07/10/26 02:16:34
ワイリーステージの曲だと、2の前半戦と4の後半戦が個人的に気に入ってる。
つーかロックマンシリーズはカッコいい曲が多過ぎる。
614:NAME OVER
07/10/26 22:15:18
>>609
確かにマリオやドラクエ等に比べると知名度低いしな>ロックマン
615:NAME OVER
07/10/26 22:32:31
>>613
俺は全部好きだぜ
>>614
でもそれらを抜いてシリーズ系がたくさん出てるのは凄いことだよな
616:NAME OVER
07/10/26 22:56:59
>>611-612
激しく同意
ネタとして面白くも無いのにな
真面目系にしては寒すぎる
617:NAME OVER
07/10/26 23:45:22
おお、やはり億千万嫌い多いなこのスレでは
あの曲は選択面クリアして向かって行く最後の「ワイリーステージ」なんだよな、
くだらねえ懐古歌詞なんか願い下げだ!
カプコングッドジョブ。
エアーマンは好きつうかへっぽことしては痛いほどわかりすぎる
618:NAME OVER
07/10/26 23:58:14
ロックマン世代とウルトラマン世代がそもそも合ってないしな、
まあカプンコが只流行りに乗るだけの糞メーカーで無かった事に
感謝しつつE缶で乾杯だ。
619:NAME OVER
07/10/27 00:05:46
ロックマンシリーズが○ルキー○ップや○ァリスみたいにエロゲ化しませんように
620:NAME OVER
07/10/27 00:53:19
エアーマンとかあんな雑魚が強いって、そりゃねーよw
ってずっと思ってたけど、最近リメイクPS版を買いなおして、その謎が解けた
よけれるパターンのはずの竜巻が避けれなくなってる……!
どうやら所々FC版とと数ドットの差があるらしい。(他にも立ったままで避けれるはずのメットールの弾が避けれなかったり)
確かに強くなってるな。
621:NAME OVER
07/10/27 00:58:03
ところで、E缶が飲むものではなくバスターにハメるのについてどう思う?
622:NAME OVER
07/10/27 01:32:41
装甲補修剤かなんか入ってるんだと思ってた
623:NAME OVER
07/10/27 01:39:05
いくら強かろうが苦戦しようがあれも嫌いなんで
所詮おくせんまんと出処は同じ、面白がって見る奴も同じ
そっからロックマンに入ってくるとかマジ勘弁
624:NAME OVER
07/10/27 01:51:17
そういえば、此所ってロクフォルの話題って有りなの?
625:NAME OVER
07/10/27 02:02:21
>>1が読めんのか
626:NAME OVER
07/10/27 02:35:04
>>623
新規ファンはお断りってちょっと手厳しくないか?
きっかけは何であれ純粋にロックマンが好きなら迎え入れてやろうぜ
ただ、空気の読めないファンはイラねってだけでさ
>>624
ロクフォル難しいけど面白いよな
続編出ればいいのに…
627:NAME OVER
07/10/27 02:57:19
つーかロクフォルは最初はフォルテが辛くて、キング面からロックマンがクソ辛くなるよな。
キング面2面の対空戦はぶっちゃけトラウマだ…
628:NAME OVER
07/10/27 02:59:50 MHWRUSoC
今日3やってたんだが最後のワイリーをラッシュジェットの弾で壊せるとは思わんかった
ラッシュ→タップの切替が影響したみたいなんだが既出かな?
一撃破壊でワロス
629:NAME OVER
07/10/27 03:00:44
sage忘れすまん
630:NAME OVER
07/10/27 05:14:16
今更だけど、ロクフォルのデータベースのフラッシュマンのコメントが
やたらとエロく感じるのは気のせいだろうか?
631:NAME OVER
07/10/27 08:00:29
>>627
フォルテは最初に闘う8ボスはどうあがいても一回に1メモリしか与えられないからなぁ
倒しやすいコールドマン倒しても次が歴代でも強ボスと思われるバーナーマンだし…
ネジでフォルテバスターの強化パーツ買うだけで楽になるんだけどね。
632:NAME OVER
07/10/27 08:09:41 EM+qq4NK
>>612
確かに
思い出の曲に歌詞をつけらるのはたまったもんじゃないな(´・ω・`)
しかも人気がでるに連れて焼きもち?みたいなの焼くのは俺だけ?
