ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その66at RETRO
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その66 - 暇つぶし2ch800:NAME OVER
07/12/17 23:09:37
>>798
ゲームソフトの側の方が嘘なんですよ。


801:NAME OVER
07/12/17 23:13:17 rseQMY4E
風来のシレンの「合成の壺」はガイバラの
汗と涙と試行錯誤によって産み出された最高傑作


のはずだったのにシレンが子供だった時(シレン2)から
合成の壺が存在してるのは何故なのでしょうか?理不尽です。

802:NAME OVER
07/12/17 23:22:41
知っているなら話は早いです
能力を無制限に合成する改良版ですから当然最高傑作となるわけです

旧式の壺は合成制限が気に入らなかったので先生が全て割ってしまったようですね

803:NAME OVER
07/12/18 04:00:49
>>795
なんとッ!30分かけてッ!!
ロードッ・・・・・!
ロードロォーラァーだあああああああ!!!

割と歯切れの悪いスタンドコンボですね

804:NAME OVER
07/12/18 12:59:39
餓狼伝説1のボーナスステージで、主人公たちのような
ムキムキが本気で勝負してやっと互角な勝負ができる
腕相撲ゲームが登場するのが理不尽です。
あんなのを街中のゲーセンに置いたら骨折する人続出です。

805:NAME OVER
07/12/18 13:33:26
>>804
なんのことはありません。
数多のアスリートの右腕を屠ってきたデスマシーンだから挑戦しやがっただけです

806:NAME OVER
07/12/18 13:44:47
今更ですが、シリーズ初の飛行形態を
「しっぽマリオ」
としたマリオは天才だと思うのですが一体何を考えていたのでしょうか?

さらに、もし偶然、ふとしたきっかけであの姿になったとして
それで「おお!これ空、飛べるじゃん」と気がつくのは
どう考えても至難の業たと思うのですが・・・・
やっぱり自分で好きであのデザインにしたのでしょうか?

807:NAME OVER
07/12/18 13:48:09
桃太郎活劇という横スクロールアクションゲームがありましたが
このゲーム、谷に落ちたらあぁゲームオーバーと思いきや何とぴょーんと跳ね上がって大ジャンプします。
どこの穴でも全くゲームオーバーになりません(敵にやられればなるけど)。

引力に逆らう超常現象を引き起こすこのゲームが理不尽です。

808:NAME OVER
07/12/18 14:49:46
>>807
簡単モードで遊ぶアナタの為にトランポリンが設置してあるだけです。
難しいで遊んではいかがでしょうか。

809:NAME OVER
07/12/18 14:54:17
カービィの夢の泉の物語で攻撃力の決して高くないソードを持たないと戦ってもくれないメタナイトが理不尽です。
どう考えても攻撃力等の差でこっちが不利なのですが・・・

810:NAME OVER
07/12/18 14:55:05 po3chwci
>>807

壁や敵に当たるまで幾らでも遠くへ物を投げられるゲームがあります。

PCゲームなのでタイトルは伏せておきますが。

811:NAME OVER
07/12/18 16:16:04
クロックタワーで、シザーマンが車庫から出て行ったのを見計らった後、
すぐに車に乗り込んで脱出を図ったら
いつの間にかシザーマンは後部座席に乗り込んでやがりました。
奴は引田天功ですか?

812:NAME OVER
07/12/18 16:31:04
>>811
そうです

813:NAME OVER
07/12/18 16:58:54
なぜマイナス駅に止まると金を強奪されますか?

814:NAME OVER
07/12/18 17:04:36
>>813
何のゲームか知りませんが、きっとその駅はヨハネスブルクにあるのでしょう。

815:NAME OVER
07/12/18 17:04:56
>>806
尻尾にはヘリウム入り風船が入っています。
弁を開け閉めして調整しています。

>>809
対戦格闘ゲームで強いと評判のキャラを使うと
対戦してくれない奴ってよくいますよね。確かに理不尽です。

>>813
赤といえば…某団体…これ以上は怖くていえません… 

816:NAME OVER
07/12/18 20:57:08
>>808
ダメージを受けるだけで死にはしない普通モードの穴には何が設置してあるんでしょうか?

817:NAME OVER
07/12/18 20:58:38
>>816
画鋲のまかれたトランポリンです

818:NAME OVER
07/12/18 22:00:02
ということは落ちると死ぬ穴には穴のあいたトランポリンが…!

819:NAME OVER
07/12/18 22:02:02
>>804
だから、SFC版ではタイヤ叩きに変更されたのです。

820:NAME OVER
07/12/18 22:04:39
>>811
ありのまま起こった事を話されても困ります。
超スピードとか催眠術とかその辺ではないでしょうか。

クロックタワーといえば主人公の少女は
シザーマンに力押しで勝って有利な状況になったのに
ハサミを取り上げず、銃を持った先生を棒でメメタァしたのに
銃を取り上げないのが理不尽です。

821:NAME OVER
07/12/18 22:06:39
かまいたちの夜で、バラバラにされた「田中」
の部屋を調べる時に、犯人を連れて行く選択をすると
その部屋で恋人もろともぬっ頃されてしまいますが、
あの状況で二人殺したら間違いなくヤツが
犯人だと残ったメンバーにバレるはずです。

なんでこの場面だけ計画性のない殺人を
あの犯人はやりますか?

822:NAME OVER
07/12/18 22:12:13
>>821
人殺すようなやつにろくなやつはいません!

823:NAME OVER
07/12/18 22:31:07
もちろん自分のこめかみ辺りを軽く殴って襲われたフリをしますよ

824:NAME OVER
07/12/18 22:33:04
>>821
漫画「ドーベルマン刑事」にこんなセリフがあります。

「いいか、犯罪を犯しているときはみんな狂っているんでぇーっ!!!」


つまり、狂人のすることに
計画性とか合理性とか期待しちゃダメということです。
そっちの分野じゃ探偵にはかなわないし。



825:NAME OVER
07/12/18 23:10:26
>>813とは逆に
なぜプラス駅に止まると金を貰えますか?

