SFC:トルネコの大冒険 不思議のダンジョン [13]at RETRO
SFC:トルネコの大冒険 不思議のダンジョン [13] - 暇つぶし2ch600:NAME OVER
07/12/25 23:42:46
え?じゃあ>>2のリンク先にある計算式は間違えてるの?

601:NAME OVER
07/12/26 00:00:13
まあテンプレにあるのが必ず正しいとは限らないしな


602:NAME OVER
07/12/26 00:16:04
今もぐってるやつがLv36で+95のドラゴンキラーを装備、力は1

今スレで言われてる単純な足し算なら
基本攻撃力100+剣の強さ100+力1で201
136を超えてるのでダメージは減ることになるはずだが
シルバーデビル相手に50近く出る

力を増やして、というかワザと減らしてるんだが
力の指輪+45を装備して試したら20程度まで減少

基本攻撃力は関係なく剣+力-8が128を超えちゃだめってだけでしょ


603:NAME OVER
07/12/26 00:18:29
テンプレサイトの人、いつの間にか通算で帰還率7割行ってる。すげぇw

604:NAME OVER
07/12/26 02:09:03
チキショウ!!
手塩にかけて成長させたレベル最高トルネコと武器巻物が
一匹爆弾岩倒したら、そいつの後ろにも爆弾がついてきてて
2つ重なってて爆発してしんでもうた

もうこのゲーム自体を2年間封印する!
サヨなら!!


605:NAME OVER
07/12/26 02:14:02
>>603
そうか?俺は9割方クリアできるけど


606:NAME OVER
07/12/26 02:18:24
>>602
なんでこんなシステムにしたんだろうね
力も武器も合計で200↑まで上がるんだから
128以上が無理ならそこでカンストしてくれればよかったのにな



607:NAME OVER
07/12/26 08:21:21
>>605
甘いな。俺なんか120%クリアできるもんね

608:NAME OVER
07/12/26 13:32:48
>>607
なんという誇大広告・・・まちがいなく悪徳商人・・・。

609:NAME OVER
07/12/26 22:10:02
さっき目の前のギガンテスにラリホー草を投げようとしたら
勢いあまって自分で飲んでしまいましたよ

先日も低階層で拾ったドラゴンキラー+2を
勢いあまって大きなパンにしてしまいましたよ
・・・地震で落ちるまでまどうしを狩りまくったけど、やっぱり時の砂はでませんでしたよ


こんな俺を思う存分に罵倒すればいいと思うよ

610:NAME OVER
07/12/26 22:21:36
まどうしが倒せるなら別にドラゴンキラーがなくても
当面は問題なくね?

611:NAME OVER
07/12/27 02:26:20
1階ではぐれメタルの盾+3を発見してスカラが7つも見つかって10階で盾の強さ20
んで11階ではぐれメタル発見祈り→分裂で×11 LV26!
ドラゴンキラー+4、力の指輪、変化、ボミオス、まどわし、ルーラ、オトギリソウetc 力15
20階でパルプンテ全て+3にザキの杖11も所持
ギガンテスも2発で倒せて受けるダメージは10ちょっと
流石にクリアフラグキターと思った

しかしモンハウでうっかり眠りガス
ミステリドールに大量に絡まれて
広範囲の対応アイテムが無いので個別に対処
終わったらHP79、落し穴→大部屋モンハウ→アイテム稀少→人形は自力で戦った
それでもなんとか箱をとって階段を上っていった
十七階どろ人形にLVを下げられて




・・・・無事にクリアした


612:NAME OVER
07/12/27 06:48:46
グダグダだな。

613:NAME OVER
07/12/27 08:37:11
>>611
____   r っ    ________   _ __
| .__ | __| |__  |____  ,____|  ,! / | l´      く`ヽ ___| ̄|__   r‐― ̄└‐―┐
| | | | | __  __ |  r┐ ___| |___ r┐  / / | |  /\   ヽ冫L_  _  |   | ┌───┐ |
| |_| | _| |_| |_| |_  | | | r┐ r┐ | | | /  |   | レ'´ /  く`ヽ,__| |_| |_ !┘| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|‐┘
| r┐| |___  __|. | | | 二 二 | | |く_/l |   |  , ‐'´     ∨|__  ___| r‐、 ̄| | ̄ ̄
| |_.| |   /  ヽ    | | | |__| |__| | | |   | |  | |   __    /`〉  /  \      │ | |   ̄ ̄|
|   | / /\ \.   | |└------┘| |   | |  | |__| |  / /  / /\ `- 、_ 丿 \| | ̄ ̄
 ̄ ̄ く_/   \ `フ |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |   | |  |____丿く / <´ /   `- 、_// ノ\  `ー―--┐
           `´ `‐' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`‐'     ̄          `  `´          `ー'    `ー──-′

614:NAME OVER
07/12/27 10:59:07
モンスターハウスで無闇に歩き回る神経が理解出来ない

615:NAME OVER
07/12/27 11:08:25
開幕でかなしばりもルーラも無いなら
移動して有利な立ち位置へって選択もありだと思うが
広さと階層(ワナの数)しだいかな?
アイテム上を移動できればより安全か

そしてミミックに道をふさがれると

616:NAME OVER
07/12/28 15:58:02
はぐれメタル盾+4を間違えて投げてしまったのは俺だけじゃないはず
結局皮の盾+0でクリアしてやった
ほとんどの敵から40前後くらいダメージを受けたしこれは無理かと思ったが
階段がすぐに出てきて全然敵にあわなかった

やっぱゲームだから頑張れば確実にクリアできるようにつくられてるんだな
あきらめたらそこで終了なんだと思った



617:NAME OVER
07/12/28 20:56:03
俺もくさった死体にドラゴンシールド投げたっけなぁ……

618:NAME OVER
07/12/28 20:58:16
■■■■■■
■猫化□□□
■化化□□■
■□□□□■
□□□□□■
■□□□□■
■■■■■■

619:NAME OVER
07/12/28 21:00:19
トルネコは はじけとんだ!

620:NAME OVER
07/12/29 19:04:33
>>616
>やっぱゲームだから頑張れば確実にクリアできるようにつくられてるんだな
いや、それは違うだろ。
頑張れば確実にクリアできるならゲームじゃなくて作業になってしまう。

>あきらめたらそこで終了なんだと思った
こっちは同意で、
トルネコのいい所は、
勝てそうに見えても勝てない時がある事、負けそうでも勝てる時がある事、
頑張ればそれだけ勝率が上がる事、頑張っても報われない時もある事、
この辺の絶妙なバランスが良ゲーたる所以。

621:NAME OVER
07/12/29 20:53:15 XbpLvYDh
なれちゃうと以外に簡単なんだよね

622:NAME OVER
08/01/01 01:38:22 UFyx3TrU
トルネコやってて今気づいたらもう年があけてたOTL



623:NAME OVER
08/01/01 15:21:23
>>622
帰還できたかどうかで今年一年が占えそうだな

624:NAME OVER
08/01/01 15:36:10
大吉 … 余裕で帰還
中吉 … 大ピンチをなんとか切り抜けて帰還
小吉 … 奇妙な箱を持って25Fモンスターハウスでシルバーデビルに囲まれフルボッコ
末吉 … 奇妙な箱を拾った直後に眠り罠を踏みドラゴンに轢かれる
凶 … 22Fモンスターハウスで大目玉&ギガンテスのコンボ直撃
大凶 … 16Fでゴーレムから逃げていてもう一体のゴーレムに初詣
超凶 … 1Fスタートでゴースト3匹

625: 【吉】 【772円】
08/01/01 16:08:53
ルーラの呪い指輪つけちまった俺の運勢は?
かなりカオスな展開になってんですけど。

626:NAME OVER
08/01/01 21:01:50
パンに変えろ

627:NAME OVER
08/01/01 23:11:04
アレはアレで味わい深いから
クリア率なんて気にしてないで開き直ればとっても楽しい

階が進みフロアと通路の比率が変わるとまた違ったプレイになるし
MHで敵の位置が分かると右往左往してるモンスターが見れてそれも楽しい

628:NAME OVER
08/01/04 15:18:58
>>623を見ていっちょやってみたけど、2回やって2回とも餓死したwwww


629:NAME OVER
08/01/04 17:38:18
>>628
不吉だから、今年ダイエットするのはやめとけw

630:NAME OVER
08/01/04 20:59:50
初期配置のゴースト2匹倒したと思ったら通路からもう一匹きて\(^o^)/

631:NAME OVER
08/01/04 21:13:42
目潰しキメラを鍛えまくって遊んでたら、ふいにつつかれて220ダメージ\(^o^)/

632:NAME OVER
08/01/05 06:30:00
ザキをけちってはいけないと言う死に様の初ネコでした(´・ω・`)

633:NAME OVER
08/01/05 22:09:38
俺もやってこよw

634:NAME OVER
08/01/05 23:05:02
油断して爆弾岩に普通に殺されたww

635:NAME OVER
08/01/06 08:35:28
一年の計にいいなと思ってやってみたら、
罠で死亡して微妙な一年を約束されたわけだが。

636:NAME OVER
08/01/06 16:45:52
10Fまで剣なし(10Fで金の剣)
盾は水鏡と青銅3つ(補正なし)
毒けし草最後までなし(10F地点で力1)
ラリホー草で眠らせたさ迷う鎧に5連続で攻撃を外し逃げる最中満腹度0

