なぜPCエンジンは売れなかったのか?2at RETRO
なぜPCエンジンは売れなかったのか?2 - 暇つぶし2ch600:NAME OVER
08/05/02 19:09:13
>>598
8ビットだからしょうがない。
あとPCEって、多重スクロールも大の苦手だったよね。
俺は横スクロールのゲームが好きだったんだけど、PCEのゲームは奥行き感が無くて
本当にガッカリさせられた。解像度も低かったしなぁ。

今俺はクロスワイバーやってる。ファミコンでも出せそうなショボゲーだが
画面はPCEにしてはマシな方かな。フェイスのゲームは糞だけど味がある。

601:NAME OVER
08/05/02 19:41:58
間違えてショボドライブ買っちゃった可哀想な子が暴れてるなあw
源平やスーパーダライアスを見ればキャラが小さいなんて口が裂けても言えないよな

602:NAME OVER
08/05/02 19:46:19
メガドライブにはダライアスの巨大ボスをスプライトで動かすなんて力技は到底不可能

603:NAME OVER
08/05/02 20:20:16
MDの場合、スプライトでのデカキャラも当然出せるが、
それ以上にBGを複数面持ってるからスプライトより遥かに大きいキャラを
背景と同時に表示できる
BGだからPCEのスプライトのような醜いチラツキもない

残念ながらまたPCEの負けのようだ

604:NAME OVER
08/05/02 20:30:20
>>601
必死だな・・・。
キャラの大きいゲームが無いなんてどこにも書いてないぞ。

605:NAME OVER
08/05/02 21:11:31
>>603
で、具体的にメガドラで巨大キャラを表示できたソフトってあったっけ?
PCエンジンがR-typeの巨大戦艦を見事に再現している一方で
メガドラはなんかダライアスのしょっぱいミニチュア版出すのが精一杯だったのは知ってるけど

606:NAME OVER
08/05/02 21:36:33
>>598
処理速度が速いったって、結局スプライトの表示能力は64枚だからね。
PCエンジンで表示できる位のスプライトの量ならトロイトロイと有名なスーパーファミコンでも
動かせちゃってるわけだし、あんまり意味が無いよね。

>>605
だからそのくらいMDだったらスクロールでなんの苦労もなく再現できるんだって。
サンダーフォースⅣの巨大戦艦がその方法で表示されてたかは知らないが。
あれは戦艦表示するだけじゃなくて他にもいろいろ余計な処理をしてたね。

MDでデカキャラが印象に残っているのはマジンサーガとコントラハードコアかな。
つうか、PCエンジンは大魔界村すらSGじゃないと移植できなかったんだろ。
しかも出来がかなり微妙というウワサだが。

607:NAME OVER
08/05/02 21:50:12
サンダーフォースの巨大戦艦w
まあメガドラの中では大きいほうだけどR-typeとは比較にならないサイズだったよなw

608:NAME OVER
08/05/02 21:57:31
問題は一画面での専有面積だと思うけど?
フォースの戦艦が2画面くらいでRの戦艦が3画面だとしてもそれは演出の問題で
表示能力とは関係ないよ。ハードの性能で制限受けるのは1画面のスプライトの表示数だから。

つうか、今つべで見てきたけれどPCエンジンのスプライト表示能力だとあのサイズのもの表示して
弾まで出したら確実にちらつくはずだよな。

スプライトの横幅32ドット×横同時表示数8=256ドット=エンジンの横の解像度

だから。でかいスプライトはりつけて無理すれば一応画面の隅から隅までスプライトは届くが、
弾みたいな小さなものたくさん表示したらもう足りなくなる。
たぶん、あれ戦艦はBGに描いていてスクロールする背景のほうをスプライトで表示してるんだと思う。

609:NAME OVER
08/05/02 22:06:46
PCEも後期になると普通に多重スクロールするけどな
コリューンとかデッドムーンとかサファイアとかあるけどまあ
多重スクロールで市場が動かないのはメガドラが証明しているw

610:NAME OVER
08/05/02 22:11:48
何でいきなり多重スクロールの話?
ここまでの流れはエンジンのほうがMDよりスプライト表示数が多いというように感じられる
>>606、他への突っ込みが続いているんだが。(しかも、聞いたこと無いようなソフトばかり挙げてるし。)