826:NAME OVER
07/12/18 23:39:34
>>825
たまたま株取引に成功したからです

827:NAME OVER
07/12/18 23:56:51
駅員に宣伝をすると売り込んで賄賂を貰っているのです

828:NAME OVER
07/12/19 12:24:17
>>820
そのような状況のときの少女はパニックモードとなっているはずです。
混乱状態のわけですから、武器を取り上げるとか考え付かないんです。

829:NAME OVER
07/12/19 14:11:34
メタルギアのアイテムに双眼鏡がありますが、これを使用すると(プレイヤーと同じ)見下ろし視点で遠くが見えるようになってしまいます。
見下ろして主人公を動かしているのはプレイヤーですが、実際に双眼鏡を覗くのは主人公じゃないですか!理不尽です!

830:NAME OVER
07/12/19 14:33:44
>>829
あれは双眼鏡型レーザーポインタです。スネークがレーザーで示したあたりを見下ろしカメラが写します。

831:NAME OVER
07/12/19 17:07:05
なぜワルキューレはスーパー装備とマッコウ、ティアラ以外は
気前よく手放してしまいますか?
スーパー斧とかスーパーランプは手元に残しておいてほしいです

832:NAME OVER
07/12/19 21:44:36
>>801
1、シレンとシレン2はパラレルワールドであり、
  両作の舞台は実は同じ世界ではない。

2、ガイバラ氏の最高傑作は「合成の壺」(ごうせいのつぼ)
  それ以前からあったのは「合成の壺」(あいなりのつぼ)


・・・・・・・ダメですかねやっぱり。

833:NAME OVER
07/12/19 22:02:51
スマッシュTVで、
トースター、車、VCRを一気に各30個ぐらいもらいましたが、
こんなにたくさんどうしろと言うんですか。

理不尽です。

834:NAME OVER
07/12/19 22:02:59
>>831
ゲームには現れませんが、実はワルキューレには
サンドラが一匹荷物持ちの従者としてついています。

装備品はワルキューレ自身がみにつけているため、
ワルキューレ本人と一緒に再生しますし、
くじらも自分の自由意志でついてきているので
ワルキューレの再生時にははせ参じてくれますが、
サンドラに預けたアイテムはサンドラが持ち逃げしてしまっているのです。

835:NAME OVER
07/12/19 22:22:00
『しんのゆうしゃ』とは『真の勇者』、つまりまことに勇気がある者という意味だと思うのですが、自称『しんのゆうしゃ』は

こわくて ちかよれない。

などとのたまいました。
勇気なんてカケラも持ち合わせていないじゃないですか。
なんて りふじん なのか!

836:NAME OVER
07/12/19 22:28:39
自分の恐怖を隠さずに明かすことができることこそ真の勇気だって
がっこうのせんせいが言ってました。

837:NAME OVER
07/12/19 23:56:08
>>835
この場合の「こわい」は「怖い」ではなくて
「強い(こわい)」です。

こわ・い〔こはい〕【▽強い】

[形]こは・し[ク]《「怖い」と同語源》
1 容易に言いなりにならなくて頑固である。強情である。「情の―・い子供」
2 かたくて扱いにくい。ごわごわしている。「―・い御飯」「髪が―・い」
3 力が強い。たけだけしい。
4 かたくるしい。

要するに守りが堅くて(2)近寄れない、あるいは
影の亡霊の拒絶のオーラが強すぎて(1)近寄れないのです。
決して恐怖でガクガクブルブルしてるわけではありません。

838:NAME OVER
07/12/20 11:36:13
>>835
北海道など、東日本では「体がだるい」「疲れた」を意味するのに
「こわい」という表現を用いる地方があります。
エナジードレイン系の攻撃を受けて体が動かない状態だったんですね。

839:NAME OVER
07/12/20 11:53:02
>>835
「まんじゅうこわい」です。
むしろ欲望に打ち勝つ真の勇気を持っています。

840:NAME OVER
07/12/20 14:08:49
ロックマンについて。
自分より小さい敵とぶつかっても一方的に飛ばされダメージを受けるのが理不尽です。
針の上に呼び出されてもピンピンしているラッシュも理不尽です。


841:NAME OVER
07/12/20 14:39:45
>>840
ロックマンは精密機械なので、少しの衝撃でもダメージを受けてしまいます。
自分よりも小さい敵とぶつかって弾き飛ばされるのは、転倒防止の姿勢制御バランサーの働きです。
つまづいて転ばないための動きです。

またラッシュが針の上でもピンピンしてるのは、単純にロックマンより遥かに高性能なボディを持っているせいです。
ラッシュにロックマン並みの知能と汎用性があれば、ワイリーの中途半端なロボットや小賢しいトラップなぞ問題にならないでしょう。

しかし、かつて自分の作ったロボットを奪われ敵に改造された苦い経験から、それ以降のライト博士のロボットは、
もし敵に奪われたり反乱を起こされてもあまり強敵にならないように、わざと安いチップを使って知能をオミットしたり、
ボディの可動部分を少なくして汎用性を落としたりして、バランスを取っています。
ラッシュが犬並の知能しか持っていないのはそのためです。

逆にいえば、ロックマンが非常に壊れやすい材質で作られているのは、高い知能と性能の証なのです。

842:NAME OVER
07/12/20 14:54:03
>>841
まったく強引ではないですね。スレタイにあってません。


非常に合理的で感動しました。ありがとうございます。

843:NAME OVER
07/12/20 14:55:46
>>835
勇気と無謀は違います
敵の居城にたった一人で乗り込んだ状況では慎重になりすぎるということはありません


844:NAME OVER
07/12/20 15:24:20
オパオパは生物なのですか?
航空機なのですか?