おくせんまんが流れるたびに「おまえらロックマンのなにがわかるんだ」っておもってしまう
633:NAME OVER
07/10/27 08:11:44
バーナーは一時期、ゼロのベースになったロボットと勘違いしていたな…
顔がゼロに激似だし…
634:NAME OVER
07/10/27 08:26:06
エアーマンはまぁオリジナルでやってるだけマシ・・・と思ってたけど
金稼ぎし始めてどうかなぁと思うようになった
635:NAME OVER
07/10/27 09:11:46
自分的にはパイレーツも強ボスだと思う
水位低いときのジグザグ泡突進のキャンセルが間に合わなかったときとか
中央に陣取られてのリモートマイン*3とか
避けられる気がしない
636:NAME OVER
07/10/27 10:08:19
そもそも「おっくせんまんが流行ってる」って言ったって、別に日本中で大ブームを巻き起こしてるわけでもなし。
ニコ動やスレ内だけで盛り上がってる程度の曲を、
ニコ動運営者が「公式曲にしてらどうですか?」なんて聞いたらそりゃさすがのバカプコンも怒るって。
エアーマンはまあ…勝手にすればって感じだし、完全に同人曲だし。
その程度の存在なんだからさ、お前らもそう目くじら立てなさんな。
さすがに脈絡無く「おっくせんまん!」とか言われたらキレるけど。
637:NAME OVER
07/10/27 10:08:56
億千万却下された事を今頃知った香具師が居るんですかw
ホントに情報弱者が多いですねこのスレは
ま、別にあんな曲がどうなろうと知ったこっちゃないけど
638:636
07/10/27 10:09:38
改めて読み返したら、日本語でおkのバーゲンセールだな…
639:NAME OVER
07/10/27 10:10:53
そういや昔誰かがおくせんまんを「らき★すたでパロれ」っつー裏話を聞いたな
640:NAME OVER
07/10/27 10:14:09
>>636
同意。
ハルヒダンスやもってけみたいに大ブーム巻き起こしたような存在なら持ち上げられてもいいけどね
641:639
07/10/27 10:16:25
間違い
誰かがおくせんまんを「らき★すたでパロれ」
↓
おくせんまんは「らき★すたパロで出る」
結局出ないまま最終回迎えたけどね
642:NAME OVER
07/10/27 15:45:44
おくせんまんの件で、消防以来ロックマンプレイに復帰した俺って…
643:NAME OVER
07/10/27 16:13:06 BYxN8AKn
おっくせんまんについてはカプコンサウンドチームも認識してて割と好意的だったはずだが。
644:NAME OVER
07/10/27 16:16:05
今日は絶好のトードマンステージ日和だな
645:NAME OVER
07/10/27 16:16:51
ロックマン4をやって味を占めて5にも手を出したんだが
特殊武器の威力が弱い上に使い勝手が悪くなったような
ほとんどバスターで倒した状態、ボスキャラすらも
役に立ったのはグラビティーホールド、パワーストーン、スーパーアローぐらい
4のレインフラッシュとフラッシュストッパーとダイブミサイルの
偉大さを身をもって知りました・・・
下手くそでなかなか当てられないから画面全体の敵へ攻撃できるものや
敵を追撃してくれる武器は正直ありがたい
それと足場を作るアイテムが激減、バルーンやワイヤーもないし
敵にやられるよりも穴に落ちたりイガイガに当たって死ぬ回数の方が多かった
646:NAME OVER
07/10/27 16:34:13
ロックマン5、6は特殊武器が弱すぎるんだよな。
647:NAME OVER
07/10/27 16:36:43
5はチャージキックとナパームが好きだったな
4は全ての武器が優秀だと思う…
特にファラオショットとレインフラッシュが神性能過ぎる…
648:NAME OVER
07/10/27 16:38:54
5はビートが強すぎたけどな
6はトマホークマンを倒してシルバートマホークで雑魚をズバズバ倒すのが好きだ
649:NAME OVER
07/10/27 16:49:04
>役に立ったのはグラビティーホールド、パワーストーン、スーパーアローぐらい
パワーストーン?
650:NAME OVER
07/10/27 16:54:14
6では健太くんフラッシュ、モーニングスター、大和魂の槍が好きだな。
651:NAME OVER
07/10/27 17:04:58
>>643
好意的に大却下されました
652:NAME OVER
07/10/27 17:08:03
すぅぱぁあろぅ?
653:NAME OVER
07/10/27 17:09:25
>>643
一人だけ、周りから猛反発くらって以後放置されました。
654:NAME OVER
07/10/27 17:11:22
ヘタレ替え歌認めたら真似して全部やりだすぞ、曲つくれないヘボの自称ミュージシャンが
655:NAME OVER
07/10/27 17:15:10
結構歌詞が暗い感じだ・・・
大人になっていろいろ疲れてるみたいな
正義を貫くファミコン版ロックマンには少々合わない気も
656:NAME OVER
07/10/27 17:34:29
あれを支持してるのはリアルタイムに実機でクリアしてない人だけだからしょうがない
合う合わないとか全然考えてないし
657:NAME OVER
07/10/27 18:52:28
おっくせんまんの何がうざいかって。
ニコニコとかでワイリーステージ1の曲が入ると、必ずおくせんまんって貼り付けられる事だな
まぁ、ああいう場だし、ある程度諦めもつくが・・・・・・
あれ良い曲だよねーってマッタリを共有したいのに、どこ言ってもおくせんまん
今仮に、どっかのバンドがゲーム音楽のコンサートを開くとする(当然ノーボーカル)
そのバンドは、周りから好意的に受け取られる程度の実力はあるとする
でまぁ、名曲であるワイリーステージ1も演奏するとする
その時に、観客数人が成人式のチンピラの如くおっくせんまんコールやったらどうする?
