08/08/31 03:31:27
>>772
どのスレやニュースサイトよりも詳しいレポート乙。
スーパーって当時としてはファンタジーゾーンぽい印象なんだけど、
アーケード版と比べると挙動とかプレイした感じの違いが結構あるよね。
もちろん違うゲームとして面白いけど。
776:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 03:57:32
>>775
どういたしまして。
>>771
ちょwwしかもちょうど4面www
IIDXとスーパーの違い、プレイした感覚で言うと、
理解されなくても仕方ない表現だが
IIDXは、・・・なんというか、全体的に「ふんわり」してる。
キャラの造形とか、あと音色とか。
アケ基盤仕様の筺体は初作と並んでたんだが、
グラフィックが確かにパワーアップしてる感が見比べてすごく分かった
777:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 04:00:14
トーク聞いたら16にメモリ増設したって話だったね。
778:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 04:58:44 1FH4sSEq
3スレ目って意味かよ、、、
779:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 05:33:35 NxvSR0mf
FZCCはファンタジーゾーン好きにはたまらないな。
3DAGES版のオリジナル面やボスとは気合いが違う準新作が丸々二本収録され、
未プレイ者も少なくなかろうスーパーは準新作に引けをとらない濃さ。
他は種類は多くても古さは否めないのばっかだけどね。
かつてのマークIIIユーザーでなくても楽しめる。
780:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 09:21:23
>>767
個人的にはブーブマンのリメイク版デザインは
マークⅢの超人キンタマンからキン肉マンになった感じだったw
781:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 09:25:06
これでマイコンソフトがx68000に移植してくれれば完璧ですね・・・・・・
782:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 17:56:22
いまさら5インチってなんだよwwwwww
あ、そういや音源ソースを8インチのフロッピーから引っ張ってきたとか言ってたな
783:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 00:40:06
正式体験版来てるぞ!
784:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 00:49:30
どこ?
785:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 00:50:02
URLリンク(www.mtwo.co.jp)
786:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 00:50:18
>>784
URLリンク(www.mtwo.co.jp)
787:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 00:53:22
ケコーン
788:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:02:34
前と同じじゃんとか思ったけど念のため落としたら…おお、ボスまで遊べる!
サンクス
1ボスから意外と難しいなー
789:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:06:22
大盤振る舞いだな
790:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:07:38
電撃ならネオクラシックの動画&スクショも見られるぞ
URLリンク(news.dengeki.com)
791:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:17:13
ネオクラシックってファミコン版のリメイクか
792:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:18:02
FC版のアレンジ版とか、妙なおまけが付いてるんだなー
ついでにテンゲン版も付けたら凄かったんだがw
793:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:20:56
>>792
当然のことながら、ファミコン版は収録されていないそうです。
794:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:31:52
テンゲン版はゲームは駄目だけど音の再現が凄い
あれはもうファミコンじゃねぇ
795:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:37:16
テンゲン版FZ→岩田さん
FZIIリメイク→並木さん
796:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 03:43:31
波形メモリ音源ってことで、PCE版のリベンジ的な意味もありそう。
797:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 03:46:09
前線基地8つっていうのはファミコンと変わらないんだな。
798:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 04:41:05
もしアフターバーナーコンプリートなんてものが出るなら
ゲーム性やスピード感をアーケードのIIよりに改造したアウアーアーアーをやってみたい
799:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 04:44:25
そこまできたらTigerのLCDゲームもエミュレートだな。
800:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 06:29:53
>>794
拡張チップ積んでないのにそんなに凄いのか。聞いてみたいやね
801:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 06:33:50
さっきセガストアで予約した。
俺はFZCCを舐めてた。セガストアを舐めてた。
特典にフルコンプサントラが付いてるなんて。しかも在庫切れだなんて。・゚・(ノД`)・゚・。
欲しくもないオルゴールの為に9000円ポチりましたよ。
FZ世代のオッサンが、オルゴール貰っても嬉しくねぇよ・・・。
802:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 06:43:47
