ロックマンスレッド Part67at RETRO
ロックマンスレッド Part67 - 暇つぶし2ch426:NAME OVER
07/09/29 22:19:00
らき★すたとかもえたんみたいなパロアニメにしてもマリオとかドラクエとかモンハンばっかりだしな。
ただネギま!?でティウンティウンが出たのは少し嬉しかったが

427:NAME OVER
07/09/29 22:20:57
>>423
確かに。マリオより根気のいるゲームだな

428:NAME OVER
07/09/29 22:24:19
>>427
ま、そこが面白いんだが
慣れてくると初期装備だけでクリアしたりするのも楽しいしな

429:NAME OVER
07/09/29 22:30:05
コロコロとかボンボンに連載されている漫画のような泥臭い「幼稚な絵」だっつーのも顔負けしてる一つの原因かもね。
カッコよくもないし、可愛らしくもない。

430:NAME OVER
07/09/29 23:35:56
池原版か・・・
あれがアトムを意識してるらしいがどこがアトムなんだよといいたい

でも6以降の目を本家のようにしたあたりからよくはなってたと思う
岩本先生のXはかっこよすぎて一部の子供はついていけないな
でも出月先生のロックマンは子供向けでコミカルな部分もあって万人向けだった

まぁ俺がロックマンを好きになったのは有賀先生のロックマンを読んでからだ
特にコピー話の巻末の細かい設定まで考えてるあたりに感銘を受け
そういう見方もできるのか!!ってロックマンに目覚めた

431:NAME OVER
07/09/30 00:32:37
ロックマンハァハァ

432:NAME OVER
07/09/30 02:00:03
ロックマンハァハァ目的で8をしてみたのに何この妹

433:NAME OVER
07/09/30 02:27:56
>>426
kwsk

434:NAME OVER
07/09/30 05:36:01
>>423
一応ある程度簡単なステージと難しいステージを用意してると思うけどな
ボスの難易度と一致しなかったりもするが

435:NAME OVER
07/09/30 08:43:31
>>420
では、歌手のルーラ(ry

>>424
URLリンク(www.youtube.com)

436:NAME OVER
07/09/30 10:03:58
>>432
青いのとその妹セットで(*´д`)ハァハァすればよかろうに

437:NAME OVER
07/09/30 20:17:47
ロックマン・シリーズ (作品)人気投票
URLリンク(www.vote5.net)

438:NAME OVER
07/10/01 00:30:58
人気投票とかどうでもいい

439:NAME OVER
07/10/01 02:03:53
そうだな

440:NAME OVER
07/10/02 19:52:44
基本、メットールがいるステージは初心者向けだと思う

441:NAME OVER
07/10/02 19:58:09
ガッツマンはあの足場とピッケルマンが鬼門だろう・・・

442:NAME OVER
07/10/03 00:34:07
ロクフォルはOPからして殺す気まんまんだから困る
往年のロックマニアに贈られる一作さね

443:NAME OVER
07/10/03 01:16:53
まぁ7のそれに比べたらな
途中ドリルだらけの通路でメタルマンを期待した
後半雨振りゾーンでトードマンを期待した

444:NAME OVER
07/10/03 03:16:12
そして現れたのは劣化イエローデビル・・・

445:NAME OVER
07/10/03 08:26:49
OPからイエローデビルがまんま来るってどんな初見者殺しw

トードマンステージっぽいと思ったらトードマンのCDが埋まってるんだよな

446:NAME OVER
07/10/03 10:55:18
今思ったらマグマゾーンもファイヤーマンステージっぽいな

博物館ってだけあって今までの作品をリスペクトしてるのか?
7の博物館も音楽やら背景やらあったし

447:NAME OVER
07/10/03 13:13:20
途中の戦艦はブリザードマンの面がモチーフ

448:NAME OVER
07/10/03 15:23:41
メタルマンステージ→ファイヤーマンステージ→メタルマンステージ→ブリザードマンステージ→メタルマンステージ→トードマンステージ
って感じかな

449:NAME OVER
07/10/03 18:02:14
                                  ・∴゚・∵。・∴
                                 。゚∵・゚・・∴゚・∴゚・∴     ・゚
                               ・∴゚・∴。・∴゚・∴。∴゚・
               . -―- .            。゚∵・゚・・∴゚・∴・∴゚・∴゚・。           。
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           ヽ  !‐}__,..ノ  |     .・。゚      。゚⊂ヽ
            ハ `ー一'´ /___/⌒v⌒\      ):)
           / ハ   ̄ /\         |    :ι′
           |  |. 'ーー   .|  |     ノヽ   |                     :∩
            |  |__人___|  |__/ |  |                     ノノ
           |  |       |  |  |   :|   |___/^ヽ            ・∪゚
            |  |         |  |  ヽ_ :ヽ_____人_ノ
          ⊆, っ      と-っ

        ワシのクソ汁シャワーはどうだ!

450:NAME OVER
07/10/03 20:52:16
モール地帯はメタルマンよりW1のワイリー面が印象的だ

451:NAME OVER
07/10/04 08:00:46 oSqAEMVe
PS版のイラストデータベースNO:77のありかが分からない・・・

452:NAME OVER
07/10/04 14:42:14
>>430
池原は手塚の弟子だからある意味正統派なんだよ>アトム
それにロックマンは元々アトムのゲームになる可能性もあったので
池原の選択は別に間違ってたわけじゃないんだよ。むしろ感じ取った池原が凄いと稲船も言ってる

ちなみに本家風になったのはカプコンからイメージを統一してほしいと言われたかららしい
稲船は漫画オリジナルでもいいと言ってたけど本社は統一したかったんだとさ

453:NAME OVER
07/10/04 17:31:10
池原ロックマンは、ロックマンの絵が公式の絵と
そっくりだったのがすごいと思った

454:NAME OVER
07/10/04 21:24:50
ロックマン6以降はロックマンな絵になったよね

手塚の弟子ってのも知ってる上で俺はどこがアトムなんだと言ったんだ
ワイリーを撃とうとするわ、弱点武器で攻撃され反撃できないボスに鉄くずよばわり
雑魚を倒しまくってエネルギー回復だー
どこがアトムなんだと

455:NAME OVER
07/10/05 02:56:49
久しぶりにロクフォルやってるんだが、キングステージ難易度高すぎワロタwwwww

456:NAME OVER
07/10/05 12:28:29
>>454
そこはアトム云々じゃなく、池原しげとの作風だからな
ファミコン風雲児から、ずっとそのテンションだし

457:NAME OVER
07/10/05 13:47:56
好戦的なロックマンはお嫌いか

458:NAME OVER
07/10/05 14:22:42
陰険にしね

459:NAME OVER
07/10/05 17:31:06
ロクフォルは高難易度だけど、パワーアップパーツ縛りでやると
かなり面白くなることを知った俺キング



460:NAME OVER
07/10/05 17:35:50
パワーアップ及びチャージ禁止、最低限しか特殊武器を使ってはいけない
この縛りは凶悪過ぎた

461:NAME OVER
07/10/05 18:11:35
ダイナモマンとか豆オンリーで倒せるのか?

462:NAME OVER
07/10/05 18:21:03
運次第じゃね?

463:NAME OVER
07/10/05 20:57:08
俺はマジックやらダイナモやらパイレーツの攻撃避けるの苦手だから豆じゃ死ぬな
つか豆って意味最近知ったぜ

464:NAME OVER
07/10/05 23:50:46
京都で斧で父親殺した事件あったべ?トマホークマンの影響なんだぜ

まあそれはともかくとしてダイナモマンのプイイン弾どーやって避けてる?

465:NAME OVER
07/10/06 11:02:29
トマホークマン「鉈に変えようかな、かな」

466:NAME OVER
07/10/06 18:57:10
そしてグレイブマンの誕生・・・

467:NAME OVER
07/10/06 20:18:48
ロクフォルはいい。シリーズ通して最高の操作性を誇るからいい。
フォルテの機動性能が高すぎて、ロックマンを差し置いてメインになるから困る。

>>460
フォルテならできるな。というよりも、した。
ワイリーだけてこずる。2回やられて3回目でクリア。

ロックマンでやってみた。
8ボスでマジックマンに2,3回やられる。フォルテ慣れの弊害。
タンクやキングはともかくとして、キングプレーンが恐ろしい強敵と化した。
そして記憶通り、ジェットキングロボには豆が効かん。
豆オンリークリアはここにきて潰えた。

468:NAME OVER
07/10/06 21:19:14
フレンダーにバブルリードを当てる奴なんているか?
バブルリードは、地面を下ることはあっても、昇ることはないから
そんなことしないよね?w

タップスピンは意外と実用性があり。
ホログラフロックマン達にも効く。

469:NAME OVER
07/10/07 19:17:48
URLリンク(blog.livedoor.jp)
既出かえ?