ひょっとして、>>601

611:NAME OVER
08/05/02 22:17:21
>>609
アレは正確には多重スクロールではない
そんなもんファミコンでもやってる

612:NAME OVER
08/05/02 22:18:36
つまり、デカキャラ動かすのも多重スクロールさせるのも
BG1面のPCEじゃ無理、ファミコンレベルが関の山って事だな

613:NAME OVER
08/05/02 22:23:31
BGが一面だかなんだか知らんけど多重スクロール出来てるものはしょうがないよなw
スペック表を凝視しながらメガドラのほうがすごい!!!と叫んでも
実際に出たソフトを見比べるとPCEのほうがちゃんとしてるからな

614:NAME OVER
08/05/02 22:31:18
>>613
悪かった。言い過ぎたよ。
別にファミコンやゲームボーイにだって面白いソフトはいくらでもあるし、
PCエンジンにもいいソフトはあると思うよ。
忍者龍剣伝とか、きちんと移植できてたんだろ?

でも、>>602>>607がヤバイ書き込みだってのは、分かるだろ。
意地になるなとは言えないが、妄想はやばいよ。

615:NAME OVER
08/05/02 22:32:30
>>613
背景との重ね合わせによる多重スクロールとなると
PCEが不利なのは間違いない

616:NAME OVER
08/05/02 22:36:23
>>615
「やめて!!もう613のライフは0よ!!」でいいんだっけ?
実は遊戯王はまともに見ていない。

まあ、なんだ。そこまでいたぶるのは大人気ないよ。

617:NAME OVER
08/05/02 22:39:30
>>614
忍者龍剣伝で思い出した
PCE版の擬似多重スクロールはガッタガタで本当に酷かった


618:NAME OVER
08/05/02 22:40:01
SFC発売以降はどこも挙ってRPG作ってて多重スクロールなんて忘却の彼方だったしな
BGがどうのと騒いでんのは一部のメガドラヲタだけなんだよね

619:NAME OVER
08/05/02 22:46:28
>>617
そうだったんだ、知らなかった。俺エンジン持ってないし。
613よ、スマン!!

>>618
まあ、基本的にアクション目当てでメガドライブ買ってるからね。
正直RPGなんてドラクエくらいしかプレイしない俺はSFCのソフトなんて
10本くらいしか持ってないしね。
(ドラクエⅢ、Ⅴ、Ⅵ、グラⅢ、ファイターズヒストリー、餓狼伝説スペシャル、
ウルトラマン、ウルトラセブン、レディストーカーは酷すぎるんでやっていない)

でもシャイニングフォースはドラクエⅢ、Ⅳ並にはまったな。

620:NAME OVER
08/05/02 23:00:19
PCエンジンはBGが1面しかないからちゃんとした多重スクロールは難しい。
最初からそう認めていればいいのに、何があっても負けるのが嫌なのか、
無理に反論するからこうなる。

621:NAME OVER
08/05/02 23:02:33
再度断っておくけど、俺マジで龍剣伝のスクロールの話は知らなかったからね。
ただ、ファミコンからの移植だから問題なく出来ただろうと思っただけで。

622:NAME OVER
08/05/02 23:04:28
ちゃんとした、の基準が分からんが
源平やグラIIやスーダラでも多重スクロールしてるし
なんか負け惜しみにしか聞こえないよね

623:NAME OVER
08/05/02 23:09:01
ん?
620の人は難しいとは書いているけど出来ないとは書いてないよ?

何にしろこの話題はもう終わり。613の気持ちも考えてあげようぜ。

エンジンが売れなかった原因はズバリ!!NECのさしたる方針も無く販売していたからだろ。
SG見たいな致命的な機種もあったし、主力がROMからCD-ROMになったこともあの時代では
早すぎて、価格的に一般の人の支持を得ることを自ら放棄してしまった。
今のPS3と同じだと考えればいい。

624:NAME OVER
08/05/02 23:09:31
忍者龍剣伝を挙げた時点で確信犯的な気がするw
知らなかったんだから仕方ないけど・・・
あの作品は色々と問題があって
旧ファミコンユーザーからも好評価を得てないんだよね
龍剣伝巴よりはマシなようだが・・・

625:NAME OVER
08/05/02 23:10:56
>>622
源平ってラインスクロールを上手く使ってるだけじゃないの?

