08/05/05 01:06:52
>>443
言われるまで気付かなかった…
448:NAME OVER
08/05/05 01:12:51
>>447
なんでだよ!
449:NAME OVER
08/05/05 01:15:58
なんか6は全体的にSEがしょぼい気がする
450:NAME OVER
08/05/05 01:16:13
チャージショットのそれは気にならなかったのを通り越して気付かなかったレベルだが
チャージ音によってBGMが一部聞こえなくなるのは気になったな
451:NAME OVER
08/05/05 01:23:30
>>448
ガキの頃6だけ持ってなくて友達に借りて1日でクリアしてさ
後にPS版買ったけど結局やり込んでないから全然気付かなかったよ…
452:NAME OVER
08/05/05 01:27:17
>>451
まぁそう言う俺も何気なく空撃ちしてたら気付いたんだけどね
敵に当てると発射音がヒット音にかき消されてたっぽい。覚えてないけど
453:NAME OVER
08/05/05 01:47:31
ていうか特殊武器も音一緒だぜorz
454:NAME OVER
08/05/05 01:52:32
ちなみにBGMの副旋律はSEと同じチャンネルなのでバスターとか売ってると聞こえなくなる
耳コピに役立つよ
455:NAME OVER
08/05/05 10:12:57
何故か今まで触れる機会がなくてロックマン4で初めてロックマンやってみたんだけど
4って、ファミコンのシリーズの中では簡単な方だよね?
ロックマンは難しい難しいって聞いてたからちょっと拍子抜け。2010の方が遥かに難しいような。
456:NAME OVER
08/05/05 10:31:09
4、5は簡単な部類だな
1や2が一番厳しいかも
457:NAME OVER
08/05/05 11:05:10
チャージもスライディングもE缶もない初代が一番キツいと思う
無敵時間中でも針は一撃死だったり、ワイリーステージのボスラッシュは回復アイテム無しだったり、
何というかいろいろシビア
458:NAME OVER
08/05/05 11:45:31
個人差はあるだろうけど、1とR&Fが同じくらい難しいと思う
他のシリーズと比較すると、1は操作性の悪さ、R&Fは画面の狭さと敵の硬さが難易度を上げている要因かも
2とW3が次点かな
459:NAME OVER
08/05/05 12:20:41
2以降はE缶の存在も難易度に影響してるからなぁ
460:NAME OVER
08/05/05 12:30:15
E缶が無いのは1とロクフォルとW1だっけ?
W3は即死トラップだらけでE缶の存在なんて難易度にあまり影響してなかったな
461:NAME OVER
08/05/05 15:34:06
ロクフォルはSFCとGBAで大分難易度が違うね
462:NAME OVER
08/05/05 18:31:35
4は昔やりこんだからかもしれんが、数年ぶりにやっても割りと簡単に全クリできた。
全滅しまくりのgdgdプレイではあったが。
やっぱり4と5は簡単なほうだな。
463:NAME OVER
08/05/05 18:38:21
チャージショットあるだけでかなり難易度下がるからな
464:NAME OVER
08/05/05 19:48:31
>>455
どうも読んでて違和感のある文章だな
みんなもそう思うだろ?
465:NAME OVER
08/05/05 19:49:29
W1は画面狭いこともあって難易度高いよ。
すげぇ敵の攻撃かわし難い。
おまけにライフ回復が出にくい。E缶も無い。
そしてラスボスはとある特殊武器が無いと倒せない。
466:NAME OVER
08/05/05 20:01:36
>>460
8も。
主に詰まるのはジャンプジャンプ! スライディングスライディング!の所だからあんま関係ないかもしんないけど。
467:NAME OVER
08/05/05 20:36:02
8はラッシュ呼んで回復できるから実質E缶1個かな
468:NAME OVER
08/05/05 20:43:28
7くらいの難易度が一番いいかも
469:NAME OVER
08/05/05 20:52:11
>>467
あれはロクフォルでいうエディ召喚みたいなもんかと
E缶はライフ1でダメージ喰らう瞬間に使ってギリセーフ! とかできるが、
8ラッシュやロクフォルエディはティウンしてからやってきてこいつらホントに協力(ry な感じになるので
同等扱いにはちょっとできない
470:NAME OVER
08/05/06 01:32:05 ezT54iOS
>>466
ジャジャンプの間違いだ。
471:NAME OVER
08/05/06 10:50:27 tOCyuwr2
スネークマンのボス直前のヤツがエビフライに見えてしょうがない
472:NAME OVER
08/05/06 11:32:52
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' }
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < チャンコロ死んで欲しいから困る
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'" \______________
.{ ::| 、:: `::=====::" , il |
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
473:NAME OVER
08/05/06 11:37:09
どーせ新作出すなら矢蘇部んとこみたいにボス全員美少女化して欲しい
474:NAME OVER
08/05/06 12:50:21
それはいやだな
愛嬌のあるロボット達だったのに
475:NAME OVER
08/05/06 12:54:04
もう男物の時代は終わったんだよ、キミ
476:NAME OVER
08/05/06 12:58:37
美少女ロックマンは既にMegamariとRosenkreuzstiletteでやってるしなぁ
477:NAME OVER
08/05/06 13:10:41 KvhaGcwz
>>471
ボムフリャー
478:NAME OVER
08/05/06 13:25:45
>>475
俺のハードマンが美少女になったら、ロックマンは手切れだな。
479:NAME OVER
08/05/06 13:42:32
ニードル…明るく活発
マグネット…容姿端麗
ジェミニ…双子の姉妹
ハード…巨乳のお姉さん
タップ…ロリータ
スネーク…デレデレ
スパーク…ドジッ子
シャドー…大和撫子
こんな感じかな
480:NAME OVAR
08/05/06 16:02:54 iwzJTA9H
>>473
勿論、主人公はロールちゃんになるんだろうな?。
481:NAME OVER
08/05/06 20:37:36
久々に投下
URLリンク(f40.aaa.livedoor.jp)
482:NAME OVER
08/05/06 20:46:41
じゃあ俺も投下
URLリンク(www.vipper.net)
483:NAME OVER
08/05/06 22:38:30
攻略法やらやり込みやらの在り来たりな話題よりも、こういうコラ見てる方が面白いな
484:NAME OVER
08/05/07 21:38:18
URLリンク(kurotama.sakura.ne.jp)
ボスキャラ応募中だってさ
485:NAME OVER
08/05/07 23:49:59
3で岩に押し潰されたはずのワイリーが、なぜ普通に生きてるんだろう…
486:NAME OVER
08/05/07 23:54:54
それはアバン先生は何故生きていたんだろうってのと同じだぞ。野暮だ
487:NAME OVER
08/05/08 00:01:21
でっ、でも、アバン先生は生きていた理由がちゃんと説明されたじゃないか!
何の説明もなく当たり前のように生存していたワイリーが理不尽です
488:NAME OVER
08/05/08 00:02:19
ファミコンはそういうの多いからなぁ
裸で買った俺はドクロボットの出現すら謎だ
489:NAME OVER
08/05/08 00:14:42
凹を逆さにしたようなブロックが落ちてきたか、足元に脱出用の落とし穴でもあったんでしょ
4で実は生きてましたとかじゃなくて3のEDにいるしねw
490:NAME OVER
08/05/08 01:16:38
なーんだよ、PSリメイクの奴のナビモードって音楽もPSアレンジに代わってんのかよ。
「ナビモード?ゆとりモードの間違いだろw」とかいって全然触らなかったよ。
何か損した気分だ。やりまくろう。そんで誰かPSリメイクの3譲ってくれ。
491:NAME OVER
08/05/08 07:13:41
それがファミコンというものだ。
492:NAME OVER
08/05/08 17:27:19
乞食は死んでくれ
493:NAME OVER
08/05/08 20:10:09
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494:NAME OVER
08/05/08 20:11:29
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495:NAME OVER
08/05/08 21:05:02
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496:NAME OVER
08/05/08 22:28:31 KSaOqh90
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497:NAME OVER
08/05/08 22:43:44 dApUzYv4
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498:NAME OVER
08/05/08 22:55:54
ワイリーって日本好きなんだっけ?
行動の端々からそのようなことが見受けられる
499:NAME OVER
08/05/08 23:03:28
ヤマトマンとか作るぐらいだし、嫌いではないんじゃね?
500:NAME OVER
08/05/08 23:04:28
ヤマトマン造ったのは世界ロボット連盟所属の科学者の一人だよ
ワイリーじゃない
501:NAME OVER
08/05/08 23:05:34
そうだった、確かミスターXだったっけwwwwwwwwwwwwwwww
502:NAME OVER
08/05/08 23:06:32
なあ、ミスターXの正体って誰なんだ?
503:NAME OVER
08/05/08 23:06:45
違う
ミスターXはワイリーの変装で世界ロボット連盟からヤマトマンら8体のロボットを奪っただけ
6のボス達を造った製作者達はゲーム上には登場してない
504:NAME OVER
08/05/08 23:07:45
>>503
正解
505:NAME OVER
08/05/08 23:09:27
つかそんな細かい設定よく覚えてるな
俺ロックマンのボスキャラって全部ワイリー作としか思ってなかったw
506:NAME OVER
08/05/08 23:10:24
ミスターXがワイリーなわけないだろ!w
507:NAME OVER
08/05/08 23:16:14
ナイトマンが海外からの投稿と聞いてやはり外人はセンスがあるなと思った
508:NAME OVER
08/05/08 23:33:19
>>507
元絵は完成品と全然違うけどな
509:NAME OVER
08/05/08 23:39:55
いや、火とか水とかでなく騎士をモチーフにした発想を褒めてる
510:NAME OVER
08/05/08 23:48:08
ナイトマンを考えた子供って当時5歳だったっけ?