470:NAME OVER
07/10/07 20:31:30
111が凄ぇw

471:NAME OVER
07/10/08 00:26:06
>>469
これはいいwww

472:NAME OVER
07/10/08 06:27:43
ペn(ry自重wwwww

473:NAME OVER
07/10/08 10:40:39
ペニスマンwww
ナパームマンぽいな

474:NAME OVER
07/10/08 13:04:07
>>469
糞ワロタw

475:NAME OVER
07/10/08 14:22:06
>>469
オワタマンwww

476:NAME OVER
07/10/08 21:28:19
このスレで「~をやった」とか言ってる奴痛過ぎ。
別に誰も聞いてないのに、自分だけが自己満足に浸ってるタイプだな。
2chで糞な書き込みばかりしてると、リアルでもつまらん独り善がりのギャグしか言えなくなる。

社会不適合者の前兆だな。コミュニケーション能力0。

477:NAME OVER
07/10/08 21:29:48
あ、すまん。このスレは痴呆の集まりだから、それで丸く治まってたんだな。
馬鹿がうつるといけないから俺は去るよ。

478:NAME OVER
07/10/08 21:38:32
うわあ…
他者を見下し悦に浸る、典型的な完全なる自己満足しちゃってる人がここにいるよ…

479:NAME OVER
07/10/08 21:48:02
まぁ言いたいこと淡々と書いても去れば反論されてもいいからな

480:NAME OVER
07/10/08 22:12:54
チキン煽り相手に丁寧にレスつけるお前らもどうかと思うがな

481:NAME OVER
07/10/08 22:23:22
>>480
お前も同類だから帰っていいよ

482:NAME OVER
07/10/08 22:38:19
>>469
遅ればせながら神

483:NAME OVER
07/10/09 00:14:37
>>481
お前も同類だから帰っていいよ

以下無限ループ禁止

484:NAME OVER
07/10/09 01:23:42
>>483
------無限ループ禁止解除------

お前も同類だから帰っていいよ

------無限ループ禁止再開------


485:NAME OVER
07/10/09 02:37:38
本家シリーズどこにも売ってねえ……orz

486:NAME OVER
07/10/09 02:42:05
>>477>>483
自分が最後に煽って終わらせないと気が済まないタイプなんだろうな


487:NAME OVER
07/10/09 07:47:28
ずっとお前も同類だから帰っていいよのターン!

488:NAME OVER
07/10/09 13:50:52


489:NAME OVER
07/10/09 14:06:27
同類も何も、もともと俺達はみんな人間じゃないか、同胞じゃないか

490:NAME OVER
07/10/09 16:52:03
この後お決まりのレスは「厨房必死だな(藁」かな
俺が厨であろうとなかろうと、そいつの馬鹿さが否定されるわけではないのにね

491:NAME OVER
07/10/09 17:39:07
厨房必死だな(藁

492:NAME OVER
07/10/09 18:54:48
>>476-477 >>480-481 >>483-484 >>490-491
煽り厨は帰れ。
誰か一人でもお前のレスを必要としてくれる人がいたか?
必要とされてないんだよ。もうこのスレに来るな。

493:NAME OVER
07/10/09 19:34:52
お前も(ry

494:NAME OVER
07/10/09 19:43:35
無限ループにも限度があるだろ

495:NAME OVER
07/10/09 19:50:38
遅ればせながらロックマンロックッマンをやった
このリメイクとアレンジの融合具合は素晴らしいな
さすがカプコン、いい仕事をなさると思った

496:NAME OVER
07/10/09 20:06:01
>>492
今年度のお前が言うな大賞に認定

497:NAME OVER
07/10/09 21:12:25
>>495
2回目力むなw

498:NAME OVER
07/10/09 21:42:39
景品でネオファミを貰ったので実家に眠ってた4をやってみた




やべぇ面白い

小学生の頃は全然クリアできんかった記憶があるな
トードマンすらぬっころせなかった


今はコサックステージで詰まってるわけだが('A`)

499:NAME OVER
07/10/09 21:44:21
ケータイアプリ版だとトードマンが強化されていたwww

500:NAME OVER
07/10/09 22:39:10
強化されたトードマンとか想像つかんな
どのへんがどう強化されてるんだ

501:NAME OVER
07/10/09 23:07:27
499じゃないがとにかく動きが速くなってるピョンピョン機敏に跳ねる

くぐって当ててくぐって当ててのパターンが非常にやりずらくなってる

502:NAME OVER
07/10/09 23:25:10
FC版ロックマン2について聞きたい


コサックステージ1クリアして死んだが
パスワードがコサックステージに入る前と同じなんだが
コサックステージはクリアしてても電源落としたら
コサック1から再スタートになってしまうんだっけ?

503:NAME OVER
07/10/09 23:33:23
>>502
お前それ4だろ
少し前で4とかコサックの話題出してる奴いたのに間違う意味が分からん

あとコサック1からになります

504:NAME OVER
07/10/09 23:34:31
>>503
あーホントだ
なんで2って書いたのか・・・すまん


あとありがとう!

505:NAME OVER
07/10/10 14:59:54
アプリ版6は武器ごとに専用効果音があっていい感じだな

506:NAME OVER
07/10/10 17:23:41
俺携帯auだからやっと5なんだぜイェーイ

……orz

507:NAME OVER
07/10/10 18:40:00
>>476
子供の頃やったことあるよ

508:NAME OVER
07/10/10 18:48:57
>>505
それは何気に凄いことなんだがマジか
auもこいよ・・・

509:NAME OVER
07/10/10 23:17:20
1の好きなところは、音楽。
2の好きなところも、音楽。
3の好きなところも、音楽。
4の好きなところも、音楽。
5の好きなところも、音楽。
6の好きなところも、音楽。
7の好きなところも、音楽。

510:NAME OVER
07/10/10 23:17:50
某サイトより

>PSPのロクロクはやった事ありますか?
ロックマンロックマンの事かいな。
実際にプレイした事はないしやる予定もないかな。
追加要素やリメイクっぷりは相当頑張ってるように見えるけどね。

511:NAME OVER
07/10/10 23:35:14
ロクロクを酷評してる奴に限っていざプレイすると馬鹿はまりする
あんなに面白いくて値段も安いのに、プレイしないなんて本当に損してると思う
1があれだけ楽しいんだから、2も出して欲しいよ

512:NAME OVER
07/10/11 00:30:55
6が好きすぐる
武器に効果音ついたのか、やってみたい・・・

513:NAME OVER
07/10/11 04:19:12
クワタさんは神やわー

514:NAME OVER
07/10/11 11:45:51
2のフラッシュマンのステージの音楽が耳に今だに残ってる。
最後にプレイしたの20年近く前のはずなんだが

515:NAME OVER
07/10/11 22:52:10
タイトルラベルは4が一番好きだな。時点で1。
3は意外な感じもするけれど、2は流石に手抜きと感じるw
5・6は、まぁ普通。

516:NAME OVER
07/10/12 00:16:06
>>511
俺もその口だわ。
買う前から完全に見かけで判断してたな。

やってみてから、久々の大ヒットと気づく

517:NAME OVER
07/10/12 00:35:22
ロクロクとイレハンの為に新型PSPを購入
二本で5000円でこのボリュームは凄いな
ゲームのできも素晴らしい

この勢いでロックマン9とX9もよろしゅうお願いします

518:NAME OVER
07/10/13 06:20:50
これはマジなんだけど、自慢というかもうちょっとだった話・・・・

小学生の頃、遠距離恋愛だった女の子がいた。
そのこの家には年に1回遊びに行っていたのだが
お互い小学6年になったある日、その子の家に遊びに行ったら
どうやら様子がおかしい。
部屋には俺と彼女と彼女の弟がいて
しばらくはTVを見てたんだけど、弟がTVに夢中になっていたその刹那、
彼女が俺に布団を被せて、彼女もその中に入ってきた。
物凄い剣幕だったから抵抗できなかったけど、
日光で薄暗く光る布団の中で彼女がニコニコしながら俺のほうへ顔を近づけてくる。
股間に柔らかい刺激があった。
彼女が自分のペニスを触っている・・・
俺もだんだん興奮してきて、彼女の服を弄りながら
どういう手順で事を運べばいいのか考えていた。
彼女は定期的にキスをしかけてくる。

519:NAME OVER
07/10/13 21:03:50
続きは?

520:NAME OVER
07/10/13 22:23:34
>彼女が自分のペニスを触っている・・・


ふたなりか!!!

521:NAME OVER
07/10/14 16:14:07
ロックマンって、何でジャンプする時両手を挙げてるんだろ
手を挙げずに飛ぶほうが飛びやすいと思うんだが

522:NAME OVER
07/10/14 17:00:18
>>521
その場で垂直跳びか、幅跳びしてみろ。
手上げるだろ。

523:NAME OVER
07/10/14 17:11:20
あと、1000馬力超の割には脚力が無い
体の大きさを考えると、全身鉛位じゃないとあそこまでジャンプ力は落ちないよ

524:NAME OVER
07/10/14 18:42:19
メタル・・・策士策に溺れる
エアー・・・脆い
バブル・・・ヘタレ
クイック・・・笑いすぎ
クラッシュ・・・攻撃がいい加減
フラッシュ・・・ハゲ
ヒート・・・ワンパ
ウッド・・・地味

525:NAME OVER
07/10/14 21:08:52
平成生まれのリアルゆとりだが、ロックマン1に挑戦
(ちなみに、プレイ歴はロックマンX4のみ)

とりあえずファイヤーマンステージで、ファイヤーマンまでいけない
炎の柱が何回やってもよけれない

で、先にアイスマンステージ 消える足場に苦戦
でも何とか進んだがプロペラのやつから落下。

もうダメぽ ほかのロックマンもいちおう全部あるんだが
これから慣らしたほうがいいみたいなのある?

526:NAME OVER
07/10/14 21:19:06
5か6辺りじゃん?

