SFC:トルネコの大冒険 不思議のダンジョン [13]at RETRO
SFC:トルネコの大冒険 不思議のダンジョン [13] - 暇つぶし2ch822:NAME OVER
08/03/05 10:01:48
よお俺

823:NAME OVER
08/03/05 14:37:16
罠で地雷をつくればよかったのに


824:NAME OVER
08/03/05 14:37:36
>>823
でも地雷は真ん中の方じゃ意味無しちゃんと端の方にできてくれないとな
まあ4階だと部屋が小さいから可能性は高そう




825:NAME OVER
08/03/05 22:06:21
しかし地雷で倒しても、レベル3とかでしあわせの種を飲んでも
ほとんど意味がないのでは。
1匹でもなんとか倒せれば経験値500で一気にレベルアップできたのにな

826:NAME OVER
08/03/05 22:09:44
取り置きするんでしょう。

827:NAME OVER
08/03/10 03:00:58
証明の巻物をとったんだけどこれメーカーに送ったら何がもらえたの?

そもそもチュンソフトって健在なのかな?




828:NAME OVER
08/03/10 03:01:18
>>827
俺も気になるこのゲームをやったのは最近だしな

当時に詳しい人教えて

829:NAME OVER
08/03/10 08:18:16
しあわせの箱型オルゴールがもらえたらしい

830:NAME OVER
08/03/10 16:42:55
>>827
チュンソフトは今でもソフト作ってるよ

買収されたけど

831:NAME OVER
08/03/10 20:38:58
シレンスレもトルネコスレもエミュ厨の巣窟かよ

832:NAME OVER
08/03/10 22:49:31
リプレイでたまに不具合が起こることがあるよね
だったらリプレイの不具合でワナ巻バグ起こしてもデータ壊れるんかな

833:NAME OVER
08/03/14 07:39:50
ゴースト
シャドー
はぐれメタル

こいつらはやけに攻撃をよける気がするんだが、回避率は全キャラ同じ設定なの?

834:NAME OVER
08/03/14 07:46:41
気のせいだろ

835:NAME OVER
08/03/14 08:06:52
時の砂識別するまでアイテム全部メモってる人いる?

836:NAME OVER
08/03/14 08:14:24
生還率上げようとするなら基本では。

837:NAME OVER
08/03/14 09:11:59
それはしないかなあ、どれがでたか覚えておかないといけない
アイテムは限られるし。
そのかわり1日1プレイを基本にしている。
どのアイテム拾ったか、記憶が混乱するから。

838:NAME OVER
08/03/14 17:30:42
俺はメモる。記憶力弱いから

839:NAME OVER
08/03/14 21:58:05
age

840:NAME OVER
08/03/14 22:22:33
気合いで覚える。当然記憶違いでひどい目にも遭うがそれも実力の内なんだぜ

841:NAME OVER
08/03/14 23:42:31
時の砂読んでプレイヤーにだけ記憶が残ってるのはチートと同じだと思うんだぜ

842:NAME OVER
08/03/15 00:50:59
そもそも開発段階では
「『時の砂を読んだら、乱数の値も元に戻る』ということを、プレイヤーが認知する。」
なんてこと考えてなかっただろうからな

843:NAME OVER
08/03/15 01:40:55
いや、普通に認識してるだろ。でなけりゃ乱数戻したりしない
前の行動を完全に再現できるかどうかはプレイヤー次第だし

俺は無理だが

844:NAME OVER
08/03/15 02:52:16
気のせいといえば部屋の入り口にあるアイテムは
ミミックの可能性が高いような気がするんだけどどうだろう?
あとミミックが化けてるアイテムの種類は矢、指輪、パン、ゴールドのことが多いような気もする

845:NAME OVER
08/03/15 03:01:09
時の砂読んでも識別したアイテムはそのままって設定にしてほしかった

846:NAME OVER
08/03/15 03:39:41
時の砂ってフロア開始時から自分が持ってるやつを読むと
初期発生分のアイテムについては全く変化なしってことでおk?

