08/03/08 02:33:57
PCエンジン版を褒めるのはPCエンジンで最初に遊んだ人だけだと思う。
426:NAME OVER
08/03/08 02:56:54
↑
笑ったw
427:NAME OVER
08/03/08 03:31:53
俺は初プレイがPCE版だったが
逆に、そのせいで「ファンタジーゾーン=クソゲー」だと長い事思っていたw
PCE版は音だけじゃなく、ゲームバランスや操作性など全体的にダメなんだよね。
その後でマーク3版をやったら、これは名移植だったな。
もちろん完全移植ではないのだが、AC版を簡略化する際の取捨選択が上手い。
色数は決して多くないはずなのに、画面はPCE版などより遥かに鮮やかで、美しかった。
428:NAME OVER
08/03/08 03:44:26
タイムリーにこんな映像をニコ動だけど見つけたよ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
やはりPCエンジンは>>427がいうようにバランスが悪い。
当時は「当たり判定ヘンじゃね?」みたいなぼんやりとした違和感だったんだけど、
ボス登場時や終了時の間の悪さとか、なんかいろいろイライラするんだよな。
このスレに限らず、全般的に評価の高いPCエンジンの移植ものの中で、
例外的にファンタジーゾーンがよく叩かれてるのがわかる気がした。
429:NAME OVER
08/03/08 10:36:13
PCエンジン版買わなくて良かったぁ~
430:NAME OVER
08/03/09 14:30:36
スペースは発売しないで良かったよ
スペハリとファンタジーゾーンどっちも冒涜しているふざけた仕様
431:NAME OVER
08/03/09 15:10:43
>>428
確かにこれは酷い
ファミコン版の方がマシじゃね?
432:NAME OVER
08/03/09 19:10:18
ファンタジーゾーンが他のゲームと比較して難しいといわれる所以に
振り向いたときの交通事故があると思うんだけど、
PCエンジン版はキャラ絵をアーケード版からそのまま持ってきてる分、
解像度の関係で表示面積がかなり狭まってる。そのため事故率が上がってるのでは。
当時オパオパが大きくてやりづらい=死に易いと思った。
URLリンク(www.max.hi-ho.ne.jp)
でPCエンジン版と直下の(アーケード版と同じ)X68K版の画面比較するとはっきりわかる。
433:NAME OVER
08/03/09 20:31:20
8ビットなんだからじょうがないだろ?
434:NAME OVER
08/03/13 23:43:22
8ビットは関係ないけどな