527:NAME OVER
07/10/14 21:20:05
4,5,6、が比較的楽だよ
慣れれば2もかなり楽な部類
7はラストが、R&Fは一部ボスが強すぎるw
GBのワールドは5が初心者にはオススメ
弱点は自分で探す(当てる)のが楽しいからなるべく調べちゃダメだよ

ロックマンならカットマンかガッツマンが楽
ステージ難度はガッツマンが少し高いな
後は弱点順に回ると楽

とりあえず順番でもいいし、サクサク進めそうなのからやってみればいい
X,とX2は結構サクサク進むからオヌヌメだよ

528:NAME OVER
07/10/14 21:30:59 R3fjKuV6
つうか1はシリーズで1番難しいぞ

529:NAME OVER
07/10/14 21:33:25
親切なアドバイスどうもです。
とりあえずガッツマンから攻めてみてますが
足場難ッ っていう 

でも、やっぱロックマンは難しいから挑戦しがいあってGJ


530:NAME OVER
07/10/14 21:35:03
ワールドは2が一番難易度低いと思う
メタルブレードはFCと同じく高性能だし

ゼクスやゼクスアドベントもビギナーモードがあるから初心者にはいいんでないかな
DS専用だが

531:NAME OVER
07/10/14 21:49:21
もうダメポって感じだったので ロックマン4に移行したんですが
楽っすね チャージショットのありがたみを初めて感じました

532:NAME OVER
07/10/14 21:50:51
チャージショットは5が極悪

ちなみにワールドも1が一番難しいぞ
俺は何度くじけそうになったか

533:NAME OVER
07/10/14 23:04:38
PSPのロックマンロックマンも超オヌヌメだよ

534:NAME OVER
07/10/15 03:45:09
EATcf-134p44.ppp15.odn.ne.jp

535:NAME OVER
07/10/15 08:42:21
俺はボンバー→ガッツ→カット→エレキ→アイス→ファイヤーと回ってたな。

536:NAME OVER
07/10/15 20:46:52
>>531
本家シリーズやり尽くしたらメガマリやエルカーエス辺りに手を出してみるのもいいかも

537:NAME OVER
07/10/15 21:31:38 w+ZFHcg6
7.8サントラ発売おめこ

538:NAME OVER
07/10/15 23:37:48 huep2vTc
みなさん、2の8ボスってどの順番で廻ってますか?

539:NAME OVER
07/10/15 23:42:13
エアー、クイック、フラッシュ、メタル、あと適当
ウッドが最後。

ボス戦は全員バスターで倒す

540:NAME OVER
07/10/15 23:43:42
メタルとエアーを先に倒して後適当

541:NAME OVER
07/10/16 00:45:03
>>539
よくクラッシュマン、ロックバスターで倒せるな

542:NAME OVER
07/10/16 01:37:49
クラッシュマンは確かに強いな。エアシューター使うと3発くらいで倒せるのもどうかと思うけど。

543:NAME OVER
07/10/16 02:15:49
クラッシュマンは全体の難易度が低いW2でも強敵だからな(2程じゃ無いが)
弱点のエアーシューターだけじゃ倒せなくなってるし

544:NAME OVER
07/10/16 04:12:24
クラッシュマンは、ある行動パターンを繰り返せばノーダメで倒せるんだよ。
俺の中ではクイックが最近キツイね。
最近プレイしてなかったから下手くそになってしまった・・・。
ワイリーステージの8ボス戦では問題ないけどクイックマンステージでの
デコボコ戦では倒せなくなっちまったから練習を積みます。

545:NAME OVER
07/10/16 14:24:40
ロクロク3をやる夢を見た
γが滅茶苦茶強くなってた
何しろFC時の設定では未完成で動かなった腕が
NEWSTYLEではバッコンバッコン殴ってくるものだからすぐティウンティウン
この調子だと2の宇宙人とか5号UFOとか滅茶苦茶強くなるんだろうな
みたいな妄想

ロクロクのワイリーメカ1号は弱体化してちょっと(´・ω・`)
アプリ版>FC版>ロクロク
って感じ

546:NAME OVER
07/10/16 17:39:24
467: 2007/10/15(月) 15:57:40 ID:76GT/0I3O[sage]
2をとればエアーマンが出てくるんですよね?

547:NAME OVER
07/10/16 17:40:48
468: 2007/10/15(月) 22:09:05 ID:76GT/0I3O[sage]
おい…我慢出来なくて2とってwktkしながらエアーマンの所に行ったらあっさり倒せたじゃないか……

エアーマンが倒せ無いを見て期待したのに…

548:NAME OVER
07/10/16 17:53:44
携帯版2は微妙にゴリ押しし辛くなってるんだよな
それでも弱いんだけどさw

549:NAME OVER
07/10/16 17:56:22
後ろに回り込むとダメージだからな。でも竜巻はワンパターンだ。

550:539
07/10/16 23:55:44
>>541
クラッシュは時間がかかるだけで楽勝だよ
完全パターンだもん(移動しながらジャンプ&ショット)
同じくウッドも楽勝。ウッドは慣れるまできついけど

難関はやっぱクイックだなぁ……
毎回毎回、あいつだけは緊張するわ。段差がなけりゃ雑魚なんだけどね

他はPS版のエアーとか……
避けれるパターンの竜巻が幾つか避けれなくなってる。HP少なかったら死を覚悟

551:NAME OVER
07/10/17 09:21:49
2のナビモードで音楽変える裏技教えてくだしあ><

難易度簡単でやってみたらエアーとかがバスターであっという間に倒せてワロタ
クリスタル>ナパームと同じダメージか…

552:541
07/10/17 10:46:48
>>550
クイックマンは段差が有った方が勝てるんだけど…

553:NAME OVER
07/10/17 11:38:38 w9AUyvul
6はやってると鬱になってくるな
全体的にふいんきが暗い

554:NAME OVER
07/10/17 12:02:38
7や8には負ける

555:NAME OVER
07/10/17 12:19:28
W2はトラウマになった

556:NAME OVER
07/10/17 21:40:46
エアーマンが倒せないとか言うけど実際あまり強くないんだよねw
「ノーダメージで倒すのが少しキツい」だけで

557:NAME OVER
07/10/17 23:12:44
体力互角のガチンコ勝負ならフラッシュマンが一番楽だった記憶がある。

558:539
07/10/17 23:26:06
段差があると、避けようと思っても、段差が邪魔で思うように動けないからなぁ

■■■■■■■■■

   速    
     \   
      \
岩 ■■  ■■
■■■■■■■■■
こんな風に迫られるわけだけど、中央に進むには必ずジャンプが必要な構造なのが厄介
端に引くのは自由だけど、中央に避ける場合ジャンプしてる間は自由が効かず危険

段差がない場合、殆どの場合両脇の壁にぶつかって止まってくれるから、狙い放題だし。
段差がなく横方向に自由に動けるから、敵の攻撃を段差に邪魔されずタイミングよく捌く事ができる。


>>556
全竜巻のパターン避けれる?
俺は無理くさいパターンで避けれた試しがない。ウッドマンの下ならくぐれるんだが……

559:NAME OVER
07/10/18 01:17:55
今日ロックマン3をプレイしていて、ジェミニマンが両方消えるというバグが発生したのですが…

誰かこのバグの原因がわかる人居ますか?

560:NAME OVER
07/10/18 01:54:16
>>556
まったくだw
体力半分くらいで十分ゴリ押しできるよな
何であんな歌が出来たんだか・・・

561:NAME OVER
07/10/19 15:51:11

難易度最高峰ではワイリーステージが難しい2に決定
ボスステージは慣れれば楽なんだが

562:NAME OVER
07/10/19 15:54:00
>>544
クラッシュマンはバスター打てばジャンプするがヒントだな
ってか強敵とか書いているやつは釣りか?

563:NAME OVER
07/10/19 16:00:00
馴れたらどのボスも楽だろが。
攻略情報やアドバイスありでクラッシュマン倒したやつが、クラッシュマン弱いとかぬかすな。

564:544
07/10/19 16:57:27
>>562
俺はあるパターンを繰り返せば、ノーダメで倒せることを教えたんだお。(説明するのがめんどくさくて)
クイックをどうにかして!
エネルギー半分くらい減らされる。

565:NAME OVER
07/10/19 19:02:20
>>564
ジャンプしてバスター打つ方法でもノーダメでいけるよ

俺もクイックだけはバスターで倒せないw

566:NAME OVER
07/10/19 20:44:31
クイックたんは段差ある場合、端っこに寄られるとバスターが当たんないからウザい

567:NAME OVER
07/10/20 00:31:23
どのボスだって、初見はきついのが多いよ。
クラッシュだけに限った事じゃない。



568:NAME OVER
07/10/20 00:55:40
所見だと厳しい、しかし慣れると楽勝。
この塩梅がたまらん。

昔は(例えば)イエローデビルに勝てるわけないと嘆いていたけど、いつしか
分裂を完璧に避けきることに快感を見出せるんだよな。

569:NAME OVER
07/10/20 10:46:24 a0l+geoS
2の強敵達との対決!といっても、動作パターンの紹介しかしてあげられないけどね。
クイックマン          クラッシュマン            ウッドマン
・ソニックスラッシュ      ・クラッシュボム           ・リーフシールド
接近して斬りつける。      歩きながらクラッシュボムを設置する。 体に葉をまといガードする。その後、葉を周囲に発射する。
・クイックブーメラン      ・クラッシュパンチ          ・ウッドプレス
複数のブーメランを乱射する。  ドリルアームでパンチ。        巨体を生かしたプレス攻撃

フラッシュマン          ヒートマン         メタルマン         エアーマン           バブルマン
・レイガン            ・スプレッドファイヤ    ・メタルブレード      ・エアーシュート        ・ウォーターシュート
光のバスターを発射する。     火の粉を周囲に撒く。    メタルブレードを発射する。 バスターから空気砲を発射する。 水の波動を発射する
・フラッシュストッパー      ・バーニングタックル    ・ブレードクリーパー    ・ストーム           ・バブルリード
周囲を光らせ、敵の動きを止める。 体を炎でまとって体当たり。 メタルブレードが地を這う。 強風で敵を遠ざける。      跳ねる泡を発射する。

エリア攻略も
聖地エリア(管理人はクイックマン)の防衛レーザー地帯は、タイムストッパーがあれば楽に進める。
溶鉄処理場エリア(管理人はヒートマン)のテリーコンテナ地帯は、アイテム2号があればコンテナに乗らずに進めるし、リスクも低くなる。

ワイリー要塞内部その4のブービームトラップが多数配置された部屋について。
・壁は透明。それはブービームトラップのビームを透き通らせるため。
・透明でない特殊な壁があるが、それはクラッシュボムで破壊できる障害物である。トラップもクラッシュボムでしか破壊できない。
・トラップは5基。それに引き換えクラッシュボムは7発しかない。7発ですべてのトラップを破壊できるか?

