βブランディッシュBrandishβ【VT】at RETRO
βブランディッシュBrandishβ【VT】 - 暇つぶし2ch725:NAME OVER
08/02/29 21:44:49
3に対して:キャラによってマップが変らないのはつまらない
VTに対して:キャラによってマップを変わっても、その分、クオリティが低下したんじゃ意味なし

3に対して:魔法使いでもないアレス、アンバー、ジンザが魔法使いまくりなのは変だ
VTに対して:ディーがムチonlyなのはつまらない。たまに魔法が必要になるとINTが低いし札も必要で大変だ。

3に対して:H.POTIONを大量に持てるので面白くない。ゲームバランス悪いぞ。
VTに対して:生命力回復の薬を買うのにジンが足りない。ゲームバランス悪いぞ。

3に対して:ガードして相手が攻撃してきたら反撃というワンパターンは飽きた
VTに対して:連続して攻撃してくる敵がいるので、ノーガードで速攻で攻撃しまくるのは、つまらない。

3に対して:各キャラにもっと多彩なエンディングが欲しい。ジンザの悪endは気に入らない。
VTに対して:属性3つで3回もクリアしないといけないのは面倒だ。

3に対して:武器を鍛えるだけではつまらない。武器にも火水風土の属性が欲しい。
VTに対して:属性うざい

726:NAME OVER
08/02/29 22:11:34
永久品しか使わない俺には3に対しての文句はほとんどあてはまらないけどな。

727:NAME OVER
08/02/29 22:31:53
3に対して:ドーラとアンバーが不細工すぎ
VTに対して:ドーラとアンバーがいねー

728:NAME OVER
08/02/29 22:52:47
1→2→3と進むにつれて、絵がシロウトくさくなっいったのは、なんで?

3は、手間をかけて武器を鍛えて回数を100にしても、
すぐに、より強い永久品が手に入ったりしてゲンナリ。

VTでは、貴重なジンを使って強化しても、
すぐに、より強いアイテムが手に入ったりしてゲンナリ。

強化は救済策であって、遊びどころではないのか?

729:NAME OVER
08/02/29 23:22:32
VTはメイン画面が見え杉な割には、
オートマップの表示エリアが10x10 (3は16x16だったと思う)と狭く、
マップの端にいるときはいいが、中央にいるときはメイン画面と表示エリアが大差ない。

自動移動しなくても自動移動の画面を呼び出すことに・・・とほほ。

730:NAME OVER
08/03/01 00:25:00
VTの上下逆転するギミックは面白いが、神殿1だけにしとけよ。
せっかく作った仕組みだからって調子に乗って神殿2で使うな。
必然性ってものがないのは、たんなる嫌がらせだ。

731:NAME OVER
08/03/01 01:22:10
VTの街区に部屋を買ったのだが、しばらくぶりに戻ってみると鍵が閉っていて入れない。
しかも売りに出されてる。
再び買って入ってみると、以前に保管していたアイテムがある。

ちょ・・・何て不動産詐欺。

732:NAME OVER
08/03/01 01:36:27
差し押さえって奴か

733:NAME OVER
08/03/01 01:39:02
VTの水域、息切れと戦いながら、どうしようもないところでは
限りある生命力回復薬を使って悔しく、
なんて意地悪なゲームなんだと思ってた。

なんてことはない、
遺跡11で、銀鱗の首飾り を手に入れないまま、
先に進んでしまった、ただそれだけだった。

逆に考えると、息切れの恐怖のない水域って、つまらないな。

734:NAME OVER
08/03/01 07:32:59
ちょ・・・VT!

ザノンを倒した後の、ぶっといレーザー光線が飛び交うボス(?)に勝てなくて、
一時退却して、忘却の迷宮と試練の迷宮をクリアして、再び戻ってきたら、
なんと、ザノンが復活してる・・・orz



735:NAME OVER
08/03/01 09:17:21
あれ、ギリアスを倒したら終わりなの? なんか短いような。
ディーの部屋で表示されるプレイタイムは24時間前後だが。

同じところを行ったり来たりとか、
ゲームというよりは手間のかかる作業の面とか、
そういうのが多かったからかなぁ。

ちなみにエンディングはディーとモーブが肩を寄せ合って話をしているシーンでハング。
曲が終わっても、また曲の先頭から再生されてシーンが進まない。
ファルコムのことだから第二エンディングがあると思うのだが・・・。

ちょっと古いセーブデータから再会し、ウバタマ商会のイベント3つやってみたけど、
それくらいではライトからニュートラルに変化することもなく。
最初から狙ってやらないとダメなのかな。
ディーであと2回、クレールで3回、キエンで3回、合計8回もやるのか・・・面倒だなぁ。

736:NAME OVER
08/03/01 10:38:27
2周目はクレールで。

最初から、やたらと入門編的なマップで面食らう。
ブランディッシュは1から伝統的に、基本的な要素を最初の面で紹介しているが、
これほどまでに、あからさまなのは、どうかと思う。

そして、クレールがロッドを振るう様子は、かわいい・・・というよりは、残酷だな。
可哀想なスライムが、凶暴な女に棍棒で叩き殺される、そんな感じ。

ディーの時に感じていた、防御→相手が攻撃してきたら反撃よりも、
間髪入れずに攻撃しまくったほうが効率的、というのはクレールで確信した。

モンスターがこちらに注意していないところを襲って、速攻で連続して殴るだけでOK。

737:NAME OVER
08/03/01 11:15:11
日記ならてめぇのブログにでも書け

738:NAME OVER
08/03/01 11:36:25
これが日記に見えるのか・・・ご愁傷さま。

ディーで、
ハラハラしながら戦闘したハンマーヘッドが、
あんなに苦労したハイドリパーが、
クレールだと、いともあっさりと倒せてしまう。

そして無駄に広いだけのクレール専用マップには、
もう言葉も無い。

初回はクレールで、なんていうのをどこかで見たが、
1~3をやり尽くした猛者が、VTをクレールでやったら、
そりゃぁ第一印象が悪いのも当然だわな。

739:NAME OVER
08/03/01 13:57:05
最終的には魔法+変身でクレール最強になるのは何とも。
ディーの立場は……。


740:NAME OVER
08/03/01 15:23:20
俺も日記に見える。

741:NAME OVER
08/03/01 18:39:05
俺も日記にしか見えない

742:NAME OVER
08/03/01 18:45:52
日記も俺にしか見えない

743:NAME OVER
08/03/01 19:01:07
日記だったしても、荒れるのを除けば話題が有るだけ嬉しい。

744:NAME OVER
08/03/01 19:42:14
フーンあっそーそれで?

とすら思えないような日記は、少なくとも「話題」じゃないよな。
日記だったらまだ無い方がいい。

ブログ借りてリンク貼れよ。
俺は見に行かないけど。

745:NAME OVER
08/03/01 21:06:45
>>744が話題を振るそうです。

746:NAME OVER
08/03/01 23:22:04
煽りより日記のほうがマシ

747:NAME OVER
08/03/01 23:37:10
超高速で左方向に回転し続けるとたまにアレスの顔が見えるのってがいしゅつ?