\(^o^)/

637:NAME OVER
08/01/06 16:46:35
個人製作の無料ゲーム。「ディアボロの大冒険」
URLリンク(kmqsoft.blog88.fc2.com)

公式サイトより
「かつてスーパーファミコンで一世を風靡した名作ゲーム「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」、
そしてその続編「風来のシレン」に近いシステムをベースとして、人気コミック「ジョジョの奇妙
な冒険」の要素を組み込んだRPG(ロールプレイングゲーム)です。
RPGと言っても、ストーリーらしいストーリーはなく、広いフィールドを歩き回ったり、人々の
話を聞いて謎を解いたり・・・ということもありません。あるのは、ひたすら続く長いダンジョンのみ。
そしてそのダンジョンは、入るたびに毎回形を変えているのです。そのため、ストーリーはなくとも
一度として同じゲーム展開にはなりません。何度繰り返しても新鮮な気持ちで遊ぶことができる、
「∞(無限)回遊べるロールプレイングゲーム」なのですッ! 」


ダウンロードするだけ。全部ただ。
金などいらん。


638:NAME OVER
08/01/06 18:28:57
とっくに天国永住してる俺はどうすれば良いのだ……

639:NAME OVER
08/01/06 23:03:23
今年初猫
キメラに通路で囲まれる→ルーラ草飲む→MH→隣に魔道士→ももんじゃ

鉄板ktkr


640:NAME OVER
08/01/07 23:25:36
99F行って帰り道14Fでこれ、ルーラ草も杖もない・・・
リレミトでおk?
■■■■■■■■■
■□□□□猫爆爆□
■■■■■■■■■

641:NAME OVER
08/01/07 23:28:39
粘ってれば後ろの奴どっか行かね?
殴ると爆発し得る状況なのか?

642:NAME OVER
08/01/07 23:29:53
武器を投げてダメージ調節
もう必要ないだろ

643:NAME OVER
08/01/07 23:37:13
ども、矢で確認したら後ろ消えてた。


644:NAME OVER
08/01/07 23:37:55
あとは同じアイテム複数持ってるなら地震起こして
下の階に逃げるとか

645:NAME OVER
08/01/08 01:20:46
それは流石に無しだろ

646:NAME OVER
08/01/08 02:13:11
>>624のおみくじに挑戦してみた
1Fで皮の盾+3、2Fで正義のそろばん、8Fでモンスターハウスで盗賊の指輪とアイテムもろもろGET
12Fでは分裂の杖を2本所持しているときにはぐれメタルと遭遇。増殖で祭り状態

ちょっと運良すぎだろこれ。何か今年の運使い切った気がする・・・・・・ orz

647:NAME OVER
08/01/08 02:44:08
>>644
99階から帰ってきたくらいのLVなら、
普通に足踏み続けても地震起きるまで耐えられるかもなー。
わからんけど。

648:NAME OVER
08/01/08 03:02:03
同じアイテムって書いてあるから裏技だろ

649:NAME OVER
08/01/08 08:20:14
>>646
それは神社に行ってシャナクしてもらったほうがいいな

650:NAME OVER
08/01/08 21:30:32
今日初めてもっと不思議クリアした(今までやってなかっただけやけど)
ずっとシレンの最果てやってた後だったからめちゃめちゃ簡単に感じた
最果ては28階が最高記録なのに

651:NAME OVER
08/01/08 22:41:40
今年の運を使い切ったんだな

652:NAME OVER
08/01/09 00:03:09
>>648
それはわかるけど、裏技じゃなくてもいけるかもなー、って言ってんの。

653:NAME OVER
08/01/09 12:29:11
20回以上も潜って未だに不思議~がクリアできない自分はヘタレなのか・・・?

654:NAME OVER
08/01/09 12:47:47
>>653
テンプレサイト読んで10回もやれば大体分かると思うけどね・・・
全くの知識なしならどうだろう

655:NAME OVER
08/01/09 15:36:38
このゲームを買ったのは小学校の頃だった
ちょっと不思議のキメラがあまりにも強くて結局クリアできなかったな
王様に勘弁してもらったよ


656:NAME OVER
08/01/09 15:51:10
その頃は
メダパニ草→たまに同士討ちしてくれるし便利
目潰し草→役立たず(隣接状態で投げて、そのまま殴り合い以来)
まどわし草→自分で飲んで楽しむ物
火炎草→最強アイテム。これで倒せない敵なんていないだろ・・・常考


こんな感じだったなぁ

657:NAME OVER
08/01/09 19:04:34
このゲームの場合、初プレイであまり早くクリアしすぎると、
店の大きくなる過程が見れない。

658:NAME OVER
08/01/09 19:20:40
ああ、3回目で不思議をクリアしたらいきなり掘っ立て小屋から
巨大石造りになってて吹いた。
猫より嫁のが商人LV高いんじゃねぇかと。

659:NAME OVER
08/01/09 19:53:04
マスタードラゴン「トルネコよ、これからも世のため、人のため、商売に精を出すのだぞ。
          ……と、奥さんに伝えてくれ」

660:NAME OVER
08/01/09 20:19:20
4コマですかw

661:NAME OVER
08/01/09 22:15:54
一番・・・
爆弾・・・
岩・・・


メ・・・メ・・・



メタルスライム

662:NAME OVER
08/01/10 04:24:17
よく考えたらももんじゃって大変だな
浅い階層の住人なのに毎回トルネコを上まで運ばないといけないもんな
ゴールドは笑い袋、アイテムはミニデーモンがもらうくせに、彼らには報酬も無いんだぜ
トルネコはそんな苦労もしらずにダンジョンへ行くんだ

そもそも不思議なダンジョンはモンスター達のエリア彼らのおうちなわけで
勝手に入ってくる侵入者を追い返そうとするのは当たり前じゃん
それを害虫のように倒して、大事な幸せの箱をとろうとたくらんでるんだぜ
これが悪者ならのちに正義の制裁が下るが
トルネコは正義の味方の味方だから天罰もなくノホホンとすごしていくだろう
本当の意味での悪者だな


663:NAME OVER
08/01/10 06:04:39
ほじゃけんわしは一度もダンジョンに行っとらんのよ
電源は数知れず入れたけどな

じゃあの


664:NAME OVER
08/01/10 20:06:57
え?ももんじゃの報酬はパンだろ?

665:NAME OVER
08/01/10 20:16:18
おかしじゃなかったっけ

666:NAME OVER
08/01/10 20:17:46
ももんじゃが下の階層まで行って、入り口に運び出してるんじゃなく、
その階層ごとのモンスターがバケツリレー方式でトルネコを入り口に運んでいて、
そのリレーの最後がももんじゃなのかもしれない。

667:NAME OVER
08/01/10 20:25:23
だが1階にはももんじゃが居ない謎

と思ったけどスライムやおおなめくじには運べそうにないから出張しているのかもしれない

668:NAME OVER
08/01/10 22:52:27
23階まではシルバーデビルが2倍速で運び19階までは力持ちのゴーレムが運ぶ。
そこから7階まできめんどうしが何度もバシルーラをかけて階段までリレーする。
そこから先はももんじゃが運ぶ。


669:NAME OVER
08/01/10 23:08:14
> きめんどうしが何度もバシルーラをかけて階段までリレー

それはリレーというのだろうか


670:NAME OVER
08/01/11 00:52:55
ももんじゃはネネさんの手作りお菓子と笑顔が楽しみなんだよ

671:NAME OVER
08/01/11 01:06:39
ももんじゃの好物はもんじゃ焼き

672:NAME OVER
08/01/11 23:23:52
>>671
共食いだー!

673:NAME OVER
08/01/11 23:44:08
久方ぶりにプレイするかな

674:NAME OVER
08/01/12 00:18:57
久方の
光のどけき冬の日に
しづ心なくゴースト湧くらむ

675:NAME OVER
08/01/12 13:27:06
このゲーム冒険の書が消える時ってあの音楽流れる?



676:NAME OVER
08/01/12 21:22:34
うん

677:NAME OVER
08/01/12 23:01:51
リレミトの巻物を拾ってもうれしく無くなってて自分に愕然とした

678:NAME OVER
08/01/13 01:27:16
今日久々にやって起きた不思議な現象二つ。
1.もろはの杖をばくだんいわにふって矢を撃ったらハズれ、その後爆発。
 爆発の条件は「一定以下のHPの状態で攻撃を受ける」なのか?
2.モンハウで単独イエティが3体とゴーレムに取り囲まれたのでかなりばりの巻物を使い、
 周りのを殲滅したあとにかなしばりにしたイエティ1体を殴ったら3体のうちもう一匹も起きて動いた。
 イエティはかなしばり状態で、更にどれかのモンスターと連鎖してる状態なのか?