570:NAME OVER
07/10/20 14:15:45
>559
俺もそれPS復刻版のロックマン3でなったwwww
ジェミニマン逃亡しやがった\(^O^)/

571:NAME OVER
07/10/20 15:38:21
携帯版でロックマン4をやっているんだが
弱いと有名なトードマンになぜかめちゃくちゃ苦戦
どうしても倒せずに結局後回しに

それとなぜか他のボスも弱点の武器を試してもなかなか倒せないやつがいて
仕方がないのでいろいろ試してみたら
フラッシュストッパーでごり押しして辛勝したボスが4体も・・・

572:NAME OVER
07/10/20 15:50:27
フラッシュストッパーってファラオマン以外に効いたっけ?
あとトードマンはこっちはひたすら連射して、スライディングで相手の体当たりをかわせば楽

573:NAME OVER
07/10/20 17:44:22
確かにファラオマン以外は効かないんだが
結果としてはなぜか勝てていて非常に不思議・・・
かなり際どく低レベルな戦いではあるが

574:NAME OVER
07/10/20 21:20:05
最近、ロックマン初めてやり始めた人って結構いるみたいだな
ロクロク効果なのか、流星とかから流れてきた人なのか、なんにせよ良い事だ。

トードマンは初見では俺もボコボコにされたわ。
二度目で普通に戦って勝ったが、あの攻略法に気づいたのは結構後だった。。。
ステージが良い難易度だよなぁ、あそこ

575:NAME OVER
07/10/20 21:22:38
なんとなくバブルマンのステージに似てるのはニヤリとさせられるよなw
風雨とノックバックのせいで落下死したのはいい思い出

576:NAME OVER
07/10/21 09:48:42 NyPYu6Ma
>>575
滝沼エリア(管理人:バブルマン)では、シビアな場所が多いので気をつけよう。
メタルブレードがあればバシバシ敵を蹴散らしながら進めるぞ!!!

577:NAME OVER
07/10/21 11:33:05
俺は小学生時代に人に借りて初代ロックマンをやったが難しすぎて
一ステージすらもクリアできずに挫折して返却

魔界村の難易度を参考にして作ったから当たり前なんだろうが
そして最近ニコニコ動画を見てやりたくなってやったくちだ
なんかあれ見ると簡単にできそうな気がするんだよ、気だけだが


578:NAME OVER
07/10/21 12:48:51
ロックマン6で確かブルースが部品くれるんですけど
結局あれってなんなの?
何の役にも立たなかったんだが?

579:NAME OVER
07/10/21 13:02:49
>>578
確かあれはエネルギーバランサーだった筈だが…

多分効果が無いと感じられたのは、
回復させたい武器を装備した状態で、武器ENを取っているからだと思われる。

580:NAME OVER
07/10/21 16:08:02
>>579
ということはロックマンの状態で武器エネルギーをとれば
全ての武器エネルギーが回復ってこと?

581:NAME OVER
07/10/21 16:12:20
その時点で一番減ってる武器のエネルギーが回復するよ

582:NAME OVER
07/10/21 17:13:58
>>581
有難う。
でも要らないエネルギーが一番減ってるときに勝手に補充されても迷惑だな

583:NAME OVER
07/10/21 17:49:56
>>415
今日やってたら一次予選でこんな問題が出た

「ロックマン」シリーズのメインタイトルとサブタイトルを
正しく結びなさい

A:ロックマン3・    ・1:ブルースの罠!?

B:ロックマン4・    ・2:史上最大の戦い!

C:ロックマン5・    ・3:Dr.ワイリーの最後!?

D:ロックマン6・    ・4:新たなる野望!

正解したのは俺含めて5人
不正解者の殆どがD-3を結んでた

584:NAME OVER
07/10/21 19:18:03
この選択肢はヒドスw
一番小さい数を3にするなんて・・・・・・
まぁ、知らない人間なら誰しもそう思うよなぁ

585:NAME OVER
07/10/21 20:05:15
今更だがエアーマンが倒せないとやらがカラオケ化するって知って
ぐぐってみたんだけどどこにもカプコンの文字がないな
いいのかこれ

586:NAME OVER
07/10/21 21:00:41 NyPYu6Ma
トップスピナー、ロックの修行。エピソード1

ロックは忘却の発電所についた。
忘却の発電所…それは無人で明かりの突いている発電所。
嘗てのような平凡さは失われ、危険な場所と化した…。
そして忘却の発電所中心部…
・ドクロメタルの回収!!
ドクロメタルはマグネットキャッチャーでしか回収できない!!
マグネットキャッチャーは対象物(主に金属)に向かって飛んでいくキャッチャー。
だがドクロメタルをマグネットキャッチャーで捕らえるのは至難の業!!!
ドクロメタルは、空中から鋼の円盤を投げまくる。それでマグネットキャッチャーの軌道をさえぎるのだ!!
だがロックは、円盤を投げ終えた隙を見て、マグネットキャッチャーを発射した。
…見事、ドクロメタルを回収した!!!
そして忘却の発電所の最深部へロックは着いた…。
・宿敵…ドクロクイックとの死闘!!!!!
ドクロクイック…すばやい動き!そして「く」の字型の弾の乱射!!!
「く」の字型の弾…あなどれない!一旦とどまり、こちらに向かって群れを組んで飛んでくるからだ!!!
そして…すばやい動きのボンバータックル!!!コレを食らったらひとたまりもない!
やるしかない…コレを避けて真のトップスピナーにはなりえぬ!
いくぞ!ドクロクイック!!!
超電磁スピーン、
どきゅーんどきゅーん、あべしあべしあべしあべし…

だめだ!「く」の字型の弾がスピンを妨害する…!!!
何度も「もう一度上って来い!」といわれながら…
ロック「いまだ!ロックキィィック!!」
ドクロクイック「ぐああああ!!」

勝った…やっと勝った…、宿敵…ドクロクイックに…!!!
ドクロクイック、お前はまさしく強敵(とも)だった!!

エピソード1、完!!!  この文章の意味わかる?

587:NAME OVER
07/10/21 21:23:04
郷ヒロミ!郷ヒロミ!

588:NAME OVER
07/10/21 23:19:29
ヤバい…ファラオショットの頭突き攻撃が楽し過ぎる。

589:NAME OVER
07/10/22 00:54:32 yBU6Tpmo
ロクフォルのマジックマンステージBGM、大魔界村のエンディングに似てるね。
あと、ボス戦はX4のジェットスティングレンステージ。

590:NAME OVER
07/10/22 18:56:11
Wii Wareでロックマン9来るかな

591:NAME OVER
07/10/22 20:31:43
>>585
使用許諾取得済み
幾らかカプコンに払ってく

592:NAME OVER
07/10/22 21:19:21
音楽と言えば裏シェードマンステージ(魔界村)のイントロと
グラビティーマンステージのイントロが似てる

593:NAME OVER
07/10/22 21:57:21
>>574
おっく(ry

594:NAME OVER
07/10/22 22:54:32
>>593
なるほど・・……

595:NAME OVER
07/10/23 00:46:50 N/RzyHOJ
ニコのロックマン2の動画で
体力0で(改造?)やってるやつがいて糞ワロタ
特にクイックマン戦の連続花火が

596:NAME OVER
07/10/23 01:12:38
発想は悪くないけどひたすら連射機使ってて萎える

597:NAME OVER
07/10/23 08:31:22
そんぐらい許してやれよ。あれ自己連射じゃ辛すぎるだろ。

598:NAME OVER
07/10/23 10:29:01
ちなみに、当時どんなやり方で連射してた?
俺はひたすら親指の先で連打してたが

599:NAME OVER
07/10/23 13:11:31
手首から先は動かさないようにして肘から先に力入れて痙攣連打を

600:NAME OVER
07/10/23 22:10:52
URLリンク(www.nicovideo.jp)

この動画すげぇwwwwwwwww

601:NAME OVER
07/10/24 13:38:12
あっそ

602:NAME OVER
07/10/24 18:33:57
うめぇなwww
90FPSで操作するの自体がむずいのに

603:NAME OVER
07/10/24 19:00:37
>>600
クワタ氏は1~6を120FPSでクリアしたそうですよ

604:NAME OVER
07/10/24 23:38:07
俺は180でやったが別にすごかないだろ

605:NAME OVER
07/10/24 23:48:31
言うだけなら誰でも出来ますよね~)^ωー(

606:NAME OVER
07/10/25 00:00:04
この手の話題は荒れる元になるから止めとこうぜ。

607:NAME OVER
07/10/25 20:38:00 r+VMLzJr
>>606 うん、止めとけ。
それはさておき、奴のところで修行した!!…とはいえ、ミスった事をして何度やり直したことか…。
さすが、修行はつらいよ…。

一回目:初っ端で外す。リセット(泣
二回目:ブーメランに切り刻まれる。リセット
三回目:ボンバータックルを喰らってあべし。リセット
四回目:持病のドライアイ(と言うほど酷くはない)が発動。右目だけで戦うも外す。リセット
五回目:普通に外す。リセット
六回目:外す。リセット
(スキマ妖怪に時間の隙間を弄って貰います)
十三回目:今日の晩御飯はシチューだ~♪と浮かれていたら外す。リセット
十四回目:何を思ったかスナイパーアーマーを速射で殺す。リセット
十五回目:ストレス発散が功を奏したのか、ようやくクイックマン撃破!!

608:NAME OVER
07/10/25 20:47:51
>>585
エアーマンは許可されての発信、おっくせんまんは却下された。
正直おっくせんまんの方はリアルタイムゲーマーからすると死ねばいいと思う。

609:NAME OVER
07/10/25 20:52:43
>>415
アニメ、ゲームはヌルくないとオタうぜーの嵐が吹き荒れるから簡単、メジャーにする方向だと
どっかの開発話で読んだ気がする。
映画とかの問題はガンガンマイナー出すのにね、、、

610:NAME OVER
07/10/25 22:36:14
>スキマ妖怪に時間の隙間を弄って貰います
八雲紫?

