08/06/13 20:50:05
復活したが、やはりID表示は無かったか
無念なり・・・
593:NAME OVER
08/06/13 21:15:16
>>588
へぇ~!! すごい!!
594:NAME OVER
08/06/13 21:26:57
久々に(10年以上たって)ロマンシアやったけど、
どうやら忘却の泉を口にしていたらしい
まったく思い出せない
それに敵の動きについていけない
もう指が思うように動かないんだよな
昔は考えるよりも先に指が動いたのに
まあ右手の中指が怪我してから動かないのもあるんだけど
チャレンジ本探し出して見ながらやっても
この年になるとクリアーはダメっぽいな
雰囲気は十分楽しめるんだけど
35過ぎのロマンシアはきついな
595:NAME OVER
08/06/13 21:48:17
ロマンシア…ロマンシア…
よく覚えてないなあ。最初に王様から金もらってー
水の底の杭を順番に押し込んでー
天国行って薬飲んでー
考えてみれば、クリアした事ないや。
596:NAME OVER
08/06/13 21:51:23
>>575>>581
(”ロ”;)ゲゲッ! ボーステックって携帯サイトになっちゃったの・・・?
というかEGGのサイト運営してるのボーステックじゃなかったっけ?
うーーん、なんか採算あわなかったんですかねーー・・・。
ということは今EGGを運営してるのって
どこなんでしょうね・・・ずっとボーステックだと思って
いたのに・・・。
ボーステックと言えばレリクス暗黒要塞かな。
ボーステックって個人的に苦手なメーカー。
プレイしたのはFCのアスピックくらい(というか、
XTALソフトか)。
因みにPC88時代に頑張っていた
マイクロキャビンは今も残っており
今ではパチンコ台を作っているようです・・・
URLリンク(www.microcabin.co.jp)
好きなメーカーだったのに・・・orz
597:NAME OVER
08/06/13 21:55:51
>>584
だねぇ、上にも同じレスしたけどおいらもそれ賛成。
>>594-595
改造しない限りクリア不可能らしいよね。。。
でもエンディングはかなりシンプルで味気ないらしいお・・・。
見た目は可愛い感じなのに。
因みにファルコムはこれを反省点として(?)
だれでもクリアできるゲームをリリースするように
なったそうですよ。ご存じそれがイース。
598:NAME OVER
08/06/13 21:59:41
>>596
残ってるだけマシだ・・・日本テレネットは潰れたし
ゲームメーカーは前からパチンコで食ってるし
アイレム 海物語(SANYO)
コナミ 仕事人(京楽)
599:NAME OVER
08/06/13 22:09:04
ウルフチームが抜けた時点でもう日テレは終わってた
600:NAME OVER
08/06/13 22:12:47
また知ったかで恥さらしてる馬鹿がいるな
601:NAME OVER
08/06/13 22:13:28
>>598
たしかにそうですね・・・。
日本テレネットは自社キャラ(ヴァリス、シルキーリップ)を
エロゲにして首を繋ごうとしたけど結局
倒産しちゃいましたからね・・・。
ヴァリス、シルキーリップファンはかわいそうだけど
少なくともおいらの大好きな「天使の詩」を
エロゲにしなかっただけ多少の良心は
残っていたかと思うお。。。(´・ω・`)
>ゲームメーカーは前からパチンコで食ってるし
>アイレム 海物語(SANYO)
>コナミ 仕事人(京楽)
情報㌧♪
アイレムやコナミもパチンコを
作っているんですねーー・・・。知りませんでした。
シャドウハーツで有名なアルゼもパチンコ作ってますよね。
おいらパチンコってあんまり好きじゃないし
パチンコ好きの人に対してあまり良いイメージない。
だから昔からパソコン(最近じゃPSPもか)ユーザーのために
おもしろいゲームを提供し続けている日本ファルコムには
今後も今の流れでやって欲しいと切に願ってるよ。
あれもこれもと手を出さないで欲しいかな。
絶対エロゲだけは止めて欲しい。
602:NAME OVER
08/06/13 22:16:17
>>599
そうなん?
なんかウルフチームも日本テレネットも
作風が似てるなあと思っていたけど
共同で開発していたの・・・かな?
と思いググったらまさに。
「もともとは日本テレネットの開発チームとして、
『ファイナルゾーン』シリーズ、
『夢幻戦士ヴァリス』、
『アークス』シリーズ、
『あ~くしゅ』
などを開発。(省略)」
603:NAME OVER
08/06/13 22:21:22
ファルコムは初期にエロゲ出してたからもういいじゃんw
604:NAME OVER
08/06/13 22:25:20
>>600
>>573
605:NAME OVER
08/06/13 22:37:08
ID表示で一番泣きを見るのはゆとり君だと思うんだがな・・・
606:NAME OVER
08/06/13 22:40:00
今日のテーマはウルフとの事なので(?)YAKSAを聴いてみる。
…うーん、このカサカサしたPSGリズムパートが味だなw
沙羅のテーマとか、ゲーム中で聴いてみたかったものだ。
607:NAME OVER
08/06/13 22:47:41
ロマンシアはクリアしてる人実際にいるのに…
条件がアホみたいに厳しいだけで。
608:NAME OVER
08/06/13 22:57:48
当時は不条理な謎解きが多かったしそれが普通だったよな
609:NAME OVER
08/06/13 23:06:44
ロマンシアはコンプティークの攻略読んでクリアした
後半は地下がいやらしい事くらいしか覚えてねぇや
そしてゆとりは氏ね
610:NAME OVER
08/06/13 23:09:22
88版のハイドライドではドラゴン倒すと城を囲む川が枯れて
中に入っても体力が落ちなくなるが(確か他の機種では枯れないものも)
あの現象を俺の友人は、ドラゴンの断末魔の炎があまりに高温で
川をも枯らしてしまったと説明していた。そういう想像で補えるのが楽しかったな。
「森に入るとなんで体力落ちるんだよ」という疑問も
友人同士であーだこーだと想像を巡らせてみたりとか。
611:NAME OVER
08/06/13 23:17:37
88のハイドライドって音鳴らんかった記憶あるな
俺FM-7ユーザーだったんだけどBGMあるのが自慢だった
5押さないと止まらないけどな!
612:NAME OVER
08/06/13 23:19:44
鳴ることは鳴るが曲が違う。
88、98以外はオリジナルBGM
613:NAME OVER
08/06/13 23:23:48
インディジョーンズ放映日にハイドライドの話題とはw
614:NAME OVER
08/06/13 23:26:52
X1は画面切り替えじゃなくてスクロールだったんだぜ!
615:NAME OVER
08/06/13 23:30:27
ハイドライド2のOP曲ってインディジョーンズに似てたけど有名だったの?