845:NAME OVER
07/12/20 15:29:05
~オパオパの涙~とか言ってますから生物ですね。

846:NAME OVER
07/12/20 15:31:52
>>844
生殖能力があるので生物でしょう。
また文字を読み、経済を理解し、道具を扱い、空を飛ぶ。
かなり高度な生物と思われます。

847:NAME OVER
07/12/20 15:42:58
>>844
いいえ、ケフィアです。

848:NAME OVER
07/12/20 16:29:27
FC大航海時代ですが、
災害から守ってくれる船首像を、例え一番安いのでもいいからつけておかないと、
出港した途端に船が消えてしまいます。
港を出たばかりでバミューダトライアングルに巻き込まれるはずはないし、
目撃者も多いでしょうに…非常に理不尽です…_| ̄|○lll

「提督、○○号が見当たりやせんぜ」

849:NAME OVER
07/12/20 17:09:30
>>848
信仰に逆らうということがどれほど恐ろしいかわかりませんか。
海の神を怒らせかねない行為として、海に生きる者たち全てから闇に葬られるのです。
見当たらない? 当然ですよ。
そんなバチ当たりな船、最初から存在しなかったのです。

850:NAME OVER
07/12/20 17:14:49
>>848
船首像というのは隠語で、それは「賄賂」なのです。
あの世界では、海に船を出すにはしかるべき筋に賄賂を出す必要があるのです。
「一番安い船首像も付けなかった」=「わずかの賄賂さえも断った」ということなので
港を出たとたん、人知れず撃沈されてしまい、他の船への見せしめにされるのです。

851:NAME OVER
07/12/20 17:34:15
>>848
あまり船旅をしない最近の日本人にはあまりなじみが無いため、知らない人も多いようですが、
バミューダあたりで船旅をしていると、今でも怪獣に襲われることがまれにあります。
その時船首像が動き出して怪獣と戦う様はなかなか壮観ですよ。

現在は船の性能が上がった上、近代の大規模な駆除によって怪獣が一部地域を除いて絶滅してしまったので
船首像も見られなくなりましたが、当時は船首像をつけないで航海など考えられないほど海は危険でいっぱいだったのです。

852:NAME OVER
07/12/20 18:28:09
オパオパにくっついて来る赤い(と黄色い)風船は何なんですか?
武器蓄えてるならどんどん寄越せよって気がして理不尽です。

853:NAME OVER
07/12/20 19:02:14
>>852
パーツの付けすぎはオパオパの健康を損なう恐れがあるので、
専門医の指導で、あのペースで風船が飛んでくるようになっています。

ちなみに武器は何度もつけているとオパオパの体内で耐性が形成され、
効果を得るための一度の使用量がだんだん増えていくため、お金も大量に必要になってきます。
その果てに待っているのはゲームオーバーのみです。
プレイした事のある皆さんはご存知ですよね。

皆さんはオパオパのようにならないよう、悪い誘惑をはねのける勇気を持ちましょう。
パーツ、ダメ、ゼッタイ。

854:NAME OVER
07/12/20 19:02:27 fmO4PqO6
>>843
その割に無謀にも炎の中に飛び込んだりしてるのが理不尽です。

855:NAME OVER
07/12/20 19:03:52
>>833
ヤフオク

856:NAME OVER
07/12/20 19:25:58
>>851
ガイキング?

857:NAME OVER
07/12/20 19:43:05
DQ3ですが、「ゆうしゃ」は仲間から外せないのに、
「ゆうしゃロト」になると外せるようになるのはなぜですか?
また、ラスボスを倒すとラダトームの王から「この地に伝わる伝説の勇者ロトの名を授けよう」
と言われ、結局主人公はロト二世以降に過ぎず、初代ロトは謎のままなのが理不尽です。

858:NAME OVER
07/12/20 19:49:28
>>857
ラダトーム王はラノベ読みふけってる中二脳の持ち主だったので、
前々から密かに自作していた小説に登場するでんせつのさいきょうのゆうしゃの名前をつけました。

859:NAME OVER
07/12/20 19:55:02
>>857
まず魔王討伐の勅命を受けたのは主人公なので、達成までは投げ出せません。
またロトは伝説、神話上の人物であり、
日本でいうヤマトタケルのような存在ですo
その名を名乗る事が出来るのは大変な栄誉です。

860:NAME OVER
07/12/20 20:10:18 +TZRZwyj
>>856
いいえ、マザーバンガードです

861:NAME OVER
07/12/20 20:26:09
>>853
クリアしたはずのステージが何度もフラッシュバックしたり
皮膚の下に無数のYADAYOが這い回っているような感覚に襲われたのも
パーツ使用のせいだったのですね・・・

862:NAME OVER
07/12/20 20:32:30
>>857
ちなみにロトとはハングルで、発音は「マ」です。
そんな妙なあだ名をつけられたあと、時折はぶられるようになりました。

863:NAME OVER
07/12/20 21:46:46
>>857
マジレスですが精霊ルビス伝説に初代ロトが出てきます

864:NAME OVER
07/12/20 22:15:49 itKCyerV
X1twinなんていう中途半端なゲーム機を作って誤答したシャープが理不尽です。

PCEとX1がちっとも連携していません。

865:848
07/12/21 10:04:18
ちょ、なんかすごい回答がw(;゚∀゚)
信仰ともかく賄賂やらガイキングやらカプセル怪獣やらクロボンやらww

妖怪道中記ですが、たろすけが竜宮城に行くと、乙姫様がストリップショーを見せてくれます。
その後、天女が水浴びしている所にも出くわしますが、
それでもただエロイ顔するだけでその先の行動をしないたろすけが理不尽です。
(某ナムカプでもそうですが)


866:NAME OVER
07/12/21 10:20:00
>>865
その先の行動をしようとして体の一部を膨らませながら彼女らの近くに移動すると、
スプライトが足りなくなってフラッシングがおこり、どちらかが消えてしまう事を
たろすけは経験から知っているので、遠くで見ているにとどめています。

867:NAME OVER
07/12/21 10:26:23
乙姫はBGアニメじゃないの?
スプライト使ってるのか?