658:NAME OVER
07/10/27 18:59:45
あの音楽は普通に好きだが、歌詞入って茶化された感じが嫌
659:NAME OVER
07/10/27 19:26:38
スラッシュマンがいい。
660:NAME OVER
07/10/27 19:30:08
そうだなスラッシュマンがいいな
661:NAME OVER
07/10/27 19:43:33
7ならワイリーステージ3が俺的にベスト
662:NAME OVER
07/10/27 19:45:25
歌詞厨がどうしても好きになれない
ネタ歌詞は寒いしマジメ歌詞は痛いわで完璧すぎる
663:NAME OVER
07/10/27 20:28:01
というか歌う曲は歌うように作ってあることにすら気づかない歌詞付ける奴がアフォ
664:NAME OVER
07/10/27 21:19:11
バンドのインストVerは気に入って聴いてるけど
歌付きのは歌詞が素人クサイし、声はキモイしでまったく不愉快
665:NAME OVER
07/10/27 22:10:16
エアーマンは許せるとか言う奴の気が全く解せない
666:NAME OVER
07/10/27 22:27:57
11月18日の記念イベント行く奴いる?
667:NAME OVER
07/10/27 22:47:07
行きたいけど地方だから行けないや
行く人はレポート宜しく!
668:NAME OVER
07/10/27 23:20:09
俺も行きたいんだけど大阪だぁ・・・
大阪って本当に損。
どうせ東京じゃないなら埼玉とか神奈川に住みたかったw
669:NAME OVER
07/10/28 00:17:58
出来れば大阪、名古屋、福岡、仙台辺りでもイベントやって欲しいよな
670:NAME OVER
07/10/28 00:31:08
ちょっと億千万と倒せないの議論やめないか?
どうせ俺らが議論しても水掛け論になるだけだし
>>649
パワーストーンは意外と優秀だぞ
狙いつける練習すれば問題ないし、でっかい敵や動き回る敵には見た目以上に当たる
671:NAME OVER
07/10/28 01:06:12
いつの間に「音楽を語ろう」スレになっとるがなw
672:NAME OVER
07/10/28 01:21:37
それはともかく、ダメージ食らったときの音って初期のものの方が良くない?
あの「ドガシャン」という音がいかにもロボットらしくて、自分は好きだな。
ちなみに、このあいだ勤め先の工場で金型を移動させる際に、
同時に作業していた運送屋と思いきり頭ぶつけてしまった。
自分も運転手もメット被ってたから怪我はしなかったけど、
そのときにはこれとよく似た音がしたっけ。
実際は、ABS樹脂製のメットなのでゲームの“金属っぽい音”ほど
ではなかったが、なんだかロックマンになったようで、
プレイ中に攻撃を食らう場面まで思い浮かんでしまった…
673:NAME OVER
07/10/28 01:46:02
ピッケルマン乙
674:NAME OVER
07/10/28 02:40:30
2のワイリーステージは思い出は億千万でイメージ悪くなったのかね
俺の中ではあの歌詞があろうと変わらず名曲なんだが
あのBGMの良さが伝わるならいくら弾幕があろうと構わないとまで思っている
個人的に好きな3のスパークマンステージ、4のダストマンステージ、ワールド3のワイリーステージ
6のフレイムマンステージ、これらに電波な歌詞がついておっくせんまんの二の舞になろうと
それで多くの人が聞いて興味を持ってもらえるならいいと思うんだ
675:NAME OVER
07/10/28 03:51:45
>>674
それでゲームをやらない糞取り巻きが増えてダメな2次創作を作りまくり
ノーマルファンがドン引きしてダメになったSNKやコナミやタイトーの2の舞になるわけだな。
676:NAME OVER
07/10/28 04:15:59
本当にもうやめようぜ、この手の話題は…
本題
どう考えても、初見殺しとしか思えないステージor8ボスを挙げよ
ステージ部門では、2のクイックマンステージ
ボス部門では4のドリルマンを俺は挙げる。
677:NAME OVER
07/10/28 05:28:25
1 ガッツマンの足場・アイスマンの弾撃つ足場、アイスマン・ファイヤーマン
2 クイックマンのビーム・エアーマンの鬼・ヒートの足場、クイックマン
3 シャドーマンのパラシュー、ハードマン、ドクロボット全部
4 トードマンの風雨、ドリルマン
5 スターマンのトゲ、グラビィティーマン
6 プラントマンの後半、プラントマン
7 ターボマンの炎とシシトラック、スラッシュマン(初心者殺しでいえばバーストマン)
8 ごめんやったことない
R&F バーナーマンの地面に炎、バーナーマン
他にも色々あるが自分が苦戦したやつをあげておく
ていうか多すぎてあげられないわwww
基本的に体で覚えろって感じだからな
678:NAME OVER
07/10/28 05:41:55
>>676
ロックマンてほとんど初見殺しジャマイカ?