616:NAME OVER
08/06/13 23:33:10
似てるけど別物
617:NAME OVER
08/06/13 23:36:10
>>615
EDも似てた筈
618:NAME OVER
08/06/13 23:37:55
完全パクッてるでしょ
619:NAME OVER
08/06/13 23:40:09
最初の一小節だけが一緒、他はコードが一緒なだけ。
620:NAME OVER
08/06/13 23:43:37
>>603
(∩゚д゚)ア-ア-きこえな-いw
>>606
おいらもYAKSAのPSG?とmidi持ってるよん♪
昔のゲームでもオーケストラや生楽器風に
聞きやすくリメイクしている神職人さんも結構いるよね。
かなりダウソしてDVD-Rにコレクションしてる。
あと、AACに変換してiPodで聞いてるよ。
>>614
確かにそうだね。あと、音源も違うんじゃなかったっけ?
>>615-617
ほうほう。だがしかしインディジョーンズ観たことない
からわからじ・・・orz
621:NAME OVER
08/06/13 23:46:15
インディジョーンズをパクってるというか
そのまま流れるのはロードランナーのSR版。
622:NAME OVER
08/06/13 23:46:59
IIはやってないんだよな、ハイドライド。
3は、なんとなくWindows版も買っちゃったけど。
無印ハイドライドのブザー曲も、確かクラシック曲の何か。
623:NAME OVER
08/06/13 23:48:20
スターアーサーシリーズはもろハリウッド映画イメージしてたから、そういう会社の作るものだと違和感はなかったな
ハイドライド3をFMで出さなかったからファンやめたけどな!
624:NAME OVER
08/06/13 23:48:55
>>622
ビゼーの組曲「アルルの女」より「ファランドール」
625:NAME OVER
08/06/13 23:50:05
これね
URLリンク(www.midiconcert.com)
626:NAME OVER
08/06/13 23:53:20
ビゼーは他に、カルメンの「ハバネラ」が「サイオブレード」で
カルメンの「闘牛士の歌」が「ビクトリアスナイン」の後攻の攻撃回で。
627:NAME OVER
08/06/13 23:53:34
>>622
おいらも(^^;
何故かIだけはFC版(正式にはハイドライド・スペシャル、
T&Eではなく芝製)、PC88版と2回クリア。
IIは確か善悪のモンスターがいて善モンスター(村人とか)を
倒すとカルマが下がるんだっけか。。。かなりうろ覚え。
>>622-624
無印ハイドライドなんてものがあるんだw
というかファランドールって・・・
フェアリーランドの雰囲気ぶちこわしのような希ガス・・・
628:NAME OVER
08/06/13 23:58:27
>>626
確かに昔のゲームではクラシックが
使われてるものもいくつかあったよね。
そういえばブランディッシュ1のOPで
ロドリーゴのアランフェス協奏曲を
勝手に使用し訴訟を起こされたのは有名だよね。
理由はまだ著作権が切れてなかったから。
作品は古風だけど現代作曲家なんだよね。
あと、死霊戦線の教会の音楽はJ.S.バッハの
マタイ受難曲のコラールのメロディが使われてるよん。
629:NAME OVER
08/06/14 00:00:42
ふしぎがとうぜん フェアリーランド
630:NAME OVER
08/06/14 00:01:18
ニコニコで悪いが、まあ聞いてみな
EDはもろパクリだからw
URLリンク(www.nicovideo.jp)
631:NAME OVER
08/06/14 00:01:39
イノシン ナグル
632:NAME OVER
08/06/14 00:04:18
ゆとりがとうぜん
633:NAME OVER
08/06/14 00:06:32
>>624>>625
おお!それだ。㌧
ゲーム中のBGMの方も、何かの曲だったけど…クラシックって、
しばらく聴かないと、すぐ忘れるなあ;;;
あとは、ウィバーンのEdが「G線上のアリア」とか、
一番の有名所w、テグザー/ファイアホークの「月光」とか。
634:NAME OVER
08/06/14 00:10:41
>>630
おおーーw 聞いて気付いたw
たしかに冒頭だけインディジョーンズのテーマ曲に
ソックリw
関係ないけど、ホルストの惑星
(平原綾香が『Jupiter』でカバーしたことで有名ですね)の
天王星で、「た~ん、た~ん、た~ぬき~の×~ん×~まは~♪」
というフレーズがw
興味のある人はmidiもあると思うのでどうぞ御一聴w
635:NAME OVER
08/06/14 00:13:42
エルガーの威風堂々を使ったゲームもあった希ガス・・
う~~ん、ど忘れ(^^;
636:NAME OVER
08/06/14 00:15:50
馴れ合いしすぎるのもウザイんだよね…
637:NAME OVER
08/06/14 00:19:53
勝手に話しかけられてるだけでチャットしてるつもりはないから
638:NAME OVER
08/06/14 00:25:27
88的にはインディよりグーニーズなのだが、
話全然覚えてないな。クリアした記憶はあるけど。
>>630
悪いけどニコニコのID持ってないし、取る気もないんだ。
639:NAME OVER
08/06/14 00:28:19
つーか、俺もいい加減スクエニくんがウザくなってきたよ
640:NAME OVER
08/06/14 00:35:48
つ[透明あぼーん]
お勧め。
641:630
08/06/14 00:38:55
>>638
すまぬ
ようつべやググルビデオでもハイドライド2の物を探したんだけど、
ニコニコでしか見つからなかったんだ
642:NAME OVER
08/06/14 01:05:09
そう書いておけば誰かがあっちにもUPしてくれるであろう。。
643:NAME OVER
08/06/14 01:16:33
ゆとりの自己レス大会ほどウザイものは無いな
644:NAME OVER
08/06/14 01:26:24
>無印ハイドライドなんてものがあるんだw
2,3がついてなきゃ無印だろ
8801でもmk2、SRついてないのは無印の88
当時の人間なら知ってて当然の言い方だよ
無印知らないとはなに奴よ、
ほんとに88持ってるのか、98、68、FCの話を混ぜてくるけど
88の何を持ってるんだよ、
俺は8801mk2FR、連れからもらったものだよ
645:NAME OVER
08/06/14 02:34:24
FRを中古で買い SRとMA2を拾った
646:NAME OVER
08/06/14 02:54:20
黒FH買った次の月にFA出た
647:NAME OVER
08/06/14 03:05:58
黒FHかっこいいじゃん
白FH使いだったオレは随分悔しい思いをしたものだよ
それにしても、ゆとり死ね
648:NAME OVER
08/06/14 05:43:07
舞臓魔以来の頭にきたタイトル
怒首領蜂
読めるかアホ!