626:NAME OVER
08/05/02 23:12:16
竹とか鳥居とか、スプライトでスクロールさせている。

627:NAME OVER
08/05/02 23:14:27
そうそう、そういう一部だけならスプライトでできるよ。あたりまえじゃない。
でもスプライト欠けが起きやすくなるから、画面全体を覆うようなのはムリ。

628:NAME OVER
08/05/02 23:16:09
ファイナルブラスターの2面とか、浮遊大陸をスプライトでやってるんだろうな、
自機がフルパワーアップしてると尋常じゃないスプライト欠けを起こす。

源平もスプライト欠け酷かったね。毒キノコが落ちてくるところとか特に。

629:NAME OVER
08/05/02 23:16:12
多重スクロール苦手といいながらアケ移植やSTGがPCEに集まったのはゲーム界における謎の一つ

630:NAME OVER
08/05/02 23:17:44
そりゃエンジンの処理速度が速いからだろ?

631:NAME OVER
08/05/02 23:18:42
なんか、基本的にファミコンのパクリ設計だからコンシューマーのプログラマーには作りやすかったらしいよ。

その分外国のクリエイティブなプログラマーには「なんじゃ、この陳腐な設計は!?」ってそっぽを向かれたそうだけど。

632:NAME OVER
08/05/02 23:19:40
エンジンのニンジャウォリアーズって戦車出ないって聞いたけど、
スプライトのせい?

633:NAME OVER
08/05/02 23:24:07
確かに源平討魔伝はラインスクロールとスプライトを駆使して
多重スクロールを表現してる
が、カットされたのも(大木の上部とか)少なからずある
まぁハードの限界で仕方ないのだけれども・・・
あとグラディウスⅡやイメージファイトは
背景を一定模様にすることによって2重スクロールをさせてる
イメージファイトの最終面では縦のラインスクロールもやってる
(よく見ないと分かりづらい)

移植ゲームでこれだけ頑張ってるのにオリジナルゲームにほとんど還元されてないのは
残念でならない

634:NAME OVER
08/05/02 23:35:21
性能は大した問題じゃないと思うけどねえ
後期にはムービー再生すら出来たんだから
ただ絵柄やノリが80年代をずっと引きずってたのが痛いw

635:NAME OVER
08/05/03 01:03:57
ボタンが少ないから駄目
セレクトとか使わせんなよw

636:NAME OVER
08/05/03 01:07:53
コントローラーもファミコンの発想から抜け出せてなかったよな
所詮パクリ屋はパクリ屋か

637:NAME OVER
08/05/03 01:14:28
そもそもあのコントローラーが持ちにくい。
デザインも変な丸みが土管みたいで泥臭かった。

ひょっとしてひそかにマリオブラザーズに対抗するキャラを考えていたのか?

638:NAME OVER
08/05/03 01:48:35
おっとメガドライブの悪口はそこまでだ

639:NAME OVER
08/05/03 02:40:47
RUNボタン()笑

640:NAME OVER
08/05/03 09:52:15
>>607
606は、MDなら2つあるBG面の1つにボスキャラを描けば
デカいキャラが簡単に出せるって言ってるのだろう。
当たり前だけどこれならRタイプ3面の巨大戦艦も問題ないだろう。
ちなみにこの方法でやった最大のキャラは
サンダーフォースⅡのラスボスではないだろうか。

641:NAME OVER
08/05/03 10:18:35
やればできる子、といいながら結局なにもしなかったメガドライブ

642:NAME OVER
08/05/03 15:05:07
巨大戦艦なんて何の自慢にもならないよ
ファミコンのパロディウスでもやってることだから

643:NAME OVER
08/05/03 15:17:23
パロディウスも出せなかったファミコン以下のハードもありましたね

644:NAME OVER
08/05/03 22:44:32
コナミは
PCエンジンでは主にSTG、メガドライブでは主にACT
と考えていたんジャマイカ?

メガドライブではアーケードのベタ移植をしなかったし・・・

645:NAME OVER
08/05/03 22:48:14
ラインナップと見るに、国内市場はPCE、海外はMDとして分けていたんじゃなかったか

646:NAME OVER
08/05/03 23:12:19
>645
海外ってシューティングの需要は少なかったんだろうか?

あと全然関係ないけどVCで国内ではエンジン版R-TYPEは2つに分けられてるけど
海外では1つ(1~8面)だった希ガス。海外版DLできんの?