611:NAME OVER
07/10/26 00:14:50
>>608
億千万却下されたのか
カプコン空気読んだな。俺もあの歌嫌いだし
大体あの歌詞ロックマン関係ないじゃん

そもそもあれってなんであんなに人気出たの?

612:NAME OVER
07/10/26 02:07:07
>>608
思い出の名曲に変な歌詞つけられて騒がれたりとか溜まったもんじゃないよな

613:NAME OVER
07/10/26 02:16:34
ワイリーステージの曲だと、2の前半戦と4の後半戦が個人的に気に入ってる。
つーかロックマンシリーズはカッコいい曲が多過ぎる。

614:NAME OVER
07/10/26 22:15:18
>>609
確かにマリオやドラクエ等に比べると知名度低いしな>ロックマン

615:NAME OVER
07/10/26 22:32:31
>>613
俺は全部好きだぜ

>>614
でもそれらを抜いてシリーズ系がたくさん出てるのは凄いことだよな

616:NAME OVER
07/10/26 22:56:59
>>611-612
激しく同意
ネタとして面白くも無いのにな
真面目系にしては寒すぎる

617:NAME OVER
07/10/26 23:45:22
おお、やはり億千万嫌い多いなこのスレでは
あの曲は選択面クリアして向かって行く最後の「ワイリーステージ」なんだよな、
くだらねえ懐古歌詞なんか願い下げだ!
カプコングッドジョブ。

エアーマンは好きつうかへっぽことしては痛いほどわかりすぎる

618:NAME OVER
07/10/26 23:58:14
ロックマン世代とウルトラマン世代がそもそも合ってないしな、
まあカプンコが只流行りに乗るだけの糞メーカーで無かった事に
感謝しつつE缶で乾杯だ。

619:NAME OVER
07/10/27 00:05:46
ロックマンシリーズが○ルキー○ップや○ァリスみたいにエロゲ化しませんように

620:NAME OVER
07/10/27 00:53:19
エアーマンとかあんな雑魚が強いって、そりゃねーよw

ってずっと思ってたけど、最近リメイクPS版を買いなおして、その謎が解けた
よけれるパターンのはずの竜巻が避けれなくなってる……!
どうやら所々FC版とと数ドットの差があるらしい。(他にも立ったままで避けれるはずのメットールの弾が避けれなかったり)

確かに強くなってるな。

621:NAME OVER
07/10/27 00:58:03
ところで、E缶が飲むものではなくバスターにハメるのについてどう思う?

622:NAME OVER
07/10/27 01:32:41
装甲補修剤かなんか入ってるんだと思ってた

623:NAME OVER
07/10/27 01:39:05
いくら強かろうが苦戦しようがあれも嫌いなんで
所詮おくせんまんと出処は同じ、面白がって見る奴も同じ
そっからロックマンに入ってくるとかマジ勘弁

624:NAME OVER
07/10/27 01:51:17
そういえば、此所ってロクフォルの話題って有りなの?

625:NAME OVER
07/10/27 02:02:21
>>1が読めんのか

626:NAME OVER
07/10/27 02:35:04
>>623
新規ファンはお断りってちょっと手厳しくないか?
きっかけは何であれ純粋にロックマンが好きなら迎え入れてやろうぜ
ただ、空気の読めないファンはイラねってだけでさ

>>624
ロクフォル難しいけど面白いよな
続編出ればいいのに…

627:NAME OVER
07/10/27 02:57:19
つーかロクフォルは最初はフォルテが辛くて、キング面からロックマンがクソ辛くなるよな。

キング面2面の対空戦はぶっちゃけトラウマだ…

628:NAME OVER
07/10/27 02:59:50 MHWRUSoC
今日3やってたんだが最後のワイリーをラッシュジェットの弾で壊せるとは思わんかった
ラッシュ→タップの切替が影響したみたいなんだが既出かな?
一撃破壊でワロス

629:NAME OVER
07/10/27 03:00:44
sage忘れすまん

630:NAME OVER
07/10/27 05:14:16
今更だけど、ロクフォルのデータベースのフラッシュマンのコメントが
やたらとエロく感じるのは気のせいだろうか?

631:NAME OVER
07/10/27 08:00:29
>>627
フォルテは最初に闘う8ボスはどうあがいても一回に1メモリしか与えられないからなぁ
倒しやすいコールドマン倒しても次が歴代でも強ボスと思われるバーナーマンだし…

ネジでフォルテバスターの強化パーツ買うだけで楽になるんだけどね。

632:NAME OVER
07/10/27 08:09:41 EM+qq4NK
>>612
確かに
思い出の曲に歌詞をつけらるのはたまったもんじゃないな(´・ω・`)
しかも人気がでるに連れて焼きもち?みたいなの焼くのは俺だけ?
おくせんまんが流れるたびに「おまえらロックマンのなにがわかるんだ」っておもってしまう

633:NAME OVER
07/10/27 08:11:44
バーナーは一時期、ゼロのベースになったロボットと勘違いしていたな…
顔がゼロに激似だし…

634:NAME OVER
07/10/27 08:26:06
エアーマンはまぁオリジナルでやってるだけマシ・・・と思ってたけど
金稼ぎし始めてどうかなぁと思うようになった

635:NAME OVER
07/10/27 09:11:46
自分的にはパイレーツも強ボスだと思う
水位低いときのジグザグ泡突進のキャンセルが間に合わなかったときとか
中央に陣取られてのリモートマイン*3とか
避けられる気がしない

636:NAME OVER
07/10/27 10:08:19
そもそも「おっくせんまんが流行ってる」って言ったって、別に日本中で大ブームを巻き起こしてるわけでもなし。
ニコ動やスレ内だけで盛り上がってる程度の曲を、
ニコ動運営者が「公式曲にしてらどうですか?」なんて聞いたらそりゃさすがのバカプコンも怒るって。
エアーマンはまあ…勝手にすればって感じだし、完全に同人曲だし。

その程度の存在なんだからさ、お前らもそう目くじら立てなさんな。
さすがに脈絡無く「おっくせんまん!」とか言われたらキレるけど。

637:NAME OVER
07/10/27 10:08:56
億千万却下された事を今頃知った香具師が居るんですかw
ホントに情報弱者が多いですねこのスレは

ま、別にあんな曲がどうなろうと知ったこっちゃないけど

638:636
07/10/27 10:09:38
改めて読み返したら、日本語でおkのバーゲンセールだな…

639:NAME OVER
07/10/27 10:10:53
そういや昔誰かがおくせんまんを「らき★すたでパロれ」っつー裏話を聞いたな

640:NAME OVER
07/10/27 10:14:09
>>636
同意。
ハルヒダンスやもってけみたいに大ブーム巻き起こしたような存在なら持ち上げられてもいいけどね

641:639
07/10/27 10:16:25
間違い
誰かがおくせんまんを「らき★すたでパロれ」

おくせんまんは「らき★すたパロで出る」

結局出ないまま最終回迎えたけどね

642:NAME OVER
07/10/27 15:45:44
おくせんまんの件で、消防以来ロックマンプレイに復帰した俺って…

643:NAME OVER
07/10/27 16:13:06 BYxN8AKn
おっくせんまんについてはカプコンサウンドチームも認識してて割と好意的だったはずだが。

644:NAME OVER
07/10/27 16:16:05
今日は絶好のトードマンステージ日和だな

645:NAME OVER
07/10/27 16:16:51
ロックマン4をやって味を占めて5にも手を出したんだが
特殊武器の威力が弱い上に使い勝手が悪くなったような
ほとんどバスターで倒した状態、ボスキャラすらも

役に立ったのはグラビティーホールド、パワーストーン、スーパーアローぐらい
4のレインフラッシュとフラッシュストッパーとダイブミサイルの
偉大さを身をもって知りました・・・
下手くそでなかなか当てられないから画面全体の敵へ攻撃できるものや
敵を追撃してくれる武器は正直ありがたい

それと足場を作るアイテムが激減、バルーンやワイヤーもないし
敵にやられるよりも穴に落ちたりイガイガに当たって死ぬ回数の方が多かった



646:NAME OVER
07/10/27 16:34:13
ロックマン5、6は特殊武器が弱すぎるんだよな。

647:NAME OVER
07/10/27 16:36:43
5はチャージキックとナパームが好きだったな

4は全ての武器が優秀だと思う…
特にファラオショットとレインフラッシュが神性能過ぎる…

648:NAME OVER
07/10/27 16:38:54
5はビートが強すぎたけどな

6はトマホークマンを倒してシルバートマホークで雑魚をズバズバ倒すのが好きだ

649:NAME OVER
07/10/27 16:49:04
>役に立ったのはグラビティーホールド、パワーストーン、スーパーアローぐらい

パワーストーン?

650:NAME OVER
07/10/27 16:54:14
6では健太くんフラッシュ、モーニングスター、大和魂の槍が好きだな。

651:NAME OVER
07/10/27 17:04:58
>>643
好意的に大却下されました

652:NAME OVER
07/10/27 17:08:03
すぅぱぁあろぅ?

653:NAME OVER
07/10/27 17:09:25
>>643
一人だけ、周りから猛反発くらって以後放置されました。

654:NAME OVER
07/10/27 17:11:22
ヘタレ替え歌認めたら真似して全部やりだすぞ、曲つくれないヘボの自称ミュージシャンが

655:NAME OVER
07/10/27 17:15:10
結構歌詞が暗い感じだ・・・
大人になっていろいろ疲れてるみたいな
正義を貫くファミコン版ロックマンには少々合わない気も

656:NAME OVER
07/10/27 17:34:29
あれを支持してるのはリアルタイムに実機でクリアしてない人だけだからしょうがない
合う合わないとか全然考えてないし

657:NAME OVER
07/10/27 18:52:28
おっくせんまんの何がうざいかって。
ニコニコとかでワイリーステージ1の曲が入ると、必ずおくせんまんって貼り付けられる事だな
まぁ、ああいう場だし、ある程度諦めもつくが・・・・・・
あれ良い曲だよねーってマッタリを共有したいのに、どこ言ってもおくせんまん

今仮に、どっかのバンドがゲーム音楽のコンサートを開くとする(当然ノーボーカル)
そのバンドは、周りから好意的に受け取られる程度の実力はあるとする
でまぁ、名曲であるワイリーステージ1も演奏するとする
その時に、観客数人が成人式のチンピラの如くおっくせんまんコールやったらどうする?

