙

982:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/24 23:16:44 VSpxSpsS
URLリンク(www6.uploader.jp)
ボスの色はこんな感じにしてほしい

983:将軍 ◆Sq4JML1M.o
07/10/24 23:59:00 AdEwPubc
>>926
OK、そーいう事。
「_a」の方をMendに渡しておいてくれ。
比べたら反対意見のものは居ないはず。



984:将軍 ◆Sq4JML1M.o
07/10/25 00:16:54 FNbM0FxY
>>ナイーブ
あと、ボスセレクト画面の『クラウドマン』のグラフィックをいじってるが
実装中のグラの方が良い。
ナイーブの修正後の『頭のテカリ』じゃ頭の丸みが出て無いから。
その反射じゃ、頭の前がすぼんでるように見えてしまってる。
前の絵の方がまだ良い。

ってことで、今度はちゃんと本家の絵も確認してみたけど、
URLリンク(www4.uploader.jp)

ほらな?本家もまだしっかり出来てるよ。



985:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 01:09:45 MchNEkeR
一応本家 byえみゅれーた
URLリンク(www6.uploader.jp)
細かいとこいけど、なんでPUSH STARTじゃなくてPRESS STARTなんだろう・・・
以前にも武器ゲット画面でGOTとGETの違いがあったり・・・コレは何か意味のあることなんだろうか。

ところで忘れてしまったんだが、最初から8ステージ選べる仕様にするんだっけ?

986:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 01:15:14 MchNEkeR
あと、個人的には>>979の背景が気に入った。
7の縁のパネルっぽさ出すのは難しいかもしれないけど、縁はまた書き直すしか・・・

987:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 03:27:19 cNmUBnq7
なんか>>951のボスセレ集を見てみると
1キャラにつき肌色黒白を除いても、後三色ずつ使ってるのばかりなのだけど
ナイーブ氏の修正案はスラッシュマン以外、二色に抑えてますよね?
その減色はほんとに必要なんですかね

988:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
07/10/25 08:02:47 42HlR7qM
>979 いいですね、これくらいの方が俺も好みかも

>982 わかりました、BGパレットをみなおしてみます。
ジャンクマンを水色にするのなら、フリーズマンとパレット共用できるかも?
肌色のパレットをどうしようって感じですが、考えてみます。

>984 将軍 了解です。クラウドマンのテカリ部分を8×8のキャラに収めようとするあまり
カタチを崩してしまっていました。
あそこは16使えると思ったんで、もっとマシなカタチに直せます。

>985 そこは俺も謎に思っていました…

>986 フチは俺の新版の移植じゃまずいですか?

>987 色の構成の問題なんですよねー…

たとえば俺が個人的に好きなのは5のステセレなんですが、
こいつらの場合ちゃんと色が対になってるのがいて、まず同系統のキャラが
BGパレット内に必ず用意されています。

ストーン⇔スター(黒、茶、オレンジ、白)
グラビティ⇔チャージ(黒、濃いオレンジ、薄いオレンジ、白)
クリスタル⇔ジャイロ(黒、緑、黄緑、白)
ナパーム⇔ウェーブ&ロックマン(黒、濃い青、薄い青、白 …背景パレットと兼ねる)

といった具合に。

あとはそこにキャラを乗せて表示してる筈なんですが、チャージマンなら
煙突に8×8の水色キャラと顔の下部に8×16の肌色のキャラを重ねてまして、
ナパームマンの場合は頭の砲塔に16×16の黄色&肌色影のキャラ(右側が青いのはBGのまま)
目の周りは8×16の肌色キャラが重なっています。
スターマンなどは☆の影は茶色の薄い色でつけていて、顔まわりに関しても
キャラがフォローできない部分の影は頭につかってる茶色で賄ってたりしていい具合です。

では何故、FC7の顔にそこまでキャラを被せられないかと言うと、顔まわりのワクの
光る部分の関係もあります。あそこで左右も光ることになってるんで、すでにキャラ2つが
そこで消費されていたり。(この辺の変更については、>979さんのアレンジ方法で解決します)
従来のステセレの光る部分もキャラの筈ですが、ちゃんと顔グラのキャラに被らない位置
(上ワクのみ)に収めてたのは、こういう理由なんだと思います。

