08/06/15 18:48:21
MD版はどうだったんかな…98版は途中セーブ出来た気がするけど
好みの問題だけどMD版もそれなりに評価されてたよ
750:NAME OVER
08/06/15 18:51:27
ソーサリアンみたいに 小さいシナリオをこなしていくのは
「ソードワールドPC」あたりが似てると思うけど
「PC」はわからないけど「SFC」は どこでもセーブできて中断できるところが
いそがしい主婦ゲーマー達には うけがよかったらしい
751:NAME OVER
08/06/15 18:54:27
>>748
FC版がアレンジ版で、それ以外は全部AC準拠だったはず。
752:NAME OVER
08/06/15 18:55:04
>>749
そっかー
俺がアクションRPG苦手なだけかー
シナリオの途中でセーブできた? >98版
753:NAME OVER
08/06/15 19:24:10
「忙しい98ユーザーの為に」ってね>途中save
88ユーザーはヒマなのかとw
まあ、無きゃ無いでなんとかなる…と言うか
無い前提で遊ぶ以外なかったんだけど。当時は。
754:NAME OVER
08/06/15 19:37:23
通常
88版は途中セーブがなくて
後から出た98版は途中セーブがあったなぁ
ゆとり
途中セーブが出来ないからクリアなんて無理
はっきり言ってクソゲー
98版は途中セーブがあるから断然98版がお勧め
以下無関係な独り言
755:NAME OVER
08/06/15 20:05:43
>>747
MD版つまらなかったらどの機種やってもつまらないと思う
移植度高いし、曲とシナリオも質がいい
756:NAME OVER
08/06/15 20:14:05 wuMdCcnu
つーかゆとりはエミュでプレイしてんだからエミュのセーブ機能使えよw
757:NAME OVER
08/06/15 20:18:20
あ~でもMD版の欠点は ソフトでなくコントローラかも
キーがうまく入らないんだ 横のつもりがななめ上に入ったり
キーボードでテンキーを使う方が 多分確実
758:NAME OVER
08/06/15 20:18:36
>◆この板で法に触れるものやエミュレータの話題、エロネタは厳禁です
途中save、あれば便利だろうけど、ソーサリアンのシナリオ位の長さなら、
一気に解く方がよかったような気がする。
759:NAME OVER
08/06/15 20:22:10
エミュならテンキーかカーソルキーじゃね?
あのコントローラの使いにくい操作性まで再現してたらスゴイ
そんなもの使いたくないが
760:NAME OVER
08/06/15 20:24:33
>途中save、あれば便利だろうけど、ソーサリアンのシナリオ位の長さなら、
>一気に解く方がよかったような気がする。
そうでもない ちまちまやりたかった(妖怪探偵ではない)
761:NAME OVER
08/06/15 20:28:40
RPGでよく「まったり」プレイとかいうけど
まったりよりも「ちまちま」とか「ちんたら」やりたいんだ
762:NAME OVER
08/06/15 20:35:05
おもしろかったなあポ○モン
基本的にどこでもセーブできて
アクションじゃないし
田尻さんは88とかいじってた世代だろ
GB(携帯機)だからというのもあるが
より便利にと考えたからじゃん?
763:NAME OVER
08/06/15 20:44:20
ブラックオニキスの時点で、普通に途中saveあったなと。
再開がちょいややこしかったけど。
764:NAME OVER
08/06/15 20:48:02
クインマリー号で3時間かけて島に上陸したら
右からやってきたデカキャラのレーザー一発で全滅した件
765:NAME OVER
08/06/15 23:05:42
不老不死を自力で発見した人は驚いたろうな
蘇生による後遺症ってマニュアルに明記されてたんだっけ?
766:NAME OVER
08/06/15 23:39:07
自力は自力でも解析して発見だろうな
767:NAME OVER
08/06/16 00:04:39
「死後数十年放置」というのがまず難しいだろうね、自力発見するにしても。
250歳まで行ければ、もう一回繰り返してみたら?位は思いつくかもしれないけど。
768:NAME OVER
08/06/16 00:18:41
>>765
VA版のマニュアルが手元にあるので見てみた。
--------------------------------------------------
・復活の時、副作用の生じることがある
死者を復活させるというのは、この世ならぬ荒技です。
そのため、さまざまな副作用が生じる恐れもあります。
--------------------------------------------------
と書かれてたよ。
769:NAME OVER
08/06/16 04:29:27
X68に勝手移植した人の話は面白いな。
770:NAME OVER
08/06/16 11:43:32
ゆとり氏なねーかな
771:NAME OVER
08/06/16 19:02:04
マジゆとり氏なねーかな
772:NAME OVER
08/06/16 19:11:16
誰も乗らないからってw
SeeNaの自機(?)って、誰が乗ってるんだろう?
