07/10/29 18:51:58
>>698
㌧クス。
ということはボスデータのコンプリートは無理ってこと?
無理となると、コンプリート特典のイラストももらえないよねぇ><
712:NAME OVER
07/10/29 18:52:54
>>710
どうせおっくせんまんだろ
713:NAME OVER
07/10/29 19:06:12
元祖ロックマンのステージで嫌いなのは
4のブライトのボス部屋前のリフト
6のプラントのバネゾーン
元祖2久々にやってみたがメタルブレードが相変わらず強すぐる
メタルブレード縛ってプレイしてみるのも一興かと思う
714:NAME OVER
07/10/29 19:23:15
>>707
ごめん壮大に勘違いしてたわ
W5はアップの絵が出てくる印象が強くてな…
715:NAME OVER
07/10/29 20:11:09
>>626
あまりこういう事は言いたくないけど多分もう続編は出ないと思う。
既に5~7の辺りで人気低下の傾向が顕著で8も10周年の節目としては物足りない作品だったし。
売り上げ3000本と噂されてるロクロクはタイミングが悪すぎたのかもね
せめてGBAで出してればねぇ
716:NAME OVER
07/10/29 20:34:30
2のエアーマン面の音楽聞いてると般若心経を連想するのは俺だけか
717:NAME OVER
07/10/29 20:34:48
>>715
GBAとかやめてくれ・・・
PSPあってのロクロクの
718:NAME OVER
07/10/29 20:42:15
どーせロクロクの続編作るならこれくらいはやってほしい
2→ブービームの難易度低下
3→ドクロボット全体の弱体化
4→トードマンの強化
5→溜め撃ちの弱体化
6→合体アニメ排除
719:NAME OVER
07/10/29 20:46:25
shinryuとかって奴がロックマン2の最速に挑戦してたね
ぶっちゃけあんな壁抜け裏技使ったロックマンの最速動画なんて
創作和風料理にマヨネーズたっぷりかけて「俺はこう食べるよ」って宣言してるのと同じ
見るにたえない動画だよ、とにかく壁があれば1号
スクロールするときは画面にめり込んで移動の繰り返しなんだから
始めてみた人は驚くだろうけどね
720:NAME OVER
07/10/29 20:48:39
5はチャージショットが3ダメージで倒れる敵を貫通しない様にするだけでかなり楽しめそう
721:NAME OVER
07/10/29 20:51:17
>>719
これぞTAS=改造と見ている典型的な例だな
722:NAME OVER
07/10/29 20:52:45
693 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 12:48:26 ID:PAYRHrdh
あの雰囲気が好きになれない俺はこれからもずっと無印ロックはFC世代
694 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 13:00:20 ID:7Bs3j6Xy
俺も
つーかロックマンロックマンとか有り得ないだろ、何だあれ
ゲームセンターCXのロックマン2攻略とか見て思ったが、
FCでなければロックマンでない気もする(ロックマン無印に限定して)
695 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 20:34:26 ID:jUXsGL8c
ロックマンロックマンってなんだと思ったら・・・。
コンセプトはいいと思う。
ただ、ゲームとして見たとき、あれはロックマンじゃない。
696 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 20:48:30 ID:Xa4M7Myu
タイムマンとオイルマンを無印ロックマン風ドット絵にしようとした。やめた。
697 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 23:59:58 ID:+HLcl//a
アンチがなんと言おうがロックマンロックマンはロックマンです
本当にry
698 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/15(日) 03:17:11 ID:rMi+6uaR
見て来た。マップエディットが昔のシステムで出来たらなぁ。
そしたら今迄の比じゃない量の自作ステージが出回るだろうし、楽しいと思えるんだが。
どうでも良いけどムービーのカットマンステージの曲のアレンジ、1音ずれてる部分無い?
723:NAME OVER
07/10/29 20:56:07
カプコンもこの際だからハクロム産業なんて潰すべきだな!
クワタとか神とか言われてるが、所詮はハクロムなんざ他人の作品を改変しただけの代物。
同人誌ですら版権キャラ使ってても、1から自分で絵を描く事に変わりがない。
ハクロムはそれすらない、二次創作以下のエミュ厨のお遊びに過ぎん。
724:NAME OVER
07/10/29 20:58:10
自分も3は小学生の頃にタイムリーでやったクチなんですが、
当時はラッシュジェットの万能っぷりに3が一番嫌いなロックマンでした。
ただ、初プレイの時にドクロボットやイエローデビルが出てきたときは失禁すれすれでした。
あと、ニードル面が夜になってめっちゃ破壊されてたりとかの演出も萌え(あえて)ましたが…
725:NAME OVER
07/10/29 21:27:02
>>711
52が空いててもちゃんとコンプ出来るよ
つまりボスデータは44~51、53~60埋めればイラスト出るはず
726:NAME OVER
07/10/29 21:51:26
ロクロク売り上げ3000本?