748:NAME OVER
08/03/01 23:43:41
日記の人、黒の剣の人と雰囲気が似てるからアレなんだと思う

749:NAME OVER
08/03/02 00:13:00
1~3クリアした人とRESTも知らずにキレる人を同列にするのは可哀想だ

750:NAME OVER
08/03/02 00:46:08
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ブラ2プレイ動画完結したらしい。
ガドバドラー戦でウォールがアンナに活躍するとは・・・

751:NAME OVER
08/03/02 00:58:02
ウォールの魔法は一度も使わなかった。
何に使えばいいのかわからず。
後になって亀を閉じ込めるという大役があると知って愕然とした。

752:NAME OVER
08/03/02 02:12:02
当時、ウォールの魔法はいらない子だと思ってました

753:NAME OVER
08/03/02 02:13:16
ガドバドラー戦、STR次第では開始直後に突進を止めて瞬殺できる

754:NAME OVER
08/03/02 02:58:21
3にウォールの魔法が登場しなかったから、てっきり黒歴史かと思ってた。

755:NAME OVER
08/03/02 15:02:29
使いみちが良くわからないといえば、精霊の召喚だなぁ。

モンスターのいないところで試しに呼び出してみたっきりで、
多数のモンスターを目の前にした乱戦状態では、
とてもではないが呼び出す余裕がない。

756:NAME OVER
08/03/02 15:47:17
3のはどうだったか忘れたが、VT&4では
殺傷数を減らすのに貢献したな。
本体が殺した事にならないんだ。

傑作だったのは3のドーラドッペル戦。
自ら呼び出した精霊にトドメを刺されるドッペルを見て
「間抜け具合までコピーしなくても…」と思ったもんだ。

757:NAME OVER
08/03/02 16:39:08
モーブたんハァハァ

758:NAME OVER
08/03/02 17:26:30
>>755
そりゃ使う局面じゃないし(w
自分は後方に控えて、乱戦地点の一画面手前から召還して投入するのが正解。
倒されても倒されても次々投入してればいつかは勝てる。
あとは、落とし穴の多いところでは浮遊タイプ(火・風)、
精霊の魔法で自爆しそうな局面では肉弾戦タイプ(地・水)などで使い分け。
ま、充分な装備があれば自分が突っ込んで闘った方が早いのが微妙なとこですな
Br3の精霊召還バトルにインスパイアされてVMが作られた
…って話知ってる人はあんまおらんか。

759:NAME OVER
08/03/02 18:08:57
精霊がモンスターを倒しても、経験値はいらないしなぁ。

自分はボス戦で使ったくらいかな。
逃げ回るボスを追いかけるのが面倒で、精霊まかせ。

760:NAME OVER
08/03/02 18:24:36
VTのクレール、ニュートラルでクリア。
なんとも悲しい話だったな。

キャラ的にはクレールよりもサフィーユがお気に入り。
とくに、まゆ毛。

ディーのときと同様にエンディングはハング。
今度は何とBGMが無音・・・どうやらサウンドドライバとエンディングとの連携でデッドロック風にハングしてるっぽい。
作られた時点とは桁違いに速いCPUで動かしているのだから、しかたないか。

ブランディッシュのプレイ時間の半分は、
休憩とクイックセーブ操作しているような気がする。


761:NAME OVER
08/03/02 19:54:59
VTの絵は、
ディーの、顎を引いて斜めに構えたイラストが、ベルセルクっぽい。
エンディングのモーブが、うるし原っぽい。


762:NAME OVER
08/03/02 22:15:16
3の分身ジンザは氷穴のうざい不死身エレメントを倒してくれたので少し役に立った
敵ストッパー使って往路で巻物取らないと意味ないけど
ドーラの精霊で倒せたかどうかはわかんね

763:NAME OVER
08/03/03 04:01:06
氷穴のうざい不死身エレメントって、浮遊タイプの青い火みたいなやつ?
あれはたしかにうざいな。
個人的には1~4のなかで3番目にうざかった。
2番目は4のキュリンダー。

764:NAME OVER
08/03/03 04:08:47
おれはフレイガが一番うざいな

765:NAME OVER
08/03/03 04:23:59
3のアプサラス

766:NAME OVER
08/03/03 04:45:43
3の魔法制限ビーム出してくるトンボもうざい

767:NAME OVER
08/03/03 06:49:41

   !!
  8C==== ・・・・
   ii


_/乙(、ン、)_


768:NAME OVER
08/03/03 07:25:40
>>767
それだよ。

VTの庭園2,3のトンボには、ほんと、頭にくる。

こちらの攻撃がヒットする隙が少ないので倒せずに放置。
一ヶ所に長く留まっていなくても運が悪いと捕まって落される。
しかも落とした直後に捕まえて2連続とか3連続でやられる。
それだけでなく、周囲をウロウロされるので、ジャンプしたときに
トンボに当って水面に落ちてやりなおし。むちゃくちゃ腹立つ。

769:NAME OVER
08/03/03 07:29:42
>>763
外見は一匹だが、何匹も重なっているのか、
やたらと強いのが発生することがあって難儀した。
一回の接触でLIFEを7割くらい奪われたと思う。

うっかり同じ方向に動いたりすると、
強くなくてもダメージのトータルが大きい。

770:NAME OVER
08/03/03 07:50:52
庭園のトンボにこそ、精霊の出番。
自分の後ろに精霊を出して自動迎撃させておけば、かなり襲われにくくなる。

3の火山の火口から出てくるオレンジ色の鳥はウザかった。
ボス戦をシールドの魔法+ダブルの魔法で乗りきってきたので、
レベル差が大きくて、シールドの魔法をかけてないと一撃で殺されてしまう。
ちょっとレベルを上げると途端にダメージが1になるのだが。

771:NAME OVER
08/03/03 07:53:44
ウォールの魔法も精霊も、使い方次第で便利。

使わなくてもクリアできてしまうが、
そんなこと言ったら
ほとんどの場面で魔法は必要なくて、
レベルさえ上げておけば直接打撃onlyで行けてしまう。

効果音をFMにしていると、
クレールの杖はものによって音が違うのだが、
ゴンッゴンッゴンッという鈍い音がして、
ほんとに殴打してるって感じだ。

772:NAME OVER
08/03/03 13:20:11
いまさらBR2のオマケ画像を見たよ。

omake.comを実行するだけでは表示されないのね。
いまだに配布されている LSI-C86試食版 に感謝しつつ
適当に↓のプログラムをコンパイルして事前に実行したよ。

#include <machine.h>
#include <dos.h>

int main (int argc, char **argv)
{
union REGS r ;
r.h.ah = 0x42 ;
r.h.ch = 0xc0 ;
int86(0x18, &r, &r) ;
outp(0x6a, 1) ;
outp(0x68,0x08) ;
outp(0xa2, 0x0d) ;
return 0 ;
}




773:NAME OVER
08/03/03 16:33:39
うp

774:NAME OVER
08/03/03 22:51:43
あらかじめ何かのグラフィックが表示されてる状態で実行すれば見れるわけで。


775:NAME OVER
08/03/03 23:18:29
>>770
十分レベル上げてても飛び石跳んで渡るときに着地点にいて溶岩に落下シボンが怖かった

776:772
08/03/03 23:45:18
>>774
それは真っ先に考えたけど、
適当な画像ローダとデータを掘り出してくるよりも、
手っ取り早かったんですよ。

777:774
08/03/04 00:15:21
確かにw
そういや、VTのデーターファイルに獣化クレールのMAG画像が隠されてるのは既出?