773:NAME OVER
08/06/16 19:17:50
おかしーな 誰も乗ってない
774:NAME OVER
08/06/16 19:18:16
コクピット視点なのだからプレイヤーという設定なのではないか
775:NAME OVER
08/06/16 19:31:44
スクエニくんは死んだからもう来ないよ
これから来る事があっても
全てニセモノだから一切レスしないでね
776:NAME OVER
08/06/16 19:47:48
>>773
座布団没収。
88ゲー駄洒落、いやオヤジギャグかw
777:NAME OVER
08/06/16 20:06:57
フフフ
778:NAME OVER
08/06/16 20:10:24
SeeNaのデータディスク作成時に出ていた漢字が読めず、
その意味を理解出来なかったリア厨のころ・・・(トオイメ
779:NAME OVER
08/06/16 20:21:09
SeeNaのパッケージは好き。白くて平たくてシンプルで。
多分、捨ててはいないと思う(どこにしまったやら
780:NAME OVER
08/06/16 20:47:15
おにたまはHSP
たいにゃんはNYANLIB
昔からの有名プログラマってオーサリングツール好きね
781:NAME OVER
08/06/16 21:21:00
ゲームを作る楽しさを知ってるからじゃないかな
782:NAME OVER
08/06/17 01:20:16
>>764
フラグ立てるのに、たまに妙な行動しなきゃいけないのがねー。
上陸の直前なんか特に。
今は攻略ページがいくらでもあるから、悩む前にカンニングできるけど、
それは、幸せなんだか不幸なんだか…
783:NAME OVER
08/06/17 19:27:02
幸せに決まってんだろ。
攻略ページ見ないと決めたら通す意思の強さは、情報なしでも最後まで攻略する意思の強さに
等しい。
784:NAME OVER
08/06/17 19:55:11
「攻略(記事・本・ページ)があるからいけないんだ」というのはただの言い訳だしな。
785:NAME OVER
08/06/17 20:06:23
決まってるんだ。ほほう。
まあ、どっちにしろ「無い頃」には二度と戻れないしね。
786:NAME OVER
08/06/17 20:15:01
人それぞれだと思われ
787:NAME OVER
08/06/17 22:19:34
雑誌の巻末あたりに、攻略冊子が売ってたのも懐かしい思い出だ
788:NAME OVER
08/06/17 23:04:08
>>785
ゆ・とりには攻略本が必要だと決まってるからなw
789:NAME OVER
08/06/18 00:19:07
でも「あの」頃は二度と帰ってこない訳で。
リアルタイムで攻略本に頼らないぞというプレースタイルもあり。
逆に、口コミも何も利用して情報集めるのもあり。
ただエミュはねーよな。
790:NAME OVER
08/06/18 00:27:28
いや、ゆとりが無い
791:NAME OVER
08/06/18 00:28:22
連投スマン。
エミュの完全否定はしない。
当時の原本持っているけど、今さら88起動して、、、ってのは確かにない。
要はゆとり君が(以下省略)
792:NAME OVER
08/06/18 00:38:04
当時のゲームは、今の「クリアさせてもらう」ゲームとは全然違うからねぇ。
思えば、必要以上にハードな時代を過ごして参りましたな、御同輩w
793:NAME OVER
08/06/18 00:50:43
ハードな時代だったか?
俺にとっては88及び8bitパソゲーと向かい合った時代は素敵な時間だったぜ
仲間達と毎日のようにドキドキワクワクしていたのさ
794:NAME OVER
08/06/18 00:52:16
リアルタイム当時、自力クリアをあきらめたもの
ロマンシア(トリックのトの字も見抜けず)
うっでぃぽこ(ロマンシア同様製作者のわなにはまりまくり)
ハイドライド2(地下で迷子に)
ザナドゥシナリオ2(塔の構造を見抜けなかった間抜け)
…うーむ。
SR以降でこれだ。88時代のやつは譲ってもらった初代ドラスレとかが
あったが、きっと音をあげたであろうこと間違いなし。
ヌルゲーマーだなぁ。
795:NAME OVER
08/06/18 01:36:05
倉庫番とモールモールとストンボールは途中で諦めた希ガス
自分でBASICで作れるゲームがパズルだけだったので参考にしようと
アフォみたいにパズルゲームに手を出してた時期があったw
「峠さん」つう各誌にパズルゲームを投稿してた人は俺の中で一級神
796:NAME OVER
08/06/18 08:05:36
おもうんだけど
ミュール
アーコン
バルダーダッシュ
とかDSで出せば売れそうなきがしネーか?