679:NAME OVER
08/01/13 01:53:28
>>678
1に関しては>>2のリンク先に書いてあるね

680:NAME OVER
08/01/13 02:15:43
ばくだんいわは書いてあったね。
イエティとまどうしってザメハで起きないっけ?だったらかなしばり状態ってのは判るか。

681:NAME OVER
08/01/18 17:55:42 UAwabyAi
 

682:NAME OVER
08/01/18 21:31:47
今でこそ爆弾岩へのダメは確実に把握できるけど当時はまじ恐怖だった

683:NAME OVER
08/01/18 21:35:12
このゲームってもっと不思議なダンジョンクリアするには
30階までいったら箱もって1階まで行って、30階までまた戻って
って繰り返して武器と盾鍛えないといけないものなの?

684:NAME OVER
08/01/18 21:39:45
>>683
1階まで行ったらそのまま階段上ってクリアだ

685:NAME OVER
08/01/18 21:42:46
>>684
ということは1度は繰り返して鍛えなきゃ駄目ってことかぁ

686:NAME OVER
08/01/18 22:15:16
意味が分からんクリアって意味が違うのかな
奇妙は30階
証明は50階
さいごは99階(不思議にもある)

往復をやるかは自分の判断で

687:NAME OVER
08/01/19 07:33:15
>>683
そんなことしなくても出来るやつは直行で99階行ける。(「往復なし」と言う。)
駄目なヤツはそんだけ念入りにやっても爆弾岩であぼーんだ。

688:NAME OVER
08/01/25 14:23:59 8AEGrvij
このゲーム初めてやったけど面白いね。
もっと不思議のダンジョンで
奇妙は30階
証明は50階
さいごは99階
とって再エンディングはないの?

幸せの箱のエンディングの後はただの自己満足の遊びって解釈でいいの?
なんか温泉できただけで何やってもエンディングにならないんだけど???

689:NAME OVER
08/01/25 15:40:29
クリア後のダンジョンって概念知ってるよな?
幸せ以降は全部それだ

690:NAME OVER
08/01/25 16:21:33
>>687
なるほど参考になります

691:NAME OVER
08/01/25 16:42:28 8AEGrvij
>>689
いや、このタイプのゲームは始めて進められてやったんで
クリア後のダンジョンって概念全く知らないんだけど
ようするにおまけで何回でも遊べるって解釈でいいのかな?

692:NAME OVER
08/01/25 20:05:34
 

693:NAME OVER
08/01/25 20:31:44
いいですとも!!

694:NAME OVER
08/01/25 23:50:55
>>691
形式的にはエンディング後なのでオマケだが、実質的に本編。
慣れればいちばん楽しめるダンジョンだが、この形式のRPGがあまり浸透していなかった時期なので
大半のユーザーは慣れるまでが大変だろうと考えたチュンソフトが、
慣れるための低難易度のダンジョンを2種類用意した。これがエンディングまでの2つのダンジョン。

695:NAME OVER
08/01/26 00:16:53
>>694
攻略本にそんな事が書いてあったな。

696:NAME OVER
08/01/26 00:34:17
実際もっと不思議が一番ローグに近いしな

697:NAME OVER
08/01/26 02:25:38
不思議なダンジョンシリーズは初代トルネコが一番面白いよね

698:NAME OVER
08/01/28 00:37:18
スレ違いかもしれんが
トルネコの不思議(幸せ持ち帰り)と
シレンのテーブルマウンテン(黄金のコンドル救出)ってどっちが難しい?
シレンの方は持ち込み無しでクリア出来るんだが
トルネコの方ははぐれメタルセット持ち込んでも20Fにすら辿り着けん

これってやっぱトルネコの方が難易度高いのかな

699:NAME OVER
08/01/28 00:59:09
事故率はシレンの方が高いからシレンの方が難しいと思う


700:NAME OVER
08/01/28 03:45:19
いやらしい攻撃・行動をしてくる敵もシレンのが多いよな
テーブルマウンテンだけでも

701:NAME OVER
08/01/28 09:48:59
20階前で死ぬってことはレベルが足りてないんじゃないかな。
少なくとも16階ぐらいまでは、その階と同じレベルがないときつい。
それとベビーサタンを倒してアイテムを入手するのも大事。
シレンのトドみたいに効率良くは狩れないけど、だからこそ逆に
チャンスがあれば確実に倒しておきたい。
あとはアイテムに対する慣れかな。別のシリーズをやり込んでいると
感覚を修正するのがわりと大変だったりするから。

702:NAME OVER
08/01/28 09:55:26
シレンが壺がある分トルネコほどアイテムの取捨選択を迫られないからな。

703:NAME OVER
08/01/28 11:06:18
テーブルマウンテンくらいなら保存の壺はそこまで気にするほどは出ない
倉庫使わないのならトルネコよりもアイテムを使う局面が多いからむずかしいと思う
トルネコには本当にいやらしい特殊能力が大目玉とミステリードールくらいだからそこまでは楽だ

704:NAME OVER
08/01/28 19:33:51
難易度
壷無しシレン>>トルネコ>壷ありシレン

トルネコとシレンは基礎内容は同じだけど、システムを深く探ると全然違うよな。

705:NAME OVER
08/01/28 21:03:37
シレンは3、4Fで大根狩り出来れば中盤まではかなり安定。
トルネコもベビーサタン狩りでいけない?
アイテム全部床において。

706:NAME OVER
08/01/28 23:10:09
普通の不思議の場合、アイテム無しでさ迷う鎧や石像と戦える強さを持ってるならそのまま進んでも問題ないと思う。
稼ぎプレイ全くやらなかった頃でも不思議「は」クリア安定してたからね

707:NAME OVER
08/01/28 23:20:09
狩りとかのプロセスを開発して不可能に挑むのがシレン。
限りあるアイテムを活用して不運に打ち勝つのがトルネコ。

708:NAME OVER
08/01/29 11:30:38
ベビーサタン倒すときにアイテム床に置くのがめんどい

709:NAME OVER
08/01/29 17:15:26
ベビーサタンに限らず稼ぎと名のつくものは大抵面倒なんじゃないかな。

ベビーサタン狩りだけどLV17になるとベビーサタンを木の矢3本で
確実に(99.6%以上の確率で)倒せるからそれまではアイテム置いて、
LV17以降で木の矢が沢山あれば矢で倒すことを考えてる。
矢を4本以上使うとなると勿体無い気がするんだよね。

710:NAME OVER
08/01/29 17:50:37
私は床に置かない。落とし穴に落ちると終わりなもんで。
リリパットから矢を80本ほどぶんどって、それでいつも稼いでる。

711:NAME OVER
08/01/29 21:54:26
未識別の巻物読む → レミーラだ! → 落とし穴の心配ないからアイテム置いてベビーサタン狩ろう
→ 順調に狩る → 地震だ! → 階段に急ごう → アイテム20個以上あるから選別しなきゃ
→ この巻物なんだっけな?あれシャナクか、金縛りどっかにあったよな → 2回目の地震だ!
→ えっとザキ拾わなきゃ!これは痛み分け、これはバシルーラ、えーいどこ行ったんだよ!
→ ごごごごごごご

712:NAME OVER
08/01/31 13:45:24
中断バグはしないのか

713:NAME OVER
08/01/31 21:52:29
実際には中断したところで滞在ターン数を伸ばせるわけじゃないし
地震が起きるほど長くいた階で中断なんかしたら
それこそ致命的なバグが起きる可能性が高い

714:NAME OVER
08/02/01 06:09:29 ZE04Q2SN
>>676を見てやるのが怖くなった・・・


715:NAME OVER
08/02/02 01:27:46
大丈夫
思い出は消えないから

716:NAME OVER
08/02/02 23:16:28
もっと不思議に50回潜って簡単なデータを取ってみた。
何かの参考にどうぞ。
URLリンク(www.uploda.net)


717:NAME OVER
08/02/03 00:05:48
面白いね。30階で稼ぐ発想は無かったなあ。
それで死なずに済んでるわけだから効果ありってことか。
今度試してみよ。

718:NAME OVER
08/02/03 01:29:34
すげーな
テンプレの中の人?

719:NAME OVER
08/02/03 02:22:10
これは参考になるなー。
避けられたハズの死に方と運に恵まれずどうしようもない死に方があるのがまたいいね。

720:716
08/02/03 10:27:51
>>717
稼げるときに稼ぐ、でマイナスではないでしょうけどやはり30Fで
稼げるのなら稼がなくてもクリア可能なわけで余裕を持たせる程度
だと思ってます。
>>718
いえ、違いますw明らかに経験不足による死も含まれていますし。
>>719
明らかな詰みがないので大部分の死は避けられた気もしますねw

35回目の説明と、40回目のリリパットの位置に訂正箇所があります。
>数歩のうちにルーラが発動する確率(より)は4発のうち1発でも
>攻撃を回避する確率の方が高い
リリパットは下のスモールグールの下あたりでしょうか。


721:NAME OVER
08/02/08 14:27:26
99階を目指す為に30階出戻り方法で強くしていってるんだが
道中の爆弾岩ってどうやって避けるの?
武器アリだと当然のように爆発するし
武器外して固めようとしてもすでに強いから一発で爆発するし
これは弓でチマチマやるしかないの?囲まれたりした場合どう対策したらいいんだ

722:NAME OVER
08/02/08 14:48:56
武器外しても一発で岩殺せるなら99Fなんて余裕だろ、じょうこう

723:NAME OVER
08/02/08 15:41:17
そこまで強くなってるなら鉄の矢99本くらいもう貯まってるんじゃない?
レベルと攻撃力が共に最大なら、木の矢2発か鉄の矢1発当てて殴るだけだから
そんなに面倒でもないよ。
あるいは往復を繰り返す間だけはわざと力を下げておくとか。

724:NAME OVER
08/02/09 00:18:31
精神衛生上どうしても避けたいんなら
10~12階でもいいしな
うごくせきぞう狩れないのは痛いが

725:NAME OVER
08/02/10 00:30:34
このゲーム最大の敵は攻撃ミスと爆でFA


726:NAME OVER
08/02/10 09:00:31
爆爆爆
爆猫爆
爆爆爆

727:NAME OVER
08/02/10 11:46:36
だからルーラ草をキープしとけとあれほど

728:NAME OVER
08/02/10 14:17:30
こういう時に限ってかなしばりとボミオスしかない罠

729:716
08/02/10 15:26:04
慌ててテンプレサイトのダメージ計算機使うと。

730:NAME OVER
08/02/10 15:26:28
コテ残ってた/(^o^)\

731:NAME OVER
08/02/10 15:33:25
素手で一発で爆発するほど鍛えてて他のアイテム無いなんて
そんな状況になるか?
山ほどさいごや証明でも抱え込んでたのか?

