ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆at RETRO
ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆ - 暇つぶし2ch287:自称考古学者
08/04/22 22:38:30
記念大分42歳

288:284
08/04/22 23:31:53
>>285-286

39 [Options] で音でた。

ただ起動時毎回設定しなきゃ行けないのが・・・



289:NAME OVER
08/04/23 14:20:41
>>288
MIDI再生がうまくいってなかっただけなら
SOUNDフォルダ内のファイル名弄ると幸せになれるかも。(未確認)
あるいはデフォルトのMIDI音源変えてみるとか。

290:NAME OVER
08/04/24 10:01:23
XPで遊んでいるのですが、ユーザー製作マップをプレイ時に降伏した時、
占領した工場がリセットされずに降伏前の状態のままになってしまいます。
いちいちタイトル画面に戻ってマップをロードし直さないと完全にリスタートできません。

どなたか対応をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


291:NAME OVER
08/04/24 17:46:09 L3WWmq8V
裏面って何ですか?
今度はこっちがガイチ軍になるとですか?

292:NAME OVER
08/04/24 17:46:24
>>290
98版の最終バージョン使ってる?

293:コピペ猿
08/04/24 17:51:44
PC版の話題ならよしとします

294:NAME OVER
08/04/24 17:53:19
>>291
ネクタリスは初めてか?力抜けよ

295:NAME OVER
08/04/24 21:26:48
>>290
ぶっちゃけると
ユーザーマップは降伏することを想定していない。
負け決まったときはf1+f2でソフトリセ推奨。

正確に言うと
エディットマップ起動&判定ルーチンは後付けのプログラムと思われる。
(ガイチとかVSのモード判定に使われるバイナリいじっても1Pで動くしね)
ついでにいうとマップエディタ部分はハドソン公式ではない。

その症状は降伏した後のマップ読み込み(工場データ)に失敗していると思われる。
・・・・が現状(たぶんこの先も)対処方法などはない。
素直にソフトリセットかけてタイトル戻るべし。

296:290
08/04/25 09:16:10
>>292 >>295

 最終バージョンに入れ替えてみましたがやはり駄目なようです。
やはりソフトリセットしかないようですね。

 ご回答どうもありがとうございました。


297:NAME OVER
08/04/25 20:05:54
マップエディターってどこで落とすの?

298:NAME OVER
08/04/26 10:43:54
>>3の一番下

299:NAME OVER
08/05/02 11:05:02 FTYyiVvm
俺とネクタリス勝負しやがれ

300:NAME OVER
08/05/02 13:19:29
epsxeでオンライン対戦できるのかな

301:NAME OVER
08/05/05 23:19:28
DOS版の33面に似せて作ったマップをアップローダにあげた。
DOS版オリジナルユニットが個性的すぎて
以降の面は似せようがない・・・。

・改変箇所
TURTLE(反撃するヤマアラシ) → ヤマアラシ
FLYTRAP(射程2の対空兵器) → シーカー
BUSSARD(劣化版ジャビィ) → ジャビィ

マップ上部の橋部分を少し改変。繋がりが悪かったので。

302:NAME OVER
08/05/14 14:18:48
PS版配信かよw
糞移植をわざわざ配信すんなよww


303:NAME OVER
08/05/15 10:41:21
激ムズMAP(48面あるやつ)をマターリやってる。
色々特徴があって面白いね。
根性なしなのであまりにもクリアできないと攻略wikiを見てしまうんだけど。
34面で10回程引っかかって攻略を見てしまった。
COMの戦略アルゴリズムを知らないと思ったところに敵を誘導するのは難しい。

304:NAME OVER
08/05/16 14:45:33
>>302
やったことなかったので、PSPにダウンロードしてみた。
エミュレーションらしく、メモリカード関連とくにとろい。

305:NAME OVER
08/05/17 10:20:14 WkBA+FFa
9面のITHACAが倒せませんです。600円返せヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!