>>844
前感じたことあるけどあんまり変わらない気もする。
「通らなければならないところにあるアイテムがミミックだった」とか
「部屋の入口からアイテムが見えて喜び勇んで皮の盾のまま突入」
とか部屋の入口にいるミミックが印象に残りやすいだけかも。

種類もテンプレサイトに書いてあるけど、ミミックは全てのアイテムに
等確率で化けるから、相対的に出にくい指輪や矢はミミックの可能性が
高くなって、指輪や矢に化けてることが多く感じるんだと思う。

847:NAME OVER
08/03/15 07:59:07
話変わるけど、部屋の入り口に立ってる石像には萌える

848:NAME OVER
08/03/15 18:31:35
>>847
確かに、可愛い
ばれないと思ってやってんのか

849:NAME OVER
08/03/15 21:40:41
金庫に化けてるミミックにも萌えてやって

850:NAME OVER
08/03/15 22:02:20
後沸き階段とか

851:NAME OVER
08/03/15 23:47:36
>>850
トル「はっはーん馬鹿め、本物の階段はこっちだー!」
ミミ「ガブーーッ!」
ってなるトルネコにも萌えてやって。

852:NAME OVER
08/03/16 00:17:59
そういやシレンでも店の中に階段があったりしたな。
初めて見た時は「なにこれラッキー泥棒し放題じゃん!!」→タヌキ
だったけど

853:NAME OVER
08/03/17 01:49:13
>>852
初めて見たときは思ったねえw
でも、常識的に考えてそれは無いと思ったら案の定襲われたw

854:NAME OVER
08/03/17 01:57:34
あれやっぱ店主が設置してんのかな

855:NAME OVER
08/03/17 02:46:45
落とし穴のある部屋に店を構えてしまう店主。

856:NAME OVER
08/03/17 23:26:46
きっと地価が安かったんだろう

857:NAME OVER
08/03/18 23:00:19
トルネコって2,3なんであんなに糞ゲなん?
1は良かったのに・・・・・
シレンシリーズはどれも頑張ってるのに・・・・・

858:NAME OVER
08/03/18 23:45:27
3はやったことないが2は弁護しよう。
初代トルネコの後継作でなくてシレンの後継作だから違和感があるんだろう。
ローグにDQを混ぜて初心者向けローグクローンしました、という初代トルネコの
シンプルさはもうDQ風ローグクローンとして完成形だったんだわ。
シレンは独自のローグライク、そのシステム(店とか壷とか)を引きついだものが
トルネコ2でDQ風味もローグクローン風味も失ったのが違和感の素かと。
シレンのシステムに無理やりDQ風味を出そうとしてかえって複雑になった気もする。
まあ初代シレンをより初心者向けにした(つまりムダに本番までのプレイ時間が長い)のは
確かに初代やった人間はイライラするところかなあ。

まあ初代トルネコを初心者向けローグクローンなんて言ったら
ローグファンもここの住民も怒りそうだが持ち込み不可、アイテム識別必須の
「もっと不思議」をプレイする前置きの長さからそう言ったわけで決して
初代のバランスもぬるいものではない。
ローグクローンよりも運でなくて実力でなんとかなるぶんバランスは
(シェアなんだから当然だが)良い、というか万人向けだと思う。


で、レベル18でちから10、正義のソロバン+1・水鏡の盾+5(皮の盾有り)、ボミオス8バシルーラ5、
矢も豊富でかなしばり×2、まどろみ・ルーラ各3などと15階までにいい感じだったんで
16階から部屋を巡回してアイテムのみ補充・回収で直行するはずが出会いがしらの泥人形あいてに
レベル14まで…
そして19階で人形よけを拾うものの今度は食糧事情+レベルの低さゆえ挽回できず
結局30階、奇妙な箱を持って死亡。
泥人形、怖い。
W(泥人形)やV(ミステリードール)はローグクローンよりも嫌らしいかもなあ。

859:NAME OVER
08/03/19 01:35:21
PS(PS2)のローディングの長さも足引っ張ったんだろうな。

860:NAME OVER
08/03/19 02:02:19
何よりいちいちセーブしなきゃならんのがめんどいんだと思う
セーブしなくても一歩一歩が記録され、やり直しの効かない恐怖こそがこのシリーズの醍醐味だというのに

861:NAME OVER
08/03/19 04:01:01
ローグに比べてトルネコの1レベルは軽いし人形避けがある。
ヴァンパイアに比べてミストテリードールの方がドレイン量こそ多いが、人形避け・時の砂がある。
しかも、攻撃命中≒吸われるだから頻度が高すぎる。

ドレイン系はローグに比べて圧倒的にトルネコのが楽だと思うんだが

862:NAME OVER
08/03/20 12:06:31
ちょwwwwwww
URLリンク(www.nicovideo.jp)

863:NAME OVER
08/03/25 23:48:25
モンスターハウスだ!