一発爆破の状況でも一匹なら5割以上で処理できるし
かなしばりがあれば他は置いて行ける

732:NAME OVER
08/02/10 21:24:38
とりあえず金縛って、アイテム整理で時間稼いで地震で逃亡


…と思ったらこんなときに限って同じアイテム持ってない

733:NAME OVER
08/02/11 09:08:42
アイテム整理で地震は外道

734:NAME OVER
08/02/11 13:32:13
俺がやった鍛え技を。
あんまり知られてないみたいなので、一応。

27階(またはもっと不思議の30階)まで行ったら箱を取る。
そのまま13回まで駆け上がること。
そこまでに分裂の杖を取り、はぐれメタルを分裂させて
幸福の種をのみまくってレベル99まであげる。
はぐれメタルが出ない場合は地震を起こして下に下がる。
繰り返し。レベル99まで行けばあとはほとんど無敵です。
が、俺の場合99回で罠の巻物を読んで詰んでそれ以来やってない。
このときは悔しくてチュンソフトになんとかしてくれって電話した。

 はぐれメタルにめつぶしそうを投げると
すごい勢いで成長してしまううえ、トルネコに
攻撃までしてくるので注意。
最強に強まったトルネコがあっさり死んだことがある。

735:NAME OVER
08/02/11 13:39:20
ふむLv99か、俺の知らないトルネコのようだ

つーか帰り道の10階以降で落とし穴と地震で鍛えるなんて散々既出
全面迷路でワナもな
つーか目潰し投げるなら考えて投げろよ
それも盾さえ鍛えとけば問題ないし

736:NAME OVER
08/02/11 13:50:57
>>734
^^;

737:NAME OVER
08/02/11 13:54:53
常識的な話を出して「知られてないようだ」とは恐れ入る。

738:NAME OVER
08/02/11 14:34:42
みんな容赦ないなw
このスレかなり情報密度が濃いから、ここでは常識なのに
一般的には知られてないって事柄が実は結構あるんだろうな
734もスレやリンク先を読み込んでみるとかなり楽しめると思うぞ

739:NAME OVER
08/02/11 14:48:42
例えば「99階で罠の巻物を読むと詰む」なんてのは実際やらないと分からないし、
やるヤツも少ないから分からんのだろうが、
地震と上がり階段使って往復なんてのはちょっと考えれば誰でも思いつくことだろうに。

740:NAME OVER
08/02/11 14:58:26
でもこのスレ的には
「武器や防具は装備しないとダメ、持ってるだけじゃ効果が無いぞ」
ってぐらい基本だと思う

741:NAME OVER
08/02/11 17:06:00
大昔やってそれっきりだったって人にそんなに絡んでもしょうがないだろ
常識でもなんでも、自分で何かを発見する人は個人的には好印象だけどな
知識があっても、情報ソースがすべて攻略サイトや2chって人もいるし

742:NAME OVER
08/02/11 17:35:10
唐突だが質問。トルネコの英字綴りってどう書くのが正しいんだ?
トルネコの公式ガイドブックにはTornecoと書いてあるが、
トルネコ2の海外版はTornekoって綴りらしいし、
英語版WikipediaでドラクエIVの項目見てもTornekoって書いてある。
ちゃんと決まっていないとか、新しい方が正しいとか、
公式な設定ってあるんだろうか?

743:NAME OVER
08/02/11 22:25:02
>>734を添削してみた

俺がやった鍛え技を。
このスレじゃ常識かも知れないけど、一応。

27階(またはもっと不思議の30階)まで行ったら箱を取る。
そのまま13回まで駆け上がる。
そこまでに分裂の杖を取り、はぐれメタルを分裂させて
幸福の種をのみまくって最高レベルまであげる。
はぐれメタルが出ない場合は地震を起こして下に下がる。
繰り返し。最高レベルまで行けばあとはほとんど無敵でした。
が、俺の場合99回で罠の巻物を読んで詰んでそれ以来やってない。
このときは悔しくてチュンソフトになんとかしてくれって電話した。

はぐれメタルにめつぶしそうを投げちゃったんだけど
すごい勢いで成長してしまううえ、トルネコに
攻撃までしてくるので危なかった。
最強に強まったトルネコがあっさり死んだことがある。

744:NAME OVER
08/02/11 22:39:42
無意味

745:NAME OVER
08/02/12 08:25:07
>>742
taloonじゃなかったかな、DQ4の英語版は(マーニャがmaraだったやつ)
てかトルネコ2って海外版あったのか…

746:NAME OVER
08/02/12 22:12:43
テンプレの中の人1000回おめ

…見てんのかなこのスレ

747:NAME OVER
08/02/13 12:54:46
>>711
遅レスだけど地震は、一ターン行動→Y押し方向転換二回以上
のループで回避できるはず。
テンプレサイトに書いてあった。
Bダッシュも一ターンだから気を使えばなかなか使える。

面倒だけどはぐれメタル分裂させた後地震が来たた時なんかは
勿体無いから粘るな。

748:NAME OVER
08/02/13 16:04:51
アイテム整理と同系列の技な気がするので俺は使わないようにしてるな
地震直前でベビーサタンにアイテム盗まれた時も必死に我慢

749:NAME OVER
08/02/14 14:13:55
バグ技と裏技の線引きは難しいからなあ。
稼ぎたいフロアでの地震を遠ざけるためのBダッシュ1ターンは
普通にするけど地震が始まったらそれでもう諦めるかな。
あと何ターンで3度目だっけ?と考えながら幸せの種を回収しにいく。

まあ面倒でもするんならいいんじゃない、とは思う。
トルネコは自分のレベルが上がるゲームだから
面倒なことをする気力も、じゅうぶんなレベルだと思うし。
リリパットで木の矢99本増殖とかさ。
1000回遊べるのと同様、1000通りのプレイ方法があるだろう。
裸プレイの人もいれば往復や復路地震稼ぎの人、ハイスコア狙いの人も
いるだろうけどいろいろできる幅がこのゲームにはあるんだよなあ。
しかもどれも生還率100%には決してならないから作業ゲーにならない。
製作者はここまで遊ぶと思ったか知らないけど爆弾岩とかレベル上げした
プレイヤーに対する最大の即死トラップだからいいバランスだわ、まったく。

750:NAME OVER
08/02/18 12:48:21
とうぞくの指輪5個目なのにいまだに人形よけがでないよ
乱数の変動が激しいゲームだ

751:NAME OVER
08/02/23 10:37:48
*「ねえ わたしの にんぎょうよけと あなたの とうぞくを かえっこしてよ。

752:NAME OVER
08/02/24 00:10:19
*「おまえを ろうにんぎょうに してやろうか」

753:NAME OVER
08/02/24 00:32:43
*「おおっと テレポーター」

754:NAME OVER
08/02/24 02:18:57
Wizにトルネコの指輪があったら
とうぞくの指輪(先制率アップ)
ザメハの指輪(先制される率アップ)
人形避けの指輪(ドレイン耐性)
力の指輪(命中率変化)
綺麗な指輪(売却用)
ハラペコの指輪(回復-1)
罠抜けの指輪(罠識別・解除率アップ)
毒消しの指輪(毒抵抗)
眠らずノ指輪(眠り抵抗)


ルーラの指輪(移動中にランダムテレポート)

755:NAME OVER
08/02/24 12:12:14
* いしのなかにいる

756:NAME OVER
08/02/24 12:39:50
ルーラの指輪怖すぎw

757:NAME OVER
08/02/24 21:42:19
田中幸雄の髪型不自然すぎw

758:NAME OVER
08/02/25 00:30:43
>>754
やはり人形避けは便利アイテムか

759:NAME OVER
08/02/27 20:47:05
魔の4階

760:NAME OVER
08/02/27 21:43:26
魔の1階

761:NAME OVER
08/02/28 00:15:24
死亡率ならそこがダントツだろうな

762:NAME OVER
08/02/28 00:17:00
ゴースト怖い。

763:NAME OVER
08/02/28 00:51:11
死亡率グラフ

01F ************
02F
03F
04F ********
05F *****
06F **
07F *
08F ******
09F *****
10F ***
11F **
12F *
13F *****
14F ***
15F **
16F *******

こんな感じか?