511:NAME OVER
08/05/08 23:55:48
6の採用作品って全体的に4や5の頃に比べると
元絵のレベルは落ちた一方でアイディアで言えば格段に向上した印象だな
その分ハガキでのデザインがほぼそのまま採用されたってケースは減ったけど
512:NAME OVER
08/05/08 23:58:32
6からは採用方針変ったんじゃないか?
前作まではロックマンボスの作風やデザイン傾向を上手く掴んだ作品が採用されてたけど
この時期からはアイディア優先って感じで
513:NAME OVER
08/05/08 23:58:45
ただ、ヤマトマンとフレイムマンの元絵のクオリティは高かった
特にヤマト
514:NAME OVER
08/05/08 23:59:57
4のファラオマン(原案名ミイラマン)なんか決定稿と元絵全く同じだしな
515:NAME OVER
08/05/09 18:06:27
1や6ってなんで中古の相場あんなに高いんだろう
2が高いのは分かるんだがなあ
516:NAME OVER
08/05/09 18:10:21
6って高いか?1kしないだろ
高いとしたらファミコンからスーファミに移った時期だから
出荷数が少ないとかそんな理由じゃね
517:515
08/05/09 19:11:15
近所のゲーム屋だと
1・6→1480円、2→980円、3・4・5→750円
ちなみに1480円のソフト2本で2500円、980円2本で1500円、750円2本で1000円(うろ覚え)
518:NAME OVER
08/05/09 20:44:06
8のクラウンマンの元絵のクオリティはちょっとおかしかったな。
ソードマンの素体を使った他デザインの、ティーカップとスカートの奴は笑ったけどw
>>505
いくら何でも4の8ボスがワイリー作じゃないことぐらい覚えといてやれよw
ストーリーの根幹なんだからw
519:NAME OVER
08/05/09 21:04:02
ダストマンの元画のクオリティの高さは異常。
製品版よりかっこいいと思う。別に村田マンセーするわけじゃないが。
520:NAME OVER
08/05/09 21:34:17
応募されたボスの原案ハガキが見たいんだが
どっか見れるところない?
521:NAME OVER
08/05/09 21:52:22
6の攻略本の最後のページに載ってた
講談社出版の奴
他シリーズでも載ってるんだろうか
522:NAME OVER
08/05/09 21:56:43
徳間書店の4の攻略本にも同作品の応募ハガキが掲載されてた
ワイリー賞の8人だけじゃなくライト賞(佳作)の作品まで
523:NAME OVER
08/05/09 22:02:28
徳間書店の5持ってるけど
それには載ってなかったな
524:NAME OVER
08/05/09 22:11:39
4の攻略本は俺も持ってる。
ファラオマンがいっぱいいるぞw
525:NAME OVER
08/05/09 22:15:15
クラブカプコンには佳作デザインしかなかったかなー
どうだったろう
526:NAME OVER
08/05/09 23:45:14
そういうのオコワに載ってると思ったんだけどないんだ
買わなくて良かった
527:NAME OVER
08/05/09 23:46:16
オコワにも結構載ってたよ
528:NAME OVER
08/05/10 00:57:24
そうだな
529:NAME OVER
08/05/10 01:19:10
イナフキンが清書したやつな
530:NAME OVER
08/05/10 06:39:12
>>524
でも実際にファラオマンとして採用された作品の原案名はミイラマンw
531:NAME OVER
08/05/10 10:52:39
6の海外2作品の原画のヒドさを見ると
世界から募集した手前しょうがなく
海外から幾つか採用したんじゃないかと思ってしまう
532:NAME OVER
08/05/10 11:16:55
じゃあ日本のちびっ子達が海外2原画より上手い絵が描けるかというと
533:NAME OVER
08/05/10 11:56:24
>>526
買えよ
534:NAME OVER
08/05/11 08:48:30
>>533
死ねよ
535:NAME OVER
08/05/11 16:20:28
ダストマンはダイソン
536:NAME OVER
08/05/11 16:22:34
>>534
死ねよ
537:NAME OVER
08/05/11 18:11:46 JMV2PcqY
>>520
4 徳間書店の攻略本
5 ファミマガ92年23号
6 講談社の攻略本 ライト賞はクラブカプコン1号
7 デラックスボンボン95年3月号
8 最新版ロックマンスーパー大百科
R&F オコワ
538:NAME OVER
08/05/11 18:12:44
いけね、ageちまった・・
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08/05/11 21:35:53 HeIIncTI
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マグネットマンの弱点はスパークショック
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08/05/11 23:45:24 aTFzbC7B
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08/05/12 18:31:41
最近やっと3のイエローデビルの左→右の攻撃を
スライディングでよけれるようになってきた。
でも2のワイリーマシンの跳ねる玉はどうがんばっても
避けれる気がしない…
545:NAME OVER
08/05/12 19:22:22
中古市場において2だけ高いような・・・
まさか有野課長補正ではないだろうけど。
店によってはゲームセンターCXコーナーみたいのがあったりするし。
546:NAME OVER
08/05/12 19:23:54
ニコニコの影響じゃないの?
有野は1もやったし
547:NAME OVER
08/05/12 20:01:13 BZK/DeXp
>>546
そう思うとニコニコうぜぇな
2もってるからいいけど。
Wの45がほしい
548:NAME OVER
08/05/12 20:21:35
1は売ってるの一回も見たことねぇw
549:NAME OVER
08/05/12 21:45:49
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550:NAME OVER
08/05/13 10:28:24
ロクフォルのSFCとGBAの違い教えて。
551:NAME OVER
08/05/13 12:23:32
>>545
一番高いのは1だと思うぞ
知名度が低くて出荷数も少なかったみたいだからな
2は人気があるし、実際面白いから値上がりするのもやむをえないかと
逆に5はかなり下落しているな
552:NAME OVER
08/05/13 12:29:06
さすがにシリーズもので5までいくと常連しか買わないだろうし、
その頃の出荷数も多かったからな。相対的に値は下がる。
でも5はシリーズの中じゃ簡単な方だし、手軽という意味ではいいと思う。
553:NAME OVER
08/05/13 18:25:47
>>550
GBA版は画面サイズの関係で視野がとにかく狭い。ロクゼロ級。縦はSFCの半分程度しか見えないし(半分のうち上側9割下側1割くらいで削られてる)、
左右もそれぞれ半キャラ分ほど、計1キャラ程度見えなくなってる。
あと仕方ないことだけど音楽が単純に劣化してる。
554:NAME OVER
08/05/13 18:36:19
最近俺が見た2の最高値は2800円。
同じ店に売ってる3・4・5・6合計してもまだ足りないという。
555:NAME OVER
08/05/13 18:47:02
1と2はアキバで3000円超えてる
地元で見付けて安かったら買ってる
うちにはロックマンが溢れてます
556:NAME OVER
08/05/13 22:43:38 WS4KAJsw
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08/05/13 23:35:51
>>553
㌧
558:NAME OVER
08/05/14 20:54:47
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と書き残すと、明日、巨乳な彼女or巨根な彼氏が絶対出来ます。
もしこのレスを見てスルーした場合、数時間後には永久的に女or男アレルギーになってしまいます。
現在、着実に書き込みが執り行われております。
559:NAME OVER
08/05/15 20:25:11 9hQojUXz
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560:NAME OVER
08/05/15 20:56:03
後期の作品になるほど高くなるパターンしか見ないんだが
つか2だけ高いとかニコ厨が蔓延してる証拠だろうな
561:NAME OVER
08/05/15 21:09:20
元々2は高かったけどニコ厨が出てきてから更に高騰したのは確か
562:NAME OVER
08/05/15 21:09:42 P+nSksAK
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563:NAME OVER
08/05/16 20:42:23 R13FWaxy
ニコ厨は永久にエミュでやってろ
564:NAME OVER
08/05/17 01:30:31 t/XNa8Xy
>>563
重度のニコ厨である俺も
ドSなロールちゃんの誘惑に負けて新品のロクロクを買ってしまったよ・・・
565:NAME OVER
08/05/17 01:33:11
そんなんだからニコ厨ってんだよ
死ね
566:NAME OVER
08/05/17 01:39:53
待て
新品を購入したところは褒めてあげるべきだろ
過程はどうであれ
567:NAME OVER
08/05/17 03:33:53 t/XNa8Xy
いや普通に面白かったけどね、新品購入の価値は十分あると思う
568:NAME OVER
08/05/17 03:57:43
うむ、俺のロクロクのディスクなんて読み込みし過ぎでディスクが痛んできて
読み込み時にガーガー何度もいうようになってきてるしな、ディスクは消耗品だから
長く遊べるものは新品のが良い。ちなみに俺のも新品買いだったのだが。
569:NAME OVER
08/05/17 04:29:03
ロックマン未経験でパロディ同人作品を2タイトルほどやってみたんだが、弾が水平に飛ぶモンだからザコ敵に当てづらくてウンザリした
(マリオのファイヤーボールが地面を跳ねて行くのってこういう理由だったんだね)
本物のロックマンに手をだそうか迷っちゃったんだけどやっぱりロックバスターって扱いづらい?
570:NAME OVER
08/05/17 04:34:09
ロックマンシリーズはどれも初期装備のロックバスターは弾が水平に飛ぶよ。
別に扱いづらいとは思わないが、上下方向に弱いことは事実。
まぁ>>569が水平に飛ぶ奴が苦手なのなら辛いかもな
一応特殊武器には水平に飛ばないのも多いが
571:NAME OVER
08/05/17 04:50:34
ローリングカッターってひょっとして使いやすい?
