07/12/12 23:26:51
M奴隷部禁止!
3:NAME OVER
07/12/17 04:53:53 ZFfgh8MH
割合は全部100がいいのかな
すぐ飛行機事故起きる我が会社
4:NAME OVER
07/12/17 05:48:29 Tn4PFMEU
>>3
ん?このゲームに飛行機事故なんてあったか?
もしかしてエアーマネジメントのことなら
航空・船舶板に一応スレあるよ。
光栄のエアマネジメントについて語ろう (944)
スレリンク(space板)l50
5:NAME OVER
07/12/17 05:50:57 Tn4PFMEU
一応>>3の質問にマジレスすると、
ゲーム開始から投資は3つとも全部100%
で、会社が軌道に乗ったら整備以外の2つを現状維持にでおk。
ただ、最近やってないのであやふやな記憶
6:NAME OVER
07/12/17 06:05:09 Tn4PFMEU
一応エアマネIIの攻略本が手元にあるのでそこから抜粋
整備、広告・宣伝、サービスの投資コマンド。
この3つの充実度の高さから、企業のブランドイメージが決定される。
したがって、ここは迷わず「最大投資」だ。
広告・宣伝とサービスは充実度が最大になったら「現状維持」に変えてしまってもいいが、
整備だけは下がりやすいので、常に「最大投資」にしておいた方がいい。
整備が下がると事故や故障が起きやすくなる。するとブランドイメージ全体が下がり、
整備力ももっと下がり、乗客は離れ、事故は増え・・・と悪循環になりかねない。
・・・だそうです。
7:NAME OVER
07/12/17 06:08:32
整備を最大投資にしてるのに飛行機事故が頻発する様なら、ただの偶然かと。
8:NAME OVER
07/12/17 20:41:30
トップとエアーは内容が全く違うのでスレ違いなんじゃないか?
誘導してくれてる人もいるんだしそっちへ行ったほうが良いかも。
トップマネジメントか…
あれは景気に振りまわされてる感覚が結構大きいな。
1980とかでショート始めると最初はかなりキツイ。
けど株価最低の100円になるから借金してでも買っておくと
資金ショートとは無縁になれるんだよな。
ただし一気に売ると売却額分経費にマイナスで出るから
月経費がマイナス*00万とかになったりするから
利益も同時に上がりまくって翌年度の会長提示の
目標が売上無視のトンデモになったりした記憶が…
9:NAME OVER
07/12/17 21:23:13 yIaJ/rbU
つーか、何故に今頃このソフト?
Ⅱはアレだな、無印と違って良くも悪くもメーカーの特性がなくなったな
無印の頃の「こきゃく」設定の差はイジメ
10:NAME OVER
07/12/17 23:21:20
>>8
おお!こういう情報どんどん書いてくれ!役に立つ。
>>1は立て逃げかよ?2限定と言うのも全く意味わからん。
光栄ビジネスシミュ総合スレにしろとまでは言わんが、
せめてトップマネジメント総合にしろや。
また即落ちさせる気かよ。スレ立てるのはいいが、ちったあ頭つかえや。な。
11:\___________/
07/12/18 01:26:38 j2D+uTkd
/ V
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12:1
07/12/18 14:22:54
>>8
あー株な。
あのシステムはキツイな。
売上より利益が大きくなったりするもんで
会長トンデモっていうのは良くあるな
会長、もっと状況を細かく判断してくださいよ…w
>>9
スレ無かったから立てただけなんだが
>>10
いや、立て逃げじゃないんだが
まだあんまレスついてないとこで出てくと
「必死だなw」とか言われるよなぁ…とか思ったんでROMってたんだ。
2限定は自分が持ってんのが2だけだったもんでついやっちまったってやつで…orz
総合でも問題は無いけど俺は話題についていけない。
13:NAME OVER
07/12/18 18:37:19 j2D+uTkd
それ以前に過疎スレだから名無しで話に参加してくれた方がスレが盛り上がるかと。>>1
さっきググったら、今までこれだけのバージョンが出てるみたいです。
トップマネジメント PC-8001(84年)1万6800円
PC-8801(84年)1万6800円
FC (90年) 9800円
トップマネジメントII PC-9801(?) ?
Windows(?) ?
SFC (94年)1万4800円
Windows版は流通本数が極端に少ないらしい。
14:NAME OVER
07/12/19 09:35:07
>>12
大丈夫
このスレで初代を知ってるのはいまんとこ>>9だけw
みんな2をやってる人がほとんどっしょ
1と2両方持ってるが、初代はグラが簡素でほぼ数字の羅列で正直キツイ
スレタイを総合スレにしても内容は自然と2限定になってたよ
15:NAME OVER
07/12/20 22:13:47
NE・FT・SS3つのメーカーごとに隠しパラメーターとかあるのか?
地道に選んで調べてるんだがぜんぜんワカラン
16:NAME OVER
07/12/20 23:43:00
隠しパラ?
何を指してそう言うのか、
そしてそれがあったから何なのかがわからないのでなんとも言えない。
それはおいといて自分はいつもフリー?でやってるから通常のシナリオほとんどやってないw
17:NAME OVER
07/12/21 01:45:31
それはおいといて
5月に新製品を発売するあたりがさすがCPU
18:NAME OVER
07/12/21 07:28:00
フリーだとショート・80年スタートでやると
利益とか売上の1割(会長提示の目標)どころか
その数倍の割合で利益が出るな。
そして会長は
「こんだけ利益出てるしもっと売り上げあがるだろ」
とでも言いたそうな目標を提示してくる
19:NAME OVER
07/12/22 11:48:20
>>13
産能大編ってのもあったろ?実物見た事ないけど。90年代あたり光栄のソフト買った時に付いて来るカタログ
によく載っていたはず。
個人的にビジネスマナーとなぜか勘違いしてて、長らく欲しい幻のゲームだったw
チャンピオンソフトの『エグゼクティブへの道』ってのも、これと似てるよね?
