提督の決断Ⅰ‐Ⅲ 第6艦隊at RETRO
提督の決断Ⅰ‐Ⅲ 第6艦隊 - 暇つぶし2ch147:NAME OVER
08/05/16 20:25:08
メリットは戦略爆撃をやってくれる事じゃね。トラックからハワイより西の基地を叩いてくれるから。
でも富嶽を配備すると途端にゲームがつまらなくなるよね。遊びの一種と思った方がいいかも。

148:NAME OVER
08/05/16 21:22:51
>>147
ありがとうございます。とにかく一機あたりの費用が一桁違うので生産ラインを
起こす気になれずにいたが、ふんぎりついた。生産ライン組むのやめ。外交費に
まわす方がよさそうだ。貴重な情報でした。役立ちましたです。

149:NAME OVER
08/05/17 00:09:30
3のPS版て戦略爆撃なかったよな?

150:NAME OVER
08/05/17 01:47:22
>>148-149 >>147だけどPC版の3PUKの話ね。

151:NAME OVER
08/05/17 02:15:58
で、おまいらはククレカレーとステーキとどっちが好きなんだ?

152:NAME OVER
08/05/17 02:18:08
で、おまいらはククレカレーとステーキとどっちが好きなんだ?

153:NAME OVER
08/05/17 11:03:42
一応まとめとくと
・PS通常版でも戦略爆撃機はある。

戦略爆撃機の特徴
・戦略爆撃が出来る。
・爆撃力に意味があるし能力自体も高い。
・同じ距離でも必要な速度が半分なので攻撃範囲が大きい。
トラックハワイ(900-8100)ハワイ米本土(800-7200)など

・配備には飛行場規模4以上が必要。
・コストがかなり高い。
・登場が遅い。

154:NAME OVER
08/05/17 17:05:39
>>153
乙です。
しかし、ここまで究極のアウトレンジが可能になるとゲームとは言え
これでいいのかって自問自答してしまいそう。贅沢ななやみ。いっぺん、味わってみるか。

155:NAME OVER
08/05/20 17:58:33
ククレカレー味のステーキでいいよ。

156:NAME OVER
08/05/26 12:34:11
秀樹感激

157:NAME OVER
08/05/26 17:11:54
秀樹憤激

158:NAME OVER
08/05/26 18:47:05
秀樹雷撃

159:NAME OVER
08/05/26 22:38:58
秀樹襲撃

160:NAME OVER
08/05/26 23:29:29
秀樹襲来

161:NAME OVER
08/05/27 18:28:00
>>141
こちらでも宣伝とはね。

162:NAME OVER
08/05/28 14:52:38
なんだかんだと言って、3までの方が4よりリアリティのある部分は多いよなぁ。

163:NAME OVER
08/05/29 07:46:23
もう光栄には何も期待出来ない。

164:NAME OVER
08/05/29 08:18:41
今はコーエーですからね。

165:NAME OVER
08/05/29 20:38:25
KOEIまでだな
koeiになったらもうだめぽ

166:NAME OVER
08/05/29 23:12:07
どのみち終わりになんだぜ・・・・ってか?

167:NAME OVER
08/06/01 01:33:45
コーエーってKOEIって書いてコーエーって読むのなんかおかしくね

168:NAME OVER
08/06/01 01:41:16
光栄に聞いてくれ

169:NAME OVER
08/06/01 18:05:54
光栄はこうえい?こぉえぃ?

170:NAME OVER
08/06/01 18:52:39
Daieiがダイエーみたいなもんか

171:NAME OVER
08/06/02 01:53:59
AEONがイオンみたいなもんだな

172:NAME OVER
08/06/02 05:42:50
HONDAがオンダと発音されるみたいなもん?

173:NAME OVER
08/06/02 23:56:21
それはフランス語などのロマンス諸語の言語的特徴

174:NAME OVER
08/06/03 22:04:44
1はアメリカではじめて即小笠原取ったら、あとは楽だったような・・・。

175:NAME OVER
08/06/09 02:11:27
>>174
それは、イオウジマではないかね。

176:NAME OVER
08/06/22 09:54:42 eecu/fcb
初代で新型艦を集めて最強艦隊作って出撃したら
あっさり敵第一艦隊にぼこられた
練度上げって必要?

177:NAME OVER
08/06/22 13:12:33
練殿低い船は超弩級戦艦でも雑魚!