ぷしゅううぅぅぅ


なんで入り口に眠りガスあんだよ
俺のザキ[8]を返せ

864:NAME OVER
08/03/26 00:47:40
入り口の安全確認なんに基本中の基本じゃん
眠りのワナならMHじゃなくても死ぬことあるだろ

865:NAME OVER
08/03/26 06:45:09
大部屋のモンスターハウスでの大目玉最悪・・。
普通にしてたら突破できないのではないだろうか?

866:NAME OVER
08/03/26 12:13:53
盗賊を常につけているか、聖域。

または階段の位置を覚えて目潰し草を飲む

867:NAME OVER
08/03/26 15:06:29
入り口に罠 → 反対側行ったらそっちにも罠 とかなのが…

868:NAME OVER
08/03/26 19:32:36
階段行くのに、どうしても通らなきゃいけないとこに罠、とかな
そん時は地雷だったのでまだよかったが

869:NAME OVER
08/03/26 23:33:40
もっとの70階でセーブデータが壊れたよ。
真っ暗になったまま動きもしねえ。

レベル30超えてたのに
ザキの杖も30超えてたのに
盗賊も人形もワナ抜けも持ってたのに

初めての99階到達まで時間の問題だったのに。

870:NAME OVER
08/03/26 23:56:21
迷路で罠の巻物を読んでセーブデータが壊れたとき、その冒険の書をコピーすると村から復帰可能?

871:NAME OVER
08/03/27 00:13:38
全面迷路での中段は厳禁

ワナも加えてテンプレに追加した方が良いのかね?


872:NAME OVER
08/03/27 16:12:28
こんな感じ?

[Q]中断した後、再開できなくなりました。なぜですか?
[A]中断した階での行動数が多いほど、セーブデータ破損の確率が高まります。
 破損しない場合でも、経過ターンに比例して再開にかかる時間が延びるので、
 なるべく階段を上り下りした直後に中断するようにした方がいいでしょう。
 また、全体が迷路の階(50,60,70,80,90,99階)でワナの巻物を読むと、
 フリーズして再開不可能になるバグがあります。

873:NAME OVER
08/03/27 16:29:31
>>872
>>950辺りになったら再掲頼むぜ。

874:NAME OVER
08/03/27 16:37:37
行動回数と無関係に全体が迷路の階は再開できないことが多いから
その辺も推敲して加えたら完璧

875:NAME OVER
08/03/27 17:11:42
以前何度か挙がっていたけど
未識別のアイテムに最初からでたらめな名前がついてるバグ情報も加える?
自分の場合は100回過ぎたあたりで発生した。
(ちなみに200回過ぎたころにデータが壊れて「ろろろろ村」0回になった)
まあ致命的でないのと確実に起こる条件があるわけでもないから重要度は低いか。

[Q]未識別のアイテムに最初からでたらめな名前がついていました。
[A]まれに起きるバグです。一度村に戻れば直るのでそのまま進めて下さい。
ゲームの進行に問題はありません。

876:869
08/03/27 20:31:56
階段降りた直後に中断したんだけどねぇ。

ワナの巻物はイカンと知ってたんだけど、
中断するだけでも駄目だったとは…。

877:NAME OVER
08/03/27 21:15:18
>>875
俺は数百回もぐったけどそう言う現象は1度も見なかったな。
初期生産のROMとかそう言う話とかかな。

878:NAME OVER
08/03/27 23:35:48
俺の場合は似てるけどちょっと違う現象に時々遭遇するな。
最初からでたらめな名前が付いてるんじゃなくて、杖とかに名前を付けたら
後から拾った指輪に同じ名前が付いていたりする。
名前用に確保する領域がかぶっちゃうんだろうか?
そんなにたくさん名前を付けてなくても起こるのが謎だ。

879:NAME OVER
08/03/28 17:13:49
>>877-878
ありゃ、ということは>>875は発生条件不明・再現不可のバグの一種だったのか。
なら載せても仕方ないなあ。一応過去スレでも見てみよう。

880:NAME OVER
08/04/02 00:06:48
先生質問!

