ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その70at RETRO
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その70 - 暇つぶし2ch750:NAME OVER
08/07/01 01:32:16
他種族には現実には居ませんね。
特性値ボーナスが最低だったとしても僧侶になれるのだから決して特別低いというわけではないでしょう

751:NAME OVER
08/07/01 01:41:37
>749
中世と言えば教会が権力にまみれ
人間が最も神から遠ざかっていた時代です。

752:NAME OVER
08/07/01 10:15:33
ロックマン2のエアーマンは胴体のプロペラで風を起こしているそうですが
ロックマン3のドクロボット版エアーマンはどうやってるんですか

753:NAME OVER
08/07/01 12:55:47
何故土管の中に綺麗にコインが並べてあるんですか?
地上にコインが散らばってるのも理不尽ですが……。

754:NAME OVER
08/07/01 13:08:49
>>753
あのコインは磁力を帯びていて
ランダムに置いても、いつの間にか
綺麗に並んでしまうのです。

755:NAME OVER
08/07/01 13:51:01
不朽の名作「上海」を復刻した
「上海クラシック」ですが……
せっかくインストールしても、
立ち上げる際にはオリジナルの
CD-ROMを入れなくてはなりません。
これってずいぶん理不尽じゃないですか?

756:NAME OVER
08/07/01 16:05:23
>>755
昔のパソコンは、本体が暖まるまで起動を待たなくてはなりませんでしたし、
ソフトを立ち上げるのもクリック1発ではなく、コマンドを入力する必要がありました。
そういう手間ヒマを再現した見事な復刻だと思います。

757:NAME OVER
08/07/01 16:10:33
暗黒時代にはカインを操ってローザをギロチンにかけたり
正気に戻ったふりをさせて油断した仲間を後ろから殴らせるドSのくせに
「いいですとも!」の名台詞でいい人ぶるゴル兄さんが理不尽です。

758:NAME OVER
08/07/01 16:13:29
まぁ、正義の為に死んだんだから許してあげましょうよ。

759:NAME OVER
08/07/01 17:09:09
ゼロヨンチャンプで、実車も速いGT-Rが強すぎで理不尽です
ゲームなんだし、仁Dみたいにハチロクとかが速いインチキがあってもいいと思います

760:NAME OVER
08/07/01 17:17:09 OyTMeiFo
>>755
当時のCD-ROMの読み取り制度を考えれば当然です。
メガCDやCD-ROM2だってダブりデータを入れて補正していたくらいですから。

761:NAME OVER
08/07/01 17:50:56
>>753
綺麗に並んでいるのは始皇帝の墓だからです。
墓がたくさんあるのはワールド1~8が王家の谷の上にあるからです。

762:NAME OVER
08/07/01 19:46:44
>>740
マーヴルvsカプコンで我慢してください。

一応、ロックマンとロールちゃんは
「どっちが先にオンスロートを倒し、パーツを入手するか」の
競争をしているということがロールEDから読み取れます。

ロボットではないはずのオンスロートがどうしてパーツを落とすのか?ですが、
ゲームでは描かれていませんが、オンスロートは
現実改変能力を持つ少年フランクリンJr.を取り込んでいますので(原作描写)
その副作用で、オンスロート自身がロボットであり、パーツを落とすという風に
現実改変が行われてしまったのです。

763:NAME OVER
08/07/01 20:08:18
>>745
ペーパーボーイの首を比喩抜きで切ってしまったためです。

764:NAME OVER
08/07/01 20:46:31
聖剣伝説3で、クラスチェンジをすると
服の色が変わるのはともかく髪の色まで変わるのはなぜですか?