後は5の顔は同系色でグラデをかけたBGパレットになってるのに対し、
7の場合は各ボスが同系統グラをかけ難いキャラクターデザイン&色の配置だったりします。

この辺は既存のものでも、4のダストマン、ダイブマンのようなBGパレット構成
(黒、青、グレー、白。これは背景色も兼ねる)に近いかもしれません。

6の場合だと、ウィンドマン&ケンタウロスマンの(黒、緑、オレンジ、白)といったパレットと
ブリザードマン、トマホークマン、ヤマトマン、ナイトマンの(黒、青、黄色、白)のパレット構成になります。
赤い部分(ブリザードマンの帽子やトマホークマンの髪飾り)はキャラの筈です。

キャラデザに伴ったパレット構成の関係上、6の顔グラは5に比べて色数が少なくなるわけです。
そして、7の場合も綺麗な5よりも、色数が少なくなる6っぽい色構成にならざるを得ないという。

って頭では簡単な事だったのに、文章でかくと長文になってうざいなあ…。

989:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
07/10/25 08:08:22 42HlR7qM
…と、みなさん、今回の変更なんですが、BGのパレット区切りとかは16単位で区切ってますし、
とりあえずMendさんに仮実装してもらって、ゲーム内で調子を見ながら(枠の光も確認しながら)
調整したいんですが、どうでしょうか?

これは自分の調整したドットをつかってもらいたい、という欲目やワガママじゃないです。
次バージョンのみにしか反映されないものですし、それに仮実装されれば、他の方もBMPを弄れば
ステセレの調整できますよね。

とりあえず正式版の前の捨石、プロトタイプ、雛形と思ってもらえれば。
賛成、反対、ご意見ください。

(ところでスプリングマンステージ関係のドットにレスが一切無いんですが、
あのまま動きとか清書していいのかどうか…
描いたドットは一旦提示して、スレ内の意見をもらってから清書の流れでしたよね…
全員が無反応な場合は、またOK出るまでドットを描き直したほうがいいのでしょうか……
ドットを出しても無反応な時は、そこで手が止まったり続きをやる気も無くなったりしてます)

とりあえず仕事に行ってきます。
また時間みて弄ります。


990:ナイーブ ◆FaXu5LswLU
07/10/25 08:11:08 42HlR7qM
後、次スレを立てる方は285氏wikiにあるテンプレを使ってください。
それと俺のwikiの名前ですが、「キャラドット」から「ドット研究」に変わりました。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 11:47:49 cNmUBnq7
>>988
説明ありがとうございます
でもなんか今回はグラデーションが必要ないデザとか
ワクの光りにキャラ色使って、5の水色や6の赤色のようにキャラに色を用意しないとか
それらはナイーブ氏の主観であるだけの様な気がするんだけど?
シェードマンやバーストマンはグラデーションつけた方が良いと思うし
ワクの左右の光る部分にキャラ色を使ってるって言っても使わなきゃいけないわけじゃ無いし
光るのは肌色使って工夫すればいいだけなんじゃ無いの?
そもそも他のシリーズも光るのは一緒だし

あと、他のシリーズは大半のキャラが目のフチに黒は使って無いよね?
今回で言えば、黒でフチ取るのはクラウドマンとスプリングマンくらいでいいんじゃないかな?
修正にこだわるならそこもお願いします

992:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 12:45:02 6rjNKYp6
携帯から。
>991
レス&意見ありがとうございます。目のフチに関してはその通りですね。

主観については、一人で検証してるとマヒって来る部分もあるので、入り込んでくると思います。
数人での検証&研究なら、誰かが誰かの見落としている部分をフォローしたりもできるんで
個人主観が入る余地は減るとは思うんですが…。

いろいろ、いい意見いただけました。
グラデーションに関しては、背景合わせて4パレット前提で考えてみてください。
「いらない」のではなく、「つくれない」のですよ。

993:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 13:10:19 uwY7EP7+
なんていうかSFチックだな最近