モンスターハウスに遭遇すると
その後ずっと地獄耳状態になるのは何故なんだぜ

881:NAME OVER
08/04/02 00:26:21
階段下りても?それならバグじゃね?

882:NAME OVER
08/04/02 02:13:53
理不尽スレで聞いた方がいいかと

883:NAME OVER
08/04/02 10:39:04
地獄耳と言うからには、モンスターの立てる音で位置を察知しているんだろう。
つまり、モンスターハウス階で逆にモンスターが「うおー」などとでかい音を
出していると推察される。大勢集まってテンションが上がっちゃってるんだろうな。

884:NAME OVER
08/04/02 21:01:36
人間は死に臨すると視覚や聴覚が一時的に鋭くなるからきっとそれだよ。

885:NAME OVER
08/04/02 21:19:21
モンハウ突破後に湧いたはぐれメタルを狩るのって楽しいよな

ワープ → 「むっ!あっちに通常の2倍で動く気があるぞ!」 → 追跡

まるでドラゴンボール状態

886:NAME OVER
08/04/04 00:22:37
で、二発当てたのに落とし穴…

887:NAME OVER
08/04/06 05:40:57
剣盾指・無装備でもっと不思議の99F往復できた!
ルーラの指輪・ボミオスにこれほどお世話になるとは・・・
これでトルネコは極めたといってもいいのだろうか。
もっと楽しい縛りとかあるかな。

888:NAME OVER
08/04/06 05:52:17
>>887
YOU ARE KITIGAI!!!

889:NAME OVER
08/04/06 07:28:16
指輪無装備じゃないんじゃ

890:NAME OVER
08/04/06 08:28:06
ホントだ。
1行目と2行目がおかしいw
どっちかを間違えてるのかな。

891:NAME OVER
08/04/06 15:10:19
興奮してルーラの指輪とバシルーラを間違えました。

892:NAME OVER
08/04/06 22:58:18
ドラゴンと遭遇

ルーラの指輪装備(一撃くらうの覚悟)

ルーラ発動までひたすら逃げる

とかやったのかと思った

893:NAME OVER
08/04/06 23:31:51
すごいな…。そんなの絶対不可能かと思ってた。
もう少し詳しい報告も聞いてみたいな。
往復とかした?帰還時のステータスはいくつぐらい?
シルバーデビルやミステリードールはどうした?
戦闘はやっぱり矢頼みなの?モンスターハウスはどうやって切り抜けた?
気が向いたらで教えておくれ。

894:NAME OVER
08/04/07 00:08:53
>>887
これ以上の縛りとなると
…パン禁止とかマゾだと思うぞ。
草で満腹度回復するから不可能じゃない、はず。
あとは武器、盾以外禁止だけどこれはローグライクの魅力がゼロだな。

自分ももう少し攻略法を詳しく聞きたい。

895:NAME OVER
08/04/07 00:44:43
まートルネコは
神プレイヤーが縛り一切なしでプレイしても
運悪きゃ死んでしまうし
素人でも超強運に恵まれれば
アイテム一切なしで往復なしノーダメ99F達成とかできるからなあ


896:NAME OVER
08/04/07 01:08:17
>>895
後者はありえないだろ

897:NAME OVER
08/04/07 01:13:07
普通のRPGと違って「必ず突破しなきゃいけない戦闘」がないからなあ。
開始部屋に階段、起きてるモンスターなし、ってのが超強運で200回続けば…ってムリ?