647:NAME OVER
08/05/04 07:57:53
怖くて貼れない粘着豚ワロスw

648:NAME OVER
08/05/04 08:05:51
エンジンのヘルファイアー、Youtubeで見たんだが、
2面のボスだっけ?カンオケみたいなの。
あそこですっげースプライト欠け起こしてたな。

649:NAME OVER
08/05/04 16:43:35
>>641
メガドライブはいくらでも名作ゲームあるし、十分やってくれたよ。

本当にやれば出来るのに何も出来なかったのはメガCD。
youtubeにメガCDの縮小拡大処理集めたムービーがあったけど、ここまで出来るのかとびびったよ。
ソウルスターなんてこれならギャラクシーフォースもけっこうまともなのが出来たんじゃないかって思わせる。
エンジンのCDよりも高かったんだからしょうがないと言えばしょうがないが、売れなかったのが本当残念。

650:NAME OVER
08/05/04 16:53:33 QZEJArJe
PCエンジンの穴という穴、隙間から大小無数の寄生虫がにょろにょろ出てきそうで気持ち悪いですよねww

ダサい臭いキタネー、いいこと無いですねw
まさにワキガハードですwwさすが臭い人専用ハードww
ユーザーも臭い人しかいねーwww

PCエンジンはユーザーもハードも汚いから絶対触れたくも無い
ていうかあれは日本人が

触  れ  る  も  の  で  は  な  い



さあみなさん、ごいっしょに!w



      ∧_∧ くっせーくっせーくせくっせー!!
      ( ´∀`)  
      (    )PCエンジンキムチくせー!!
      | ||    
      (___)__)朝鮮お下劣PCエンジンは吐き気がするほどくせくっせー!!

651:NAME OVER
08/05/04 23:27:25
基地外大分県民が支持したから

652:NAME OVER
08/05/04 23:51:00
今日も一人で発狂する粘着君でした

653:NAME OVER
08/05/05 02:46:19
暇で仕方ないゆとり君だ!!!

654:NAME OVER
08/05/05 11:44:57
>>630
スーファミがメモリだけでかくて、CPUが遅鈍だったと言うのもある

655:NAME OVER
08/05/05 13:42:18
エンジンって速い速い言うけどスーファミのファイナルファイトとエロジンのファイナルファイトもどきのキャラクターの
表示されてる量って同じくらいじゃん。

実際問題、
処理速度
PC>SFC
で、
スプライト表示数
SFC>PC
だから、ゲームで使える(表示した上に動かせるスプライト数)は
SFC=PC
なんじゃないの?
だとしたらあんまりエロジンのCPUの速さって全く意味ないよね。スーパーアレスタとかガンヘッドと
同じ位キャラ出しても速度落ちしてないみたいだし。
もっと速さが必要なシミュレーションに関してはエロジンは8Bitだから、正直何も作れないし。

656:NAME OVER
08/05/05 15:48:24
SFCより3年古いPCEがそこまで勝負出来たのは褒めてもいいと思うぞ

657:NAME OVER
08/05/05 17:21:32
SFCもやればできる子だけどグラ3とスーパーR-typeがモサってたのが致命的
理論値より実際に出たゲームが全て

658:NAME OVER
08/05/05 19:12:19
R-TYPEとグラシリーズすら存在しない某黒便器ハードの負けだな


659:NAME OVER
08/05/05 21:19:33
>>656
いや、SFCは某ハードの高性能にファビョッた任天堂がとにかくスペックシートに書ける数値を上げることだけ考えて
実際の使い勝手とか無視して作ったものだからアレと互角に勝負できても別に自慢にはならない。

まあ、時代が格闘とRPG全盛期だったからほとんどボロは出なかったけど。

660:NAME OVER
08/05/09 07:17:00
URLリンク(www2.odn.ne.jp)
┏━━━━━━━━━━━┓
┃フレイ   森雪 乱馬  二頭身フレイ 原人 N E C┃
┃       あかね シャンプー             .┃
┃  フローラ  優子             ジェミー  .┃
┃               アティマ  ユナ        ┃
┃リリア    妖子                     ..┃
┃                       ディードリット .┃
┃   エレナ               綱手       ┃
┃ クリンゴン        ソフィア      リリアン   .┃
┃オーロラ5人娘 ナディア      猪熊柔     カツミ┃
┃キャピ子                      メルヴィ┃
┃     マイ   夜叉姫  タカヤノリコ  絹     .┃
┃                  カイ ちちビンタリカ  .┃
┃    ライア      ディーナ              ┃
┃             筒子 萬純 SFZの店員  .イオ┃
┃日和子  コミリア    索紀              .┃
┃好 み の あ の 娘 に 、 D U O な ら 出 会 え る 。 ┃
┃                                ..┃
┗━━━━━━━━━━━┛