649:NAME OVER
08/06/14 07:29:07
以前ゆとりを擁護してた人は今でも同じ気持ちなのだろうか…
650:NAME OVER
08/06/14 08:02:18
曲の差し替えは事実だが、訴訟なんて話は初耳だが…
>>644
エミュしか持ってないのバレバレな人なんだから放っとけって。
実機持ってるって言ってる割には実機の事全然知らないし。
651:NAME OVER
08/06/14 08:06:20
知ったかにデタラメを書かれるのは困るけど、嘘を書かれるのはもっと困る。
クリア条件が厳しいだけで、クリア不可能ではないのに改造しないと
クリア不可能と書かれるとかな。
652:NAME OVER
08/06/14 08:21:47
山下章「ボクは升なんか使ったことないゾ!」
653:NAME OVER
08/06/14 08:35:49
>ロマンシア
88版は途中でFDD壊れて投げたけど、
MSX1版はクリアした。
攻略本に後半のあるマップで
「TIMEの下二桁がxx秒の時に通過しないと地獄行き」
とか書いてあってふざけんな!!ってorz
MSX2版がウラヤマスィ
654:NAME OVER
08/06/14 08:54:13
「異次元からの脱出」というファルコムのゲームがあってな
デーモンズリングと同じような感じなんだが、最後3D迷路にゴールがなくて完全なMAP書いたのに何をしていいかわからず解けなかった
イロイッカイヅツレベルの謎だったのかもわからんけど、ゲーム中ノーヒントだぜ・・・
655:NAME OVER
08/06/14 09:47:21
セリナ版をプレイできるのが羨ましくテて仕方なかった>MSX2版ロマンシア
コンプの特集見ながら、脳内プレイしてたあの日
656:NAME OVER
08/06/14 10:44:55
>>644
>2,3がついてなきゃ無印だろ
う~~む、ごめんお・・・、意味分からないでし。
例えばクリムゾンってIIIまであるけどクリムゾンIは
実際にはIが付いてないので無印クリムゾン、
という言い方になるのですかね?
それともT&E以外のメーカーが作った
ハイドライドがある、とか?
因みに、「無印ハイドライド」でググってみました。
無印ハイドライド に一致する日本語のページ 約 2,050 件中 1 - 50 件目 (0.44 秒)
ハイドライドは有名なPCのRPGなのに対して
この結果(大半が「無印ハイドライド」という繋がった単語ではなく
相関のない無印とハイドライドという単語ががサイト上に
存在しただけみたい)だと
当時の人でもあまり使われていない呼び方?
なんじゃないかなぁ。。。
657:NAME OVER
08/06/14 10:52:19
>>646-647
おおっ!PC88のブラックも存在したのね。
URLリンク(s-sasaji.ddo.jp)
確かにかっこいいかも。
斉藤由貴さんの表情もいかしてますねぇ。。
眉毛太いのが気になるけどw
>白FH使いだったオレは随分悔しい思いをしたものだよ
いやいや、大事なのは中身ですよ(^^;
ちなみにうちにあるX68kはブラックでしたw
(・・・悔しがらないでーー)
ちとスレチだけどPC98でも黒あったのかな?
NECのPC88,98って白のイメージだったから
黒FHはちょっとびっくりかな。
>>648
ど、ど、どしゅりょうばち・・・?
(正解はどどんばち
Please See → URLリンク(ja.wikipedia.org))
658:NAME OVER
08/06/14 11:01:24
スレ違い連投厨氏ね
659:NAME OVER
08/06/14 11:02:18
ゆとり様
友達作りにお外出て下さい
若しくは、死ねやカス
660:NAME OVER
08/06/14 11:08:26
相手が知ってることは言わなくていいんだよ
とんだ低学歴だなスクエニ君は
661:NAME OVER
08/06/14 11:30:18
>>652
なんかツボった。
662:NAME OVER
08/06/14 11:40:45
反応が楽しくて楽しくてやめられないでし。。。
663:NAME OVER
08/06/14 12:06:41
これはリアル側だろ
荒れてるのに火に油を注ぐようなことはヤメレ
664:NAME OVER
08/06/14 12:48:35
まあ
665:NAME OVER
08/06/14 12:49:12
いい
666:NAME OVER
08/06/14 12:49:49
ジャン
667:NAME OVER
08/06/14 12:54:51
>>657
「バッテリー」の斉藤由貴は・・・
ってか 決着をきちんとつけてから終わってくれ>バッテリー
原作がああなのか
同じNHKでも「メジャー」は良い
668:NAME OVER
08/06/14 12:56:09
そして野球狂からビクトリアスナインへ
669:NAME OVER
08/06/14 12:58:29 MnqTVy2C
なんか急にスレ速度が加速したと思ったらキチガイがわいてたのかよw
しかし、ゆとりにもつきまとわれるとは88も災難だなw
670:NAME OVER
08/06/14 13:09:51
>>594
ロマンシアはニコニコとつべにクリア動画上げたよ
あのゲームは最後以外ほぼ安全にクリア出来る手順があるので、指先はあまり関係ないかと
>>638
これ使え
URLリンク(vidy.livedoor.biz)
>>653
MSX2版は天使に薬が使えないのでさらに凶悪な仕上がりになってるけど…w
671:NAME OVER
08/06/14 13:10:24
一般的に、シリーズものの話をしている時には、最初のを呼称する時に
「無印」や「初代」という使い方をする。
単純にタイトルのみで言うとどれを刺すか不明になる為。
ハイドライドに限らずガンダムなどでもシリーズ全体の話をしている
時には、「初代」もしくは「無印」と呼んでそれ以降の物と区別する。
この程度は覚えとけよゆとり。
672:NAME OVER
08/06/14 13:15:30
構ってやると、友達だと勘違いされっぞ
やめとけ
673:NAME OVER
08/06/14 13:19:48
馴れ馴れしいうえに、押し付けがましいからな
そして、おっさんを舐め過ぎ
674:NAME OVER
08/06/14 13:56:17
透明あぼーん良いよ。諸兄が何と戦っているのかサッパリだw
自分も、なんだかんだで釣られてたんだなあ、と反省。
ロマンシアは、極悪っぷりが有名だから、何やるにもビクビクしながらって感じだけど、
アクションADVとして今風に仕様練り直せば、意外と面白いかもしれない?