カットマンは自体は弱いって聞くけど
572:NAME OVER
08/05/17 06:06:16
水平に飛ぶ弾が使いづらいって新鮮な意見だなあ
573:NAME OVER
08/05/17 08:59:13
確かにカービィでレーザーは使いづらい。水平に飛ぶから~ってのは俺はなんとなく分かるわ
バスターは弾速がそんなに速くないからまだ当てやすいとは思うが
574:NAME OVER
08/05/17 11:19:54
弾が小さいままでプレイヤーの投身だけが伸びるとそれだけで地上の敵がウザくなるし、
弾速が速過ぎるとかえって当てにくいというのもある
575:NAME OVER
08/05/17 12:16:28
通常弾はとりあえず3発続けて、ジャンプしながら縦にバラけるように撃っておく癖がついている
576:NAME OVER
08/05/17 13:08:11
小さくてロックバスターが当てづらい敵にはタップスピンが有効
4以降だとチャージすれば弾が大きくなるので当てやすい
>>571
軌道に癖があるからあまり使いやすくない
サンダービームとかの方がよく使った
577:NAME OVER
08/05/17 14:03:53
水平攻撃が使いづらいのは敵のクセやこっちの攻撃特性の違いじゃないか?
同人はどうだか知らないけど、本家はマリオやカービィのみたく上下にふわふわ動く敵が大量発生したりはしないし。
マリオはジャンプ踏み付け、カービィは吸い込みやらでそれぞれ上下に動く敵を相手しやすい基本攻撃を持ってるし。
578:NAME OVER
08/05/17 14:11:03
そういや上下にふわふわ動く敵って俺がしってる限りじゃ1にしかでないな
あれは確かにロックバスターだと当てにくい
だからといって特殊武器でも当てやすいとは思わないが…
579:NAME OVER
08/05/17 16:00:11
そんなにうざい敵配置でもないからバスターが使いにくいと思ったことはないけど
敵が固すぎてうざいと思った事ならある
580:NAME OVER
08/05/17 16:45:46
昔ロクフォルの雪だるまみたいな中ボスに苦戦した
妙に固いしステージボスよりずっと強かったなあいつ
581:NAME OVER
08/05/17 19:49:41 fBjgsWa4
ロックマンシリーズに出てる大半のバウンド弾は空気
・クリスタルアイ
・リフレクトアーム
エックスは知らん
582:NAME OVER
08/05/17 19:50:32
>>569が全然叩かれてなくてビックリした
583:NAME OVER
08/05/17 19:51:10 fBjgsWa4
タイトル挙げてなきゃ叩き様が無いだろJK
584:NAME OVER
08/05/17 20:05:27
テンプレでパロディ作品その物の話題は禁止されてるし
585:NAME OVER
08/05/17 20:07:07 fBjgsWa4
攻撃の当たり判定や敵キャラの特性の話に繋がっているからマシな方
意図的な荒らしでなければ問題ない
586:NAME OVER
08/05/18 00:08:37 dM5fyeUb
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587:NAME OVER
08/05/18 11:56:13
マリオのファイアボールみたいに地面を跳ねていく弾ってロックマンにあったっけ?
敵が撃ってくる弾でならあったけど。
588:NAME OVER
08/05/18 11:58:42
X6のメタルアンカーがそうじゃね?
589:NAME OVER
08/05/18 13:17:44
本家7のワイルドコイル
590:NAME OVER
08/05/18 13:34:45
アシッドラッシュ
591:NAME OVER
08/05/18 13:52:48
弾道が水平で嫌なんて考えたこともなかったわ
592:NAME OVER
08/05/18 16:58:28
>>569はおかしいと言いたい訳ですね
593:NAME OVER
08/05/18 17:59:19
20年も経ってこういう意見が出るとは思わず
594:NAME OVER
08/05/18 18:24:58
これが9の布石になろうとは。この時はまだ、誰の知る由もなかった・・・
595:NAME OVER
08/05/18 19:01:46
PS版の8が1500円
SS版の8が1800円
で売ってたんだけどSSのほうが何か追加要素でもあるの?
それならSS版を買うんですが。
596:NAME OVER
08/05/18 19:08:28
ウッドマンとかと戦えるんじゃなかったっけ>SS版
597:NAME OVER
08/05/18 19:09:26
SSはカットマン&ウッドマンと戦える。
また、最終的に入手できるネジの数が一個多い
あとはテングマンステージの曲が違うらしい。
598:NAME OVER
08/05/18 19:11:27
>>595
SSだとPSには出てこないカットマン&ウッドマンが出てくる
背景や演出がPSよりSSの方が豪華
色んな意味でSSの方がお得だよ
599:595
08/05/18 19:14:46
ありがとうございます。
ではSS版を購入します。
600:NAME OVER
08/05/18 19:25:22
音質がSSの方が良かった気がする
あとタイトル画面でオマケのページもあった気がする
601:NAME OVER
08/05/18 20:42:34
>587でナパームボムが挙がらない・・・。
まぁ、5なんて殆どバスターだからな
602:NAME OVER
08/05/18 21:01:00
ナパームボムは好きになれない。何あのいかにも待ちタイプなウェポン
動画なんかで上手い人は上手く使ってたが
603:NAME OVER
08/05/18 23:11:27
ティウンティウンって公式擬音なの?
ファミコンの爆発のエフェクトを最小限に抑えようとティウンにしたけど(推測)X以降もボスは普通の爆発なのにロックマンだけティウンなのな。
604:NAME OVER
08/05/18 23:49:27
ボスとロックマンは同じ死に方のほうが良かったよな
605:NAME OVER
08/05/19 00:08:27
穴に落ちるたびにあの爆発かよwめんどくせー
606:NAME OVER
08/05/19 00:12:13
ティウンって2ちゃん発祥のネタ的なものだと思ってたんだが、
ロックマンやったことのないねらーの友人に言ってみたら
「何それ」って言われた。
ロックマン知らないとわからないもんか、やっぱ。
607:NAME OVER
08/05/19 01:41:01
毎回思うんだが、ティウンティウンって表現は明らかに7以降の音だよな
608:NAME OVER
08/05/19 01:43:17
2ちゃん見るまで1回もティウンなんて擬音使った事なかった
609:NAME OVER
08/05/19 06:42:48
俺はプコンプコンって言ってた
610:NAME OVER
08/05/19 19:51:12
ティウンが登録されてたら面白いなw 「モンハン」は登録してあるけど
611:NAME OVER
08/05/19 19:51:23
登録って商標登録ね
612:NAME OVER
08/05/19 22:39:27
1の開発の頃に、ロックマンがミスしたときの音を
普通のシューティングゲームに使われてたような
「ぼーん」って爆発音にしたらすごく地味だったらしく、
やられた時の音をもっと印象強く!と試行錯誤した結果
ロックマンのミス音はあのような特徴的な音になったそうな。
4のドリルボムの音も結構秀逸だと思う。
613:NAME OVER
08/05/20 06:54:01
SEといえば、クラッシュボムの着弾音が空き
614:NAME OVER
08/05/20 16:57:13
チキッ・・・ギャイギャイギャイギャイ
615:NAME OVER
08/05/20 17:35:52
ハチワンダイブマン
616:NAME OVER
08/05/20 21:03:48
ロクフォルGBA初プレイ中なんだが・・・
なんだこの難しさはw
617:NAME OVER
08/05/20 21:11:46
4のドリルボムって「ズダサササッ!」てやつ?
618:NAME OVER
08/05/20 21:16:50
>>616
E缶が無いからボスのパターンを覚えていかないときついよ。
ネジを溜めて残り機数を9機にしていくのも有効。
最初はコールドマンかグランドマンが倒しやすいと思う
619:NAME OVER
08/05/20 23:09:22 grd0gq4q
スケッチブック ~full color's~
◆製作陣
原作:小箱とたん「スケッチブック」 (連載「月刊コミックブレイド」マッグガーデン刊)
監督:平池芳正 監修:佐藤順一
系列構成・脚本:岡田麿里 人物設計・総作画監督:杉本功
衣装設計:吉川美貴 美術監督:田尻健一
色彩設計:坂本いづみ 撮影監督:伊藤邦彦
編集:坪根健太郎 音響監督:鶴岡陽太
音響制作:楽音舎 音楽:村松健
音楽制作:JVCエンタテインメント アニメーション制作:ハルフィルムメーカー
製作:full color's (マッグガーデン・松竹・メディアファクトリー・TYO・AT-X)
◆主題歌
OP曲「風さがし」 歌:清浦夏実(C/W「夏の記憶」12話OP曲)
ED曲「スケッチブックを持ったまま」 歌:牧野由依、作詞・作曲:大江千里、編曲:清水信之
◆声の出演
梶原空・・・花澤香菜 ミケ・・・金田朋子
麻生夏海・・・中世明日香 ハー・・・伊藤静
鳥飼葉月・・・牧野由依 ぶち・・・斉木美帆
空閑木陰・・・斉藤桃子 クマ・・・中田譲治
栗原渚・・・田村ゆかり グレ・・・大原さやか
佐々木樹々・・・近江知永 犬男・・・能登麻美子
須尭雨情・・・田坂秀樹 神谷朝霞・・・小清水亜美
氷室風・・・桑谷夏子 春日野日和・・・広橋涼
田辺涼・・・浅野真澄 大庭月夜・・・能登麻美子
根岸大地・・・下野紘 梶原青・・・大原さやか
根岸みなも・・・日笠陽子 ケイト・・・後藤邑子
本スレ スレリンク(insect板)
620:NAME OVER
08/05/20 23:15:54
伝えたいー このおもいー♪
621:NAME OVER
08/05/21 01:29:19
>>617
それも好きだが、やはりあの爆発音
ダダダダダダッシャ!(うろ覚え&適当)
622:NAME OVER
08/05/21 12:45:45
あとシャドーブレードの「ギャイーンッ!」が好き
623:NAME OVER
08/05/21 15:47:59
お前を見るとイライラするから顔出すんじゃねぇ!!