「ファンタジーゾーン ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロング・コンプリートアルバム」
別に売ってたのねorz
しかもキャンセル不可orz
やっちまった。死にたい。
803:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 07:15:08
>>802
イキロ
804:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 07:23:52
右上にあるお問い合わせでキャンセル(変更)出来たよ。
805:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 07:35:26
>>803
前向きに頑張るっ
>>804
俺もさっき注文確認メールについてた「お問い合わせ」URL、右上と同じリンク先から、「商品変更してください」って陳情したよ。
これ了解してもらえるんだ。サンクス。
朝っぱらから焦った。疲れた。
もう今日会社行きたくねぇよ。
806:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 12:55:42
>798
もしではなく
「アフターバーナーコンプリート」なら
すでに発売されていますよ
URLリンク(www.play-asia.com)
807:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 13:45:58
ここは笑う所なのか。
808:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 21:47:02
こっちが本スレでしたか
コンプリートCDには68版のロード中の曲は収録されるのかね
なんかハリアーステージだけみたいな感じなんだけど
809:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 02:06:04
しまった。シューティング祭りのとき、なぜIIはファミコン移植までボスに名前がついてなかったのか聞けばよかった…
810:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 06:03:48
FZ2の体験版を何十回とやってるが、裏の切り株ボスが1回も倒せない・・・
ヤバい、目が回りそうだ・・・
811:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 06:10:16
そりゃ下手すぎだろww
わりと張り付いてそのまま下に流すと半分はダメージ与えられるから
2度やれば良い具合にお金も回収できる位置で倒せるぞ。
812:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 10:35:11
あれ弱点鼻だけなんかね?
813:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 10:48:02
ファイヤーボム使え
瞬殺だ
814:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 10:53:09
>>812
うん
815:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:06:38
DARKサイドに隠しショップは各面1個づつなんだろか。
816:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:07:28
ああやっぱり てか久々にやったから忘れてたけど
初代のあいつも口だけだったな忘れてた
817:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:10:41
GEARの一面のボスと弱点が同じと思えば。
あと一番初めのリーフの演出は弾じゃないから当たり判定無い。
818:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:12:00
考えたら違ったごめん
819:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 19:45:48
2面の雰囲気いいなー
サ(マ)ルカンド→青の都→未来都市のイメージ?
メカっぽいグラが音楽と合わせてすごい新鮮な気分
820:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 21:40:13 a/E2rwUD
これ、裏面へのワープ無くして、2週目を裏面にして2週エンドで遊べるようにもして欲しかった。
821:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 05:29:21 u/Ui1VZq
過去に質問スレで質問しましたが、どうしても回答が得られなかったので教えてください。
以前、アーケード版のファンタジーゾーンで、他の人が無敵技をやっているのを目撃しました。
方法は1面の基地を全部倒さず、何週かしていると当たり判定がずれるのか、自機に弾が当たらなくなりました。
(実際は当たっているがすり抜ける)
さらに、自機が敵に突っ込むと、16tボムのように敵が倒せます。
2面ボスやラスボスなどは止まっているだけで倒していました。
ネットで調べても詳しい情報は得られず、夢でも見ているんじゃないかと言われる始末です。
情報ご存知の方は教えてください。
ちなみに見た場所は旧ダイエー津田沼のナムコランド?です(およそ25年ほど前)
822:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 07:09:51
ギャラガみたいだな
823:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 07:59:38
25年前なら別のゲームだろ
824:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 09:23:43
22年前か
825:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 09:49:03 oYlpq1Bg
グラディウスの上上下下のやつはどうやってするの?わからんからおせーて
826:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 11:16:48
>>821
聞いたことないなぁ。
とりあえず、貴方がその方法で検証してみれ。
827:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 11:48:26 Us4UjLIf
>>821
それは多分、ディップスイッチをいじって無敵にしてるのに、
操作で無敵になったように見せかけているだけだよ。
828:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 17:09:52 FfC5TYjo
>>821
もしかしたらアーケード版ではなくて
PCエンジン版のファンタジーゾーンでは?