765:NAME OVER
08/07/01 21:06:30
>>764
髪を染めるのはマナストーンのパワーの副産物です。
理科の実験にありましたね。白い花を赤い水に浸けておくと花びらが赤く染まるやつ。あれと原理は一緒です。

766:NAME OVER
08/07/01 21:25:48
ひさしぶりにマリオRPGをやったのですが、
何故「持ち運びできないキノコやフラワー」というのがあるのでしょうか。
こっちとしては多少効果がおちても保存食にするなりして持ち歩きしたいのですが。

767:NAME OVER
08/07/01 21:36:38 OyTMeiFo
>>766
マリオ自身が中東系の宗教に改宗したからです。

魚の干物は干ばつを想像させ、不謹慎だからだそうです。

768:NAME OVER
08/07/01 21:45:39 Iq48dQ2g
>>764
スーパーサイヤ人になった悟空が金髪になったのと同じ原理です


769:NAME OVER
08/07/01 21:50:11 Iq48dQ2g
>>766
それらはモルボル並の悪臭を放つ品種でした。
さすがにマリオも持ち歩く気にはなれなかったようです。


770:NAME OVER
08/07/01 23:30:33
>>764
ヅラです

771:NAME OVER
08/07/01 23:34:49 1olwKNRU
こちらの動画をご覧ください。

URLリンク(www.nicovideo.jp)

メットールの家族が朝ご飯を食べているシーンがありますが
メットールはメカのはずなのにどうして有機質であるご飯が食べられるのでしょうか?。
ロックマンですがオイルをエネルギー源にしているのにあまりに高性能過ぎで理不尽です。

772:NAME OVER
08/07/02 00:54:33
近未来の非戦闘ロボなんかではわりと普通の機能です>有機物分解
青い猫型ロボットとかね。出力が出ませんけど。

773:NAME OVER
08/07/02 01:08:00
ニコ動を前提に語るのが理不尽です

774:NAME OVER
08/07/02 01:23:37
>>773
>>771はちゃんと説明しているのに、
それを見ていない(ry

775:NAME OVER
08/07/02 12:40:58
一言で言うと「ニコ厨は帰れ」ということです。

776:NAME OVER
08/07/02 13:27:31
捨てアド一個で登録出来るニコ動にそこまで嫌悪感を抱くのが理不尽です。

って書いておいってなんだけど荒れそうだからこのネタ禁止。

777:NAME OVER
08/07/02 18:33:56
それを言ってしまうと最早なんでもありになってしまいます。
分別は必要です。

ゼルダやドラクエなどの(A)RPG系ゲームでは階段を降りると「ザッザッザッザッ」と言う音が鳴りますが、
階段であの音が出るとは思えませんし擬音にも聞こえません、理不尽です。

778:NAME OVER
08/07/02 18:39:58
レベルアップ等でファンファーレが鳴るのと同じ原理です

779:NAME OVER
08/07/02 20:13:40
ザッザッザッザッ ではなく
ザッザッザッザッザッ であるところがミソです。
あなたも階段など足場の感じが急に変わるところでは
無意識に5歩ぐらい慎重に歩き、あとは流してるはずです。

780:NAME OVER
08/07/02 20:24:45
>>771
ビーストウォーズでも有機物摂取やっていましたね。
しかも、緊急事態のやむない措置として。

おそらく、ロックマン(を含むあの世界のロボット全部)も
ご飯を食べることは出来ると考えてよいでしょう。
ただ、オイルの方が消化効率が良いので、戦闘中はオイルで済ませています。

「グラップラー刃牙」一話で、戦ったあとの主人公が
おじやや炭酸抜きコーラなどのエネルギー効率優先食事をしていたのと
同じです。

781:NAME OVER
08/07/02 20:35:14
>>777
降りる前に階段を掃き清めている
靴底に砂がついたままだと滑るので落としている
靴底のンコを階段のヘリでこすって落としている
など諸説ありますが、私は時代背景を鑑みて3番目を推します

782:NAME OVER
08/07/02 20:35:44
昔のガンダムのゲームは、
ジオン軍が悪者にされているのが理不尽です。

783:NAME OVER
08/07/02 20:57:33
階段を昇り降りする時だけではなく、街に出入りする時も音が鳴るんですが、
あれは何をしている音なんですか?