778:NAME OVER
08/03/04 00:43:57
うほ。

ちょっとアーカイブを展開できるか見てみる。

779:NAME OVER
08/03/04 01:13:49
VTの3周目をキエンのダークで。

ダークになると、休憩中のLIFE回復が遅くなるのね。
精霊を倒したあとの能力値の上昇幅も小さいみたい。
いろいろと細かいんだなぁ。

ブランディッシュは なるべくレベルを上げないようにプレイしたほうが格段に面白いね。
ちゃんと敵の属性に合わせて有限のブラン・ジンをケチケチ使って強化しないと、
ちょっとした魔法攻撃でLIFEが半分くらい削られて進むのが困難になってしまう。
レベルをちょいと上げると、何も考えずに突進できるのだが、それだと面白くない。

780:NAME OVER
08/03/04 01:14:51
あと、なんかキエンだけ敵を倒した後に変な効果音が付いてる。
なんだろ。

781:778
08/03/04 02:14:03
アーカイブから抽出するのかなと思いつつ、*.KHDをたらたら見てたら、
G_OP06.MAG
なんてのがあるじゃないですか。しかもアーカイブ内の一番先頭の位置に。

そのままVT_PRG8.KLBをMAG対応のビューワに渡したら表示しましたよ。
ぶらぼー。

782:NAME OVER
08/03/04 03:21:01
うpる気はさらさらないのかよ

783:NAME OVER
08/03/04 08:36:18
著作権が切れたら、な。

784:NAME OVER
08/03/04 11:34:46
藤島康介のマンガのキャラ「ばんぺい君」をパクったモンスターを登場させてるゲームに著作権なんてあるかyo.

785:NAME OVER
08/03/04 11:48:17
あるよ

786:NAME OVER
08/03/04 12:08:46
VTのヴァートに邪だとか言われたが、
ヴァートのほうが邪な面構えと行動なのだが。

787:NAME OVER
08/03/04 19:39:29
うp とか言ってる香具師が責任持てばいいんじゃね?

ていうかゲームやってないのにオマケの絵を見たいって、どういうこと?

788:NAME OVER
08/03/04 20:30:15
>>787が何を言ってるのかわからない

789:NAME OVER
08/03/04 20:47:23
>>782が何を考えてるのか、そっちのほうがわからない。

さて。

ブランディッシュは良くできているけど、1つ不思議なことが。
道具屋と武器屋と魔法屋が別れていて別のものを売っているのに、
買い取りは違うタイプの店でも可能で、しかも、値段に違いがない。
また、VTでは、武器の鑑定を武器屋ができずに、道具屋ができる。
なぜだ・・・。

790:NAME OVER
08/03/04 21:15:39
>道具屋と武器屋と魔法屋が別れていて別のものを売っているのに、
>買い取りは違うタイプの店でも可能で、しかも、値段に違いがない。

昔のゲームはそんなもんだろ、どこでも同じ買値なのは。
むしろ買値が違ったら、ケチな俺は該当の店までものが売れないじゃないかw

791:NAME OVER
08/03/04 21:32:13
>>789
新車をトヨタで買おうが日産で買おうが
どのメーカーの車でも下取りしてくれるだろ

792:NAME OVER
08/03/04 22:06:51
シミュレーションではなくゲームだからな。

店によって売買価格が違うゲームもあったと思う。
Aで買ってBで売ったら儲かるのだけれども、
2つの店の距離が離れていて不毛だった。

それにVTの売買システムの変なところは、
アイテムによって買うのに必要なものが、
ブラン・ジンと、ノワル・ジンと、貨幣と
違っている上に、
相互に両替することができない。

吟遊詩人はジンによって効果が生み出される
とか言っておきながら、この曲は無料でとか言う。


793:NAME OVER
08/03/04 22:40:04
うほ、キエンの分身は便利だな。

デモンフェザーの第一と第二形態には殆ど歯が立たず瞬殺されていたが、
第三形態に対しては、本人なみのダメージを与えてくれる。

しかも第三形態は高速で動き回る上に混乱させてくるので、
自動で追いかけ回してくれる上に、混乱しない分身は最適。
経験値は入らないが。

格闘場も殆ど分身に戦わせて後方で見物モードだった。

794:NAME OVER
08/03/05 02:17:16
「気」だとディーとかぶるし、「分」でよかったんじゃないかなあ。

795:NAME OVER
08/03/05 13:01:15
VTをキエンのダークでクリア

聖堂で、伏せればいいということに気がつかず、苦戦した。
属性パラメータの弱点を無くそうとしてみたり、レベルを上げようとしてみたり。
室内での銃撃戦のような感じで面白かったから、まぁ、いいんだけど。

キエンはHPとMPが同じようにレベルアップしていくのだけど、
直接戦闘主体ではなく魔法主体で使うと、
称号が ファイター ではなかったりするのかな。

796:NAME OVER
08/03/05 13:07:57
VTを
ディー & ライト
クレール & ニュートラル
キエン & ダーク
で3回プレイしたわけだけど、

序盤のマップで部屋が無駄に広いのは、どうしても印象が悪い。
シナリオがなくても構わないブランディッシュだけど、
いくらなんでも説明的な表示板がある宝箱は興醒めだ。

初めてのブランディッシュ、というのなら親切でいいけれども、
1からやってきたとか、何周もやるとなると、ちょっと飽きる。

ちなみに、上階から穴に落ちたら下階の同じ座標に落ちてくる・・・という暗黙の約束は、
いつから なくなってしまったのかな。

797:NAME OVER
08/03/05 13:38:53
1から必ずしも同じ座標には落ちてないはずだが?

798:NAME OVER
08/03/05 18:31:06
でも言われてみれば後の製品ほど同じ座標に落ちる穴の割合は減ってる気がする

親切すぎる看板も問題だが
意味が全く汲めない看板も問題だと思う
BR1の序盤にあった「慌てる乞食は貰いが少ない」は未だにわからない

799:NAME OVER
08/03/05 21:22:52
>>798
URLリンク(www2.oninet.ne.jp)

>>797
VTまたは4が初めてのブランディッシュって人はけっこういるじゃないかな。

>>795
称号はキャラクターと属性によって固定なのよね、個人的には残念なことに。

800:NAME OVER
08/03/05 23:40:52
>>793
分身は範囲攻撃に弱いよな。
でも闘技場だと無敵だよな。

801:NAME OVER
08/03/06 01:17:40
当初はひどく戸惑っていたVTのクォータービューと操作だが、
いつのまにかカーソルキーで普通に操作できるようになってた。

人間の慣れというのは恐ろしい。
あいかわらず目の前の落とし穴に突っ込むのは変らないが。

802:NAME OVER
08/03/06 01:37:03
VTと4は糞
ブランディッシュとは認めない

803:NAME OVER
08/03/06 01:51:51
>>802
ブランディッシュであるための条件を重要度順に列挙してみてよ。


804:NAME OVER
08/03/06 01:52:30
ブランディッシュ風のゲーム、他にあったら教えて。
プロ作品以外でも、Vectorとかにあるアマチュア作品でもいいから。

805:NAME OVER
08/03/06 04:11:27
>>803
1.1みたいなゲーム
2.2みたいなゲーム
3.3みたいなゲーム

806:NAME OVER
08/03/06 04:53:50
>>805
それなら、VTと4はブランディッシュだろ。
VTと4よりも>>805の条件に合致しているゲームがあるか?
なければ、VTと4が最もブランディsッシュであるということだよ。

水域で空気を吸わないと死ぬのかと思ってたら、L.P. 1でカウントダウンが止まるのね。
モンスターに攻撃されれば死ぬけど、それほど恐くはないな。

807:NAME OVER
08/03/06 05:00:40
使い方がよくわからないアイテムの話。

解乱剤。
連続して混乱させてくるボスを目の前にしたら、幾つあっても足りない。
かといって、宝箱のドランクの罠は短時間で効果が切れるので、解乱剤を使うまでもない。

解呪剤。
これも同様、すぐに呪いが解けてしまうので、解呪剤を使うまでもない。

薬を使うまでずっと酔いや呪いが解けなければ、
吟遊詩人に予防かけてもらったり薬を切らさないように気をつけたりするのだが・・・・。

808:NAME OVER
08/03/06 06:33:41
ブランディsッシュはないな

809:NAME OVER
08/03/06 06:43:02
>>808は負け惜しみ言ってるのか?