2画面使いやすそうだし
797:NAME OVER
08/06/18 12:53:28
残念ながら爆死だと思うぜ
798:NAME OVER
08/06/18 18:25:18
バルダーダッシュは、面白いけどハマリがあるからなあ。
今は受け入れられにくそう。
ミュールは未プレイだけど、通信機能が活きるんだろうなと。
アーコンは、アクションシーンをどう今風に料理するか、かな。
799:NAME OVER
08/06/18 20:26:34
ミュールは毎ターン最初のカーソルが流れて欲しい土地に来たときに
みんなで早押しして一番の奴がそこもらえる土地取り合戦が異常に熱い。
アーコンはユニコーンのビームとかが当たると
バキューーン!とかやたらすさまじかったので気持ちよかった。
800:NAME OVER
08/06/18 21:10:45
八百
801:NAME OVER
08/06/18 22:22:34
おれ大人になったらディーヴァ全部やろうと思ってたんだ・・・
802:NAME OVER
08/06/18 22:40:46
0930とパコママはかなり女優被ってるからな
803:NAME OVER
08/06/18 23:38:12
>>802
なんという誤爆
そしてその意味がわかる
804:NAME OVER
08/06/18 23:41:58
ここはAV総合板ではございません
805:NAME OVER
08/06/18 23:52:23
女もゲームも古い方が親しみやすいってことさ
806:NAME OVER
08/06/19 00:09:53
>>801
divaコンプリートとか欲しいけど
T&Eはもうソフト開発やってないんだっけ?
807:NAME OVER
08/06/19 00:23:15
>>806
そんなあなたに
つ「ディーヴァ・クロニクル」
もしくはEGGの「ディーヴァ全シナリオセット」
クロニクルは今手に入るかはわからんが
808:NAME OVER
08/06/19 00:37:16
>>807
そんなの出てたんだーと思ってクロニクルをググって見たら\19,800!?
EGGだと\4,800だね・・・
809:NAME OVER
08/06/19 00:41:09
ロマンシアは結構自力でいいところまでいけたけど
ハッピーフレットは早々に挫折した。
あれ解いた人いる?
810:NAME OVER
08/06/19 00:53:32
>>808
EGGと同じ物というか、EGGが「クロニクル」としてパッケージ販売。
後にEGGでダウンロード販売になった。
パッケージ版は数が少ない&すぐ売り切れたので、プレミア値を付ける所が多い。
ソフト自体はEGG版の方がシステムを新しい物に変更してある。
811:NAME OVER
08/06/19 09:59:15
>>795
「峠さん」徳間書店のプログラムポシェットに毎回掲載されていた。でも機種が
パソピア7だったなー。当時MSXの俺涙目だった。
スレチすまそ
812:NAME OVER
08/06/19 17:05:27
ディーヴァってさ、当時最後の1機種だけ未定だったじゃん。
俺ぁてっきりセガマスターシステムに来ると期待してたわ。
813:NAME OVER
08/06/19 18:20:47
>>811
MSXは知らんけどパソピアのBASICは88でもFM7でも、
そのまま打ち込んでもそれなりに動くんだよな
ポシェットは自機種だけでなく移植してなんぼの本だったよ
>>812
発売されたばかりのMZ2500だと俺は思っていた
98だとは結構意外だったと思う
814:NAME OVER
08/06/19 18:32:02
MS系のBASICはだいたいそんな感じだったかな。
815:NAME OVER
08/06/19 18:53:55
♪ギャグマンガ日和~~~~~~
816:NAME OVER
08/06/19 23:40:19
M&Mは自力で普通にクリア(主要クエストだけだが)
でもサバッシュは普通に攻略必要だろ
817:NAME OVER
08/06/19 23:57:19
正直、サバッシュはクソまでは言わないけど、普通にバランスの悪いゲームだなと当時から思ってたよ
前半と後半では別の人が作ったんじゃないかと思うほどに別物だった(ポプコムにもそんな記事があったような)
オープニングと全然絵柄の違う絵師が居たでしょ? あれは違和感しかなかった
音楽が良かった事以外、絶賛されてる理由がよくわからない
グローディアのゲームは一度クリアしたら二度とやる気が出ないな
うんざりした記憶しか残らない
818:NAME OVER
08/06/20 16:14:31
クリアした事を自慢できる時代のゲームだからな。
819:NAME OVER
08/06/20 18:27:53
円丈嫌いだったからサバッシュはスルーした
エメドラは買った
820:NAME OVER
08/06/20 20:57:05
>>809
>ハッピーフレット
攻略ページがあるじゃ~ん。
アクションアドベンチャーっぽいゲームって、当時斬新でなんか興味そそられた。
洋ゲーのコンプティークの奴とか。
でも、まあ「たけ挑」みたいなもんか?