784:NAME OVER
08/07/02 21:06:08
>>782
戦争を仕掛けてしかも負けたジオンは東京裁判で裁かれて歴史的な悪ニダ
お前ら4等国民のチョッパリは黙ってろニダ

785:NAME OVER
08/07/02 21:11:17
>>782
機動戦士ガンダムの主題歌を聞いて見ましょう
ガンダムが正義の怒りをぶつける相手は、ジオンですから、正義の対比でジオンは悪という事になります。

>>783
鶯張りみたいなもので、あの音によって、来訪者があった事を知らせてるのです。

786:NAME OVER
08/07/02 21:34:53
>>783
>階段を昇り降りする時だけではなく

階段を昇り降りする時に音がするのなら
街の入り口にも階段があるのでしょう。

787:NAME OVER
08/07/02 23:36:47
キメラのつばさを使用した時の効果音が
1、3では羽ばたいているような音なのに対し
2ではピコピコいう音に変化したのが理不尽です

788:NAME OVER
08/07/02 23:59:21
時代の流れは3→1→2ですからね。
乱獲によりだんだんキメラの生息数が減ってしまい、
他の素材で代用しているんでしょう。

789:NAME OVER
08/07/03 02:12:31
>>782
コロニー落としのような所業は、少なくとも、
地球に生きるあらゆるものにとって、
そして恐らくは、普遍的な価値観において、
悪と断じることが出来るのではないでしょうか。


790:NAME OVER
08/07/03 09:57:53
時空の旅人にと言う歴史書には、
関ケ原の合戦は、「お雑煮は味噌かすましか」という争いであったと記述されています。

理解できません。そんなことよりも餅が丸いか四角かの方が重要なはずです。

791:NAME OVER
08/07/03 10:00:23
>>790
丸派はまさか四角派がいるとは、四角派はまさか丸派がいるなどとは想定していませんでした
気付いてしまったらより壮絶な争いになったでしょう

792:NAME OVER
08/07/03 14:33:39 PVkbpZn+
>>776
登録しなければ観れないという時点で叩きの対象にされて当然です。

容易に修理できる設計でなかった当時のホビーコンピュータが理不尽です。


793:NAME OVER
08/07/03 14:36:34
>>792
ペットと同様、大切にしていたものとの別れを
経験させることで生死感、別れ、人生について
目を向ける教育的な効果を期待しての措置です。

794:NAME OVER
08/07/03 15:59:37
.高橋名人の冒険島で高橋名人の恋人が外国人なのが理不尽です。

795:NAME OVER
08/07/03 16:15:43
高橋名人の冒険島で高橋名人が服を着ていないのが理不尽です。

796:NAME OVER
08/07/03 20:03:58
そもそも高橋名人は何の名人なのですか?

797:NAME OVER
08/07/03 20:04:39
>>794>>795
ゲームキャラはすべて専門の俳優が演じていますので、
恋人役が外国人であるだけですし、本人もああいう衣装で撮影に臨んだだけですよ。

(ちなみに、続編で姿が変わった場合は、役者が交代したわけです)

798:NAME OVER
08/07/03 20:15:54
>>796
普通に考えれば、島生活の名人です
しかし冒険の名人という可能性も捨てきれないですね
まあ、あの島では似たようなものです

799:NAME OVER
08/07/03 20:26:02
冒険とサバイバル=島生活って密接な関係がありますしね。

800:NAME OVER
08/07/03 22:39:24 VmkzFEvP
>>796
スイカ割りの名人です。
URLリンク(jp.youtube.com)

801:NAME OVER
08/07/03 22:53:28 Lo2NJm/i
>>796

そもそも高橋名人自身が冒険島の所有者です。

彼の過酷なトレーニング内容自体がゲームとなっています。

802:NAME OVER
08/07/04 03:31:13
>790
はたして雑煮の餅にアンコを入れるや否やという火種にくらべれば
餅のカタチの違いなどごく些細なことです。

803:NAME OVER
08/07/04 06:34:51
LIVE A LIVEの近未来編の無法松が、ドット絵だと
緑色の髪の所ジョージに見えて理不尽です。
アキラの超能力を見て「す・ん・ご・いですね~」と言い出しかねません。

804:NAME OVER
08/07/04 11:19:34 HmqnoSni
>>752
エアーマンには吹き飛ばす能力は実はありません。
ボスの部屋を改造し大型のプロペラを取り付けてあります。
つまり、ドクロボットも部屋を改造していたのです。

805:NAME OVER
08/07/04 13:45:46 RP1ByWAS
エアーマンといい、ウッドマンといい、何故ワイリー製ロボットは
まともにジャンプできないのですか?理不尽です。