810:NAME OVER
08/03/06 07:16:44
スレタイに相応しくVTの話題が盛んだな
1~3と違ってショップでクリックする場所によって反応が変わるようになってから
店員のあんなところやこんなところをクリックしまくったのはきっと俺だけじゃない

811:NAME OVER
08/03/06 11:39:33
>>809
負け惜しみってwwwお前相当の池沼だなwwwwwwwwwwwwww

812:NAME OVER
08/03/06 11:47:14
>>811は気が触れてしまったようです。

タイプミスを指摘するしか手が残ってなくて、
しかも>>808を見てファビョるなんて。

813:NAME OVER
08/03/06 11:52:22
>>805は軽い冗談のつもりで俺が書いたんだけど
その後の流れがますますギスギスしちゃったみたいで
正直スマンかった。

814:NAME OVER
08/03/06 12:17:14
許さん!

815:NAME OVER
08/03/06 12:26:45
>>813
いえいえ、謝らないといけないのは私のほうです。

816:NAME OVER
08/03/06 16:56:53
VTの話ばかりで恐縮ですが。

魔魂解縛の指輪
散華滅環の指輪
轟雷撃波の指輪
怒号激雷の指輪
雷神鎚激の指輪
血腐冥怨の指輪

って、どこで出てくるの?

817:NAME OVER
08/03/06 17:31:08
>>799
そういう意味だったか、ありがとう
自分はマップを隅々まで埋めたい病なので
寄り道しないということが考えられなかったので…

>>807
VTじゃないけど2のエリクサーの有効な使い道が…

>>816
メモリチートで入手したことがあるけど何も起こらないので
ただの没アイテムなんじゃないの?


818:NAME OVER
08/03/06 18:19:26
>>807
死亡回数を気にしないなら必要ない。


819:NAME OVER
08/03/06 18:21:30
>>817
復活の指輪を持っていても、装備していても、
なんか、もったいなくて死んだらロードしちゃうね。

820:NAME OVER
08/03/07 01:21:05
ワンクリックでHPとMP回復=装備して使う前提のアイテムじゃないかな。
コストパフォーマンス悪すぎだけど

821:NAME OVER
08/03/07 10:39:25
ディーが犯される小説見つけてショッキング。

822:NAME OVER
08/03/07 14:05:09
OPが差し替えられてたのは知ってるんだけどもブランディッシュリニューアルって86音源対応になってたっけ?

823:NAME OVER
08/03/07 14:15:35
1のリニューアルも86音源対応だよ。
違いは・・・聞き比べてないので、わからない。

824:NAME OVER
08/03/07 15:29:39
>>823
お、そうなのかー
情報ありがとう

タウンズ版も曲が良いみたいだから聴きたかったなー

825:NAME OVER
08/03/07 16:37:10
リニューアル版で26音源と86音源を設定で選べるので、聞き比べてみた。

元々の26音源版のFMパートにステレオ効果がかかっていて、
さらに、86音源(YM2608)の悪名高きリズム音が加えられてる。

リズム音の音量は控えめで、スピーカーで小さな音で出してたら、
26音源版との区別は、あんまり付かないと思う。

826:NAME OVER
08/03/07 16:58:02
あ・・・・でも、実機ではなくエミュレータで確認したので、
FMとSSGとリズムの音量バランスは、あてにならないかも。

蛇足
T98-NEXTが組込んでいるfmgenは版数が古いものなので、
NDDKのSound86.nhwのサンプルコード + 008版のfmgen + リズム音のwavファイル
で差し替えると、少し音がクリアになるよ。

サンプルコードには少し変更が必要で、↓を参考に。
SoundLate=(SoundLate*Rate)/1000;
opn.Init(3993600*2, 44100, true, "DEVICE\\2608-RYTHM");
opn.Init(3993600*2, 22050, false, "DEVICE\\2608-RYTHM");
dsbd.dwFlags=DSBCAPS_PRIMARYBUFFER|DSBCAPS_STICKYFOCUS;
dsbd.dwFlags=DSBCAPS_CTRLDEFAULT|DSBCAPS_STICKYFOCUS;

他にも音量調整のパラメータが-20~20となってるけど、
fmgenに渡すときに-20しているので、設定するのは0~40、とかあるけど・・・

827:NAME OVER
08/03/07 17:08:23
すまん
"DEVICE\\2608-RYTHM\\"
うしろの\\を付け忘れてた。


828:NAME OVER
08/03/07 23:03:35
しったか乙

829:NAME OVER
08/03/08 02:56:43
>>825
T98-NEXTのサウンドはだめぽっぽいから、np2でやりなよ。
26版と86版の音楽はかなり違うよ、全然違うよ。

あとなんでリズム音源は悪名高いの?

830:NAME OVER
08/03/08 04:25:48
ファルコムの98ゲーはリバザナ2まで26Kの音楽を拡張して73or86対応にしてある。
具体的には、元のFM3音(モノラル)+SSG3音(ゲーム中の効果音含む)を元に
FM音が左右に振られるようになり、さらにFM3音と86のリズム音源足してある。
73対応と86対応には若干時期にズレがあって、86対応は英雄伝説3からなので、
Br2はリニューアル版のBGMにリズム音源パートが増えてたりする。
あと、Br1も細かい音色やループが見直されてるので、同じ26k音源でも
Br1初代とリニューアルの間ではSHOP1やDARK ZONEが違う感じになってますよ。

831:NAME OVER
08/03/08 04:41:58
上に追記
増えたFM3音の使い方は色々あって、
明らかにパート増やしてることもあるんだけど
SSGパートの音色の補強につかったり、
僅かな時間差をつけて主旋律の残響効果的な使い方が多いので
割と気が付かない人は気が付かないかも。

832:NAME OVER
08/03/08 05:58:51
ブランディッシュ2もそうだったと思うが73対応だったのは英雄伝説2からだっけか?


833:NAME OVER
08/03/08 09:15:27
>>821
ディーのキャラや体型は昔からそっち系で人気だったぜw
何故か全部ディーがヤラれる方だった。気持ちわりい

834:825
08/03/08 11:06:42
>>829
さっそくnp2を試してみました。

テンポがフラフラ変動しないのは素晴らしいです。
でも、音色が少し違うと思う。
丸いというか、倍音が少ないというか。

ソースコードをダウンロードして確認したら、
OPMエミュレータのI/OポートをOPN仕様に変更したものが使われていました。
(他にも変更があるかもしれないけど、詳しくは見ていません。)

ということは、
がんばってnp2のFM音源をfmgenに差し替えればいい、と。

> あとなんでリズム音源は悪名高いの?

ノイズが多いこと自体はADPCMだから仕方ないにしても、
その音に特徴がありすぎて主張が強く協調性がなくて、
かなり音量を絞らないと使えないのです。

結局、ドラムパートは従来通りFMでやる、ということに。
YM2608のリズムパートが鳴らないエミュレータを使っても
あまり違和感がないソフト多いでしょ?

835:NAME OVER
08/03/08 12:07:18
>>832
73音源はぽっぷるメイルから対応、
ぽっぷるメイル=>英雄伝説II=>Brandish2ときて白き魔女(英雄伝説III)で86音源にも対応

836:NAME OVER
08/03/08 18:05:01
お前らホント音にこだわるな
俺はそんなん気にしたことない

837:NAME OVER
08/03/08 20:49:11
こだわっているように見えて、何も分かってない子が一人ほざいてるだけです。

「悪名高い」とか、どっかのバカの戯れ記事を真に受けてるタコは、ヤマハ語るな。

838:NAME OVER
08/03/08 20:51:28
「イースIV」と「風ザナ」のJDKスペシャルを聴くと、
鬼のようにリズム音源を駆使して完成度の高い音を作ってるのにな。

PCのゲームより音は良かったよ。
CDのミックスダウンが図抜けて良かったことを差し引いても。

839:NAME OVER
08/03/08 21:13:14
イース4も風ザナもコンシュマー用だし
どうでもよさじ

840:NAME OVER
08/03/08 21:19:37
86のリズム音源は1音に付きON/OFF(1bit)しかない素敵仕様だったから
嫌いじゃないが

841:NAME OVER
08/03/08 21:50:39
音の良し悪しなんて、結局のところ主観でしかないんだよな

842:NAME OVER
08/03/08 21:54:03
サントラCDでアレンジバージョンではなくオリジナルのFM音源バージョンでも、
リズムパートを差し替えてたり、
音色パラメータを変更した上でOPMで鳴らしてたり、
さらにパート別に録音してエフェクタかけて(デジタルではない)パンしてたり、
実機の音とは違ってたりするよ。

ザ・スキームのサントラの、オリジナル版と復刻版の両方を持っている人は、聞き比べるといいよ。
復刻版は88FAから無加工で録音してるから、かなり2608のリズムがノイジーで五月蝿いよ。

843:NAME OVER
08/03/08 23:53:33
スキームのサントラはなぁ・・・初期版で使った機材がクソだっただけだ。
ハイビットデジタルマスタリング(であろう)復刻版の方が、音の鮮度は保たれている。

これはノイジーというのか?
こんなもんじゃないのか。
いわゆる「音質」が悪いのは、責めるポイントからかなり外れてると思うが。

何処かのウンコウェブマスターは、「音質」を別の意味で使ってるようだが。

844:NAME OVER
08/03/08 23:56:57
>>842
ほとんどのミュージックフロムは、音源ボードから流し込んだ音を、周波数別に分解して
リバーブをかけたり音圧を上げたりしてるだけのようだが。
スペシャルBOX93のミュージックフロムは、おそらく音源がファルコム持ち込みのマスターに
キングレコードでノイズリダクションして加工したと思われる。
だから、若干音が悪い。

845:NAME OVER
08/03/09 01:06:28
激しくどうでもいい話題が続いてるけど
すれ違いでもないのでじっと堪え忍んでる俺

846:825
08/03/09 01:46:57
荒れる元になる発言をしてすみませんでした。

np2にfmgenを手抜きで組込んでみました。
BR3のタントールの曲の冒頭でとくに顕著な、
シューシューといったナイロンを擦ったような音が、
普通のノイズに変りました。
どっちが正しいのかは、よくわかりませんが。

ちなみに1280x800に拡大表示するときのスムージングが鬱陶しかったので、
アクセラレータを切ってみたら、T98-NEXTと同じようにテンポもたつきました・・・orz

847:NAME OVER
08/03/09 02:23:18
実機でプレイしたことないのかよ。
当時の空気を吸ってもないくせに「悪名高いリズム音源」とかシッタカで物書くな。
クソが。

848:NAME OVER
08/03/09 02:25:59
TANTOLLの出だしは、お前への舌打ち3回が正しい。

849:NAME OVER
08/03/09 02:26:36
>>846への舌打ちな。

850:NAME OVER
08/03/09 02:44:22
>>846
うちのnp2ではちゃんとタントールの出だしは舌打ちになるよ。
テンポがもたついた事なんてないよ。
もまいのマシンが悪いか、エミュレータのバージョンが古いか、設定が良くないか、
もしくはもまいの耳が悪いかのどれかじゃないかな?

リズム音源マンセー

851:NAME OVER
08/03/09 06:02:47
ファルコムはブランディッシュ1、2、3をリメイクするべき
絵師はISUTOSHIがベストだけど今の絵は微妙だから
まあ、パッケージもやったことがある結城信輝がベストか
最悪、英雄伝説6の人でも構わん

852:NAME OVER
08/03/09 06:42:48
今のファルコ無ならそれらしい雰囲気で描ける人がいるんじゃないか?

853:NAME OVER
08/03/09 08:37:56
例えば?

854:NAME OVER
08/03/09 08:53:13
ファルコムってゲーム中のキャラ絵を外注するっけ?
基本的にパッケージの一枚絵だけだとオモテタ
ま、イースシリーズや英伝シリーズほど予算と人員かけられるはずもなく。
ハンパな作り直しでは売り上げもそんな期待できないので、無理だと思います。
正直新作ラインナップにブランディッシュの名前があることが信じられない。

855:NAME OVER
08/03/09 10:08:52
さも当時の空気を知ってるように大ウソを書くのはいただけませんな。
しかも、某ウンコ管理人が自分一人の価値観で書いたようなウソを真に受けて。

856:NAME OVER
08/03/09 10:12:11
スレ違いな上に粘着しない。

857:NAME OVER
08/03/09 10:17:08
あのウンコ管理人は本当に下衆だよな

858:NAME OVER
08/03/09 11:25:27
リズム音が使えないと言ったのは、古代祐三だったと思う。
1chしかないADPCMやFMを使うよりはマシだから使うが、
本当は使いたくないと。

859:NAME OVER
08/03/09 11:26:49
ADPCMやFMを使うよりは音質がマシ
ではなく
ADPCMやFMをリズムに削られて発音数が減るよりはマシ
ってことな。

860:NAME OVER
08/03/09 11:52:47
>>842
ちょい待ち。

スキームのリズムで目立つ音は古代がサンプリングで用意した音だ。
たった1chのADPCMを巧みに使ってオケヒと同居しつつ鳴らしてて、
それだけで凄いのだ。サンプリング周波数が低くてリズム音源よりも
音は悪いが、メモリの容量が限られているんだ、仕方ない。


861:NAME OVER
08/03/09 14:32:38
IDが出ないってのはアレだなあ

862:NAME OVER
08/03/09 15:32:16
音質の話題は飽きた

863:NAME OVER
08/03/09 17:16:23
じゃあそろそろ画質の話題に移ろうぜ。

864:NAME OVER
08/03/09 18:53:32
200ラインモードはきつかった。
400ラインできないって80286機か?


865:NAME OVER
08/03/09 19:46:08
日本語でおk

866:NAME OVER
08/03/09 21:29:17
実はBr3語なんだw
高速(640x200)モードってのがあったのよ

ほとんど見えない

867:825
08/03/09 22:47:38
>>847
10年くらい昔のことなので、音色の違いがわかるほど覚えてないんです。

>>848
その出だしの2拍目までは同じだけれども、3拍目から加わる音が違うのです。
FMの若いほうから数えて3番目のチャンネルで鳴っているリズム音です。

聞き比べできるように改造したnp2を↓にupしました。
暇な人は試してみてください。

URLリンク(kossie.net)
受信パス brandish
解凍パス brandish

メニューの[Device]→[Sound option]→[Mixer]を拡張してあります。

>>850
いえ、普通にDirectDrawをvideo memoryで動かせば、もたつきません。
全部の工程をsystem memoryで動かしたから悪いのであって、
真面目にソースコードを読んでいじれば違ってくるのかもしれません。


868:NAME OVER
08/03/09 23:05:03
通報しました

869:NAME OVER
08/03/10 00:19:30
てめーの音を録音してうpすりゃいいだろ
なんで人に試させるんだよ

こいつ言動がことごとくおかしい

870:NAME OVER
08/03/10 00:22:22
プログラマ気質の奴って、人の気持ちを理解しないことばかりするよな。
GCAの作者もイカレてたな。

871:NAME OVER
08/03/10 00:28:53
いい加減すれ違いだとおもいまーす。

872:825
08/03/10 00:52:41
>>869
私が困っているので助けてください、というのではないのですが。

「暇な人は試してみてください。」ってのは依頼のつもりでは
ないのだけれども、依頼として受け取られてしまったのか。

より実機に近い音が欲しい人へのプレゼントだと思ってください。

873:NAME OVER
08/03/10 01:46:36
エミュレータの話は一切禁止な。


874:NAME OVER
08/03/10 03:02:55
4の宝箱の罠のアプレンクス(だっけ? ピンク色の靄みたいなのがふりかかるやつ)って
どんな効果があるん?