658:NAME OVER
07/10/27 18:59:45
あの音楽は普通に好きだが、歌詞入って茶化された感じが嫌

659:NAME OVER
07/10/27 19:26:38
スラッシュマンがいい。

660:NAME OVER
07/10/27 19:30:08
そうだなスラッシュマンがいいな

661:NAME OVER
07/10/27 19:43:33
7ならワイリーステージ3が俺的にベスト

662:NAME OVER
07/10/27 19:45:25
歌詞厨がどうしても好きになれない
ネタ歌詞は寒いしマジメ歌詞は痛いわで完璧すぎる

663:NAME OVER
07/10/27 20:28:01
というか歌う曲は歌うように作ってあることにすら気づかない歌詞付ける奴がアフォ

664:NAME OVER
07/10/27 21:19:11
バンドのインストVerは気に入って聴いてるけど
歌付きのは歌詞が素人クサイし、声はキモイしでまったく不愉快

665:NAME OVER
07/10/27 22:10:16
エアーマンは許せるとか言う奴の気が全く解せない


666:NAME OVER
07/10/27 22:27:57
11月18日の記念イベント行く奴いる?

667:NAME OVER
07/10/27 22:47:07
行きたいけど地方だから行けないや
行く人はレポート宜しく!

668:NAME OVER
07/10/27 23:20:09
俺も行きたいんだけど大阪だぁ・・・
大阪って本当に損。
どうせ東京じゃないなら埼玉とか神奈川に住みたかったw

669:NAME OVER
07/10/28 00:17:58
出来れば大阪、名古屋、福岡、仙台辺りでもイベントやって欲しいよな

670:NAME OVER
07/10/28 00:31:08
ちょっと億千万と倒せないの議論やめないか?
どうせ俺らが議論しても水掛け論になるだけだし

>>649
パワーストーンは意外と優秀だぞ
狙いつける練習すれば問題ないし、でっかい敵や動き回る敵には見た目以上に当たる

671:NAME OVER
07/10/28 01:06:12
いつの間に「音楽を語ろう」スレになっとるがなw

672:NAME OVER
07/10/28 01:21:37
それはともかく、ダメージ食らったときの音って初期のものの方が良くない?
あの「ドガシャン」という音がいかにもロボットらしくて、自分は好きだな。

ちなみに、このあいだ勤め先の工場で金型を移動させる際に、
同時に作業していた運送屋と思いきり頭ぶつけてしまった。
自分も運転手もメット被ってたから怪我はしなかったけど、
そのときにはこれとよく似た音がしたっけ。
実際は、ABS樹脂製のメットなのでゲームの“金属っぽい音”ほど
ではなかったが、なんだかロックマンになったようで、
プレイ中に攻撃を食らう場面まで思い浮かんでしまった…

673:NAME OVER
07/10/28 01:46:02
ピッケルマン乙

674:NAME OVER
07/10/28 02:40:30
2のワイリーステージは思い出は億千万でイメージ悪くなったのかね
俺の中ではあの歌詞があろうと変わらず名曲なんだが
あのBGMの良さが伝わるならいくら弾幕があろうと構わないとまで思っている

個人的に好きな3のスパークマンステージ、4のダストマンステージ、ワールド3のワイリーステージ
6のフレイムマンステージ、これらに電波な歌詞がついておっくせんまんの二の舞になろうと
それで多くの人が聞いて興味を持ってもらえるならいいと思うんだ

675:NAME OVER
07/10/28 03:51:45
>>674
それでゲームをやらない糞取り巻きが増えてダメな2次創作を作りまくり
ノーマルファンがドン引きしてダメになったSNKやコナミやタイトーの2の舞になるわけだな。

676:NAME OVER
07/10/28 04:15:59
本当にもうやめようぜ、この手の話題は…


本題
どう考えても、初見殺しとしか思えないステージor8ボスを挙げよ

ステージ部門では、2のクイックマンステージ
ボス部門では4のドリルマンを俺は挙げる。

677:NAME OVER
07/10/28 05:28:25
1 ガッツマンの足場・アイスマンの弾撃つ足場、アイスマン・ファイヤーマン
2 クイックマンのビーム・エアーマンの鬼・ヒートの足場、クイックマン
3 シャドーマンのパラシュー、ハードマン、ドクロボット全部
4 トードマンの風雨、ドリルマン
5 スターマンのトゲ、グラビィティーマン
6 プラントマンの後半、プラントマン
7 ターボマンの炎とシシトラック、スラッシュマン(初心者殺しでいえばバーストマン)
8 ごめんやったことない
R&F バーナーマンの地面に炎、バーナーマン

他にも色々あるが自分が苦戦したやつをあげておく
ていうか多すぎてあげられないわwww
基本的に体で覚えろって感じだからな

678:NAME OVER
07/10/28 05:41:55
>>676
ロックマンてほとんど初見殺しジャマイカ?

679:NAME OVER
07/10/28 06:41:56
>>677
フットホールダーは初心者、上級者を問わず難しい。
ハードマンが特筆するほど初見で難しいということはないんじゃないか?
まあ頭突きをくらうと2回ダメージになるからびっくりするかもしれんが、
初見でも対処できるスピードだと思う。

俺も>>678と同じ意見。でも4~6は初見でサクサク進める人がいるかもしれない。
初見殺しなら2のワイリーステージ4の見えない穴とブービームトラップとか、
6のワイリーステージ1の前半が該当すると思う。

680:NAME OVER
07/10/28 08:39:22
>>679
2のブービームトラップ?とやらは結局倒せないままだったな~意味解んなくて
FC置いてきちゃったよ

681:NAME OVER
07/10/28 08:42:20
初見殺しで印象に残っているのはワールド1のワイリーステージ後半のブーンブロックだな

682:NAME OVER
07/10/28 10:49:52
ここにくる人はFC版はほぼ制覇している人が多いのか?
俺は1と4、5だけだわ

683:NAME OVER
07/10/28 10:52:00
2や3は名作だからやっておいたほうがいい

684:NAME OVER
07/10/28 12:07:51
2や3で慣れてたというのもあるかもしれないが、確かに4~6は初見でサクサク進めた
初見で8ボスのほとんどが倒せるというのも3までは考えられなかった
死にまくったのは6のプラントマンステージくらい


逆にどれだけ慣れてもむずかしいと思うのはワールド3のダストマステージ
何を考えてあんな鬼畜ステージにしたんだろう

685:NAME OVER
07/10/28 12:24:19
プラントは確かによく死んだ

686:NAME OVER
07/10/28 14:04:58
各作品のバスタープレイでの難易度は格付けできんかな??


687:NAME OVER
07/10/28 14:50:27
主観によるところが大きいし、
そういう話題が出ると大抵荒れてるからやめておいたほうがいい

688:NAME OVER
07/10/28 16:01:06
初見とか幼稚園の頃だったから
どうだったか忘れた

689:NAME OVER
07/10/28 16:01:28
ロックマン&フォルテのテングマンステージの曲聞いてて和むなぁー。
さいこー。

690:NAME OVER
07/10/28 16:33:42
今度出るサントラのテングマンステージは2種類収録されるんだよな?

691:NAME OVER
07/10/28 17:11:49
フットホールダーは、たまにある天井の針まで持ってかれて一撃死が理不尽すぎる
最初見た時は大いに笑ったが

初見殺しは、やはりブービームトラップだろうな
武器エネルギー切れたら倒せないなんて・・・・・・
最近PS版の難しいモードでやっててミスった時、武器回復の手段がゲームオーバーしかない事に愕然とした

後はプラントマンステージのパックン魚と高速カブト虫。
何度やっても、ついついミスる

692:NAME OVER
07/10/28 17:41:48
ジャンプ!ジャンプ!のところは
初見でもクリアできた
X5のクラーケンステージは無理だったが

693:NAME OVER
07/10/28 17:42:37
>>689
和み過ぎてスクロールに流されたり、頭上のトゲに刺さって他界したのは良い思い出。ww

つーかロックマンだと前半戦が洒落にならないぐらい難しいんだよなぁ…

…俺が下手なだけかもしれないが……

694:NAME OVER
07/10/28 17:49:21
久しぶりにPS版の4やったんだが、ボスデータのNo.52が空欄なんだ。
モスラーヤ、スクエアーマシン、コックローチツイン、コサックキャッチャー、メットールダディ、タコトラッシュ、
ワイリーマシン4号、ワイリーカプセル、No.52のやつ、あとは8大ボスなんだが、誰かNo.52分かる?

695:NAME OVER
07/10/28 20:40:44
雑魚敵でたまに「何でこんな奴がこのステージに居るんだ?」って事ない?

チャンキーメーカーとか普通ヒートマンステージに出すべきでしょ、的な

696:NAME OVER
07/10/28 22:22:03
ウッド!ウッド!さっさとウッド!しばくぞ!