679:NAME OVER
07/10/28 06:41:56
>>677
フットホールダーは初心者、上級者を問わず難しい。
ハードマンが特筆するほど初見で難しいということはないんじゃないか?
まあ頭突きをくらうと2回ダメージになるからびっくりするかもしれんが、
初見でも対処できるスピードだと思う。
俺も>>678と同じ意見。でも4~6は初見でサクサク進める人がいるかもしれない。
初見殺しなら2のワイリーステージ4の見えない穴とブービームトラップとか、
6のワイリーステージ1の前半が該当すると思う。
680:NAME OVER
07/10/28 08:39:22
>>679
2のブービームトラップ?とやらは結局倒せないままだったな~意味解んなくて
FC置いてきちゃったよ
681:NAME OVER
07/10/28 08:42:20
初見殺しで印象に残っているのはワールド1のワイリーステージ後半のブーンブロックだな
682:NAME OVER
07/10/28 10:49:52
ここにくる人はFC版はほぼ制覇している人が多いのか?
俺は1と4、5だけだわ
683:NAME OVER
07/10/28 10:52:00
2や3は名作だからやっておいたほうがいい
684:NAME OVER
07/10/28 12:07:51
2や3で慣れてたというのもあるかもしれないが、確かに4~6は初見でサクサク進めた
初見で8ボスのほとんどが倒せるというのも3までは考えられなかった
死にまくったのは6のプラントマンステージくらい
逆にどれだけ慣れてもむずかしいと思うのはワールド3のダストマステージ
何を考えてあんな鬼畜ステージにしたんだろう
685:NAME OVER
07/10/28 12:24:19
プラントは確かによく死んだ
686:NAME OVER
07/10/28 14:04:58
各作品のバスタープレイでの難易度は格付けできんかな??
687:NAME OVER
07/10/28 14:50:27
主観によるところが大きいし、
そういう話題が出ると大抵荒れてるからやめておいたほうがいい
688:NAME OVER
07/10/28 16:01:06
初見とか幼稚園の頃だったから
どうだったか忘れた
689:NAME OVER
07/10/28 16:01:28
ロックマン&フォルテのテングマンステージの曲聞いてて和むなぁー。
さいこー。
690:NAME OVER
07/10/28 16:33:42
今度出るサントラのテングマンステージは2種類収録されるんだよな?
691:NAME OVER
07/10/28 17:11:49
フットホールダーは、たまにある天井の針まで持ってかれて一撃死が理不尽すぎる
最初見た時は大いに笑ったが
初見殺しは、やはりブービームトラップだろうな
武器エネルギー切れたら倒せないなんて・・・・・・
最近PS版の難しいモードでやっててミスった時、武器回復の手段がゲームオーバーしかない事に愕然とした
後はプラントマンステージのパックン魚と高速カブト虫。
何度やっても、ついついミスる
692:NAME OVER
07/10/28 17:41:48
ジャンプ!ジャンプ!のところは
初見でもクリアできた
X5のクラーケンステージは無理だったが
693:NAME OVER
07/10/28 17:42:37
>>689
和み過ぎてスクロールに流されたり、頭上のトゲに刺さって他界したのは良い思い出。ww
つーかロックマンだと前半戦が洒落にならないぐらい難しいんだよなぁ…
…俺が下手なだけかもしれないが……
694:NAME OVER
07/10/28 17:49:21
久しぶりにPS版の4やったんだが、ボスデータのNo.52が空欄なんだ。
モスラーヤ、スクエアーマシン、コックローチツイン、コサックキャッチャー、メットールダディ、タコトラッシュ、
ワイリーマシン4号、ワイリーカプセル、No.52のやつ、あとは8大ボスなんだが、誰かNo.52分かる?
695:NAME OVER
07/10/28 20:40:44
雑魚敵でたまに「何でこんな奴がこのステージに居るんだ?」って事ない?
チャンキーメーカーとか普通ヒートマンステージに出すべきでしょ、的な
696:NAME OVER
07/10/28 22:22:03
ウッド!ウッド!さっさとウッド!しばくぞ!
697:NAME OVER
07/10/28 23:04:35
>>684
ワールド3のダストマンステージか・・あれはひどかった
あのステージで何度死んだことやら・・
698:NAME OVER
07/10/29 02:12:34
>>694
まさかと思って見てみたら見事に欠番になってる
試しに5のボスデータ見たら空きは無かった(カプセルの次が8ボス)
たぶん、コンプリートワークス恒例の凡ミスと思われる
699:NAME OVER
07/10/29 03:09:38
ワールド3のダストマンステージってそんなに酷い?
記憶にないわ・・・苦労したなら憶えてるはずだけど。
ワールド4のクリスタルマンステージは憶えてる。初見キラーだった。
700:NAME OVER
07/10/29 04:38:04
元祖の1~6はクリア7・8は少しプレイした事あるオレ登場
久々にロックマンやりたくなった
ワールドはやったことないので買ってみようかと思うのだがオヌヌメは何?