875:NAME OVER
08/03/10 04:56:57
あれ罠なのに回復なんじゃなかったっけ

876:NAME OVER
08/03/10 08:02:04
>>872
良かれと思ってるのかもしれんが、誰も必要としていない。
押しつけがましい。
ウザい。


877:NAME OVER
08/03/10 08:13:58
エミュは嫌がる人が多いしそもそもスレ違いだし
そういうのはエミュスレでやるべき

878:NAME OVER
08/03/10 08:18:44
誘導しとくか

PC-98エミュを語ろう5
スレリンク(software板)

エミュレータ統合スレッド2
スレリンク(i4004板)

PC98エミュ総合
スレリンク(gameurawaza板)


879:NAME OVER
08/03/10 08:40:34
>>872
空気嫁

880:NAME OVER
08/03/10 13:04:31
プレゼント(笑)

犯罪者がえらそうにw

881:NAME OVER
08/03/10 13:17:31
エミュレータを使うのが犯罪なのか・・・知らなかった。

882:NAME OVER
08/03/10 13:29:34
元の無い状態からプログラムして作られているゲームエミュレータ本体には違法性が無い。

883:NAME OVER
08/03/10 14:00:45
そこじゃなくてうpしてるとこだろう


884:NAME OVER
08/03/10 14:22:32
自作プログラムのうpなら違法性は全くない気はするが
スレ違いだし微妙な空気になるから控えて欲しい

885:NAME OVER
08/03/10 14:29:00
抜き出したファイルそのものうpしてると思ってんじゃ?
どちらにしても嫌な流れだ

886:NAME OVER
08/03/10 14:33:13
いい加減ブランディッシュの話に戻ろう。

新作情報マダ~?

887:NAME OVER
08/03/10 14:34:27
もうブランディッシュの話しようぜ

888:NAME OVER
08/03/10 14:35:19
逆にブランディッシュの話しようぜ

889:NAME OVER
08/03/10 14:36:47
その代わりにブランディッシュの話をしようぜ

890:NAME OVER
08/03/10 14:41:29
そこでブランディッシュの話をしようぜ

891:NAME OVER
08/03/10 14:46:13
歴戦の猛者どもに聞きたい。
脱出時間どれくらい?

892:NAME OVER
08/03/10 14:49:59
>>883
改変したものを公開すること自体はライセンス的にOKだが
ドキュメントなしの実行ファイル単体の配布で
ライセンス条件の著作権表示を守ってない点はマズーだな。

893:NAME OVER
08/03/10 14:55:50
だったらブランディッシュの(ry

脱出時間は1の初プレイ時は20時間以上かかってた記憶が

894:NAME OVER
08/03/10 15:00:45
>>892
いい加減お前も空気を読め


895:NAME OVER
08/03/10 19:52:37
初プレイ時は休息画面の上1/3くらいが棒線で埋まった

896:NAME OVER
08/03/10 20:04:58
3時間くらいで脱出できるのなら、またプレイして記録をスレで競ってもいいが。
20時間前後かかるとなると、そんな暇はない。

キーボードでのプレイに固執していた彼はもしかすると、
マウスが使えない状況たとえば
PSPでエミュレータを動かして電車通学中に遊ぼうとしてたのか?

897:NAME OVER
08/03/10 23:47:52
何を唐突に蒸し返してんだ

898:NAME OVER
08/03/10 23:55:36
マウスってキーボードで打ちにくい操作を実現する為のデバイスだろ
マウスより不便にする為にウェイトを与えるって本末転倒じゃないか

899:NAME OVER
08/03/11 00:03:22
ウェイトではなく、マップの1マス移動のタイミングで1回しか操作を受付けてない、ってだけだ。
マウスだと、移動中にアイテムを使うこともできるし、方向転換は一瞬で行われる。

900:NAME OVER
08/03/11 00:04:13
マウスはキーボードではしにくい操作が楽にできることがある
キーボードはマウスではしにくい操作が楽にできることがある

得手不得手があるだけの話だな

901:NAME OVER
08/03/11 00:06:46
キーボードの操作をマウスの操作に変換したら快適だという書き込みがあったぞ。

本当はマウスよりもキーボードのほうが操作が楽なのに
フルマウスオペレーションと銘打つために
マウスのほうが有利なようにハンデを付けているのだろう。

902:NAME OVER
08/03/11 00:15:06
わざわざマウスでやるために作り込んだことを否定ですかそうですか

キーを101個(乃至106個)全部使うためのゲームをわざわざ作ることも可能な訳で。
「こっちの方がやりやすいだろ」なんて言う奴は、どんだけ発想が貧困なんだよ。

903:NAME OVER
08/03/11 00:15:42
そういう奴は一生牛肉に醤油付けて食ってればいいんだよ。

904:NAME OVER
08/03/11 00:16:21
>901
昔のAppleみたいだなw

905:NAME OVER
08/03/11 00:16:57
起動するだけでクリア出来たほうが楽なのに
ゲームと銘打つために
いろんな操作が要求されるようにしてあるのだろう

って事だよな

906:NAME OVER
08/03/11 00:53:47
マウスで操作すること自体がゲームの目的だと言いたいの?
マウスはプレイの手段だろ?

907:NAME OVER
08/03/11 00:57:08
ゲームの目的は、ゲームを楽しむことです。

マウスは道具ですが、
マウスオペレーションでゲームをプレイすることは、
ゲームを楽しむ要素の一つで、目的の一つといえます。

908:NAME OVER
08/03/11 00:58:16
当時の広告のキャッチコピーに「フルマウスオペレーション」と謳っていた。
企画意図もマウスを使ってARPGをやらせるというものだったとおもうけど。

まあ、別に本人のやりたいようにやればおk

909:NAME OVER
08/03/11 00:59:34
そもそもキーボードでの入力に制限を付けなきゃいけないのは
ゲームシステムがマウス操作に最適化されてないからだろ

910:NAME OVER
08/03/11 01:00:09
そう。「操作するもの」なんてただの道具だからな。
すべて妹にやらせて、自分は後ろで見てても良い。


911:NAME OVER
08/03/11 01:00:54
うんそうだね。
きみがそう思うんだからそうなんだろうね。

912:NAME OVER
08/03/11 01:01:11
>>909
微塵も論理的じゃないところがすごいな

913:NAME OVER
08/03/11 01:02:34
ここまで全部自演の可能性もあるから侮れんな、この板は

914:NAME OVER
08/03/11 01:03:35
SFCの移植が何故ここまで叩かれるのか疑問だったが
マウスでの操作以外は認めないって本気で考えてたのか

915:NAME OVER
08/03/11 01:05:19
誰も言ってないのにね

916:NAME OVER
08/03/11 01:09:36
SFCが「叩かれた」ところを見た覚えがない。

それお前の中にだけある真実ってやつ?