697:NAME OVER
07/10/28 23:04:35
>>684
ワールド3のダストマンステージか・・あれはひどかった
あのステージで何度死んだことやら・・

698:NAME OVER
07/10/29 02:12:34
>>694
まさかと思って見てみたら見事に欠番になってる
試しに5のボスデータ見たら空きは無かった(カプセルの次が8ボス)

たぶん、コンプリートワークス恒例の凡ミスと思われる

699:NAME OVER
07/10/29 03:09:38
ワールド3のダストマンステージってそんなに酷い?
記憶にないわ・・・苦労したなら憶えてるはずだけど。
ワールド4のクリスタルマンステージは憶えてる。初見キラーだった。

700:NAME OVER
07/10/29 04:38:04
元祖の1~6はクリア7・8は少しプレイした事あるオレ登場
久々にロックマンやりたくなった
ワールドはやったことないので買ってみようかと思うのだがオヌヌメは何?
Xは4以降微妙だし他の作品はわからん

701:NAME OVER
07/10/29 05:01:51
>>699
ダストマンステージは確かに酷かった
といっても足場ギリギリジャンプが必要な穴と棘がとにかく多いというだけなので
ジャンプがうまい人なら初見でもいけるだろう

ステージ構成を覚えるくらい慣れると逆に死にやすくなるから不思議だ


>>700
完成度の高いワールド4がオススメ

702:NAME OVER
07/10/29 05:47:55
>>701

W4買ってみるお


703:NAME OVER
07/10/29 10:34:20
W4は音楽もおすすめ

本家で一番熱い

704:NAME OVER
07/10/29 10:41:49
W4で特に秀逸だと思ったのはステージセレクト画面とその音楽
両方とも本家とは雰囲気の違うシリアスな感じ

705:NAME OVER
07/10/29 11:25:49
手軽なW2
初代の難易度を再現W1
嫌らしいステージのW3
完全オリジナルでサンゴッドが熱いW5
完成度の高いW4

706:NAME OVER
07/10/29 14:15:20
W4はステージセレクトもいいが、ステージ決定時のボス紹介デモが
演出・BGMともにかっこよさ抜群だと思うんだぜ
W5もその辺は似たかっこよさがあるんだが、やっぱりボス部屋到着時みたいに
1回ポーズをとってくれるW4のほうがなんかイイんだよな

707:NAME OVER
07/10/29 15:33:34
>>706
W5もポーズとるじゃん

708:NAME OVER
07/10/29 16:22:23
ワールドはやったことないけどポーズなしなんてロックマン1くらいじゃね

709:NAME OVER
07/10/29 17:10:16
ロックマンと誕生日が一日違いの現19歳。
非常に惜しい。

710:NAME OVER
07/10/29 17:21:30
ゆとりキモ(^ω^)

711:NAME OVER
07/10/29 18:51:58
>>698
㌧クス。
ということはボスデータのコンプリートは無理ってこと?
無理となると、コンプリート特典のイラストももらえないよねぇ><

712:NAME OVER
07/10/29 18:52:54
>>710
どうせおっくせんまんだろ

713:NAME OVER
07/10/29 19:06:12
元祖ロックマンのステージで嫌いなのは
4のブライトのボス部屋前のリフト
6のプラントのバネゾーン

元祖2久々にやってみたがメタルブレードが相変わらず強すぐる
メタルブレード縛ってプレイしてみるのも一興かと思う

714:NAME OVER
07/10/29 19:23:15
>>707
ごめん壮大に勘違いしてたわ
W5はアップの絵が出てくる印象が強くてな…

715:NAME OVER
07/10/29 20:11:09
>>626
あまりこういう事は言いたくないけど多分もう続編は出ないと思う。
既に5~7の辺りで人気低下の傾向が顕著で8も10周年の節目としては物足りない作品だったし。

売り上げ3000本と噂されてるロクロクはタイミングが悪すぎたのかもね
せめてGBAで出してればねぇ

716:NAME OVER
07/10/29 20:34:30
2のエアーマン面の音楽聞いてると般若心経を連想するのは俺だけか

717:NAME OVER
07/10/29 20:34:48
>>715
GBAとかやめてくれ・・・
PSPあってのロクロクの

718:NAME OVER
07/10/29 20:42:15
どーせロクロクの続編作るならこれくらいはやってほしい

2→ブービームの難易度低下
3→ドクロボット全体の弱体化
4→トードマンの強化
5→溜め撃ちの弱体化
6→合体アニメ排除

719:NAME OVER
07/10/29 20:46:25
shinryuとかって奴がロックマン2の最速に挑戦してたね

ぶっちゃけあんな壁抜け裏技使ったロックマンの最速動画なんて
創作和風料理にマヨネーズたっぷりかけて「俺はこう食べるよ」って宣言してるのと同じ

見るにたえない動画だよ、とにかく壁があれば1号
スクロールするときは画面にめり込んで移動の繰り返しなんだから

始めてみた人は驚くだろうけどね

720:NAME OVER
07/10/29 20:48:39
5はチャージショットが3ダメージで倒れる敵を貫通しない様にするだけでかなり楽しめそう

721:NAME OVER
07/10/29 20:51:17
>>719
これぞTAS=改造と見ている典型的な例だな

722:NAME OVER
07/10/29 20:52:45
693 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 12:48:26 ID:PAYRHrdh
あの雰囲気が好きになれない俺はこれからもずっと無印ロックはFC世代


694 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 13:00:20 ID:7Bs3j6Xy
俺も
つーかロックマンロックマンとか有り得ないだろ、何だあれ
ゲームセンターCXのロックマン2攻略とか見て思ったが、
FCでなければロックマンでない気もする(ロックマン無印に限定して)


695 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 20:34:26 ID:jUXsGL8c
ロックマンロックマンってなんだと思ったら・・・。
コンセプトはいいと思う。
ただ、ゲームとして見たとき、あれはロックマンじゃない。


696 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 20:48:30 ID:Xa4M7Myu
タイムマンとオイルマンを無印ロックマン風ドット絵にしようとした。やめた。


697 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/14(土) 23:59:58 ID:+HLcl//a
アンチがなんと言おうがロックマンロックマンはロックマンです

本当にry


698 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2006/01/15(日) 03:17:11 ID:rMi+6uaR
見て来た。マップエディットが昔のシステムで出来たらなぁ。
そしたら今迄の比じゃない量の自作ステージが出回るだろうし、楽しいと思えるんだが。

どうでも良いけどムービーのカットマンステージの曲のアレンジ、1音ずれてる部分無い?

723:NAME OVER
07/10/29 20:56:07
カプコンもこの際だからハクロム産業なんて潰すべきだな!
クワタとか神とか言われてるが、所詮はハクロムなんざ他人の作品を改変しただけの代物。
同人誌ですら版権キャラ使ってても、1から自分で絵を描く事に変わりがない。
ハクロムはそれすらない、二次創作以下のエミュ厨のお遊びに過ぎん。

724:NAME OVER
07/10/29 20:58:10
自分も3は小学生の頃にタイムリーでやったクチなんですが、
当時はラッシュジェットの万能っぷりに3が一番嫌いなロックマンでした。
ただ、初プレイの時にドクロボットやイエローデビルが出てきたときは失禁すれすれでした。
あと、ニードル面が夜になってめっちゃ破壊されてたりとかの演出も萌え(あえて)ましたが…

725:NAME OVER
07/10/29 21:27:02
>>711
52が空いててもちゃんとコンプ出来るよ
つまりボスデータは44~51、53~60埋めればイラスト出るはず

726:NAME OVER
07/10/29 21:51:26
ロクロク売り上げ3000本?
1万いかないなんて流石にないんじゃないか・・・

727:NAME OVER
07/10/29 22:10:21
てか3は2をクリアした状態でやると1日であっさり越せてしまったので
ほとんど記憶にねえ。

728:NAME OVER
07/10/29 23:19:43
つーかウッドマンて何でそんなに優遇されてんの?あんなデブのどこが良いんだよw
リングマンみたいな痩せ体系だったらまだ良かったけどあれじゃWOOD(ウド)の大木だべw
でもって攻撃方法は滅茶苦茶地味だし、かっこいいと思える要素なぞ一つもねぇし。
すきだとか言ってる奴の神経が理解できんわwww

729:NAME OVER
07/10/29 23:22:49
そういえばリングマン考えた人って女性だったよな

730:NAME OVER
07/10/29 23:44:08
ウッドマンの見た目は地味だが、攻撃方法はかなり派手じゃね?

731:NAME OVER
07/10/30 00:01:14
>>728じゃないが
ウッドマンって見た目があれで攻撃ポーズがゴリラみたいに胸ボンボンなのに
なんて技がシールドなんだよw
葉っぱ降らしとかw
もっと見た目に相応しくパワーで攻めろよw
丸太振り回したりさw

って思わなかった?最初見たとき

732:NAME OVER
07/10/30 00:06:36
売上たった3000本ってそりゃねーだろ
その辺のゲームショップでしょっちゅう見かけるくらいだから、3000本はないんじゃない?
って思うんだが、実際の所どのくらいなんだろ

733:NAME OVER
07/10/30 00:19:16
ウッドマンは木属性でデブという、およそゲームや漫画では恵まれないタイプがダブルで被ってるキャラ
にもかかわらず、あの強さ。
リーフシールドの脅威の攻撃力と、上から降ってくる葉っぱの凶悪さ。そして、迫ってくる本体

ま、慣れればバスターオンリーでも楽勝だが。
恵まれないタイプなのに強いっていう、ギャップが良いんだよ
その強さも単純なパワー馬鹿じゃなく、自身のパワーに加えて地に足ついた着実な攻め方をする点が、大自然の力っぽくて好印象。

734:NAME OVER
07/10/30 00:38:55
ロクロクは持ってたけど売った
ロックマンには変わりないんだけど初代で慣れてるとねぇ
何か別ゲーに感じてしまう
7とか8とかみたいに

735:NAME OVER
07/10/30 01:13:55 j3U7t6/9
俺はスーファミのロックマンに愕然としてそのままロックマンを卒業した
6までロックマンを名乗れる資格あり

736:NAME OVER
07/10/30 01:23:59
ロクロクは等身下げたことでキャラの当たり判定が見た目により正確になっててゲームとして好印象
見た目の雰囲気から入る人はダメなんだろうけどね

737:NAME OVER
07/10/30 01:30:35
ロクロクはボイスとアレンジBGMが駄目だった

738:NAME OVER
07/10/30 01:30:55
>>735
未だにこういうこと言う奴いるのか?
一番荒れる可能性ある発言内容じゃん。思ってるだけでわざわざ書くな

739:NAME OVER
07/10/30 01:31:53
最初はボイスにドン引きしたけど、ゲームとしての面白さが上回り全く気にもならなくなった

740:NAME OVER
07/10/30 01:50:23
>>725
じゃぁ、全部埋まってることになるけど、イラストない・・・。
ちゃんと弱点武器も表示されるまで、戦わないといけないってことかな?