806:NAME OVER
08/07/04 16:57:39
>>805
クイックマンとクラッシュマンに謝って下さい

807:NAME OVER
08/07/04 17:02:09
というか、エアーマンもウッドマンも普通にジャンプしますが・・・
動き方の事だとしても彼らの武器の仕様上あのジャンプがおかしいとは全く思えません。
跳躍力でもウッドマンがロックマンとほぼ同じ、エアーマンに至ってはロックマンよりはるかに高性能な跳躍です
理不尽です。

808:NAME OVER
08/07/04 18:00:35
>>807
多分ジャンプする時の足の形が理不尽なのでしょう。
でもそれだとメタルマンが一番理不尽ですね。

809:NAME OVER
08/07/04 18:17:26
岩男厨の空気の読めなさは異常です。理不尽です。

810:NAME OVER
08/07/04 18:26:05
わかります。私も以前はモンタナ・ジョーンズがどうこう、CCさくらがどうこうと
興味も無いのに聞かされて辟易したものですから。

811:NAME OVER
08/07/04 19:04:10
声優の岩男潤子の話だと思った私が理不尽です

812:NAME OVER
08/07/04 19:05:45
ちょっと体力減っただけで剣からビーム出さなくなるリンクが理不尽

813:NAME OVER
08/07/04 19:15:33
>>809
ロックマンとロックマン2のバーチャルコンソール配信決定でうかれてるんです
堪忍したって下さい

814:NAME OVER
08/07/04 19:18:10
スネークマンは歩行プログラムがフラッシュマンで、特殊武器はバブルマンゆずりですね、わかります

815:NAME OVER
08/07/04 19:22:28
>>811
セイント・フォーの話が先に出てくる私の方が理不尽な気がします。

816:NAME OVER
08/07/04 20:24:30
>>812
ちょっと亀にぶつかっただけで小さくなったり死んだりするイタリア人や
ちょっと棘に触れた位で跡形もなく壊れる青いロボットに比べれば
それくらい理不尽でも何でもありません。

817:NAME OVER
08/07/04 21:22:16
>>812
私もちょっとくたびれてる時にはビームが前に飛びません
そのような疑問を持てるあなたがうらやましい

818:NAME OVER
08/07/04 22:01:52
>>817
超兄貴ですか?

819:NAME OVER
08/07/04 22:15:09
>>812
その「ビーム」のエネルギー源は使用者の体力であります。
額面上HPが減っているように見えないのは、
それに使った分だけは高速自動回復しているからでありますが、
いったん減った状態を経るので、
瀕死の状態で撃ったらそれが原因でHPがゼロに落ち、死んだりもするわけです。

ですから、そんな事態を防ぐためにちょっとでも消耗しているときには
安全装置が働いてビーム発射にロックがかかるようになっています。

820:NAME OVER
08/07/05 18:28:22
初代聖剣伝説の町の人が強すぎなのが理不尽です
死に際に悲鳴ではなく淡々と台詞を喋るのも恐ろしくて理不尽です

821:NAME OVER
08/07/05 20:00:19
ゼルダの伝説の盾は、
飛び道具は防げるのに、近距離の直接攻撃は防げないのが理不尽です。

822:NAME OVER
08/07/05 20:06:07
ゲームをやっていて飛び道具が飛んでくるのは見えますね?
しかし敵が剣を振っていたりパンチ出しているのが見えた事がありますか?
敵の近接攻撃はそれぐらい素早いのです。だから盾で防げません


現に敵の剣や槍の動きが見えるリンクの冒険ではしっかりと盾で防御できます

823:NAME OVER
08/07/05 21:29:58
ガノンの火の玉を跳ね返す虫取り網が理不尽です

824:NAME OVER
08/07/05 22:06:56
>>823
アグニムの魔法さえも跳ね返せる虫取り網ですから、
火の玉くらいはなんともありません。
強力な黄金の蜂や妖精をいともあっさり捕まえてしまえるところから、
魔力を帯びた素材で作られていると推測されます。

825:NAME OVER
08/07/05 22:17:50
>>812
ビーム剣はリンクのやる気をエネルギーにして放出しています。
元気なときにはブイブイいわせてますが、ちょっとでも傷害をうけると
('A` ) と気分が乗らなくなるのでビームは出ません。
タキトゥスの本に「ゲルマン人は確かに体力があるが、戦闘中わずかでも
傷をうけるとすぐ怖気付いて逃げ出してしまう」というような記述が
ありますが、ゼルダの伝説の舞台は「まだ世界が混迷の時代」だそうですから
リンク君も 2000年前のゲルマン人同様かなりの気分屋と思われます。