Xは4以降微妙だし他の作品はわからん
701:NAME OVER
07/10/29 05:01:51
>>699
ダストマンステージは確かに酷かった
といっても足場ギリギリジャンプが必要な穴と棘がとにかく多いというだけなので
ジャンプがうまい人なら初見でもいけるだろう
ステージ構成を覚えるくらい慣れると逆に死にやすくなるから不思議だ
>>700
完成度の高いワールド4がオススメ
702:NAME OVER
07/10/29 05:47:55
>>701
㌧
W4買ってみるお
703:NAME OVER
07/10/29 10:34:20
W4は音楽もおすすめ
本家で一番熱い
704:NAME OVER
07/10/29 10:41:49
W4で特に秀逸だと思ったのはステージセレクト画面とその音楽
両方とも本家とは雰囲気の違うシリアスな感じ
705:NAME OVER
07/10/29 11:25:49
手軽なW2
初代の難易度を再現W1
嫌らしいステージのW3
完全オリジナルでサンゴッドが熱いW5
完成度の高いW4
706:NAME OVER
07/10/29 14:15:20
W4はステージセレクトもいいが、ステージ決定時のボス紹介デモが
演出・BGMともにかっこよさ抜群だと思うんだぜ
W5もその辺は似たかっこよさがあるんだが、やっぱりボス部屋到着時みたいに
1回ポーズをとってくれるW4のほうがなんかイイんだよな
707:NAME OVER
07/10/29 15:33:34
>>706
W5もポーズとるじゃん
708:NAME OVER
07/10/29 16:22:23
ワールドはやったことないけどポーズなしなんてロックマン1くらいじゃね
709:NAME OVER
07/10/29 17:10:16
ロックマンと誕生日が一日違いの現19歳。
非常に惜しい。
710:NAME OVER
07/10/29 17:21:30
ゆとりキモ(^ω^)
711:NAME OVER
07/10/29 18:51:58
>>698
㌧クス。
ということはボスデータのコンプリートは無理ってこと?
無理となると、コンプリート特典のイラストももらえないよねぇ><
712:NAME OVER
07/10/29 18:52:54
>>710
どうせおっくせんまんだろ
713:NAME OVER
07/10/29 19:06:12
元祖ロックマンのステージで嫌いなのは
4のブライトのボス部屋前のリフト
6のプラントのバネゾーン
元祖2久々にやってみたがメタルブレードが相変わらず強すぐる
メタルブレード縛ってプレイしてみるのも一興かと思う
714:NAME OVER
07/10/29 19:23:15
>>707
ごめん壮大に勘違いしてたわ
W5はアップの絵が出てくる印象が強くてな…
715:NAME OVER
07/10/29 20:11:09
>>626
あまりこういう事は言いたくないけど多分もう続編は出ないと思う。
既に5~7の辺りで人気低下の傾向が顕著で8も10周年の節目としては物足りない作品だったし。
売り上げ3000本と噂されてるロクロクはタイミングが悪すぎたのかもね
せめてGBAで出してればねぇ
716:NAME OVER
07/10/29 20:34:30
2のエアーマン面の音楽聞いてると般若心経を連想するのは俺だけか
717:NAME OVER
07/10/29 20:34:48
>>715
GBAとかやめてくれ・・・
PSPあってのロクロクの
718:NAME OVER
07/10/29 20:42:15
どーせロクロクの続編作るならこれくらいはやってほしい
2→ブービームの難易度低下
3→ドクロボット全体の弱体化
4→トードマンの強化
5→溜め撃ちの弱体化
6→合体アニメ排除
719:NAME OVER
07/10/29 20:46:25
shinryuとかって奴がロックマン2の最速に挑戦してたね
ぶっちゃけあんな壁抜け裏技使ったロックマンの最速動画なんて
創作和風料理にマヨネーズたっぷりかけて「俺はこう食べるよ」って宣言してるのと同じ
見るにたえない動画だよ、とにかく壁があれば1号
スクロールするときは画面にめり込んで移動の繰り返しなんだから
始めてみた人は驚くだろうけどね
720:NAME OVER
07/10/29 20:48:39
5はチャージショットが3ダメージで倒れる敵を貫通しない様にするだけでかなり楽しめそう
721:NAME OVER
07/10/29 20:51:17
>>719
これぞTAS=改造と見ている典型的な例だな
722:NAME OVER
07/10/29 20:52:45
693 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 12:48:26 ID:PAYRHrdh
あの雰囲気が好きになれない俺はこれからもずっと無印ロックはFC世代
694 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 13:00:20 ID:7Bs3j6Xy
俺も
つーかロックマンロックマンとか有り得ないだろ、何だあれ
ゲームセンターCXのロックマン2攻略とか見て思ったが、
FCでなければロックマンでない気もする(ロックマン無印に限定して)
695 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 20:34:26 ID:jUXsGL8c
ロックマンロックマンってなんだと思ったら・・・。
コンセプトはいいと思う。
ただ、ゲームとして見たとき、あれはロックマンじゃない。
696 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 20:48:30 ID:Xa4M7Myu
タイムマンとオイルマンを無印ロックマン風ドット絵にしようとした。やめた。
697 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 23:59:58 ID:+HLcl//a
アンチがなんと言おうがロックマンロックマンはロックマンです
本当にry
698 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/15(日) 03:17:11 ID:rMi+6uaR
見て来た。マップエディットが昔のシステムで出来たらなぁ。
そしたら今迄の比じゃない量の自作ステージが出回るだろうし、楽しいと思えるんだが。
どうでも良いけどムービーのカットマンステージの曲のアレンジ、1音ずれてる部分無い?
