何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか?at RETRO2
何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか? - 暇つぶし2ch461:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/22 19:38:10 T3RSdl0A
>>1少年マガジン読切「スーパーマリオを作った男たち」、誰か知らないor持ってない?
いくつかのヒントがあった。そのときにはもう、全世界6000万本(誇張?)売れてたって。
スーパーマリオ1、さらにマリオブラザーズ以前からマリオは任天堂ゲームにいたみたい。
まだ、マリオという名前が無く、ミスタービデオと呼ばれたこともあった。
(ちなみにルイージはマリオブラザーズが初登場。)
やっぱり、当時のゲーム機の表現力に、あの個性的な出で立ち、顔立ち(ってゆーか鼻)が
みんなに好かれたんじゃないかな。それにあの痛快軽快なアクション。パワーアップによる、
高揚感あるバラエティ。テンポのいい曲。小気味いい効果音。単純な中に、数々の遊び心。
当たり判定がまだつめが甘いが故に、逆に広がった意図外の裏技あそび。
決め手は、ゲーム全体の「明るさ」でしょう。

462:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/22 19:59:25 8QMUZCwR
36歳さんにはあんまり関係ないと思いますけれど
もうすぐ夏休みも終わりです^^ 宿題は終わらせておいたほうがいいですよ
あ、36歳でしたか

463:463
06/08/22 20:05:20 w2Y9az7L
マリコレで壁抜け(smb1)出来るかと思ってやってみた
できんだな

464:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/23 03:50:11 6yQRvSyv
>>461
そのマガジンの読みきり、覚えてるよ
発売日に行列ってのはどう見ても捏造だろとオモタw
あれはじわじわと売れてきて超ロングヒットとなったんだよな

465:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/23 12:30:56 WUR/g4B9
>>461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 19:38:10 ID:T3RSdl0A
と同じ者です(自分家のPCでない為、ID変わる)。
>>464へ。Yes!!全く同感です。

しかし、>>456提示の行き先の、Bボタン無しクリアは、壮絶だ。
壁蹴りジャンプで見事、切り抜けている。
URLリンク(www.youtube.com)

466:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/23 15:58:18 SCTkeSyi
36歳は句読点を覚えろ。

467:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/23 17:38:21 NvqxdNJV
>>466
スマンかった。

468:んごっ
06/08/23 17:51:13 +3fRE4wg
関係ないが発売日が13日の金曜日なんだよな。
実際にはフライングで12日には買えたが。

469:バイオ三枝イラッシャーイ。
06/08/24 10:01:50 FVSzYz4J
>>428の「36歳」へ(>>467は、あなた様でよろしい?)。
ファイアーバーへの、あの突っ込み方こそが、当たり判定の妙、也。
我々ではたった1つでも難儀する。
追伸、>>59は自分の内容>>461より簡潔・適確で良い。スレ新入りで、見てなっかった。
もちろん、自分も同意。

みなさんに質問。
3のクッパは、ファイアで「35発」だよね。
チート無しでハンマー1投げで、ファイア35発分削れるやり方存在しないかな?
自分は2投げまで、絞った。上の部屋のクッパ、登場後の初着陸地点にいるうちに。
うまくいかないと3投げ必要。
関係無いけど、マリオワールドの2・4・5番目のコクッパの瞬殺法なら知っているんだけどな。
ファイアマリオで、即効スピン踏み(この時発射されるファイアも貢献)して、
コクッパが踏まれ留まっている間に、ファイア至近連射、で終了。

470:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/16 23:05:24 0l9XgF+h
Newマリがなかなかの勢いで売れてるね

471:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/17 02:32:50 LPrM5O0u
夢の大冒険ゲーム
だったからbyCM

472:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/19 21:12:20 bNdm3ZNj
質問ですがファミコンのマリオ3ってセーブっていうかバックアップ機能ってありましたっけ(>_<)教えてください。

473:36歳
06/09/19 21:14:56 Hvpt1ChD
無い
マリオコレクションならあるが

474:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/19 21:16:37 bNdm3ZNj
昔やった時はあった気がしたんだけど、じゃあ一発でクリアするしかないんだ(>_<)ありがとう(^-^)

475:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/21 00:42:33 FTueblz2
正直、今マリオ1をやれと言われても楽しんでできるもんな。

これって実はめちゃくちゃ完成されたゲームって意味だとおもう。。
テトリスとかそこらへんみたいな、、

476:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/28 21:27:18 HUEv/0pR
FF3も売れてるけど、昔のゲームにはそれなりの魅力があったのかな

477:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/30 05:01:44 WfdiZe5u
リメイクのFF3はFC版とは別物と思った方が

478:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/30 20:31:45 yoBYjxbd
【速報】

1985年に発売されたスーパーマリオブラザーズ。社会現象をひきおこした歴史的なゲームだ。
作中の地下ステージで流れるBGMが、スーパーマリオが発売される6年前(1979年)に「Friendship」
というバンドが発表した曲に酷似している。

URLリンク(www.youtube.com)

479:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/30 20:51:53 ZluTz7EG
>>478
すげぇwwよく似てるな
こんなネタをよく見つけたもんだ

480:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/30 21:17:01 o/QXjU0X
でも地下っぽくないなw

481:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/01 02:36:05 xZY2qCxZ
URLリンク(plaza.bunka.go.jp)

3位おめでとう

482:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/01 03:53:13 xPeBmHkt
でもこれを盗作というのならドラクエ8の村の音楽が「It's a small world」の盗作だって言うのと
同レベルの物言いなんじゃないかと思う

483:本物
06/10/02 19:29:47 5vbFXSiu
いや~全てが斬新だからじゃない?

484:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/03 07:51:42 2thKxYyO
本当の意味で今やっても楽しめる80年代のレトロゲーってそうはないからな
名作といっても、先駆者としての敬意を込めたり、当時は確かに楽しんでた
ってレベルが大半の中、本当に今やっても多くの人間が楽しめるレベルの作品。

平成生まれの子供にレトロゲーやらせる企画本があったが
他の過去の名作が面白い面白くない以前にワケワカラン状態になってる中で
マリオブラザーズは文句なしに面白いと言われてた。



485:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/03 08:47:24 e30he5cX
>平成生まれの子供にレトロゲーやらせる企画本

読んでみたいのでタイトル等教えてください。

486:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/05 06:22:36 qrw3US4h
ユーゲーのまるやきくんの本だね、たぶん。
URLリンク(www.f8.dion.ne.jp)

487:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/05 08:44:14 dw46CPxH
>>486
サンクス。探してみます。

488:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/05 11:22:31 jE/+8vnj
まるやきくんのサイトは見たことあるけどあれって本になったのか

489:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/05 12:17:22 7dWQsS53
俺は84年生まれだから、
ファミコンやり出したのはマリオ3発売以降で
マリオワールドとかの方が直撃世代なんだけど
それでもマリオ1は文句なしに面白かった。

490:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/05 12:27:58 xGbdSIw3
俺もマリオ1を初めてやったのは4~5歳くらいの頃だったなぁ。
それから15年経った今やってもハマる。
ある意味これは凄いことだ。

491:トーシロ
06/10/05 20:17:42 o0d4gYVw
難しさ  2>>1>>>ワールド>>>>USA>>>>>>>>3
楽しさ  3>>1>>>ワールド>>>>USA>>2
まあ面白けりゃ良いわけじゃ


492:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/05 20:50:23 qUvImDJG
マリオ3やマリオワールドは1うpしまくりで緊張感があまりなかったのが少し残念
(1や2にも無限増殖があるがこれはまた別の話ね)

493:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/06 03:19:37 kQSqQg4q
難しさは
2>超えられない壁>3>>>>>1 じゃね
特に2の裏面は基地外
でも2が一番おもろいと思う

494:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/06 12:38:37 1cBo0d0q
3がワールドより楽なんて人初めて見た。

495:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/06 13:04:20 4r/WrgOx
難しさ
2>>>>>>>>3>>>>ワールド>>USA>>>>>1

楽しさ
3>>>2>>1>>>>>>>ワールド>>>>USA


個人的にこう思う

496:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/06 19:43:28 IS8XmEbE
3は全面クリアできるがワールドは無理

497:トーシロ
06/10/06 21:11:42 tQntA/VA
ワールドはスーファミの場合「96」までっつうのはなんかショックじゃ。
俺はまずスターロードクリア→背景が秋→亀

498:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/06 22:48:11 f+Z5t8Ds
3はW8の戦車がワールドより難しかった気がした

499:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/06 23:14:18 6fZ41IlW
ワールドが一番簡単だと思うの俺だけ?

500:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/06 23:31:47 pqYrijok
3はミスるとその面の最初からってのは辛かった
ワールドはやったことがないので知らない

>>498
高速強制スクロールの空飛ぶ船が難しかった

501:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/07 00:21:27 AKEczKij
まあ3で難しい面は雲か羽Pでパスできるからな

502:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/07 03:45:49 qdGX9n51
しかしその先の面で死ぬと結局飛ばした難しい面をやり直さないとならなくなる

503:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/07 06:59:57 FrTQPAfs
雲⇒羽がセットだな

504:トーシロ
06/10/07 20:54:33 ql2bwCnp
オルゴールと碇ってどっちが無駄だ?
俺は碇に1票

505:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/07 21:12:19 mEVVkr/K
記憶があやふやだけど
オルゴール→マップ上のブロスを眠らせる
錨→コクッパの飛行船でミスった時その船が逃げるのを止める
でいいんだっけ?

506:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/08 00:31:58 gkV5J0T7
それであってる。

しょっちゅう余るスターを使う数少ない機会の
対ブロス戦を回避してもしょうがないし、
俺はオルゴールの方が使えないと思う。

507:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/08 07:36:20 /ljRfCbX
>>506
それでまたスター入手とかな

508:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/08 07:59:16 q4I8XDnx
どっちも意味の無いアイテム、「いらねーから羽よこせ」と思う。

2,3、ワールドの難易度を一番分けるのは、セーブシステムとセーブだよな
ワールドは常にマントヨッシーストック付きでスタートできる
対してマリオ2は殆どチビマリオでやらねばならない。
ステージの難度自体は変わらないと思う。

509:508
06/10/08 15:50:31 J7WQqdzv
ごめんセーブシステムとアイテムの装備でした・・・

510:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/08 18:50:01 S7Gs9ZkS
ワールドはお化け屋敷の裏道みたいのがあったから楽だな
ただあのドット絵は賞賛に値する 大好きだ

511:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/09 02:27:51 hMqwWtOh
このスレ住人にとってニュースーパーマリオブラザーズはどう?

512:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/09 06:06:06 nArzrmsE
そもそもスレ住人自体いない気もするが…

悪くはなかった

513:トーシロ
06/10/09 19:42:42 5cwz+53L
やってはいないが、あのでかさは反則だろ・・・・・・
スター必要か?

514:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/09 22:52:43 4K7lutJZ
まあ悪くはないと思うぞ
でもちょっとぬるい感じが

515:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/10 00:06:09 CwaeC47S
なんかファミコンロッキーにありがちだよね。>超巨大化

516:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/10 00:10:08 OW7nwgDd
ちょっと見ただけでプレイしたことないんだが
マリオ1、2のシステムに3、ワールド、64+α加えたって感じだな

歳とったせいなのか見ててイマイチ感動がなかった・・・

517:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/10 02:47:23 pU2t/sG8
>>515
ってか実際にファミコンロッキーで超巨大化したw

518:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/10 13:56:07 cdmWdlMB
最近のゲームは「だれでも頑張ればそのうちクリアできる」を前提にしてるから
マリオ2で死にまくった世代がやればヌルイのは必然。

519:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/10 14:37:11 9ZzzDUDJ
RPGだってサクサク進めてストーリーを追うのが前提だからな。ちょっとでも詰まると
クソゲー扱いされる。
昔みたいにRPGを「解く」という発想とはだいぶ違う

ってスレ違いか

520:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/10 19:54:44 FCzJI0hr
>>518
マリオ2は無限増殖しないとクリアできなかった…少なくとも俺はw

521:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/11 03:02:53 Fy53Kuwc
奇跡(ミラクル)

522:トーシロ
06/10/11 20:26:35 yL7PqHFp
マジカル

523:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/12 22:17:12 B6Nlpwm4
バナナ

524:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/12 23:08:36 pBsk85+V
バナナと言ったら

525:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/13 12:18:24 2o7F6RcV
バナナの涙

526:トーシロ
06/10/15 19:21:36 OIErCRiy
>何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか?
もはやその謎は永遠に解かれることは無いだろう・・・・・・

527:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/15 21:26:56 nYnRSoLz
当時は全てが新鮮だったよ。

528:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/20 20:16:28 Gow8O8W2
ポケモン売れすぎ

529:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/21 22:15:59 k6LaDl0p
今となっては大して新鮮みのない普通の良作だけど、今でも
普通に遊べるというそのことが既に奇跡。
当時の他のゲームで、今での普通に遊んで楽しいソフトって
結構少ない。

530:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/22 12:18:04 iEvYcwZ0
「やりすぎコージー」で、
今までマリオをやったことのない、山下しげのりに
マリオをやらせるって企画があった。

何の説明も無しにプレイさせられたにも拘らず、
すぐに右に進めていくというのを理解してたり、
操作しているうちに「ブロックを下から叩く」
「敵を踏んでやっつける」というルールを学習していた。

こういう所が、マリオが優れている所だと思う。

ただ、キノコを避けてたけど。

531:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/26 06:04:59 F8r57lBD
>>530
知ってるwでもすぐ投げ出したじゃないか

532:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/27 07:11:15 SDqGLPvG
80年代のレゲーで今でも遊べるのは、俺の中では
マリオブラザーズ
テトリス
ツインビー
の3本だけだな。

533:トーシロ
06/10/28 19:29:46 jVCcmkkh
>>532
スペランカーは?あれは80年代じゃないのか?

534:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/30 01:41:58 liKk9dyt
>>533
確かに80年代

535:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/30 08:55:59 b0gYhl02
すいません、俺の中ではスペランカーはネタゲーです。
マリオやテトリスと違って、今の子供にやらせたら
「なんだよこのクソゲー。わけわかんねーよ」
って言われると思うし。

536:トーシロ
06/11/05 08:23:45 5hEkFQXM
>>今の子供にやらせたら
「なんだよこのクソゲー。わけわかんねーよ」
って言われると思うし。
確かに。しかし、俺の中では神に等しいものだ。
iremに感謝(絶体絶命都市も含めて)

537:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/05 23:20:48 0ufQJ0Mu
俺発売日が殆ど近いシティコネクション買ってもらったから、
スーパーマリオが人気出てきたときも「シティコネクション」の方が面白いぜって強がってたな。(実際面白いんだけどね)
今思えば別に張り合う物でも無かったのにとも思うけど、
何かあの頃は自分が買った以外のソフトが売れると妙に嫉妬してたな。

538:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/06 03:58:48 Fy6ueVkt
>>537
自分はシティコネ買ってもらおうと思っていた矢先にCMでスーマリが流れて一瞬で心を奪われ乗り換えましたw

539:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/11 19:24:41 22dCsLFl
バルーンファイトも今でも遊べるクオリティ・・・・かな?

540:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/21 18:59:11 7WRVgVT/
スーパーマリオブラザーズとか、こんなクソゲー作るな任天堂死ね

ファミコンのくせに生意気なんだよごるあ!

絶対殺す

541:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/21 20:22:02 CEu9j9ll
>>540
通報しますた

542:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/24 21:23:28 gbiMkjOQ
8-1で絶対時間が足りなくなって1回死ぬ。
あと穴にはまって1回死ぬ。

543:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/24 22:03:23 5olAgF6Z
やっぱり「単純だった」ことが成功の理由だと思う。
あとは癖になるbgmとかね。

544:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/24 22:38:35 MA6sUgvj
音とか音楽だろ
なんだよあの音「ねーん」
なんでジャンプする時に「ねーん」
あと1面の音楽愉快すぎだろ

545:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/25 20:12:12 IoilqRhq
キノコを取ると何故か得られる壮大な安心感
ファイアーフラワーを取ると得られる快感
敵に当たって小さくなって襲ってくる不安感
スターを取って突き進んで穴に落ちた時の絶望感

546:トーシロ
06/11/26 13:22:48 FXfSRpf6
「感」が重要なんだな

547:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/04 16:13:02 4M1JwdTn
たしかに過去が美化されて今やってもつまらないゲームはたくさんある。

しかしこれはマジに不屈の名作だと思う。
すべてが斬新で楽しい

548:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/04 16:56:59 0OHWRvJk
きけんがあぶない

549:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/11 18:39:22 luEaQHlj
マリオのアプリってどこにも無いんだね

550:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/13 14:28:43 BNhOnNQR
>>540-541 ワロタww

551:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/13 17:23:35 1yljGkmn
シンプルなシステムで自由度が高いから。
単に初心者でもできるってのもあるけど。

552:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/14 09:25:00 k/Pu7jF3
姫救出なら、同時期にチャレンジャー@ハドソンもあったが、シンプルさがマリオの勝因になったのかな?←個人的にゃスーマリの対抗馬と思てた
実際チャレンジャーは芸が細かすぎてギバップした(今も持ってるけど、未だにクリアしてぬぁぃ

553:トーシロ
06/12/17 08:30:50 LHdi+NXl
つーか今原機(つってもファミレータ)でマリオ3の全ステージクリアやってる
(当然ハンマーブロスも仆す)

554:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/17 08:37:47 IBHyJ7BY
仆すって、最初半角のイトだと思っていた。
これで「たおす」って読むんだな

555:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/19 01:26:51 HqrNw2xC
仆イシゲサト

556:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/20 17:21:27 2dOc/v8s
>>49
のスーパーマリオは判るけどブルマーって何?

557:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/23 14:35:44 FOFhEwa7
ファミコンと言えばスーパーマリオブラザーズって、いい加減 腹立ってきた 
スーパーマリオスーパーマリオってうるさいんだよお前らw

スーパーマリオって、そんなにおもしろいかよw
操作はしずらいし、音は雑だしw

日本人って脳なしだから嫌だな
お前らわざわざ空気読む必要なんてねえんだぞ?w



558:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/24 04:22:06 iIbzl0Gu
>>552
仲間発見
自分も未だにチャレンジャー攻略できてないw


559:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/24 09:53:59 y/Nd0Hyy
マリオのジャンプ力が素晴らしかった。

560:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/24 11:49:10 6L8CWodV
一方サン電子は農民を救出させた。

561:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/24 18:14:54 VlIMu4/X
URLリンク(omosiro.web.infoseek.co.jp)
↑ダンディーなマリオに感動した

562:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/26 00:35:50 ql2lbZfn
>>7 ファミコンのチャレンジャーの方がBGMノリいいと思うけどなwww

563:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/26 01:15:40 ZjY+6rsq
マリオ

564:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/27 12:50:18 lCt5u1oo
ブロックに変えられたキノコ王国の住民をヒーローが叩くという残酷さ

565:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/27 20:11:33 1z4O915F
マリオと発売がカチ合ったチャレンジャーはマジで悲惨。
当時としては革新的と言えるアクションRPGだったのに。
いくら何でも相手が悪すぎた。

566:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/27 21:47:26 zd2DLLO+
チャレンジャーはBボタンがジャンプでAボタンが攻撃なんだよな。
意図的かどうかは知らんがなんか因縁を感じる。

567:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/27 21:52:44 7uPJ/jhf
あと、1面の列車をクリアすると2面が見下ろし型のマップに変わったのが痛い。
一貫して横スクロールのジャンプアクションだったら面白かった。

568:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/29 11:36:46 nGsQiMxr
チャレンジャーの話はこちらで
スレリンク(retro2板:1-100番)#tag1

569:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/31 09:45:06 Omm8m1A0

ウィーのバチャコンでやってるけどやっぱコレだなって感じだよね。

ザテレビゲーム=スーパーマリオだ。

570:トーシロ
07/01/01 16:46:25 JXkGVW/c
>>566マッピーランドも。
というより、任天ドゥはしっかり、あんな速さでクリアされることを
読んでいたのか?

571:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/01 21:17:54 IXL3uG3p
■PeCa bio hazard highlight
URLリンク(youtube.com)
■Japanese Erogamer Zon
URLリンク(youtube.com)
■peercast 佐々木 クリスマスの朝 part1
URLリンク(youtube.com)
■クソゲーの中の人によるハックマリオ
URLリンク(youtube.com)
■ポポロ異世界 バカ動画
URLリンク(youtube.com)
peercast導入方法(*´ω`*)っURLリンク(www.nya-taloda.jpn.org)


572:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/15 16:57:41 JnCj7wZW
中毒性ではこれかドラクエ3が双璧だったな俺は

573:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/15 18:42:29 eIbpiXPK
俺なんか現在進行形で中毒中だよ>スーマリ ドラクエ3

574:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/17 00:56:40 yuSGqdNg
7-1の1うpキノコは盲点だった

575:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/17 01:36:58 QNrZOf21
病院の待合室で成功させた>7-1うp

576:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/23 21:29:53 nt9SToXz
この前ANNでGOGOマリオが流れたよ
プリンセスピーチ最高

577:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/12 14:31:49 aHrXey7g
あげ

578:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/13 02:01:26 CrrmAsql
マリオとミッキーマウスは出しゃばりっぷりがカブる

579:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/14 15:53:45 mGx7oH8h
ゲームじゃないけどドラゴンボールが美化されるのは気に入らない
リアルタイムではあれだけブーイングだったのに

580:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/14 16:51:53 Sfyey0uR
ブーイングが出るという事は、それだけ期待されてたって事だよね。
実際、初期から中盤くらいまでが素晴らしすぎた。

ニューマリにも否定的な意見があるみたいだけど
それは初代が素晴らし過ぎて過剰に期待されてたってだけで。

単純に美化されてるって話では無いと思うよ。


581:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/16 20:28:23 VSbf0dkt
とりあえずnewマリは売れすぎという結論で

582:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/23 22:45:05 2ngPRYMh
しっかし、ようつべの人、よくBボタン無しクリアできるな。
ダッシュ無しの為壁ジャンプとは…。

583:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 03:00:25 kfPrSvnO
2で毒キノコ食って縮んだりまたは死んだりするシーン、ようつべで見てみたいw

584:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/29 10:14:59 53tmJvC7
URLリンク(www.youtube.com)

585:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/14 21:36:23 Qdq8rkCh
wiiでマリオが出るのか…

586:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/17 17:34:57 xWUbVivc
>380、381
確かに・・・。
GBのマリオランド1のコイン音は低すぎてどうもしっくり来ない。
そういう細かいところってやっぱり重要なのかも知れない。

587:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 15:08:04 BwY1qbLd
>>579
ブーイングされてたのはアニメが原因

改めてコミックで見るとあっさりしてた

588:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 21:56:49 HvdBdHAH
リアルタイムで経験しないとわからんよな

589:ちい
07/05/14 20:52:21 2R2i8/OO
アニメ!「スーパーマリオ」映像 ゲット!

URLリンク(www.tvbreak.jp)

590:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/19 09:43:32 BhZk1eI5
>>587いやいや
戦えるのがどんどん減っていくのが駄目だった
人数だけ増えて1つの場所に固まってただ待つキャラが多過ぎるよ

591:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/28 01:40:05 aGercNmg
チャレンジャーを買いに店に行ったのに、保守的な性格が災いしスーマリ買った
逆だったら話のネタになったが。つまり任天堂ブランドで決めてしまった

パッケージと口コミじゃないかな。ジャケ買いしても裏切らないもの

592:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/28 01:44:17 aGercNmg
今でこそドレも思い入れがあるけど当時は地雷な糞ゲーが多かったからなあ。
スーマリも相当遊んで面白かったけど思い入れは無いなあ。優秀で優等生なACゲーだと思う

593:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/27 13:16:14 0LGXoA3d
最近のマリオはぬるゲーだと思ったが2はなんてハードなんだ、

594:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 23:20:24 W5RqT6Bw
そう。ハードなんです。1もハードだったりしてw
だからマリオはキノコを取りそこね、クリボーに(ry
URLリンク(www.youtube.com)

595:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/14 23:38:33 M73Pj6IZ
どこかnesファイル転がってないですかね・・・

596:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/17 19:37:01 +pgWe3R+
>>594
スーパークリボーブラ(ry

597:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/19 08:50:21 1q0YUA5T
バランスよかったからじゃないか。

単純だとか言ってるやついるけど
当時にしてはかなり精密にプログラムされてると思われ。
当時の他ゲーとかは複雑でも当たり判定甘かったりカクカクしてたりする。

598:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/25 09:10:50 O4yseALV
>>200

599:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/25 17:06:37 uIMXwHL2
広告効果も大きいだろうな
発売前から売れる大作イメージがついてたし

600:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 15:56:51 5vLUxOlm
質問なんですが、カセットの表面がザラザラのやつとツルツルのやつって何か違いがあるんですか?

601:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/02 17:52:26 YvW9u3U2
1画面に1つ、なんかしらギミックがあったからじゃね?特に1-1と1-2
あと、カセット色がオレンジ そして、ドット絵の髭 コレ


602:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/13 00:03:18 Ws7tZ/T9
誕生日おめ

603:あぼーん
あぼーん
あぼーん

604:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/10 22:18:24 ZZZLkexC
age

605:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/04 21:55:34 ++jBqqCh


606:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/19 01:12:39 DCUfNO+p
ルイージも一役買ってるよ。でもマリオより操作が難しいんだっけ。

607:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/19 23:52:15 UMWcl6/c
それはスーマリ2の話か?
俺はあのジャンプ力に惚れて2ではひたすらルイージばっかり使ってたな

608:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/20 22:37:38 bgvKs/EQ
>>607
簡単にポール越えできるしね
楽しかった

609:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/20 23:07:12 eIHh0zN2
そういやあの頃は全ステージでポール越えにチャレンジしてたなw

610:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/09 20:50:15 f4MfiZET
ルイージの滑るところがまた魅力だったな

611:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/11 21:56:55 aRSZilkf
滑りしろを考慮して、微妙に調整しながら操作出来れば結構いけるよな。

612:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/13 23:01:53 9W6Pxe6W
チビマリオとデカマリオのジャンプ音違うのな
今知った

613:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/14 16:49:44 t6hGLFx7
ほいーんとほーんって感じか

614:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/14 18:00:29 6wtN6nMn
ほあ~んとふぉ~んと思う

615:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/14 23:02:15 8mTmyryc
>614
の方が近い希ガス

616:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/31 10:11:55 rPAfhlBe
楽しいバグの数々も決め手だと思う
事実ファミコンミニとかになっても
バグは改善されていない

617:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/02 23:02:36 j29YwPVl
ポケモンと同じように楽しめるバグが多いよな
困るといったらオーバーフローぐらい

618:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 18:03:38 C6zGediJ
たまにバネが消えるのには参った

619:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 18:06:52 EpypgjLo
Newマリがいよいよ500万本突破らしいですよ 売れすぎ
このまま行けばスーパーマリオブラザーズの620万本に匹敵するかもわからんね

620:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 20:46:37 G/xhDXXf
初代スーマリは681万本じゃないの?出荷本数と売れた本数の違いとか?

621:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/12 23:08:32 sZ+DA3UW
ピュッピュ!!!!!

622:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/16 03:42:34 8P5AIY9O
個人的には、クリアできる(望みがある)バランスだったのが嬉しかったなぁ。
上手くなっていくのが実感できたし。

623:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/23 23:32:53 5XKgPF8R
ファミコンミニ版の1をやってます。
8-4クリア後まだ続きありますが、この先には何かあるんでしょうか?

624:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/24 17:48:05 eeTuy7Iq
こんなサイト見つけた。
-> URLリンク(www15.plala.or.jp)

625:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 20:14:54 ZCN3FLLO
そういえば昔は攻略本もマップとかは手書きだったな…

626:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 15:28:31 5dNgfLMs
ワールドまでのマリオシリーズは本当に名作だと思うよ
家族で楽しめたしね

627:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 15:53:24 XqmRX79O
スーパーマリオワールドのフラッシュゲーム。
URLリンク(www.onlinegamesquad.com)

結構完成度が高い。(無料のフラッシュゲームです。)




628:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 22:57:47 6Z1rO4cY
キャラもいいよね
世界一子供に愛されたヒゲ親父だよ

629:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 11:30:46 4lFv0O5Z
名前の元ネタになったマリオさんも本望だろうな。

630:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 15:42:11 uzxmYOdQ
スーマリ1は、Wiiスポーツと同じところにいる。
ハードが出て早め(ライトが多い時期)に出たソフトだし、
シンプル(ライト向け)、ボリューム(コア向け)が優れていたおかげで
コアにも受けた。
更には裏技の登場によってゲーム性が高まり、
話題を呼んで神ゲーとされた。
Wiiスポーツはシンプルだが、ボリュームとやり込み性にかけたのと、
人々の目が肥えた為に凡ゲーとされ、ライトしか掴めなかった。

631:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 15:56:44 rtWUdIIt
作者側の意図じゃない裏技が絶妙だったな
初代ストIIもそれがヒットの要因だった

632:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 17:52:38 xnp1rdz4
カセット半差しプレイがたまらんかった

633:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 21:43:35 ImKdNg+c
画面上部のスコアのとこに登れたり、そのまま進むとワープゾーンがあったりと当時はびっくりしまくってたな。攻略本なしにやったのもよかったと思う。

634:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 22:06:39 M5nC1hhD
キノコが無かったら売れなかった。

635:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 22:46:47 KBSDnMnU
CMで見たとき結構衝撃的だったな
綺麗な画面で大きなマリオが走ってる
マリオブラザーズがこんなに進化したのか!と
また、スーパーって響きがいかにも凄そうで。
しかしコロコロ読んでた俺は「100画面分の雄大さ!」に誘発され
チャレンジャーを買ったのでした・・・

636:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/10 01:48:54 70XbDrFh
久しぶりにマリオコレクションでフラザーズ2やってるが・・
難しいけど面白いね。
裏ステージ行くためワープ無しで頑張ってるぜ。

637:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 11:19:34 ChqzlxD9
パッケージの絵が楽しそうだった。黄色いカセットも

638:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/03 22:44:17 uGJkWK2G
楽しかったよなあこれ
SFC世代だけどファミコン持ってたからめちゃくちゃやったわ

639:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/20 17:05:35 pFovnteY
マリオは3くらいまでは操作してて気持ち良かったな。
ワンダーボーイとかも基本避けてジャンプの繰り返しだが気持ち良い。
音ゲーでパーフェクト出し続けてるみたいな。
今のマリオはあまり操作してて気持ち良くない。リズムがあまり感じられない。

640:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/21 12:31:14 059x2TWD
ワールドはBダッシュの加速が段階的じゃ無いのと、
ジャンプが妙に軽い感じがするのがなぁ。

641:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 00:52:42 qO8ci0YE
>>635
そうそう。君はそうやって人の言うことを聞いとくべきだよ。
中学生とは思えないほど稚拙な文章だったけど、面白かったよ。

642:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/25 06:40:03 R+wjUSJ8
初めの栗に当ってなぜ死ぬんだ→ジャンプでかわしてみるか→間違って踏んだら倒した→今度は踏みにいこうとして死亡→
栗も亀も踏まないことにした→亀は踏んだ方が楽なことに気付く→甲羅に当って死んだぞおい
間違ってブロックに頭ぶつけたらコインが出た→こっちからは謎のキノコがでた→当ると死ぬっぽいので取らない→間違って取ったらでかくなって笑えた→
でも当り判定大きくねえか→おお、ブロックが壊せるのか→なるほど当っても縮むだけなんだな→でも大きいまま落ちて死亡

初心者も遊べる学習ゲーだったから。上級者も遊べる裏技ゲーだったから。


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