868:NAME OVER
07/12/21 11:54:55
>>867
たろすけと頂点まで膨らんだ股間でフラッシングします

869:NAME OVER
07/12/21 12:58:52 /uQBTMRh
>>864
ツインファミコンは神仕様になりました

870:NAME OVER
07/12/21 13:57:15
>>864
ちゃんと連係できますよ?
スーパーインポーズ機能でお子様に見せたくないエロいシーンに(禁)マークを入れたり
シリアスなゲームでキャラの顔に目線とかヒゲ、鼻毛とか「肉」とか描き込んで安っぽいギャグにしたり
偽の地形や敵キャラ・弾等を表示したり画面を隠したりしてお友達のゲームプレイを邪魔したり
ツッコミ文を表示して二コ動ばりの21世紀的動画コミュニケーションまで楽しめたりするじゃないですか
もちろんHEシステム側からも真面目にパソコン作業やってる画面の下でゲームを始めることで相手の気を散らし作業効率を下げてやったりできます
機械的な接続が無いからと言って連係の道が断たれたと思い込むのは早計というものでしょう
たとえば、十徳ナイフは個々の機能は通常独立していて、互いに連係したりはしていません
しかしそれら独立した機能が一つにまとまることで新たな価値が生まれます
そういう新しい価値を見出だす喜びこそがホビーパソコンを使う醍醐味なのです

もしあなたが理不尽を感じると言うのであれば、それは残念ながらあなたの中にホビーの「心」が育っていないということです


871:NAME OVER
07/12/21 16:01:51 /uQBTMRh
だが、PC-FXGAはイマイチ

872:NAME OVER
07/12/21 17:02:45
ファミコン時代のRPGなどでキャラが4人以上並ぶと点滅するのが理不尽です

873:NAME OVER
07/12/21 18:23:21
最近強引に解釈しない頭の固い人がレスするのが理不尽です

874:NAME OVER
07/12/21 20:57:35
>>872
オワニモを使われかけているせいです

875:NAME OVER
07/12/21 21:00:17
2の方がよく出来てるのに「あんなものは○○じゃねえ!」とか言われるのが理不尽です。
スペランカーとか。

876:NAME OVER
07/12/21 21:14:08
>>872
五人目以降は存在感が薄いということを、視覚的に表現しているのです。

877:NAME OVER
07/12/21 21:39:57 8hVEPrfR
>>875
そんなの関係ねぇ!

878:NAME OVER
07/12/21 22:10:53
スーパースコープってなんでスーパーバズーカって名前にしなかったんですか?

879:NAME OVER
07/12/21 22:13:45
>>878
バズーカ

兵器連想

あの組織からクレーム

と考えれば、理不尽ではないと思います。

880:NAME OVER
07/12/21 22:14:53
>>878
わたしはマリオバズーカと呼んでます
あなたがスーパーバズーカだと思ったなら
スーパーバズーカと呼んでください

881:NAME OVER
07/12/21 22:24:00 aeVQqq09
バイオハザードとかで

882:NAME OVER
07/12/21 22:25:03 aeVQqq09
バイオハザードとかで
鍵がかかっているとかいって進めないんですけどロケットランチャーとかマシンガン持ってるなら
爆破したりして破壊すればいいんじゃないですか?

883:NAME OVER
07/12/21 22:25:45
イースのアドルが、いつの間にか体当たり戦法を捨てたのが理不尽です。

884:NAME OVER
07/12/21 22:26:20
>>882
そんなレゲー知りません。

885:NAME OVER
07/12/21 22:33:19
>>844(オパオパは生物なのですか?)

生物は生物でも、超ロボット生命体の類です。
だったら変形できるんじゃないの?と思うかもしれませんが、
TFにもマシンロボにも変形できない奴はいますので、
それと同種の非変形メカ生命体なのでしょう。

だとすると、生殖能力は自身では持っていないかもしれませんね。
(TFのベクターシグマのような“オパオパ族”を生み出す工場があるのかも)

886:NAME OVER
07/12/21 22:45:37
>>882
「鍵」という字を分解すると、「金」と「建」ですよね。
「鍵がかかっている」というのは、実は「建てるのに金がかかっている」という意味なのです。
あまりに高価な建物なので、もったいないのか、それとも損害賠償請求が恐いのか
どちらの理由にしても、壊せないのです。

887:NAME OVER
07/12/21 23:00:10
>>883
半ずらしのワンパターンさに敵が慣れて見切られるようになってしまったので、アドルもそれに対抗しています。

888:NAME OVER
07/12/21 23:00:11
>>883
アキバのアイドルが、いつの間にか紅白歌手になっている時代です
真っ向勝負はイマドキ流行らないのでしょう

889:NAME OVER
07/12/21 23:43:37
メタルスラッグでは、敵兵士に触れただけではミスにならないのに

魂斗羅だと、ただ走っているだけの兵士に触れただけでミスになってしまうのが理不尽です

890:NAME OVER
07/12/21 23:45:31 WBUy5P2n
>>886
稀に見る強引さです

891:NAME OVER
07/12/21 23:57:09
ドクターマリオで、同じ色が4つ直線に並ぶと細菌やカプセルが消えるのが理不尽です。
あの細菌やカプセルは一体何でできているのですか?
そして何の為に細菌を消滅させているのですか?ナゾは深まるばかりです。

892:NAME OVER
07/12/22 00:01:44
>>889
全身の感覚を敏感にして後方からの攻撃や弾丸などの接近を感知しています。
彼らの鍛え上げられた肉体は優れたセンサーでもあるのです。
そのため上半身は裸やタンクトップですが、敏感すぎるが故に肌の直接刺激には弱く、
たとえ触れただけでも心臓マヒを起こして死んでしまうのです。

893:NAME OVER
07/12/22 00:14:04
>>891
ドクターは医師でなく、大学の方を意味しています。
化学実験で必要な気体を集めるため、元素を入れて分子化します。
あの細菌は分子に触れると反応して昇華します。
よって細菌が消滅したかのように見えるのです。

894:NAME OVER
07/12/22 02:05:13
DQ3で、ジパングに神父がいるのですが
彼の所謂ガイジン言葉を使ってる国がどこにも見当たりません。
更に、SFC版では民主主義についてジパングの民に語っていますが
民主主義の国などアレフガルドや天界までひっくるめても存在しません。

奴はいったい何処から来たのですか?
それと、唯一なる絶対の神を崇めよとする彼の教えと万人平等を旨とする民主主義は
真っ向からぶつかるかと思いますが、何故彼は神の教えを説きに来たのに
自らそれを否定するような行動に走ってますか?