723:NAME OVER
07/10/29 20:56:07
カプコンもこの際だからハクロム産業なんて潰すべきだな!
クワタとか神とか言われてるが、所詮はハクロムなんざ他人の作品を改変しただけの代物。
同人誌ですら版権キャラ使ってても、1から自分で絵を描く事に変わりがない。
ハクロムはそれすらない、二次創作以下のエミュ厨のお遊びに過ぎん。
724:NAME OVER
07/10/29 20:58:10
自分も3は小学生の頃にタイムリーでやったクチなんですが、
当時はラッシュジェットの万能っぷりに3が一番嫌いなロックマンでした。
ただ、初プレイの時にドクロボットやイエローデビルが出てきたときは失禁すれすれでした。
あと、ニードル面が夜になってめっちゃ破壊されてたりとかの演出も萌え(あえて)ましたが…
725:NAME OVER
07/10/29 21:27:02
>>711
52が空いててもちゃんとコンプ出来るよ
つまりボスデータは44~51、53~60埋めればイラスト出るはず
726:NAME OVER
07/10/29 21:51:26
ロクロク売り上げ3000本?
1万いかないなんて流石にないんじゃないか・・・
727:NAME OVER
07/10/29 22:10:21
てか3は2をクリアした状態でやると1日であっさり越せてしまったので
ほとんど記憶にねえ。
728:NAME OVER
07/10/29 23:19:43
つーかウッドマンて何でそんなに優遇されてんの?あんなデブのどこが良いんだよw
リングマンみたいな痩せ体系だったらまだ良かったけどあれじゃWOOD(ウド)の大木だべw
でもって攻撃方法は滅茶苦茶地味だし、かっこいいと思える要素なぞ一つもねぇし。
すきだとか言ってる奴の神経が理解できんわwww
729:NAME OVER
07/10/29 23:22:49
そういえばリングマン考えた人って女性だったよな
730:NAME OVER
07/10/29 23:44:08
ウッドマンの見た目は地味だが、攻撃方法はかなり派手じゃね?
731:NAME OVER
07/10/30 00:01:14
>>728じゃないが
ウッドマンって見た目があれで攻撃ポーズがゴリラみたいに胸ボンボンなのに
なんて技がシールドなんだよw
葉っぱ降らしとかw
もっと見た目に相応しくパワーで攻めろよw
丸太振り回したりさw
って思わなかった?最初見たとき
732:NAME OVER
07/10/30 00:06:36
売上たった3000本ってそりゃねーだろ
その辺のゲームショップでしょっちゅう見かけるくらいだから、3000本はないんじゃない?
って思うんだが、実際の所どのくらいなんだろ
733:NAME OVER
07/10/30 00:19:16
ウッドマンは木属性でデブという、およそゲームや漫画では恵まれないタイプがダブルで被ってるキャラ
にもかかわらず、あの強さ。
リーフシールドの脅威の攻撃力と、上から降ってくる葉っぱの凶悪さ。そして、迫ってくる本体
ま、慣れればバスターオンリーでも楽勝だが。
恵まれないタイプなのに強いっていう、ギャップが良いんだよ
その強さも単純なパワー馬鹿じゃなく、自身のパワーに加えて地に足ついた着実な攻め方をする点が、大自然の力っぽくて好印象。
734:NAME OVER
07/10/30 00:38:55
ロクロクは持ってたけど売った
ロックマンには変わりないんだけど初代で慣れてるとねぇ
何か別ゲーに感じてしまう
7とか8とかみたいに
735:NAME OVER
07/10/30 01:13:55 j3U7t6/9
俺はスーファミのロックマンに愕然としてそのままロックマンを卒業した
6までロックマンを名乗れる資格あり
736:NAME OVER
07/10/30 01:23:59
ロクロクは等身下げたことでキャラの当たり判定が見た目により正確になっててゲームとして好印象
見た目の雰囲気から入る人はダメなんだろうけどね
737:NAME OVER
07/10/30 01:30:35
ロクロクはボイスとアレンジBGMが駄目だった
738:NAME OVER
07/10/30 01:30:55
>>735
未だにこういうこと言う奴いるのか?