764:NAME OVER
08/02/28 02:18:36
16Fでの死亡率は8~9Fより高くはないとおもう
確かに一気に怖くはなるが

765:NAME OVER
08/02/28 02:57:13
見かけた敵は倒さないと気が済まない兄

01F ************
02F *****************************


766:NAME OVER
08/02/28 12:23:30 2EMy5T17
>>765
それ2Fがダントツになるだろwww

767:NAME OVER
08/02/28 16:58:19
16F *******
17F ****
18F **
19F ***
20F *****
21F ******
22F ****
23F *******
24F *******
25F ********
26F *******
27F ******
28F ********
29F ********
30F ***********


768:NAME OVER
08/02/28 22:07:58
漏れ現在、もっと不思議で7連敗中だが、
7回とも2連続以上で攻撃が外れたことが原因…
うち16階のゴーレムが5回w

769:NAME OVER
08/02/28 22:33:37
>>768
死因がはっきりしているなら対策は立てやすいな。
即ち、「あと一発でお互い死ぬ時は攻撃するな」
これはトルネコでは基本中の基本、絶対に守るんだ!

770:NAME OVER
08/02/28 22:37:44
2連ミスに備えるのって常識だろ?

771:NAME OVER
08/02/28 23:04:49
俺いつも10回連続ミスっても耐えられる状態でしか戦わない
こんなに注意深いのにクリアできん

772:NAME OVER
08/02/29 00:08:16
それはそもそもゲームをしないからクリアできないって意味か
護身完成乙

773:NAME OVER
08/02/29 00:41:21
最近の俺はかなりの高確率で
往復なし99Fから帰還が出来るようになってきた。
そんな俺から言わせればゴーレムは可愛いもんだと思う、
16Fならアイテムを備えて挑めるから。

やっぱゴーストの大群、装備が乏しく毒草食ってしまったあとの
スモークグールあたりが鬼門すぎる。

774:NAME OVER
08/02/29 00:56:36
そんなあなたに無装備プレイをお勧めしましょう

775:NAME OVER
08/02/29 00:59:04
そういえば、先日24Fまで銅の剣より強い武器が出なかったのは
さすがに辛かった。24Fで出たのは「銅の剣+1」w
皮の盾+3を2Fでツモったから腹減りに気をつけながら
地震間際までレベル上げたり、ドキンちゃん狩ったりできたからなんとかなったけど。
仕方なく、諦めて泣く泣く溜めていたバイキルトを使ったのは辛い思い出。

776:NAME OVER
08/02/29 01:07:23
>>773
無装備はホントキツイw何回かやってみてキメラに地獄を見た。
>>774の経験を生かせば武器無しくらいならできそうだけど、
指輪はともかく盾がないとシャドー・ミミックあたりで死亡濃厚です。


777:NAME OVER
08/02/29 05:10:03
岩野郎が最強にムカツク
このゲーム一番最悪の敵はあれだ

778:NAME OVER
08/02/29 14:28:52
>>769
ありがとうございます。おかげで2連勝できたぉ

779:NAME OVER
08/02/29 16:51:57 tBVDdynX
>>777
モンスターハウスの入り口を岩野郎で塞い
でたら背後からゴロゴロ転がってきて
少し焦ったことがありました

780:NAME OVER
08/02/29 17:28:40
そして長考をし、アイテムを出し惜しみせずフル活用
して2匹目の岩を処理したら
        「マネマネをやっつけた」
イラっとくるあるあるパターン。

781:NAME OVER
08/02/29 21:35:46
みんな慎重派なんだな。俺なんてレベル低いうちからまどうしに手を出しまくりなのに。

782:NAME OVER
08/02/29 21:52:24
まどうしはアイテムのドロップ率が高めだから
装備が整ってたり矢がいっぱいあれば狙うのもありだよね。

よく「ドラゴンは逃げが定石」っていうけど99F向かうなら
倒したほうがいい。アイテムドロップ率1/2・経験値3000はマジでかい。
実際、レベルに勝る有利な条件は無いと思う。

783:NAME OVER
08/02/29 21:59:33
本日の1回目
1Fではぐれの盾+1を拾う→3回で開幕モンハウで死

2回目
2Fでドラゴンシールド拾う→8Fでキメラと戦おうとしたら2連ミス→耐性立て直そうと下がる→白いガス



('A`)

784:NAME OVER
08/02/29 23:09:40
おまいら99Fまで行く時って階段見たら即降りしてんの?

785:NAME OVER
08/02/29 23:14:48
基本的に巡回してる
バイキルト、スカラ、祈りなどのアイテムみつけられたら有利になるし

786:NAME OVER
08/02/29 23:18:36
俺は4・50Fくらいからは即降りかな。
当然マップ内に出たアイテムは拾いに行くけど。

787:NAME OVER
08/03/01 01:21:26
>>774に言われて無装備チャレンジしてるけど。
1回目爆弾岩の打撃で15Fで死亡 ほんとトルネコは柔らかすぎる
2回目腹減りで13Fで死亡 
3回目19Fで死亡 パンが出ず仕方なく即降りに近い形にしたのがいかんかったぽい 
ダメージくらう→足踏み回復→腹減りまくりの連続で腹減りが最大の敵だと気付いた。
打撃も弱いから余計にダメージくらうし。

今4回目で17F
さっき16FのMHではぐれメタルがいて、5匹に増やせたからLV22までいった。
これはひょっとしたらいけるかもしれない。

・奇妙な箱を持って帰るべき?
・往復プレイで99F目指すべき?
・99F直行するべき?

788:NAME OVER
08/03/01 01:58:08
99F直行

789:NAME OVER
08/03/01 02:12:57
>>788
30F到達したから中断して待ってたよ!いってくる

790:NAME OVER
08/03/01 02:18:29
ちなみに現在のスペック
LV22 ちから14/14 満腹度36%
鉄の矢5 銀の矢10 木の矢1 大きいパン2 くさったパン
まどわし草 すばやさの種 毒けし草 ルーラ草 毒草
時の砂の巻物2 ボミオスの杖0 転ばぬ先の杖0 ザキの杖7

奇妙な箱持ち帰還は楽勝だったぽい。

791:NAME OVER
08/03/01 02:26:01
直行は不可能っぽいけどなぁ。
俺のときは往復繰り返してザキ[70]くらいにしたけど帰り道で使いきって死亡。
とにかく人形に吸われまくるんで力・最大HPの消耗ひどかったな。

792:NAME OVER
08/03/01 02:49:06
44Fで死んだ。
30F以降良アイテムが拾えなかったけど、たとえ拾えても
99F直行はよほど運よくないと行けないだろうと痛感した。
今度はやるときは往復でがんばってみようかな。

793:NAME OVER
08/03/01 03:16:59
トルネコの難しいところって敵が強いんじゃない。
トルネコが弱すぎるんだ!!

794:NAME OVER
08/03/01 15:48:30
さらに無装備チャレンジ。
10回連続10F未満で死亡、最初のうちは運がよかっただけなのね。

795:NAME OVER
08/03/01 20:48:41
俺の場合70回もぐって3回くらいの生還率。

796:NAME OVER
08/03/01 23:01:48
久しぶりに起動させたんだがとりあえずロードして階段があったので下りてみた
んでアイテムを見ると装備品以外のアイテムが0
よく思い出したらベビサタでアイテムを外してた記憶があった

なんとかここからやってみる


797:NAME OVER
08/03/01 23:02:19
>>796
わかるわかる
俺も長い間放置してたら以前しようとしてたこと忘れて後で気づくことがあるよ
そういう意味でもセーブする前は階段を下りた後が一番だね


798:NAME OVER
08/03/01 23:24:29
ロードした直後にアイテム確認しないのが
いかに久しぶりであるかを物語ってるな

799:NAME OVER
08/03/02 00:49:23
>>793
初代の敵はどれも攻撃がシンプルなんだが
こっちの攻撃もシンプルだから作業にならんのだろうな。
お互いにジョーカーなしでトランプしている感じ。
地道にやらなきゃ死ぬし、ツモが悪くても死ぬ。
これだけは欲しい、てのはあるが必勝法というほどのものはない。

だいたい20階くらいまで階=レベル程度ってのも分かりやすくてよい。

800:NAME OVER
08/03/02 00:55:58
その 階=レベル をお人形さんがブチ壊してくる辺りからいかに切り抜けるかになってくるんだよな

801:NAME OVER
08/03/03 02:20:14
トルネコおもしろいね。

惜しむらくは、シルバーデビルがキラーマシンだったほうが恐怖感があるということだな

802:NAME OVER
08/03/03 03:19:19
シルバーデビルは翼ライオン(グリフォンだっけ?)を意識したんだろ。
DQナンバリングのシルバーデビルはあんなゴツくないし

803:NAME OVER
08/03/03 04:00:40
どうでもいいけどシルバーデビルは猿にしか見えない

804:NAME OVER
08/03/03 10:55:27
・・・え?猿だろ?

805:NAME OVER
08/03/03 11:58:31
猫じゃね?猫耳じゃね?