675:NAME OVER
08/06/14 14:44:24
674が見えない
676:NAME OVER
08/06/14 14:49:45
>>675
>>174
はっはっはっはっ
おまえは よわかった
677:NAME OVER
08/06/14 17:40:48
ロマンシアってMSX2版って内容違ったのか
1で懲りたから気にもしなかったw
678:NAME OVER
08/06/14 18:09:29
ロマンシアだけは当時買わなかった
だからヴァイデスのアルゴリズムがソーサリアンのそれと同じか解らん
こんな俺は負け組なのか
679:NAME OVER
08/06/14 18:12:38
俺の買ったソーサリアンはVer.1.0だから
二段ジャンプ辛かったぜ・・・
680:NAME OVER
08/06/14 18:14:52
勝ち負けの基準が解らんw
ヴァイデスのアルゴリズムで、人生の何が変わるんだろう。
681:NAME OVER
08/06/14 18:20:42
負け組ってのは冗談だよw
でもみんな楽しそうにロマンシア談義してていいなぁって
682:NAME OVER
08/06/14 19:04:04
ソーサリアンのバージョンアップは
ファルコムから安く送ってくれたじゃん
683:NAME OVER
08/06/14 19:55:36
98版買っちゃったし、
ハッカー誌のキャラクタエディタで絵書き換えて遊んでたので
バージョンアップ必要なかったなー
684:NAME OVER
08/06/14 20:22:46
ソーサリアンの二段ジャンプ、そんなに難しいとは思わなかったけどなー。(もちろんVer.1.0)
むしろあれくらいのアクションのアクセントがあったほうが良かった。
自動二段ジャンプなんて骨が無い。ぬる過ぎる。
・・・とはいいつつ、追加シナリオプレイ時の毎回サウンドBIOS拡張が面倒になって、
結局Ver.1.1に変えたけどね。
685:NAME OVER
08/06/14 20:32:00
ソーサリアンも、神のドットだったなあ。
どの追加シナリオだったか、ガクッとグラフィックのクォリティが下がって。
逆にそれまでのレベルの高さを再認識したという…
686:NAME OVER
08/06/14 20:46:35
ソーサリアンは俺には面白さが分からんかった
なんか右へ左へおつかいばかりさせられてる気がして
687:NAME OVER
08/06/14 20:46:58
ピラミッドまでが本家製
それ以降はもう・・・切なさが溢れている
688:NAME OVER
08/06/14 21:23:15
戦国の秀吉の章は、マップの端と端を何往復もおつかいさせられてつらかった。
せめて曲がいい感じなら耐えられるんだが、あそこは戦国で一番好きじゃない
メインテーマだった・・・。家康の章もしんどかったけど、曲が良かったから耐えられたな。
689:NAME OVER
08/06/14 21:41:22
ソーサリアンの魅力の7割は音楽が占めていると思う。
690:NAME OVER
08/06/14 21:46:24
ソーサリアンは成功したでしょ
カレイドスコープは……
691:NAME OVER
08/06/14 21:46:41
いやいや
確かに古代音は至高ではあるが
夜中に音なしで楽しみまくった俺も居るんだぜ?
692:NAME OVER
08/06/14 21:56:07
確かにお使いゲームだったねルシフェルの水門から如実に…
でも当時フル画面フルスクロールであんだけキャラや魔法が動きまくって凄かったよホント
693:NAME OVER
08/06/14 22:00:24
あのお使いを楽しめるかどうかで、好き嫌いがはきっりする作品でしょうね
俺はあのフラグ立てと謎解きが絶妙で大好きだが
694:NAME OVER
08/06/14 22:06:42
無印ソーサリアンの音楽は凄かったな
古代様様
695:NAME OVER
08/06/14 22:08:00
そういや山下章氏がソーサリアンはアドベンチャーゲームだって書いてたなぁ
696:NAME OVER
08/06/14 22:09:36
「これはおつかいゲームだから嫌だ」という発想が、
少なくとも自分がソーサリアンやってた当時は無かった。
えらい距離歩かされるな、とは思ったけど、
それでどんどん新しい場所に行けるようになるのが楽しかった。
697:NAME OVER
08/06/14 22:13:21
>>696
同意
それだけにファルコムにはもっと追加シナリオ出して欲しかった
エステリアというか、イースにも行ってみたかったな~
698:NAME OVER
08/06/14 22:19:28
>俺はあのフラグ立てと謎解きが絶妙で大好きだが
俺も同じ理由でたのしめたな
既出だけど音楽もよかったよ
お使いは、ちょっと面倒ではあったけど俺的には許せる範囲だったと思う
いまさらながら追加シナリオを集めなかったことに後悔してる
いまさら手にはいらんだろうな
>>670
亀レスだけど、ありがとう
どんどん記憶がよみがえってくるよ
過去とはいえよくあんなのクリアーしたなーと、自分を褒めてもいいよね
699:NAME OVER
08/06/14 22:21:44
後に有名になった不老不死の裏技さえ使わなければ、
まだまだRPG的要素は大きかった(少なくとも自分がプレイしてた時は)。
逆に言えば、不老不死にしたとたんにお使いゲームになり果ててしまったのかな?
いやそれでもお使いを楽しんだほうだけど。
あとゲームの本質とは関係ないけど、フル画面フルカラースクロールと
完全マルチウィンドウシステム(伸縮移動するステータス表示窓とか)に
萌えまくってたっけw
フル画面フルカラースクロールは、88ゲーム史では後にも先にも
ソーサリアンしか見当たらない気がするし。
700:NAME OVER
08/06/14 22:30:08
追加シナリオが良かったよなぁ
俺はピラミッドまでしかやらなかったけどシステムがバージョンアップしてて楽しかった
あとなんだっけ…それいけドトーのトライアスロンだっけ?
あれはっちゃけてて面白そうだった
701:NAME OVER
08/06/14 22:33:41
ピラミッドを見るに、まだまだソーサリアンには進化の可能性が在った筈
ユーティリティDISKにも明るい未来を垣間見たものだ
そう・・・あの頃は大人の事情ってものが分かってなかったんだな、俺
702:679
08/06/14 22:40:56
>>682
うおっバージョンアップできたとは知らんかった。
>>684
不老長寿でグラディウス取るのが辛かった記憶がある
703:NAME OVER
08/06/14 22:42:57
なんか、めでたい感じだw>不老長寿
704:NAME OVER
08/06/14 22:47:40
>>703
確かにw
ダブルデビルスのベースがかっこいいんだまた
705:NAME OVER
08/06/14 22:48:09
タケルのシナリオは・・・
706:NAME OVER
08/06/14 23:37:39 MnqTVy2C
産婆が必要なシナリオばろすw
707:NAME OVER
08/06/14 23:39:42
ソーサリアンで行ったり来たりは苦にならなかったけど、
「バカねえ、これは塩酸よ」だけはムカついた。
708:NAME OVER
08/06/15 00:34:53
戦国だったかなー「魔法使いを先頭にして魔法使わせる」なんて全然わかんなかったよ~ん
709:NAME OVER
08/06/15 00:41:34
宇宙からの訪問者は結構好き。
710:NAME OVER
08/06/15 00:54:08
>>691
夜中はイヤホンをさして、耳にはつけない状態でやってたな
イヤホンは離れてても高音が結構聞こえるので音なしの寂しさはなかった
重要な場面では耳に装着できるし
711:NAME OVER
08/06/15 00:55:43
不老長寿にしないと年齢の壁が待ち受けててしんどかったし、不老長寿にするとお使いアクションアドベンチャーになるジレンマはあったね。
ローグ系みたいに、各シナリオごとにガンガン成長するシステムだったら面白かったかも
712:NAME OVER
08/06/15 01:09:37
加齢・世代交代システムは未完だったんだよね
そりゃあ、当時の非力なマシンであそこまで凄いことを詰め込んだのだ
ある程度の妥協は致し方ない
とはいえ、今でもソーサリアンの冒険は私の中で色褪せてはいない
713:NAME OVER
08/06/15 01:17:05
なんつーか、単純に「自分の分身が年寄り」という違和感というか、
軽い嫌悪感みたいなのはあったかな。パラメータとグラフィック上のモノだけど。
>>711
それは、めでたい方w
714:NAME OVER
08/06/15 01:21:51
ところで、地震大丈夫かあ?
