ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その66at RETRO
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その66 - 暇つぶし2ch841:NAME OVER
07/12/20 14:39:45
>>840
ロックマンは精密機械なので、少しの衝撃でもダメージを受けてしまいます。
自分よりも小さい敵とぶつかって弾き飛ばされるのは、転倒防止の姿勢制御バランサーの働きです。
つまづいて転ばないための動きです。

またラッシュが針の上でもピンピンしてるのは、単純にロックマンより遥かに高性能なボディを持っているせいです。
ラッシュにロックマン並みの知能と汎用性があれば、ワイリーの中途半端なロボットや小賢しいトラップなぞ問題にならないでしょう。

しかし、かつて自分の作ったロボットを奪われ敵に改造された苦い経験から、それ以降のライト博士のロボットは、
もし敵に奪われたり反乱を起こされてもあまり強敵にならないように、わざと安いチップを使って知能をオミットしたり、
ボディの可動部分を少なくして汎用性を落としたりして、バランスを取っています。
ラッシュが犬並の知能しか持っていないのはそのためです。

逆にいえば、ロックマンが非常に壊れやすい材質で作られているのは、高い知能と性能の証なのです。


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