895:NAME OVER
07/12/22 02:17:21
イケニエから逃れる為に神父の振りしてるジパングの民(女)です
思いついた事を適当にくっちゃべっているだけなのです

896:NAME OVER
07/12/22 02:34:30
ウィザードリィでは明らかに一目で何の種族か分かる奴らがゴロゴロ居るのに不確定名になるのが理不尽です。
明りがついてれば間違えませんよね?「レベル○××」とかならともかく・・

897:NAME OVER
07/12/22 03:59:09
>>896
設定では、ダンジョンの中は「かろうじて一歩先が見えるくらいの暗さ」ということになっていますので
実は、画面に出てくる絵程度の判別も付かないのですよ。

しかし、「動物」「人間型」という程度の判別しか付かない暗さなのに
あるときには「レベル7の魔法使い」という具合に、細かく判別できるのは
別の意味で理不尽ですね。
敵が魔法使いと分かるのはまだしも、なんで相手のレベルまで
見ただけで判断できるのでしょうか?

898:NAME OVER
07/12/22 04:04:43
>>897
「やあやあ、我こそは大魔術師○○の12代が末。××のレベル7の魔法使い△△なり。」
と名乗りを上げてるからです。

899:NAME OVER
07/12/22 13:35:56 STGY2blO
スマブラでどのキャラも正しい構え方でスーパースコープを扱っていないのが理不尽です。

900:NAME OVER
07/12/22 13:43:26
ゲームサロンの理不尽スレに言ってください

901:NAME OVER
07/12/22 14:17:01
>>895
あの狭さなら皆さん顔見知りなので即バレすると思います。
理不尽です。

902:NAME OVER
07/12/22 17:41:03
ロマサガ3のトレードにおいて、フルブライト商会を買収するさいに
こちらから買収説得の使者としてフルブライト社長を送りこむことができますが、そのさい彼が何を考えているのかわかりません。理不尽です

903:NAME OVER
07/12/22 18:19:35
>>901
見てみぬ振りをする程度の人情は有ります

904:火星
07/12/22 19:37:35 uQ44aRZH
なぜドラクエシリーズの主人公は落とし穴に落ちてもダメージ一つも無いのですか?ウィザードリィだと一発で死んだりするのに理不尽です

905:NAME OVER
07/12/22 19:39:36
>>897
>「かろうじて一歩先が見えるくらいの暗さ」
のため見えないのならば、
ミルワ・ロミルワで明るくしても正体が判らないに
ラツマピックでは判るようになるのはなぜでしょうか?

906:NAME OVER
07/12/22 19:56:37
識別の魔法で識別できなければ理不尽だからです

907:NAME OVER
07/12/22 20:18:03 NwdoAm2q
>>904
尻餅をついて1ダメージに満たないかすり傷をしています。

908:NAME OVER
07/12/22 20:19:24
はぐれメタルって、メチル水銀とは違うのですか?

909:NAME OVER
07/12/22 20:25:31
>>905
ラツマピックというのは、実は普通に考える「呪文」ではないのです。
実は魔法の書物、または書物を読めるようになる呪文なのです。


「どんな馬鹿冒険者でもわかるモンスターの見分け方」




910:NAME OVER
07/12/22 20:29:10
>>908
それはわかりませんが、スライムとはそもそも「ぐんにゃりねとねとしたもの」
というような意味です。
しかるに、メタルスライムとはいったいどのような存在なのでしょうか?

911:NAME OVER
07/12/22 20:32:21
実はメタルというのは「滅多に出ない」を動詞化し「滅多る」、それが更に略されて「メタル」となった言葉であって、
「メタルスライム」というのは実は「滅多に出ないスライム」の意だったのです。

912:NAME OVER
07/12/22 20:55:54 NwdoAm2q
RGB出力があるのに純正RGBケーブルが無いMDが理不尽です。
サンタやマイコンソフトから出力ユニットが出て更に理不尽です。(当時の価格も理不尽です。)

913:NAME OVER
07/12/22 21:06:29 +wRDFDjT
死んだマリオはリサイクルされますか?
死んだあと行ってもないので気になります

914:NAME OVER
07/12/22 21:36:42
死んだマリオを苗床にしてキノコは増えていくのです

915:NAME OVER
07/12/22 22:09:19
>>902
誘惑されており自分が何をしているかなんて考えることが出来ません。
強い精神力をもった主人公達ですらグロテスクなモンスターに誘惑される世界です。
社長を誘惑するのなんてわけないです。

916:NAME OVER
07/12/22 22:45:44 +wRDFDjT
>>914
ということは
マリオを苗床→パワーアップキノコ
ルイージを苗床→1アップキノコ
ということですか?

917:NAME OVER
07/12/22 23:19:26
>>912
現状行われているMDも、米国は日本に売りつけたがっていますし、
賛否はどうあれ日本も単独で実験に成功しました。
セガも似たようなものだったのかもしれません。きっとサードを意識していたのでしょう。
日本がMDがらみでメリケンに払った額を考えれば、当時の価格も理解できるというものでしょう。

そんなことよりMD用の謎の32Bitアダプタの存在意義が理不尽です。

918:NAME OVER
07/12/22 23:37:19
>>916
ルイージを苗床にすると毒キノコになります
負からは負しか生まれないのです

919:NAME OVER
07/12/23 00:37:39
FE紋章の謎のマップグラフィックが、94年発売とは思えないほど、クオリティが低いのが理不尽です。
同時期に発売されたFF6やスーパーメトロイドと容量同じなのに!