被災地の方おられぬか、心配だ・・・
715:NAME OVER
08/06/15 01:29:03
>>714
気持ちは解るし、自分も気にならないではないが、
全てのスレでそれをやられては困る。
良くも悪くもここは匿名掲示板。安否確認や情報交換は、
ここではなく専用の場所でやるのを勧めたい。
716:NAME OVER
08/06/15 01:38:05
失礼致した
阪神淡路の際、結構気が滅入ったもので・・・
自重します
717:NAME OVER
08/06/15 02:51:15
今夜は良い流れだな。
ソーサリアンといえば森山周一郎が
ナレーションをしていたプロモビデオを思い出す・・・
718:NAME OVER
08/06/15 11:51:29
>>671
なるほろーー、初代は「無印」という言い方をするんだね。
ちなみに「無印良品店」の「無印」は
とくにこれといったメーカーを持たない商品を
扱ってる店の商品、を差しているようですよ。
情報サンクス♪
>>717
そうですね、祭りに参加できずちょっと残念・・・orz
皆さんソーサリアンの話題で盛り上がってますねーー。
おいらもソーサリアンは好きですよ♪
というか熱心なファン、と言うわけではないですが
4年前くらいに3話くらいクリアしました。
途中で止めてしまった理由は、その後、
無印クリムゾンとの出会いがあったから(^^;
また始めてみようかな、ソーサリアン。
というか、ファルコムさんソーサリアン・NEXTという形で
リメイクしてくれないかなあーー、
もし関係者見ていましたら宜しくお願いしますm(__)m
これだけ盛り上がってると言うことは
NEXT作れば絶対売れると思いますがいかがでしょう?
719:NAME OVER
08/06/15 11:52:44
720:NAME OVER
08/06/15 11:56:00
>>716
いやいや、心配になるのは当然だし
たまにはスレチの話題が入っても別に問題ないと
思うけどな・・・、これがスレチだったら
>>715だってスレチだし。
あまりルールに雁字搦めでやってると
みんなレスできなくなってしまうし。
もう少し気楽にいきましょう!
さて、今回の地震でPC88のゲームファンの方々が
被災されていないことを願うばかりです。。。
また、こういう被災で過去のPC88などの名機や
ゲームが失われたかもしれない、と考えると
複雑な心境ですよね・・・(´;ω;`)
721:NAME OVER
08/06/15 12:41:34
まず、ゆとりクンがスレチ
722:NAME OVER
08/06/15 12:42:00
バカが生きてやがったよ…
723:NAME OVER
08/06/15 12:57:00
ゆとり君には、もう少し気楽に消え去って頂きたいものだ
724:NAME OVER
08/06/15 12:58:47
>>649
擁護してたつもりはないが、疑わしくは白の考えだった
でも 確信犯 だと悟った
楽しい時は長く続かないとあらためて思った
思い出に土足で上がりこむ奴が憎らしい
725:NAME OVER
08/06/15 13:06:26
>>674を見てもわかるようにこいつは天然でなく確信犯だ
こういう奴は居座るくせに都合悪いことにはレスしないんだよな
ゆ・と・り君なぜコテ付けないの?
その理由をまず答えて
726:NAME OVER
08/06/15 13:14:45
あぼーんされるからだろ
727:NAME OVER
08/06/15 13:21:35
まずは実生活でお友達作りに励んでみてはどうだろうか?>ゆとり
この先の未来、酒を酌み交わし、肩を組み合える親友が居ないってのは悲し過ぎるぞ
若しくは、コンパにでも行っておねえちゃん作りはどうよ?
728:NAME OVER
08/06/15 13:45:59
DQNがバイクブンブンいわして走り回るのと一緒だろ
それの2ちゃん版
729:NAME OVER
08/06/15 13:49:22
なんだ、またスクエニくんが荒らしてたのか
いい加減にしろ
空気読めないゆとりは来るな
730:NAME OVER
08/06/15 14:00:04
荒らしは放っといて、シルフィードだ。
…普通に4面がクリアできんかったTT
こんなに難しかったかなあ?
その後何とか9面まで到達。なんかもうこれ以上は無理だ。
当時はストレートで20面クリアしたんだがなあ。
要するに、歳かTT
731:NAME OVER
08/06/15 14:05:59
つか彼は連レスを指摘されて以後気を付けるって発言してたよな
なのに連レスを繰り返す、あの発言はなんだったのか答えて欲しい
732:NAME OVER
08/06/15 14:07:53
>>731
答えなんか求めるなアホ
733:NAME OVER
08/06/15 14:10:13
上で言われているとおり、確信犯だからでしょうね
人に迷惑をかけて喜ぶ人間のいう「反省」など所詮・・・
734:NAME OVER
08/06/15 14:12:09
他人に迷惑をかけることでしか自己主張出来ない
珍走団をさらにセコくしたような男
735:NAME OVER
08/06/15 14:16:25
>>730
一度だけボスラッシュに到達したことがあるが、そこまでだった。
ヴェイグスは足下を白い小人がわらわら出てくるあたりでどうにもならなくなった。
IWAでも解けるでも解けなかった。
テグザーもミサイルがわらわら出てくるようになるとどうしようも無くなった。
ファイヤーホークはクリアした。ファイヤーホークはゲームアーツとしては易しい。
736:NAME OVER
08/06/15 14:27:10
ファイアホークいいね。折角新武器載せてるのに、無理に2トリガーに
詰め込んだから、操作系ムチャクチャだけど(w
あと、ステージボスにあんまり辛勝だと、次の面の頭でハマるとか。
テグザーのミサイルは、所謂永パ防止だから、さっさと出口見つけるしかないと言う;;
737:NAME OVER
08/06/15 14:40:38
永パ防止って何?