806:NAME OVER
08/03/03 12:35:21
2発で倒せるようになると
猫ちゃんよえー^^
という風に認識が猫に変わるなw

807:NAME OVER
08/03/03 18:17:16
ドラゴンキラーを愛用する俺にはドラゴンがリリパットにしか見えん

808:NAME OVER
08/03/03 22:31:25
リリパット強化版=ドラゴン
ゴースト強化版=シルバーデビル

なのに

スモールグール強化版=アークデーモン

じゃないのは納得いかん

809:NAME OVER
08/03/03 22:33:40
ヤツはおおなめくじ強化版

810:NAME OVER
08/03/03 23:10:22 puLBp8v4
ルーラの指輪って意外とかなり使えるな
発動が早いから強力敵や危険なエリアが現れたら装備→通路ですぐ逃げれるし無制限なのは大きい
もっと不思議201回目でやっとクリアしました

ルーラの指輪が最優良アイテムだった
※呪われてたら最悪だな(笑




811:NAME OVER
08/03/03 23:19:32 WufapPG8
スモールグールが分裂するってことはドラクエ4準拠のはずなのに序盤のモンスター。
しかも2以降ベロベロの下位互換という屈辱……

812:NAME OVER
08/03/03 23:52:57 lKXE+yY9
ギガンテスとアークデーモンのステータスの違いがあまりなかったような気がする
体力と経験値の違いだけだったかな?

813:NAME OVER
08/03/04 00:31:25
いやあ
ドラクエと違ってHP2倍はそのままトータルダメージ2倍に換算されるからなあ

814:NAME OVER
08/03/04 01:15:30
なあなあひとつ聞いて良い?
剣と盾あらかた鍛えたから、それをもって不思議をちょろっとクリアしたんだ。
え?オラの剣と盾は?

815:NAME OVER
08/03/04 01:25:53 pkkhvZBp
>>814
初代トルネコの「あるあるwww」を集めるとしたら筆頭のひとつだな

816:NAME OVER
08/03/04 01:28:15
>>815
面白いと聞くもっと不思議にはまることなくブームがフェードアウトしていきそうです

817:NAME OVER
08/03/04 02:06:26
>>812
攻撃力は同じだがHPが51と75で防御力も経験値もアークデーモンが上

818:NAME OVER
08/03/04 02:16:58
どのみち、もっと不思議はアイテム持ち込み不可さ。
大きなパン一つが最初からある以外は。

819:NAME OVER
08/03/04 02:30:01
いまさら気付いたけどsage忘れてた、スマソ。

820:NAME OVER
08/03/05 01:22:35
>>814
ボッシュートです

821:NAME OVER
08/03/05 03:25:37
地下4階でレベル3のままパルプンテ発見、唱える
全モンスターがはぐれメタルに! しかもモンスターハウスだ!
2部屋だけのダンジョンにうじゃうじゃいるはぐれメタル!

しかし、ちから8でドラゴンキラー装備で、弓でも
oでダメージが与えられない!
かろうじて罠の巻物を投げたら1だけ与えられた・・・
せめて一匹でも倒せたら・・・宝の山を目の前にして地震で落下w

822:NAME OVER
08/03/05 10:01:48
よお俺

823:NAME OVER
08/03/05 14:37:16
罠で地雷をつくればよかったのに


824:NAME OVER
08/03/05 14:37:36
>>823
でも地雷は真ん中の方じゃ意味無しちゃんと端の方にできてくれないとな
まあ4階だと部屋が小さいから可能性は高そう




825:NAME OVER
08/03/05 22:06:21
しかし地雷で倒しても、レベル3とかでしあわせの種を飲んでも
ほとんど意味がないのでは。
1匹でもなんとか倒せれば経験値500で一気にレベルアップできたのにな

826:NAME OVER
08/03/05 22:09:44
取り置きするんでしょう。

827:NAME OVER
08/03/10 03:00:58
証明の巻物をとったんだけどこれメーカーに送ったら何がもらえたの?

そもそもチュンソフトって健在なのかな?




828:NAME OVER
08/03/10 03:01:18
>>827
俺も気になるこのゲームをやったのは最近だしな

当時に詳しい人教えて

829:NAME OVER
08/03/10 08:18:16
しあわせの箱型オルゴールがもらえたらしい

830:NAME OVER
08/03/10 16:42:55
>>827
チュンソフトは今でもソフト作ってるよ

買収されたけど

831:NAME OVER
08/03/10 20:38:58
シレンスレもトルネコスレもエミュ厨の巣窟かよ

832:NAME OVER
08/03/10 22:49:31
リプレイでたまに不具合が起こることがあるよね
だったらリプレイの不具合でワナ巻バグ起こしてもデータ壊れるんかな

833:NAME OVER
08/03/14 07:39:50
ゴースト
シャドー
はぐれメタル

こいつらはやけに攻撃をよける気がするんだが、回避率は全キャラ同じ設定なの?

834:NAME OVER
08/03/14 07:46:41
気のせいだろ

835:NAME OVER
08/03/14 08:06:52
時の砂識別するまでアイテム全部メモってる人いる?

836:NAME OVER
08/03/14 08:14:24
生還率上げようとするなら基本では。

837:NAME OVER
08/03/14 09:11:59
それはしないかなあ、どれがでたか覚えておかないといけない
アイテムは限られるし。
そのかわり1日1プレイを基本にしている。
どのアイテム拾ったか、記憶が混乱するから。

838:NAME OVER
08/03/14 17:30:42
俺はメモる。記憶力弱いから

839:NAME OVER
08/03/14 21:58:05
age

840:NAME OVER
08/03/14 22:22:33
気合いで覚える。当然記憶違いでひどい目にも遭うがそれも実力の内なんだぜ

841:NAME OVER
08/03/14 23:42:31
時の砂読んでプレイヤーにだけ記憶が残ってるのはチートと同じだと思うんだぜ

842:NAME OVER
08/03/15 00:50:59
そもそも開発段階では
「『時の砂を読んだら、乱数の値も元に戻る』ということを、プレイヤーが認知する。」
なんてこと考えてなかっただろうからな

843:NAME OVER
08/03/15 01:40:55
いや、普通に認識してるだろ。でなけりゃ乱数戻したりしない
前の行動を完全に再現できるかどうかはプレイヤー次第だし

俺は無理だが

844:NAME OVER
08/03/15 02:52:16
気のせいといえば部屋の入り口にあるアイテムは
ミミックの可能性が高いような気がするんだけどどうだろう?
あとミミックが化けてるアイテムの種類は矢、指輪、パン、ゴールドのことが多いような気もする

845:NAME OVER
08/03/15 03:01:09
時の砂読んでも識別したアイテムはそのままって設定にしてほしかった

846:NAME OVER
08/03/15 03:39:41
時の砂ってフロア開始時から自分が持ってるやつを読むと
初期発生分のアイテムについては全く変化なしってことでおk?

>>844
前感じたことあるけどあんまり変わらない気もする。
「通らなければならないところにあるアイテムがミミックだった」とか
「部屋の入口からアイテムが見えて喜び勇んで皮の盾のまま突入」
とか部屋の入口にいるミミックが印象に残りやすいだけかも。

種類もテンプレサイトに書いてあるけど、ミミックは全てのアイテムに
等確率で化けるから、相対的に出にくい指輪や矢はミミックの可能性が
高くなって、指輪や矢に化けてることが多く感じるんだと思う。

847:NAME OVER
08/03/15 07:59:07
話変わるけど、部屋の入り口に立ってる石像には萌える

848:NAME OVER
08/03/15 18:31:35
>>847
確かに、可愛い
ばれないと思ってやってんのか

849:NAME OVER
08/03/15 21:40:41
金庫に化けてるミミックにも萌えてやって

850:NAME OVER
08/03/15 22:02:20
後沸き階段とか

851:NAME OVER
08/03/15 23:47:36
>>850
トル「はっはーん馬鹿め、本物の階段はこっちだー!」
ミミ「ガブーーッ!」
ってなるトルネコにも萌えてやって。

852:NAME OVER
08/03/16 00:17:59
そういやシレンでも店の中に階段があったりしたな。
初めて見た時は「なにこれラッキー泥棒し放題じゃん!!」→タヌキ
だったけど

853:NAME OVER
08/03/17 01:49:13
>>852
初めて見たときは思ったねえw
でも、常識的に考えてそれは無いと思ったら案の定襲われたw

854:NAME OVER
08/03/17 01:57:34
あれやっぱ店主が設置してんのかな

855:NAME OVER
08/03/17 02:46:45
落とし穴のある部屋に店を構えてしまう店主。

856:NAME OVER
08/03/17 23:26:46
きっと地価が安かったんだろう

857:NAME OVER
08/03/18 23:00:19
トルネコって2,3なんであんなに糞ゲなん?
1は良かったのに・・・・・
シレンシリーズはどれも頑張ってるのに・・・・・

858:NAME OVER
08/03/18 23:45:27
3はやったことないが2は弁護しよう。
初代トルネコの後継作でなくてシレンの後継作だから違和感があるんだろう。
ローグにDQを混ぜて初心者向けローグクローンしました、という初代トルネコの
シンプルさはもうDQ風ローグクローンとして完成形だったんだわ。
シレンは独自のローグライク、そのシステム(店とか壷とか)を引きついだものが
トルネコ2でDQ風味もローグクローン風味も失ったのが違和感の素かと。
シレンのシステムに無理やりDQ風味を出そうとしてかえって複雑になった気もする。
まあ初代シレンをより初心者向けにした(つまりムダに本番までのプレイ時間が長い)のは
確かに初代やった人間はイライラするところかなあ。