920:NAME OVER
07/12/23 00:49:24
レトロブームを先取りした結果です

921:NAME OVER
07/12/23 01:54:42
>>915
ありがとうございます。
家に帰って呪縛が解け、今度は主人公たちに演説に来る社長が脳裏に浮かびました。

922:NAME OVER
07/12/23 09:56:39 wHbBknGb
>>917
拡張バスにマイナス電源が足りてないテラドライブも理不尽です。
ヘッドホン端子の左右も逆で修理しなければ使い物になりません。

ただ、マルチメガが海外でしか発売されなかったのは資金的問題でしたが

923:NAME OVER
07/12/23 12:28:54
>>832
実はシレン1の時のガイバラ氏は2代目だったのです。
初代ガイバラ(シレン2)は合成の壺を作成出来たのですが、その存在・製法を後世に伝える前に他界。

なので山頂の村にいるガイバラ&その弟子以外は合成の壺の存在は知りつつ生暖かく見守っているのです。

924:NAME OVER
07/12/23 12:54:35
>>835
勇気を持つことと恐怖を感じないことはイコールではありません。
また、恐怖を感じないことは良い事でもないのです。

昔あった「あさりちゃん」の特別編エピソードで、
ジークフリード伝説をネタにしたのがあったのですが、
英雄ジークフリードの実態は恐怖を感じないアホであり、
聖剣を使えるのは同じくらい知能の低いあさりだけだったというものでした。

また、こんな言葉もあります。
「勇気とは、恐怖を我が物とすること」 ウィル・A・ツェペリ

「恐怖だけが、人を危険から遠ざけることができる。俺はいつもそうしてきた」
 デューク東郷。


925:NAME OVER
07/12/23 17:59:36 eYWPsLcI
セガサターンのカセット端子自体が理不尽です。
なんで接触不良を防げないようなあんな仕様なんですか。

926:NAME OVER
07/12/23 18:18:48
>>925
知りません

927:NAME OVER
07/12/23 18:37:12
>>925
レゲーでないのでマジレスしますが、
材料の基板が設計より薄かったので、深く刺さりませんでした。

928:NAME OVER
07/12/23 20:12:42
ヨッシーアイランドで、重力に逆らって踏ん張るヨッシーが理不尽です。

929:NAME OVER
07/12/23 21:03:12
>>925
あれは端子じゃなくて、カセットの方が基板が薄すぎたの。
サターン用PARは厚い基板使ってるんで大丈夫。

930:NAME OVER
07/12/23 21:09:46 xrCUEYfX
>>928

ロックマン5で重力の向きが逆になっても下へ落ちる特殊武器があります。

931:NAME OVER
07/12/23 21:40:28
カービィはあんなに敵キャラを大量に吸い込み、あまつさえ自分より大きい中ボスでさえ飲み込んでしまいます、
普通あんなに食べたらウンコブリブリーっと排泄するハズなのに、カービィは一切排泄行為をしないのが理不尽です。

それと、カービィは落ちている食べ物も構わず食いまくりますが、あんなに落ちた食べ物を食べて、
まったくお腹を壊さないのもかなり理不尽です。
アリがたかってたり腐ってたり痛んだりしてる食べ物もあるでしょうに、ポピーブロスJr.が玉乗りしてたりんごや
マキシムトマトなんかもかなり衛生上良くないと思うのですが…。

932:NAME OVER
07/12/23 21:51:33
>>931
「不可能なものを取り除けば、後に残ったものが、どんなにありえなかろうと真相である」
という、シャーロック・ホームズ先生の原則に従えば

たくさんの物を吸い込み、一切排泄しない以上は
吸い込んだものを体内で100%エネルギーに変換していると考えざるを得ません。

933:NAME OVER
07/12/23 22:32:58
>>924
つかう→たいまつ→セルフ

ギャーッ! かみのけが かみのけが!もえている!!
やけどは からだじゅうに ひろがっていく。
わたしは くるしみもがいたすえ いきたえてしまった。

ざんねん! わたしの ぼうけんは ここで おわってしまった!


・・・どう見ても「恐怖を感じないアホ」です。

934:NAME OVER
07/12/24 00:04:33
>>933
そうさせておいて何と言う言いぐさですか。

935:NAME OVER
07/12/24 01:41:11
>>931
ウスバカゲロウという昆虫は、アリジゴクとも呼ばれる幼虫の期間には
一切糞をしません。
それを考えれば排泄を行わないことなど理不尽でもなんでもありません。

食事についても、「アリがたかってたり」とあなたも書いている通り、
人間にとって害があっても、カービィという生物にとって害があるとは限りません。

形状も食事方法も人間とはあまりにもかけ離れているのに、
人間の物差しで計るのは不適切でしょう。

936:NAME OVER
07/12/24 01:44:33
それはそうと、カービィで、
空気砲やスライディングが
中ボス以降の敵に通用しないのが理不尽です。

937:NAME OVER
07/12/24 01:50:35
>>936
スピードはあるとはいえ、オーバーアクションな足払いなど完全に見切られています。
それでこそ中ボスです。

ちなみに空気砲は初代でボスを倒すのに必要だったりしますので、一応通用するはずです。

938:NAME OVER
07/12/24 01:55:39
SFC牧場物語で、なぜ主人公はアイテムを一つしか持ち歩けないのでしょうか?
卵もトマトもジャガイモも一つしか持てないなんて理不尽です。
よほど非力なのかと思ったらLサイズの巨大牛乳タンクを一人で持ち上げてるし、
何がなんだかよく分かりません

939:NAME OVER
07/12/24 02:02:27
アイテムを2つ持つと 
 ○∩○
  ※○=アイテム ∩=主人公
このような構図になり、男性器を連想させるとしてPTAから苦情が来たためです

940:NAME OVER
07/12/24 03:17:21
RPGではよくあることですが、
最初に戦う四天王より、
中盤や後半に出てくる雑魚敵のほうが、遥かに強いのが理不尽です。
無数に出てくる雑魚のほうが、四天王の内の一人より強いとかどんだけー

941:NAME OVER
07/12/24 03:22:44
ザコもレベルあがったんだよ

942:NAME OVER
07/12/24 03:25:05
四天王ではありません。
実際は「○○してんの?」の「してんの」です。
なぜそんな名前なのかは>>943-950の誰かが答えてくれます。

943:NAME OVER
07/12/24 03:29:15
>>940
それは誤変換です。
「支店の」ボスです。

944:NAME OVER
07/12/24 08:48:27
>>942
休日はよく買い物に行くからでしょう。服とか
服を買いに行く服が無い方々から見れば、四天王にふさわしい英雄行為です。レベルなど問題になりません

945:NAME OVER
07/12/24 10:58:40
『あんな奴しってんのお?アタシあんな奴居たなんて知らなかったー』
の聞き間違いです
彼等四人は他のモンスター達からはぶられてる可哀想な空気キャラなのです