826:NAME OVER
08/07/05 22:27:18
>>821
編細工の軽い盾ですので槍や剣で力を込めて突けば通ってしまいます
飛び道具は防ぐというより横に払って逸らしています


827:NAME OVER
08/07/05 22:28:05
>>823
まずリンクの耳に注目してください。彼は魔道に長けたエルフ族の血を引いているのです。
虫取り網はミスリル銀糸で編まれた上にエルフ族の秘術で対魔の力を付与されているのです。

828:NAME OVER
08/07/05 23:46:06
>>823
某バトルテニス漫画と同じメーカー製です

829:NAME OVER
08/07/05 23:59:20
saga2のラストバトルはぼうえいシステム2体が相手で
主人公たち4人は左の1体、めがみは右の1体と戦いますが、
ステータス的にどう考えてもめがみ1人でぼうえいシステムを倒せるとは思えません。
理不尽です。

830:NAME OVER
08/07/06 03:50:49
二つのぼうえいシステムが同性能であると
考えている時点ですでにめがみの心理的トリックに
ひっかかっています。

めがみはその体を構成する秘宝の力で、
どっちが弱いぼうえいシステムかを一瞬で見抜き、
高性能な「本体」ともいうべきぼうえいシステムの方を
主人公たちにまかせ、自分は弱っちいほうの
ぼうえいシステムを相手にしたのです。

831:NAME OVER
08/07/06 09:25:52
>>829
恐らくめがみは、ぼうえいシステムの停止スイッチか何かを知っていたのでしょう。
主人公達がどのようなタイミングでぼうえいシステムを倒しても
同時にめがみがもう一機を倒すのがその証拠です。

832:NAME OVER
08/07/06 10:02:52
似非ソンソンのくせにサイコソルジャーとか格好つけるのは理不尽です

833:NAME OVER
08/07/06 11:30:48
そうですね

834:NAME OVER
08/07/06 12:35:29
>>832
歌が本体なので仕方がないのです。

835:NAME OVER
08/07/06 12:42:27 JyLXt2Ao
>>832
所詮ただのサイコ野郎ですので問題ありません。


836:NAME OVER
08/07/06 14:24:35
初代ロックマンの疑問です。
「ブロックはスーパーアーム(ガッツマン)で持ち上げ、投げられる」
これはまあ分かります。

「ブロックはサンダービーム(エレキマン)で破壊できる。」
なぜでしょうか?ブロックは見たところ絶縁体(岩?)っぽいし、
特に雷で破壊できるイメージはないんですが・・・

むしろハイパーボム(ボンバーマン)でブロックを破壊する方が自然だと思います。

837:NAME OVER
08/07/06 14:52:15
国会議事堂に落雷して、屋根の御影石の一部が破壊されたことがありましたよ。

838:NAME OVER
08/07/06 16:07:05 3p0bpDMv
そもそも「スパルタンX」には「KUNG-FU MASTER」と言う海外名があったのですが、
なんで版権が取れなかったMSX版はそれを採用せず「聖拳アチョー」という
壮絶な脱力タイトルにしたのでしょうか?

理不尽です

839:NAME OVER
08/07/06 16:08:23 cENqKmHI
>>838

FC版ミュータントタートルズと同じ理由です。

840:NAME OVER
08/07/06 16:51:59
>>838
版権取れなかったのではなく、「既に同名のMSX用ゲームが存在していたから名前を変えた」 です
その程度の知識もなく理不尽を語るあなたが理不尽です

841:NAME OVER
08/07/06 16:56:01
その程度というにしてはマニアックな気もします。

842:NAME OVER
08/07/06 17:04:13 cENqKmHI
なぜFD・CMTという別々の良さがある記録メディアをQDという形で糞味噌にしたのですか?
デメリット同士重なってちっとも普及しなかったじゃないですか 理不尽です