917:NAME OVER
08/03/11 01:11:11
叩かれてると思ってる人にとっては叩かれてることが事実なんでしょう。
きっと彼はSFC版が叩かれてるところを見たんでしょう。
UFO目撃談なんて大体そんなもんだ。

918:NAME OVER
08/03/11 01:15:42
「音が信長の野望みたいで嫌」という意見は見た気がする。

919:NAME OVER
08/03/11 01:18:23
ストーリーが見たいんなら、AVなんか見るなよ!!

920:NAME OVER
08/03/11 01:21:24
これであなたもマウスの達人@ブランディッシュ
URLリンク(game.2ch.net)

921:NAME OVER
08/03/11 01:33:16
操作方法なんて好きにすればいいのに
たまに>>902みたいなこと言う奴が出てくる

922:NAME OVER
08/03/11 02:02:11
定期的に現れるなw
自分のやりたいようにすればいいじゃない。普通にやるのも、升使うのも人の自由。
ま、本人が楽しいと思ってるんだから。

人にキーボードが楽だろjkとか、マウスでやれとか、押しつけなきゃいいと思う。

923:874
08/03/11 02:56:29
>>875
そうなん?
回復してから開けてたからなあ
ジンでも吸われてるのかと思ってたw いや、減ってなかったけど
今手元にないので確認できん

924:NAME OVER
08/03/11 04:47:29
アレスって王様ばっか殺しすぎだよね
1で1人、2で1人、小説でも2人程殺ってた気がする
フィベリアで関わってるのも合わせたら計5人?

925:NAME OVER
08/03/11 09:20:03
こんな過疎スレなのに、
極めて短時間にレスがある

どーみても自演です。

926:NAME OVER
08/03/11 11:10:32
>>924
ビスタル、バドラー、ギゼール一世だっけか? 小説は知らんが。
愚行に走る王が多いってだけだろw

927:NAME OVER
08/03/11 11:26:19
王は乱心するものと相場が決まってるのです、ゲームの中では。

928:NAME OVER
08/03/11 11:46:31
クイックセーブをキー一発でできるようにすると、すげー快適だよ。
下の階層に落されるところでは、クイックではないセーブ・ロードをキー一発で。


929:NAME OVER
08/03/11 23:43:40
ワロタw

930:NAME OVER
08/03/12 08:34:22
>>925
住人はけっこういるんじゃないのか。
荒れる原因になるような奴がいるから荒れるんだろ。

少なくとも、俺が書いた覚えのないレスが即付いてるのは確かだ。

931:NAME OVER
08/03/12 08:36:09
おれは結構前からこのスレにいるが?

932:930
08/03/12 08:39:25
ほらな。

933:NAME OVER
08/03/12 09:25:02
スレに24時間張り付きはキモい

934:NAME OVER
08/03/12 09:51:36
毎日24時間張り付くのだとしたら、キモいとかそういうレベルじゃないな。人間には不可能だから。
生涯のうち一度だけ24時間連続で張り付くのだとしたらキモいな。意図が不明だから。

935:NAME OVER
08/03/12 12:32:11
>>928
ズルするなよ。

下に落ちたとき、どんな感情が湧く?
ちくしょう、戻るの面倒だなぁ、あーもうっ!
となるからこそ、ゲームとして意味があるんだよ。

936:NAME OVER
08/03/12 12:41:03
また君か。

937:NAME OVER
08/03/12 12:43:31
自演だろう。
自分で叩かれそうな話題を振っておいて(今回も脈絡がなく唐突だからな)、
もしレスがつけば、それに乗っかり、レスが突かなきゃ自分で突っ込む。

938:NAME OVER
08/03/12 12:55:08
そんな人が住み着いてるのか。

じゃぁ安心してエミュの音の違いの話に戻ろうか。

939:NAME OVER
08/03/12 14:34:32
>じゃぁ安心してエミュの音の違いの話に戻ろうか。

頭悪いなあ。
むしろエミュの方が性能は上がってるし
単純にスピーカーやアンプの違いだけっしょ。

940:NAME OVER
08/03/14 16:31:13
音質ではなく音色の話な。

np2はブラス系の音色が1オクターブ低く聞こえるね。

941:NAME OVER
08/03/14 17:15:44
音質厨はどこかにいけ
スレが寂れる原因

942:NAME OVER
08/03/14 17:51:37
>>941の書き方は悪いが自分も同意。
いい加減辟易してるので勘弁してもらいたい。


943:NAME OVER
08/03/14 18:03:22
ある意味、新手の荒らしだよな

944:NAME OVER
08/03/14 18:10:38
音質厨を叩く書き込みが雰囲気を悪くしているのがわからないのか

945:NAME OVER
08/03/14 18:15:06
スルーして他の話題で盛り上がればいいだけだ。
叩くから余計に目立つし、
他の話をしないから辟易するくらい延々と続く。

自分では他の話を振らず、
嫌だ嫌だと文句を言うだけの住人は、
はっきりいって去ったほうがいいと思う。

ということで、次の人から、別の話題を振るように。

946:NAME OVER
08/03/14 18:43:22
じゃあドーラのパンティ(死語)の面積について語ろうじゃないか

947:NAME OVER
08/03/14 18:47:32
やっぱ極小でバックは紐w

948:NAME OVER
08/03/14 18:48:26
て…底辺×高さ÷2…

949:NAME OVER
08/03/14 18:54:34
三角形だもんなw

950:NAME OVER
08/03/14 19:00:01
BR3のTORRENTのパンティーだが、どういう意図で配置されてるのかな。

Ctrl-Bの緊急脱出でゲットするのは邪道だと思うが、
ワープの魔法が使えるようになる頃にはレベルが上がってて必要ないし。

951:NAME OVER
08/03/14 19:07:10
大分前に休刊したポプコム誌上のBR2攻略記事のとこでドーラのコスプレ募集をしてたが誰も応募しなかったのを覚えてるw
あの当時はまだ今ほどコスプレは一般的じゃなかったし、仕方ないといえば仕方ないがwww
wktkしながら待ってたから残念だったなーw

952:NAME OVER
08/03/14 19:11:09
>>951
やっぱり、あのパンティー姿が恥ずかしかったんだろうなw

953:NAME OVER
08/03/14 19:56:56
ドーラは日本人では厳しいだろうw


954:NAME OVER
08/03/14 22:21:31
>>952
BR1のほうが恥ずかしい

955:NAME OVER
08/03/15 06:28:57
あの世界でも「変な格好した姉ちゃん」扱いだったしな

956:NAME OVER
08/03/15 10:17:16
女からするとああいう腹だしや、パンツまんまの格好は
ほんとに冷えて冷えてたまらんと思う
男の方、あれと同じ面積しかおおわない服を着ることを
想像してみてよ、考えただけで寒くない?

ゲーム内でも変な格好よばわりだったけど、あの世界で仮に
あれが標準だったら、アレスも胸当てとひもパンとマント姿か

957:NAME OVER
08/03/15 10:26:50
そこはほれ、魔法の何とかで一挙解決。

958:NAME OVER
08/03/15 10:28:25
女からするとああ腹だたしや、
と読んで古風な人だなあと思ってたしばらく。

959:NAME OVER
08/03/15 11:03:14
>>956
筋肉がついていなければ、体を動かさなければ、寒いだろうなぁ。

モンスターと戦って体を動かすことを考えたら、服を着ているほうが冷えると思う。
戦闘中に余計に汗をかき、戦闘終了後に急速に体温を奪われることになるから。

とはいえ、素肌を晒していたら傷だらけになるな。


960:NAME OVER
08/03/15 11:13:44
そういえばドーラってアレスのこと好きなの?
師匠の敵としてしか認識してないの?