738:NAME OVER
08/06/15 14:52:04
ご先祖様
739:NAME OVER
08/06/15 14:57:04
エニックスのドラバスにも永パ防止キャラ出たっけ?
740:NAME OVER
08/06/15 14:57:52
ああ、そう言えば88でマッピー出てたんでしたっけ。
未プレイだー。ゲーセンでは結構やったけどw
741:NAME OVER
08/06/15 15:05:02
>>737
永久パターン。ゲーマーの間では一般的だが
使うのは好ましくないね。
742:NAME OVER
08/06/15 15:16:23
前にも言ったけど、ソーサリアンはプレイヤーが”冒険者”から”ペンタウァの勇者様”に
なってからつまらなくなったと思う。
743:NAME OVER
08/06/15 17:12:09
ファイヤーホークは音楽が絶妙だった
744:NAME OVER
08/06/15 18:09:20
あの、シームレスにボスBGMにつながるのは良かったね。
いい意味で「ゲームミュージックぽい」曲調だし。
745:NAME OVER
08/06/15 18:18:39
スクエニ君は説明書ないからRPGとAVGしかやらないんだろ
説明書ないとシステム把握しきれないRPGとかも数分やっただけでくそゲー扱いしてるのが不愉快
746:NAME OVER
08/06/15 18:29:41
”冒険者”から”ペンタウァの勇者様”
”冒険者”から”赤髪の剣士アドル”
ダメぽ
747:NAME OVER
08/06/15 18:35:00
ソーサリアンはMD版でやったが あれ途中でセーブできないの?
MD版だったせいなのか 全然おもしろくなかった
ログインで 一世代目で財産をためて二世代目で冒険に出る
みたいな記事を読んだときは おもしろそうだと思ったのだが
コンセプトが横スクロールのアクションRPGと あってない気がするけど
意外と支持されてるんだね
748:NAME OVER
08/06/15 18:44:03
横スクロールのアクションならRPGにしないでアクションでいいんじゃん?
ドラゴンバスターはアクションRPGでなくアクションだからおもしろかった FC版
後で68k版もやったけど たしか操作方法がFC版と違ったはず
アーケードに忠実なのは 多分68k版なんだろうけど
なれのせいかFC版の方が いいと思った
88版は 68k版とほぼ同じ?
749:NAME OVER
08/06/15 18:48:21
MD版はどうだったんかな…98版は途中セーブ出来た気がするけど
好みの問題だけどMD版もそれなりに評価されてたよ
750:NAME OVER
08/06/15 18:51:27
ソーサリアンみたいに 小さいシナリオをこなしていくのは
「ソードワールドPC」あたりが似てると思うけど
「PC」はわからないけど「SFC」は どこでもセーブできて中断できるところが
いそがしい主婦ゲーマー達には うけがよかったらしい
751:NAME OVER
08/06/15 18:54:27
>>748
FC版がアレンジ版で、それ以外は全部AC準拠だったはず。
752:NAME OVER
08/06/15 18:55:04
>>749
そっかー
俺がアクションRPG苦手なだけかー
シナリオの途中でセーブできた? >98版
753:NAME OVER
08/06/15 19:24:10
「忙しい98ユーザーの為に」ってね>途中save
88ユーザーはヒマなのかとw
まあ、無きゃ無いでなんとかなる…と言うか
無い前提で遊ぶ以外なかったんだけど。当時は。
754:NAME OVER
08/06/15 19:37:23
通常
88版は途中セーブがなくて
後から出た98版は途中セーブがあったなぁ
ゆとり
途中セーブが出来ないからクリアなんて無理
はっきり言ってクソゲー
98版は途中セーブがあるから断然98版がお勧め
以下無関係な独り言
755:NAME OVER
08/06/15 20:05:43
>>747
MD版つまらなかったらどの機種やってもつまらないと思う
移植度高いし、曲とシナリオも質がいい
756:NAME OVER
08/06/15 20:14:05 wuMdCcnu
つーかゆとりはエミュでプレイしてんだからエミュのセーブ機能使えよw
757:NAME OVER
08/06/15 20:18:20
あ~でもMD版の欠点は ソフトでなくコントローラかも
キーがうまく入らないんだ 横のつもりがななめ上に入ったり
キーボードでテンキーを使う方が 多分確実
758:NAME OVER
08/06/15 20:18:36
>◆この板で法に触れるものやエミュレータの話題、エロネタは厳禁です
途中save、あれば便利だろうけど、ソーサリアンのシナリオ位の長さなら、
一気に解く方がよかったような気がする。
759:NAME OVER
08/06/15 20:22:10
エミュならテンキーかカーソルキーじゃね?
あのコントローラの使いにくい操作性まで再現してたらスゴイ
そんなもの使いたくないが
760:NAME OVER
08/06/15 20:24:33
>途中save、あれば便利だろうけど、ソーサリアンのシナリオ位の長さなら、
>一気に解く方がよかったような気がする。
そうでもない ちまちまやりたかった(妖怪探偵ではない)
761:NAME OVER
08/06/15 20:28:40
RPGでよく「まったり」プレイとかいうけど
まったりよりも「ちまちま」とか「ちんたら」やりたいんだ
762:NAME OVER
08/06/15 20:35:05
おもしろかったなあポ○モン
基本的にどこでもセーブできて
アクションじゃないし
田尻さんは88とかいじってた世代だろ
GB(携帯機)だからというのもあるが
より便利にと考えたからじゃん?
763:NAME OVER
08/06/15 20:44:20
ブラックオニキスの時点で、普通に途中saveあったなと。
再開がちょいややこしかったけど。
764:NAME OVER
08/06/15 20:48:02
クインマリー号で3時間かけて島に上陸したら
右からやってきたデカキャラのレーザー一発で全滅した件
765:NAME OVER
08/06/15 23:05:42
不老不死を自力で発見した人は驚いたろうな
蘇生による後遺症ってマニュアルに明記されてたんだっけ?