1万いかないなんて流石にないんじゃないか・・・
727:NAME OVER
07/10/29 22:10:21
てか3は2をクリアした状態でやると1日であっさり越せてしまったので
ほとんど記憶にねえ。
728:NAME OVER
07/10/29 23:19:43
つーかウッドマンて何でそんなに優遇されてんの?あんなデブのどこが良いんだよw
リングマンみたいな痩せ体系だったらまだ良かったけどあれじゃWOOD(ウド)の大木だべw
でもって攻撃方法は滅茶苦茶地味だし、かっこいいと思える要素なぞ一つもねぇし。
すきだとか言ってる奴の神経が理解できんわwww
729:NAME OVER
07/10/29 23:22:49
そういえばリングマン考えた人って女性だったよな
730:NAME OVER
07/10/29 23:44:08
ウッドマンの見た目は地味だが、攻撃方法はかなり派手じゃね?
731:NAME OVER
07/10/30 00:01:14
>>728じゃないが
ウッドマンって見た目があれで攻撃ポーズがゴリラみたいに胸ボンボンなのに
なんて技がシールドなんだよw
葉っぱ降らしとかw
もっと見た目に相応しくパワーで攻めろよw
丸太振り回したりさw
って思わなかった?最初見たとき
732:NAME OVER
07/10/30 00:06:36
売上たった3000本ってそりゃねーだろ
その辺のゲームショップでしょっちゅう見かけるくらいだから、3000本はないんじゃない?
って思うんだが、実際の所どのくらいなんだろ
733:NAME OVER
07/10/30 00:19:16
ウッドマンは木属性でデブという、およそゲームや漫画では恵まれないタイプがダブルで被ってるキャラ
にもかかわらず、あの強さ。
リーフシールドの脅威の攻撃力と、上から降ってくる葉っぱの凶悪さ。そして、迫ってくる本体
ま、慣れればバスターオンリーでも楽勝だが。
恵まれないタイプなのに強いっていう、ギャップが良いんだよ
その強さも単純なパワー馬鹿じゃなく、自身のパワーに加えて地に足ついた着実な攻め方をする点が、大自然の力っぽくて好印象。
734:NAME OVER
07/10/30 00:38:55
ロクロクは持ってたけど売った
ロックマンには変わりないんだけど初代で慣れてるとねぇ
何か別ゲーに感じてしまう
7とか8とかみたいに
735:NAME OVER
07/10/30 01:13:55 j3U7t6/9
俺はスーファミのロックマンに愕然としてそのままロックマンを卒業した
6までロックマンを名乗れる資格あり
736:NAME OVER
07/10/30 01:23:59
ロクロクは等身下げたことでキャラの当たり判定が見た目により正確になっててゲームとして好印象
見た目の雰囲気から入る人はダメなんだろうけどね
737:NAME OVER
07/10/30 01:30:35
ロクロクはボイスとアレンジBGMが駄目だった
738:NAME OVER
07/10/30 01:30:55
>>735
未だにこういうこと言う奴いるのか?
一番荒れる可能性ある発言内容じゃん。思ってるだけでわざわざ書くな
739:NAME OVER
07/10/30 01:31:53
最初はボイスにドン引きしたけど、ゲームとしての面白さが上回り全く気にもならなくなった
740:NAME OVER
07/10/30 01:50:23
>>725
じゃぁ、全部埋まってることになるけど、イラストない・・・。
ちゃんと弱点武器も表示されるまで、戦わないといけないってことかな?
741:NAME OVER
07/10/30 01:51:57
初代1~6は操作感覚は一緒だからロクロクは中身はロックマン1だけど操作性は別
同じ感覚でプレイしてはダメ
ゲームとしてはシリーズとして楽しめる
742:NAME OVER
07/10/30 02:28:29
ロクロクはどうか知らないけど、
操作性って1と2以降って微妙に違わない?
久々に初代ロックマンをやったら思うように動かせなくてな
ところでもし本家の新作が出るとしたら次は10になるのか?