994:将軍 ◆Sq4JML1M.o
07/10/25 14:14:18 FNbM0FxY
>>ナイーブ
スプリングマンのドットについては
モーション見ても上手く出来てるのわかるから
誰もなにも意見言わないんだと思うよ。
まあ、問題無いなら「無い」なり、「乙」なり言えやって感じだけどな。
乙が無いのは俺もそうだが、Mendや今残ってるその他職人たちも
それは思ってることだろうさ。

でも、住人自体が減ってるみたいだし、
今や俺達も住人のタメにやってるわけでも無いはずだし、
乙があるだ無いだ、意見があるだ無いだで
今更ボルテージがどうのテンションどうのと言ってられないだろ。

それでも暇を見つけて、完成目指してコツコツやってく事が大事だよ。
それしか無いんだ、俺達は。

まあ、せっかくだからそれでも付き合ってくれてる職人達が
酬われるなにかがあればいいんだけどな。
それについては俺に考えがある。
まあ、完成したらの話だから。今はゆっくりがんばろうや。

特に、Mend、がんばな。お前さんが一番大変だろうから。

995:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 15:19:31 6rjNKYp6
>将軍
や、スプリングマン本体ではなく、ステージのザコとシカケ関係のドットの事です。
コイルン、トムダディ、パンチブロックを上の方に晒してます。
(携帯からなんでスレ番検索面倒なんでパスさせてください)

この3つに関しては、スレ内で特に何も反応が無かったので、
まだモーションには着手できてないんです。
モーションつくってから基本が変わる大直しの方が大変ですから。

それで次バージョンの更新に向けて、顔アイコンの続きに入ったという訳です。

意見も何も出ない場合、スレに途中経過を晒す意味を感じません。
俺の長文解説でスレが止まったり過疎ったりするのが嫌なんですよ。
意見が無いんだったら無いで、スレに出さないまま作業して
そのままメールでMendさんに渡した方が早いかもとか思ってしまいます。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 17:31:18 L3kx1Fxo
スレたてる

997:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 17:32:32 L3kx1Fxo
無理だった
誰か↓の内容で頼む


このスレはSFC用ソフト・ロックマン7をFCに移植するスレです。
実際に移植に向けた動きが起きています。

ドットが打てる神(要するにグラフィック職人)
プログラミングできる神
曲をFCアレンジできる神
みんなカモーンщ(゚д゚щ)

AAを貼る荒らしは2ch専用ブラウザであぼ~んしてください。
他の荒らしに対しても煽りは禁止、全力でスルーしてください。
荒れる話題や発言は控えて職人、住民共々仲良くやっていきましょう。

次スレ宣言、スレ立てはなるべく>>975-990の間でお願いします。

Part1:スレリンク(retro2板)
Part2:スレリンク(retro2板)
Part3:スレリンク(retro2板)
Part4:スレリンク(retro2板)
Part5:スレリンク(retro2板)
Part6:スレリンク(retro2板)
Part7:スレリンク(retro2板)
Part8:スレリンク(retro2板)
Part9:スレリンク(retro2板)
Part10:スレリンク(retro2板)
Part11:スレリンク(retro2板)
Part12:スレリンク(retro2板)

現wiki
URLリンク(www12.atwiki.jp)
ナイーブ氏のドット研究wiki
URLリンク(www35.atwiki.jp)
旧wiki(管理者行方不明)
URLリンク(www11.atwiki.jp)
「ロックマン7」をFC風にリメイク(Mend氏wiki)
URLリンク(www7.atwiki.jp)
ロックマン7-ファミコン風移植計画(シュマン氏のサイト)
URLリンク(www7.tok2.com)

サブ掲示板:URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
専用UPロダ:URLリンク(www6.uploader.jp)

998:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 17:33:33 L4ufwsmy
>>997
立ててくる

999:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 17:36:04 L4ufwsmy
立てました

ロックマン7をFC風にリメイク Part13

スレリンク(retro2板)

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 17:37:18 L3kx1Fxo
次スレも頑張りましょう

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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