898:NAME OVER
08/04/07 01:21:45
>>897
確かに確率は0じゃないけど……

899:NAME OVER
08/04/07 01:22:39
事実上0と言っていいだろw
それを達成可能なのはTASさんだけ。

900:NAME OVER
08/04/07 01:22:49
帰還するだけなら出来るだろうが
99Fはな・・・・

901:NAME OVER
08/04/07 01:36:13
トルネコTAS動画
「アイテム一切なし、レベル1、往復なし、ノーダメ99F達成」

…激しく見る気しないなw

902:NAME OVER
08/04/07 02:07:18
いや、ネタとしては見たいぞw

903:NAME OVER
08/04/07 02:13:11
たしかニコ動で誰かやってたな

904:NAME OVER
08/04/07 02:37:26
>>903
無戦闘プレイでのクリアはトルネコのみならず
シレンですら(ただしボスは除く)見たことあるけど99Fはいたっけ?

905:NAME OVER
08/04/07 09:27:52
ニコ動に上がってるのはちょっと不思議と不思議27階までかな
確かにネタ動画としては楽しい

906:NAME OVER
08/04/07 19:06:41
URLリンク(www.imgup.org)


907:NAME OVER
08/04/08 01:36:36
>>906
おし金縛りだw

908:NAME OVER
08/04/08 15:33:27
トルネコ1でフロア全体ホーミング炎吐かれたらたまらんww

909:NAME OVER
08/04/10 14:57:43
見たことのない敵と初めて会う時の恐怖感は異常

910:NAME OVER
08/04/13 12:21:49
結局887は詳しい話聞かせてくれないのな。
前スレで「ちょっと不思議で99階行った」って吹いて叩かれてた奴に
文体が似てるように見えるのは俺の気のせいか…?

911:NAME OVER
08/04/13 23:45:57
激しくいまさらだけどwikiって間違い結構多いのな

912:NAME OVER
08/04/17 17:32:57
wikiってwikipedia?
いつの間にかやたら詳しくなってるなあ
ちょっと眺めた感じだとイエティのところが間違ってる

913:NAME OVER
08/04/17 20:22:36
見つけたら直すか、それが出来なければスレで指摘して欲しいな。

914:NAME OVER
08/04/17 21:56:48
ああごめん、俺アカウント持ってないんで変に触らない方がいいのかなと思って。
「ゴーストと違い一度に二回攻撃できる」って書いてあるけど、
イエティは一回攻撃だよな?

915:NAME OVER
08/04/18 00:52:20
そうだな。むしろゴーストと一緒。

916:NAME OVER
08/04/18 04:36:55
ぱっと見た感じ「ドラゴンのアイテムドロップ率が2分の1」「爆弾岩を地雷に巻き込むと誘爆する」ともあるね。
前者は公式攻略本でも間違ってて後者は2以降の仕様。

917:NAME OVER
08/04/19 13:10:10
ちょいと直してきたが、最近やってないからまだ間違いがあるかも

918:NAME OVER
08/04/19 17:51:51
>>917
乙!
ざっと見たところだと不利益のある指輪はたいがい呪われているって
ところがまだ違ってるね。(常に1/4?)

あとドラキーに封印の杖でふらふら移動封じられるの知らなかったw
倍速も封じられるところを見ると封印の杖ってメダパニや目つぶし、
惑わしで封じられない特殊能力も封じられるのね。

919:NAME OVER
08/04/19 20:52:43
力の指輪-3は必ず呪われてるから、そういうことを言いたかったんじゃないかと思うが紛らわしくはあるな

920:NAME OVER
08/04/19 21:03:50
ところで、力の指輪-3をパルプンテで+3するとどうなるんだろう?
数字が消えたり、呪いが解けたりするんだろうか。

921:NAME OVER
08/04/19 21:41:26
確か無印トルネコは補正値がマイナスの場合に呪いが付くって表現だから多分解けるんじゃないかなと思ったりしたけど
呪い装備した状態でパルプンテ読んだ事無い事に今更気付いた。
武器や盾の呪いもパルプンテで解けるんだろうか教えてエロい人。

922:NAME OVER
08/04/19 23:21:46
今確認した。
鉄の斧-1を装備して呪われた状態でパルプンテ、効果にアイテム+3。
鉄の斧+2になったけどドクロマークが付いたままで、外そうとしても普通に呪われた状態で外せなかった。

でもちから-3にパルプンテで+3すると「ちから0」になるのか見てみたいな

923:NAME OVER
08/04/19 23:28:26
>>922
㌧クス。仕事はええw

924:NAME OVER
08/04/19 23:37:10
ちからの方を実験してみた
-3から無印になった
見た目は別の力の指輪を鑑定した状況と同じ
どくろマークはそのまま

925:NAME OVER
08/04/19 23:39:27
呪われたアイテムって、一度呪いを解いて修正値を上げても、倉庫に入れると呪いが復活しなかった?