306:NAME OVER
08/05/17 23:07:28
ITHACAで詰まってるようじゃ、以降の面のハンターの猛攻には耐えられんぞ。

307:NAME OVER
08/05/17 23:58:31
>>305
まず、左側にいるガイチ部隊はジャビイを使って包囲しながら
主にラビットで撃破する。
右側から攻めてくる部隊に対しては、狭い道があるので
バイソンで防衛ラインを作ってふさいでおく。
その後ろにリンクスやナスホルンを配置すれば敵はほとんど攻撃してこなくなるはず。

注意すべきはハンターとペリカン。
ペリカンは収容所を狙ってくるので、ムンクスを収容所に待機させておく。
ハンターに対しては、自軍の防衛ラインの背後を突かれないように、
ファルコやシーカーを上手く配置しておく。
対空兵器もたくさんあるし、ハンターさえ片付ければ後は楽勝かと。

今やってみたが9ターンでクリアできた。

308:NAME OVER
08/05/18 14:38:18
激ムズMAPコンプまであと5面

他はWiki見て何とかなりそうだけど
24面だけは…お手上げ…味方のユニット少なすぎ…

ヒントプリーズ


309:NAME OVER
08/05/18 17:24:39
まずはガイチレネットを手に入れるんだ。
後は少数精鋭で各個撃破
最後はターン数との勝負


310:NAME OVER
08/05/19 01:41:02
>>309
クリアできた、サンクス。

まさか、あの工場を取れるとは思わなかったもんで…。


311:NAME OVER
08/05/19 15:23:21
激ムズはやっと35面をクリアしたところ。
リンクス3機とミュール しか残らなかったのでダメかなと思ったけど何とか4機のギガを片づけれた。もっと上手いやり方あるんだろうけど。
完熟ギガでも完熟リンクスで倒せるのね。


312:NAME OVER
08/05/20 08:25:48
経験値は防御力に絡まないんで

313:NAME OVER
08/05/20 10:07:03
経験値補正でDEFは上がってるように見えるけど実際は上がってないってことなのか。

314:NAME OVER
08/05/20 17:42:20
戦闘結果についてはup0110を注意深く読めばわかると思う。
前スレで誰かが解りやすくまとめてたはず。

早い話が、経験値は「何機破壊しますよ」という数字が出てから最後に倍率として掛かる。
同条件で経験地0とMAX比べると相手を2倍数破壊できるという事。
防御力とは何の関係もない。

あとね、戦闘中に表示される数字はホンット出鱈目だから参考程度に見といた方がいい。

315:NAME OVER
08/05/21 09:55:55
実際計算に使わない数字表示してるのが面白さのキモだよな。

316:NAME OVER
08/05/27 02:28:58
と、ジジイでゴミニート、かつバカのひとつ憶え君が申しております。
以下で、バカのひとつ憶え君が、このレス同じような内容を繰り返します
 ↓

317:NAME OVER
08/05/27 08:49:38
と、ジジイでゴミニート、かつバカのひとつ憶え君が申しております。
以下で、バカのひとつ憶え君が、このレス同じような内容を繰り返します
 ↓

318:NAME OVER
08/05/28 17:30:55
誰か激ムズ39面のヒントを少しだけください

319:NAME OVER
08/05/29 01:25:01
左上の工場で全てシーカーを出す。
ナスホルンもパイソンもムンクスも全て左上工場占領を目指す。

次のターンで敵は上にホークアイ、他はシーカーを出してくる。
下のシーカーを撃破して工場を奪うんだけど。
その前に上のホークアイに適度にダメージを与えて
工場内に戻させるのがポイント。ホークアイが二機いないと
このマップは相当苦戦する。

工場占領したらミュールにヤマアラシ搭載して
岩場の上の通路の中央あたりに配置しておいて、
アルマジロの進行を阻止する。

後はシーカーで工場から本部までの間にうまく壁を作って、
二機のホークアイと共に対空部隊を処理する。

シーカーの経験値が溜まるまで我慢の子。

320:318
08/05/29 08:56:19
>>319
ありがとう。
おおむね戦略はあっていたけど
どの位置で戦闘機を処理するかがイマイチわからなかった。
あとからやってみます。

下から2行目
>>対空部隊を処理する。
これは敵の飛行機を処理するですよね?