843:NAME OVER
08/07/06 17:07:01
>>842
安かったんですごめんなさい

844:NAME OVER
08/07/06 18:50:49 XbIAR+av
>>840
それこそ「版権取れなかった」理由ですが

845:NAME OVER
08/07/06 19:00:25
アイレムは版権は既に取得してたよ
版権の意味すら理解していない>>844が理不尽です

846:NAME OVER
08/07/06 19:09:55
どうやら版権と商標権の区別がついていない方のようです。

847:NAME OVER
08/07/06 19:28:10
たけしの挑戦状でクリアしたのにこんなゲームにまじになっちゃってどうすんのと言われたのが理不尽です。

848:NAME OVER
08/07/06 19:51:27
>>847
ゲームですから。

849:NAME OVER
08/07/06 20:48:57
>>847
「こんなゲームにまじになっちゃってどうすんの」と
尋ねられてるわけですから、
あなたのするべきことはどうするつもりなのか回答する事です。

850:NAME OVER
08/07/06 20:50:22
>>847
最近、特定のゲームやハード儲が増えていますよね?
そんな方々へが現れるであろう事を見越しての警鐘です
「ゲーム(仮想空間)如きに自分の精神や思想を注ぐ事は人生を損する事になりかねませんよ」
と言っているのです

851:NAME OVER
08/07/06 20:56:35
ゲーム天国ではゲーム基板を直列接続してゲームキャラクターを召喚していました。
しかし、手元のゲーム基板で試してみましたが無理でした。

脱衣麻雀の女の子とにゃんにゃんしたいです……

852:NAME OVER
08/07/06 21:34:28
>>847-850

自称業界人の前で実際に同様の発言をすると干されるから理不尽なのです。

853:NAME OVER
08/07/07 01:05:03
>>851
できますよ。ただ一般に解放するとゴジラ等怪獣・熊等猛獣・
殺人鬼・マッドサイエンティスト等を召喚するDQNが必ず出るので
プロテクトがかけてあります。
脱衣麻雀の女の子なんて性病がこわいからやめたほうがいいです。

854:NAME OVER
08/07/07 14:38:02
一人で町を潰せるFEの盗賊が理不尽です

855:NAME OVER
08/07/07 18:28:00 II+hSrv6
ロックマンXシリーズの登場する女の子のレプリロイドは巨乳ばかり多いのですがどうしてでしょうか?。
あれではエックスのバスターがビンビンになって戦闘の集中力がなくなってしまうのではないかと心配です。

856:NAME OVER
08/07/07 18:28:55
昔々、日本のある地方で若者が30人を一晩で殺害し村を壊滅させた事件がありました。
事実はゲームより忌なりですね。

857:NAME OVER
08/07/07 19:46:24
マリオシリーズのキノコ王国。
姫さらわれすぎ。
城建て替えまくり。
財政危機!!にならない。
まさか苛斂誅求・・・・

最大都市のキノコタウン(マリオストーリーより)
ですら人口100人程度www・・・・村落だろ
あんな場所に豪壮な城が建っているのがおかしい。

少数民族問題。
キノピオの迫害で山地に退いたクリボー。




858:NAME OVER
08/07/07 20:00:13 H5NoyXmD
>>857が只のグチになってるのが理不尽です。

859:NAME OVER
08/07/07 20:25:30
そもそも大昔に解析されたことばかりです

860:NAME OVER
08/07/07 21:04:22 H5NoyXmD
タイニートゥーンアドベンチャーズ

FC版で操作キャラだったクレイジーデビルがSFC版でモンタナ側に寝返ってるのは何故ですか?
またカネで買収ですか? 理不尽です

861:NAME OVER
08/07/07 21:49:44
>>860
そういう星の下に生まれちゃったキャラなんだと思います。

X-MENのハボック(サイクロップスの弟。よく敵に操られる)みたいに。


>>845
そんだけ多いのなら、もう巨乳には慣れちゃってるんじゃないでしょうか。

862:NAME OVER
08/07/07 21:56:36
>>860
ディジー・デビルのことを言ってるのでしたら、SFC版のあいつは単に腹が減ったから暴れてるだけでモンタナの仲間でも何でもありませんけど。
ついでに言うとSFC版1は「劇」の設定ですから、みんな悪役を演じてるだけにしか過ぎません。


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