何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか?at RETRO2
何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか? - 暇つぶし2ch622:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 03:42:34 8P5AIY9O
個人的には、クリアできる(望みがある)バランスだったのが嬉しかったなぁ。
上手くなっていくのが実感できたし。

623:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/23 23:32:53 5XKgPF8R
ファミコンミニ版の1をやってます。
8-4クリア後まだ続きありますが、この先には何かあるんでしょうか?

624:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/24 17:48:05 eeTuy7Iq
こんなサイト見つけた。
-> URLリンク(www15.plala.or.jp)

625:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 20:14:54 ZCN3FLLO
そういえば昔は攻略本もマップとかは手書きだったな…

626:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 15:28:31 5dNgfLMs
ワールドまでのマリオシリーズは本当に名作だと思うよ
家族で楽しめたしね

627:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 15:53:24 XqmRX79O
スーパーマリオワールドのフラッシュゲーム。
URLリンク(www.onlinegamesquad.com)

結構完成度が高い。(無料のフラッシュゲームです。)




628:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 22:57:47 6Z1rO4cY
キャラもいいよね
世界一子供に愛されたヒゲ親父だよ

629:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 11:30:46 4lFv0O5Z
名前の元ネタになったマリオさんも本望だろうな。

630:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 15:42:11 uzxmYOdQ
スーマリ1は、Wiiスポーツと同じところにいる。
ハードが出て早め(ライトが多い時期)に出たソフトだし、
シンプル(ライト向け)、ボリューム(コア向け)が優れていたおかげで
コアにも受けた。
更には裏技の登場によってゲーム性が高まり、
話題を呼んで神ゲーとされた。
Wiiスポーツはシンプルだが、ボリュームとやり込み性にかけたのと、
人々の目が肥えた為に凡ゲーとされ、ライトしか掴めなかった。

631:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 15:56:44 rtWUdIIt
作者側の意図じゃない裏技が絶妙だったな
初代ストIIもそれがヒットの要因だった

632:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 17:52:38 xnp1rdz4
カセット半差しプレイがたまらんかった

633:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 21:43:35 ImKdNg+c
画面上部のスコアのとこに登れたり、そのまま進むとワープゾーンがあったりと当時はびっくりしまくってたな。攻略本なしにやったのもよかったと思う。

634:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 22:06:39 M5nC1hhD
キノコが無かったら売れなかった。

635:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 22:46:47 KBSDnMnU
CMで見たとき結構衝撃的だったな
綺麗な画面で大きなマリオが走ってる
マリオブラザーズがこんなに進化したのか!と
また、スーパーって響きがいかにも凄そうで。
しかしコロコロ読んでた俺は「100画面分の雄大さ!」に誘発され
チャレンジャーを買ったのでした・・・

636:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/10 01:48:54 70XbDrFh
久しぶりにマリオコレクションでフラザーズ2やってるが・・
難しいけど面白いね。
裏ステージ行くためワープ無しで頑張ってるぜ。

637:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 11:19:34 ChqzlxD9
パッケージの絵が楽しそうだった。黄色いカセットも

638:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/03 22:44:17 uGJkWK2G
楽しかったよなあこれ
SFC世代だけどファミコン持ってたからめちゃくちゃやったわ

639:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 17:05:35 pFovnteY
マリオは3くらいまでは操作してて気持ち良かったな。
ワンダーボーイとかも基本避けてジャンプの繰り返しだが気持ち良い。
音ゲーでパーフェクト出し続けてるみたいな。
今のマリオはあまり操作してて気持ち良くない。リズムがあまり感じられない。

640:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 12:31:14 059x2TWD
ワールドはBダッシュの加速が段階的じゃ無いのと、
ジャンプが妙に軽い感じがするのがなぁ。

641:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 00:52:42 qO8ci0YE
>>635
そうそう。君はそうやって人の言うことを聞いとくべきだよ。
中学生とは思えないほど稚拙な文章だったけど、面白かったよ。

642:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/25 06:40:03 R+wjUSJ8
初めの栗に当ってなぜ死ぬんだ→ジャンプでかわしてみるか→間違って踏んだら倒した→今度は踏みにいこうとして死亡→
栗も亀も踏まないことにした→亀は踏んだ方が楽なことに気付く→甲羅に当って死んだぞおい
間違ってブロックに頭ぶつけたらコインが出た→こっちからは謎のキノコがでた→当ると死ぬっぽいので取らない→間違って取ったらでかくなって笑えた→
でも当り判定大きくねえか→おお、ブロックが壊せるのか→なるほど当っても縮むだけなんだな→でも大きいまま落ちて死亡

初心者も遊べる学習ゲーだったから。上級者も遊べる裏技ゲーだったから。


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