一番荒れる可能性ある発言内容じゃん。思ってるだけでわざわざ書くな
739:NAME OVER
07/10/30 01:31:53
最初はボイスにドン引きしたけど、ゲームとしての面白さが上回り全く気にもならなくなった
740:NAME OVER
07/10/30 01:50:23
>>725
じゃぁ、全部埋まってることになるけど、イラストない・・・。
ちゃんと弱点武器も表示されるまで、戦わないといけないってことかな?
741:NAME OVER
07/10/30 01:51:57
初代1~6は操作感覚は一緒だからロクロクは中身はロックマン1だけど操作性は別
同じ感覚でプレイしてはダメ
ゲームとしてはシリーズとして楽しめる
742:NAME OVER
07/10/30 02:28:29
ロクロクはどうか知らないけど、
操作性って1と2以降って微妙に違わない?
久々に初代ロックマンをやったら思うように動かせなくてな
ところでもし本家の新作が出るとしたら次は10になるのか?
743:NAME OVER
07/10/30 02:30:15
9だよ
744:NAME OVER
07/10/30 04:15:51
7,8,RFはやればやるほど味の出る良いゲーム。
確かにFCシリーズとは毛色は違うけど普通に良作だと思う。
>>742
3以降はスライディングがあるし、4以降だと溜め撃ちがあるからね。
745:NAME OVER
07/10/30 04:49:32
>>740
手元の資料によると、データを完全にしなきゃイラストは出ない
ボスは9回で弱点データが出るから、残機増やして会う→死ぬ
を繰り返すのが手っ取り早い
746:NAME OVER
07/10/30 04:57:52
ロックマン2リメイクするならエアーマンステージをエアーマンが倒せないにしてくれるといいなw
勿論ボス紹介の背景が変わるときみたいに隠しコマンドで
747:NAME OVER
07/10/30 05:34:54
>>728
お前は俺を敵に回した
ウッドマンの事それ以上悪く言ったらマジで許さん
つーか、好きキャラは人それぞれ違うんだから
てめえの尺度で物を言うんじゃねぇよ
748:NAME OVER
07/10/30 09:52:19 30RpNtSY
>>746
もしくはアーケードの第3作目で。
749:NAME OVER
07/10/30 10:41:58
>>747
言ってること矛盾してないか
750:NAME OVER
07/10/30 13:58:15 Z5Iz/ilg
ブライトマンをデザインした人のHP。
学生時代に照明器具デザインコンテストに入選しているのはさすがだ。
URLリンク(www.geocities.jp)
751:NAME OVER
07/10/30 14:25:16
ナルシストっぽいなw
752:NAME OVER
07/10/30 14:41:10
クリスタルマンとスカルマンを応募した人は
アイシールド21の作者である
753:NAME OVER
07/10/30 14:48:31
スカルじゃなくてダストじゃなかったっけ
754:NAME OVER
07/10/30 14:56:58 BWQwlvlE
クイックマンが(ノーダメージで)倒せない
水平方向に打ち出してくるブーメランうぜぇ
至近距離だと絶対よけられない
攻略サイトにもノーダメージで勝つ方法は載ってないし
755:NAME OVER
07/10/30 15:04:42
>>742
初代は横移動に慣性が働くからな
2は初代ほど強くないが慣性が少し残ってる
3以降は慣性が無いので狭い足場もラクに進める
756:NAME OVER
07/10/30 16:01:16
>>755
2やってると滑る気がしたんだけど、そのせいか
757:NAME OVER
07/10/30 19:13:11
>>728
つ
リ
で
す
758:NAME OVER
07/10/30 19:23:55
改めて過去レス読んでみたけど
>>217に激しく同意
759:NAME OVER
07/10/30 19:25:43
んじゃ俺も
>>217
同意
760:NAME OVER
07/10/30 20:03:18
5以降のロックマンは武器のSEが果てしなく糞になっていったことかな
一番SEに拘ってのが2、6なんてSEを全て豆バスターの使いまわしという空前絶後の糞っぷり
それとサウンドも劣化してた気がする、5辺りの時代から確か楽にサウンドが作れる
音源サンプルが出たおかげでそれで似たような音楽ばっかりになってしまった。
FC末期のソフトで似たような音楽が多いのはこの為。
761:747
07/10/30 20:23:04
>>728
釣りだったのか…
釣られた俺ハズカシス
762:NAME OVER
07/10/30 21:05:15
ロクフェルって難しいんだな
動画みて思った
763:NAME OVER
07/10/30 21:19:08
ニードルキャノン以上に燃費の良い特殊武器なんてあるのか?