まあ初代トルネコを初心者向けローグクローンなんて言ったら
ローグファンもここの住民も怒りそうだが持ち込み不可、アイテム識別必須の
「もっと不思議」をプレイする前置きの長さからそう言ったわけで決して
初代のバランスもぬるいものではない。
ローグクローンよりも運でなくて実力でなんとかなるぶんバランスは
(シェアなんだから当然だが)良い、というか万人向けだと思う。


で、レベル18でちから10、正義のソロバン+1・水鏡の盾+5(皮の盾有り)、ボミオス8バシルーラ5、
矢も豊富でかなしばり×2、まどろみ・ルーラ各3などと15階までにいい感じだったんで
16階から部屋を巡回してアイテムのみ補充・回収で直行するはずが出会いがしらの泥人形あいてに
レベル14まで…
そして19階で人形よけを拾うものの今度は食糧事情+レベルの低さゆえ挽回できず
結局30階、奇妙な箱を持って死亡。
泥人形、怖い。
W(泥人形)やV(ミステリードール)はローグクローンよりも嫌らしいかもなあ。

859:NAME OVER
08/03/19 01:35:21
PS(PS2)のローディングの長さも足引っ張ったんだろうな。

860:NAME OVER
08/03/19 02:02:19
何よりいちいちセーブしなきゃならんのがめんどいんだと思う
セーブしなくても一歩一歩が記録され、やり直しの効かない恐怖こそがこのシリーズの醍醐味だというのに

861:NAME OVER
08/03/19 04:01:01
ローグに比べてトルネコの1レベルは軽いし人形避けがある。
ヴァンパイアに比べてミストテリードールの方がドレイン量こそ多いが、人形避け・時の砂がある。
しかも、攻撃命中≒吸われるだから頻度が高すぎる。

ドレイン系はローグに比べて圧倒的にトルネコのが楽だと思うんだが

862:NAME OVER
08/03/20 12:06:31
ちょwwwwwww
URLリンク(www.nicovideo.jp)

863:NAME OVER
08/03/25 23:48:25
モンスターハウスだ!

ぷしゅううぅぅぅ


なんで入り口に眠りガスあんだよ
俺のザキ[8]を返せ

864:NAME OVER
08/03/26 00:47:40
入り口の安全確認なんに基本中の基本じゃん
眠りのワナならMHじゃなくても死ぬことあるだろ

865:NAME OVER
08/03/26 06:45:09
大部屋のモンスターハウスでの大目玉最悪・・。
普通にしてたら突破できないのではないだろうか?

866:NAME OVER
08/03/26 12:13:53
盗賊を常につけているか、聖域。

または階段の位置を覚えて目潰し草を飲む

867:NAME OVER
08/03/26 15:06:29
入り口に罠 → 反対側行ったらそっちにも罠 とかなのが…

868:NAME OVER
08/03/26 19:32:36
階段行くのに、どうしても通らなきゃいけないとこに罠、とかな
そん時は地雷だったのでまだよかったが

869:NAME OVER
08/03/26 23:33:40
もっとの70階でセーブデータが壊れたよ。
真っ暗になったまま動きもしねえ。

レベル30超えてたのに
ザキの杖も30超えてたのに
盗賊も人形もワナ抜けも持ってたのに

初めての99階到達まで時間の問題だったのに。

870:NAME OVER
08/03/26 23:56:21
迷路で罠の巻物を読んでセーブデータが壊れたとき、その冒険の書をコピーすると村から復帰可能?

871:NAME OVER
08/03/27 00:13:38
全面迷路での中段は厳禁

ワナも加えてテンプレに追加した方が良いのかね?


872:NAME OVER
08/03/27 16:12:28
こんな感じ?

[Q]中断した後、再開できなくなりました。なぜですか?
[A]中断した階での行動数が多いほど、セーブデータ破損の確率が高まります。
 破損しない場合でも、経過ターンに比例して再開にかかる時間が延びるので、
 なるべく階段を上り下りした直後に中断するようにした方がいいでしょう。
 また、全体が迷路の階(50,60,70,80,90,99階)でワナの巻物を読むと、
 フリーズして再開不可能になるバグがあります。

873:NAME OVER
08/03/27 16:29:31
>>872
>>950辺りになったら再掲頼むぜ。

874:NAME OVER
08/03/27 16:37:37
行動回数と無関係に全体が迷路の階は再開できないことが多いから
その辺も推敲して加えたら完璧

875:NAME OVER
08/03/27 17:11:42
以前何度か挙がっていたけど
未識別のアイテムに最初からでたらめな名前がついてるバグ情報も加える?
自分の場合は100回過ぎたあたりで発生した。
(ちなみに200回過ぎたころにデータが壊れて「ろろろろ村」0回になった)
まあ致命的でないのと確実に起こる条件があるわけでもないから重要度は低いか。

[Q]未識別のアイテムに最初からでたらめな名前がついていました。
[A]まれに起きるバグです。一度村に戻れば直るのでそのまま進めて下さい。
ゲームの進行に問題はありません。

876:869
08/03/27 20:31:56
階段降りた直後に中断したんだけどねぇ。

ワナの巻物はイカンと知ってたんだけど、
中断するだけでも駄目だったとは…。

877:NAME OVER
08/03/27 21:15:18
>>875
俺は数百回もぐったけどそう言う現象は1度も見なかったな。
初期生産のROMとかそう言う話とかかな。

878:NAME OVER
08/03/27 23:35:48
俺の場合は似てるけどちょっと違う現象に時々遭遇するな。
最初からでたらめな名前が付いてるんじゃなくて、杖とかに名前を付けたら
後から拾った指輪に同じ名前が付いていたりする。
名前用に確保する領域がかぶっちゃうんだろうか?
そんなにたくさん名前を付けてなくても起こるのが謎だ。

879:NAME OVER
08/03/28 17:13:49
>>877-878
ありゃ、ということは>>875は発生条件不明・再現不可のバグの一種だったのか。
なら載せても仕方ないなあ。一応過去スレでも見てみよう。

880:NAME OVER
08/04/02 00:06:48
先生質問!

モンスターハウスに遭遇すると
その後ずっと地獄耳状態になるのは何故なんだぜ

881:NAME OVER
08/04/02 00:26:21
階段下りても?それならバグじゃね?

882:NAME OVER
08/04/02 02:13:53
理不尽スレで聞いた方がいいかと

883:NAME OVER
08/04/02 10:39:04
地獄耳と言うからには、モンスターの立てる音で位置を察知しているんだろう。
つまり、モンスターハウス階で逆にモンスターが「うおー」などとでかい音を
出していると推察される。大勢集まってテンションが上がっちゃってるんだろうな。

884:NAME OVER
08/04/02 21:01:36
人間は死に臨すると視覚や聴覚が一時的に鋭くなるからきっとそれだよ。

885:NAME OVER
08/04/02 21:19:21
モンハウ突破後に湧いたはぐれメタルを狩るのって楽しいよな

ワープ → 「むっ!あっちに通常の2倍で動く気があるぞ!」 → 追跡

まるでドラゴンボール状態

886:NAME OVER
08/04/04 00:22:37
で、二発当てたのに落とし穴…

887:NAME OVER
08/04/06 05:40:57
剣盾指・無装備でもっと不思議の99F往復できた!
ルーラの指輪・ボミオスにこれほどお世話になるとは・・・
これでトルネコは極めたといってもいいのだろうか。
もっと楽しい縛りとかあるかな。

888:NAME OVER
08/04/06 05:52:17
>>887
YOU ARE KITIGAI!!!

889:NAME OVER
08/04/06 07:28:16
指輪無装備じゃないんじゃ

890:NAME OVER
08/04/06 08:28:06
ホントだ。
1行目と2行目がおかしいw
どっちかを間違えてるのかな。

891:NAME OVER
08/04/06 15:10:19
興奮してルーラの指輪とバシルーラを間違えました。

892:NAME OVER
08/04/06 22:58:18
ドラゴンと遭遇

ルーラの指輪装備(一撃くらうの覚悟)

ルーラ発動までひたすら逃げる

とかやったのかと思った

893:NAME OVER
08/04/06 23:31:51
すごいな…。そんなの絶対不可能かと思ってた。
もう少し詳しい報告も聞いてみたいな。
往復とかした?帰還時のステータスはいくつぐらい?
シルバーデビルやミステリードールはどうした?
戦闘はやっぱり矢頼みなの?モンスターハウスはどうやって切り抜けた?
気が向いたらで教えておくれ。

894:NAME OVER
08/04/07 00:08:53
>>887
これ以上の縛りとなると
…パン禁止とかマゾだと思うぞ。
草で満腹度回復するから不可能じゃない、はず。
あとは武器、盾以外禁止だけどこれはローグライクの魅力がゼロだな。

自分ももう少し攻略法を詳しく聞きたい。

895:NAME OVER
08/04/07 00:44:43
まートルネコは
神プレイヤーが縛り一切なしでプレイしても
運悪きゃ死んでしまうし
素人でも超強運に恵まれれば
アイテム一切なしで往復なしノーダメ99F達成とかできるからなあ


896:NAME OVER
08/04/07 01:08:17
>>895
後者はありえないだろ

897:NAME OVER
08/04/07 01:13:07
普通のRPGと違って「必ず突破しなきゃいけない戦闘」がないからなあ。
開始部屋に階段、起きてるモンスターなし、ってのが超強運で200回続けば…ってムリ?