946:NAME OVER
07/12/24 11:02:41
>>940
あれはけして雑魚などではありません。

たとえば、天下一武道会の時のピッコロよりも遙かに強いラディッツですら
サイヤ人戦士の中では並なのです。
さらに、ナメック星でベジータに会ったときにキュイがかなり舐めた口を利いていることから、
サイヤ人最強のベジータですら宇宙の中では並ということなのでしょう。

947:NAME OVER
07/12/24 11:04:42
つまりは、パワーインフレばかりしてるとダメマンガになるぞ、という
制作サイドからの鳥山明への苦言だったのです。

948:NAME OVER
07/12/24 13:45:26 kpirLg7/
>>935

(;0T0)<……………………。

(0T0)

949:NAME OVER
07/12/24 15:07:09
>>940
四天王とかそういった幹部クラスの世界と言うのは芸能界みたいなもんです。
そのために幹部クラスに真に必要とされる能力はパフォーマンス性なのです。

950:NAME OVER
07/12/24 17:59:35
RPGで大都市でも人口が千人以下なのが理不尽です。

951:NAME OVER
07/12/24 20:09:25
>>950
村人のように見えるアレは実はたまたま群衆が人のような形に集まっている
つまり「スイミー」のような状況になっていると言えば分かる人は分かるでしょう。
その証拠に、多くの建物が人のような形に集まっている群衆1マス分になっている事などがあげられます。

952:NAME OVER
07/12/24 20:12:58
>>940
後半の主人公はレベルが上がって序盤より強くなったと思っているようですが、実際はほとんど変わっていません。
そもそもちょっと雑魚と戦ったくらいで簡単に強くなれるのはおかしいでしょう?
あれは雑魚敵の方がムチャな量産の反動で凄いスピードで弱体化しているだけです。
なので新型の雑魚が強く感じるのも気のせいなんです。

953:NAME OVER
07/12/24 21:52:17
>>933
そのケースと>>835のケースの違いを考察してみましょう。
思うに、しんのゆうしゃは
ファーストインプレッションで恐怖の対象だとわかるものに対しては
ちゃんと警戒するのではないでしょうか。
道具→使う→セルフは「道具の誤った使い方」であり、
道具自体は恐怖の対象ではないということで恐怖を感じない、というわけです。
ただ、自分のやろうとしていることに恐怖を感じないというのは
反省の余地ありですね。

水や新聞紙でさえ、使い方によっては人を殺せますが、
だからといってそれらにいちいち恐怖を感じていては生活できないでしょ?


>>883
後輩といっても良い
戦神デュエルの子孫ラトク・カート氏(Xakシリーズ)に先を越されましたので、
巻き返しを図りました。



954:NAME OVER
07/12/25 02:09:35
ただいま課長が挑戦中のカイの冒険ですけど、
どうみても針踏んでないのに爪先が触れたか触れてないくらいで死ぬのは理不尽です!

955:NAME OVER
07/12/25 02:53:25
毒でショック死です

956:NAME OVER
07/12/25 10:45:46
復活の呪文を間違えてしまった冒険は
物語上どういう扱いなんですか?


957:NAME OVER
07/12/25 10:47:19
データの海で溺死です

958:NAME OVER
07/12/25 11:05:45
>>956
神様が世界を元に戻せず、原初の時代からやり直しです。

959:NAME OVER
07/12/25 13:19:18
しりょうのきしとして復活します

960:NAME OVER
07/12/25 13:40:51
パスポート偽造で関所で国外退去処分を受けます。

961:NAME OVER
07/12/25 17:22:35
バルタン星人がジャンケンでパーを出してきました。理不尽です。

962:NAME OVER
07/12/25 17:30:43
マジレスするとバルタンは宇宙服を着ています。
ハサミも宇宙服のパーツです。
でなければどうやって宇宙船を建造できますか。

963:NAME OVER
07/12/25 17:46:39
>>961
マジレスしますと、TV版でも「ウルトラファイト」の「激闘!三里の浜」という回で、
人間みたいな手で木刀を握り締めているバルタン星人が目撃されています。
そいつはきっとこのバルタンだったのでしょう。

964:NAME OVER
07/12/25 17:58:07
おまえは デステニィストーンが ほしいのか?
では おまえが サルーインと戦うのか
クックックッ!
だが わたさんぞ!
エメラルドのデステニィストーンは
わしの けんきゅうにかかせない だいじなもの
おまえにも サルーインのてしたにも わたしはせん!



   理不尽です。

965:NAME OVER
07/12/25 19:24:17
何がですか?

966:NAME OVER
07/12/25 19:32:00
>>964
旅芸人の女を騙してアメジストを奪って捨てることの方が理不尽です

967:NAME OVER
07/12/25 19:32:06
>>723
>視聴者の絶対数が少ないからだろうな。

なぜ少ないかといえば、
・ジェニー好きは特撮と内容でアウト
・特撮好きはジェニーの動きでアウト

という相克をしてるせいもあると思うが。
全国放送したとしてもどうかなあ・・・と。

968:NAME OVER
07/12/25 19:32:30
激しく誤爆
吊ってくる。

969:NAME OVER
07/12/25 20:38:56
>>956
物語ですらありません。
持ち込みの時点でボツか発表前に原稿破損、といったところでしょうか。

970:NAME OVER
07/12/25 21:35:21 MgS88F5M
ロックマン4のOPで「工業用ロボットが反乱を起し、世界中がパニックに」とありますが
実際に戦う敵ロボットには戦闘用のリングマンとスカルマンも含まれています。

とても理不尽です。

971:NAME OVER
07/12/25 21:43:32
どう見てもその部分はロックマン1の話です。
本当にありがとうございました

972:NAME OVER
07/12/25 22:28:23
普通のRPGなら旅の間に何日も経ってるんだと納得できますが
ドラクエ3などではしっかり日没があります
数日程度で一周できるこの世界は狭すぎませんか

973:NAME OVER
07/12/25 22:33:31
王様「姫が魔王に拐われてしまった。助け出してくれ」

軍隊は何してたんスか!?