と、つぶやいて見る
764:NAME OVER
07/10/30 21:20:18
>>763
つクイックブーメラン
765:NAME OVER
07/10/30 21:28:08
>>760
だが俺的に特殊武器の効果音No.1は、ロクフォルのスプレッドドリル
766:NAME OVER
07/10/30 21:33:47
>>762
ゼオライマー思い出した奴挙手 ノ
767:NAME OVER
07/10/30 21:37:30
ノ
768:NAME OVER
07/10/30 21:39:05
たしかに5、特に6はスーファミ臭い。
769:NAME OVER
07/10/30 21:41:15
俺はネットを始めるまで
5はそこそこ難しいゲームだと思ってた。
小さい頃ダークマンステージで詰んだから。
今も簡単扱いされてるのに少し違和感がある。
5って普通に難しくないか?
6や3の方が簡単だった。
770:NAME OVER
07/10/30 21:54:10
ロクフェルってディノディロスの人だよね?
あと5は似たような動きする敵が多いんだよなぁ・・・
(タテパッカンと砲台メットール、レンバクンとボンビャー等)
没個性っつーかなんつーか・・・
771:NAME OVER
07/10/30 21:59:37
>>769
確かに初見ダークマンステージは難しかったな
ロックマンに慣れてくると3と6は楽なんだよな
>>770
Yes
772:NAME OVER
07/10/30 21:59:48
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | トードマンはわしが鍛えた
| `ニニ' /
ノ `ー―i
773:NAME OVER
07/10/30 22:04:37
>>770
んなカタカナ名言われても敵の姿が思い浮かばないが同意しておけばいいっぽいから同意
個性の欠片もないよな
774:NAME OVER
07/10/30 22:44:32
>>773
タテパッカン・・・一定間隔で弾を出してくる敵、主にジャイロ面の序盤に登場
メットール砲台・・・ナパーム面、ワイリー3に登場する砲台に乗ったメットール
レンバクン・・・チャージ面序盤に登場する爆撃機みたいな敵
ボンビャー・・・クリスタル面、ワイリー3に登場するドクロマークの爆弾を落とす敵
775:NAME OVER
07/10/30 22:46:53
あと、元々雑魚敵の名前って興味なかったんだけど
調べてみたら面白い名前の敵がいるもんなんだね
V(ブイ)って・・・
776:NAME OVER
07/10/30 23:00:31
>>771
1がクリアできるようになるとどんなシリーズもそんなキツクなくなってくるな
777:NAME OVER
07/10/31 00:13:28
ところで、1のアイスマンステージやワイリー1で敵の上に乗って移動するところあるだろ?
時々、あの敵のど真ん中に着地しても押しのけられて落ちることがあるんだが、あれ仕様?
778:NAME OVER
07/10/31 00:21:38
>>777
乗ろうとした瞬間、フットホールダーが上方に移動して、接触って流れじゃないか?
分からんが……
5は8ボスステージは楽だけど、ブルースステージ以降は結構難し目だと思う
779:NAME OVER
07/10/31 00:35:20
>>778
接触してダメージを受けてるんじゃない感じ。
あえて例えるなら3のスネークマンステージの雲リフトが出てくる足場の端に立ってるような感覚。
780:NAME OVER
07/10/31 02:05:28
ロックマン2って残機数9以上増えるんだね…
781:NAME OVER
07/10/31 02:06:59
>>780
当時のゲームはみんなそうじゃね?
ただ、128人以上増やして死ぬと一発でゲームオーバーだが
782:NAME OVER
07/10/31 02:08:17
>>781
783:NAME OVER
07/10/31 04:58:21
3のドクロボット全てをバスターのみE缶なしで倒せる兵はおりますか?
まずウッドが倒せません
784:NAME OVER
07/10/31 05:11:34
1のE缶無しボスラッシュで詰まりまくった俺には無理だな
785:NAME OVER
07/10/31 07:49:58
俺はよーやらん。
3はドクロボット戦が最難関だがワイリーステージは拍子抜けするほど楽だった。
786:NAME OVER
07/10/31 08:19:56
3のワイリーステージはボスラッシュ後のワイリーマシーンがノーマル状態で倒せない
あれ強すぎる
787:NAME OVER
07/10/31 09:44:35
>>745
イラストゲットできた。
㌧
788:NAME OVER
07/10/31 14:08:27
バスターだとドクロボットめちゃくちゃ強いよな
ウッドマンが左側にくるともう無理
クイックマンは全体的に無理
エアーマンは相当慣れないと無理
フラッシュマンは少し苦手
789:NAME OVER
07/10/31 14:12:18
ドクロボットは体がでかい上にダメージも鬼のように高いからな
強い強い
790:NAME OVER
07/10/31 14:40:55
ニコニコで動画見ていたら
ロックマン4で
メットールによる メットールのための
ドキッ メットールだらけの ワイリーステージ
があったんだが
メットールってほぼ毎回でてくる雑魚キャラだとは思っていたが
メットールオンリーで一ステージを構成されるほど人気者だったとは・・・
791:NAME OVER
07/10/31 16:01:53
〇〇ジョー系だけで固めたステージを望んでたが出なかったな
ハンマー、ホネ、アパッチ、クリスタル、盾で守る奴とか色々いるのに