961:NAME OVER
08/03/15 11:34:22
それは各人が判断することです。

962:NAME OVER
08/03/15 11:34:38
もとい

それは各人が想像することです。

963:NAME OVER
08/03/15 11:47:43
つかず離れずって感じがいいよね。
アレスがずっと無言で最後の止め絵でだけ笑ってたり

964:NAME OVER
08/03/15 12:27:01
ドーラじゃないけど
昨日、自転車で俺を追い抜いた女、
Gパンが肛門の位置くらいまで下がって
ケツ丸出しだった。パンツもはいてなかったのだろうか。
半立ちでペダルをこいでたから奇麗なお尻が拝めましたよ。
ま、あれがファッチョンってやつでしょうか。

965:NAME OVER
08/03/15 12:45:11
ドーラはローブを纏ってるから、裸同然でうろついてるわけではないと思う。
むしろローブが分厚くて暑苦しいから、中は裸なのかもしれん。

アメリカの裁判所の判事のローブの下も、裸だって話だな。

966:NAME OVER
08/03/15 12:59:34
最近はファッションで見せパン、見せブラが流行ってるよな

967:NAME OVER
08/03/15 13:06:17
どーみても下着屋のマーケティング活動の成果です。

968:NAME OVER
08/03/15 13:08:17
魔法使いが布の服しか着れないのはゲームバランス調整のためだという話がある。


969:NAME OVER
08/03/15 17:15:28
ごっつい鎧着て、ごっつい楯を持って、しかも、ごっつい剣も持った、筋肉隆々のむっさーい男が

魔法使いの ○○○ です。
後列で頑張ります。てへっ。

とか言ったら、雰囲気でないもんな。

970:NAME OVER
08/03/15 17:19:25
筋肉隆々のむっさーい男に抱かれたいと思ってる人も
少なくないだろうな。。。




俺かw

971:NAME OVER
08/03/15 17:55:20
やらないか

972:NAME OVER
08/03/15 18:11:34
ごっつい鎧着て、ごっつい楯を持って、しかも、ごっつい剣も持った、筋肉隆々のむっさーい男が
ごっつい攻撃魔法をバンバン撃ってくる、しかも魔法使いらしい格好をした者よりも格段に強い

ってのがアレスだろ。


973:NAME OVER
08/03/15 18:19:56
海外でブランディッシュの3D版を見つけた。
URLリンク(ragingmole.com)
雰囲気が良く似てる。

海外にもブランディッシュの熱狂的なファンはいるんだね。

974:NAME OVER
08/03/15 18:51:44
見覚えのあるURLだと思ったら、ダンマスかw

975:NAME OVER
08/03/15 19:21:23
ダンマスは通好みすぎるので
ファルコムの主要客層には単純にしてわかりやすくしたブランディッシュでないと受付けてもらえない

976:NAME OVER
08/03/15 21:09:36
いまも健在のファルコム
とっくに倒産したダンマスのオリジナルの会社

977:NAME OVER
08/03/15 22:08:21
   | |   ┌────┐
  ==illlllt===|       新 ス レ   |
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   | |     ∠(  ´∀`)  (゚Д゚,,)-:、     新スレも楽しく使おうね
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       /      |  |  |     |   |        `゙゙~'‐ー-.._
      /       (__)__)   U^ヽ)
       モウ ヒトイキモナ!

978:NAME OVER
08/03/15 22:15:18
気がついたら自分で立てろヨ、馬鹿。

立ててくるから待ってろ。重複させんなよ。

979:NAME OVER
08/03/15 22:21:05
次スレだ。
お前ら、喧嘩すんなよ。

βブランディッシュBrandishβ【Ruins Area 7】
スレリンク(retro板)

980:NAME OVER
08/03/15 22:21:34
動くな!

981:NAME OVER
08/03/16 00:19:07
>>973
懐かしいものをありがとうw
ダンマスするたびに腹が減ったのは俺だけだろうか?
ずっと食い物を探していたって記憶しかないやw

982:NAME OVER
08/03/16 00:45:35
ダンジョンマスターの劣化縮小コピーがブランディッシュって本当?

983:NAME OVER
08/03/16 00:46:24
そういえばブランディッシュは食料の概念はないね。
お水も最後のほうは全然出てこなかったし…

アレスは何食べてたんだろ?
最初の方というとスライムか蚊しかいないかも。

984:NAME OVER
08/03/16 00:49:58
コンピュータRPGで腹が減って餓死というのはザナドゥのほうが先だが、
その後のファルコムのゲームでは、その要素はないね。評判わるかったのかな。

985:NAME OVER
08/03/16 00:50:47
あの空間は腹が減らない

986:NAME OVER
08/03/16 00:52:53
ストーリーブックでオーク食べてたな。

987:NAME OVER
08/03/16 00:53:03
何もしなければ何も始まらない
っていうキャッチコピーだった気がする。


988:NAME OVER
08/03/16 00:53:36
モンスターとして登場しないが、ウサギのような小動物がウロチョロしてるんじゃね?
そういう餌になる動植物が豊富にないと、モンスターだって餓死しちまう。

というのでは夢がないな。

BR1だと、強大なエネルギーが充満しているとかいう話だったから、
何日も何も食べなくても腹が減らない不思議な世界ということで、
いいのかもしれない。

都合よく宝箱にアイテムが納められていたり、
開け放った扉がそのままの状態で保たれていたり、
不思議なことがおおいから。

989:NAME OVER
08/03/16 00:59:55
ブランディッシュがネットワークゲームになったらエグいだろうな。

地上目指して大勢の人が塔を登るが、
脱出するのに必要なアイテムは、
全員が手にできるほどの数は用意されず、
経験値を得るためのモンスターすらも数が少なく、
誰がモンスターを倒すのかで人間どうしが戦う
なんてことになったりして殺伐しまくり、と。


990:NAME OVER
08/03/16 01:14:40
永遠に老けなかったりするしな

991:NAME OVER
08/03/16 02:57:00
それは時の止まったエリアだけじゃね?
だからあの女はあそこにいるんだろ。

992:NAME OVER
08/03/16 05:19:43
>>976
ファルコムもそんなに保たないだろう。
数年先、保って十数年先にはえいでんやイース等の
主要キャラを登場させたエロゲを出して消滅、って感じかな。

993:NAME OVER
08/03/16 05:24:58
ドーラメインのエロゲガ出ると聞いて飛んできました。

994:977
08/03/16 05:40:16
>気がついたら自分で立てろヨ、馬鹿。

とか言いながらスレ立てする>978

               シュッ     
                  お前いい奴だな        
             _|__|i__|__     
            /::::||:::|l:::|::::::::/     
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

995:NAME OVER
08/03/16 07:12:04
スレ完成率 99.50%

996:NAME OVER
08/03/16 07:54:55
>>978
ツンデレ乙

997:978
08/03/16 14:48:50
ツンデレというか人間として最低限の守るべきルールっしょ。

他人に気づいたらスレ立てることを要求しておきながら、
自分も気づいているのにスレ立てないのはヤバい。

998:NAME OVER
08/03/16 14:53:18
当たり前の事を当たり前のように出来る人間ってなかなかいないもんだぜ。

999:NAME OVER
08/03/16 15:05:59
999だったらドーラは俺の嫁

1000:NAME OVER
08/03/16 15:11:37
1000なら次回作ではアレスとドーラの子供が主役

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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