178:NAME OVER
08/06/22 21:07:35
扶桑「俺いちおう超弩級戦艦なんスけど…」

179:NAME OVER
08/06/26 19:33:37
2で一番重要な兵器は超弩級戦艦でもなく大型空母や高性能戦闘機でもない
裏取引カードだ

180:NAME OVER
08/07/05 23:07:52
保守

181:NAME OVER
08/07/08 07:25:29
>>178

……。

URLリンク(www.ikaros.co.jp)

まあ、彼女は病弱キャラですからね。わかります。

182:NAME OVER
08/07/19 20:23:59
敵艦強奪イベントって無いの?
鹵獲した船を自軍で使えるとか。

183:NAME OVER
08/07/19 21:58:57
無い
ただし、新造は出来るぞ>他国艦

184:NAME OVER
08/07/25 11:16:10
>>182
強奪や鹵獲は無理だが、同盟を結んだ国の艦船は自由に出来る。
P・オブ・ウェールズと武蔵が並ぶ様は異常

185:NAME OVER
08/07/27 19:08:12
しかし同じ戦隊には配属できないのが玉に傷

186:NAME OVER
08/07/27 20:30:08
2と間違えてないか?
1は制限無いよ

187:NAME OVER
08/07/28 12:15:18
Ⅰは売っていないのでできませんw><

188:NAME OVER
08/08/03 18:02:51
1はマニアックで好きだったんだが、
シナやチョンからクレーム来たんだよなw

189:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/08 15:43:47
それなら米国でプレイして日本を叩けばいいのに
あそこの国って、ろくな事しないなあ。その挙句
ゲーム制作に介入されてるし。

190:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/09 01:55:12
いや、前者はわかるが
後者のゲーム製作に関してはさすがに外注するのはまずかっただろう・・・

191:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/10 15:56:02
!!!

インドの会社に外注すればいいんだ!

192:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/10 20:58:39
「我が国の港が無いのはどういうことだ!」

193:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 13:23:13
>>188
マニラを喪失しても何故か南方から黙々と輸送されてくる石油・物資。
資金1で量産できる謎の泥舟輸送船。
ポートモレスビー攻略を指示して艦隊を送り出したのに何故かアッツ島あたりを
放浪してるチキン提督。
何もかもが好きだ。w

真面目な話、1のシステムも結構好きだけどな。
史実の再現性という意味では3が一番なんだろうが、ぬるくボードゲーム感覚で
遊べるという意味では1のシステムがちょうどやりこみやすい。

194:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/16 10:07:02 +yzDvMCF
保守

195:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/16 11:04:03
でも今から1をプレイするには、SFC版ヤフオク調達+ニコファミとかになるんかね

196:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/16 11:38:55
下手な互換機買うより純正本体をハードオフあたりで500円で買ったほうがよくね?

197:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/17 06:35:42
でもバッテリーとか大丈夫なんかね。
MSX版1のROMを交換しようとしたら電池がガッチリ半田付けされてたので諦めた。
ネットとか見たら交換してる人とかもいたけど、おいらはそこまで器用じゃないので
自信ない。

198:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/17 14:23:21
>>196
ハードオフだとAVケーブルやACアダプタが無い罠

199:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 04:15:13
IIIでアメリカの国民生産力ってどうやったらゼロにできる?

200:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 12:34:05
>>199
チート。米軍上級プレーでも可能かもしれん。

201:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/23 23:34:23
3の製作者は月光好きなのかもw
月光がここまで神戦闘機だと史実の戦争も日本が勝ってたはず

202:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/23 23:39:31
「知っているのか!月光!!」

203:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/24 00:40:52
実際は落第偵察機をしぶしぶ使ってたら偶然斜銃使った不意討ちが当たっただけの
器用貧乏なのにな…

204:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/25 03:58:36
3は紺碧艦隊作って遊んだなぁ…
潜水艦隊なのに、防空能力が非常に高くて、速度30ノット、航続距離も異常に長く、
雷撃のみならず、空爆も艦砲射撃もできる恐ろしい艦隊だった。

持ち前の防空能力を活かし、輸送船団の護衛に当たらせたりもしてた
(浮上すらしてないはずなのにどうやって防空してるんだろw)

肝心の空爆能力は、全潜水艦に航空機最大数積んでもそれほど高くなかったような(但し、参謀?には褒められてた)。
砲撃潜水艦や防空潜水艦も作ったんだが、正確な再現図を見てみたかったぞ。

最後にプレイしたのが6年前で記憶が若干あいまいなので念のため。

205:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/25 10:05:08
>>203
斜め銃って発想がバカっぽいよなw

206:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/25 13:13:50
でも実際効果上がったんだから少なくとも馬鹿な発想ではないよ

207:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/25 13:48:56 I7LV7HEt
敵4個師団の中に牟田口隊を放り込んでやった

208:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/25 17:42:44
え? 帝国海軍で一番バカっぽい発想の戦闘機?
決まってるじゃん。













 烈 風 。

209:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/25 18:01:53
>>195
コーエーってEGGとかのレトロゲームに参入してないんだよなあ……。
提督の決断1とか大航海時代1とか、結構色々な古いソフトがあるのに。

210:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/25 19:16:11
大航海時代1は定番ででてる。

211:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/25 21:59:29
>>208
それを言うな・・・

212:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/28 20:26:12
>>204
3の潜水艦は偵察機搭載可、空爆不能、対空射撃は浮上時のみ。
空爆が出来ないくせに晴嵐と伊400のイベントがあったりした。

213:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/28 21:58:50
>>209
コーエーは自前のエミュがあるから参入しないだろうね
定番で出てる昔の作品なんかはこれで動かしてる
あんまりいい出来じゃないけど

214:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/29 07:24:28
大航海時代1が出てるのに何で提督の決断1が出ないんだ……。

215:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/29 09:16:46
赤旗新聞の日曜版で、寄港時の休暇のグラフィックが、
現地の従軍慰安婦ではないか、と叩かれている記事を読んだことがある。

216:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/29 10:43:08
慰安コマンドか……。
普通に「休息」とでもしておけば良かったものを……。

217:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/29 22:48:34
ヒント 記者の日常が基準

218:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/29 23:24:22
台湾でSARSが発生したとき、当局を攻撃する「日本人記者」に
当局が「日本人記者が風俗にいっていることは知っている」と
切り返し記者たちが一斉ひ火病おこしたことを思い出した。

219:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/29 23:52:21
>>204
>>212
3のPC版(パワーアップキットのみ?)は空爆できた気がする

220:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 08:09:44
>>217
いやー、コマンド「慰安」でグラフィックに女の子が出てきたら
誰でも従軍慰安婦を連想すると思う。
バイナリエディタでちょこっと文字列置き換えるだけでも
イメージが違うんだけどね。

221:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 08:11:44
>>219
確認したが空爆不可だった。
艦上機>正規空母 軽空母
水上機>航空戦艦 航空巡洋艦 水上機母艦(PCのみ)

222:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 08:20:13
>>221
そのはずなんだけど、何故か戦闘を見ないでおくと
潜水艦が航空機にボコスカ撃沈される。

223:221
08/08/30 08:43:11
>>222
どうも誤解を招く余地があったようだ。
212は
「味方潜水艦から航空機を発進して空爆することは出来ない。」
という意味なんだ。

224:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 10:50:53
こんなんできた
砲53 雷50 潜50 空50 陸13

225:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 18:39:46
兵隊さんが女の子と肩組んでるシーンなんて今でも横須賀いけば見れるのにな。
まあⅠは「新型爆弾」なんてのもあったからなあ。

226:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 19:52:31
>>225
きのこ雲出てくるゲームなら他でもいくらでもあるんだけどね……。
バランスオブパワーとか大戦略違法コピーバージョンとか(ry
戦士の決断も核関連で何かなかったっけ?

ただ新型爆弾特にイラネっていう人も多いのは事実。
てか新型爆弾なんてゲーム中で特に使う必要がないのも事実。
技術力オール80以上で工業力20000以上ありゃ、新型爆弾なんて
使わなくても余裕で勝てるし、逆に使おうとする方が実は戦略上
不都合が多い。工業力はかなり消費する、開発に数ヶ月かかって
備蓄は一発しか持てない、新型爆弾使った基地は占領して再利用
することができないなど、高コストで新型爆弾作って悠長に完成するのを
待ってるよりは、とっとと空母10隻戦艦4隻を適当な数艦隊に
割り振って60~80個大隊で敵基地に押し寄せて占領した基地を
再利用する方がよほど合理的だし新型爆弾を作れる段階になれば
それくらいの艦隊は余裕で編成できるし。作った人もあれは隠しモードのおまけ
イベントくらいのつもりで作ってるのであって本気で有効な戦略手段として
描いているわけじゃないだろ。

227:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/01 07:03:28
でもやっぱり新型爆弾をロスかシスコに落としてクリアするんだろ?

228:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/01 07:51:23
>>227
ハワイに落として半泣きになったことならある。w

229:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/01 08:19:08
てかロスかシスコに落としてクリアというのは考えたことないなー……。
ロスかシスコ占領した時点で、わざわざハワイまで艦隊引き返すのも
面倒だし、航空機の損耗もあんまり無いし、そのまま占領した基地で
補給して上陸部隊積み込んで一息でクリアしちゃってた。

230:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/01 13:40:53
ノモンハンに落としたな

どうしても占領できない基地だったから。

231:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/01 14:48:58
まじめに周辺の基地に重爆撃機とかロケット弾とか爆撃機とか
死ぬほど配備しまくってた俺って……。

てかノモンハンって空母機動部隊で空襲かければ4ターンだけ
攻撃できた基地じゃなかったかな。記憶違いかな?
まあ結局地上部隊の侵攻は周辺基地頼みなんだけど……。
確か、不自由な行動時間で空母で空襲して燃料タンク0に
しまくるまで攻撃してた基地があったのは覚えてる。

232:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/01 16:17:30
でもノモンハン攻略なんて完全に好みの問題でしょ。
元々占領しようがしまいが勝利条件には何の関係もない基地なんだし。

233:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/01 16:31:52
「ばっかでーこいつ、ソ連参戦信じてるよ~!」

234:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/01 17:32:00
いや……ソ連参戦か否かに関わりなく……。
もともと提督の決断のキャンペーンモードの勝利条件は
港湾を有する基地を全て占領することだから、
港湾を持たないノモンハンは占領しようがしまいが
勝利条件には影響ない。

235:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 15:49:42
大体ノモンハンを残したところでそのノモンハンに備える
戦力の割当に苦労するシナリオなんて大和特攻を
日本で始めた時くらいだろ。
好き好んでそんなシナリオ始めるような奴が、今さら
ノモンハンを取れる取れないくらいで泣き言言うとは
思えん。

236:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 17:01:29
そうか?
ウラジオストクを占領すべく攻撃かけたら、ノモンハンからも打って出てこないか?
まぁ、浦塩占領を最後に回せば問題無いけど。

237:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 18:08:39
>>236
中立状態のウラジオを攻撃してる時点で物好きのやってることなんだから
最後のノモンハンをどうするかのケツフキくらい自分でさせろ。w

238:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 18:48:54
1か2か3かで違うんだろうけど、勝利条件の「全部の港湾基地」には浦塩も含むから、
物によっては攻略せんといかんだろ。
特に1。

239:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 19:31:45
1はウラジオ中立状態の時はウラジオ占領しなくてもキャンペーンモードクリアできるよ。

240:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 19:43:34
PC版ではそれでよかったけど、SFCでは違ったような……。
もう何年もやってないから記憶違いかな?

241:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 19:44:50
SFC版はやったことないから分からない。
てかSFC版は新型爆弾もないと聞いたことはある。

242:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 20:57:52
SFC版では港湾基地45箇所全ての占領が条件となる。
その中にはウラジオストクも含まれる。
それ以前に全艦沈めて終わる事が多いけど。

243:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 22:23:30
SFC版って難易度がちょろっと下がってるよね
開始時の資金とか

244:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 05:56:56
>>229
最終盤になると第一艦隊は呉にいて、ロスかシスコ、どちらか母港でない方を部下に攻撃させてるからなぁ。
自分でわざわざ出向くのがメンドいし、
その頃には中立国以外の全ての国(降伏後のイタリア・ドイツを含む)を同盟国にするのに忙しいしw

245:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 06:07:56
>>244
漏れは提督の決断1の艦隊の思考ルーチンをそこまで信用してないっす。w
各艦隊の突入のタイミングを合わせるだけで一苦労。

246:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/08 00:25:25
教えて下さい
取説無しのPS版Ⅱを購入したんですが

キャンペーンシナリオ1から始めて択捉島辺りの空母艦隊を初日にハワイ近海へ移動するよう委任して
12月8日にアメリカに宣戦布告したのに上記の艦隊がミッドウェー島近海にまでしか来れません

こう言う仕様なんですか?

247:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/08 00:51:33
委任だと索敵を行いながら移動するので移動が遅くなる。

248:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/08 01:14:20
>>247
有り難うございます!
索敵が絡んでくるとは…
このシリーズはサターン版Ⅰをちょろっとかじっただけなんで
米帝にあっさり負けるだろうけど気長に楽しみます

249:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/08 10:11:19
米帝言うなw

250:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/08 11:05:55
米帝ゆったら攻殻機動隊しか思いつかん

251:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/08 11:41:01
BTっつったら、ソ連の高速戦車だろ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch