07/07/14 23:20:24 W5RqT6Bw
そう。ハードなんです。1もハードだったりしてw
だからマリオはキノコを取りそこね、クリボーに(ry
URLリンク(www.youtube.com)
595:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 23:38:33 M73Pj6IZ
どこかnesファイル転がってないですかね・・・
596:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/17 19:37:01 +pgWe3R+
>>594
スーパークリボーブラ(ry
597:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/19 08:50:21 1q0YUA5T
バランスよかったからじゃないか。
単純だとか言ってるやついるけど
当時にしてはかなり精密にプログラムされてると思われ。
当時の他ゲーとかは複雑でも当たり判定甘かったりカクカクしてたりする。
598:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/25 09:10:50 O4yseALV
>>200
599:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/25 17:06:37 uIMXwHL2
広告効果も大きいだろうな
発売前から売れる大作イメージがついてたし
600:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 15:56:51 5vLUxOlm
質問なんですが、カセットの表面がザラザラのやつとツルツルのやつって何か違いがあるんですか?
601:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/02 17:52:26 YvW9u3U2
1画面に1つ、なんかしらギミックがあったからじゃね?特に1-1と1-2
あと、カセット色がオレンジ そして、ドット絵の髭 コレ
602:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/13 00:03:18 Ws7tZ/T9
誕生日おめ
603:あぼーん
あぼーん
あぼーん
604:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 22:18:24 ZZZLkexC
age
605:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/04 21:55:34 ++jBqqCh
606:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/19 01:12:39 DCUfNO+p
ルイージも一役買ってるよ。でもマリオより操作が難しいんだっけ。
607:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/19 23:52:15 UMWcl6/c
それはスーマリ2の話か?
俺はあのジャンプ力に惚れて2ではひたすらルイージばっかり使ってたな
608:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/20 22:37:38 bgvKs/EQ
>>607
簡単にポール越えできるしね
楽しかった
609:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/20 23:07:12 eIHh0zN2
そういやあの頃は全ステージでポール越えにチャレンジしてたなw
610:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/09 20:50:15 f4MfiZET
ルイージの滑るところがまた魅力だったな
611:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:56:55 aRSZilkf
滑りしろを考慮して、微妙に調整しながら操作出来れば結構いけるよな。
612:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 23:01:53 9W6Pxe6W
チビマリオとデカマリオのジャンプ音違うのな
今知った
613:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/14 16:49:44 t6hGLFx7
ほいーんとほーんって感じか
614:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/14 18:00:29 6wtN6nMn
ほあ~んとふぉ~んと思う
615:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/14 23:02:15 8mTmyryc
>614
の方が近い希ガス
616:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/31 10:11:55 rPAfhlBe
楽しいバグの数々も決め手だと思う
事実ファミコンミニとかになっても
バグは改善されていない
617:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 23:02:36 j29YwPVl
ポケモンと同じように楽しめるバグが多いよな
困るといったらオーバーフローぐらい
618:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 18:03:38 C6zGediJ
たまにバネが消えるのには参った
619:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 18:06:52 EpypgjLo
Newマリがいよいよ500万本突破らしいですよ 売れすぎ
このまま行けばスーパーマリオブラザーズの620万本に匹敵するかもわからんね
620:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 20:46:37 G/xhDXXf
初代スーマリは681万本じゃないの?出荷本数と売れた本数の違いとか?
621:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 23:08:32 sZ+DA3UW
ピュッピュ!!!!!
622:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 03:42:34 8P5AIY9O
個人的には、クリアできる(望みがある)バランスだったのが嬉しかったなぁ。
上手くなっていくのが実感できたし。
623:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/23 23:32:53 5XKgPF8R
ファミコンミニ版の1をやってます。
8-4クリア後まだ続きありますが、この先には何かあるんでしょうか?
624:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/24 17:48:05 eeTuy7Iq
こんなサイト見つけた。
-> URLリンク(www15.plala.or.jp)
625:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 20:14:54 ZCN3FLLO
そういえば昔は攻略本もマップとかは手書きだったな…
626:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 15:28:31 5dNgfLMs
ワールドまでのマリオシリーズは本当に名作だと思うよ
家族で楽しめたしね
627:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 15:53:24 XqmRX79O
スーパーマリオワールドのフラッシュゲーム。
URLリンク(www.onlinegamesquad.com)
結構完成度が高い。(無料のフラッシュゲームです。)
628:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 22:57:47 6Z1rO4cY
キャラもいいよね
世界一子供に愛されたヒゲ親父だよ
629:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 11:30:46 4lFv0O5Z
名前の元ネタになったマリオさんも本望だろうな。
630:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 15:42:11 uzxmYOdQ
スーマリ1は、Wiiスポーツと同じところにいる。
ハードが出て早め(ライトが多い時期)に出たソフトだし、
シンプル(ライト向け)、ボリューム(コア向け)が優れていたおかげで
コアにも受けた。
更には裏技の登場によってゲーム性が高まり、
話題を呼んで神ゲーとされた。
Wiiスポーツはシンプルだが、ボリュームとやり込み性にかけたのと、
人々の目が肥えた為に凡ゲーとされ、ライトしか掴めなかった。
631:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 15:56:44 rtWUdIIt
作者側の意図じゃない裏技が絶妙だったな
初代ストIIもそれがヒットの要因だった
632:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 17:52:38 xnp1rdz4
カセット半差しプレイがたまらんかった
633:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 21:43:35 ImKdNg+c
画面上部のスコアのとこに登れたり、そのまま進むとワープゾーンがあったりと当時はびっくりしまくってたな。攻略本なしにやったのもよかったと思う。
634:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 22:06:39 M5nC1hhD
キノコが無かったら売れなかった。
635:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 22:46:47 KBSDnMnU
CMで見たとき結構衝撃的だったな
綺麗な画面で大きなマリオが走ってる
マリオブラザーズがこんなに進化したのか!と
また、スーパーって響きがいかにも凄そうで。
しかしコロコロ読んでた俺は「100画面分の雄大さ!」に誘発され
チャレンジャーを買ったのでした・・・
636:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/10 01:48:54 70XbDrFh
久しぶりにマリオコレクションでフラザーズ2やってるが・・
難しいけど面白いね。
裏ステージ行くためワープ無しで頑張ってるぜ。
637:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 11:19:34 ChqzlxD9
パッケージの絵が楽しそうだった。黄色いカセットも
638:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/03 22:44:17 uGJkWK2G
楽しかったよなあこれ
SFC世代だけどファミコン持ってたからめちゃくちゃやったわ
639:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 17:05:35 pFovnteY
マリオは3くらいまでは操作してて気持ち良かったな。
ワンダーボーイとかも基本避けてジャンプの繰り返しだが気持ち良い。
音ゲーでパーフェクト出し続けてるみたいな。
今のマリオはあまり操作してて気持ち良くない。リズムがあまり感じられない。
640:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 12:31:14 059x2TWD
ワールドはBダッシュの加速が段階的じゃ無いのと、
ジャンプが妙に軽い感じがするのがなぁ。
641:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 00:52:42 qO8ci0YE
>>635
そうそう。君はそうやって人の言うことを聞いとくべきだよ。
中学生とは思えないほど稚拙な文章だったけど、面白かったよ。
642:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/25 06:40:03 R+wjUSJ8
初めの栗に当ってなぜ死ぬんだ→ジャンプでかわしてみるか→間違って踏んだら倒した→今度は踏みにいこうとして死亡→
栗も亀も踏まないことにした→亀は踏んだ方が楽なことに気付く→甲羅に当って死んだぞおい
間違ってブロックに頭ぶつけたらコインが出た→こっちからは謎のキノコがでた→当ると死ぬっぽいので取らない→間違って取ったらでかくなって笑えた→
でも当り判定大きくねえか→おお、ブロックが壊せるのか→なるほど当っても縮むだけなんだな→でも大きいまま落ちて死亡
初心者も遊べる学習ゲーだったから。上級者も遊べる裏技ゲーだったから。