766:NAME OVER
08/06/15 23:39:07
自力は自力でも解析して発見だろうな
767:NAME OVER
08/06/16 00:04:39
「死後数十年放置」というのがまず難しいだろうね、自力発見するにしても。
250歳まで行ければ、もう一回繰り返してみたら?位は思いつくかもしれないけど。
768:NAME OVER
08/06/16 00:18:41
>>765
VA版のマニュアルが手元にあるので見てみた。
--------------------------------------------------
・復活の時、副作用の生じることがある
死者を復活させるというのは、この世ならぬ荒技です。
そのため、さまざまな副作用が生じる恐れもあります。
--------------------------------------------------
と書かれてたよ。
769:NAME OVER
08/06/16 04:29:27
X68に勝手移植した人の話は面白いな。
770:NAME OVER
08/06/16 11:43:32
ゆとり氏なねーかな
771:NAME OVER
08/06/16 19:02:04
マジゆとり氏なねーかな
772:NAME OVER
08/06/16 19:11:16
誰も乗らないからってw
SeeNaの自機(?)って、誰が乗ってるんだろう?
773:NAME OVER
08/06/16 19:17:50
おかしーな 誰も乗ってない
774:NAME OVER
08/06/16 19:18:16
コクピット視点なのだからプレイヤーという設定なのではないか
775:NAME OVER
08/06/16 19:31:44
スクエニくんは死んだからもう来ないよ
これから来る事があっても
全てニセモノだから一切レスしないでね
776:NAME OVER
08/06/16 19:47:48
>>773
座布団没収。
88ゲー駄洒落、いやオヤジギャグかw
777:NAME OVER
08/06/16 20:06:57
フフフ
778:NAME OVER
08/06/16 20:10:24
SeeNaのデータディスク作成時に出ていた漢字が読めず、
その意味を理解出来なかったリア厨のころ・・・(トオイメ
779:NAME OVER
08/06/16 20:21:09
SeeNaのパッケージは好き。白くて平たくてシンプルで。
多分、捨ててはいないと思う(どこにしまったやら
780:NAME OVER
08/06/16 20:47:15
おにたまはHSP
たいにゃんはNYANLIB
昔からの有名プログラマってオーサリングツール好きね
781:NAME OVER
08/06/16 21:21:00
ゲームを作る楽しさを知ってるからじゃないかな
782:NAME OVER
08/06/17 01:20:16
>>764
フラグ立てるのに、たまに妙な行動しなきゃいけないのがねー。
上陸の直前なんか特に。
今は攻略ページがいくらでもあるから、悩む前にカンニングできるけど、
それは、幸せなんだか不幸なんだか…
783:NAME OVER
08/06/17 19:27:02
幸せに決まってんだろ。
攻略ページ見ないと決めたら通す意思の強さは、情報なしでも最後まで攻略する意思の強さに
等しい。
784:NAME OVER
08/06/17 19:55:11
「攻略(記事・本・ページ)があるからいけないんだ」というのはただの言い訳だしな。
785:NAME OVER
08/06/17 20:06:23
決まってるんだ。ほほう。
まあ、どっちにしろ「無い頃」には二度と戻れないしね。
786:NAME OVER
08/06/17 20:15:01
人それぞれだと思われ
787:NAME OVER
08/06/17 22:19:34
雑誌の巻末あたりに、攻略冊子が売ってたのも懐かしい思い出だ
788:NAME OVER
08/06/17 23:04:08
>>785
ゆ・とりには攻略本が必要だと決まってるからなw
789:NAME OVER
08/06/18 00:19:07
でも「あの」頃は二度と帰ってこない訳で。
リアルタイムで攻略本に頼らないぞというプレースタイルもあり。
逆に、口コミも何も利用して情報集めるのもあり。
ただエミュはねーよな。
790:NAME OVER
08/06/18 00:27:28
いや、ゆとりが無い
791:NAME OVER
08/06/18 00:28:22
連投スマン。
エミュの完全否定はしない。
当時の原本持っているけど、今さら88起動して、、、ってのは確かにない。
要はゆとり君が(以下省略)
792:NAME OVER
08/06/18 00:38:04
当時のゲームは、今の「クリアさせてもらう」ゲームとは全然違うからねぇ。
思えば、必要以上にハードな時代を過ごして参りましたな、御同輩w
793:NAME OVER
08/06/18 00:50:43
ハードな時代だったか?
俺にとっては88及び8bitパソゲーと向かい合った時代は素敵な時間だったぜ
仲間達と毎日のようにドキドキワクワクしていたのさ
794:NAME OVER
08/06/18 00:52:16
リアルタイム当時、自力クリアをあきらめたもの
ロマンシア(トリックのトの字も見抜けず)
うっでぃぽこ(ロマンシア同様製作者のわなにはまりまくり)
ハイドライド2(地下で迷子に)
ザナドゥシナリオ2(塔の構造を見抜けなかった間抜け)
…うーむ。
SR以降でこれだ。88時代のやつは譲ってもらった初代ドラスレとかが
あったが、きっと音をあげたであろうこと間違いなし。
ヌルゲーマーだなぁ。
795:NAME OVER
08/06/18 01:36:05
倉庫番とモールモールとストンボールは途中で諦めた希ガス
自分でBASICで作れるゲームがパズルだけだったので参考にしようと
アフォみたいにパズルゲームに手を出してた時期があったw
「峠さん」つう各誌にパズルゲームを投稿してた人は俺の中で一級神
796:NAME OVER
08/06/18 08:05:36
おもうんだけど
ミュール
アーコン
バルダーダッシュ
とかDSで出せば売れそうなきがしネーか?
2画面使いやすそうだし
797:NAME OVER
08/06/18 12:53:28
残念ながら爆死だと思うぜ
798:NAME OVER
08/06/18 18:25:18
バルダーダッシュは、面白いけどハマリがあるからなあ。
今は受け入れられにくそう。
ミュールは未プレイだけど、通信機能が活きるんだろうなと。
アーコンは、アクションシーンをどう今風に料理するか、かな。
799:NAME OVER
08/06/18 20:26:34
ミュールは毎ターン最初のカーソルが流れて欲しい土地に来たときに
みんなで早押しして一番の奴がそこもらえる土地取り合戦が異常に熱い。
アーコンはユニコーンのビームとかが当たると
バキューーン!とかやたらすさまじかったので気持ちよかった。
800:NAME OVER
08/06/18 21:10:45
八百
801:NAME OVER
08/06/18 22:22:34
おれ大人になったらディーヴァ全部やろうと思ってたんだ・・・
802:NAME OVER
08/06/18 22:40:46
0930とパコママはかなり女優被ってるからな
803:NAME OVER
08/06/18 23:38:12
>>802
なんという誤爆
そしてその意味がわかる
804:NAME OVER
08/06/18 23:41:58
ここはAV総合板ではございません
805:NAME OVER
08/06/18 23:52:23
女もゲームも古い方が親しみやすいってことさ
806:NAME OVER
08/06/19 00:09:53
>>801
divaコンプリートとか欲しいけど
T&Eはもうソフト開発やってないんだっけ?