___ _ _ .' , .. -= /◎ヽ
/ヽ ▼/ヽ- ― = ̄  ̄`:, .∴ ' _ ,, , (:;);々 +)
(◎/・д・) __―=', ・,‘ r⌒> _/ / ・,‘  ̄ ̄~
/ -―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
/ ノ | / ノ |
/ , イ ) , ー' /´ヾ_ノ
/ _, \ / , ノ
| / \ `、 / / /
j / ヽ | / / ,'
/ ノ { | / /| |
/ / | (_ !、_/ / 〉
`、_〉 ー‐‐` |_/
624:NAME OVER
08/05/21 20:32:11 PQJXsdSI
|ヽ,---、|ヽ
_ヽ ヽ▼/ ノ
\_>`ー´|) お前ら生き続けろw
/ ヽ
| | | |
| | | |
|| ||
し| i |J=二フ
.| | | ;
| ノ ノ ・
.| .| ( ;
/ |\.\
し'  ̄
;;,,, #⊂⌒/ ◎ヽ
゙` ' ゙`゙;~;~;;:^゙;;:゙;゙`:,,;゙;゙`:( + +)
'`;;Ξつ ';;:;゙`゙;~;;;;`゙;~゚;;'''。`''"⊃ ;.
";:::;:":;:; " ;; ; `'';;:;Ξミ,.
625:NAME OVER
08/05/21 20:59:16
お前を見るとイライラするから顔出すんじゃねぇ!!
___ _ _ .' , .. -= /◎ヽ
/ヽ ▼/ヽ- ― = ̄  ̄`:, .∴ ' _ ,, , (:;);々 +)
(◎/・д・) __―=', ・,‘ r⌒> _/ / ・,‘  ̄ ̄~
/ -―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
/ ノ | / ノ |
/ , イ ) , ー' /´ヾ_ノ
/ _, \ / , ノ
| / \ `、 / / /
j / ヽ | / / ,'
/ ノ { | / /| |
/ / | (_ !、_/ / 〉
`、_〉 ー‐‐` |_/
626:NAME OVER
08/05/21 22:30:02
_____
/.::::::::::::::::::::::::::.ヽ
/.::::::γ⌒Y⌒ヽ::.|
|::::::::/ ⌒ ⌒ | ○______________
|:::::::〉 ( ●) (●)| || /
(@ ::::⌒(__人__)⌒) || /
| |r┬-| | || VIPから見学にきました /
\ `ー'´ / .|| /
.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、 .|| /
: | '; \_____ ノ.| ヽ  ̄ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \/゙(__)\,| i | | |(_ 〉
> ヽ. ハ | | | ∪(_ 〉
( (_ 〉
627:NAME OVER
08/05/21 23:28:01
お前を見るとイライラするから顔出すんじゃねぇ!!
___ _ _ .' , .. -= /◎ヽ
/ヽ ▼/ヽ- ― = ̄  ̄`:, .∴ ' _ ,, , (:;);々 +)
(◎/・д・) __―=', ・,‘ r⌒> _/ / ・,‘  ̄ ̄~
/ -―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
/ ノ | / ノ |
/ , イ ) , ー' /´ヾ_ノ
/ _, \ / , ノ
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j / ヽ | / / ,'
/ ノ { | / /| |
/ / | (_ !、_/ / 〉
`、_〉 ー‐‐` |_/
628:NAME OVER
08/05/21 23:51:08
>>620
懐かしいなw
ラスボスにどうしても勝てなくて
仕方なくオプションで聞いてたわ。
629:NAME OVER
08/05/22 12:02:58
思ったんだけど、フリーズマンの稼働原理って熱力学の法則を根本から覆すことで成り立ってないか?
630:NAME OVER
08/05/22 15:43:00
熱力学はなんとか分かるから、その稼働原理とやらを教えてくだしあ
631:NAME OVER
08/05/22 18:44:28
「低温+高温→普通の温度ってことは、普通の温度から低温と高温を分けて取り出せばいいんじゃね?
高温の方は機体が動くエネルギーに、低温の方は武器にしよう!フリーズクラッカーだひゃっほう!」
という。
632:NAME OVER
08/05/22 20:10:37 hiMXfwEW
__
′⊂∧∧∧
) i ソ人//
( ヽ⊃゚ヮ゚ノ あなたなんか死んで当然よwwwww
∫ u _ |J=二フ
く__i ;
u u ・
;
;;,,, #⊂⌒/ ◎ヽ
゙` ' ゙`゙;~;~;;:^゙;;:゙;゙`:,,;゙;゙`:( + +)
'`;;Ξつ ';;:;゙`゙;~;;;;`゙;~゚;;'''。`''"⊃ ;.
";:::;:":;:; " ;; ; `'';;:;Ξミ,.
633:NAME OVER
08/05/22 21:39:26
エントロピー増大の法則無視しているな
熱は常に高温場から低温場に流入し、最終的には熱平衡に達する
その後は外部から仕事が成されない限り
準静的な温度変化以外は決して生じることはない
ロックマンがいる未来世界では今あるこの理論が覆されているのだろうか
634:NAME OVER
08/05/22 23:22:50
ロックマン1のチラシみつけたよ
URLリンク(famicom.chu.jp)
635:NAME OVER
08/05/22 23:24:35
オープニングデモでは『200X年』だったりするから、そんな未来でもないかもしれんw
636:NAME OVER
08/05/23 01:08:24
>>633
そうそう、エントロピー増大の法則でいいんだよな。
専門家に突っ込まれるのが怖くてそう書けなかったw
>>634
…おお、そういえば七色のアーマーか。
しかしこんな横長のチラシだったんだのう。
637:NAME OVER
08/05/23 19:26:50 ykKdnULd
┏━━━━━━━━━┓
┃ ブームからの ┃
┃ こうげきのしょうたいが つかめな.い ! ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━┛
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
_| |_
| |
┏━NAME ━━HP━PP━LV━━━━EX.┓
┃ マイク 166 142 38 48094┃
┃ アナ 74 64 34 33814┃
┃ ロイド 112 0 31 25331┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛
一発で英雄になったwwwww
638:NAME OVER
08/05/23 19:36:26
>>588
>>590
Xの話はすんなボケ
639:NAME OVER
08/05/23 20:11:53
どうみても固有名詞が書いてあるだけです
640:NAME OVER
08/05/23 20:37:39
しかも亀レスというオマケ付き
641:NAME OVER
08/05/23 20:52:00
>>639
>>640
>>588
>>590
乙
642:NAME OVER
08/05/24 17:55:32
ちょっとならいい、ていう考えが荒れさせる原因になるのが分からないのか?
643:NAME OVER
08/05/24 18:01:58
>>638や>>641のような輩が存在する以上、例えほんのちょっとだとしても口に出すべきではないよな。
644:NAME OVER
08/05/24 18:06:32
>>639
単なる名詞の羅列じゃないだろ
Xに出てくる武器を挙げて返事をしている
これはXの話をしようとしたという事ではないのか?
645:NAME OVER
08/05/24 18:32:59
スルーでよくね???
646:NAME OVER
08/05/24 18:35:50
少しならいいってそれに便乗して話題を続ける奴が出てくるだろ
つか、そんなにXの話がしたいならXのスレ行けよ
それか本家とXのスレを統一するか?
荒れると思うけどね
647:NAME OVER
08/05/24 18:38:07
Xの話題禁止
648:NAME OVER
08/05/24 18:44:32
アシッドラッシュ(笑)
649:NAME OVER
08/05/24 18:45:51
ホイール・アリゲイツ
650:NAME OVER
08/05/24 18:58:21
スーパーアドベンチャーロックマンなんだけどWiiでリメイク出して欲しいなぁ。
稲船氏が許せない所は修正かければいいんだし。
作画も8のOPみたいに綺麗にすれば売れるんじゃないかな。
651:NAME OVER
08/05/24 19:08:09
X3やったこと無いんだけど、面白いの?
652:NAME OVER
08/05/24 19:20:36
Xの話すんな
653:NAME OVER
08/05/24 19:39:41
>>650
ツッコミどころは満載すぎるし、ゲームとしても正直微妙だけど、
ああいう作品の発想としては面白いと思うんだよな。
個人的にすごく好きな部分もあるし。(ワイリーの「ワシはワシのロボット達を愛しておるんじゃー!」とか)
イナフキンの元に来た時は既に手を加えられないほど形が出来上がっちゃってたらしいから、
リメイクするとしたらそれこそ根幹からごっそり変えなきゃならないだろうね。
見たいなあ、現代風スパアド。
654:NAME OVER
08/05/24 21:19:42
あれはツッコミ所満載というかほぼ全てがツッコミ所だから困る
負けると現れて研究所に戻る事(ゲームオーバー)を
すすめるライトナンバーズやホログラフライト
木っ端微塵になった敵をなんとも思わないで
チップだけ抜き取って去っていくロックマン
ストーカーのごとく何度も唐突に現れるブルース
攻撃受ける度に甲高い奇声を発するメタルマン
何故かタップスピンに酷似した技を使うクイックマン
クイックマンより素早いクラッシュマン
恐らくスパアドでも最弱クラスであろうフラッシュマン
何故か親友設定のシャドーマンとウッドマン
思わせぶりに引っ張ったのに速攻でやられるスネークマン
バラバラになった上に酸で跡形もなく溶けた可哀想なハードマン
ジェミニなのに5人になってるジェミニマン
空気すぎるアイスマン、やたら訛ってる連中
色が黒い真・イエローデビル(笑)
655:NAME OVER
08/05/24 21:32:41
654を読んだらむしろソフトが欲しくなってきた
656:NAME OVER
08/05/24 21:34:39
>>654
ツンデレだなぁ
俺そんな細かいとこまで覚えてないよ
657:NAME OVER
08/05/24 21:43:51
>>654
> 思わせぶりに引っ張ったのに速攻でやられるスネークマン
これについて詳しく教えてくれ
658:NAME OVER
08/05/24 22:06:23 rKluFbIY
ノイズ(笑)
659:NAME OVER
08/05/24 22:33:16
気になったんでちょっと動画見てきた
ロックマンをかばってシャドーにやられるクイックかわいそすw
660:NAME OVER
08/05/24 22:37:08
>>659
どこの動画?