741:NAME OVER
07/10/30 01:51:57
初代1~6は操作感覚は一緒だからロクロクは中身はロックマン1だけど操作性は別
同じ感覚でプレイしてはダメ
ゲームとしてはシリーズとして楽しめる

742:NAME OVER
07/10/30 02:28:29
ロクロクはどうか知らないけど、
操作性って1と2以降って微妙に違わない?
久々に初代ロックマンをやったら思うように動かせなくてな


ところでもし本家の新作が出るとしたら次は10になるのか?

743:NAME OVER
07/10/30 02:30:15
9だよ

744:NAME OVER
07/10/30 04:15:51
7,8,RFはやればやるほど味の出る良いゲーム。
確かにFCシリーズとは毛色は違うけど普通に良作だと思う。

>>742
3以降はスライディングがあるし、4以降だと溜め撃ちがあるからね。

745:NAME OVER
07/10/30 04:49:32
>>740
手元の資料によると、データを完全にしなきゃイラストは出ない
ボスは9回で弱点データが出るから、残機増やして会う→死ぬ
を繰り返すのが手っ取り早い

746:NAME OVER
07/10/30 04:57:52
ロックマン2リメイクするならエアーマンステージをエアーマンが倒せないにしてくれるといいなw
勿論ボス紹介の背景が変わるときみたいに隠しコマンドで

747:NAME OVER
07/10/30 05:34:54
>>728
お前は俺を敵に回した
ウッドマンの事それ以上悪く言ったらマジで許さん

つーか、好きキャラは人それぞれ違うんだから
てめえの尺度で物を言うんじゃねぇよ


748:NAME OVER
07/10/30 09:52:19 30RpNtSY
>>746
もしくはアーケードの第3作目で。

749:NAME OVER
07/10/30 10:41:58
>>747
言ってること矛盾してないか

750:NAME OVER
07/10/30 13:58:15 Z5Iz/ilg
ブライトマンをデザインした人のHP。
学生時代に照明器具デザインコンテストに入選しているのはさすがだ。
URLリンク(www.geocities.jp)

751:NAME OVER
07/10/30 14:25:16
ナルシストっぽいなw

752:NAME OVER
07/10/30 14:41:10
クリスタルマンとスカルマンを応募した人は





アイシールド21の作者である

753:NAME OVER
07/10/30 14:48:31
スカルじゃなくてダストじゃなかったっけ

754:NAME OVER
07/10/30 14:56:58 BWQwlvlE
クイックマンが(ノーダメージで)倒せない


水平方向に打ち出してくるブーメランうぜぇ
至近距離だと絶対よけられない

攻略サイトにもノーダメージで勝つ方法は載ってないし

755:NAME OVER
07/10/30 15:04:42
>>742
初代は横移動に慣性が働くからな
2は初代ほど強くないが慣性が少し残ってる
3以降は慣性が無いので狭い足場もラクに進める

756:NAME OVER
07/10/30 16:01:16
>>755
2やってると滑る気がしたんだけど、そのせいか

757:NAME OVER
07/10/30 19:13:11
>>728





758:NAME OVER
07/10/30 19:23:55
改めて過去レス読んでみたけど

>>217に激しく同意

759:NAME OVER
07/10/30 19:25:43
んじゃ俺も

>>217
同意

760:NAME OVER
07/10/30 20:03:18
5以降のロックマンは武器のSEが果てしなく糞になっていったことかな

一番SEに拘ってのが2、6なんてSEを全て豆バスターの使いまわしという空前絶後の糞っぷり

それとサウンドも劣化してた気がする、5辺りの時代から確か楽にサウンドが作れる
音源サンプルが出たおかげでそれで似たような音楽ばっかりになってしまった。
FC末期のソフトで似たような音楽が多いのはこの為。

761:747
07/10/30 20:23:04
>>728
釣りだったのか…
釣られた俺ハズカシス

762:NAME OVER
07/10/30 21:05:15
ロクフェルって難しいんだな
動画みて思った

763:NAME OVER
07/10/30 21:19:08
ニードルキャノン以上に燃費の良い特殊武器なんてあるのか?

と、つぶやいて見る

764:NAME OVER
07/10/30 21:20:18
>>763
つクイックブーメラン

765:NAME OVER
07/10/30 21:28:08
>>760
だが俺的に特殊武器の効果音No.1は、ロクフォルのスプレッドドリル

766:NAME OVER
07/10/30 21:33:47
>>762
ゼオライマー思い出した奴挙手 ノ

767:NAME OVER
07/10/30 21:37:30


768:NAME OVER
07/10/30 21:39:05
たしかに5、特に6はスーファミ臭い。

769:NAME OVER
07/10/30 21:41:15
俺はネットを始めるまで
5はそこそこ難しいゲームだと思ってた。
小さい頃ダークマンステージで詰んだから。
今も簡単扱いされてるのに少し違和感がある。
5って普通に難しくないか?
6や3の方が簡単だった。

770:NAME OVER
07/10/30 21:54:10
ロクフェルってディノディロスの人だよね?

あと5は似たような動きする敵が多いんだよなぁ・・・
(タテパッカンと砲台メットール、レンバクンとボンビャー等)
没個性っつーかなんつーか・・・

771:NAME OVER
07/10/30 21:59:37
>>769
確かに初見ダークマンステージは難しかったな
ロックマンに慣れてくると3と6は楽なんだよな

>>770
Yes

772:NAME OVER
07/10/30 21:59:48
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |   トードマンはわしが鍛えた
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i


773:NAME OVER
07/10/30 22:04:37
>>770
んなカタカナ名言われても敵の姿が思い浮かばないが同意しておけばいいっぽいから同意
個性の欠片もないよな

774:NAME OVER
07/10/30 22:44:32
>>773
タテパッカン・・・一定間隔で弾を出してくる敵、主にジャイロ面の序盤に登場
メットール砲台・・・ナパーム面、ワイリー3に登場する砲台に乗ったメットール
レンバクン・・・チャージ面序盤に登場する爆撃機みたいな敵
ボンビャー・・・クリスタル面、ワイリー3に登場するドクロマークの爆弾を落とす敵

775:NAME OVER
07/10/30 22:46:53
あと、元々雑魚敵の名前って興味なかったんだけど
調べてみたら面白い名前の敵がいるもんなんだね

V(ブイ)って・・・

776:NAME OVER
07/10/30 23:00:31
>>771
1がクリアできるようになるとどんなシリーズもそんなキツクなくなってくるな


777:NAME OVER
07/10/31 00:13:28
ところで、1のアイスマンステージやワイリー1で敵の上に乗って移動するところあるだろ?
時々、あの敵のど真ん中に着地しても押しのけられて落ちることがあるんだが、あれ仕様?

778:NAME OVER
07/10/31 00:21:38
>>777
乗ろうとした瞬間、フットホールダーが上方に移動して、接触って流れじゃないか?
分からんが……

5は8ボスステージは楽だけど、ブルースステージ以降は結構難し目だと思う

779:NAME OVER
07/10/31 00:35:20
>>778
接触してダメージを受けてるんじゃない感じ。
あえて例えるなら3のスネークマンステージの雲リフトが出てくる足場の端に立ってるような感覚。

780:NAME OVER
07/10/31 02:05:28
ロックマン2って残機数9以上増えるんだね…

781:NAME OVER
07/10/31 02:06:59
>>780
当時のゲームはみんなそうじゃね?
ただ、128人以上増やして死ぬと一発でゲームオーバーだが

782:NAME OVER
07/10/31 02:08:17
>>781

783:NAME OVER
07/10/31 04:58:21
3のドクロボット全てをバスターのみE缶なしで倒せる兵はおりますか?
まずウッドが倒せません

784:NAME OVER
07/10/31 05:11:34
1のE缶無しボスラッシュで詰まりまくった俺には無理だな

785:NAME OVER
07/10/31 07:49:58
俺はよーやらん。
3はドクロボット戦が最難関だがワイリーステージは拍子抜けするほど楽だった。

786:NAME OVER
07/10/31 08:19:56
3のワイリーステージはボスラッシュ後のワイリーマシーンがノーマル状態で倒せない
あれ強すぎる

787:NAME OVER
07/10/31 09:44:35
>>745
イラストゲットできた。


788:NAME OVER
07/10/31 14:08:27
バスターだとドクロボットめちゃくちゃ強いよな
ウッドマンが左側にくるともう無理
クイックマンは全体的に無理
エアーマンは相当慣れないと無理
フラッシュマンは少し苦手

789:NAME OVER
07/10/31 14:12:18
ドクロボットは体がでかい上にダメージも鬼のように高いからな
強い強い

790:NAME OVER
07/10/31 14:40:55
ニコニコで動画見ていたら
ロックマン4で

メットールによる メットールのための 
ドキッ メットールだらけの ワイリーステージ

があったんだが
メットールってほぼ毎回でてくる雑魚キャラだとは思っていたが
メットールオンリーで一ステージを構成されるほど人気者だったとは・・・


791:NAME OVER
07/10/31 16:01:53
〇〇ジョー系だけで固めたステージを望んでたが出なかったな
ハンマー、ホネ、アパッチ、クリスタル、盾で守る奴とか色々いるのに


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