807:NAME OVER
08/06/19 00:23:15
>>806
そんなあなたに
つ「ディーヴァ・クロニクル」
もしくはEGGの「ディーヴァ全シナリオセット」
クロニクルは今手に入るかはわからんが
808:NAME OVER
08/06/19 00:37:16
>>807
そんなの出てたんだーと思ってクロニクルをググって見たら\19,800!?
EGGだと\4,800だね・・・
809:NAME OVER
08/06/19 00:41:09
ロマンシアは結構自力でいいところまでいけたけど
ハッピーフレットは早々に挫折した。
あれ解いた人いる?
810:NAME OVER
08/06/19 00:53:32
>>808
EGGと同じ物というか、EGGが「クロニクル」としてパッケージ販売。
後にEGGでダウンロード販売になった。
パッケージ版は数が少ない&すぐ売り切れたので、プレミア値を付ける所が多い。
ソフト自体はEGG版の方がシステムを新しい物に変更してある。
811:NAME OVER
08/06/19 09:59:15
>>795
「峠さん」徳間書店のプログラムポシェットに毎回掲載されていた。でも機種が
パソピア7だったなー。当時MSXの俺涙目だった。
スレチすまそ
812:NAME OVER
08/06/19 17:05:27
ディーヴァってさ、当時最後の1機種だけ未定だったじゃん。
俺ぁてっきりセガマスターシステムに来ると期待してたわ。
813:NAME OVER
08/06/19 18:20:47
>>811
MSXは知らんけどパソピアのBASICは88でもFM7でも、
そのまま打ち込んでもそれなりに動くんだよな
ポシェットは自機種だけでなく移植してなんぼの本だったよ
>>812
発売されたばかりのMZ2500だと俺は思っていた
98だとは結構意外だったと思う
814:NAME OVER
08/06/19 18:32:02
MS系のBASICはだいたいそんな感じだったかな。
815:NAME OVER
08/06/19 18:53:55
♪ギャグマンガ日和~~~~~~
816:NAME OVER
08/06/19 23:40:19
M&Mは自力で普通にクリア(主要クエストだけだが)
でもサバッシュは普通に攻略必要だろ
817:NAME OVER
08/06/19 23:57:19
正直、サバッシュはクソまでは言わないけど、普通にバランスの悪いゲームだなと当時から思ってたよ
前半と後半では別の人が作ったんじゃないかと思うほどに別物だった(ポプコムにもそんな記事があったような)
オープニングと全然絵柄の違う絵師が居たでしょ? あれは違和感しかなかった
音楽が良かった事以外、絶賛されてる理由がよくわからない
グローディアのゲームは一度クリアしたら二度とやる気が出ないな
うんざりした記憶しか残らない
818:NAME OVER
08/06/20 16:14:31
クリアした事を自慢できる時代のゲームだからな。
819:NAME OVER
08/06/20 18:27:53
円丈嫌いだったからサバッシュはスルーした
エメドラは買った
820:NAME OVER
08/06/20 20:57:05
>>809
>ハッピーフレット
攻略ページがあるじゃ~ん。
アクションアドベンチャーっぽいゲームって、当時斬新でなんか興味そそられた。
洋ゲーのコンプティークの奴とか。
でも、まあ「たけ挑」みたいなもんか?
821:NAME OVER
08/06/20 22:45:00
サバッシュとエメドラの差はゲームの自由度について考え方の違いからきてる。
エメドラ開発の中心メンバーはドラマを見せたかったんだろう。
サバッシュ(含む円丈)の方はとにかく自由なものを作ろうとしてる。
それを作るのがあまりにも大変で、スタッフ間のいざこざがあったんだろう。
822:NAME OVER
08/06/20 22:50:06
夢ばっか語ってる素人(円丈)と
中間管理職(製作スタッフ)のいざこざだろ
823:NAME OVER
08/06/20 23:01:54
円丈と山下にやたらと敵意むき出しの人がいないか?
かなり以前から気になってたんだが。
824:NAME OVER
08/06/20 23:04:53
円丈嫌いは複数いると思うよ。
敵意むき出しかどうかは分からんが、俺も嫌いだよ。
825:NAME OVER
08/06/20 23:12:27
何が気に食わんのやら。
826:NAME OVER
08/06/20 23:48:01
サバッシュの2枚目は炎上関係ないが
827:NAME OVER
08/06/21 00:07:15
>>825
「あの話は俺がもっと前に考えてたのと同じ、だからクソ」と言うのは嫌だった >円丈
それ以外はもっともな話なんだけどね。
828:NAME OVER
08/06/21 00:12:09
サバ2は名作だと名高いぜ?
つか、俺も円丈師匠嫌いじゃない
誇大妄想的な部分はあったが、それはそれでアジだと感じていた
関係ないけど、そろそろ新しい88本出して欲しいんだが、もう予定ないのかねえ?
木屋さん、内藤さんの対談は写真見ただけで涙腺緩んだ・・・
829:NAME OVER
08/06/21 00:30:19
円丈のゲームの評価内容が自分と近かったな。
英雄伝説に失望したとこも同じだった。
830:NAME OVER
08/06/21 00:31:50
円丈の事悪く言う訳じゃないが
サバ2は名作か?
831:NAME OVER
08/06/21 00:49:00
誰が何を言おうと知ったこっちゃない。
そのゲームが面白いがつまらないかは、自分で見極める。
832:NAME OVER
08/06/21 00:56:14
98もってなかったからシラネ
833:NAME OVER
08/06/21 00:59:40
せっかくスレがいい感じなんだから
マターリ行こうぜ
834:NAME OVER
08/06/21 01:35:29
サバッシュ2はやったことないけど、ネット上の多数の評価をみると絶賛率が高いのは確か
835:NAME OVER
08/06/21 01:45:28
ああ・・・メルルーンやりてえぜ
836:NAME OVER
08/06/21 02:41:51
トリトーンをクリアするまで断食しよ
837:NAME OVER
08/06/21 05:00:21
>>834
俺、これの為に98買った
王子マジョーン編だけでもいいから、88で出てれば…orz
838:NAME OVER
08/06/21 06:28:24
サバッシュ2だっけ?円丈への悪口のテキストが入ってるのって。
839:NAME OVER
08/06/21 08:07:40
>>838
2の方だね。前に98ゲームスレで詳細が書かれてたと思う。
840:NAME OVER
08/06/21 11:19:31
YK2氏のことを「コダイ ユーゾー」と思っていたことをそろそろカミングアウトしておくか・・・
841:NAME OVER
08/06/21 11:26:04
>>820
当時は攻略ページなんてなかったし
あんなの見ながらやるのって金をドブにすてるようなもんじゃないか