コマンド入力で貴方の言ってるような無敵になる
829:821
08/09/04 18:31:06 u/Ui1VZq
>>826
見よう見まねで試してみましたが再現できませんでした。
俺は当時小学生なので、知らない人に声をかけるのは無理でした。
>>828
書いたとおり、津田沼の店舗です(確かナムコランド。サンペデックの上のほう)
20年前ならPCE版なら画像が荒すぎて区別がつくでしょう。
>>827
内部でいじらず、レバーとボタン(は使ってなかった気が)で操作していました。
たまたまデバッグできる基盤だったとか何でもいいんですが、そんなものが存在するのか…
830:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 20:30:36 FfC5TYjo
>>829
例えバグでも再現性のある無敵技があるなら
グラⅢのように有名になるでしょうし、回収騒ぎに…
やはり記憶違いでは?
831:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 22:10:45
PCエンジン基板かもね
832:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 22:25:15
クレジットを内部処理する基板があったっけか、
稼動してるのは見たことないけど内部基板なら写真で見たことある。
833:821
08/09/04 23:02:21
>>830
記憶違い…ですませたいのですが、2面ボスの倒し方(回るとこに陣取ると勝手にあたる)や
最終ボス(小さいのが出てくるとこに居座る)等が忘れられません。
>>831
ゲームセンターでしたがPCエンジン基板を使うことがあるのでしょうか?
もしかしたらそうなのかも知れませんが、調べた無敵の方法が違うみたいです。
PCエンジン…ポーズボタン、ディップスイッチ等で操作。無敵はその面のみ
自分が見た奴…ボタン操作はなし(のように見えた)、1面の基地を全部倒さず、弾が変わるくらい何週か回っていた。
無敵は1周クリアするまで続く。(1周後は再度同様の操作をしないとだめ)
PCエンジン基板なんでしょうか???
834:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 23:41:41
コピー基板だった可能性もあるね。当時はいろんなタイトルで出回っていたみたいだから。粗悪なやつだと敵の挙動が微妙に違ってたり、オリジナルにないバグがあったり。置いてあったのが純正かどうかの確認も今となってはできないだろうから、検証自体難しいかもね。
ちなみに、俺自身純正基板入っているところで1面でひたすら一方向に進み続けて粘ってみたことあるんだけど、別に無敵になったりしなかったよ。最終的に弾速がメチャクチャなことになったけど。
835:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 09:24:39
>>833
当時そんな技使ってたら人だかりが出来ちゃうね。
その無敵の終わりはあったのかな。2週目で切れるとか?
PCエンジン基板はネタでしょ。聞いた事もない。
FZのコピー基板てあるのかなぁ。インストのステッカー貼ってないのは
見覚えあるからないとは言い切れないけど。
836:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 10:11:15
いやいや、PCエンジン基板は確かに存在したよ
ガンヘッドやニンジャウォーリアーズを遊んだ。
837:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 10:17:48
PCエンジンが入ってる筐体ならあったよ
RTYPEとか
セガのアーケード用1000とか任天堂のVSみたいな業務用基板のはわからん
あと一面ボスで見た目無敵っぽいことも多少できるけど2面になれば普通に戻る
838:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 10:20:31
コピー基板はみたことないな
システム16+ROMコピーの基板はよくあるけど
839:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 11:16:33
16B系ならコピー基板あるな。テトリスとかゴールデンアックスとか。
840:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 11:23:57
でもファンタジーゾーンのコピー基板は
ないと思う
841:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 11:27:03
16Aじゃん あるよ。
842:821
08/09/05 14:08:51
情報どうもありがとうございます。
どうやらイレギュラーなコピー基板のようですね。
今となっては確かめようもないですが、PCエンジン基板という事で納得します。
そういえば当時はボタンひとつでサマーソルトキックが出せるような
インチキストⅡ等のデタラメ基板も良く出回ってましたね。
843:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 15:25:33
PCエンジン基板あったのか。スマソ。
Rタイプなんて見た目が似てるだけに全4面でガッカリだろうな…。
844:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 16:14:15
PCEはEXPバスからRGBも簡単に出せるし、筐体に入れるには都合のいいマシンだったんじゃないかな
1コイン時間制限制とか、1コインで一回だけスタートボタン押せるとかいう仕様にすればよさそうだし
温泉旅館とか駄菓子屋によくあったファミコン筐体みたいなもんでしょうね
845:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/07 05:56:03
>>843
全4面…そういやそうだったねターボグラフィックス版は全部入ってたっぽいけど。