661:NAME OVER
08/05/24 22:38:24
>>660
すまん、ニコニコだ・・・
662:NAME OVER
08/05/24 22:43:01
ニコ動の世話になったのか…
これからこのスレはニコ厨を蔑ろにするの禁止な
663:NAME OVER
08/05/24 22:49:51
ニコ動はほぼ毎日利用してるが、基本的に作業用BGMの動画しか開いてないからコメントとかは一回もしたことないな。
664:NAME OVER
08/05/24 22:53:06
ニコニコ最高!
665:NAME OVER
08/05/24 23:50:25
3の裏面?は好きだったなあ
4以降もコサックステージとかエックスステージとかにせず、
3みたいに8ボス倒した後にまた面を選べるようにしてほしかったな
666:NAME OVER
08/05/25 01:57:17
個人的な感想だが、ロックマンシリーズって4までじゃね?
5は俺的にツマンネ。
5・6・7・8は全部内容似てると思う。
667:NAME OVER
08/05/25 02:00:21
懐古厨にはいくつか段階があってな
まず第一ステージはエグゼや流星を嫌う奴
第二ステージはXシリーズなど本家以外を嫌う奴
最終ステージは本家の後期作品すら嫌う奴
668:NAME OVER
08/05/25 02:00:37
それはねーよ
669:NAME OVER
08/05/25 02:04:36
ああ…じゃあ俺最終ステージかもしれない…
嫌うってほどじゃないが、やっぱ本家3くらいまでが最高だなぁって思う
670:NAME OVER
08/05/25 02:31:26
ここのスレ住人は第二ステージが多いみたいだなw
671:NAME OVER
08/05/25 02:36:23
Xは本家と同軸の世界でストーリーが続いてるからなぁ
本家終了→Xシリーズって感じでどうも好きになれない
流星やDASHとかは嫌うっていうか興味ないから遊んでない
ちなみにエグゼは本家ボスのデザインを大幅に変えててそれが嫌で嫌いだったけど
本家とは別軸のパラレルだと知ってから本家とは別ゲーだと割り切れるようになったし、
認められなかったボスのデザインとかも許容できるようになった
むしろ、好きになったキャラもいたぐらいだ
672:NAME OVER
08/05/25 02:45:49
>>666
まぁPS版の4のキャッチコピーが「完成されたゲームシステム」だし
稲船も4でやりきったみたいなコメント残してたし
673:NAME OVER
08/05/25 02:50:26
3,4,5が好き
1,2もおもしれーけど4から入ったからスライディングないのがさびしい
674:NAME OVER
08/05/25 02:51:38
かと言ってロクロクみたいなスライディングはかえって要らないけどな
675:NAME OVER
08/05/25 02:54:43
そのりくつはおかしい
676:NAME OVER
08/05/25 03:00:05
ドラえもん乙
677:NAME OVER
08/05/25 04:28:21
ロクロクのスライディングは使い所がわからなかった
678:NAME OVER
08/05/25 04:38:25
使おうと思えば使いどころはいっぱいあるじゃん
緊急回避性も普通の歩きよりは上だし
1マス穴に落ちないし
オイルの上滑れるし
679:NAME OVER
08/05/25 04:45:36
スライディング使ったからと言って攻撃チャンス増えるわけでもないし
移動に関してはオイルスライダーの方が
680:NAME OVER
08/05/25 05:30:32
使いどころだろ?
別に、移動に使えない=ある意味が無い になるわけじゃないっていう
681:NAME OVER
08/05/25 06:46:41
5って駄作か?
難易度は低めだがゲームバランスそのものは決して悪くないし
何より演出面じゃFC作品全般見回しても屈指の完成度だと思うが
反重力ステージやウォーターバイクステージなど
プレイしていて楽しいステージも多いし
682:NAME OVER
08/05/25 06:50:47
個人的にはスーパーロックバスターが標準装備ってだけでも十分価値ある一本だとは思うぞ
5の難易度を大きく下げた要因の一つだが圧倒的破壊力で
敵を粉砕していく爽快感は他に変え難いものがあるからな
反面威力の落ちた6のハイパーロックバスターには正直がっかりしたものだが
683:NAME OVER
08/05/25 06:52:28
ところで何で7からはチャージショットに名が付かなくなったんだ?
それともハイパーロックバスターの名で定着したって事?
エックスのチャージショットもハイパーXブラスターだし
684:NAME OVER
08/05/25 06:58:05
単なるネタギレじゃないか?
Xとの一致は単なる偶然で
685:NAME OVER
08/05/25 06:59:05
偶然…なのかなあ
6とX1って発売時期はほぼ同時だし、ここでチャージショットの名を統一したとも考えられるけど
686:NAME OVER
08/05/25 07:04:41
>>682
そうだな
4は完成形って言われるけどチャージショットに関してはまだ未完成って印象
ニューロックバスターって威力はともかく当たり判定は通常弾と大差ないし
687:NAME OVER
08/05/25 07:05:19
チャージ中にダメージ食らってもキャンセルされないって強みはあるけどな
688:NAME OVER
08/05/25 07:30:35
なんかロックマン4ってボスが凄く印象に残ってる。
ボスが3に比べ、難しカッコよくなった気がして。
小学生だったからよく覚えてないけど。
あと3で途中出てくる2のボス8体の亡霊が乗り移るマシーンが難しくて好きだった。
俺の(小学校の頃の)友達間ではその8体を「鬼」って呼んでた。
みんなはなんて呼んでたの?
689:NAME OVER
08/05/25 09:08:50
難しカッコよくなるって斬新な表現だな
690:595
08/05/25 09:21:07
>>688
ロックガッツって呼んでたな。
ガッツマンがロックマンみたいに他のロボットの能力を使えるようになったって事で。
691:NAME OVER
08/05/25 09:21:58
名前が残ってた。スマン。
692:NAME OVER
08/05/25 11:22:08
俺はハテナマンって呼んでたわ
693:NAME OVER
08/05/25 12:10:47
ドクロボットK-176なんて正式名称、当時から知ってた奴ってやっぱり少数派かな
694:NAME OVER
08/05/25 12:55:07
確かにドクロボットのこと当時はガッツマンだと勘違いしてたな。
695:NAME OVER
08/05/25 14:01:31
「K-176」てのは何なんだ。製造コード?
他のタイプもあるのか?
696:NAME OVER
08/05/25 15:01:41 /7dm4rKv
「ふざけてんの」って呼んでた
697:NAME OVER
08/05/25 17:02:18
気持ちは分かるが、呼び名じゃねーだろw
698:NAME OVER
08/05/25 17:06:22
俺は「なぞの四人衆のバブルマン」ていう風に呼んでたなぁ
699:NAME OVER
08/05/25 17:32:01
5は8ボス以降はそこそこの難易度な気がしないでもない
700:NAME OVER
08/05/25 22:13:09 Sn+ibJ2i
W2の手抜きっぷりに(ry
701:NAME OVER
08/05/25 23:20:20
W2は音楽だけなら結構好きだわ
クラッシュマンステージの本家とのギャップは異常
702:NAME OVER
08/05/26 18:20:03 XyBuD8WW
バックは本家のままだろ
メロディがキンキンいってるだけ
703:NAME OVER
08/05/26 18:29:27 XyBuD8WW
テンポが早くなってるな
W4では逆に遅い
704:NAME OVER
08/05/26 20:45:53
「イケメンに群がる糞禿テラキモスwwwwwwwww」
705:NAME OVER
08/05/26 21:31:48
W2のクラッシュマンって本家のエアーマンっぽいやつか
706:NAME OVER
08/05/27 15:30:13 UEI147ro
おっくせんまん!おっくせんまん!
707:てすと ◆7LBBoh59p6
08/05/27 15:48:40
てすと
708:NAME OVER
08/05/27 19:40:05
ロックマン4箱、説付きで500円を発見。
掘り出し物と思ったが箱にシール貼ってあった…多分ニチイ(古い)のシールで\7800-と。
とりあえず買いました…。
709:NAME OVER
08/05/27 20:34:07
>>708
いいな~
まだ3と4の説明書だけ見たことないからみて見たいんだけどどこにもないorz
710:NAME OVER
08/05/27 23:17:10
パワーバトル・ファイターズってマイナーな割りにはエンディングがちゃんとしてるんだな。
やったことはなくて動画で見ただけだが、シタマエ博士とブルースの絡みとか、開発中のゼロとか。
711:NAME OVER
08/05/28 10:14:15
マイナーかな
昔はデパートのゲームコーナーでよく見かけたりしたが・・・
手軽にボスと戦える良い作品だ
712:NAME OVER
08/05/28 12:51:45
最近ハマった者なんだが、シリーズが多岐に渡りすぎていて、
どれからどんな順番でプレイしたらいいのかわからん…。
とりあえず本家を1から順番にやってってる。
他の派生作品は、8まで全部クリアしてから手を付けたほうがいいかな?