743:NAME OVER
07/10/30 02:30:15
9だよ
744:NAME OVER
07/10/30 04:15:51
7,8,RFはやればやるほど味の出る良いゲーム。
確かにFCシリーズとは毛色は違うけど普通に良作だと思う。
>>742
3以降はスライディングがあるし、4以降だと溜め撃ちがあるからね。
745:NAME OVER
07/10/30 04:49:32
>>740
手元の資料によると、データを完全にしなきゃイラストは出ない
ボスは9回で弱点データが出るから、残機増やして会う→死ぬ
を繰り返すのが手っ取り早い
746:NAME OVER
07/10/30 04:57:52
ロックマン2リメイクするならエアーマンステージをエアーマンが倒せないにしてくれるといいなw
勿論ボス紹介の背景が変わるときみたいに隠しコマンドで
747:NAME OVER
07/10/30 05:34:54
>>728
お前は俺を敵に回した
ウッドマンの事それ以上悪く言ったらマジで許さん
つーか、好きキャラは人それぞれ違うんだから
てめえの尺度で物を言うんじゃねぇよ
748:NAME OVER
07/10/30 09:52:19 30RpNtSY
>>746
もしくはアーケードの第3作目で。
749:NAME OVER
07/10/30 10:41:58
>>747
言ってること矛盾してないか
750:NAME OVER
07/10/30 13:58:15 Z5Iz/ilg
ブライトマンをデザインした人のHP。
学生時代に照明器具デザインコンテストに入選しているのはさすがだ。
URLリンク(www.geocities.jp)
751:NAME OVER
07/10/30 14:25:16
ナルシストっぽいなw
752:NAME OVER
07/10/30 14:41:10
クリスタルマンとスカルマンを応募した人は
アイシールド21の作者である
753:NAME OVER
07/10/30 14:48:31
スカルじゃなくてダストじゃなかったっけ
754:NAME OVER
07/10/30 14:56:58 BWQwlvlE
クイックマンが(ノーダメージで)倒せない
水平方向に打ち出してくるブーメランうぜぇ
至近距離だと絶対よけられない
攻略サイトにもノーダメージで勝つ方法は載ってないし
755:NAME OVER
07/10/30 15:04:42
>>742
初代は横移動に慣性が働くからな
2は初代ほど強くないが慣性が少し残ってる
3以降は慣性が無いので狭い足場もラクに進める
756:NAME OVER
07/10/30 16:01:16
>>755
2やってると滑る気がしたんだけど、そのせいか
757:NAME OVER
07/10/30 19:13:11
>>728
つ
リ
で
す
758:NAME OVER
07/10/30 19:23:55
改めて過去レス読んでみたけど
>>217に激しく同意
759:NAME OVER
07/10/30 19:25:43
んじゃ俺も
>>217
同意
760:NAME OVER
07/10/30 20:03:18
5以降のロックマンは武器のSEが果てしなく糞になっていったことかな
一番SEに拘ってのが2、6なんてSEを全て豆バスターの使いまわしという空前絶後の糞っぷり
それとサウンドも劣化してた気がする、5辺りの時代から確か楽にサウンドが作れる
音源サンプルが出たおかげでそれで似たような音楽ばっかりになってしまった。
FC末期のソフトで似たような音楽が多いのはこの為。
761:747
07/10/30 20:23:04
>>728
釣りだったのか…
釣られた俺ハズカシス
762:NAME OVER
07/10/30 21:05:15
ロクフェルって難しいんだな
動画みて思った
763:NAME OVER
07/10/30 21:19:08
ニードルキャノン以上に燃費の良い特殊武器なんてあるのか?
と、つぶやいて見る
764:NAME OVER
07/10/30 21:20:18
>>763
つクイックブーメラン
765:NAME OVER
07/10/30 21:28:08
>>760
だが俺的に特殊武器の効果音No.1は、ロクフォルのスプレッドドリル
766:NAME OVER
07/10/30 21:33:47
>>762
ゼオライマー思い出した奴挙手 ノ
767:NAME OVER
07/10/30 21:37:30
ノ
768:NAME OVER
07/10/30 21:39:05
たしかに5、特に6はスーファミ臭い。
769:NAME OVER
07/10/30 21:41:15
俺はネットを始めるまで
5はそこそこ難しいゲームだと思ってた。
小さい頃ダークマンステージで詰んだから。
今も簡単扱いされてるのに少し違和感がある。
5って普通に難しくないか?