これでキミもアリサに会える!
URLリンク(www.purose.net)


661:NAME OVER
08/05/17 02:04:16
ゲーム業界の進歩に貢献した任天堂、SEGAのようなメーカーは今でもファンがいるな

662:NAME OVER
08/05/17 02:11:24
俺の第一印象
値段が高い
綺麗だがなんとなく面白みがないゲーム画面
でもエロスなゲームはちょっとやってみたい

663:NAME OVER
08/05/19 10:44:50
メガドラ及びその信者が頑張ってるのはよくわかるけど
いつも時代を逸してるよなw
今さら一生懸命布教してどうするw

664:NAME OVER
08/05/25 00:54:09 /grX+Oer
これからもセガと任天堂はライバルであり友だ~

665:NAME OVER
08/05/25 02:43:19
ビックリマンやカトケンやRTYPEの頃
みんな欲しがってたが、小学生にあの値段はネックだった。
ごきげんテレビのおもしろビデオコーナーで
採用されて選ばれるしかないな…なんて考えてた。
買ってもらえた時は天にも昇る気持ちだった

666:NAME OVER
08/05/25 03:54:14 JAHvxcTq
功夫とか最初のころは凄いグラフィックだと思った。中盤はシューティングで熱くなったし。後半はゲーム性よりビジュアルに走ったのは残念だけど…
いいソフトは結構ある。

667:NAME OVER
08/05/25 09:55:28 H8ymLA41
シャトルとスパグラは客をナメてる

668:NAME OVER
08/05/25 11:08:20 I8WH0vA2
値段が高いわりにファミコンほど面白くない
周囲が持ってないのでソフトの貸し借りも出来ない


669:NAME OVER
08/05/25 12:30:20
今何か負け犬の僻みが聞こえたような

670:NAME OVER
08/05/25 13:43:07
PCE出て一年後位にMDが出て
SFCの発表もあったからなぁ
度々発売延期されて2年も待たされた訳だが

671:NAME OVER
08/05/25 17:04:00 3uquZZVe
高額ハードに見合うゲームの質はなかったね
切捨てせずにHuカードでもゲームを出し続けるべきだった

672:NAME OVER
08/05/25 17:09:11
HuCardの音が悪い
なんかスカスカしてる

673:NAME OVER
08/05/26 02:34:08
>>668
俺の周りには5人ほどいたんで貸し借りも出来た。
流石にCDロムは1人だけだったが(本人の物ではなく、年の離れた兄の物)
よくファイティングストリートをやらせてもらってた。
あの当時、小学生でプレイできたのは奇跡だったのではなかろうか

674:NAME OVER
08/05/26 04:33:48
>>673
5人とかマジスゲー
友達100人くらいいたのか
CDロムなんて店のデモ機でしか遊んだことなかった

675:NAME OVER
08/05/27 02:42:59
PCエンジンは子供に人気があった。
初期のキャラゲーの影響もあったのかも。
ファミコンに満足できなくなった、比較的ゲームの上手い子、
ゲーセンのゲームにあこがれている層(本物のゲーセンゲーマーじゃない)。

Rタイプとかの移植度を見るとゲーム好き、ゲーム上手いと自負する小学生は欲しくてたまらない。
それで親にねだって買ってもらう。もう少し大人になるとSFCが出るまでファミコンでいいや~ってなる。
Rタイプが出た頃、クリスマスプレゼントで欲しいものってアンケート、
男の子はPCエンジンが結構多かったと思う。


676:NAME OVER
08/05/27 02:44:36
CDロムになると子供じゃ手が出ない。親にねだれる価格でもないし。
バイトでカネかせげる高校生くらいのユーザーが増えたと思った。
パソコンのゲーム(エロゲー含む)に興味がある層。
あとアニオタ。