713:NAME OVER
08/05/28 13:57:56
順番とか適当でいいよ、シナリオとか無いようなもんだし
714:NAME OVER
08/05/28 19:04:49
パワーバトルファイターズのPS2版は大バグがあるからやめとけよ
715:NAME OVER
08/05/28 19:16:41
大バグ詳しく
716:NAME OVER
08/05/28 19:17:51
大バグなんて無いよ
あったとしたら些細なバグだろうな
717:NAME OVER
08/05/28 20:07:19
>>712
ロックマンの姿が違うものは
全然別のシリーズと考えていいよ
アクションが多いけど操作のやり方とか違うから
違うアクションゲームのシリーズと思った方がいい
物語的にはそこまで関連性を考えなくてOK
718:NAME OVER
08/05/28 21:19:10
>>712
好きなのやればいいと思うよ
本家は特に4~8が岩男の基本だな
チャージ、スライディングで岩男アクションに慣れてくれ
1、2はスライディングがない分難易度は高めだ
他のシリーズだが
◎世界は本家より難易度高め(世界2は簡単)
◎Xはスピード感があるアクションが楽しめて難易度的には本家よりは楽かな
ただしXは5以降が不評(オレは好きだが)だからやり手を選ぶかも
◎ロクゼロは指を4本使うから操作性はムズイ
作り込まれているのでアクション好きならはまるかも
続編?のゼクスも同様
719:NAME OVER
08/05/28 21:36:06
>>712
とりあえず、ロックマンぽくないものもあるぜ
DASHシリーズはアクションRPGで
「フリーランニングRPG」の名の通り好き勝手な探索ができるのが特徴
自由度が高く、アクションRPGとして面白い
ロックマンエグゼシリーズ、流星シリーズは
こちらの武器(チップ)を集めるのが主流になるRPG
DASHとはまた違った展開で、結構なファンがついたのかそれなりに続編が出た
720:NAME OVER
08/05/28 21:43:39
>>719
DASHの話題禁止
721:NAME OVER
08/05/28 21:49:01
暇なやつだなお前も
722:NAME OVER
08/05/28 23:20:57
ていうか8までじゃなくてロクフォルもやってあげて下さい>>712
723:NAME OVER
08/05/29 06:30:22
>>712です。みんなありがとう。
1から順番にやってて、4までクリアしたよ。これから5に手を付ける。
今のところ1と2が好きかな。
「Xシリーズは機動性の高いアクションゲーム」って聞いてたけど、やっぱりそうなのか。
スピード感のあるアクションってあまり得意じゃないんだよな…。でも頑張ってみるよ。
エグゼと流星ってRPGだったのか…。絵しか知らなかった。
>>722
本家ナンバリングって8までじゃないの?
何が何の続きなのか、続きじゃないのかもよくわからないんだ…。
ロクフォルってのは8の続き??
724:NAME OVER
08/05/29 07:01:32
ナンバリング自体は8までだけど、立場的には9って言ってもいいと思う>ロクフォル
フォルテが操作できたりするし、7しか出せなかったSFCのユーザのためだしたものだから
ナンバリングにはしなかったらしいね。
でも出来はいいし、やりごたえもあるよ
725:NAME OVER
08/05/29 07:33:15
ちなみにロクフォルはSFC(とそれを移植したGBA)と、WSで出た2種類があるが
WSの方は黒歴史とも言われている。
俺がやった限りじゃそこまで悪くは無いが
726:NAME OVER
08/05/29 08:27:34
GBAの方も微妙に評判悪いような
やっぱSFCが一番かねぇ
727:NAME OVER
08/05/29 08:49:27
GBAは……ただ移植しただけじゃ上手くやってたとしても劣化版にしかならないの分かってたんだし
何かもう少し追加要素あっても良かったんじゃないかなって気分にはなる
728:NAME OVER
08/05/29 14:05:35
GBAはSFCやった人にとっては理不尽なダメージくらい過ぎって印象ばかりが残る。
画面サイズの問題だが・・・
729:NAME OVER
08/05/29 14:10:58
ステージや敵は画面サイズに合わせたものにしないと駄目だという事を
GBA版ロクフォルやロクゼロが教えてくれました
730:NAME OVER
08/05/29 14:35:31
そういやロックマンワールドだと画面狭く感じたなぁ…
あれFCのドットを白黒にしたの使ってたのか?
731:NAME OVER
08/05/29 15:37:04 H4sz/SuF
GG版があるというガセ情報age
732:NAME OVER
08/05/29 16:01:30
ロクフォルGBA版しかやったことない俺涙目
733:NAME OVER
08/05/29 16:26:58
ロックマンワールドは今やると狭すぎ(キャラがでかすぎ?)で笑っちゃうくらい
734:NAME OVER
08/05/29 17:45:15
狭すぎというよりロックマンのドットはFCの流用だが
その分、巨大敵メカがことごとく小さくなっている罠
735:NAME OVER
08/05/29 19:15:49
久々にワールド1やってんだが、ひっでーバランスだな。
一撃で体力ごっそりもっていかれるし、一撃ティウンがえらく多いし
しょっちゅう死ぬ割にはコンティニュー地点がとてつもなく少ないし。
まだまだ魔界村の香りが残っている時代だったんだなあ。今じゃやってられんわ。
あーでも特殊武器持ったらボスが雑魚になり下がるあたりはとてもいい。
736:NAME OVER
08/05/29 19:31:09
>>735
切り切りマシーンみたいな雑魚がえらい堅かったな
737:NAME OVER
08/05/29 19:53:18
ロックマンワールド3の面構成の方がエグいと思う
738:NAME OVER
08/05/29 20:45:51
ダストマンステージなんてちょっと油断すると穴に落ちるから困る
739:NAME OVER
08/05/29 21:06:44
ワールド3は被ダメも一発がでかいしな
慣れないうちはシャドウマンステージのカエルみたいな奴と手榴弾もどきにダメージくらいまくって
ティウンした
あと密かにダストマン、弱点武器(2)より溜め撃ち(3)のが有効ってのは酷いと思った
まぁどうせラッシュジェットのために後半の一番に選ぶが
740:NAME OVER
08/05/29 22:38:28
思いきり流れをぶった切ってスマソ。
中学時代美術の授業で作っちまったんだがどうかな?
URLリンク(imepita.jp)
741:NAME OVER
08/05/29 23:03:04
ブリーフ5かと思った
742:NAME OVER
08/05/29 23:04:18
imepita使う奴って何なの?
743:NAME OVER
08/05/29 23:07:09
ブリーフわろたw
744:NAME OVER
08/05/30 12:28:05
>>738
個人的にはダイブマンステージの方が嫌いだな。
あそこは駄犬ジェットがないと、三回に二回はティウンするw
745:NAME OVER
08/05/30 15:16:52
まぁ4、5でしっかりバランス改善したからいいよね
746:NAME OVER
08/05/30 15:20:59
ワールドシリーズはどれも一長一短だからいいんだよ
優劣があんまないね個人的には
747:NAME OVER
08/05/30 15:24:38
よく叩かれてるワールド2も個人的には好きだな
BGMもいいし、操作性も違いもそこまで違和感ない
メガドラのほうはどうもしっくりこないんだけど
748:NAME OVER
08/05/30 15:48:48 36T+1QwX
ロックマンでFMが鳴ると不自然なんだろ
749:NAME OVER
08/05/30 21:13:14
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08/05/31 16:06:15 WVKMvABl
このスレッドは
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751:NAME OVER
08/05/31 19:03:22
ロックマン無印の続編出たとしたら10で完結すると思う
Ⅹは10とエックスと読めないか?
752:NAME OVER
08/05/31 19:31:05
それは随分言われたが
10がXなら本家が終わるのは9だろ
753:NAME OVER
08/05/31 19:44:54
無印9でXに続ける終わりかたしたらぶち切れる自信あるわ
Xに続けるぐらいなら無印の続編出ない方がマシだ
754:NAME OVER
08/05/31 19:51:07
いやそこは最初から明言されてるとこだし
今更キレんなよそんなくだらん事で
755:NAME OVER
08/05/31 19:53:04
本家とXだけだけどな
最初から同一世界の別の時代を描いている事が明言されてるのって
756:NAME OVER
08/05/31 20:01:50
つかアーケードで既にXへの繋がりを意識した描写あるけど
757:NAME OVER
08/05/31 20:03:31
Xの話は他所でやってくれ
758:NAME OVER
08/05/31 20:28:25
本家にも十分関わりある話じゃないか
759:NAME OVER
08/05/31 20:31:48
しかし何で本家とXを別物と見做したがるユーザって多いんだろうな
>>755も言ってるけどX1が発売された時点で両者の繋がりは公式に明言されてるのに
760:NAME OVER
08/05/31 20:32:58
発表媒体がクラブ☆カプコンだからな
ボスキャラ公募に参加してなきゃ知らないだろ
761:NAME OVER
08/05/31 20:37:59
それに人類とレプリロイドの更なる争乱を描いたXに話を繋げるなら
無印で描かれた戦いの結末としては人間とロボットの平和共存は
少なくとも永世的な形じゃ実現しなかったって話になるからな
762:NAME OVER
08/05/31 20:38:11
>>759
> しかし何で本家とXを別物と見做したがるユーザって多いんだろうな
重度懐古厨なんだろ
763:NAME OVER
08/05/31 20:39:49
つかXの話すんなよ
テンプレ見えねぇのか?糞ども
764:NAME OVER
08/05/31 20:40:21
まあそんなとこだろうな
大体公式見解無視してまで固執するべき事じゃないし
765:NAME OVER
08/05/31 20:42:13
>>763
無印の話だろ
結末部分に関する
766:NAME OVER
08/05/31 20:43:26
じゃあ言うがな
無印に結末なんて無いってのも公式見解なんだよ
767:NAME OVER
08/05/31 20:44:39
初代シリーズって「またお前かワイリー」の繰り返しで
回を追うごとに(物語的に)未来に向かっていってはいないような。
768:NAME OVER
08/05/31 20:46:02
ロックマン10年史事典でのイナフキンの発言だっけ?
本家と違ってXには結末が用意してある旨のコメントしてたけど
それを逆に取れば本家に結末は無いって事になるよな
クラブ☆カプコンのコメントとはまた矛盾するけど
769:NAME OVER
08/05/31 20:47:09
つか否船発言もアテにならんけどな
発表する場によってまるで一貫性が無いし
770:NAME OVER
08/05/31 20:47:10
>>767
シナリオの進展性はないけど
ちゃんと時代背景は進んでたりする
771:NAME OVER
08/05/31 20:48:28
あとパワファイか何かのEDな
あれは明らかにXシリーズ意識してるし
772:NAME OVER
08/05/31 20:49:01
ロックマンなんて中には6とか7辺りでも認めてない基地外が居るんだから
Xシリーズを煙たがる懐古が居ても不思議じゃないかもね
773:NAME OVER
08/05/31 20:55:00
チャージショットの存在が理由で4すら煙たがる奴もいるからな
774:NAME OVER
08/05/31 20:58:17
当時のユーザーから見ればチャージショットってバランスブレーカーに思えた事だろうしな
それまでは通常弾と特殊武器を工夫して駆使しながらプレイするのが普通だったのに
標準装備であれだけ強力な武器が与えられるようになった訳だから
775:NAME OVER
08/05/31 21:00:02
4でロックマンが完成したんじゃなく、
ここで堕落したって考える懐古も居るって事か
776:NAME OVER
08/05/31 21:01:14
どのシリーズにも言える事だが終焉を臭わすような事を書けば荒れるに決まってる
やっぱ好きなシリーズはずっと続いて欲しいじゃん?
777:NAME OVER
08/05/31 21:02:12
いやグダグダ続けられるよりはきちんと完結してもらった方がずっと良い
778:NAME OVER
08/05/31 21:02:52 igq9iV0x
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779:NAME OVER
08/05/31 21:03:55
俺もそう思う
終わりどころを見失い蛇足にしかならない続編が延々と続くのを見るのは
好きなシリーズであるからこそ余計辛かったりするしな
780:NAME OVER
08/05/31 21:04:10
無印ロックマン→クロノトリガー
ロックマンX→クロノクロス
そんなイメージ
781:NAME OVER
08/05/31 21:06:28
>>779
FF7みたいにな……
782:NAME OVER
08/05/31 21:06:58
>>779
Xが一時期そんな感じだったしな
無印はその意味じゃ恵まれてるよ
駄遺産X程酷い駄作を出さずに済んでるだけ
783:NAME OVER
08/05/31 21:20:25
現状gdgdでも新作出れば買うくせに何言ってんだか・・・
それに本家の終焉はXって分かってるなら
無理に描写しなくてもいいと思うけどね
シリーズ分けて作られてるものを設定で続いてるからって
統一しちゃえなんて旧作のファンを舐めてるとしか思えん
784:NAME OVER
08/05/31 21:26:53
本家はそもそも完結するような話じゃないような・・
言えばXはシナリオありきな部分もあるように見えるけど
本家はマリオみたいに進展が無い話だし
785:NAME OVER
08/05/31 21:28:51
いや本家も8やロクフォルでは結構シナリオも重視してる感じだしな
単にXに引き摺られただけなのかも知れんけど
786:NAME OVER
08/05/31 21:31:19
>>783
俺に言わせれば同一史上の設定である事を明言しながら
両シリーズの繋がりを何時までも明かさない方が余程ファンを馬鹿にしてると思うが
787:NAME OVER
08/05/31 21:37:15
なんでもかんでもここはこうなってエックスとゼロが~とか
本家で描かれても嫌だが
788:NAME OVER
08/05/31 21:44:04
>>786
ロックマンの世界の史実として繋がってるっていうだけで
ゲームの進行上で明確に繋げる必要は無いだろ。
いつまでも~というが
Xの21XX年の表記で十分じゃないか?
それとも本家でX開発の経緯や
よく言われるゼロのロックマン破壊が描かれない限り
’明かされない’ことになるのか?
789:NAME OVER
08/05/31 21:48:04
本家のその後の歴史を
次シリーズのOPとかで申し訳程度に明かされる方が萎える
790:NAME OVER
08/05/31 21:51:22
…今まで、なんで同じロックマンシリーズ、しかも世界も繋がってる話なのに
このスレでXシリーズの話はここまで厳しく排除されるんだろうって不思議でしょうがなかったんだが、
この流れ見てたら何となく理由がわかった気がする。
791:NAME OVER
08/05/31 21:55:14
Xとの繋がりを望む方も望まない方も熱心な本家ファンではあるんだよな
それぞれの立場でロックマンという作品を大事に思ってるのは判るんだが
792:NAME OVER
08/05/31 21:58:25 6At8kd0m
X1と7が似てる理由が解らないんだが
793:NAME OVER
08/05/31 21:59:30
それってライトットとRT-55Jの事?
794:NAME OVER
08/05/31 22:23:16
本家の6までしか知らない俺涙目
ついていけねぇ
795:NAME OVER
08/05/31 22:24:59
まあ本家好きなら全タイトル網羅してて当然って空気もどうかと思うな
796:NAME OVER
08/05/31 22:25:23
当然…じゃないのか?
797:NAME OVER
08/05/31 22:42:43
>>796
さすがにそれはない。
798:NAME OVER
08/05/31 23:01:28
1~8、RFくらいは基本かと思ってました
799:NAME OVER
08/05/31 23:53:18
本家はワールド5クリアすればコンプなオレがきましたよ
~マンじゃないのは本家では世界5だけなんだな
800:NAME OVER
08/05/31 23:54:48
久々に来たんだがテンプレロールになったんだなw
801:NAME OVER
08/05/31 23:58:37
機種が変わるとすんなり移行できない俺ナッシュ。
802:NAME OVER
08/06/01 00:13:05
ロックマンの為だけにハードを買うのはキツイ
803:NAME OVER
08/06/01 00:24:11
>>799
何か向こうで河童っぽいのが泣いてるんだけど
804:NAME OVER
08/06/01 01:30:51
どうしてもXboxは買えない・・・
頼むからXboxで出ないでくれ・・・
805:NAME OVER
08/06/01 01:39:56
ロクフォルやりたいんだが見つからない…
GBA版でもいいんだが、やっぱりオリジナルのSFC版をやりたいんだよなー。
806:NAME OVER
08/06/01 01:41:21
ロクフォルをロックマンで全クリできる奴はロックマンが上手い(少なくとも平均以上)
807:NAME OVER
08/06/01 01:56:39
マルチコピペです。嫌な人はスルーしてくれて構わない。
6/1(日)は全板人気トーナメントのレトロゲーム投票日なんだ。
少人数で一次予選は運よく突破できたが、今回ばかりはどうにもならない・・・。
ウザイと叩いてもいい、死ねと野次ってもいい、選対スレを荒らしたっていい。
ただ、気が向いたらレトロゲームに1票入れて欲しいんだ。
レゲー住人の力を信じたい!レゲー住人の本気を見てみたい!!
最後ぐらいは、俺らに夢を見させてくれ・・・!!!
◆投票方法
(1) URLリンク(zenita.sakura.ne.jp) にアクセスして「こちら」の部分をクリック。
(2) 10分間待ってもう一度(1)を行う。(※携帯は即時発行)
(3) [[2ch**-********-**]]のようなコードが発行されるのでコピーする。
(4) URLリンク(etc7.2ch.net) にある「第3回2ちゃんねる全板人気トーナメント投票スレ」
というスレを探す。
(5) (4)のスレに(3)のコードと<<レトロゲーム>>を書き込めば投票完了。
―【投票例】――――――――――――
123 名前:清き一票@名無しさん[sage] 投稿日:2008/06/01(日)
[[2ch**-********-**]]
<<レトロゲーム>>
by.レゲー住人
――――――――――――――
詳しくは選対スレで
スレリンク(retro板)
808:NAME OVER
08/06/01 03:13:12
>>806
ロクフォルは岩男の最終試験みたいなもんだからな
とりあえずロックマンでクリアしたぞ
というかフォルテ使ったことない
809:NAME OVER
08/06/01 12:21:35
ロックマンのためだけに
メガドラやワンダースワン、ネオジオポケット、GBA、PSPを買った
810:NAME OVER
08/06/01 16:42:25
ぶっちゃけライトとワイリーが死んだら本家終わりなんじゃね?
811:NAME OVER
08/06/01 17:16:47
>>810
ライトとワイリーが死んだらとなると、ゼロの方は知らんが本家が続いてる間にXは作られたことになるな
となるとロックマンはXを見たことあるのかも知れん
あくまでその考え方でだとだが
812:NAME OVER
08/06/01 17:55:18
ロールちゃんさえいれば本家は不滅
813:NAME OVER
08/06/01 18:06:02
ライト博士がいなくなったら、誰がロールちゃんのメンテナンスをすると言うんだ
814:NAME OVER
08/06/01 19:43:51
ライトットがやるダスよ
815:NAME OVER
08/06/02 02:29:36
流れブッタ斬ってすまんが、最近ロックマン1~6を購入してプレイしてみた…
自分が年くって下手になったんだろうが
こんなゲーム良くガキの頃ノーコンクリアとか
バスター縛りとかで遊んでたなと思った。
普通にプレイしてもかなりの回数ゲームオーバーして吹いたw
816:NAME OVER
08/06/02 03:36:45
まぁ覚えゲーだからね
817:NAME OVER
08/06/02 06:41:33
俺は逆だなあ。
小さい頃はすごく苦戦してた記憶があるステージやボスが、
今やると簡単というほどじゃないが何度かやればすぐに覚えられるようになった。
ゴリ押しでしか倒したことのなかったボスも、パターン読んで避けられるようになったり。
学習能力が成長したってことかな。
818:NAME OVER
08/06/02 07:58:07
MDのリメイク版が一番面白かったな
819:NAME OVER
08/06/02 20:14:09
>>817
ゲームにもよるけど、大多数はそっちだよな
稀にガキの頃の方が上手かったのがチラホラあるけど
820:NAME OVER
08/06/02 20:56:32 /PQh8K62
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821:NAME OVER
08/06/02 22:58:47
>>806
そうかね…?。一応両方でクリア出来たけど、俺は自分があんまり上手いとは思わんなあ。
エナジーセイバー・ショックアブソーバー・スーパーリカバーをこまめに切り替えていったから。
と、いうかアレ前提のバランスで組むなよ。
822:NAME OVER
08/06/02 23:11:20
じゃあロックマンはヌルゲーだからどれもクリアできて当たり前
逆にクリアできない奴は障害者の域ってことで
823:NAME OVER
08/06/02 23:13:01
どこぞのニコ厨なら言いかねないな
824:NAME OVER
08/06/02 23:15:30
逆じゃね?
825:NAME OVER
08/06/02 23:56:44
でも実際ロックマンシリーズって難易度低めだよな
なんであんなに高難易度シリーズとして触れ回られてるんだか
ロクゼロ初プレイでジャクソン取ろうとした時は辛かったが
826:NAME OVER
08/06/02 23:57:36
そりゃ2chですもの
827:NAME OVER
08/06/03 00:15:25
マリオが基準ラインなんじゃない?
828:NAME OVER
08/06/03 06:31:02
実際難しいと思うけどな、ロックマン。
初見殺し多いし、シビアなボタン操作やタイミングが求められる場面がちょくちょくあるし。
他にも難しいアクションゲームはいくらでもあるけど、
知名度の高いシリーズ物の中では易しくないほうなんじゃないか。
アクションが得意な人やがっつりゲーム慣れしてる人の感覚が基準じゃないだろうし。
829:NAME OVER
08/06/03 14:14:25
慣れればノーダメージも狙えるが
初プレイ面でよく死ぬゲーム
830:NAME OVER
08/06/03 14:34:50
ロックマンでアクション鍛えられたってのは正直ある
初めて買ってもらったゲームがロックマン5だ
831:NAME OVER
08/06/03 16:13:34
>>828
全くもってその通りだ。
これを易しいと言っているのはアーケード畑の人間が多いから困る。
832:NAME OVER
08/06/03 17:07:06
見てから捌けない敵やらトラップはかなり多い気がする
833:NAME OVER
08/06/03 17:38:02
カービィなんかはマリオやロックマンを参考にしたかどうかわからないが、
落ちた時の緊急回避的に飛行をつけたとかなんとか。
834:NAME OVER
08/06/03 18:43:49
俺の感覚ではマリオの方がロックマンより難しいんだがなあ
カービィよりはそりゃロックマンの方が難しく感じるが
835:NAME OVER
08/06/03 19:26:30
マリオ1・2は難しかったな
特に8面が時間の減りが早くて、焦って死んだ記憶がw
でも3からは正直ヌルゲーだった、多分狸だのマントだの
落下速度や距離がコントロール出来るように
なったせいだと思われる
836:NAME OVER
08/06/03 19:43:43
俺は特殊武器を出し渋って死ぬってことが多かった
ボスの弱点だけ残しておけばいいのに何故か無駄に温存してしまう
837:NAME OVER
08/06/03 20:21:13
上を飛んでる敵を撃ち落せるかどうかでもかなり変わってくるな。
メタルブレード、手裏剣、U磁石あたりは偉大だ。
838:NAME OVER
08/06/03 21:18:28
メタルブレードの燃費と使い易さは異常
メタルブレード縛るだけで難易度だいぶ変わるw
839:NAME OVER
08/06/03 21:49:26
>>837
ジャイロアタックも結構いい
840:NAME OVER
08/06/03 22:32:38
ファラオって斜め上下には撃てるけどなかなか使わないな。
そしてダイブミサイルの方向音痴には参った。
841:NAME OVER
08/06/03 23:00:35
ファラオショットは、斜め上下に撃てることよりも、
チャージ中の頭上のデカイ弾のほうが使い勝手が良かったw
842:NAME OVER
08/06/03 23:05:23
本家の特殊武器は使いやすい
843:NAME OVER
08/06/03 23:13:35
4と8の武器の使いやすさは異常
844:NAME OVER
08/06/03 23:19:20
リングブーメラン消失の罠に焦った時もありました
845:NAME OVER
08/06/03 23:23:57
8は特殊武器使うの楽しかったな
846:NAME OVER
08/06/04 00:54:17
でもアローショットで十分なんだ>8
847:NAME OVER
08/06/04 01:19:46
今嫁が「こんなゲーム簡単でしょ?私にもやらせてよ」
とか抜かすもんで初代の4のリング男の面取り敢えずやらしてみたら
最初と二番目の画面行ったり来たりして進めずに
そのうち死んで吹いたww
848:NAME OVER
08/06/04 09:24:51
俺もリング男面は最初には挑めないな…
特殊武器無しだと修羅場が多い様な気がする………
(最初の足場が悪い所の砲台)
(中ボスのカバ)
(もう一体の中ボス(?)の攻撃が一瞬しか通らない奴、等…)
849:NAME OVER
08/06/04 12:43:04
リングは慣れたから苦戦することはないけど
中ボスが多いから時間はかかるな
ファラオショットが有効だからそれでタイム短縮になるけど
弱点武器でもあるから無駄撃ちしないように心がけないと
安全策を取るならダイブミサイルとフラッシュストッパーがあると便利か
850:NAME OVER
08/06/04 13:11:30
4ではトゲや動く足場のない骨面が一番簡単だと思う
851:NAME OVER
08/06/04 13:29:19 qWj8liAp
>>847
「嫁にやらせてみた」という糞動画の話は板違い
852:NAME OVER
08/06/04 13:35:40
いまさら売れないからださないよ
ロックマン
853:NAME OVER
08/06/04 14:11:06
ロクロクとイレハンで醜態(売上な)を晒したからな。X8も見るも無残な成績。
ゼクスもかなり衰弱しているがまだマシなほうだろう。
アクションロックマンはもうほとんどだめぽ。
854:NAME OVER
08/06/04 14:50:29
PSPとDSでほぼ同時に出してユーザー困らせたからそら売れんわ
855:NAME OVER
08/06/04 15:01:43
イナフキン氏は売れないものはやらない派だっけ?
856:NAME OVER
08/06/04 19:20:31
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こういう梯子って普通に降りてたらまず死なないのに緊張する
857:NAME OVER
08/06/04 20:21:48 iOPo4eRR
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858:NAME OVER
08/06/04 20:42:07
リングブーメランを高い位置からジャンプして画面外で撃つと、それ以後撃てなくなる・・・
メニュー画面を開くと治るけど。
検索しても見当たらないんだけど、既出だよね?
859:NAME OVER
08/06/04 21:13:53
小さい頃に他のゲームと共にちょっとやった記憶しかなくて、
最近懐かしくてまた順番にやり直してるんだが、
「ロックマン」といえばあの弾を撃って横に進んでいくアクションゲームのイメージしかなかったから、
RPGだのアニメだのと言われてビックリしたよ。
860:NAME OVER
08/06/04 23:38:34
俺の中ではロックマンはSFCで終わってる
ハードが新しくなるたびにつまらなくなるなんて…
861:NAME OVER
08/06/04 23:58:52
そうか
862:NAME OVER
08/06/05 04:40:47
>>855
イレハンとロクロク、あとDASHシリーズは前作やら前々作が売り上げ死亡してても出したし
863:NAME OVER
08/06/05 06:17:53
>>860
ロックマンに限らず、今のゲームってみんなそうじゃないか?
新作が出るたびに駄作になっていく…
864:NAME OVER
08/06/05 06:24:03
でかい釣り針だな
865:NAME OVER
08/06/05 08:18:45
ロックマン7と今のゲームを比べるなよ
866:NAME OVER
08/06/05 09:22:54
ゴエモンDSはどうだっけ
SFC2Dアクションの新作はWiiやWiiwareで出ないのかな
867:NAME OVER
08/06/05 12:46:50
コサックは、何を考えてあんな基地外じみた研究所を建てたんだろう
868:NAME OVER
08/06/05 13:16:07 sQjpqkxG
前史→初代→X→Z→ZX→DASH(人類滅亡)
↓
エグゼ
↓
流星
したがって、エグゼと初代やX等は時間軸そのものが違う。
869:NAME OVER
08/06/05 17:43:58
>>867
コサックが一番まともな建物じゃないかよ
まぁ、どっかのラブホテルにありそうな形ではあるが
870:NAME OVER
08/06/05 18:38:54
ブルースステージの外観の悪ふざけぶりは異常
失笑したよ
871:NAME OVER
08/06/05 18:39:58
>>869
コサックと言うよりカリンカの趣味じゃないか?
将来の夢が「大きなお城のお姫様」だし
872:NAME OVER
08/06/05 20:16:36
>>870
あの基地のデザインだけで黒幕が本物のブルースじゃないのモロバレだよな
どう考えたってそういう自己顕示欲とは無縁の性格だしブルース
873:NAME OVER
08/06/05 20:18:41
>>871
だとしたらコサックの親バカも相当だな
娘のためなら世界征服の片棒さえ担ぐ人だし相当溺愛してはいるんだろうが
874:NAME OVER
08/06/05 20:27:11
シタマエ博士の研究所って、ゲーム中では室内は見たことあるけど
外観が映ったシーンはあったっけ?
4のエンディングや5のオープニングではフツーの民家みたいのが映ってたが。
875:NAME OVER
08/06/05 20:41:48
池原版コミックでは結構立派な研究所を持ってたけど