926:NAME OVER
08/04/19 23:43:00
いや、修正値がマイナスのままだと再び呪われるんじゃなかったかな

927:NAME OVER
08/04/19 23:43:23
呪われた指輪をシャナクで解呪 → 持ち帰る → 持ち出す → 装備 → しっかり呪われる

というのは昔やったことがある

928:NAME OVER
08/04/19 23:47:06
>>924
いったん地上に持って帰って倉庫に入れれば呪いは解けるよ

929:NAME OVER
08/04/19 23:55:58
呪いを解かずに持って帰るとどくろマーク付きで倉庫へ

呪いを解いてもって帰るとどくろマークなしで倉庫へ
ただし不思議へ持ち込むとしっかり呪われる

930:NAME OVER
08/04/20 00:11:39
>929
いや、倉庫に入れる段階で既にドクロマークが復活してるはずだよ

931:NAME OVER
08/04/20 00:15:23
>>922-924
GJ
長年の疑問が解消された

>>925
剣と盾は修正値を+にすれば大丈夫じゃなかったっけ。
指輪は呪われる。

たぶん呪われてるかどうかを判断する隠しパラメータが
剣盾は修正値で設定されてて、指輪はこれが変化しないんじゃないかと思ってるんだが。

じっさい盾は呪われてなくても-修正にして持って帰ると呪われるし。

932:NAME OVER
08/04/20 00:41:30
>>930
手持ちのルーラの指輪が倉庫で無印
持ち込むと呪いなんだけど

933:NAME OVER
08/04/20 01:12:10
剣盾は倉庫に入れる時点で呪われて、指輪は持ち込む時点で呪われるってことか?

934:NAME OVER
08/04/22 06:52:48
パルプンテの場合はそのフラグを書き換える処理を飛ばしちゃうのかな。

935:NAME OVER
08/04/23 15:14:30
呪い復活と言えば、最近テンプレサイトで報告されてた
マイナスの盾にメッキして表示が崩れるって話には驚いたな
今まで全然知らなかった

936:NAME OVER
08/04/23 20:55:54
シレンでもマイナスメッキは売値がおかしくなったし(-1が+255扱いになる)、デバッグの盲点なのかも。

937:NAME OVER
08/04/24 23:57:55
>>887の方法考えたんだが、99階まで降りた後、
2階上がって1階下がる要領でアイテム補充しながら動けばどうだろ…

938:NAME OVER
08/04/25 14:16:16
>>937
それだと記録上30階帰るになるから駄目なんじゃね?
(最後に拾った階が30階なら)

939:NAME OVER
08/04/25 16:35:40
それだと99階から帰る途中に躓いて落としたら悲惨だな。

940:NAME OVER
08/04/25 17:09:28
転んで落としたのを拾う分には大丈夫
ちゃんと99階から帰ったことになるよ

941:NAME OVER
08/04/25 23:58:46
転んで落とす
→ 拾おうとするもきめんどうしに飛ばされる
→ 戻ろうとして落とし穴に落ちる

942:NAME OVER
08/04/26 05:36:43

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

943:NAME OVER
08/05/01 23:34:51
落とし穴→モンスターハウス

これって有り得る?

944:NAME OVER
08/05/02 07:46:34
通過儀礼で登竜門。誰もが一回は経験する。

945:NAME OVER
08/05/02 13:39:51
詰んだ、と思って諦めるか何とかする方法を考えるか。

まあそのコンボは精神的にかなりやられているから
ルーラ草でもない限り詰んでると思い込んじゃいそう。
普通に階段降りてモンハウだと出口はここで敵の配置は…と
考える余裕あるけどね。

946:伊藤伊織
08/05/05 12:00:22
7 1 5 7 1 1 8 8 4 8
7 6 6 5 0 8 1 7 8 0
7 2 0 5 5 5 5 0 0 8
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