677:NAME OVER
08/05/27 17:58:33
やっぱ、SFCが発売されて敗色濃厚になってきた辺りから変わったような印象。

678:NAME OVER
08/05/28 02:04:34 ZcGzwNHs
キモオタの温床と化してたからそらみんな逃げるだろ

679:NAME OVER
08/05/28 14:23:18
売れなかった原因の一つに下品なイメージが定着してしまったというのがあるね

680:NAME OVER
08/05/28 18:54:05
オリジナルで勝負出来ないからエロやうんこを好むユーザーを引き込んだハード

681:NAME OVER
08/05/28 19:15:08
>キモオタの温床と化してたからそらみんな逃げるだろ

>キモオタの温床と化してたからそらみんな逃げるだろ

>キモオタの温床と化してたからそらみんな逃げるだろ
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)

682:NAME OVER
08/05/29 07:59:01
人生の負け犬が必死にスレを荒らしてるなあ
本当に可哀想

683:NAME OVER
08/05/29 22:19:21
CDROM^2が出てもナムコやデコとか有力なアーケードメーカーが付いてこなかった。
結局メーカーにSFCまでの繋ぎとしてしか見られていなかったんだろうな。

MDは海外が好調だからACTやSTGを提供するならPCEよりもMD、
となるのは経営者的視点から見れば当然でしょ。

684:NAME OVER
08/05/30 00:52:26
エロジンが糞エロゲー専用ハードに成り果てたのはやっぱり経営者的視点から?
ま、それでも惨敗だったのは内緒だが。

685:NAME OVER
08/05/30 01:47:19
>>683
CDロムで強化されるのは主に演出面くらいだしな。
ゲーム性重視のソフトメーカーにはあまり魅力的じゃなかったかも。
最初の頃はRAMの容量も小さく、いいソフトも作り難かっただろうし。
おまけにハードが高価ですぐに普及するとも思えず、
ソフト出すメリットが見出せなかっただろうな。

686:NAME OVER
08/05/30 01:52:10
粘着君はなんでそんなに悔しそうな顔でスレを荒らすの?
君の人生はそれでいいの?

687:NAME OVER
08/05/30 02:27:11
>>685
本当にいいアクションやシューティングは
ゲーム内のグラフィックやサウンドだけでもきちんと演出をしている。
PCエンジンのように、ステージの幕間に稚拙なアニメもどきを見せられて
それを演出と言われても・・・。ロード時間も冷める一因。

688:NAME OVER
08/05/30 11:08:47
演出(笑)

689:NAME OVER
08/05/30 20:02:14
>>686
比較的マトモに「なぜPCエンジンが売れなかったのか」を語っているようだが・・・。
スレを荒らしているのは君ではないか?

690:NAME OVER
08/05/30 20:17:31
いったい何と比較してるんだろう
基地外レスばっかで感覚マヒしてるんだろうが

691:NAME OVER
08/05/30 22:44:31
>>690
「なぜPCエンジンは売れなかったのか」について書いてください。

692:NAME OVER
08/05/31 00:39:14
悔しかったら荒らすの止めればいいのに・・・

693:NAME OVER
08/05/31 01:34:26
>>684
MDとSFCの登場により
Huカード時代の様なアーケードからの移植はPCEの専売特許ではなくなった。
しかもSFCが出るとハドソンが手を抜くから
MDとSFCに被らない路線を模索せざるを得なかった。結果、
エロを含めた簡易パソゲーマシンというポジションしか無かったのでは?

694:NAME OVER
08/05/31 10:10:54
これが噂の負け犬君ですか

695:NAME OVER
08/05/31 11:41:14
信者がこんなこと書き込んで喜んでるモラルのかけらも無い異常者だから、エンジンは。

>>86 :せがた七四郎:2008/05/31(土) 11:27:44 ID:NHHD/Wv3
>>Yahooで星島貴徳 セガで検索してみろ
>>【星島君プロフ】
>>昭和50年3月生まれ
>>岡山県立玉野光南高等学校/情報科卒業。離職率高い、セガ/AM事業部東京営業所・A店配属。
>>転職後は派遣社員。都内のコンピューターソフト開発会社に登録、SEとして勤務。JR潮見駅から、
>>タクシーで派遣先(メガバンク)まで連日通勤することも。実家は社会的地位の高い、専門職家業。