アドベンチャーモードが付いている分、楽しいような気もする。(サイキックディテクティブの人のキャラデザ)
トップⅡは知育ゲームとしてチャレンジするんだが、いつも挫折する…orz
20:NAME OVER
07/12/22 13:14:56
>>19
今調べたけど、初代の通常版と産能大編がPC98で出てたね
スマソ
>>13に追加
トップマネジメント
PC-9801(84年)1万9800円
トップマネジメント・産能大編
PC-9801(89年)4万8000円 ※価格は個人用のもの 研修用は11本セットで40万円
21:NAME OVER
07/12/22 13:17:20
レビューサイト
トップマネジメント
珈琲おいしい
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
DOSゲー倶楽部
URLリンク(www.geocities.jp)
atomic Gamers!
URLリンク(www.atoge.com)
?
URLリンク(www2.odn.ne.jp)
トップマネジメントII
F-DENの反大作軍事同盟
URLリンク(f59.aaa.livedoor.jp)
宗上新のぽかぽかゲームコレクション
URLリンク(poka-poka.tea-nifty.com)
貴方も私も良い事なし
URLリンク(restore.s27.xrea.com)
22:NAME OVER
07/12/22 13:19:05
攻略
トップマネジメントII
スーファミとかの部屋
URLリンク(www.super-famicom.jp)
バーチャルGMパイロット・シフォン14歳
URLリンク(mist_blue.at.infoseek.co.jp)
URLリンク(mist_blue.at.infoseek.co.jp)
23:NAME OVER
07/12/22 20:45:52
新卒採用はモラルが低い。
中途採用はモラルが80程度。
新卒採用を取らず4月の指示で必要数中途採用をすると
場合によってはそのほうがモラル的に楽になるかも?
24:NAME OVER
07/12/24 18:45:53
中途採用って費用かなり高くなかったか?
ヘタに中途でやると利益食い潰すぞ
25:NAME OVER
07/12/30 03:28:56
>>19
財務諸表が読めないと、このゲームは厳しいよ。
勉強目的でゲームをやってるなら、簿記の勉強をやりつつ
プレイした方がいい。
26:NAME OVER
07/12/30 15:10:53
そこまでせにゃならんですかw
27:NAME OVER
07/12/30 19:45:28
>>19
財務諸表が読めるのが前提だからね。
読めないと、経営状況がわからない訳で。
28:27
07/12/30 19:47:20 tXSLhkJi
間違えた
>>26だったorz
29:NAME OVER
08/01/03 23:25:06
難易度レベル1だったらどんぶり勘定でもなんとかなるぜ
まぁ、おれTUEEEEEEEEEEEEE!!
って開発費や広告費、人件費かけすぎるとすぐ潰れるけどな
5回も倒産させれば、レベル1のどんぶり勘定はこういうのが苦手な人でもできるようになると思う
・・・ま、難易度上げるとそうも言ってられないだろうが
30:NAME OVER
08/01/09 02:49:03
>>27
産能大能編?どっかでスクリーンショットみたけど、
メイン画面がバランスシートだった。
トプマネ2、難易度最高だときついね。
景気の影響が大きい。予測(あるいは既知)してないと過剰在庫に設備投資過多で
前年割れを食らって目標達成が難しくなる。
SFC版よりPC版の方がバランスきつめなのかな。SFC版のときはそんな難しく
思わなかった記憶がある。
31:NAME OVER
08/01/26 02:16:52
保守
32:NAME OVER
08/02/04 17:45:51
オープニングがトロイし猥雑そうなゲームだったから長年放置してたけどやってみるとなかなか良ゲー
手形の渡しあいで綱渡り+借金して設備投資or支店開設とかスリリングさが楽しい
こういうゲームで経営学の初歩を学ぶのっていいと思うけどね。
子供に株教育する風潮が出つつあるけど、どうせやるにしてもまずは経営学からでしょ
33:NAME OVER
08/02/14 19:21:36
hosyu
34:NAME OVER
08/02/15 17:28:38
1は無視か
このスレ
35:NAME OVER
08/03/09 14:56:06 ltmF3pF7
>>30
亀レスだが
スーパーファミコン版に
・貸借対照表
・損益計算書
はあるだろ。
36:NAME OVER
08/04/05 03:15:22 Dj/Jgs+R
保守
37:NAME OVER
08/05/04 11:52:02 74kb0foH
age
38:NAME OVER
08/05/25 12:55:17
航空板のエアマネスレ消滅
前スレ
光栄のエアマネジメントについて語ろう(航空板)
スレリンク(space板)
39:NAME OVER
08/06/17 11:21:40 kiltB9+V
5月の資金繰りのスリリングさは異常。
中学のころ財務諸表が理解できなかったが、たまたま簿記を大学入ってから身に着けてこのゲームの真の面白さを知った。
3月に株売って損確定させて買い戻して税金対策するぼくちゃんはもう立派な大人。
40:NAME OVER
08/06/24 01:31:52 m92jkfpc
バグはどうにもなりませんか?
41:NAME OVER
08/07/08 01:48:51 yb073Yr4
>>39
> 3月に株売って損確定させて買い戻して税金対策するぼくちゃんはもう立派な大人。
いや、それだと税金対策になってないぜ。
>>40
具体的にどこがバグなの?
kwsk