974:NAME OVER
07/12/25 22:49:52
>>972
こちらの世界とは一日の長さが違い、あの世界の一日は
こちらの時間で数ヶ月にあたるのです。
よって、あの世界の人間は、こちらの時間で数ヶ月起き続けて
それから数ヶ月寝続けるという生活をできるような体質なのです。

宿屋に一晩泊まるだけで傷が全快する理由もこれで納得できますね。
こちらの時間で数ヶ月経過しているのです。


975:NAME OVER
07/12/25 22:51:41
>>972
別の解釈として、ドラクエ3というのは、全体が四国くらいしかない
小さな群島の中での権力争いの物語だったのだと考えてもかまいません。
本当の世界全体から見れば、ドラクエ3の「世界」は
どうでもいい辺境なので放置されているのです。

976:NAME OVER
07/12/25 22:53:52
>>973
あなたはRPGの中で実際に軍隊を見ましたか? ないでしょう。
その国には軍隊なんてものはないのです。
貧乏で予算がないのか、平和だからなくしてしまったのか
そこまではわかりません。

977:NAME OVER
07/12/26 01:07:42
>>973
加藤段蔵という忍者は上杉謙信に忍びの腕を見せてみろと言われ、
厳重な警戒の中にもかかわらず目的の物のほか姫まで盗み出してみせたそうです。
要するに忍者の仕業です。

978:NAME OVER
07/12/26 01:33:19
初代ポケモンで、幽霊系のモンスターはシルフスコープがないと
正体がわからないとか言って、味方ポケモンがガクブルし始めるのですが、

1:ニドキング、ベトベトン、マタドガスといった
厳つい面子の敵は平気で戦えるくせに、何故正体わからないぐらいでガクブルするのか。

2:ミュウツーなどの伝説クラスのポケモンまで、なんでガクブルするんだよw
そんなにチキンな設定だっけ?

3:同族であるゴースやゴーストを味方にしても、正体わからない&ガクブルはおかしいだろ。常考。

以上の点が理不尽です。

979:NAME OVER
07/12/26 01:35:21
スト2にて、どんなに観客がうるさそうでも
試合中一切観客の声が聞こえてこないのが
理不尽です。

集中してるから…にしてはBGMはフツーに
聞こえるのでそういう理由ではなさそうですし。

980:NAME OVER
07/12/26 02:13:28
>>978
面が割れてれば怖くても我慢できるでしょう。
姿形が分からないものを怖がるなという方が理不尽です、ポケモンだって生き物ですよ?(①

伝説とは、人間の話の中だけです
しかもあまり見た事がないと言うだけの話で、実際は何十匹か生息が確認されています
つまり、人間界での伝説ポケモン=ポケモン界ではちょっと生息数が少ない珍しいポケモンという解釈でしかありません(②

幽霊が幽霊怖がって何が悪い!
実質ゴース&ゴーストは幽霊じゃなくてただのガスじょうポケモンですしw(③

以上3点をもちましてご回答とさせて頂きます

981:NAME OVER
07/12/26 03:00:42
初代ポケモンで、
「ひとのものをとったら どろぼう!」
と、かじばどろぼうに言われました。
お前が(ry

982:NAME OVER
07/12/26 03:50:02
>>981
自分は「どろぼう」です、と言っているのです。
ひとのものは盗ったらいけませんが自分は盗ります、何か文句でも? という意味でいっています

子ども向けのゲームに泥棒がいていいのかはいささか疑問ではありますが・・・

983:NAME OVER
07/12/26 04:00:10
RPGの世界はなぜ北と南が繋がってますか?
北へはるかに進んだら南からひょいと出てきます。
理不尽です。

984:NAME OVER
07/12/26 04:04:23
>>983
ど~なつてるの~♪ この星は ドーナツ♪

です。

985:NAME OVER
07/12/26 05:24:45
>>983
RPGの世界の住人「なぜか現実の世界では北と南が繋がってません理不尽です」

986:NAME OVER
07/12/26 07:53:41
>>979
試合に興奮するあまり、絶叫が高周波になり超音波に至りました。
人間の可聴域を越えているため、聞こえないのです。

987:NAME OVER
07/12/26 11:10:37 AkXic4j2
FC版テトリスで「LIFE」が「LIVE」と誤植されているのが理不尽です。

988:NAME OVER
07/12/26 12:08:13
それがライヴ感覚というものです。

989:NAME OVER
07/12/26 14:49:10
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その67
スレリンク(retro板)
次スレです

990:NAME OVER
07/12/26 14:51:52
記念書き込み

991:NAME OVER
07/12/26 18:40:15 8JA4E4zV
埋めないのが理不尽です。

992:NAME OVER
07/12/26 18:55:57
グラディウスのオプションはいかなる攻撃を受けても不死身なのが理不尽です。
それ以上に、「いかなる攻撃を受けても破壊されないオプションを作る技術があるのなら
本体にどうしてその技術を適用しないのか?」というのは、もっと理不尽です。

993:NAME OVER
07/12/26 19:05:25 8JA4E4zV
>>992

あれは残像です

994:NAME OVER
07/12/26 19:38:50
>>992
いや、攻撃を受けると同じようにやられていますよ
ただグラディウスと違って簡単な構造の分、残機が物凄い量あるのでぱっと見不死身に見えているだけです

995:NAME OVER
07/12/26 19:44:44
>>994
突っ込みさせてもらうと
グラディウスは星の名前だったはずです
確か自機の名前はビックバイパーです

996:NAME OVER
07/12/26 19:48:28
>>995
グラディウスに出てくるオプションという意味だと思います。
そんなところを突っ込んで解釈はしないあなたが理不尽です。

997:NAME OVER
07/12/26 20:13:22
>>973
魔王が自ら出張ってきたのであれば、実戦経験なき兵士など烏合の衆でしょう。
(目的は人間に対する威嚇です)

>>995-996
FC版グラディウス('86年4月)より先に発売されたグーニーズ('86年2月)
の得点アイテムとして出演したときは
ビックバイパーではなくグラディウス名義でしたから、
そういう誤解も無理はないでしょう。

998:NAME OVER
07/12/26 21:09:07 vcyRyzWR
>>987
録画ではないということです。
プレーヤーが操作しているのだから当たり前ですねw

999:NAME OVER
07/12/26 21:10:36 vcyRyzWR
↓がラスボス

1000:NAME OVER
07/12/26 21:14:48
1000ならクリスマス中止

1001:1001
Over 1000 Thread
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