ゲームはエロゲにしか興味が無く、趣味は猟奇事件ウォッチャー。
こんな異常者にしかアピールしないハードがPCエンジン。こりゃ売れんわ。
昔ブライト役の声優さんが亡くなったとき種厨が「ファースト信者、ざまあみろ」とかコピペしまくってたのを
思い出した。

696:NAME OVER
08/05/31 11:43:14
悔しかったら荒らすの止めればいいのに・・・

697:NAME OVER
08/05/31 12:09:30 Jd0V89MB
●星島貴徳・容疑者の略歴

岡山市中畦生まれ 33歳 興除小学校、興除中学校 岡山県立光南高校情報処理学科を卒業 大手ゲーム会社セガに就職 退職後は派遣会社に登録 
江東区のシステム会社で金融関係のSEシステムエンジニアの仕事、4人兄弟の長男 父親は岡山市妹尾で税理士事務所を経営 
 高校の同級生の話によると「パソコンが得意で勉強はできたが、おとなしく目立つタイプではなかった」
高校の教師は「プログラミングがよくできて優秀だった 頑張り屋でゲームソフト会社への就職を希望していた」と話している
近所の住民の話によると「勉強がよく出来ると評判で、道で会うと会釈するなど礼儀正しい印象が強い」と話している




698:OMCfa-02p1-207.ppp11.odn.ad.jp
08/05/31 22:56:26
>>693
反論できん・・・

699:NAME OVER
08/06/01 06:52:21
人生の負け犬が自作自演に励んでいる図はあまりにも悲しい・・・

700:NAME OVER
08/06/01 09:27:42
>>699
「なぜPCエンジンは売れなかったのか」について書いてください。

701:NAME OVER
08/06/01 09:42:47
本体を買わせるようなキラータイトルの不在、それに尽きる。

唯一、天外2がそれに匹敵するかもしれんけど
SFCのRPG四天王にすら遠く及ばないのでは購買意欲はそそらないよ。
ハードも高いし、費用対効果に期待できるとは普通のゲーマーには思えない。

702:NAME OVER
08/06/01 10:13:32
SFCのRPG四天王ってなんだっけか?
ドラクエとFFはわかるが

703:NAME OVER
08/06/01 10:13:33
なぜ負け犬は糞スレを立てて暴れるのか

704:NAME OVER
08/06/01 10:27:40
ドリームキャストの二倍も売れているという事実を書くとまた基地外が発狂するんだろうなw

705:NAME OVER
08/06/01 10:47:59
つ FX

706:NAME OVER
08/06/01 11:12:35
FXは本当に売れなかったからな
エンジンはなまじ売れてしまっただけに嫉妬が激しい

707:NAME OVER
08/06/01 11:28:13
>>702
メガテンと・・・マザーかな。
候補にはロマサガ、ヘラクレス、テイルズなどいくつもあって
層の厚さがまるで巨人軍並だw

708:NAME OVER
08/06/01 11:52:10
常駐の朝日・精零の保土ヶ谷・考古学の船橋・らきすた好きッズ東京
これがこの板の豚四天王

709:NAME OVER
08/06/01 11:52:21
FC時代はドラクエ、FF、メガテン、Wizで4大RPGだった。

>>704
お前「w」つけてるけどさ、毎回的外れな書き込みばかりな気がするけど・・。

710:NAME OVER
08/06/01 16:12:52
名指しで釣られる基地外って一体・・・

711:NAME OVER
08/06/01 17:47:19
wなら俺も頻繁に付けてるけどなにか?w

712:NAME OVER
08/06/01 19:30:59
妄想世界に生きる粘着君にとっては
現実世界の出来事はすべて「的外れ」なんだろうな
可哀想な事だ

713:NAME OVER
08/06/01 20:10:40
荒らすのは止めて「なぜPCエンジンは売れなかったのか」について書いてください。




714:NAME OVER
08/06/01 20:13:06
投票悔しそうだねw

715:NAME OVER
08/06/01 20:27:41
なぜ負け犬は現実から逃げるのlか

716:大分トリニート
08/06/01 20:35:33
ドラクエ・FF・ロマサガだろ

717:NAME OVER
08/06/02 10:46:07
>>716
黙れキチガイが。
死ね。

718:NAME OVER
08/06/02 19:22:10
>>707
オレは不思議なダンジョンとロマサガを推しとく
確かに層厚いなSFCのRPGは

719:NAME OVER
08/06/02 19:23:19
ならエンジンのRPG死天王ってなのよ?