321:NAME OVER
08/05/29 10:11:46
昨日ちょっとやってみたけど、上手くいかなかったので追加。

工場の占領は、運も絡んでくる。
上に書いたやりかたでシーカー一機だけを破壊して占領できればベスト。

占領後のシーカーは最初は工場近くに配置して斜め陣形を取ったほうがいい。
右端のシーカーはヤマアラシの支援効果を得られるようにすること。
さらにミュール、パイソンをヤマアラシの近くにおいて
アルマジロの進行を食い止め、ナスホルンでちまちま削る。
こうすることで航空部隊の戦力が分散されシーカーが生き残りやすい。

シーカーはこの後、本部を中央工場を手に入れた陸戦部隊や
ペリカン、残った航空部隊から守らないといけないから
数はできるだけ減らさないほうがいい。

ある程度、航空部隊片付けたら、工場側と本部側に部隊を分けて
本部側は本部のシーカーの支援効果を得られるような壁陣形。
工場側はヤマアラシと工場付近のユニットの支援効果が
得られるような陣形を組めばなんとかなるかと。

322:NAME OVER
08/05/29 16:10:10
>>321
クリアできました~☆

323:NAME OVER
08/06/01 01:42:57
久しぶりに、タダ版ネクタリスクリアしたんだけど、
他の種類もやりたくなった。

324:NAME OVER
08/06/02 15:39:56
>>323
他の種類ってPS版とか?

325:OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp
08/06/02 16:25:22
エロジンは無いよなwwww

326:NAME OVER
08/06/05 08:49:52
誰だコイツと思ってググってみたらPCエンジン信者か。
URLリンク(www.google.co.jp)

さっさとダンボールの巣に帰ってくださいね。

327:ネクイケメン
08/06/06 08:31:42 xMlTLxL8
ゲキムズ20がわからないよう。だれか解答お願いします

328:NAME OVER
08/06/06 14:50:52
順番にゲキムズクリアして今41面攻略中
20面、クリアしたんだけど今やったらもうやり方忘れてしまっている。
全クリしたあと又1面から楽しめそうだ。

329:NAME OVER
08/06/06 17:18:53
>>327
はじめはこんな感じで

URLリンク(b-board.rdy.jp)

330:NAME OVER
08/06/07 01:08:23
ニコニコにキモい動画が上がっている件

331:ネクイケメン
08/06/07 14:43:26 Fc5eR4Ep
ゲキムズ20クリアできました。ありがとうございました。

332:NAME OVER
08/06/12 00:41:08
飛行ユニットが無いステージはまったくやる気が起きないんだけど、
そういう偏った嗜好を持つのは俺だけか?

333:NAME OVER
08/06/12 04:19:13
逆に俺は飛行ユニだけだと萎えるな

334:NAME OVER
08/06/12 06:26:44
飛行ユニットが出るマップのほとんどは、
敵のハンターを如何に撃破するかが戦略のポイントになりがちだから、
飛行ユニットが居ないマップは違った戦略が楽しめると思うが。

335:NAME OVER
08/06/12 08:28:28
飛行ユニットが出るマップは対空ミサイル破壊した後が簡単すぎてダレる

336:NAME OVER
08/06/12 09:10:02
ゲキムズ41面は中央のハンター入り工場占領後、左上と右下の中立工場を守りつつ・・・
ってやると上手くいかないのかな?


337:336
08/06/14 06:42:21
ゲキムズ41面なんとかクリアできました~
おかげで42面は一発クリア 簡単な面ですけど。

338:NAME OVER
08/06/20 00:29:05 aMbnVgZ6
久方ぶりにPCでネクタリスやった。やっぱ、オモロー!

そこでPS版がPSPで出来るとのことで(600円)、PSP買ってやろうとおもとります。
・・・が、上で 「エミュらしくモッサリ」っていうカキコが orz
PSPでやってる人、さくさく具合を教えてたも~。

339:NAME OVER
08/06/20 02:27:04
>>338
PS版は、実機でモッサリ(PCE版に比べて)だからなー。
忠実にエミュレートしても、やっぱりモッサリと思われ。


340:331
08/06/20 14:31:30 WlGsdOMD
>>336
41面クリアはすごいですね。私には、41面と45面は無理な気がします。

341:336
08/06/20 14:47:21
>>340
その45面で今引っかかってます^^;
クリアできた時の喜びも大きいのでもうちょっと自力でやってみます

342:336
08/06/20 18:54:36
45面もクリアできたー!


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