6や3の方が簡単だった。
770:NAME OVER
07/10/30 21:54:10
ロクフェルってディノディロスの人だよね?
あと5は似たような動きする敵が多いんだよなぁ・・・
(タテパッカンと砲台メットール、レンバクンとボンビャー等)
没個性っつーかなんつーか・・・
771:NAME OVER
07/10/30 21:59:37
>>769
確かに初見ダークマンステージは難しかったな
ロックマンに慣れてくると3と6は楽なんだよな
>>770
Yes
772:NAME OVER
07/10/30 21:59:48
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | トードマンはわしが鍛えた
| `ニニ' /
ノ `ー―i
773:NAME OVER
07/10/30 22:04:37
>>770
んなカタカナ名言われても敵の姿が思い浮かばないが同意しておけばいいっぽいから同意
個性の欠片もないよな
774:NAME OVER
07/10/30 22:44:32
>>773
タテパッカン・・・一定間隔で弾を出してくる敵、主にジャイロ面の序盤に登場
メットール砲台・・・ナパーム面、ワイリー3に登場する砲台に乗ったメットール
レンバクン・・・チャージ面序盤に登場する爆撃機みたいな敵
ボンビャー・・・クリスタル面、ワイリー3に登場するドクロマークの爆弾を落とす敵
775:NAME OVER
07/10/30 22:46:53
あと、元々雑魚敵の名前って興味なかったんだけど
調べてみたら面白い名前の敵がいるもんなんだね
V(ブイ)って・・・
776:NAME OVER
07/10/30 23:00:31
>>771
1がクリアできるようになるとどんなシリーズもそんなキツクなくなってくるな
777:NAME OVER
07/10/31 00:13:28
ところで、1のアイスマンステージやワイリー1で敵の上に乗って移動するところあるだろ?
時々、あの敵のど真ん中に着地しても押しのけられて落ちることがあるんだが、あれ仕様?
778:NAME OVER
07/10/31 00:21:38
>>777
乗ろうとした瞬間、フットホールダーが上方に移動して、接触って流れじゃないか?
分からんが……
5は8ボスステージは楽だけど、ブルースステージ以降は結構難し目だと思う
779:NAME OVER
07/10/31 00:35:20
>>778
接触してダメージを受けてるんじゃない感じ。
あえて例えるなら3のスネークマンステージの雲リフトが出てくる足場の端に立ってるような感覚。
780:NAME OVER
07/10/31 02:05:28
ロックマン2って残機数9以上増えるんだね…
781:NAME OVER
07/10/31 02:06:59
>>780
当時のゲームはみんなそうじゃね?
ただ、128人以上増やして死ぬと一発でゲームオーバーだが
782:NAME OVER
07/10/31 02:08:17
>>781
783:NAME OVER
07/10/31 04:58:21
3のドクロボット全てをバスターのみE缶なしで倒せる兵はおりますか?
まずウッドが倒せません
784:NAME OVER
07/10/31 05:11:34
1のE缶無しボスラッシュで詰まりまくった俺には無理だな
785:NAME OVER
07/10/31 07:49:58
俺はよーやらん。
3はドクロボット戦が最難関だがワイリーステージは拍子抜けするほど楽だった。
786:NAME OVER
07/10/31 08:19:56
3のワイリーステージはボスラッシュ後のワイリーマシーンがノーマル状態で倒せない
あれ強すぎる
787:NAME OVER
07/10/31 09:44:35
>>745
イラストゲットできた。
㌧
788:NAME OVER
07/10/31 14:08:27
バスターだとドクロボットめちゃくちゃ強いよな
ウッドマンが左側にくるともう無理
クイックマンは全体的に無理
エアーマンは相当慣れないと無理
フラッシュマンは少し苦手
789:NAME OVER
07/10/31 14:12:18
ドクロボットは体がでかい上にダメージも鬼のように高いからな
強い強い
790:NAME OVER
07/10/31 14:40:55
ニコニコで動画見ていたら
ロックマン4で
メットールによる メットールのための
ドキッ メットールだらけの ワイリーステージ
があったんだが
メットールってほぼ毎回でてくる雑魚キャラだとは思っていたが
メットールオンリーで一ステージを構成されるほど人気者だったとは・・・
791:NAME OVER
07/10/31 16:01:53
〇〇ジョー系だけで固めたステージを望んでたが出なかったな
ハンマー、ホネ、アパッチ、クリスタル、盾で守る奴とか色々いるのに