821:NAME OVER
08/06/20 22:45:00
サバッシュとエメドラの差はゲームの自由度について考え方の違いからきてる。
エメドラ開発の中心メンバーはドラマを見せたかったんだろう。
サバッシュ(含む円丈)の方はとにかく自由なものを作ろうとしてる。
それを作るのがあまりにも大変で、スタッフ間のいざこざがあったんだろう。
822:NAME OVER
08/06/20 22:50:06
夢ばっか語ってる素人(円丈)と
中間管理職(製作スタッフ)のいざこざだろ
823:NAME OVER
08/06/20 23:01:54
円丈と山下にやたらと敵意むき出しの人がいないか?
かなり以前から気になってたんだが。
824:NAME OVER
08/06/20 23:04:53
円丈嫌いは複数いると思うよ。
敵意むき出しかどうかは分からんが、俺も嫌いだよ。
825:NAME OVER
08/06/20 23:12:27
何が気に食わんのやら。
826:NAME OVER
08/06/20 23:48:01
サバッシュの2枚目は炎上関係ないが
827:NAME OVER
08/06/21 00:07:15
>>825
「あの話は俺がもっと前に考えてたのと同じ、だからクソ」と言うのは嫌だった >円丈
それ以外はもっともな話なんだけどね。
828:NAME OVER
08/06/21 00:12:09
サバ2は名作だと名高いぜ?
つか、俺も円丈師匠嫌いじゃない
誇大妄想的な部分はあったが、それはそれでアジだと感じていた
関係ないけど、そろそろ新しい88本出して欲しいんだが、もう予定ないのかねえ?
木屋さん、内藤さんの対談は写真見ただけで涙腺緩んだ・・・
829:NAME OVER
08/06/21 00:30:19
円丈のゲームの評価内容が自分と近かったな。
英雄伝説に失望したとこも同じだった。
830:NAME OVER
08/06/21 00:31:50
円丈の事悪く言う訳じゃないが
サバ2は名作か?
831:NAME OVER
08/06/21 00:49:00
誰が何を言おうと知ったこっちゃない。
そのゲームが面白いがつまらないかは、自分で見極める。
832:NAME OVER
08/06/21 00:56:14
98もってなかったからシラネ
833:NAME OVER
08/06/21 00:59:40
せっかくスレがいい感じなんだから
マターリ行こうぜ
834:NAME OVER
08/06/21 01:35:29
サバッシュ2はやったことないけど、ネット上の多数の評価をみると絶賛率が高いのは確か
835:NAME OVER
08/06/21 01:45:28
ああ・・・メルルーンやりてえぜ
836:NAME OVER
08/06/21 02:41:51
トリトーンをクリアするまで断食しよ
837:NAME OVER
08/06/21 05:00:21
>>834
俺、これの為に98買った
王子マジョーン編だけでもいいから、88で出てれば…orz
838:NAME OVER
08/06/21 06:28:24
サバッシュ2だっけ?円丈への悪口のテキストが入ってるのって。
839:NAME OVER
08/06/21 08:07:40
>>838
2の方だね。前に98ゲームスレで詳細が書かれてたと思う。
840:NAME OVER
08/06/21 11:19:31
YK2氏のことを「コダイ ユーゾー」と思っていたことをそろそろカミングアウトしておくか・・・
841:NAME OVER
08/06/21 11:26:04
>>820
当時は攻略ページなんてなかったし
あんなの見ながらやるのって金をドブにすてるようなもんじゃないか