720:NAME OVER
08/06/02 20:53:26
喪も出ん 人害魔凶 コズミックエロタジー

721:NAME OVER
08/06/02 23:39:51
弁慶外伝

722:NAME OVER
08/06/03 09:04:34
ネクラマンセー

723:NAME OVER
08/06/04 08:39:54
桃太郎

724:NAME OVER
08/06/04 09:07:00
メタルマックス

725:NAME OVER
08/06/04 11:29:43
URLリンク(www2.odn.ne.jp)
┏━━━━━━━━━━━┓
┃フレイ   森雪 乱馬  二頭身フレイ 原人 N E C┃
┃       あかね シャンプー             .┃
┃  フローラ  優子             ジェミー  .┃
┃               アティマ  ユナ        ┃
┃リリア    妖子                     ..┃
┃                       ディードリット .┃
┃   エレナ               綱手       ┃
┃ クリンゴン        ソフィア      リリアン   .┃
┃オーロラ5人娘 ナディア      猪熊柔     カツミ┃
┃キャピ子                      メルヴィ┃
┃     マイ   夜叉姫  タカヤノリコ  絹     .┃
┃                  カイ ちちビンタリカ  .┃
┃    ライア      ディーナ              ┃
┃             筒子 萬純 SFZの店員  .イオ┃
┃日和子  コミリア    索紀              .┃
┃好 み の あ の 娘 に 、 D U O な ら 出 会 え る 。 ┃
┃                                ..┃
┗━━━━━━━━━━━┛

726:大分トリニート
08/06/09 01:59:04
もちろん全員お世話になりました

727:NAME OVER
08/07/05 22:09:09
PCエンジンはキモオタと言う名のガン細胞を業界に撒き散らした忌まわしいハード。

728:NAME OVER
08/07/06 09:53:19 1js/jbkH
高かった、それに尽きる
PCエンジンといえばマルチプレイが醍醐味だったんだが
周辺機器がとにかく高い

まぁあとはオリジナルのメガヒット作がなかった事だろうな

729:NAME OVER
08/07/06 10:12:01
PCエンジンっていえば、カトケンとRtypeとワタルやって満足して売った
友達んちでビジランテとダンエクやったなぁ、そいつもその後本体処分してたけど
そんなに売れてなかったの?

730:NAME OVER
08/07/06 10:28:03
局地的に売れていたと思うね。

PCエンジンが出て1~2年の時に
小学生高学年~中学生だった層には結構普及していた。
その次の世代はゲームボーイやSFCに取られてしまったが。

731:NAME OVER
08/07/06 10:32:55
>>729-730みたいなやつらがサクっと楽しんで終わったのか

732:NAME OVER
08/07/07 00:18:15 mNUf9djr
PCエンジン?
とりあえず値段の割りに性能がチンカスだったよね。
なんかゲームのことを何もわかってないバカがだまされて買っちゃったってイメージ

733:NAME OVER
08/07/07 21:50:20 irrbx4fq
>>730
PCEが軌道に乗るのにはしばらく期間がかかったな。
最初のR-TYPEやカトケン以来さっぱり閑古鳥。
発売早々もうダメかと思われたPCEを軌道にのせたのはドラスピあたりだっけ?

734:NAME OVER
08/07/08 00:58:09 m/OLzcQj
ストⅡ´は秀逸の出来だったと思うが

735:NAME OVER
08/07/08 02:32:57
ストⅡの頃には周りでエンジンやってるやつ居なかったな。

736:NAME OVER
08/07/08 09:29:17
>>735
それはあるな
あっという間に数百円に値崩れしてたしw

737:NAME OVER
08/07/08 09:38:34
対戦格闘の旧Verほど存在価値の無いゲームも無いしな。

>>733
ナムコの名作が移植され始めた頃か。
あれが無かったらCDROMが普及する前に絶滅していたかも試練w

738:NAME OVER
08/07/08 12:24:43
ナムコの名作って何だ
ワンダーモモ?

739:NAME OVER
08/07/08 16:47:00
スーファミには目もくれずPCエンジンやってた俺が言うのもなんだが
PCエンジンユーザーってキモかったよな

740:ニューハーフ大分
08/07/10 20:49:53
>>739
概ね同意

741:高崎山のロリコン猿(44)
08/07/10 20:54:09
>>739
だな


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