PCエンジン総合スレその拾救[PC Engine]at RETRO2
PCエンジン総合スレその拾救[PC Engine] - 暇つぶし2ch715:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 18:40:52 aHCCqwrB
ムック版Oh!Xでもちらっと触れられてたな
いわくPCエンジンの権利の大部分はハドソンのものでNEC的には
売り上げの割には少しの利益しかもたらさなかったんだと

716:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 23:09:27 oPzLW4mz
SFC 一般向け
PCE ゲーマー向け
MD 基地外,ニート、キモオタ、引きこもり、童貞向け

717:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 23:36:02 CHRl9mFe
なんか勘違いしているやつがいるが
NECがもらってない=ソフトロイヤリティが
なかったってわけじゃないんだぞ?
ハドソンがごっそりとっていただけでな。

718:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 04:45:47 irfIzTtk
77 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/17(木) 13:34:06 ID:EWecUrg00
天外とは当時ありとあらゆるRPGを押さえて人気トップだったRPG
特に真のRPGファンに人気が高かった
RPG専門家からは一般層に人気だった、悪く言えば一般層に媚びるヘタレゲーム代表のドラクエやFFを遥かに凌ぐ名作だという

719:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 06:18:24 iAvQLyCJ
RPGと言ったらD&Dあたり。
天外なんて演じてすらいないキャラ鑑賞ゲー。

720:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 13:30:40 zFtG8W2X
21世紀ではまったく通用しなかった駄ハードだな

721:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 21:46:19 nS1fXFiL
> 205 名前:依頼です[] 投稿日:2008/08/30(土) 17:44:58 HOST:55.net219117091.t-com.ne.jp
> 削除対象URL
> スレリンク(retro2板)
> 674 680-686 688 691 693 695-696 698 701 703-704 707 709
> 713-714 716 718-720
>
> 削除理由・詳細・その他:
> 4. 投稿目的による削除対象
> 5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿

t-comちょっと来いよ。趣旨に沿っているだろ。

722:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/30 21:52:20 nS1fXFiL
「全部じゃねえけど」を付け忘れていたぜ。

723:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 19:42:30 BFgPZ5VB
>>681 >>682 >>703が荒らしに見えるt-comは異常。

724:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 19:56:10 VBGW2QWo
>>717
かんちがいじゃなくてインタビューで後藤富雄氏が
「ソフトのロイヤリティはハドソンさんに言ってましたから」
と、言ってるだけですよ。ラボ07年12号だから読んでみても面白いよ
ところでそっちのソースは?

725:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/02 20:34:19 BFgPZ5VB
ソースがゲームラボな親父は裏技改造板に行ってくれよ。

726:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 20:56:03 ut01UMkV
>>721-722
t-comが召喚に応じないのは反論されると論破される程度の削除依頼だって事だ。
自分の気に入らない書き込みを荒らしと一緒に削除依頼すりゃ削除できると勘違い
しているんだろうな。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 21:42:42 ZieNYSsq
t-comってどれだけのスレッドに粘着に時間使ってるんだろ。
その為に何スレくらい見てるんだろうね、馬鹿みたい。

728:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/03 23:33:57 Hr1zqSEO
>>723
>>681-682はどっかから持ってきた文章をコピペしてる荒らしだよ
ここのログ見てみな
この類のコピペ荒らしでスレ消費されてるから
どうでもいいけど削除依頼のスレを監視してるのは荒らしてる本人って事だよな
オレはどこにあるかさえ知らなかったし

このレスは無駄だから削除依頼されても文句は言いませんよオレは

729:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 00:10:31 BwcF1VyK
したらば隔離所のコピペだよな
それは完全に荒らし。

730:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 09:20:41 nJTaN4Ao
>>728
俺がコピペしているわけじゃないが、他の板で書き込まれた内容を
ここにコピペすると荒らし扱いか?
他の板を誰もが見ているわけじゃないんだぞ。
ニュースサイトの内容を2chにコピペしようがそれは荒らしではないのと同じだ。
情報共有という観点でいうと多少のコピペは認められるべき。

731:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 15:25:01 6wZV+Tov
馬鹿ですか?
したらば行けば済む話。
これのどこが「ニュース」で「情報」なんですか。


732:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/04 16:09:45 lF2Gpm0q
あまりの駄文に頭がくらくらします。

733:コアグラ厨 ◆WYMsnI.I8U
08/09/04 19:40:54 xxjvKT5i
ここはおれの立てたスレだから大事につかってねエヘ

734:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 12:03:24 Po/m1Zn8
色々考えたのだけど、今からPCエンジン版ドルアーガの塔を語ります。
今まで発売日順にソフトを語ってきたのですけど、今だと語りやすいし、
正直昨日から色々頭に文の構成が思い浮かぶんだけど書く頃には忘れてそうなので
今から語ります。
ドルアーガの塔は言わずと知れたアーケードゲームのアクションRPGのパイオニアで
あり金字塔です。
しかし、あまりに神格化されすぎているので、リリースされた事情から
書いていきます。
まずアーケード版ですが、縦画面、横スクロールという非常に珍しい仕様になっています。
これは当時大ヒットしたアクションゲーム「マッピー」のリースしていた基盤を回収し、
ROM交換することで製造費を安く上げようという会社的な思惑から始まったことで、
狙って縦画面にしたのではなくマッピーが縦画面だったからなのです。
なので、基盤の償却ができればそれでよく、ゲーム内容的にかなりの冒険をしても
許されるという事情がありました。
ところが蓋を開けてみたらゲームは大ヒットで基盤の償却どころか、
足りない分を増産しないと間に合わないほどになってしまいました。
さてここからが本題です。
ドルアーガの大ヒットを聞いて製作者の遠藤雅伸氏は喜ぶどころか、
頭を抱えたそうです。
元々実験作として作ったドルアーガです、全編ノーヒントで宝箱を探すゲーム性
は理不尽極まりなく、苦情が殺到したそうです。
「そこまで売れるタイトルとして作ってない」と反論したくても、
ドルアーガブームはすごいものがありましたから後の祭りです。
さらに問題がありました、最初の頃は宝の出し方に試行錯誤するマニアたちのおかげで
湯水のように稼げたインカムも出現方法が解明されるにつれ、プレイ時間がどんどん
伸びていき、ノーミスで60階をクリアするものも出てきてしまい、
ゲームセンターにとってありがたくないゲームに成り下がってしまいました。
というわけでPCエンジン版は遠藤雅伸氏のアーケード版の問題点を修正した、
一つの答えとして製作されたものなのです。

735:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/05 12:04:30 Po/m1Zn8
まず、宝箱の出現方法はラウンド開始前にイシターが謎かけを提示することで、
ヒントを与え理不尽さをなくしました。
マップ構成も基盤上の制約である縦画面横スクロール2画面の長方形な塔ではなく、
理想は円形、無理であれば正方形で立体感を出すように斜めからの俯瞰視点で。
成長要素も強化するためにパラメーターを用意、宝石を取ることで
自由にステータスを調整することができるようにしました。
武器防具、アイテムなども自由に付け替えができるようにしたため、
戦略性が上がりました。
とこのようにアーケード版で問題になった部分のほとんどを修正しています。
遠藤雅伸氏いわく最も出来の良いバージョンと言い切っています。
その追加要素全体が、家庭用というインカムに縛られない難易度調整ができる
という下地から作られていますが、それが皮肉にもこの作品の問題点になってしまいました。
マゾヒズム的な難易度だったアーケード版をやりこんだプレイヤーは当然
このPCエンジン版も同様の難易度を求めたのですが、
痒いところに手が届くPCエンジン版は謎もヒントがあるため解明しやすく、
拍子抜けするくらい簡単だったのです。
実際1日やりこめば十分クリアできます。
一応難易度選択があり、プロゲーマークラスでやれば少々難しいですが、
あのアーケード版に比べれば全然です。
というわけでドルアーガの中でもちょっと微妙な作品です。
当時の自分も残機が減らず、何度でも再挑戦できる仕様はちょっとやりすぎ
だったと思います。
潔いといえばそれまでですが、家庭用イコール簡単ではないんじゃないかと思います。
みんな悩みたいんです。
試行錯誤したいんです。
でもナムコミュージアムの裏ドルアーガは酷い、PSのOPENボタンを押してから
トレイを閉めるはいくらなんでもやりすぎだと思う。
これで終わります。


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