898:NAME OVER
08/04/07 01:21:45
>>897
確かに確率は0じゃないけど……

899:NAME OVER
08/04/07 01:22:39
事実上0と言っていいだろw
それを達成可能なのはTASさんだけ。

900:NAME OVER
08/04/07 01:22:49
帰還するだけなら出来るだろうが
99Fはな・・・・

901:NAME OVER
08/04/07 01:36:13
トルネコTAS動画
「アイテム一切なし、レベル1、往復なし、ノーダメ99F達成」

…激しく見る気しないなw

902:NAME OVER
08/04/07 02:07:18
いや、ネタとしては見たいぞw

903:NAME OVER
08/04/07 02:13:11
たしかニコ動で誰かやってたな

904:NAME OVER
08/04/07 02:37:26
>>903
無戦闘プレイでのクリアはトルネコのみならず
シレンですら(ただしボスは除く)見たことあるけど99Fはいたっけ?

905:NAME OVER
08/04/07 09:27:52
ニコ動に上がってるのはちょっと不思議と不思議27階までかな
確かにネタ動画としては楽しい

906:NAME OVER
08/04/07 19:06:41
URLリンク(www.imgup.org)


907:NAME OVER
08/04/08 01:36:36
>>906
おし金縛りだw

908:NAME OVER
08/04/08 15:33:27
トルネコ1でフロア全体ホーミング炎吐かれたらたまらんww

909:NAME OVER
08/04/10 14:57:43
見たことのない敵と初めて会う時の恐怖感は異常

910:NAME OVER
08/04/13 12:21:49
結局887は詳しい話聞かせてくれないのな。
前スレで「ちょっと不思議で99階行った」って吹いて叩かれてた奴に
文体が似てるように見えるのは俺の気のせいか…?

911:NAME OVER
08/04/13 23:45:57
激しくいまさらだけどwikiって間違い結構多いのな

912:NAME OVER
08/04/17 17:32:57
wikiってwikipedia?
いつの間にかやたら詳しくなってるなあ
ちょっと眺めた感じだとイエティのところが間違ってる

913:NAME OVER
08/04/17 20:22:36
見つけたら直すか、それが出来なければスレで指摘して欲しいな。

914:NAME OVER
08/04/17 21:56:48
ああごめん、俺アカウント持ってないんで変に触らない方がいいのかなと思って。
「ゴーストと違い一度に二回攻撃できる」って書いてあるけど、
イエティは一回攻撃だよな?

915:NAME OVER
08/04/18 00:52:20
そうだな。むしろゴーストと一緒。

916:NAME OVER
08/04/18 04:36:55
ぱっと見た感じ「ドラゴンのアイテムドロップ率が2分の1」「爆弾岩を地雷に巻き込むと誘爆する」ともあるね。
前者は公式攻略本でも間違ってて後者は2以降の仕様。

917:NAME OVER
08/04/19 13:10:10
ちょいと直してきたが、最近やってないからまだ間違いがあるかも

918:NAME OVER
08/04/19 17:51:51
>>917
乙!
ざっと見たところだと不利益のある指輪はたいがい呪われているって
ところがまだ違ってるね。(常に1/4?)

あとドラキーに封印の杖でふらふら移動封じられるの知らなかったw
倍速も封じられるところを見ると封印の杖ってメダパニや目つぶし、
惑わしで封じられない特殊能力も封じられるのね。

919:NAME OVER
08/04/19 20:52:43
力の指輪-3は必ず呪われてるから、そういうことを言いたかったんじゃないかと思うが紛らわしくはあるな

920:NAME OVER
08/04/19 21:03:50
ところで、力の指輪-3をパルプンテで+3するとどうなるんだろう?
数字が消えたり、呪いが解けたりするんだろうか。

921:NAME OVER
08/04/19 21:41:26
確か無印トルネコは補正値がマイナスの場合に呪いが付くって表現だから多分解けるんじゃないかなと思ったりしたけど
呪い装備した状態でパルプンテ読んだ事無い事に今更気付いた。
武器や盾の呪いもパルプンテで解けるんだろうか教えてエロい人。

922:NAME OVER
08/04/19 23:21:46
今確認した。
鉄の斧-1を装備して呪われた状態でパルプンテ、効果にアイテム+3。
鉄の斧+2になったけどドクロマークが付いたままで、外そうとしても普通に呪われた状態で外せなかった。

でもちから-3にパルプンテで+3すると「ちから0」になるのか見てみたいな

923:NAME OVER
08/04/19 23:28:26
>>922
㌧クス。仕事はええw

924:NAME OVER
08/04/19 23:37:10
ちからの方を実験してみた
-3から無印になった
見た目は別の力の指輪を鑑定した状況と同じ
どくろマークはそのまま

925:NAME OVER
08/04/19 23:39:27
呪われたアイテムって、一度呪いを解いて修正値を上げても、倉庫に入れると呪いが復活しなかった?

926:NAME OVER
08/04/19 23:43:00
いや、修正値がマイナスのままだと再び呪われるんじゃなかったかな

927:NAME OVER
08/04/19 23:43:23
呪われた指輪をシャナクで解呪 → 持ち帰る → 持ち出す → 装備 → しっかり呪われる

というのは昔やったことがある

928:NAME OVER
08/04/19 23:47:06
>>924
いったん地上に持って帰って倉庫に入れれば呪いは解けるよ

929:NAME OVER
08/04/19 23:55:58
呪いを解かずに持って帰るとどくろマーク付きで倉庫へ

呪いを解いてもって帰るとどくろマークなしで倉庫へ
ただし不思議へ持ち込むとしっかり呪われる

930:NAME OVER
08/04/20 00:11:39
>929
いや、倉庫に入れる段階で既にドクロマークが復活してるはずだよ

931:NAME OVER
08/04/20 00:15:23
>>922-924
GJ
長年の疑問が解消された

>>925
剣と盾は修正値を+にすれば大丈夫じゃなかったっけ。
指輪は呪われる。

たぶん呪われてるかどうかを判断する隠しパラメータが
剣盾は修正値で設定されてて、指輪はこれが変化しないんじゃないかと思ってるんだが。

じっさい盾は呪われてなくても-修正にして持って帰ると呪われるし。

932:NAME OVER
08/04/20 00:41:30
>>930
手持ちのルーラの指輪が倉庫で無印
持ち込むと呪いなんだけど

933:NAME OVER
08/04/20 01:12:10
剣盾は倉庫に入れる時点で呪われて、指輪は持ち込む時点で呪われるってことか?

934:NAME OVER
08/04/22 06:52:48
パルプンテの場合はそのフラグを書き換える処理を飛ばしちゃうのかな。

935:NAME OVER
08/04/23 15:14:30
呪い復活と言えば、最近テンプレサイトで報告されてた
マイナスの盾にメッキして表示が崩れるって話には驚いたな
今まで全然知らなかった

936:NAME OVER
08/04/23 20:55:54
シレンでもマイナスメッキは売値がおかしくなったし(-1が+255扱いになる)、デバッグの盲点なのかも。

937:NAME OVER
08/04/24 23:57:55
>>887の方法考えたんだが、99階まで降りた後、
2階上がって1階下がる要領でアイテム補充しながら動けばどうだろ…

938:NAME OVER
08/04/25 14:16:16
>>937
それだと記録上30階帰るになるから駄目なんじゃね?
(最後に拾った階が30階なら)

939:NAME OVER
08/04/25 16:35:40
それだと99階から帰る途中に躓いて落としたら悲惨だな。

940:NAME OVER
08/04/25 17:09:28
転んで落としたのを拾う分には大丈夫
ちゃんと99階から帰ったことになるよ

941:NAME OVER
08/04/25 23:58:46
転んで落とす
→ 拾おうとするもきめんどうしに飛ばされる
→ 戻ろうとして落とし穴に落ちる

942:NAME OVER
08/04/26 05:36:43

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

943:NAME OVER
08/05/01 23:34:51
落とし穴→モンスターハウス

これって有り得る?

944:NAME OVER
08/05/02 07:46:34
通過儀礼で登竜門。誰もが一回は経験する。

945:NAME OVER
08/05/02 13:39:51
詰んだ、と思って諦めるか何とかする方法を考えるか。

まあそのコンボは精神的にかなりやられているから
ルーラ草でもない限り詰んでると思い込んじゃいそう。
普通に階段降りてモンハウだと出口はここで敵の配置は…と
考える余裕あるけどね。

946:伊藤伊織
08/05/05 12:00:22
7 1 5 7 1 1 8 8 4 8
7 6 6 5 0 8 1 7 8 0
7 2 0 5 5 5 5 0 0 8
3 3 3 3 8 3 2 5 6 7
0 8 3 6 5 5 4 8 2 4


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch